新しいトランプゲームを考えるスレ
簡単で覚えやすいが奥が深い、ババ抜き、ジジ抜き、セブンブリッジ、7並べ、ダウト、スピード、戦争 、大富豪、豚のしっぽ、神経衰弱、ページワン、ドボン。 トランプでの複雑かつ本格的ゲームである、ハーツやホイスト、日・英ナポレオン、ブリッジなどを 代表とするトリックテイキングゲーム。 賭博の対象であるが駆け引きのある、ポーカー、ブラックジャック。 一人でプレーできる、ソリティア。 そんな色々なゲームがあるなかで、あえて新しいゲームを作ってみるスレです。 「昨年10月以降、たばこ3〜4カートンを個人輸入する例が増えています」 と明かすのは、東京税関成田航空貨物出張所だ。 個人輸入であっても、紙巻きたばこには1本当たり約12円が課税される。 例えば、あるサイトで売られていたマイルドセブンは1箱330円。 課税されると570円となり、国内より割高となる。 しかし、税関は全ての郵便物を開封しているわけではなく、別の品目と偽って 輸入し、徴税を免れようとする例が後を絶たない。 こうした「個人輸入」を助長しているのが、輸入代行を名乗る業者の存在だ。 「輸入たばこは課税対象ですが、ほとんどの荷物は課税されていないのが現状です」 「課税通知が来た場合は、荷物を受け取らず返送してください」 業者のサイトには、脱税を助長するこうした文言が躍る。 海外からの郵便物は、受け取りを拒否して差出人に返送することができる。 課税通知通りに税金を払えば郵便物は受け取れるが、そうなると格安でなくなるため、 返送するよう指南しているのだ。 「タバコ 輸入代行」とか「タバコ 激安」とかで検索すると出るわ出るわ、、、 送料込みで1箱60円とかもある。 こんにちわ。 トランプマニアな人たちと見込んでお願いがあります。 前に友達と、あるトランプゲームをしたのです。 基本的には面白かったけど、改造すればもっと面白くなるんじゃないかって思ったんです。 だけど、私の力ではどうにも・・・なので皆さんの知恵を貸してください。 今からめっちゃ長く書き込みますが許してください。 ・基本ルール ロール:進行役一人、暗殺者一人、売春婦一人、魔法使い一人、その他の人は農民 勝利条件:暗殺者は全員を殺せれば勝ち その他の人は暗殺者を探し出し殺せば勝ち まず進行役が全員に一枚のトランプを配ります。 エースを貰った人は暗殺者です。 クイーンを貰った人は売春婦です。 9を貰った人は魔法使いです。 その他を貰った人は農民です。 自分が何のロールかは言ってはいけません。 このゲームは夜と昼があって、 夜のうちに暗殺者は人を殺し、売春婦は仕事をし、 魔法使いは誰が暗殺者かを探すのです。 次の日にその結果が報告されます。 そして昼に誰が暗殺者かを話し合いうのです。 探しきれなければもう一度夜が来ての繰り返し。 ゲーム進行はこんな感じです。 進行役「夜が来ました。目をつむってください」 進行役「暗殺者の人は目を開けてください。誰を殺したいですか?」 暗殺者が殺したい人を指さす。 進行役「わかりました。目を閉じてください」 進行役「売春婦の人は目を開けてください。誰を家に招きますか?」 売春婦の人がお客にしたい人を指さす。 進行役「わかりました。眼を閉じてください」 進行役「魔法使いの人は目を開けてください。誰が暗殺者かどうかを確認したいですか?」 魔法使いが確認したい人を指差す。 進行役はその人が暗殺者ならYesのサインを。そうでなければNoのサインを。 進行役「眼を閉じてください」 進行役「今から誰が売春婦のお客だったのかを教えます」 進行役はみんなの後ろを通って、売春婦が指定した人だけを軽く叩く。 進行役「朝が来ました。○○さん。あなたは殺されました。 それでは話し合いを始めてください」 (ここで暗殺者が売春婦の家に来た場合、お客さんも一緒に殺されてしまいます。 売春婦が暗殺者を指定した場合はそのまま殺されます。 暗殺者が売春婦の家に行ってる人の家に行った場合、誰も殺されません。) お昼には殺したのはお前かー!とかいう話で盛り上がりつつ、 暗殺者をさがすします。 進行役「それでは誰を殺したいですか?多数決を取ります」 多数決で一番を取ってしまった人は殺されてしまいます。 これが暗殺者だったら、一件落着。 暗殺者でなければ、もう一度夜が来ます。 各自自分のロールが何かは言ったらいけないことになってます。 ので、魔法使いは自分がバレないように夜に得た情報を他の人に伝える必要があります。 売春婦も誰かを指定して生き残れたら、その人が暗殺者でないことを知り得ます。 のでその情報をみんなに流さないと駄目です。 >>511 おおぉ。 新しいトランプゲームを考えるスレ っていうのがあった。 行ってくる! あんまり流行ってなさそうなスレだけど・・・。 でも駄目もとで投稿してみるよ! ありがとう! で、私の気に入らない点なんですが、 魔女が「あたい魔女!この人暗殺者!」って言ったら終わりじゃん? 農民じゃないことがバレたらペナルティになるようなゲームのが、 リアリティが出て楽しそう。 例えば、この舞台は一つの村であり、 魔法使いと売春婦は村の中に隠れて暮らしている。 バレたら村を追い出されるから(ペナルティーを負うから)隠れてるのね。 そんな中ある一人の人間が、 村人を全部殺して、すべての財産を独り占めしようと企んだ。 暗殺者はこれまでいろいろ悪事を働いていたので、なかなかに金を持っている。 売春婦はお金ないから、売春してる。 魔法使いは、その能力を活かして何気にお金持ち。 っていうストーリー設定で、 殺された場合全財産ボッシュートで、 生き残った人に分配とかしたら面白くないだろうか。 また、もしも売春婦が殺された場合、 売春名簿みたいなのが発見されて、売春してた農民がバレて、 村八分(ペナルティーを負う)にあってしまう。 だから、売春しちゃった人は売春婦が殺されないようにがんばらないといけない。 みたいな設定を追加しても面白そう。 っとここらへんまで考えたんだけど、 まず点数配分がしっくりこないのと、 だんだん複雑になってきて、ちょっとなぁ・・・っていうのもあって 相談に来たのですよ。 もし、もうすでにトランプゲームじゃなくね?? とかいうツッコミがあれば即他のスレに移動します。 もしよければ知恵を貸してください。 っていうか本気で長すぎた・・・。ごめん。 すごい勢いで反省している。 >>298 一言で言えば、トランプを使った『汝は人狼なりや?』ですね。 要するに『運だけで一発で的中してしまったらつまらない』ということであれば、 A〜Kまでの13枚にJokerを加えた14枚を7人に2枚ずつ配ってはいかがでしょうか? そして進行役を置かずに、7人全員の合議で1人を指名し、 指名された人は2枚の手持ちのカードから任意の1枚を捨てます。 もちろん1枚しか手持ちが無ければ、その1枚を出してゲームから追放されます。 これなら少なくとも一発で終了することはありえません。 新しいトランプゲームを考えるんではなくって 人気カードゲームをトランプで代用するスレにした方がいいと思うんだ ククとかトランプで代用できそうじゃん 14枚のカードの役柄は以下の通り。 K……国王。暗殺者が先に死んで自分が生き残れば3ポイント。 Q……女王。娼婦(9)が先に死ねば自分が生き残れば3ポイント。 J……暗殺者。国王が先に死んで自分が生き残れば3ポイント。 T(10)……従者。国王が生き残れば3ポイント。 9……娼婦。女王(Q)が先に死んでなおかつ自分が生き残れば3ポイント。 A〜8……村人。生き残れば、カード1枚につき1ポイント。 Joker……ハーメルンの笛吹き男。生き残れば5ポイント。 こいつが生き残っている間は夜のターンに村人が一人ずつAから順に2,3・・・と消される。 ゲームの進行について 1.7人にA〜KとJokerの14枚を一人2枚ずつ配る。 2.このとき、2枚の組み合わせが【KとJ】もしくは【Qと9】となった人はカードをさらして降りる。 3.昼のターン。7人で合議の上、一人を指名(つるし上げ)する。指名された人は手持ちのカードのうち、 任意の1枚を表にして捨てる。 4.夜のターン。最初は村人のAを1枚捨てる。次の夜は2、その次は3を捨てる。 ただし、昼のターンで該当の村人カードがつるし上げられている場合はその次の数字の村人カードを捨てる。 5.上記3と4を繰り返し、K・Q・J・T・9・Jokerのうち、3枚がつるし上げられた時点で終了。 6.各自で点数計算をする。 おおー! あんな長いの読んでくれて、 しかもゲーム考えてくれてありがとうございます!! しかも、トランプの絵柄を反映したみごとな設定!! すごいとしか言いようがない・・・しかもめっちゃ面白そうだし・・・。 