新しいトランプゲームを考えるスレ
簡単で覚えやすいが奥が深い、ババ抜き、ジジ抜き、セブンブリッジ、7並べ、ダウト、スピード、戦争
、大富豪、豚のしっぽ、神経衰弱、ページワン、ドボン。
トランプでの複雑かつ本格的ゲームである、ハーツやホイスト、日・英ナポレオン、ブリッジなどを
代表とするトリックテイキングゲーム。
賭博の対象であるが駆け引きのある、ポーカー、ブラックジャック。
一人でプレーできる、ソリティア。
そんな色々なゲームがあるなかで、あえて新しいゲームを作ってみるスレです。 スレ一通り見たけどなかったんで書きまふ
ゲーム名 :「」(まだありません)
使用カード :絵札のみ
勝利条件等:同じマークのJQKを早く集めれば勝ち
参加人数 :2人の場合(同じマークのJQKを2組)
:3人の場合(同じマークのJQKを3組)
:4人の場合(同じマークのJQKを4組)
ゲーム手順
@まず親を決め、親がカードを各自に3枚ずつふせて配ります。
A親のカードから任意にカードを1枚ふせたまま抜く。
B各自自分のカードをチェックします。このとき同じマークのJQKが揃っていれば勝ち。※またはこのゲームを破棄して@からやり直しても構いません。
C親が右隣のカードから一枚とり、揃っていれば勝ち。
D揃っていなければ持ちカード2枚の人が更に右隣のカードから一枚とり同様のことを繰り返します。
E誰かが勝利条件を満たせば終了です。
誰にでもわかりやすく且つ短時間でできるものを考えていて思いつきました。(他の方のはルール複雑なのが多いので)
なので戦略性はなく、心理戦も乏しいです。
少しでもドキドキを高めるために、二人対戦の時は同色のマーク(ダイヤとハートとか)を使用することをおすすめします。
また二人で4組使用しても楽しめます。
参加複数なら勝利条件ではなく、敗北条件(最後までカードを持っていた人が負け)にしてもいいかもです。 池田小学校の児童八人を殺害した宅間守
宅間守の社会に対する被害者意識は
子供の頃に体験した招集ストーカーによって培われた
当時宅間守の親は近所の創価学会に批判的な人物を
子供を襲う危険な性犯罪者とし
宅間守とその友人に危険人物の顔をお覚えされるなどとして
再三に渡って招集ストーカーを行っていた
宅間守は遊び半分で嫌がらせを楽しみながらも
親からは「お前はいつ襲われるか分からない被害者なんだ」と言われる
こうして犯罪を繰り返しながらも被害者面する生き方を教え込まれた 【ゲーム名】0にしましょう
【人数】2人
【カード】ジョーカー2枚、スペードを残したキング3枚、クイーン4枚、ジャック4枚を抜いた41枚
※キングは13の数値として扱います。
※エースは通常ならば1の数値として扱います。
【ゲームの準備】
まずじゃんけんなどで先行後攻を決めましょう。
シャッフルをした山札からお互いにカードを6枚引きましょう。これが手札となります。
後攻の人はその引いた6枚の手札から、1枚カードを潜伏(裏向きでカードを置くこと)します。
山札からスペードのキングを置き、ゲームスタート。
【ルール】
・お互いに手札からカードを出し合って、数を調整し0にした人が勝ちです。
カードは自分の番に1枚だけ出すことができ、カードを出したら相手の番になります。
自分の番になったら山札から1枚カードを引きます。
カードを表向きの縦におくと数字通りのプラスの数値、表向きの横に置くとマイナス数字通りのの数値になります。
【潜伏】
潜伏とは裏向きでカードを置き、裏向きから表向きにすることによって特殊な効果を発揮する行為です。
カードの数値によってその効果は違います。
潜伏は自分の番に1枚だけすることができます
ただし潜伏した自分の番にその潜伏したカードをだすことはできません。
潜伏したカードをだしても、相手の番に移ることはありません。また潜伏したカードは自分の番、相手の番でも何枚でも使うことができます。
A、2、3、4、5は潜伏することによって相手の番でも割り込んでカードをだすことができます。
相手もすぐに潜伏したカードでないなら、割り込んでカードを出すことができます。
割り込んでカードを出した場合、そのカードから先に計算します。
6,7,8,9,10は潜伏することによってそのカードの数値を2倍した数値で出すことができます。
またAは潜伏して自分の番に出すことによって11の数値として扱うこともできます。
【その他】
手札がなくなった場合、自分の番をパスすることができます。
山札がなくなった場合でも、お互いにまだ手札、潜伏カードがある場合、それらをすべて場にださない限り、引き分けにはなりません。 【名前】トランプニムト
【人数】4人
【使用枚数】52枚
【準備】
全員に3枚ずつ配り手札にし、残りは山札にする。
【進行】
各ターン、各プレイヤーは裏向きで1枚提出し、全員が出したら公開する。
その後、全員が1枚ずつ山札から1枚補充して次のターンへ(山札がないなら補充はせずに次のターンへ)
手札がなくなったら1ゲーム終了
【出されたカードの処理】
出されたカードはマークごとに分かれた捨て札置き場に置かれる。
同じマークが複数出た場合、数字の小さい順に処理する。
1つの捨て札置き場に4枚目のカードが置かれた時、その4枚目のカードを出したプレイヤーはその捨て札置き場の全てのカード(4枚)を引き取る。
例えばスペードが既に2枚捨てられている時に、スペードの2、4、Kが出された場合、まずスペードの2が捨てられ、その後4が捨てられる。
この4は4枚目のスペードなので、4を出したプレイヤーはこれらのスペード4枚を引き取る。
その後、スペードのKが捨てられる。これは1枚目のスペードなので何も起きない。
引き取ったカードは手札とは別に管理する。
【勝利条件】
一定回数ゲームを行った時点で最も引き取った回数が少ない
【コツ】
大きい数字は先の予想がし辛いため危険だが、溜め込むともっとひどいことになったりする。
ただし稀に大きな数字が有効になる場も発生する。
「最終ターンにKを出せば絶対に引き取らない」などの戦略も熱い。 >>249補足
魔術(Magic) : プレイ札戦闘を回避できる。
12. 「A」同士の戦闘で、手番が選んだ自分の手札「J/Q/K」1枚を相手に与えることで、
その戦闘を回避した重なる移動や跳び越える通過の移動ができる。
ただし、移動先での新たな戦闘を回避するには、都度、手札を与えねばならない。 >>249全文
https://web.archive.org/web/20121127050013/http://plaza.rakuten.co.jp/hiyokosenkan/diary/201002010004/ 【名前】嫌われ者ポーカー
【人数 3から6人 5人がベスト
【使用枚数】ジョーカーを抜いて52枚
【準備】シャッフルした52枚のカードをテーブルの中央に置く。
それを山札とする
【ゲームの特徴】
ごきぶりポーカーをパクって作ったゲームです。
元になったゲームの方が完成度はもちろん高いです。
でも、トランプでも同じようなことができないかと考えました。
・基本ルール
各プレイヤーは自分の手番に山札からカードを1枚引く。
そのプレイヤーはカードをそのカードに書かれているスートと数字を宣言し、
裏向きのままで、他のプレイヤーに渡す。※スートと数字どおりに宣言しなくても良い。つまり、嘘を付いても良い。カードを渡されたプレイヤーは宣言した通りのカードかそうでないかを当てる。
当たった場合はカードを自分の物にできる。外れた場合は宣言したプレイヤーの物になる。
そのプレイが終わったならば、次の人の手番となる。
そうして、自分の物にしたカードの中からポーカーの役を作り、自分の手番の宣言前に7点以上の点数だった場合、そのプレイヤーはゲーム終了と宣言してもよい。
そうしたなら、ゲームを終了し、その中でできる最高の役で最も点数の高いものが勝ち。
※自分の物にした役の中で2つ以上役ができていた場合、それらの役の点数を合計して点数に加えてもよい。たとえば自分の物にしたカードが7枚あるとしてそのカードの中でワンペアとフラッシュ作ってあるとしたら6点+1点で7点となる。
役の配点
ワンペア 1点
ツーペア 2点
スリー・オブ・ア・ カード 3点
ストレート 4点
フラッシュ 5点
フルハウス 6点
フォーオブ・ア・ カード 7点
ストレート・フラッシュ 10点
・追加ルール
基本ルールじゃつまらない、運ゲーだという人の為に駆け引きを強くしたもの。
【助言者 アドヴァイザー】宣言したカードを当てる人に
自分がチェックすると言い、助言者になっても良い。助言者はそのカードを見てそのカードの特徴を言う。
その時、助言者は嘘をついても良い。
【流し物】このルールを採用する場合、自分の物にしたカードは裏向きにしなければならない。
自分の手番に山札からカードを1枚引かず、自分の物にしたカードを1枚他のプレイヤーに渡し、カードを当てさせても良い。
【正直者 ホーネスト】ゲーム中、カードを宣言する側でもアドヴァイザーでも一度も嘘をついていないプレイヤーをホーネストという。
ゲーム終了時、ホーネストは+4点加算される。 いまごろつくってみた
[タイトル]※考え中
[使用カード]基本ゲームで使うカード(JQK各4枚)(Aのスペードとハート)(ジョーカー2枚)
[推薦プレイ人数]3or4人(3人の場合J4枚を抜く)
[ルール]
1.全員に伏せたままカードを4枚づつ配る
2.全員で自分のカードのみを見る (KQKJ)
3.ジャンケンをして負けた人からカードを宣言する (K2枚とQJが1枚づつです)
なおこの宣言にはルールがある
・嘘をついてもよい。
・ジョーカーは宣言禁止。必ず嘘をつく事。
・Aは正直に宣言する。嘘は絶対つかないこと。
4.会議を行う。そこで嘘つきを探る(2〜3分くらい)
5.※こっから作者は考える気をなくしました。 この間見た攻城戦ってトランプゲームの発想はいい。どれもそうだけどルールが複雑なのが残念だな。 中房の頃、カイジにあてられて考えたトランプゲーム。仲間内にしか発表できなかったから、今更ながらここで。
【対戦人数】
2人
【使用カード】
各マークのA,J,Q,Kの計16枚。
【ルール】
16枚のカードをシャッフルしてから互いに4枚ずつ配る。この4枚を手札とし、残りの8枚を共通の山札として使用。山札の隣に捨て札となる場所を確保する。
【勝利条件】
手札を同じマークか同じ数字に揃えること。(例:スペード×4、A×4)
ターン制で自分の番がきたら以下の3つの行動から1つを行う。
↓↓↓
@[山札]からカードを1枚引き、その後手札のカード1枚を[捨て札]の一番上に置く。
A[捨て札]の一番上のカードを引き、その後手札のカード1枚を[山札]の一番下に置く。
B「妨害」とターンプレイヤーは宣言し、マークか数字を1種類指定する。非ターンプレイヤーは指定されたマークまた数字が
[手札にあった場合]、その指定されたカード1枚を[捨て札]の一番上に置く。その後ターンプレイヤーは自分の手札1枚を相手に渡し、[山札]からカードを1枚引く。
[手札に無かった場合]、非ターンプレイヤーが「妨害」を行うことができる。(この時、指定されたカードの有無を偽ってはいけない)
↑↑↑
以上の行動をどちらかが勝利条件を満たすまで行う。揃った場合、手札を公開することで勝利となる。
山札が無くなった場合は捨て札をシャッフルして新しく山札とする。
基本的なルールは以上。「妨害」の所がちょっと複雑なので伝わるかな。
揃う時はただ引いてるだけで揃うので、肝としては「妨害」を使い、いかに相手の手札を揃えさせないかということ。
使用カードの枚数も少ないので、山札や捨て札、相手の手札を予測して行動することが大事。
見てくれる人がいたら、是非試してもらいたい。質問感想もあったらお願いします。 亀レス
>>392
面白そうなのでやってみる
なにかゲームに名前をつけないか? >>391
> どれもそうだけどルールが複雑なのが残念だな。
複雑化させるのはバカにでも出来る。
如何に単純で奥深く面白いモノを作れるかが問われるアナログゲー設計の敷居はすこぶる高いのだ^^
『 デュエリーグ (デリグ) 』http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1438617407/68nは、
税理士(戦略セクション)と、
印刷業者(補給・兵站セクション)とのそれぞれに、商談の第一歩を開始した。
小売り業界を真っ二つに割って、 新興勢力 vs 既存支持勢力 大戦を勃発させるぞww(クス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E4%B8%80%E8%A6%A7
《 ゲームデザイナーのランク 》
頂点 : 優れたパズルゲームのデザイナー(アナログ/デジタルを問わず)
上級 : 優れたトランプゲームのデザイナー
中級 : 上記以外で優れたアナログゲームのデザイナー
下級 : 優れたデジタルゲームのデザイナー
[法則] 下位(優れたデジタルゲーム)のデザイナーは、上位(優れたトランプゲームなど)をデザイン出来ない。
今日思いついたけど、試す相手がいないのでおいてみます。もしやってくれる方がいたら感想教えて欲しいです。
【仮題】「チェンジ・ノーチェンジ」
【概要】手札から出したカードの強さを競う。何度か戦い勝ち星の多いほうが勝ち。
【プレイ人数】2人
【使用カード】各柄A、10、J、Q、Kの計20枚
【カードの強さ】10 < J < Q < K < Aの順に強い。同数字の中では ダイヤ < クラブ < ハート < スペード の順
【プレイ方法】
(1):20枚のカードをシャッフルし、10枚ずつ全て配って手札とする。
(2):勝負するカードを手札から1枚選び、同時に場に出す。
(3):場に出たカードを見てそれぞれのプレイヤーは「チェンジ」するか「ノーチェンジ」するか考え、合図で同時に「チェンジ」もしくは「ノーチェンジ」を行う(どちらか必ず行わなければいけない)。
○「チェンジ」:勝負するカードを変えたい時行う。合図とともに勝負に出したいカードを(2)で出したカードの上に重ねる。
○「ノーチェンジ」:勝負するカードを変えない時行う。合図とともに手札から任意の1枚のカードを裏向きにして(2)で出したカードの横に置く。
(4):以下の規則に従い、勝敗を決める。
○2人とも「チェンジ」した場合、または2人とも「ノーチェンジ」した場合
勝負に出したカードの強さが強い方が勝ち
○2人のうち片方のみ「チェンジ」した場合
勝負に出したカードの強さが逆転し、弱い方が勝ち
(5):勝負に使用した計4枚のカードを全て捨てる。このとき、「ノーチェンジ」によって裏向きのまま捨てられたカードを相手は確認できない。
(6):(2)〜(5)の勝負を繰り返し、勝ち星の多い方が勝ち(2人で20枚使うので、最大で5ラウンド行うことになる)。 【勝負の例】
(1) プレイヤーAが[スペード10]、プレイヤーBが[ダイヤQ]を出す。合図でAは[クラブK]にチェンジ、対してBはノーチェンジ
→[クラブK]と[ダイヤQ]で勝負。片方のみチェンジなので強さが逆転し、[ダイヤQ]を出したBの勝ち。
(2) プレイヤーAが[スペード10]、プレイヤーBが[ダイヤQ]を出す。合図でAは[ハートJ]にチェンジ、対してBはノーチェンジ
→[ハートJ]と[ダイヤQ]で勝負。片方のみチェンジなので強さが逆転し、[ハートJ]を出したAの勝ち。
(3) プレイヤーAが[スペード10]、プレイヤーBが[ダイヤQ]を出す。合図でAは[ハートJ]にチェンジ、対してBは[スペードJ]にチェンジ
→[ハートJ]と[スペードJ]で勝負。2人ともチェンジなので強さはそのまま、[スペードJ]を出したBの勝ち。
【性質】
(1) カードを全て配るため初期状態でお互いの手札は全て把握される。しかしノーチェンジで裏向きに捨てるカードは見えないため、勝負が進むと把握されなくなる。
(2) ルールは動かすとシンプルなはずだが、相手がチェンジするかしないか、裏向きで捨てるカードにどれを使うか、相手が何を捨てたかなど読むポイントは多い。
(3) 最大でも5戦なので所要時間は短くなりそう。あっけなく感じる?
【考えたい点】
(1) よく似た既存ゲームがあるかどうか(教えて下さい)
(2) 初期状態で手札が全て把握できるのは実際どうなのか。
(3) 裏の裏を読み合うゲームが理想だが、ゲームがちゃんと成立するか。必勝法みたいな破綻はないか。逆に、読み関係なさすぎて考えてもしょうがないみたいにならないか。
(4) 最大5戦だが3本先取した場合などはどうするのか。ゲーム全体の進行方法にもっといい方法はあるか。
(5) プレイヤーがちゃんとノーチェンジを使ってくれるか(ノーチェンジが十分に使われないと手札が減ってくる終盤がつまらなくなりそう)。
(6) 使用カード枚数は適切か(12枚程度でもいいかも)。カードの強さの設定などはわかりやすいか。 10〜A4枚とJOKER1枚入れたシャッフルなしポーカーもどき。
【人数】:2〜5人
【ルール】ディーラー(親)はカードをシャッフルして裏返しにし、子にランダムに引かせる。子がストレート以上の役を出した時に親交代。親が3周したら集計。
【役見表】
3カード1倍
ストレート2倍
J入れロイヤルストフラ3倍
フルハウス4倍
4カード5倍
5カード7倍
A5カード10倍
純ロイヤルストフラ15倍
【特殊役】3カードやロイヤルストフラ系、5カード系を除き♡、♢、♠︎、♣︎、Jの全絵柄違いが出た場合×1.5倍になる。
【補足】
親もポーカーに入る場合子は3人まで。親がポーカーに入らない場合子4人までとなる。 すまん、なんか変な文字列になったのはハート、ダイヤ、クラブ、スペードだ。 いる
「ゴキブリが大事なペット」「生ゴミ散乱」ギョッとした。
ベランダに生ごみ置いてる420のちんちくりんの豚奥さん。
ほぼ糞のニオイ臭くてまど開けられない!
アトラス調布で評判のBエントラのザキシマなチンピラ一家
東京電機大学中学校の万引き常習犯を捕まえた。
現場の映像を店員確認有りで出たとこを路上で亮介とメガネ鈴木を確保。
今にも自殺しそうな顔してたよwいい気味だwざまあみろw 闘地主スレとか無いのか。闘地主オフとかやってみたいぜ。 ちょっと、というか結構頑張って考えたやつなんだけどどうかな?
エイトサークル(仮)
・ルール
枚数はジョーカーを1〜2枚加えた53〜54枚。
たぶん4人でやるゲーム。
ジョーカーを除いた山からランダムに札8枚を円になるように並べる。(場札)
ジョーカーを加えシャッフルし8枚の札を裏向きのままその中央に置く。(積み札)
それ以外の札は全てプレイヤーに分ける。(4人なら9〜10枚)
先に手札がなくなった人が勝利。最後の1人が出るまで続ける。
ジャンケンで親を決め親から時計回りで札を出して行く。
札は8枚の場札の上に重ねる形で出して行く。
出す事ができる札は8枚ある場札の上か下の数字。
手札が残り1枚となったらリーチ。
最後の1枚のみは場札の上下ではなく同数でないと出せない。
出せる札が無いor上がれないor出せる札があってもパスしたい場合ペナルティーとして場札の1番上の見えている札8枚から1枚を選び手札に加える。もしくは積み札がある場合上から札を1枚引く。このどちらかのペナルティーを選んでパスする。
続く >>404
※積み札が無くなってもそのまま続行。同じ数字の札を2枚持っていても同時に出せない、必ず1枚ずつのみ。
ゲームスタート1順目のパスのペナルティーは必ず積み札からのみしか札を引けない。またペナルティーの場合に選ぶ場札は山が1枚のみの所からは選べない。
場札の上から2番目にジョーカーがある場合、その山からペナルティーの札を選ぶ事はできない。
場札の下の札はいつでも確認できる。万が一積み札もなく場札から選べる札もない場合何もせず次の人の順番に。
まだ続きます… >>405
・カードの役一覧
出した時に効果を使える役の効果を使うか使わないかは出した人が選択できる。
K…出した人の次の番の人のみ出せる札を8枚の場札の数字の上だけか下だけかの縛りをつける。または出した人の次の番の人がリーチしていた場合次の番の人をスキップする。
※スキップ効果になった場合でもスキップ先の人に縛りをつけるか選択できる。スキップ先の人もリーチしていた場合その人もスキップする。
自分以外の全員がリーチしていた場合また自分の番になる。手札が2枚の時にKを出してリーチした場合に他の全員がリーチしていたら自分の番になり上がり札と同数の札があれば上がることができる。
Q…もう一度札を出せる。※Qを連続で出す事は出来ない。手札が2枚の場合にQを出しても連続で出し上がることはできない、Qを出した時点でリーチとなり次の人の番へ。
J…順番が逆回りになる。
A…どこの場札にも出せる。※Kor2以外の上に出す場合その札の下に入れる。またAを上がり札にした場合は役の効果はなく通常通りAが場札に無いと上がれない。
7…次の人の番をスキップする。
ジョーカー…2順目以降の、どの自分の番でも使える。自分の番が来たらジョーカーの効果を使うのを宣言し、場札の見えていない下の札の中から好きな札と交換する。(2枚持っている場合は1度の番に同時に2枚とも使う事もできる。)その後通常通り手札から札を出す。
※ジョーカーを上がり札にする事は出来ない。手札の残りがジョーカー1枚とそれ以外の札1枚系2枚orジョーカー2枚とそれ以外の1枚系3枚の場合必ず全てのジョーカーを使用しなくてはいけない。
交換した際のジョーカーの山の順番は交換した札と同じ順番の位置に入れる。ジョーカーを使用できるのは札を出す前。ペナルティーで積み札から引いた場合は次の自分の番まで使えない。
ルールは以上です… >>406
友達と集まった時にやろうとしてもこれの超ざっくり劣化版(クソつまらない)を前にやってたのでルールも聞かずやってくれない泣
なので一度もプレイしたことないです…
たぶん面白さ的なのは誰が何でリーチしてるか予想して邪魔して自分がどう上がるか頑張るという感じのやつだと思います
超ざっくり劣化版の時運ゲーって言われたのが悔しくて運要素はなるべく取り除いたと思っているのですがプレイしてみないとどうなのか作った自分でもわからない…そんなゲームです
長文お詫び申し上げます…すみません じゃあ俺からも
{[勇者と助っ人]}二人専用
必要なカード
A〜Joをそれぞれ二枚ずつの28枚、マークは二枚とも何でも良い。
ルール
魔王サイド(プレイヤー2)は持ち札(※1)の中から、10と特殊カード(※4)以外のどれか一枚を場に出す。
勇者サイド(プレイヤー1)は、#勇者戦闘力(※2)+助っ人カード(※3)の数>魔王サイドの出したカードの数#になるように助っ人カードを出す。
もし相手のカードを倒せる助っ人カードがなければ勇者側の負けとなる
同等の数になる場合は勝ち判定となるが…※2
一回の戦いが終わる度に魔王は特殊カードを1〜2枚使える。
そして一回の戦いで使われたカードは全て捨てるようにする
これを四回繰り返すと魔王サイドは必ず10(魔王?)を出し、勇者サイドは今までの戦いのように助っ人カードを出す。これでゲームは終わり
※1…魔王サイドの持ち札はA〜10各一枚と特殊カード2枚
勇者サイドの持ち札は一枚ずつのA〜10からランダムに六枚引いたもの
初期の持ち札は魔12勇6となる。
※2…相手と戦うために必要なもの、初期は1から始まる。相手のカードを倒した時に、
相手のカードの数が勇者戦闘力よりも高かった場合のみ、戦闘力がそのカードと同じになる
その戦いで同等の数になる場合はその数ー1が戦闘力となる。
※3…勇者サイドの持ち札であり、毎回の戦いで必ず出さなければならない※4…魔王サイドがゲームの最初に引く二枚のカードのこと
JQKJoそれぞれ二枚で計8枚のカードからランダムに二枚とる
Jは勇者戦闘力を1下げる効果がある
Qは勇者戦闘力を2、Kは3下げる効果がある。
Joは上のような効果はなく助っ人カードをランダムに一枚捨てる効果があるが、この効果はJQKにもあるので実質的はずれカード
全特殊カード共通効果は一つのカードで使うともう一つのカードでは使えなくなる。 補足
勇者は10を倒せば勝ちとなる
分かりにくく書いてしまったんで何回か読まないと分からないかもしれません。すみません。
質問とかあったらどうぞ あたしね
ハートのクイーンが一番強いの
名付けてラブビーナス!
そしてその彼氏がスペードのジャック
名付けてプリンスチャーミング!
あとはエースを4枚揃えれば勝ち
キング4枚で大逆転 【名前】ルンペン
【人数】2人以上
【使用枚数】基本的に52枚、ジョーカー有でも可
【準備】
全員に4枚ずつ配る。
【進行】
UNOを混ぜたようなゲーム。
順番通りに出していき、自分のカードがなくなれば勝ち。
例えば♠の7の場合、♠のいずれかか他の柄の7のみ出せる。
出せるカードがない場合は、1枚取る。出せるカードがあっても無理にださなくてもOK。
最後の1枚になったら『ページワン』と宣言する。宣言し忘れた場合は5枚取る。
2は2枚取りで、2以外は出せない。2を出せる場合は出してもOK。その場合、4枚、6枚、8枚と増える。
3はひとつとび、8は次の人に好きな絵柄に要求することができるが、次の人はその好きな絵柄を持ってなくても要求した人はそのカードを出せる。8では上がれない。
10は逆回りになる。その後もう1度10を出せば元に戻る。
他の数字は特徴なし。
ジョーカーを入れた場合はどの絵柄・数字の代わりでもOKだが、ジョーカーでは上がれない。 名前:レイトラミー
人数:2人
カード:ジョーカー抜きの52枚
カードの点数:J,Q,K,Aは10点、それ以外は1点
ゲームの流れ
1. 親を決める
2. 親は全員に5枚ずつカードを配る。残りは山札にする。
3. 親の左隣の人からプレイを始める。その人はまず山札から1枚ひいて、それを場札にする。
4. 手札から1枚場札に出す。この時出すカードは、スートかランクが場札の一番上のカードと同じでなければならない。
5. 手札から出せるカードが無いとき、山札から1枚引く。それが出せるなら出す。
出せないなら、手札の中から1番ランクの高いカードを場札に出し、場札は相手の役札になる。
6. 場札の点数が40点以上になったら、最後にカードを出したものが場札を得る。
7. 次の手番の人は、山札から1枚引いて場札にする。
8. 山札がなくなるまで4から6を繰り返す。
9. 山札がなくなったら、役札の点数を計算する。
10. 各回の点数の合計が500点または1000点になるまで2から9を繰り返す。親は1回ごとに交代する。
11. どちらかが規定の点数に達したらゲーム終了。
点数
1. 基礎点として、カードの点数を合計する。
2. ボーナスとして、役の点数を合計する。カードは1つの役にしか属せない。点数が最大になるようにしなければならない。
3. 役には以下の三つがある。
セット:同じランクの札3枚以上
ラン:同じスートでランクが連続する札3枚以上(AとKは連続していない)
オール:52枚全て獲得
4. セットとランの点数はカード3枚からなる役を15点とし、以降1枚につき1点ずつ増える。
例えば、3枚の役と4枚の役が1つずつあれば、ボーナス点は15+16=31点になる。
オールの点数はゲーム終了に必要な点数と同じ点数。すなわち500点か1000点。
5. 基礎点とボーナス点を合計したものが、その回の点数になる。(なお満点は404点) 【名前】素数
【人数】1人
【使用枚数】54枚
【ルール】
(1)ジョーカー2枚を加えた54枚の山札から1枚ずつ引いて、6×9の範囲内に置いていく。
(2)2枚目以降は、既に置かれているカードの上下左右に置く。
(3)隣り合うカードの色が同じであれば和が、異なれば差が素数になるように置く。
(4)置き所がない、あるいは置きたくない場合は、5枚まで保留できる。
(5)ジョーカーはオールマイティとして扱う。
※成功したらこんな感じになる。
https://pbs.twimg.com/media/CuAcbzpVUAACAzo.jpg (画像の■はジョーカー)
一番上の場合、差2、差3、差3、和13、和13、差3、和13、和19。 山中慎太郎椎葉貫太郎小平敬二郎大成三次郎榊原裕次郎出雲修二郎後藤象二郎山下真次郎米田千太郎
若原健太郎新島陽二郎橋本龍太郎橋本栄二郎田賀文次郎柏木隆太郎内山賢太郎柴島初太郎石川宇太郎
藤田浩司郎山田孝太郎八十真次郎下村俊次郎今田竜二郎金山文治郎山根伊三郎山口祐一郎鈴木伸次郎
八雲圭一郎牛田孝太郎小泉孝太郎緒方大三郎小林健三郎東本宗次郎桂田喜三郎本田宗一郎大山三次郎
東野久太郎辻内英太郎笹山遼太郎赤松剛太郎甲斐鉄太郎吉田鋼太郎島田雄二郎丹羽貫太郎久米勘太郎
大木金太郎安宅銀次郎神山鉄太郎結城壮太郎大崎洋次郎芦田健二郎薄田雄一郎大倉誠二郎西崎隆太郎 【名前】サバイバル
【人数】1~2
崩壊した世界で物資を探し
ゾンビ、略奪者、他の生存者から身を守って生き残れ(的な)
「アイテムカード」
クローバー →食料
ハート →メディカルキット(HP回復)
ダイヤ →弾丸
「敵カード」
スペード →ゾンビ
ジョーカー →バンディット(略奪者)
「準備」
1、ライフ(HP)カウント用としてハートのカードを5枚並べます
2、スタート時の所持品を決めます
シャッフルしたトランプを5枚引きます
スペード、ジョーカーの場合は再度引き直して5枚になるまで続けます
3、引いてしまったスペード、ジョーカーはアイテムではないので束に戻してシャッフルします
『ゲーム開始』
@朝。食事
☆食料カードを1枚消費します(強制)
無ければライフが一つ減りますので
ライフカードを1枚捨てて下さい
A日中。行動×3
3回の行動が行えます
行動とはトランプ束から1枚カードを引くことです
1回目、メディカルキット→手持ちへ追加
2回目、ゾンビ→弾丸×1を消費して撃退
3回目、食料→手持ちへ追加
※アイテムは5枚までです
多い場合は任意のアイテムを随時捨ててください
☆スペードを引いた場合
ゾンビと遭遇
弾丸カードを1枚消費して撃退します(任意)
弾丸カードが無い、任意で使わなかった場合はライフが一つ減ります
☆ジョーカーを引いた場合
バンディット(略奪者)と遭遇
弾丸カード3枚で撃退できます
弾丸カードが無い場合はライフ半減&手持ちアイテムが全て奪われます(捨てる)
※ライフが奇数だった場合
5の場合は2に
3の場合は1に
ライフが1だった場合は死亡
B夜。回復
メディカルキットを持っている場合はライフの回復に使えます
複数使えますがライフの上限を超えることは出来ません
1日の終了→@へ
これを繰り返して
何日生存できるか
何日目に達するとクリア
といった具合に気分に合わせて条件をつけてプレイしてます
どしどしツッコミお願いします 続きです
2人でプレイ
Aの行動に対人攻撃を追加
☆攻撃側
弾丸カードを消費(任意で複数消費可能)
☆攻撃を受けた側
弾丸カードを消費(任意で複数消費可能)
☆弾丸カードが多い方が勝利
勝者は敗者の手持ちアイテムを貰う
※アイテム所持は5枚までなので多い場合は任意のアイテムを捨てる
敗者はライフ半減、所持アイテム没収
ライフが1だった場合は死亡
死亡しても最初からやり直すのもあり
★2人プレイでのエンディング
☆任意の日数経過した時点で両者生き残っている場合
決戦END
ゾンビ島(適当)から脱出するボートを奪い合い銃撃戦
弾丸カードが多い方が勝利
無事に島を脱出・・・
物資枯渇END
消費したり捨てたカードを戻さずに最初の束だけでゲームをする
最終的に無くなるので結局どちらも死ぬ
より長く生き残った方が勝ち
勝ち・・・なのか・・・? 昔英語の先生に教えてもらって今でも地元の連れとやってるトランプゲームがある
用意するものは紙とペン(記録できるものならなんでもいい)
使うカードはジョーカーを抜いた52枚
人数は4〜6人くらいが丁度いいかな
あとこのゲームはダウトに少し似てると思う
まずはジャンケンで最初にカードを引く人を決め、そこから時計回りに順が回っていきます
最初の人は山札から3枚カードを引きます
ここではA〜9はそのまま、10〜Kは0として扱います
3枚のカードに書かれた数字を大きい順に紙に書きます
例1:引いたカードが4、2、8の場合→842と書く
例2:引いたカードがQ、7、3場合→730と書く
そしてその3枚のカードを次の人に伏せて渡します
次の人はその3枚のカードを受け取ります
カードの数字を確認したら、カードを1〜3枚捨てて、捨てた分だけ山札から引きます
そしてまたカードに書かれた数字を紙に書き、次の人へと渡します
この時、前の人の数字よりも大きい数字を書かなければいけません
そしてまた次の人はカードを受け取り、カードを捨てて山札から引き、紙に数字を書いた後、次の人へ渡すというのを繰り返していきます このゲームの面白い所は必ずしもカードに書かれた数字を紙に書く必要がないところです
例えばカードが430となっていても、嘘をついて760と書いてもOKです
次の人はカードを受け取ると書きましたが、この時に嘘と見抜いてダウトと宣言して、伏せられたカードを表に公開することができます
もしカードの数字が紙に書かれた数字と同じ(本当)であれば、ダウトを宣言した人の負けとなります
逆にカードの数字と紙に書かれた数字が違っている(嘘)であれば、嘘をついた人の負けとなります
これを1セットとし、負けた人からまたカードを3枚引いて数字を書いていきます
最終的には負けが5つ付いた人がこのゲームの敗者になります
このゲームの重要な点は、前の人よりも大きな数字を出さなければならないこと、相手を信じ込ませるような的確な嘘を付くこと、そして相手の嘘を見抜くことです
結構単純なルールですが、なかなか奥が深いゲームでもあります
大富豪などの主要ゲームに飽きたという人は是非ともやってみてください
ちなみにこのゲームには名前がないので適当に名前付けといてください トランプ当選でパヨク一斉発狂 毎日記者「終わった」
香山リカ「狂いそう」 津田「最悪8年我慢」★3 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1478694788/
8年は長いぞ(笑) シンクロニシティ(synchronicity)
・2人用
・カードの数の扱い:Aは1、J-Kは10、2-10はそのまま数字を参照する。
〜準備〜
@ジョーカーを抜いた52枚のデックをシャッフルして、7枚ずつ配り、手札とする。残りは山札とする。
Aじゃんけんやコイントスで勝敗を決め、勝った方は先攻と後攻のいずれかを選ぶ。先攻は「攻撃」から始まり、後攻は「守備」から始まる。
〜進行〜
@「守備」する方が、手札から3枚を選び、「場」に出す。
A「攻撃」する方は、「場」に出ているカードと合計が同じになる様に、手札から好きな枚数のカードを選び、「場」に出す。
「場」に出せる組み合わせがない場合やあえて出さない場合は「パス」する。
B「攻撃」が成功すれば、「攻撃」側が「場」に出ているカードを「獲得」する。
「攻撃」側が「パス」した場合、「守備」側が「場」に出した3枚のカードを「獲得」する。
「獲得」されたカードは裏向きにして置く。
C「守備」した側は手札が7枚になる様に山札からカードを引き、次に「攻撃」した側も同じ様に引く。
〜勝敗の決定〜
@原則として、「攻撃」と「守備」を交互に3回ずつ行ったところで、ゲームを終了とする。
A手札を除き、「獲得」したカードを数え、枚数が多い方の勝利。
〜特殊ルール〜
■シンクロニシティ
「攻撃」側が「守備」側と同じ組み合わせのカードを「場」に出した場合、【シンクロニシティ】達成となる。「攻撃側が「場」のカードに加え、互いの手札のカードも全て、お互いにその内容を確認した後、「獲得」する。
【シンクロニシティ】達成の例
守備:♠2、♣10、❤K 合計22
攻撃:❤2、♦10、♠K 合計22(シンクロニシティ)
■山札切れ
手札を補充する段階で、山札が不足していることが判明した場合の対応。
直前に行われたのが後攻の「攻撃」だった場合→そこでゲームを終了する。
直前に行われたのが先攻「攻撃」だった場合→ 表示に失敗した部分があったので修正
シンクロニシティ(synchronicity)
・2人用
・カードの数の扱い:Aは1、J-Kは10、2-10はそのまま数字を参照する。
〜準備〜
1:ジョーカーを抜いた52枚のデックをシャッフルして、7枚ずつ配り、手札とする。残りは山札とする。
2:じゃんけんやコイントスで勝敗を決め、勝った方は先攻と後攻のいずれかを選ぶ。先攻は「攻撃」から始まり、後攻は「守備」から始まる。
〜進行〜
1:「守備」する方が、手札から3枚を選び、「場」に出す。
2:「攻撃」する方は、「場」に出ているカードと合計が同じになる様に、手札から好きな枚数のカードを選び、「場」に出す。
「場」に出せる組み合わせがない場合やあえて出さない場合は「パス」する。
3:「攻撃」が成功すれば、「攻撃」側が「場」に出ているカードを「獲得」する。
「攻撃」側が「パス」した場合、「守備」側が「場」に出した3枚のカードを「獲得」する。
「獲得」されたカードは裏向きにして置く。
4:「守備」した側は手札が7枚になる様に山札からカードを引き、次に「攻撃」した側も同じ様に引く。
〜勝敗の決定〜
1:原則として、「攻撃」と「守備」を交互に3回ずつ行ったところで、ゲームを終了とする。
2:手札を除き、「獲得」したカードを数え、枚数が多い方の勝利。
〜特殊ルール〜
■シンクロニシティ
「攻撃」側が「守備」側と同じ組み合わせのカードを「場」に出した場合、【シンクロニシティ】達成となる。「攻撃側が「場」のカードに加え、互いの手札のカードも全て、お互いにその内容を確認した後、「獲得」する。
【シンクロニシティ】達成の例
守備:スペード2、クラブ10、ハートK 合計22
攻撃:ハート2、ダイヤ10、スペードK 合計22(シンクロニシティ)
■山札切れ
手札を補充する段階で、山札が不足していることが判明した場合の対応。
直前に行われたのが後攻の「攻撃」だった場合→そこでゲームを終了する。
直前に行われたのが先攻「攻撃」だった場合→「守備」した側から順番にカードを1枚ずつ引き、ゲームを続行する。 【題名】:グロウアップポーカー(育てるポーカー)
【材料】:ジョーカー抜きトランプデック1セット・ポーカーチップ若干枚
【参加人数】2人〜5人程度(3人以上でルールが若干変更)
※便宜上2人のルールで説明
【勝利条件】相手よりも強い役を作る事。
【対戦準備】
・プレイヤー1人にチップを7枚ずつ配ります。
【ゲーム進行手順】
1.よく切ったデッキから、無作為に7枚を引き、場に並べます。
2.プレイヤーは欲しい札の前にチップを置きます。
(このときベットするところが見えないように衝立か何かを使うと面白いと思います)
3.ベット内容を公開
ベット内容が公開されたら、札が誰のものになるかが決定します。
・まず、ベットされてない札を取り除きます。
・片方しかベットしていない札は、ベットした方に渡ります。チップは手元に戻ります。
・両方ベットしている札について、両者同額なら、ドロー。札は場に残し、チップのみ手元に戻します。
・チップ数に差が付いている札については、多く賭けた方に渡ります。
チップ数で負けたほうは、勝った方のチップと負けた方のチップの差額を受け取ることができます。
【例】Aのベット=2枚 Bのベット=1枚 なら、札はAに。Bはチップ差額1枚をもらえます。
これが3枚と1枚なら2枚差額を負けた方がもらえます。
4.すべてのカードの清算が終わったら、カードが7枚に成るようにデッキから補充します。
この手順を5回繰り返したら、ショーダウンです。
この時点で獲得カード枚数が5枚に届いていなければ敗北決定。
互いに5枚以上獲得している場合は、役を競います。
なお、6枚以上獲得している場合は、一番役が強くなる組み合わせでショーダウンします。
役の強さは一般のポーカーに使われている通り。
フラッシュについては、ハイカードを競います。
ノーハンドについてもハイカードで競います。
【備考】
ゲームは互いの獲得カードの内容を隠さずに進行します。
3人以上人数を増やす時は、場の札を増やさないと、ゲームがよく停滞します。
チップの数を増やせば、激しくチップが流動します。
1つのカードに3人以上賭けた場合、賭けチップ数2位のプレイヤーの判断で、3位と共同で
連携阻止が出来るルールも用意しました。(詳細はまた) >>416
ぜひとも中学・高校・大学生にオススメしたい計算ゲーム
うまくいけば、文部科学省からも良い評価されそうだな。
やり方などもアレンジすれば、4人程度のプレイも可能だな。
こっちもやってみようかな・・・ シャッフルしたら並べる必要もなく即スタートできる一人遊びを考案中。
ゲームバランス取るの難しいね。
ルールをちょっと変えると、即死だったのが超ヌルゲになってしまう。 警告 「ミカエルから、「タレントの出川さん」に警告!!」
「出川さん、「仮想通貨」のコマーシャルにでていると
芸能界を「ホサれる」結果になります!経歴にキズがつきます!」
仮想通貨(ビット・コイン)の会社を絶対信用してはいけません!!
こんな、あやしすぎるCM見たことありません!!
このコマーシャルは、完全にサギです!!サギ事件だ!!」
「何も知らないシロウト(ファン)が、「仮想通貨」に手をだせば、
全財産をなくします!財産をすべて失う!!」
「出演料を返して、「ビットコイン」のコマーシャルを今すぐおりなさい!!
これは、「命令」です!!神を信じなさい!!」
「近未来、、仮想通貨に関する「おそろしい事件」が次々おこります
「「もうかります」「絶対もうかる」、「絶対ソンしません」
「まちがいなくもうかります」など・・・
詐欺師(さぎし)は、強烈な暗示を
視聴者の「脳」にたたきこみます!
だまされた人間は、「正常な思考」ができなくなり、
「詐欺師」のいいなりになってしまいます!!
これがサギの手口だ!!これは、完全なサギ事件だ!!ワナだ!!」
2ちゃんねらーの意見
「仮想通貨取引所はわざとセキュリティー甘くして、
ハッカーと結託したら客の金バックレても
足がつかないからな。計画倒産よりも簡単だろ。
マウントゴックスの胡散臭い社長もそんな感じだったね。」
「ビット・コインのコマーシャル」は、おおがかりなサギだ!!
「もうかるもうかるサギ」だ!
「視聴者は、「絶対」気をつけてください!!これは、ワナだ!!」
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ショップHP
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Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) >>378
4年以上前だけど、もし覚えていたらどのスレに書いたか教えて 廃墟
どこかテストプレイしてみてくれる所はなかろうか 5月中に書き込みが無かったら日記帳として再利用しよう トランプ大全と言う本を買ったはいいが肝心のトランプが家にない事に気づく
ダイスと一緒に勝っておくか トランプを購入
意味もなく3つも購入
はいいが思ったより6面ダイス以外のダイスって売ってないもんだな ネット通販のサイトでダイスを調べたが割かし見てて飽きないな
コレクションしてみるのも良いかも 何となく思うままに箇条書きしたルールを纏めてたら約4000文字何て長さに……
簡易版と思って書き直したら、それでもだいたい3600文字
短いのは200文字強とかなのに theory11と言うメーカーのトランプを何種類か見てみたが中々かっこいいな
誕生日が近いし、自分へのプレゼント用に買って見ようか 大富豪のローカルルールを統一する方法を考えてみた
方法は簡単、ローカルルールを一つ一つ書いたカードを用意して
そこから決めた枚数を引いて場に出すだけ
1ゲーム終わって次の大富豪が決まったら、任意の枚数破棄して新しく引ける
ってこの程度の事は大体誰でも考えつくんだろーな
どこかのメーカーからローカルルールカードを出してくれない物か
って言うか「新しいトランプゲーム」じゃねーわな 猫の魔法使いが描かれたキャラ物のトランプを購入
可愛かったのでついつい
それはともかく自分用のテンプレでも作っておくか 【名前】フラワーポーカー
【ジャンル】ポーカー亜種
【参加人数】2〜4人
【用意する物】ジョーカーを抜く52枚のトランプ
T.準備
1.ポーカーの役の点数を決めて置いて下さい。
2.カードの束をシャッフルし山とします。
3.山から各プレイヤー5枚ずつカードを引いて手札とします。
4.山から7枚のカードを引いて場に表にして出して置きます。
5.プレイする順番を決めて下さい。
U.ゲームの進行
1.順番の来たプレイヤーは、手札から場にカードを出します。
この時、同じスートのカードが既に場にあれば、組にして獲得札として自分の物にします。
手札とは分けて持っていてください。また対象が複数ある場合には任意の一枚を選んでください。
なければ表にして場に置いたままにしてください。
2.山から一枚引きます。
1と同様に同じスートのカードが既に場にあれば、組にして獲得札として自分の物にします。
手札とは分けて持っていてください。また対象が複数ある場合には任意の一枚を選んでください。
なければ表にして場に置いたままにしてください。
3.1〜2の手順を全プレイヤーの手札が無くなるまで行います。
V.役を作って勝負する
1.獲得札を元にポーカーの役を作って下さい。
作れれば何組でも大丈夫ですが、一度使用したカードは他の役では使わないでください。
2.T−1で決めた点数を元に、出来た役の点数を合計します。
3.各プレイヤー計算が終わったら、合計点数を比べて下さい。一番点数の多いプレイヤーの勝利です。
テンプレはこんなもんだろうか
にしても間に合わせで作ったにしても酷いルールだな
まぁ花札をトランプでやるってだけなんだが うーん
一行でまとまってる所はそうでもないが
複数行にまたがる項目はもうちょっと工夫が必要かも ちょいと昼寝のつもりがこの時間……
ヤバい連休最終日なのに ちょいと今まで考えたルールの修正を行いたかったがまだ眠い
寝るか ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ 戦争と言うトランプゲームから、運ゲー要素を排除してみようと試みてみる
一つ目のルールは、1プレイヤー使用できるカードをA〜Kの13枚のみに限定する
これによってカードを公平にすると同時に、最終的な勝利を得るために
如何に相手の強いカードを潰すか、具体的にはどうやって僅差で勝ち大差で負けるかと言う方針が立つ
二つ目のルールは、最初は13枚のカードを相手にも見えるようにして置き、
そこから3枚を手札として選んで相手には見えないように持つようにする
でもって表にした残りのカードから1枚引いて4枚にしてから、勝負に使う1枚を出すようにする
手札に何を持っているか分かるようにする事で、
一つ目のルールで立った方針を元とした読み合いをし易くする
ふと思いついたので纏めてみたが運要素を排除しすぎたか TENNOSと言う6スーツトランプの存在を知る
どこかで通販してないかと思ったらアマゾンにあったねこりゃ
でも結構いい値段するのね
欲しい物ばかり増えて行くがtheory11とどちらを買おうか メモ帳に派生込みで20種類くらいルールを書きなぐって見たがネタ切れ感が半端ない
何かインスピレーションみたいなものを沸かせる単語は無い物か トランプ大全を使いこなせるようにするために少しずつ読み始める 取りあえずどう言うパターンがあるか各項目の先頭から読んでみよう いつの日にかオリジナルトランプを作ってみたいな
ネタにするかコレクションにするかしか使い道が無いような奴 スートのシンボル風のマークを考えてみる
にしてもトランプ大全全然読み終えられる気がしない トランプ大全を読み進めてて気付いたが
トランプで賭けをした経験も少なければ賭け方に関する知識も特段に乏しい事に気づく 読んでてすごくトランプやりたくなるが
相手の居ないこの蛇の生殺しよ トランプに関して特に何もしなかったが
まぁそういう休日もないと途中で折れてしまうからとしておこう