ブリッジ
漏れは学生時代3人しか理解者が集まらなかったので
プリファランスばっかししてたなぁ
で,ここはコントラクト系スレなの? あんまり盛り上がってないね。
私はクリスティの本読んでコントラクトブリッジを知った。
面白いからいろんな人に説明したんだけど、誰も興味持ってくれない・・・。仕方なくネットでやってました。
ブリッジやるoffとかできたらいいね。 大学時代はコントラクトブリッジのサークルに入っていました。
ちょっと難しいゲームだよね・・・(´・ω・`) ほしゅ
BBO(Bridge Base Online)がいいよー。
Yahoo Bridgeのほうが敷居は低いが みなさんは携帯アプリとかやりますか?
この間ブリッジアプリ(有料)見つけたんで、もしお好きなら。私はやってます。
キャリア:au(他に対応してるかは知りません)
サイト名:テトリス&百円ゲーム
ゲーム名:ゆるゆる点取り占い
内容:なんかキャラの出てくるアプリ。簡易化ルールのブリッジを、携帯でできる
ttp://ezweb.g-mode.ne.jp/tetris/index.hdml 久々に見たらブリッジマスター結構いい教材になってるね
初心者が入るのはだいぶ楽になったんじゃないかな ブリッジマスターのレスポンスの練習問題なんだけど
S:9654
H:Q8432
D:−
C:T643
のハンドで、パートナーの1Dオープンにはパスが正解、となってるんだけどそんなもの?
なんか2メジャーあるし、
メジャースーツのフィットなら7TPのハンドだから2Hの方がいいような気がする
素人考えだけどどうなんでしょう? >>13
2点しか見あたらないんだけど・・・ダイヤモンドのボイドで5点?
こういうときは変に反応しないで、じっと我慢していた方が得策だと思います。 >>15
ありがとうございます。
1Dオープンは
@ダイヤが最も長い(4枚以上)ハンド
A4432or4441ディストリビューションでダイヤが4枚であるハンド
Bスーツの上から順に4432ディストリビューション(ダイヤは3枚)のハンド
のいずれかで、
自分としては@の場合以外には1Dというコントラクトがあまり良いとは思えないんですよね・・・
@の場合であっても、別のコントラクトの方が良い可能性が高そうな気がして
やっぱ我慢の方がいいのかなあ・・・ >>16
>@ダイヤが最も長い(4枚以上)ハンド
>A4432or4441ディストリビューションでダイヤが4枚であるハンド
>Bスーツの上から順に4432ディストリビューション(ダイヤは3枚)のハンド
これ見ていて気がついたんですが、もしかして5枚メジャーですか? 4枚メジャーの古いスタイルで
やっていたんで、5枚メジャーのことなんて忘れていました(汗)
うーん、5枚メジャーだとちょっと様相が変わってきますね・・しかもあまり使ったことがないので、
自信がないです・・
ただ、点数の分布を考えても、無理にこっちに持ってきても相手側の方が強そうですし、こっち
(パートナー)が強いんであれば短いダイヤでもなんとかなるでしょうし、いずれにせよ1D放置で
様子を見ても問題はないということかと思います。 >>15さんどうも。私も学生時代に4枚で少し憶えて(今もたまにやるときは4枚です)、
JCBLのサイトから落としたブリッジマスター(入門)ソフトで5枚を勉強してる処なんです
4枚メジャーでやってる者から考えると、Bothメジャーハンドでの3枚1Dオープン
(>>16のB)がありうる、というのがやっぱ気になっちゃってこんな質問してました。
色々考えると、
@自分のハンドにダイヤが0(ボイド)ということからも、確率的にオープナーは>>16@である
可能性が高い。=こちらのレスポンスにダイヤリビットでドツボ一直線の確率が大。
A4432ディストリビューションの場合には、(ポイントレンジによるが)通常NTオープンして
いるはずなので、>>16ABの可能性はそれほど高くない。また、NTオープンしなかった
4432ディストリビューションの場合、ダイヤ以外のいずれかのスーツにストッパーがない
為にNTオープンできなかったということが考えられるが、この場合自分のハンドで考えて
そのスーツがそのままルーザーになってしまう為、いずれにしても良いハンドではない。
Bうまくリオープナーが入って、メジャーコントラクトなどに逝ってくれた方が(ディフェンスに
廻った方が)良さげ
ということかな?と自分である程度納得しました。 >13
もう結論は出てるみたいだけど
漏れも
「5点もないしフィットしてないのでパス」「だってシステムでそう決まってるんだもん」
と思考停止です。
これをいちいちレスポンスしてたら、パートナーシップがぐちゃぐちゃになる気がするデス。
(システム至上主義じゃないけど、確率的には概ねシステムに従った方がいいと思いマッスル。
んで、はまった場合は、「よそのテーブルも同じだ、きっと」と考える・・・あ、ラバーはよくわかんない)
んじゃ俺のシステム、ジョセフィンで。
4メジャー・5メジャーなんかかったるくてやってらんねーっつーの。
空中戦やろうぜ空中戦! ∧_∧ ガッ
( ・∀・)
⊂彡☆))Д´)←>>24
ブリッジってどこまでルールで、どこからコンベンション? Pass、1〜7、C、D、H、S、NT、Dbl、Rdbl
以外の言葉を使ったらルール違反。
例:8NT、パスしてね、等
不十分なビッドはルール違反。
例:1Sの後1Dをビッド、2Dの後に1Sをビッド等
味方のビッドにダブルをかけたり、
ダブルがかかっていないのにリダブルをコールするのはルール違反。
それ以外の、合法的なコールは全てコンベンション。
別に、1Cオープンががクラブに関係なく16点以上を示すとか、
1Sオープンが全ての8点以下のハンドを示すとか、
味方の1NTオープンの後の2Cレスポンスが、4枚メジャーを尋ねるとかいう、
「アーティフィッシャル」なコールだけでなく、
Passが○点以下を示すとか、
1SオープンがS4枚以上11HCP以上を示すとか、
1NTが特定のHCPのバランスハンドを示すとか、
1C/1Dオープンに対する1Hレスポンスが、H4枚以上6点以上を示して1RFだとか、
いわゆる「ナチュラルな」コールも、全てコンベンション ほほう。味方同士で敵には分からないような暗号コールをしてはいけないっていうのは?紳士協定みたいなもの? 普段は使うこと無いけど、世界大会や日本の大きな大会では声に出さずカードを使う場面もあるよ。
ペアのシステムによってはジャンプする前に「STOP」を使ったりもする。 追加:
5メジャーとか4メジャーとかメジャーなシステム以外を使うときは、
ゲームを始める前にあらかじめ使うシステムを宣言(というほどかしこまったものじゃないけど)します。
あとアラートなんてのもあったな〜、いや〜懐かしい。
社会人になったら全然やる機会なくなっちゃったよ。 >>32
ガッ
もう、何(十)年も前、ウチの大学は5枚メジャーを
使ってましたが、当時は随分と珍しがられましたよ。
コンベンションなんだけど、
人為的に意味を持たせたアーティフィシャル・ビッドの事
じゃないですか?簡単なのは、ステイマンとか、ブラックウッドとかね。
ビッドしたスーツのことを指し示すのがナチュラル・ビッド。
その二つを合わせたのが、コール。