すげぇ!! 汝は人狼なりやっていうゲームも調べてみました。 このゲーム有名なゲームだったんですね。 しかしこれも面白そう! ただ、レベル高すぎるけど・・・。 家族でやるのはハーメルンの笛吹き男のがいいかなぁ。 2chで相談してみてよかった。 本当にありがとうございました! トランプで手本引き 手本引きは道具が手に入らなかったり賭博のイメージが強すぎて 表立って遊びにくいのでトランプで代用。 本式の手本引きは賭け率が複雑で賭け方も100種類以上あるが あまりに複雑で覚えきれないので、賭け方も簡略化してみる。 使うものはトランプ1デッキ。これで4人分。トランプを2デッキ用意すれば8人まで大丈夫。 あとはポーカー用のチップ。なければ、1円の棒金を用意すべし。 遊び方 1.車座にすわり、各自がトランプのエースからキングの13枚を持つ。 2.ポーカーチップを配る。一人50単位が目安。 3.全員でジャンケンして負けた人が親となる。以後親は時計回りに受け持つ。 4.親(ディーラーと称する)は手持ちの13枚から任意の1枚を伏せたまま場に出す。 親はこの札を当てられないようにするのが役目なので慎重に選ぶこと。 5.親の左隣の子(プレーヤーと称する)から順番に 親の出した札を予想して、自分のカードを場に表向けて出す。 このカードの出し方が賭け率となるので、熟知すべし。賭け方は次レス以降に示す。 賭け金の下限は最初1単位から1ゲームごとに2,3と順次増やしていく。 一度に手持ちチップ全部(ノーリミット)を賭けてもよい。外れれば退出(エリミネーティッド)。 子は必ず毎回賭けに参加しなくてはならない。 6.子が全員賭け終えたら親が伏せたカードを表向けて清算する。 まず、親はハズレ(ミスと称する)の子のチップを没収する。 次に親の札を当てた子に配当を行う。 7.親が配当を払いきれない場合は次の優先順位の元に配当を行う。 ・1点張り>2点張り>3点張り>4点張り(11点張りしたものが最優先)。 ・2、3、4点張りで同じの場合は大きい掛け率の賭け方をした者が優先。 ・賭け方が同じ場合はより大きい金額を賭けた者が優先。 ・賭け金も同じ場合は親の左隣に近い者が優先。 ・配当を配り終えて一文無しの親は退出。 8.上記4〜7を繰り返し、最後の一人になった人が勝ち。 賭け方を以下に示す。矢印はカードの向き。 上下方向の矢印は縦置き、左右方向の矢印は横置きを示す。 また、円内の数字は掛け率を示す。 1点賭け。(通称、オンリー) ↑ H ↓ 2点賭け。(GA、通称ニードル) ↑ G ↓ ↑ A ↓ ↑ F ↓ ←B→ (FB、通称ハンマー) 2点賭けの続き。 ←E→ ←C→ (EC、通称サンドイッチ) ↑↑ DD ↓↓ (DD、通称ツイン) 3点賭け。 ↑ (FAA、通称ブレッツ) F ↓ ↑↑ AA ↓↓ ↑ E ↓ ←B→ ←A→ (EBA、通称アイスクリーム) 3点賭けの続き。 ←D→ ←C→ ←A→ (DCA、通称ハンバーガー) ←D→ ↑ ↑ B B ↓ ↓ (DBB、通称パイ) ↑ ↑ C C ↓ ↓ ←B→ (CCB、通称ラビット) 4点賭け。 ↑ E ↓ ↑↑↑ AAA ↓↓↓ (EAAA、通称ロケット) ←D→ ←B→ ↑ ↑ A A ↓ ↓ (DBAA、通称カイト……凧のこと) 4点賭けの続き。 ↑←C→↑ B←A→B ↓ ↓ (CBAA、通称オーディオ) ↑↑ CC ↓↓ ↑↑ AA ↓↓ (CCAA、通称シティー) ↑↑↑↑ BBBB ↓↓↓↓ (BBBB、通称カルテット) 賭け方は以上だが、オリジナルで作ってもよい。 基本は1点賭けは9倍、2点賭けが2枚合わせて10倍、3点賭けが3点合わせて11倍、 4点賭けが4枚合わせて12倍になっていれば良い。 カードは13枚なので、この倍率の差が親の儲けとなる。 親が選ぶカードは同じカードを何度選んでもよいし、 前の人が選んだ数字と同じカードを出してもかまわない。 【サイレントヒル】 人数:3〜6人 見えない怖さ、不条理感をトランプで体現 ドボンのように、手札を場に出していって上がり条件を満たせば勝ちになるゲーム 一人に4枚配って、残りは山札 山札を一枚めくって場に出し、これを場札とする 手番は時計回り 基本的にはドボンと同じだが、場に出すカードは裏向きにして、出す時にスートと数を宣言すること 手番では手札から1枚出すか、山札2枚引いて1枚出す パスは禁止。出せるカードが無ければ嘘を言って出す そして手番は次の人へ移る [ダウト宣言] 周りは嘘だと思えば「ダウト」と宣言してカードを表向ける ダウト成功→カードを出した人は手札公開 ダウト失敗→ダウト宣言者が手札公開 [ダウトブレイク] そのゲームで最初のダウト宣言のこと。これ以降場に出したジョーカーには即死効果が付加 【特殊札】裏向きでも効果は発揮 A:鉄パイプ(スキップ。一回休み) 2:ナース(ドロー2。山札2枚引く) 8:地図(ワイルド。スートチェンジ) J:ラジオ(リバース。方向転換) QQ:ライト(オープン。二枚表向きに出すことで手札公開。一枚だと効果無し) JK:三角頭(キラー。効果は後述) *手札公開されたら、そのカードは使い切るまで公開 後で山札から引いた分は非公開 【上がり方】 [ドボン] 手札が1枚か3枚以上のとき、数字の合計が場札に出た札と同じなら、「ドボン」と宣言して、手札を公開 ちゃんと合ってたら勝ち 手札が2枚のときは、その2枚で四則演算した数が場に出れば「ドボン」できる [ドボン返し]×2 「ドボン」された時に残りの手札を使って自分で「ドボン」できれば上がり 先に「ドボン」した人は負け (例)3、6、9を持ってた場合、6を出して「ドボン」されても9-3=6なので上がれる [UFO-END]200点 ジョーカーを持って上がる(ドボンする時、ジョーカーの数値は0と数える) [いぬ-END]50点 相手に手札公開されたとき、合計が21なら上がり(ブラックジャックの数え方) [BAD-END]-200点 ・手札公開でジョーカーを晒されたら即負け ・ダウトしてめくったカードがジョーカーなら、"ダウト宣言者"が即負け ただし、ダウトブレイク前ならジョーカー出した人の負け 【得点】 上がり数×相手の残り手札の枚数 (例)7で上がって、相手の手札5枚なら、35点奪取 山札が無くなったら、次の周回は得点が2倍 このルールを裏世界、普通のドボンを表世界として山札リセットごとに切り替えるのもお勧め ちなみに、ドボンしても場札を表向けるまでは勝負は分からない。表向けた場札と上がり数が違ってた場合は負け [簡単な概要] ・場に出るカードは半分は嘘 ・よって単純なドボン上がりは危険 ・確実に上がるには、手札公開札を狙ったり、ダウト宣言で場札を表向ける瞬間を狙う ・となるとダウト宣言が飛び交いそうだが、JKの存在がそうさせない ・JK持ちの人は他人にダウトしやすいが、調子に乗るとJK持ちがバレる ・手札調整はしやすいので、ドボン返しやいぬENDを狙ってみるのもよい ・JK絡みの配点がバカ高いのは、プレイヤーに無理矢理バランスを取らせる仕組み 三通りの攻撃方法が有り、A、数02〜10の札が「戦闘力」を持つユニット。 ドローを行わない「新世代TCG」をトランプで遊べるように応用したwww http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201105010002/ 赤 vs 黒 : ウェポンゎ「逆(相手)色の数札」を用ぃ判別し易くする [手札] A : リコイル J : アクセル Q : メディカル & スロー K : ハッキング 数 : 戦闘力02〜10ユニット 逆 : ウェポン JK : 戦闘力00ユニット [ライフ] A : 相手の潜伏およびリコイル無効 J : 囮 & チャージ・シールド Q : リ=ジェネシス K : 絆 数 : 自分の全ての表置きユニット戦闘力を+02 逆 : 相手の全てのウェポン無効 JK : 相手の手札J/Q/K無効 >>323 訂正 三通りの攻撃方法が有り、A、数02〜10の札が「戦闘力」を持つユニット。 ↓ 三通りの攻撃方法が有り、ジョーカーと数02〜10の札が「戦闘力」を持つユニット。 【コレクター】 プレイヤー人数:2〜 概要: プレイヤーは嗜好品(絵柄)を集めることを目的とする。 ジョーカー1枚と52枚のカードを使用。ひと組のトランプで4人まで。 勝利条件: ・絵柄をオープンスペース(後述)に3枚並べる。 ・最後の一人のプレイヤーとなる。 敗北条件:敗北条件を満たしたプレイヤーはゲームから抜ける。 ・手札もしくは山札がなくなる。 手順: @マーク別に13枚のカードを各プレイヤーに配る。 A配られたカードをシャッフルし、上から6枚引く。残った7枚は山札となる。 B引いた6枚の手札の中から、絵札以外の任意のカード3枚を自分の目の前に 表向きで並べる。この3枚を並べた場所をオープンスペースと呼ぶ。 C任意の方法で親を決め、親から手番を開始する。時計回りに手番を回す。 EプレイヤーはA,Bからどちらか1つ選んで行動し手番を終了する。 (A)手札から1枚選び、オープンスペースのカードと交換する。 (B)捨て札をシャッフルし、山札の下に重ねる。 Fプレイヤーは各プレイヤーの手番中に1度、好きなタイミングでCを行うことができる。 カードを使用する際、誰かと同じ数字のカードは使用できない。 また、複数のプレイヤーが同時にカードを使用した場合、手番の近い方が優先される。 (C)手札からカードを1枚捨て、カードの効果を使用する。 例)4人のプレイヤーがA→B→C→Dの順でプレイしているとする。 (1)Aの手番でAがカードを使ったと同時にBもカードを使った場合は、 Aのカードの効果使用後、Bのカードの効果が使用される。 (2)Aの手番でBがキングを使い、Cもキングを使った場合は、 Bのキングの効果が使用され、Cのキングは使用できずCはカードを 選び直すか、カードを使うのをやめるかを選ぶ。 カードの効果: 1)自分を1度だけカードの効果の対象から除外する。 2)任意のプレイヤーのA,B,Cのどれか一つを次の手番まで封じる。 3)任意のプレイヤーの手札を見る。 4)相手の手札からランダムに1枚選び、そのカードを捨てる。 5)相手の山札から1枚引き、そのカードを捨てる。 6)自分の捨て札から好きなカードを1枚引き、手札に加える。 7)自分の山札から3枚引き、好きな順番に入れ替えて元に戻す。 8)相手のオープンスペースのカードと無作為に選んだ相手の手札1枚入れ替える。 9)任意のプレイヤーの山札から3枚引き、好きな順番に入れ替えて元に戻す。 10)山札の一番下のカードとオープンスペースのカードを1枚入れ替える。 J)任意のプレイヤーの山札にジョーカーを入れ、山札をシャッフルする。 Q)任意のプレイヤーの手札を見て1枚捨てる。 K)相手のオープンスペースと相手の山札の好きなカードを1枚交換し、山札をシャッフルする。 ジョーカー)ジョーカーが手札に来た場合、必ず任意のカード1枚と一緒に捨てる。 ジョーカーが山札にある場合、抜き出した後山札をシャッフルする。 *ジョーカーは2組のトランプを使用した場合でも、ゲームに使用するのは1枚のみ。 のんびりテストプレイに協力していただける非魔神の大人はいらっしゃいませんか。えがったらメールかレスを下さいまし。 対戦型のトランプゲームなんですが、ルール書いてあるページをさらしておきますので、興味を持たれた方、まったりご協力をお願いします。 http://goo.gl/irUVG うーんねむい >>332 > ルール書いてあるページをさらしておきますので ここに貼れなぃていどのゴミゎ顔を見せるな死ね。 ageとくょ! IDOL of the DEAD ― 世界が敵ならば、世界を殺すのみ。 ― PC版 http://plaza.rakuten.co.jp/idoldead/ 携帯版 http://plz.rakuten.co.jp/idoldead/ 未知の凶暴性ウィルス感染爆発。 密かに推進される国際プロジェクト「 T.P.P 」。 崩壊していく日本に希望は見出せるか。 『アイドル・オブ・ザ・デッド』登場キャラクター一覧 前田 敦子 : 人類の未来を決する鍵となる少女。 駆け出しの新人アイドル。 大島 優子 : 自衛隊特殊実験部隊・隊長。 HEteRO-c1被験者。 柏木 由紀 : 人体実験医師・果心六道に母親を保護して貰っている看護婦。 篠田 麻里子 : 剣術家の娘でレイピア(細身剣)の使い手。 渡辺 麻友 : AKB女学院の教師。船舶免許と水中銃。通学バスで生徒を保護。 小嶋 陽菜 : プログラマー。 ハッキングやクラッキングの技能を持つ。 毒舌。 高橋 みなみ : AKB女学院の生徒(中学生)。 板野 友美 : ホームセンター占拠グループから寝返って同行。 指原 莉乃 : 松井 玲奈 : 宮澤 佐江 : 高城 亜樹 : 北原 里英 : 松井 珠理奈 : ネクロダイン社が召致したNSA局員。 HEteRO-c2被験者。 栗山 千明 : 防衛省防衛政策局員。 優秀な HEteRO-c1被験者。 −−−−−−−−−−−−−−− 【ゾンビ】 28日後.../ 28週後...【アンデッド】04 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1312858272/ http://unkar.org/r/charaneta2/1312858272 名前未定 プレイヤー数2 概要 自分の持ち札を手札を全てなくする事を目的とする 使用札 A〜10までの札3枚ずつと絵札、ジョーカー2枚ずつ 勝利条件 自手札を全てなくする 手順 @絵札を互いに均等に分け、伏せる A,A〜10までの札を全て配る(手札といいます) B,互いに手札から一枚決め、表向きに中央に置く C,先程置いた札から一枚とる D,手札に次の物が有る場合伏せて出すことが出来る ◎同じマークで数字が階段、かつそれが3枚以上の場合 例スペード3,4,5 ◎同じ数字4枚の場合 例ハート2、ダイヤ2、スペード2、クラブ2 その時、伏せてある絵札を使うことが出来、その条件にあっていれば 相手の出したカードを戻すことが出来る Jの場合:相手の出したカードがダイヤのみの場合そのカードを戻せる Qの場合:相手の出したカードがハートのみの場合そのカードを戻せる Kの場合:相手の出したカードがスペードのみの場合そのカードを戻せる ジョーカーの場合:相手の出したカードがクラブのみの場合 そのカードを戻せる この絵札は発動後も伏せておき、再度使うことが出来る ※手札に組が有っても手札に温存することも可能 ※絵札は一ターン二回まで ※絵札は発動しない事も可能 最後に伏せて出してあった物を表向きにする ⇒絵札の効果が発動する場合戻す ⇒絵札が発動しない場合、絵札を裏返し、出したカードはそのまま E,自ターンを終わる際、手札を一枚捨てなければならない ※この時に手札が無くなっても勝つ 毎ターンC〜Eを繰り返し、先に手札が無くなると勝つ >>249 の「 トレジャーハント 」が改良されて遊び易くなったぜぃwww これで完璧だw ◇ ミ ◇ ◇◇ / ̄| ◇◇ ◇◇ \ |__| ◇◇ 彡 O(,,゚Д゚) / ( P `O /彡#_|ミ\ 【ラッキーAA】 このAAを見た人はコピペでもいいので 10分以内に3つのスレへ貼り付けてください そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事で 1〜10に全部効果付いてるようなのはやりこみ系になりがち そういうのも好きだけど、簡単にパーティに持ち出せるゲームを最近考えてる 効果はJQKくらいでちょうどいい 初見でもキャラクターっぽいイメージですぐ効果理解できる ナインカード ビリヤードのナインボールをトランプで。 推奨2人 手札は10枚ずつ それ以外は山札 ジョーカーはワイルドカード @ 先攻を決め、先攻がダイスを振り、その数だけカードを捲る。 この時に1〜9を出せばそのカードを出した事になり、ターン続行。 (9を出せば勝利) 10〜Kのみが出た場合はファールとなり相手のターンとなる。 A まずカードを1枚ドロー。 @の結果10〜Kが残った場合はそれと同じ数字のカード(複数の場合はそれを全て)を出さなければならない。 それが不可能の場合はファールとして相手が5枚カードをドローして更に相手のターン。 ファールが起きた時(@で相手のターンになった時を含む)は、 10〜Kのカードは無くなる。 (最初のターンの場合のみパスが許されるが、その場合相手もパス出来る) 10〜Kを処理した後はナインボールのように1〜9のカードで残っている最小のカードから出していく。 そして出した枚数分ドロー出来る。 9まで行かない場合はカードを出さずに10〜Kのカードを出して相手にターンを渡す事が出来る。 (2枚まで出す事も可能だが、この時はドローは出来ない) B Aでの相手が出した10〜Kのカードと同じ数字のカードを出さなければならない。 (罰則等はAと同じ) この後A〜Bを繰り返し、9を出したプレイヤーの勝利。 また、2回連続ファールした場合はその相手の勝利とする。 次のゲームの先攻は前のゲームの勝者とする。 複数回ゲームを行い、規定回数勝利したものがその試合の勝者となる。 基本的にすぐ終わって先攻側が圧倒的に有利なゲームなので13ゲーム先取がちょうど良いと思います。 >>249 『 トレジャーハント 』を制作した超天才 ヒヨコ戰艦 が、またもや究極ゲームを制作! 究極シンプル・カードゲーム(仮称) http://unkar.org/r/charaneta2/1325424130/723 凄いね! 召喚 と 戦闘 で ジャンケン 2重構造! 更に ジャンケン戦闘 に チェーン処理 を導入!(笑)(笑)(笑)。・゚・(ノ∀`)・゚・。 普通はやらねぇーーーw こんな発想wwwww ジャンケン に チェーン処理wwwww 吹ぃた( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 山札1、 手札5枚、 場札1段 だけの シンプル設計wwwww(・∀・)イイョーイイョー >>342 追記 究極シンプル・カードゲーム : じゃんけんランド ( じゃんけん戦記 ) トランプを使ったプレイ スペード : グー ハート : チョキ クラブ : パー ダイヤ : 補助の手札 (全ての効果は、場札戦闘一局の区切りで消える) ・ 貫通ダイレクトは、合計パワー11以上で発生する。 ・ [J/Q/K]は[A]に負ける。 ・ [ Joker ]は戦闘を決着させずにターンを奪える。 ・ [J/Q/K]ダイヤは、受けた貫通を含むダイレクトを無効化し、場札にパワー判定の攻撃をする。 ・ [J/Q/K]ダイヤは、[A]ダイヤで無効化される。 ・ [02〜10]ダイヤは、自分の場札のパワーに枚数制限なしで加算できる。 ・ 自分の場札と[同じパワー]のダイヤ手札を使うと、ジャンケン記号を一時的に変更できる。 ・ 倒す場札と[同じパワー]のダイヤ手札を使うと、同じパワーの別カードも連鎖して倒せる。 >>343 更新 究極シンプル・カードゲーム : じゃんけん・ギア ( じゃんけん戦記 ) トランプを使ったプレイ : ダイヤは重複なし、ダイヤ以外は重複2枚まで スペード : グー ハート : チョキ クラブ : パー ダイヤ : 補助の手札 (全ての効果は、場札戦闘一局の区切りで消える) ・ [同じスート(記号)]の札は、束ねて足し算できる。 ・ 貫通ダイレクトは、合計パワー11以上で発生する。 ・ [J/Q/K]は[A]に負ける。 ・ [ Joker ]は戦闘を決着させずにターンを奪える。 ・ [J/Q/K]ダイヤは、受けた貫通を含むダイレクトを無効化し、場札にパワー判定の攻撃をする。 ・ [J/Q/K]ダイヤは、[A]ダイヤで無効化される。 ・ [02〜10]ダイヤは、自分の場札のパワーに枚数制限なしで加算できる。 ・ 自分の場札と[同じパワー]のダイヤ手札を使うと、ジャンケン記号を一時的に変更できる。 ・ 倒す場札と[同じパワー]のダイヤ手札を使うと、同じパワーの別カードも連鎖して倒せる。 見てる人いるかな いなくても勝手に書くけど 勝利の女神ゲーム(仮) 1.プレイヤー全員に一枚ずつカードを配る (プレイヤー数に足りてさえいればカードは余っても可、 但し進行役は使用されるカードの把握及び他参加者への告知必須 また進行役を含めカードは過程2が済むまで伏せたままにしておくこと) 2.進行役が敗者のカードを一枚指定する 3.各々が自分のカードを確認し敗者となった者は次の敗者を指定する (最初に進行役が自分のカードを指定してしまった場合も同様に再度敗者を指定する) 4.最後まで敗者に選ばれなかったカードを持っていた者が勝者 ちなみにカード確認の前に最初の敗者を指定しておくのは進行役が 自分を最初の敗者から除外することを防ぐためです 誰でも気軽に遊べるもの・20人超の大人数でも遊べるものとして 完全な運任せのゲームにしたかったので有利不利の差や 必勝法等の穴ができてしまうならご意見ください 数行なのに一瞬理解が遅れたが、つまり 1.進行役がプレイヤーの数と同じ分だけカードを抜き出して記録する 2.それをシャッフルしプレイヤー全員に一枚ずつカードを配る (受け取ってもカードは伏せたままにしておくこと) 3.進行役が「敗者のカード」として、記録したカードの中から一枚を指定する 4.各々が自分のカードを確認し「敗者のカード」を持っていた場合はその者が敗北し、次の「敗者のカード」を指定する 5.最後まで敗者に選ばれなかったカードを持っていた者が勝者 なお、進行役がプレイヤーに入る場合もそうでない場合も挙動は変わらない つまりゲームというゲームよりもビンゴゲームみたいなイベントとして楽しむものと ゲーム性はなさそうだが、カイジ的な技術で抜け穴はできなくもない…? ま、違反がなければ平等かと >>350 レスポンスありがとう 1.に補足ですが勝者になる一人を除いて全員敗者になるので カードの抜き出し・記録の際に使用カードの告知が必要です (例えば17人でするならハートのA〜KとクラブのA〜4等わかりやすく) 欠点は自己申告によって初めて敗者が発覚するので参加者の良心次第ということ、 大人数且つ賞品ありでないと盛り上がりに欠けることくらいでしょうか >>348 これを運任せじゃなくしたようなゲーム知ってるわ 一枚ずつじゃなくカード全部配る カード指定は時計回りに順番、指定方法は数字のみ 指定されたカードは一枚だけ裏にして捨てる ジョーカーは何を指定されている時にも捨てられる 最後までカードを残していたら優勝 このルールにすると、何が指定されて全員の手札に何が残ってるかの記憶ゲームになる と同時にジョーカーを使って記憶と実際を一致しなくさせることも可能 プレイ人数は手札の数字にダブりの出る3〜5人が最適 【ゲームの名前】まだないです。 【人数】2人以上です。 【カード】ジョーカーを1枚加えた53枚のカードを使用します。 【ルール】 1.プレイヤー全てのカードを伏せたまま均等に配ります。 2.ババ抜きのようにプレイヤーは各々手札を確認し、同位の札を2枚ずつペアにして場に捨てます。 ただしカードを捨てるとき裏向きではなくてはいけません。 3.手元にペアとなる同位の札がなくなったところで、最初のプレイヤーが隣のプレイヤーの手札を裏に見たまま、任意の1枚を取ります。 または任意の一枚を取らずに自分の手札を1枚捨てることができます。ただしジョーカーは捨てることができません。 手札の取捨選択が終わった後、役(得点)がそろっていれば表向きで場に出します。(役については下のレスに書きます。) 4.手札を取ったプレイヤーは逆隣にいるプレイヤーに3を行います。 5.順に手札を取って役を場に出したり、カードを捨てていき、すべてのプレイヤーのジョーカー以外のカードが手札からなくなったらゲーム終了。 一番得点が多いプレイヤーが勝ちです。 役一覧 カップル・・・同じ数字が二枚で、スートがスペードとハート、スペードとダイヤ、 クラブとハート、クラブとダイヤ(+1)。 シミラー・・・同じ数字が二枚で、スートがスペードとまたはハートとダイヤ(+2)。 コープ・・・クラブのカードが3枚(+3)。 シージャー・・・スペードのカードが3枚。得点を貰えない代わりに誰かひとりの手札を1枚捨てることができる。 モンク・・・ハートのカードが3枚(+3)。 マーチェント・・・ダイヤのカードが3枚。得点を貰えない代わりに次の点数が2倍することもできる。 キャッスル・・・スートはすべて同じでJQK。(+6) ジョーカー・・・ジョーカー以外のカードがすべて場に出されたときマイナス4点。 いろいろ破綻しているところがあるけど、とりあえずこんな感じで 名前 フィールドポーカー 人数 2人 必要な物 ジョーカーを除いた52枚 5×5の代用となる陣地の代用となるもの各自 得点用紙各自 やり方 カードをシャッフルし先行から一枚づつ引いたカードを 自分か相手(区別するために横にしてください)の 空いてる陣地に置いていき(ただしセンターとコーナーは相手の陣地に置けません) 全部置いた処で得点を競います 得点 カードの置き方による(a) 自表10点 自裏5点 相表-10点 相裏-20点 セ表50点 セ裏25点 コ表30点 コ裏15点 ノーペアペナルティ(b) 12列の内ノーペアの数の2乗が減点されます 1列=1 2列=4 ポーカーの役(c) ワン1 ツー2 スリー4 スト8 フラ10 フル15 フォー20 ストフラ40 ロイ100 同一役ボーナス 同じ役が2つ以上ある場合その数によって得点が倍になります 例)ツーペアが3つある場合 2(基本)×3(ボーナス)×3(列)=18点となります 以上abcの合計が各自の得点になります >>355 誤 5×5の代用となる陣地 正 5×5の陣地 代用を2回使ってしまいまいた 偽物ブランドwww.sale-shopw.com 偽物ブランド ブランドコピー ヴィトンコピー ブランドバッグ 財布激安/偽者 ルイヴィトン偽物 激安かばん 時計偽物 人気ブランド バッグコピー 財布コピー サングラス偽物 ベルトコピー 新作_スーパーコピー送料無料專門店 送料無料 http://www.sale-shopw.com 友人とプレイしながら改良していった新しいゲーム 【名前】トラバト(未定) 【人数】2人 【必要枚数】54枚全て 【概要】 それぞれ任意に場に出した相手のカードを、全て無くした方が勝ち。 攻撃と防御があり、数字と色により効果が違うものもある。 (概要の不足追加) 山札からドローするには条件がある。 【ルール1】 A以外は同時1枚出し。 J、Q、K=11,12、13 手札から出して使うカードは一度場に伏せる。 防御(ディフェンス)の破壊は一定の数値以上を出す必要がある。 攻撃(オフェンス)は足りない場合捨て札にせず、「攻撃中」として相手カードの隣りに置く。 【準備】 カードを10枚ずつ配り、残りは山札にする。 配られたカードを任意で5枚場に伏せて並べ、これをディフェンスとする。 (オフェンスはターンごとに出す各1枚) 残りの5枚は手札として、また相手に見えないようにしておく。 【カードの種類解説】 黒スーツ・・・オフェンス時に数値が2倍になる。 赤スーツ・・・ディフェンス時に数値が2倍になる。 2〜10・・・これらのカードが相手から攻撃中の時、他カードで攻撃中カードを破壊できる。 11〜13・・・2〜10と違い相手の攻撃中カードを破壊できない。 A・・・いつでも使用でき、複数の効果を持つ。併用は不可。 a.自分が攻撃中の相手ディフェンスを破壊。 b.手札を1枚捨てて、相手の伏せカード(攻撃前カードを含む)を破壊。 c.オフェンス(ターン消費)として出す。手札からディフェンスを1枚追加できる。 Joker・・・こちらも併用不可の複数の効果を持つ。Aに邪魔されない。 a.山札から5枚ドロー。 b.どれでも1枚必ず破壊できる。 c.相手の手札を3枚ランダムで捨てられる。 全数字・・・使用した半分の数値分(切り捨て)を山札からドローする。 【プレイ(ルール2)】 1、場の中央に1枚のオフェンスカードを伏せて出す。 (1.5)、Aの破壊能力を使う。 2、せーので同時にめくる。 3a、任意で相手ディフェンスカードに攻撃し表にする。 相手の数値以上ならどちらも捨て札へ、足りなければ置いておく。 3b、出した数の半分(切り捨て)の枚数を山札からドローする。 3c、Jokerを使う。 4、相手の攻撃中カードを、黒スーツなら相手の数値以上で破壊、赤スーツなら半分(切り捨て)で破壊。 攻撃中カードの破壊は一撃でおこなうこと。 ※注意:>>360 に書いたJ,Q,Kに対する攻撃中カードは消せない。 (4.5)、Aの破壊能力を使う。 5、手札が全部なくなってしまったら、山札から1枚ドロー。 6、ターン終了。 これらを繰り返す。 2倍設定を逃しやすいのでこれも注意。 【破壊成功例(AとJokerを除く)】 オフェンス ・自分の黒6で、相手の黒Qを攻撃した→成功 ・自分の黒7で、相手の赤7を攻撃した→成功 ・自分の赤7で、相手の黒7を攻撃した→成功 ・自分の赤8で、相手の赤4を攻撃した→成功 ディフェンス ・相手攻撃中カード黒5を、自分の黒10で消す→成功 ・相手攻撃中カード黒5を、自分の赤5で消す→成功 ・相手攻撃中カード赤10を、自分の黒10で消す→成功 ・相手攻撃中カード赤10を、自分の赤5で消す→成功 【破壊失敗or不可能例】 ・Aで攻撃した相手オフェンス伏せカードがJokerだった。 ・相手の赤Kに黒9で攻撃した(残り8で破壊可能。黒4か赤8以上) ・自分のディフェンスJ,Q,Kに対する相手攻撃中カードの破壊。 ・自分のディフェンス赤10に攻撃中の相手黒8に、赤7以下と黒全部。 【攻略法】 ・手札使用は黒と奇数は攻撃にまわし、赤や偶数はドローに使うと良い。 ・ディフェンスは赤10や赤Kを入れるのは勿論、ハッタリとして2や3を入れても良い。 ・思い切ってQでドローすることも重要。 【追加オマケルール】 ・2のカードを対Aにする。(破壊防御) ・J,Q,Kのディフェンスルールをなくす。 【最後に】 遊戯王などのカードバトルをやったことがある人に超オススメです。 2倍ルールが分かり辛いかもしれませんが、覚えることは少ないです。 黒=攻撃専門、赤=防御専門、AとJoker=破壊屋って感じです。 友人と暇になった時に10分ぐらいで作るから変なのができる。そのうち一つ置いてってみる。 【名前】戦争(心理) 【人数】二人 【必要枚数】54枚(ジョーカー2枚含む) 前準備:黒26枚、赤26枚に分けてそれぞれにジョーカーを一枚ずつ加えた27枚ずつを持ち合う。 @最初に先攻後攻を決める。 A先攻から手持ちのカードから好きなカードを1枚選んで、裏にして出す。 B続けて後攻も出す。 C同時に表にする。 判定: カードの強さはAが最強で、続けてK、Q、……、3、2が最弱となる。 @ カードが違う2枚である場合、強いほうが次の先攻となり、使ったカードは流して残った手札で同じように続行。 A カードが被った場合、後攻の勝ち。ただしA被りのみは先攻の勝ち。 B ジョーカーが出た場合即時決着となる。Aor2対ジョーカーならジョーカーを出した側の勝利。他は全てジョーカーの負け。また、ジョーカー被りは後攻の勝ち。 やってるうちに分かる、というかやらないとわからないタイプのゲーム。 【名前】逆ババ抜き 【人数】4人以上 【必要枚数】53枚or51枚 ババ抜きかジジ抜きの枚数 順番は基本的にババ抜きの容量で。 違う点は、 ・勝利するのは最後までババ(ジジ)持ってる人 ・引く側が引かれる側にカードを見せながら引くという点。 (これはイカサマ帽子のため) 【思案中追加ルール】 引く側、引かれる側の両方がカードを見せながらプレイする。 ・使用枚数を52枚54枚に変更。 ・勝者は2名。(最後までカードを持っていた2名) 脳内ではカード枚数が少ない人が相手がどんなカードを引いても 枚数が減るように調整していく頭脳ゲームになるかなと思っている。 最終的に2名が残るかが不安。 誰か試してみて!自分はボッチなので試せません>< このルールが広がるといいなwww 一世一代 人数 2人 ゲームの勝敗 後述 目的 場札よりも強い札を引く。 カードの強さ A<2<3<4<5<6<7<8<9<10<J<Q<K<Jo ただし、A234が弱すぎるのでJ<Q<K<A<2<3<4、Jo<A(黒) 手順 1 親は場に札を裏にして5枚おき(台札)、一枚を表にしておく(場札) 2 子に賭ける(bet)か賭けない(stay)か聞く 3 賭ける時:台札のうちどれか一枚をめくる(勝敗の決定) 賭けない時:4へ 4 台札をすべてめくる(得点増減の決定) 5 得点計算 得点 賭ける時:勝った;+(賭けた点数) 勝てた札が1枚だけの時は+(賭けた点×2) :負けた;−{(賭けた点数)×(勝てた札の枚数+1)} 賭けない時:−5×(勝てた札の枚数) 点数 持ち点:100 賭け点:5〜25 勝敗 点数が250点以上になったら子の勝ち 点数が0未満になって3ターンたっても0以上にならなかったとき若しくは 点数が3回0未満になったときは親の勝ち 特別ルール 点数が0未満になった時1度だけ一世一代ができる 一世一代:@Jo2枚J2枚を含めた10枚のカードを用意する A5枚引きJoを2枚とも出したら勝ち。出なかったら負け BJが出たらもう1枚余計に引ける 勝ったら負けている点が半分 負けたら2倍 トランプでチェスっていうか将棋っていうか…ねぇ!ダメ? トランプで麻雀とか。 【対象】3人以上 【目標】ゲーム終了時により多くポイントを持つ 以下4人の場合のルール まずダイヤの1から4までを1枚ずつ用意し、各プレイヤーに配る。各自表向きにする 次にスペードの1から4までを1枚ずつ用意し、各プレイヤーに配る。これは互いにみせてはならない。 ダイヤの4をもつプレイヤーが残りのプレイヤーから1人を選び、裏向きのままスペードの札を交換する。パスや拒否は出来ない。 その後ダイヤの3・2・1の順に一度ずつ指名と交換を行う。 ダイヤの1までおわったらスペードの札を開き、各自がもつダイヤの数字からスペードの数字を引いた値がポイントとなる。 例 最終結果 プレイヤー1スペード3ダイヤ4 ポイント1点 プレイヤー2スペード4ダイヤ3 ポイントマイナス1点 プレイヤー3スペード2ダイヤ2 ポイント0点 プレイヤー4スペード1ダイヤ1 ポイント0点 ここまでで1ゲーム ダイヤの札を時計回りに一つずらしていき、合計4ゲームして1周したら1セット。 そこまでのポイントの多さで競う 良い感じの名が浮かばん。 【名前】イレブン 【人数】3〜4人が好ましい 【必要枚数】ジョーカー以外全部 【おおまかなルール】 基本的なこのゲームの勝利条件は場に切られたカードの数字が現在自分の手持ちの合計数と同じなら上がり 例えば誰かが8を切った場合、自分の手持ちが2、2、4や7、1等なら勝利 手前の切った人からしか上がれないとかではなく、麻雀みたいに誰が切っても条件が揃えばいつでも上がれる 【流れ】 1人3枚づつくばり、中央にカードの束、その横に1枚めくりスタート 基本的にはUNOと同じで、形と数字が同じなら場に切れる 数字は同じダブリがあれば何枚でもいっぺんにだせる(3を切られた場合、3が3枚あったら全部出してもOK) ただし、手持ち0になったら上がりというルールではないので、最低1枚は所持する 形や数字が無い場合はカードの山から引く。何枚引いても構わないが、手持ちが12枚以上になってしまったら負けなので注意 細かい上がり条件等は下記を参照 【カードの説明】 ・11(ジャック) このゲームの重要カード。このカードは3つの効果がある 一つ目、形チェンジ。しなくてもよい。切られているカードがハートで、手持ちにハートがない場合等は違う形に変更できる(★ただしリスクがある(あがり条件4) 二つ目、流れを逆にできる。しなくてもよい。現在の流れが時計回りの場合は、逆の地獄周りにできる 三つ目、このカードのみ0とも計算できる。例えば手持ちが(1,11)とある場合1ともできるし12ともできる 形や流れどちらかだけ変えられるのではなく、、両方一変に変更も可能 当然だが普通のカード同様、使ったら切る。(このカードだけ減らないとかではない) 【細かい上がり条件】 @スタート時の手持ち枚数が合計11の場合(イレブンと叫ぶ)即終了 Aスタート時、場にめくられている数が手持ちの合計と同じ場合即終了 B場に切られたカードの数字を3枚以上持っていた場合 (5が切られた場合、手持ちが5,5,5 or 5,5,5,5 or 5,5,5,11,等 ※ただし、5,5.5,,6,7みたいに11以外の異なるカードが混じっている場合は上がれない) (当然だが手持ち1枚でも5があるならあがれる、(要は同じの2枚ではあがれない5,5等) Cカード説明でも触れたが、形変更指定をされた場合に手持ちが全てその形だった場合 (ハートを指定された場合、手もちが全てハートなら上がり) D他プレイヤーの手持ちが12枚以上になった場合 【手持ち溢れで敗北】 嘘防止の対策 手持ちが12枚以上になった場合その時点で敗北 【ポイント】 この項目は罰ゲーム等をする場合の参考ポイントなので スルー及び、各自適当に変更していただいて構わない +5くらいで実行させると丁度良い 基本的な負けは+1 イレブン(上がり条件の@)が発生した場合は発動者以外+1 11や1を手持ちに3枚以上もって勝つor負けると±2 手持ち溢れ負けで+2 などなど 【感想】 いつ上がられるか本当にわからないのでドキドキできる 1ゲーム大体5分かからなくサクサクできるので 罰ゲーム等、かけるものによっては麻雀以上におもしろい 親戚と久々にやったらちょっとルールが違っていた&わかりやすく改正版を投稿 (>>67 は結構ルール違ってたのでスルー及び参考程度で) 追記及び訂正 追記 基本的に時計回りで始め、カードを切ったら、左側の人が次は切る 出せるカードが無い場合は1枚引いてパスできる(上記にも書いた通り引くのは何枚でOK) 親や子という概念は特にないので、そこらへんは各自でルールをいじっていただきたい 訂正 上がり条件1 スタート時の手持ち枚数が合計11の場合 ↓ スタート時の手持ちカードの合計が11の場合 Q&A ZERO LOVEPHANTOM 愛のバクダン ULTRA SOUL ねがい 太陽のKOMACHI イチブ 【名前】ビッグウェーブ 【人数】2〜5人 【必要枚数】手札5枚×人数分 <概要> 手札にビッグウェーブが現れるのを待ち、ビッグウェーブが来た時にサメの襲撃(絵札)をかいぐぐりつつ見事波を乗り切ることが出来れば勝利 ・各プレイヤーにカードを5枚づつ配ったらポーカーの要領で順に「山札から一枚引いて一枚捨てる」を繰り返し手札をストレートの形にする ・ストレートの形が完成した時「ビッグウェーブが来た」状態となる ・ビッグウェーブが来たら手札を全て場に出した後「山札からカードを一枚引いて場に出す」を繰り返し計五枚のカードを引く ・絵札を引かずに見事数字のカードだけを取ることが出来たらビッグウェーブに乗り切ったこととなり勝利となる 備考 ・ビッグウェーブに乗る際、最大で二枚まで伏せた状態で脇にどけパスという形を取ることが出来る(パスしたカードはノルマに加算されない) ・二枚パスした場合に限り乗りきったあと脇に退けておいたカードを改めて一枚も絵札がなかった時は波乗りは失敗したものと見なす ・山札がなくなった場合手札以外の全てのカードを集めて切り直し新しく山札を作る 補足 ・手札にジョーカーがある場合、ジョーカーはどのカードとして使ってもよい ・ジョーカーのカードを含んだビッグウェーブに乗る際はノルマが5枚から6枚へと増える ・ビッグウェーブに乗る際に山札からジョーカーを引いた場合ジョーカーは数字カード二枚分という扱いになる B'z New Album「SAVAGE」リリース決定!! 01.Scoop!! 02.疾走 03.DEARLY 04.ストイック★LOVE 05.SAVAGE 06.NIHILISM 07.この身、燃えつきるまで・・・ 08.昼庭 09.SLUDGE 10.GO FOR ITBABY 11.哀切な色 12.SAMIDARE 13.二人あえる日まで 私が小学生の頃に、三人姉妹でやっていたトランプゲーム 1 カードを人数分分ける2 テーマを決めてその中で物の名前を決める。例えば果物の名前なら各自バナナやりんごなど。 3 カードをせーので同時に捲って行く 4 数字やマークが揃ったら相手が決めた名前を言う。 5 早く言った方が言えなかったほうにカードを渡す 国の名前やら野菜やら芸能人やら何でも良し、なるべく言いにくくて長い名前を考えてたもんです。 こういうゲームはあるのか自分達で考えたのかは不明 3人麻雀します!! 本当は牌は1〜9しかないんだけど、 このトランプ麻雀の牌は、一萬〜十三萬まであります! マークはないので、いつも、チンイツとなるのです!! 全員ダブリーとか、天和とかザラです!!!楽しいです!! ちなみに鳴きとドラはナシです!! 【名前】トレジャーハンター 【人数】2〜4人 【カード】ダイア以外JQKを抜き、ジョーカーを入れた45枚 【目的】ゲームの終了時に財宝を多く手に入れた人が勝ち。 【やり方】 ・まずダイアのマークのカードとジョーカーを1枚まぜ、シャッフルし、 トレジャーカードとして適用な場所に置く。 ・残ったカードを全てまぜ、シャッフルする。 ・カードを指定枚数配り、残りは山札として中心に置く。(2人:10枚 3人:7枚 4人:5枚) ・全員カードを一枚ずつ出す。 ・出したカードを表にし、山札の上のカードを表にする。 ・自分の出したカードと山札のカードの数字が一致orその前か後ろの数字の場合 トレジャーカードを一枚引く。(裏にして置いておく) ・そうやっていって、全員手札が無くなったら終了。 ・手に入れたトレジャーカードを全て表にし、点数が1番大きい人が勝ち。 【特殊なルール】 ・トレジャーカードの中にあるジョーカーを手に入れたら、合計点が 半分になる。 ・手札にジョーカーがあった場合、出すとどんな数字でもトレジャーカードを 手に入れることができる。 ・手札の赤いカード(ハートのカード)を出して、同じ数字が出た場合、 2枚のトレジャーカードを手に入れることができる。(山札からの場合は無い) とりあえず作ってみましたが、何か質問や意見などがあれば言ってください。 別スレにも書いたがこっちのほうが良さそうなので再掲示。 2人用トランプゲーム [Two card](仮) スペードとハートの1-13を使う(計26枚) (↑ダイヤとクローバーとかでもいい、とにかく2種類26枚で) @プレイヤーに最初にそれぞれスペードとハートの1を配る。 A次にそれぞれ山札(1を除いた24枚のデッキ)から4枚ずつカードを引く。 ※ここで引いたカードは互いに見せないでよい Bここで1度だけ、引いたカードが気に入らなければ選んで捨てて山札から引きなおすことができる (1も捨てることができる。また、すべて入れ替えることも1枚だけ選ぶことも可能。捨てなくてもOK) ※なお、ここで捨てたカードは開示しておくこと。 C手持ちの5枚のカードの中からそれぞれ1枚選び、その数字の強弱で勝負する。 セットで同時にカードを出し、 オープンで同時にカードを開く。 この流れ。 2-13は数字が大きいものが勝つ。 1に関しては2-10には負けるが、絵札の11、12、13に勝つことができる。 引き分けの場合、互いの引き分けのカードは破棄し、山札から1枚ずつ新たなカードを引く。 先に3勝したほうが勝ち。 1をいつ出すかが鍵となる心理戦トランプゲーム。 カイジのEカードをベースにトランプでそんなのなんかできないかと思って考案してみた。 やってみると限定ジャンケンのような面白さもある。 お試しあれ。 スレ一通り見たけどなかったんで書きまふ ゲーム名 :「」(まだありません) 使用カード :絵札のみ 勝利条件等:同じマークのJQKを早く集めれば勝ち 参加人数 :2人の場合(同じマークのJQKを2組) :3人の場合(同じマークのJQKを3組) :4人の場合(同じマークのJQKを4組) ゲーム手順 @まず親を決め、親がカードを各自に3枚ずつふせて配ります。 A親のカードから任意にカードを1枚ふせたまま抜く。 B各自自分のカードをチェックします。このとき同じマークのJQKが揃っていれば勝ち。※またはこのゲームを破棄して@からやり直しても構いません。 C親が右隣のカードから一枚とり、揃っていれば勝ち。 D揃っていなければ持ちカード2枚の人が更に右隣のカードから一枚とり同様のことを繰り返します。 E誰かが勝利条件を満たせば終了です。 誰にでもわかりやすく且つ短時間でできるものを考えていて思いつきました。(他の方のはルール複雑なのが多いので) なので戦略性はなく、心理戦も乏しいです。 少しでもドキドキを高めるために、二人対戦の時は同色のマーク(ダイヤとハートとか)を使用することをおすすめします。 また二人で4組使用しても楽しめます。 参加複数なら勝利条件ではなく、敗北条件(最後までカードを持っていた人が負け)にしてもいいかもです。 池田小学校の児童八人を殺害した宅間守 宅間守の社会に対する被害者意識は 子供の頃に体験した招集ストーカーによって培われた 当時宅間守の親は近所の創価学会に批判的な人物を 子供を襲う危険な性犯罪者とし 宅間守とその友人に危険人物の顔をお覚えされるなどとして 再三に渡って招集ストーカーを行っていた 宅間守は遊び半分で嫌がらせを楽しみながらも 親からは「お前はいつ襲われるか分からない被害者なんだ」と言われる こうして犯罪を繰り返しながらも被害者面する生き方を教え込まれた 【ゲーム名】0にしましょう 【人数】2人 【カード】ジョーカー2枚、スペードを残したキング3枚、クイーン4枚、ジャック4枚を抜いた41枚 ※キングは13の数値として扱います。 ※エースは通常ならば1の数値として扱います。 【ゲームの準備】 まずじゃんけんなどで先行後攻を決めましょう。 シャッフルをした山札からお互いにカードを6枚引きましょう。これが手札となります。 後攻の人はその引いた6枚の手札から、1枚カードを潜伏(裏向きでカードを置くこと)します。 山札からスペードのキングを置き、ゲームスタート。 【ルール】 ・お互いに手札からカードを出し合って、数を調整し0にした人が勝ちです。 カードは自分の番に1枚だけ出すことができ、カードを出したら相手の番になります。 自分の番になったら山札から1枚カードを引きます。 カードを表向きの縦におくと数字通りのプラスの数値、表向きの横に置くとマイナス数字通りのの数値になります。 【潜伏】 潜伏とは裏向きでカードを置き、裏向きから表向きにすることによって特殊な効果を発揮する行為です。 カードの数値によってその効果は違います。 潜伏は自分の番に1枚だけすることができます ただし潜伏した自分の番にその潜伏したカードをだすことはできません。 潜伏したカードをだしても、相手の番に移ることはありません。また潜伏したカードは自分の番、相手の番でも何枚でも使うことができます。 A、2、3、4、5は潜伏することによって相手の番でも割り込んでカードをだすことができます。 相手もすぐに潜伏したカードでないなら、割り込んでカードを出すことができます。 割り込んでカードを出した場合、そのカードから先に計算します。 6,7,8,9,10は潜伏することによってそのカードの数値を2倍した数値で出すことができます。 またAは潜伏して自分の番に出すことによって11の数値として扱うこともできます。 【その他】 手札がなくなった場合、自分の番をパスすることができます。 山札がなくなった場合でも、お互いにまだ手札、潜伏カードがある場合、それらをすべて場にださない限り、引き分けにはなりません。 【名前】トランプニムト 【人数】4人 【使用枚数】52枚 【準備】 全員に3枚ずつ配り手札にし、残りは山札にする。 【進行】 各ターン、各プレイヤーは裏向きで1枚提出し、全員が出したら公開する。 その後、全員が1枚ずつ山札から1枚補充して次のターンへ(山札がないなら補充はせずに次のターンへ) 手札がなくなったら1ゲーム終了 【出されたカードの処理】 出されたカードはマークごとに分かれた捨て札置き場に置かれる。 同じマークが複数出た場合、数字の小さい順に処理する。 1つの捨て札置き場に4枚目のカードが置かれた時、その4枚目のカードを出したプレイヤーはその捨て札置き場の全てのカード(4枚)を引き取る。 例えばスペードが既に2枚捨てられている時に、スペードの2、4、Kが出された場合、まずスペードの2が捨てられ、その後4が捨てられる。 この4は4枚目のスペードなので、4を出したプレイヤーはこれらのスペード4枚を引き取る。 その後、スペードのKが捨てられる。これは1枚目のスペードなので何も起きない。 引き取ったカードは手札とは別に管理する。 【勝利条件】 一定回数ゲームを行った時点で最も引き取った回数が少ない 【コツ】 大きい数字は先の予想がし辛いため危険だが、溜め込むともっとひどいことになったりする。 ただし稀に大きな数字が有効になる場も発生する。 「最終ターンにKを出せば絶対に引き取らない」などの戦略も熱い。 >>249 補足 魔術(Magic) : プレイ札戦闘を回避できる。 12. 「A」同士の戦闘で、手番が選んだ自分の手札「J/Q/K」1枚を相手に与えることで、 その戦闘を回避した重なる移動や跳び越える通過の移動ができる。 ただし、移動先での新たな戦闘を回避するには、都度、手札を与えねばならない。 >>249 全文 https://web.archive.org/web/20121127050013/http ://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201002010004/ 【名前】嫌われ者ポーカー 【人数 3から6人 5人がベスト 【使用枚数】ジョーカーを抜いて52枚 【準備】シャッフルした52枚のカードをテーブルの中央に置く。 それを山札とする 【ゲームの特徴】 ごきぶりポーカーをパクって作ったゲームです。 元になったゲームの方が完成度はもちろん高いです。 でも、トランプでも同じようなことができないかと考えました。 ・基本ルール 各プレイヤーは自分の手番に山札からカードを1枚引く。 そのプレイヤーはカードをそのカードに書かれているスートと数字を宣言し、 裏向きのままで、他のプレイヤーに渡す。※スートと数字どおりに宣言しなくても良い。つまり、嘘を付いても良い。カードを渡されたプレイヤーは宣言した通りのカードかそうでないかを当てる。 当たった場合はカードを自分の物にできる。外れた場合は宣言したプレイヤーの物になる。 そのプレイが終わったならば、次の人の手番となる。 そうして、自分の物にしたカードの中からポーカーの役を作り、自分の手番の宣言前に7点以上の点数だった場合、そのプレイヤーはゲーム終了と宣言してもよい。 そうしたなら、ゲームを終了し、その中でできる最高の役で最も点数の高いものが勝ち。 ※自分の物にした役の中で2つ以上役ができていた場合、それらの役の点数を合計して点数に加えてもよい。たとえば自分の物にしたカードが7枚あるとしてそのカードの中でワンペアとフラッシュ作ってあるとしたら6点+1点で7点となる。 役の配点 ワンペア 1点 ツーペア 2点 スリー・オブ・ア・ カード 3点 ストレート 4点 フラッシュ 5点 フルハウス 6点 フォーオブ・ア・ カード 7点 ストレート・フラッシュ 10点 ・追加ルール 基本ルールじゃつまらない、運ゲーだという人の為に駆け引きを強くしたもの。 【助言者 アドヴァイザー】宣言したカードを当てる人に 自分がチェックすると言い、助言者になっても良い。助言者はそのカードを見てそのカードの特徴を言う。 その時、助言者は嘘をついても良い。 【流し物】このルールを採用する場合、自分の物にしたカードは裏向きにしなければならない。 自分の手番に山札からカードを1枚引かず、自分の物にしたカードを1枚他のプレイヤーに渡し、カードを当てさせても良い。 【正直者 ホーネスト】ゲーム中、カードを宣言する側でもアドヴァイザーでも一度も嘘をついていないプレイヤーをホーネストという。 ゲーム終了時、ホーネストは+4点加算される。 いまごろつくってみた [タイトル]※考え中 [使用カード]基本ゲームで使うカード(JQK各4枚)(Aのスペードとハート)(ジョーカー2枚) [推薦プレイ人数]3or4人(3人の場合J4枚を抜く) [ルール] 1.全員に伏せたままカードを4枚づつ配る 2.全員で自分のカードのみを見る (KQKJ) 3.ジャンケンをして負けた人からカードを宣言する (K2枚とQJが1枚づつです) なおこの宣言にはルールがある ・嘘をついてもよい。 ・ジョーカーは宣言禁止。必ず嘘をつく事。 ・Aは正直に宣言する。嘘は絶対つかないこと。 4.会議を行う。そこで嘘つきを探る(2〜3分くらい) 5.※こっから作者は考える気をなくしました。 この間見た攻城戦ってトランプゲームの発想はいい。どれもそうだけどルールが複雑なのが残念だな。 中房の頃、カイジにあてられて考えたトランプゲーム。仲間内にしか発表できなかったから、今更ながらここで。 【対戦人数】 2人 【使用カード】 各マークのA,J,Q,Kの計16枚。 【ルール】 16枚のカードをシャッフルしてから互いに4枚ずつ配る。この4枚を手札とし、残りの8枚を共通の山札として使用。山札の隣に捨て札となる場所を確保する。 【勝利条件】 手札を同じマークか同じ数字に揃えること。(例:スペード×4、A×4) ターン制で自分の番がきたら以下の3つの行動から1つを行う。 ↓↓↓ @[山札]からカードを1枚引き、その後手札のカード1枚を[捨て札]の一番上に置く。 A[捨て札]の一番上のカードを引き、その後手札のカード1枚を[山札]の一番下に置く。 B「妨害」とターンプレイヤーは宣言し、マークか数字を1種類指定する。非ターンプレイヤーは指定されたマークまた数字が [手札にあった場合]、その指定されたカード1枚を[捨て札]の一番上に置く。その後ターンプレイヤーは自分の手札1枚を相手に渡し、[山札]からカードを1枚引く。 [手札に無かった場合]、非ターンプレイヤーが「妨害」を行うことができる。(この時、指定されたカードの有無を偽ってはいけない) ↑↑↑ 以上の行動をどちらかが勝利条件を満たすまで行う。揃った場合、手札を公開することで勝利となる。 山札が無くなった場合は捨て札をシャッフルして新しく山札とする。 基本的なルールは以上。「妨害」の所がちょっと複雑なので伝わるかな。 揃う時はただ引いてるだけで揃うので、肝としては「妨害」を使い、いかに相手の手札を揃えさせないかということ。 使用カードの枚数も少ないので、山札や捨て札、相手の手札を予測して行動することが大事。 見てくれる人がいたら、是非試してもらいたい。質問感想もあったらお願いします。 亀レス >>392 面白そうなのでやってみる なにかゲームに名前をつけないか? >>391 > どれもそうだけどルールが複雑なのが残念だな。 複雑化させるのはバカにでも出来る。 如何に単純で奥深く面白いモノを作れるかが問われるアナログゲー設計の敷居はすこぶる高いのだ^^ 『 デュエリーグ (デリグ) 』http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1438617407/68n は、 税理士(戦略セクション)と、 印刷業者(補給・兵站セクション)とのそれぞれに、商談の第一歩を開始した。 小売り業界を真っ二つに割って、 新興勢力 vs 既存支持勢力 大戦を勃発させるぞww(クス https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E4%B8%80%E8%A6%A7 《 ゲームデザイナーのランク 》 頂点 : 優れたパズルゲームのデザイナー(アナログ/デジタルを問わず) 上級 : 優れたトランプゲームのデザイナー 中級 : 上記以外で優れたアナログゲームのデザイナー 下級 : 優れたデジタルゲームのデザイナー [法則] 下位(優れたデジタルゲーム)のデザイナーは、上位(優れたトランプゲームなど)をデザイン出来ない。 今日思いついたけど、試す相手がいないのでおいてみます。もしやってくれる方がいたら感想教えて欲しいです。 【仮題】「チェンジ・ノーチェンジ」 【概要】手札から出したカードの強さを競う。何度か戦い勝ち星の多いほうが勝ち。 【プレイ人数】2人 【使用カード】各柄A、10、J、Q、Kの計20枚 【カードの強さ】10 < J < Q < K < Aの順に強い。同数字の中では ダイヤ < クラブ < ハート < スペード の順 【プレイ方法】 (1):20枚のカードをシャッフルし、10枚ずつ全て配って手札とする。 (2):勝負するカードを手札から1枚選び、同時に場に出す。 (3):場に出たカードを見てそれぞれのプレイヤーは「チェンジ」するか「ノーチェンジ」するか考え、合図で同時に「チェンジ」もしくは「ノーチェンジ」を行う(どちらか必ず行わなければいけない)。 ○「チェンジ」:勝負するカードを変えたい時行う。合図とともに勝負に出したいカードを(2)で出したカードの上に重ねる。 ○「ノーチェンジ」:勝負するカードを変えない時行う。合図とともに手札から任意の1枚のカードを裏向きにして(2)で出したカードの横に置く。 (4):以下の規則に従い、勝敗を決める。 ○2人とも「チェンジ」した場合、または2人とも「ノーチェンジ」した場合 勝負に出したカードの強さが強い方が勝ち ○2人のうち片方のみ「チェンジ」した場合 勝負に出したカードの強さが逆転し、弱い方が勝ち (5):勝負に使用した計4枚のカードを全て捨てる。このとき、「ノーチェンジ」によって裏向きのまま捨てられたカードを相手は確認できない。 (6):(2)〜(5)の勝負を繰り返し、勝ち星の多い方が勝ち(2人で20枚使うので、最大で5ラウンド行うことになる)。 【勝負の例】 (1) プレイヤーAが[スペード10]、プレイヤーBが[ダイヤQ]を出す。合図でAは[クラブK]にチェンジ、対してBはノーチェンジ →[クラブK]と[ダイヤQ]で勝負。片方のみチェンジなので強さが逆転し、[ダイヤQ]を出したBの勝ち。 (2) プレイヤーAが[スペード10]、プレイヤーBが[ダイヤQ]を出す。合図でAは[ハートJ]にチェンジ、対してBはノーチェンジ →[ハートJ]と[ダイヤQ]で勝負。片方のみチェンジなので強さが逆転し、[ハートJ]を出したAの勝ち。 (3) プレイヤーAが[スペード10]、プレイヤーBが[ダイヤQ]を出す。合図でAは[ハートJ]にチェンジ、対してBは[スペードJ]にチェンジ →[ハートJ]と[スペードJ]で勝負。2人ともチェンジなので強さはそのまま、[スペードJ]を出したBの勝ち。 【性質】 (1) カードを全て配るため初期状態でお互いの手札は全て把握される。しかしノーチェンジで裏向きに捨てるカードは見えないため、勝負が進むと把握されなくなる。 (2) ルールは動かすとシンプルなはずだが、相手がチェンジするかしないか、裏向きで捨てるカードにどれを使うか、相手が何を捨てたかなど読むポイントは多い。 (3) 最大でも5戦なので所要時間は短くなりそう。あっけなく感じる? 【考えたい点】 (1) よく似た既存ゲームがあるかどうか(教えて下さい) (2) 初期状態で手札が全て把握できるのは実際どうなのか。 (3) 裏の裏を読み合うゲームが理想だが、ゲームがちゃんと成立するか。必勝法みたいな破綻はないか。逆に、読み関係なさすぎて考えてもしょうがないみたいにならないか。 (4) 最大5戦だが3本先取した場合などはどうするのか。ゲーム全体の進行方法にもっといい方法はあるか。 (5) プレイヤーがちゃんとノーチェンジを使ってくれるか(ノーチェンジが十分に使われないと手札が減ってくる終盤がつまらなくなりそう)。 (6) 使用カード枚数は適切か(12枚程度でもいいかも)。カードの強さの設定などはわかりやすいか。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる