<80年代前後>カメラにまつわる思い出27
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>>711
α7000とかのグリップが崩壊してる事を考えたらなかなか頑丈だな
しかしプロッドにしてもα9にしてもメーカー保証はどうなるんだろうw α-9の場合新品よりもSSM対応してる中古の方が重宝されてたりするからなぁ >>712
ちょっと買うか迷ったので聞いたら…メーカー保証は無理、販売店保証として返品返金なら…との事でした。
何か似た年代の物がゴソッと出て来たそうでμやコンパクトが少しとGR系も一緒に並んでたのよね。
今思えばμ辺りは買っておいても良かったなと(´・ω・`) オリンパスは良くも悪くもコンパクトカメラのメーカーだよな
後発で一眼レフを出すけど鳴かず飛ばずで撤退のイメージしかない
画質はどうか知らんけど女子向けのペンあたりがオリンパスの絶頂期だったかも 潰れるのが目前に迫ったリコペンの貧乏人が必死なスレ
年越しができるといいねwあ、派遣村とかホームレス支援へ行くのかぁwww >>713
ケンコーサービスでSSM改造してくれれば良いのにな
あれチップ部品とか交換するんだっけ? >>719
誰もが知っているような事を微妙に間違えながら偉そうに駄文を垂れ流し、
特に興味も引かず毒にも薬にもならず面白くもない話を繰り返すという
あの九州電機がまた現れたというのか!? >>718
オリンパスのカメラ事業部を引き受けてくれるところがあるだろうか?
蓋を開けてみたら懐古主義の塊だったとかw >>722
デジカメ板にお帰りください
ペンタキシアン様 懐古と言うならペンタックスもAOCoマーク仕込んだりしてますがなー
ああいうネオクラシック系はキヤノン以外はどこも出してるよね
そして大体滑って一代で消える ニコンのDfは売行好調だったらしいけど
熱烈なニコ爺の猛反対にあって後継機が誕生しなかった
過去を振り返るのはさすがにアカンわな
オリの場合は丸パクリやし や、でもデジタルでスプリングカメラやってくれたら買うかもしれん
センサーゴミが凄そうww 毎度毎度お疲れ様
なぜそんなにオリンパスを目の敵にするのか全く理解できない >>726
沈胴型のコンデジなら、たくさんありますけどね。
蛇腹は作る人が少なくて、単価が高くなりそうだから
多分採用はされないだろうし。 >>724
キヤノンて若いイメージあるけどわりと保守的よな
たまにT90とかEOSRTとかオートボーイJETとか振り切れてるの出すけど
デジタルになってパンケーキ出したのちょっと意外だった キヤノンが懐古調のカメラ出しても、ベンチマークがF-1じゃ昭和臭すぎるからなあ
ミスマッチだし、αとデザインが被るから出す意味ない() >>733
キヤノンの懐古調…
旧F-1かキャノネット辺りしか無い様な。
出せてAE-1位ではないかな(・д・?) まぁファインダーでイメージ違うからな、AEファインダーしか知らない奴も多いだろうし >>735
new-F-1かしら?
一時期newF-1ってアイレベルが人気有ったけど現在は圧倒的にAEファインダーになってるね。ニコンが割と逆でアイレベル人気なのが面白いです(・д・) なぜ一眼?
Canon7Sの後継機Canon8Dでいいじゃんか! 先日撮影に行ってきたカメラは、フジのGS645ProWide60だ
ttp://2ch-dc.net/v8/src/1574579187126.jpg やっぱAE-1かA-1でしょ。これじゃ復古調にならんか そういえばRPのシルバーはEOS55にそっくりだったな ほとんど同じとは言えなぜ写真と違うR2000を例に挙げるんだろう >>744
確かにジジ臭いカメラだな
「わたしこれ使ってます」といわれても「あ、そうっか…」って感じww 業界トップのキヤノンに懐古主義は相応しくない
キヤノンにはT90のような時代を変えるカメラを期待する
レンジファインダーにはレンジファインダーの機能美が
一眼レフには一眼レフの機能美があるように
ミラーレスにはミラーレスらしい機能美を追求したカメラを創造するべき そのキヤノンも大人の事情とはいえ、古のT60や古のEF-Mを海外向けにリリースしている。
キヤノン式の懐古カメラはもうコイツらでいいんじゃね >>748
AF外してMFのRシリーズ誕生ですね( ´∀`)ノ >>750
R,RPときたらEOS Rの3機種目(Raは別として)は
RMなんじゃないかと妄想 NHK22:00〜「逆転人生」
「現役社員が語る!内部通報の悪夢 上司たちとの1000日戦争」
オリンパスのパワハラ事件が舞台らしいw オリンパスは以前から酷い.
社長が前の経営陣の粉飾決算を指摘したら解任したり.
法令遵守する意識なんて全く無いんだろう. オリンパスの体質が糞なのは事実だけど、
ここで粘着して批判してるアンチはそれ以上に糞だよねぇ お、OLYMPUSに一族郎党皆頃しにされたニキ
今日も元気やなwww OLYMPUS 35RCはいい
それでいいじゃないか諸君! >>760
オリンパスは該当しない
散々既出だが、銀塩AF一眼レフは、レンズ交換タイプ→OM707、レンズ一体タイプ→Lシリーズがあったのは否定できない事実
経営戦略上、デジタルカメラの研究・開発に早くから力を入れていたから、銀塩には金をかけられなかったのも事実だが ME-FやOM30、AL-1にX-600、ニコンはF3にAF入れちゃうとか、
α以前の各社のAF/Fエイド機ていろいろあったけど、
ミノルタはMDマウントでは結局AFレンズ出してなかったり、
けっこう早い段階で完成度高かったて言われてる、
137MDベースのAF試作機は市販されず、ヤシコンレフ機はひたすらMFへとか
(後にAXて変態機出すけど)
AL-1の時に出なくて満を持して出したFDAFレンズ群とT80が、てか大キヤノンが
たぶんノーマークだったであろうミノルタにコテンパンされたりとか
当時のメーカーの考え方とか背景とか、出てきたカメラでいろいろ考えるのもまた一興かと マミヤもZMクオーツをベースにAF一眼レフを試作してましたな このレスを否定されたペンタキシアンが荒らし続けているってこと?
34 名無しさん脚 sage 2019/09/25(水) 19:48:37.84 ID:cjvNvS8S
>>31
オリンパスはとにかくデザイン優先だから
使用感はすこぶる悪いんだよ
OM-1の巻き上げレバーのプラ部品はエッジが強すぎて痛くなる
MXなどボディ角が面取り加工されていて手に馴染む
地味で評価されにくいところにもペンタの優しさがみなぎっている >>765
マウント改造してオールドレンズで遊んでた奴 >>763
ハネウェルTCLで出そうと思えば出せた
F501は実際に出したからαに劣ってても
実用上は問題無かった筈
レンズ駆動のブレイクスルーのほうが大きかったか、普通に考えるとレンズモーターにしちゃうからな、将来的にはその方が正解だったし
しかしT80レンズのトルク反力は酷いものだったw 国産カメラメーカー絶対ランキング
1位 キヤノン
2位 ニコン
3位 オリンパス
4位 ミノルタ
5位 コニカ
6位 ヤシコン
7位 トプコン
8位 フジ
9位 マミヤ
10位 ペトリ
こんなとこでよろしいか? F501愛用中
AFとか笑ってしまうような動作だけど実用にはなるし
過渡期の製品なのでサイズ・重量で開き直っていないし
機能が貧弱な分、旧世代の操作性を引き継いでいるのが使い易い αのマウンコぶち抜き駆動
他社、その手があったかー
キヤノン、スピゴットムリ F3AFかわいいよ。
ボディ関係なしにレンズとファインダーだけで連携動作する。
電源onの間ずっとフォーカス合わせ続ける。 >>773
F501可愛いよね( ´∀`)単3駆動でお手軽だし。
…うちの壊れたっぽいけど(ノД`)
あの頃は知恵熱出る位に悩んで結局EOSを買った思い出。 急に伸びてると思えば・・・
>>765
安原伸氏がまだ中の人で
このへんで会社見限ったのではなかったかな
なかなか荒んでたようだぞw >>775
たしかにボディ駆動は目から鱗だったな
スピゴットはハンデにならない
その証拠にコンタックスGがスピゴットだ
NFDは複雑になってたが不可能ではない筈 >>763
αショック以前のAFの大半は
ボディはフォーカスエイドだけ
レンズはレンズでAF機能が自己完結してて
互いに連動がなかったよな
ボディ測距でレンズを制御してたのは
F3AFとME-Fくらいではなかったか
T-80はキヤノンがどれほど本気だったのか測りかねるな
ACマウントで位相差AFまで予定に入っていたのなら
機械連動は残るもののEOS相当のものがいずれ出来たかもしれないが
T-90以前のTシリーズの路線からすると
裾野を広げるイージー路線に徹していたようにも思える
結果的にはさっさと電子マウントに移行して正解だったが >>778
性能第一のはずのツァイスでレンズ性能を犠牲にするような方式にしたのが気に食わなかったんだっけか >>782
10年以上前に光学事業から撤退してますが何か >>777
F501のAFってのはさ、技術者が
「うーんAFってどうやればいいんだろう、こうしときゃいいのかね」
ってとりあえず思いついたような動きそのものなんだよね
いかにも初期物らしい F501は最初に使ったAF1眼レフだな。
AFが遅いのは、最初期型だから仕方ないんじゃないかな。
501:「え〜と近いかな、いや遠いかな、え〜とわからんアンタに任すわ」
的な事が多かったのは事実だけどさ。
ワイ:「おいおいよく見ろよ、ここだよここ!(画面中央でコントラストが高い場所を探して示す)」
501:「あ、ここ? じゃこれぐらいでどだ?」
ワイ:「とりあえず良さそうだ、しかしマットがフォーカスを合わせるには向いて無いよな・・・」
501:「じゃ、とりあえず良いという事でよろしいか?」
ってなことがよくあったよ。 あのさ、
シグマとサンがやってたYSマウントってさ、
Tマウントと同等?
互換ある?
教えてエロいひと FLとかFDは標準でも寄れないレンズが多いイメージ >>789
FLもFDも最短は時代相応で他メーカーと変わらんぞ
一体ナニと比べたんだ? 最短撮影距離60cmなんて当たり前の時代だったなー
45cmのレンズが出ると脅威の近接性能! 皆クローズアップレンズくらい持ってたろ
マクロも買ったんじゃ高いから >>793
タクマーは割と早くから45cmだった気がする
一眼の老舗メーカーゆえに
一眼レフのメリットである近接撮影に注力していたはず 標準レンズでも大口径や廉価版は0.6mが多かったよね
キヤノンFDで0.45mだったのはF1.4だけだったかな確か
smcPENTAXとZUIKOは全て0.45mだけどROKKORはどうだったかなぁ ロッコールはどうかわからんけどNewMDの50/1.7は最短45cmだったなあ 標準レンズで近接が得意のレンズというと、マクロスイター50mmF1.9の0.285m。
だが入荷数が少ないらしく、使ったことはもちろん見たこともない。
マクロを名乗るので「Suitar」だと思ってたら「Switar」。なんでぇw T70のスプリットマイクロって、すごいピント合わせしづらいんだけど、折れしだけ? 東独のM42なんかも寄れるよね
確か33cmぐらいだった気がする
写りも実用上は問題なかったと思う >>803
俺はNikonFを使ってた時は全面マットを広角も望遠も構わず使ってた。
使い慣れるとファインダーに余計な情報がないのが快感になる。 スプリットやマイクロって邪魔よね
だからスクリーン交換出来ない機種は選択肢から外れてしまう
まぁマイクロだけなら何とか許せるかなw
やはり全面マットが一番いい
方眼も着いてりゃ広角やズームの歪曲も分かりやすいし
後は水準器かw スプリットイメージってのはレンジファインダーの二重像合致式に慣れた人をねらっての方式だわな。
マイクロプリズムは一眼レフになって独自に考案されたもの。
どっちが優れてるとかよく聞かれたけど、人それぞれでどっちともいえないとしか答えられなかった。 あと透過像式というのがあったな。キヤノンEXEEなど。
DPE屋で言ってたのはこのカメラで殺意する人にはピンボケ写真がものすごく多い、とw >>808
マットできちんと合わせる自信が無かったからスプリットだったな.
マイクロは良く判らん.
>>809
十字線透過式は買ったけど判らんかった. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています