コントラクトブリッジ
>>207 あらら・・・自分を初心者の弱いもの認定ですか まぁ、おこちゃまは永遠に巣篭もりしててくださいね プレシジョンの日本語解説サイトが見つからなかった。 日本での普及率低すぎる……とつくづく思わされた。 最近ブリッジ覚えたんだけど、どのくらいの強さになったらブリッジやってるって公言しても恥ずかしくないかな? http://homepage1.nifty.com/appuri/html/bridge/simulator.html ここの普通のディフェンダーってのに7割方勝てたら言ってもいい? >>210 技術云々より人を相手にして楽しめるかどうかが最重要。 技術面なら、私的にはSAYCと基本のプレイ(フィネスとか)が分かっていれば良いかと。7割も勝てればプレイは大丈夫。 なるほど 対人は初心者同士で1ボード終わる毎に今のプレイはどうだったかなど話しながらするのは楽しめるのですが、 yahooなんかで何ボードも挨拶以外無言で続けるのは苦手です 定石だけでなく実戦で応用プレイができるようになれば無言でも楽しめるようになるのかなと今は期待しています yahooだとやりっぱなしで終わるし、同じカードで他のペアがどうプレイしたのか分からない。 BBOの方が他のペアがどうプレイしたのかすぐにわかるのでいい。 日本だとチームプレイのゲームは過剰な責任感等につながって >>204 みたいな感じで広まらないんだろうね。 トリックティキングで一番メジャーなのはナポレオンでスペー ドも流行らないし、カナスタも駄目だし。 後チームプレイのゲームの人数は大体4人だけと、それだと日 本じゃ麻雀に行っちゃうって事もあるけど。 ナポレオンもゴニンカンもチームプレイのような気が… 日本ではなぜか「トリックの回数」ではなく 「カードの点数」を競うゲームが主流のようです ナポレオンは切り札の概念と最初のオークションはブリッジに似ているが 副官がはっきりするまで自分しか信じられないのでフィネスなんてまずやらない。 1順目の4人目ででAQと持っていても当然A。 セイム2があるし、シングルトンの可能性がブリッジより高いので(4人と5人の違い) 同スートの2順目は無いと思った方がいいくらいだからな。 >>216 ナポレオンやってる時、ブリッジの癖でセイム2の存在を忘れてクレームして恥をかいたことがある。Aがウィナーになるとは限らない。 トリック数をきっちり計算できるブリッジの方が好きだ。私の周りにはナポレオン派の方が圧倒的に多いが。 ミスったときパートナーから怒られたら次間違えないから 悪い面ばかりでもない 最初カウントするのも下手くそだったけど、それで前に できないスラムをメイクされてパートナーに怒られてから 結構カウントできるようになった それまでも努力してたつもりだったんだけど気合いが足りなかったかも 仲間内で集まって楽しむのは本当に面白いんだけど、 ヤフーでは間違いビットかましちゃう恐れがあって行けない。 ステイマンくらいは分かるけど、ガーバーとかがまだ微妙。 点数が多く来ると分からなくなってしまうんだけど、 どの程度まで知ってれば「初心者」としてヤフーでやれるだろうか? アラート不要のものはやっぱり全部覚えるべきなんだよね? ヤフーはプレイ中のチャット可能だからその都度言えば良いよ 実戦では反則だけど、打ち合わせなしのネットゲなら仕方がない。 トランスファーとか1FとかBWとかRCとか普通に言ってくる。 酷いのになると6〜9点とかSH5−4とか言ってくる奴もいる。 ヤフーブリッジか。 もう2年以上入ってないけど久しぶりに行ってみようかな 入った。知ってるIDがほとんどいないし、この時間帯なのに40人しかいない なんかさびれちゃってるんだな BBOのほうがおもしろいし当然か・・・ 最近コントラクトブリッジをはじめたものです。下のHPでまだ個人勉強中ですが、 http://homepage1.nifty.com/appuri/html/bridge/simulator.html のアラカルトの有名問題(上級)がどうしても解けません。 ・・いつかチーム戦デビューが出来るように頑張ります。 >>224 気前良く絵札をポンポン捨ててくださいで 分かるかな >>225 224です。アドバイス本当にありがとうございました。 ずっと悩んでましたがアドバイス通りにカードを捨てていったらあっという間にできました。 これからもっと勉強していこうと思います。 >>224 の問題やってみたら 相手がクラブ捨てまくるので、 12トリック目にCA取って最後C2が勝った…。 おめでとうと出てきたけど、これでいいのだろうか?? >>227 全部とれたのならメイクだからいいんジャマイカ 相手も捨てる札がないからクラブが13トリック目でもいいのかな ペアで勝負するってウザすぎるな。日本では永遠に普及しない。 大会参加費が高すぎる。 初心者には敷居が高すぎる。 初心者に丁寧に教えるという空気がない。 このあたりが日本で普及しない理由。 大会言ってもセレブのオバハンばっかり。 40台の私が一番若い。 オンラインなら高級サロン的な敷居はない とはいえ「技術」がないとな… 観戦者からズバズバツッコミ入るわ 皆様知り合いのようで場違い感にヒヤヒヤ…(笑) ちょっと息抜きにという雰囲気ではない 最近オンラインでやってないけどyahooにはまだやってる人大勢いるのかな お聞きしたいのですが。 吉祥寺や四谷のブリッジセンターで初心者講習から始めてみようと思ってるのですが、 上記のようなところで普段ブリッジをされてるかたって結構ご年配の方なんしょうか? 平日と週末では客層が違ってたりしますか? ゲームへの興味はもちろん結構同世代の人とも仲良くなれるかなと思ってました。 電話しても失礼かと思い聞けません。 よろしくお願いします。 ちなみに私は29女です。 男女比とかも教えてくれたらうれしいです。 大阪と四谷のブリッジセンターの初心者講習に行ったことがありますが、 ほとんどご年配の方です。 40〜70歳くらいの女性が多く、男女比は1:9くらいです。 30代も少数なので、29歳だと、残念ながら同世代の人と仲良くなれる機会は あまり無いかもしれません。 一応、男女別年齢別の構成員 25以下 ほとんど男の学生プレイヤー。 26−30 ほとんどかつて学生プレイヤーだった男女。 31−40 ここもほとんどが学生プレイヤーという男女。学生プレイヤーだった女性はブリッジプレイヤーの男性と結婚する人がほとんど 41−50 海外でブリッジ覚えてきた人の一番若い層。女性が多め 51−60 大企業の幹部男性、及びその配偶者が多い。女性がほとんどだが本当に上手な人があつまる大会は男性がほとんど 61−70 大企業のリタイア、及びその配偶者が多い。一番人間の多い層。政治家、超大物CEO多数。 71−80 非常にブルジョアな女性が多い。男性はほとんど居ない 81−90 この層ですら現役が珍しくない。肩書きを聞けば驚くような女性が少々。 91−100 さすがにブリッジは稀にしかやらないが、存命ならこの人の名を冠した試合があるような人が多い。 101− 一人しか知らないが、お元気な男性です。 ああ、社会の最底辺に属するような奴がやるゲームじゃなかったんだ それはのこのこ出かけていったオレが悪かった 階級はあまり関係ないと思うけど ネットでやるなら金もかからん おされっぽい雰囲気にひかれてついうっかりPCゲームソフトを購入してしまったが、 なんか思ったよりむずかしくて、ややっこしいゲームだな。 連盟のサイトでDLした入門ソフトで勉強中だけどなかなか世界観がつかめないでいる。 とりあえずPC内でプレイ出来るところまでは行きたい。 このスレを見る限り、対人戦は避けた方が良さそうだしw 240だがミニブリッジの練習モードでも惨敗続きで心が折れそうw >>240 ブリッジ歴2年(途中半年以上ブランクあり)のにわかだけどアドバイス ・最初惨敗続きなのは当然だが、その中にはだれだって負けるようなボードもあるので凹み過ぎないように。 ・基本対人の方が伸びるし楽しい。ミニブリッジならルールは簡単なので布教してみよう。(布教相手が居なければドンマイ) ・ネットブリッジするにあたって知っておくべきこと ttp://homepage1.nifty.com/appuri/html/bridge/school.html#bid (英語が読めるなら ttp://web2.acbl.org/documentlibrary/play/SP3%20%28bk%29%20single%20pages.pdf ACBL公式のブックレット) 初めてのビッドの項を読んでおけば大丈夫。あとはやっていくうちに覚えると思う。外人からいろいろ言われるだろうけど気にしない。 Yahoo!ゲームでコントラクトブリッジが中止になってしまったので、ブリッジの対人対戦ができる 他のオンラインゲームサイトをご存知ありませんか?。 無料なら英語のサイトでもかまいません。 ttp://www.bridgebase.com/ >>243 英語のサイトもOKなら、yahoo.comのゲームでbridgeが従来通り生きてるよ! http://games.yahoo.com/card-games 試合に出てみても、長期海外経験のある上流階級のご婦人とかばかりなんだよね。 自分は20代だが、友人が興味あると言うのでルールを教えようとしても、コンベンションの話にすら入らないうちに「難しい」と飽きられてしまった… こう敷居が高くては新たなプレーヤは生まれず、衰退していく運命を変える事は出来ないね。 あと、ブリッジと言っても日本では絶対に通じない事が分かってからは「ブリッジが趣味」とは言わないように注意してる。 以前、「N大学ブリッジサークル」を作ろうという動きがあり、協力した。 しっかしメンバーがね… @ 立ち上げ人がN大教授の夫人 A N大OBで、定年退職した男性 B 単なるAの知り合いの主婦 C N大へのインド人短期交換留学生 D そこに偶然現れた、当時N大の学生だった自分 そもそも、正式なサークルを作るための条件である、正規学生が自分だけという極端な状態だった。 で、自分はそれからすぐに卒業しちゃった訳なんだが、もうサークル作りは諦めてるんだろうなあ。 国立N大なら,少なくとも去年くらいまでサークルの立看板があった. サークルできたんじゃないか. 日本で普及しないのは麻雀のせいだと思うけどなあ 俺(ブリッジ部ではない)が大学で勧誘に成功した人はほとんど麻雀経験者だよ ブリッジ部でもないのにチーム戦できるくらい集めたんだから成功の部類だ あとはまあ周りの目を意識しすぎる奴には勧誘成功しない 「誰もやってないから」には反論のしようがない、こういう日本人けっこう多い PC換えたら、WDBRIDGEがインストールできない インストーラー無しバージョンとか配布してないのかな AKB48のメンバーのマル秘ショット!!! http://wfa.jp/FWmCy 変態ゲーすぎるこれ コントラックトブリッジの勧誘なんて宗教の勧誘みたいなもんだな 白い目で見られるよ 他のゲームと比べると上級者と言われる人(ポイントが高い人)が 大会でも上位を固める確率がかなり低い気がする。 少なくとも将棋や囲碁よりはまぎれが多すぎ。 感覚としては麻雀よりも紛れが多いように思える。 >>260 ポイントの多寡が実力と相関してない(相関が弱い)ってだけでしょ。 それはポイントの貯め方考えれば当然だし。試合に出れば出るほど貯まりやすいんだから。 優勝、入賞者の予想はむしろ他のゲームより当てやすいよ。 それでも上位にくるのが誰かわかんないってのなら、相当低いレベルでギャンブルやってるフライトだけでしょ。 まあ多分、囲碁とか将棋もそんなにまともにやってなくて想像で言ってるんだろうけど。 ナショナルの試合なんか結果が公開されてるからわかるけど、今までの勝率が高い奴らは普通は次も勝つよ。 NEC杯の結果でも見れば?一部の強いチーム以外日本が下位独占してる。 国際試合の結果でも、波乱が少ないのはほぼ自明。麻雀とか比較になりません。 ダミーなったら指くわえて見てるだけのかかし状態になるって ゲームとして致命的な欠陥だろ 誰かがダミーになるのであって,その人だけがずっとダミーという 訳ではないです。ので致命的とまでは言えないと思います。 でもダミー癖がつくとほんとにダミーが続くという現象が起きるのも事実。 >>265 >>267 アホばっか。ビッドの影響大きい上にプレイなんてそんな時間かからないし。 プリファランスでもやっとけ ビッドの話と一人がかかしになる欠陥は別問題だろ。 ビッドの影響がどうあろうと一人は手ぶらになっちゃう事それ自体が ゲームの欠陥だと言ってるんだ。 まあそういうゲームだってんなら仕方ないがアホとは心外だ。アホはお前だ。 >>269 自分で何を書いてるのかよくわかってないみたいね。 それはブリッジの欠陥じゃなくて、二人以上で手番があるゲーム全てで発生することだよ。ゲームとしてとか言ってるけど。単に自分が意識してるかどうかだけ。 手番があると、読みも何もしていない状態というのは必ず存在する。人数が増えるほどそう。 一人がそういう状態だってことは、他の人間のやる事が増えてるってこと。だから3人にすればいいというものでもないし、一人がダミーになることで得ているものが当然あるわけ。 本当に何も出来ない時間が連続で10分とかあるといい加減うんざりするかもしれないが、プレイ時間そこまでかからないわけで。 我慢ならんというプレイヤーが多いなら1ボードあたりの時間をもっと短くするだけでしょ、そして現実にはそういうことにはなってない。 待ち時間が致命的というのなら、一人用のものをやったほうがいいよ。 単純に、ブリッジをそこまで面白く感じなくて、ダミーの概念がとりあえず目についたということだろうけど。 ダミーって必要?普通にオフェンス二人でカード切っていけばいいんじゃないのか? >>273 ダミー無くなると、プレイもディフェンスも大半のテクニックが実質的に使えなくなるから、競技的にはどう考えても必要。 ちょっと遊ぶだけなら別にブリッジじゃなくてもスペードとかあるし。スペードはブリッジとルールは似てるけどダミー無いよ。 やり込んでるわけでもなく、わざわざこのゲームを知って書きこむ人らって、どういう経緯なんだろ。純粋な疑問。 日本のyahoo!ゲームにももうないし。単位目的で某大学の講義受講したとか? 野球も出場選手中の半数近くの8人が座ってるだけっていう状況が結構あるから欠陥ゲームだよな。 4人居るからブリッジやっか! って思ってカード持ってくるといつの間にかユーカーかソロホイストやってる不思議 >>275 事実その通り。結果的にダラダラになって本場のアメリカでさえ サッカーに押される、始末だからな。 野球の場合、野次を飛ばすという大事な仕事があるぞ。 ブリッジの本当の面白さは競技会で「他チーム/他ペア」 と」争ってから分かる。 いい手が配られたら勝つのではなく、いいビッドをした ら勝つ、いいプレイをしたら勝つゲームだ。 争うのは「全く同じ手を持つ」他チーム/他ペアだから、 自分の手が強いから勝つという運で左右されるゲームで はない。むしろ偶然にどう対処するか(プレイ)。非常 に制約された条件の下で情報をどうやりとりするか(ビッ ド)が勝ち負けを決めるゲームだ。 なお国際試合もある。4人でチームを組んで本当に勝ち 進んだらあんたもすぐに国際的有名人だぞ。(才能と努 力が無ければまず無理だが) 日本代表になるくらいは決して無謀な夢では無い。 >>280 トラスコット2Dなんてどうですか 1NTのハンドパターンを全部バラすコンベンションです とりあえず一番多く持ってるスート(メジャー優先)とその枚数 それと点数を手っ取り早く知らせるシステムありませんか? 一番多く持っているスートをメジャー優先で伝えたいなら4枚メジャーでいいんじゃないか 大会でいつもプレーが遅い人がいるんだけど対策ありますか? プレー出来無いボードがあると一人が遅いだけなのに連帯責任で 両ペアIMP−3なのは納得しがたいです。 >>286 解決してるかわからないが、ディレクターには言った? 解決はこっち+3 相手ー3で解決になると思う。 最低でも両方アベレージ。 例えば腹痛でトイレとか何かしらの理由で1ボード出来ないとそうなる。 ディレクターに言っての話ならディレクターが終わってる。ディレクターを審査する ディレクター審査会に言うべし。 ぱっと見だけどブリッジなんてマイナーなゲームに3つもスレあるんだ?w ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1080865646/ ttp://unkar.org/r/card/1095179113 あるボードの結果が 6H S 6 +1430 1 5H S 6 +680 20 4H S 6 +680 10 3H S 6 +230 1 となった場合、EW側は全部IMP0にしてNS側だけ差を付けて欲しいんだけど難しいね。 ていうか大抵の場合上記の場合は5Hが正解なんだけどね。 >>288 なにを持って正解としてるのかわかんないけど... 敵がプリエンプティブをミスってスラム見つけられちゃったとかの可能性は? >>287 トランプ板はスレ落ちないから、重複しても消えずに残る それだけの理由・・・ >>288 ハンドとフィールド不明だと何も言えないべ。 >>286 ディレクターに前の奴が遅いって言えばOK >>287 日本はともかく、世界的にはとてもメジャーなゲームなんですけど。 >>292 世界的にとてもメジャーな訳ないよ。世界でもブリッジやってる人以外ほとんど知らん。 UKで聞いたら知ってる人の方が多いだろうけど、USで聞いたら半数以下は知らないし UKとUS以外の世界(オセアニア、アジア、アフリカ、南アメリカとか)に聞けば100人に1人くらい知ってればいいと思うけど。 世界がUS.UKと世界の有名人だけになってないか? US,UK,EURO除いて日本よりブリッジやってる人口に対してやってる%が高い国教えてくれ。 UKから遠いEUROなら日本とそんなに変わらん気もするぞ。世界的にメジャーならいくらでも高い国あるだろう。 実際は世界的というか先進国の上流階級と先進国以外のお金持ちのお遊び。 >>293 自分自身で矛盾に気づいてないんだろうなこういう奴は。 ゲームの中でメジャーって意味だろうに。チェスですらまともに出来る奴は100人に1人もいねーよ。 UK,US,EUROって十分多いだろw除く意味あるか?? なお、オーストラリアやインドネシアも多いね。 >>293 本人じゃないけど矛盾っていうなら >>292 の方が矛盾してそうw 2chでマイナーって言えば日本の視点じゃなく世界の視点とは思わんしw UK US EUROって世界の人口の10-15%ぐらいじゃないかな。先進国だけじゃなく >>292 の世界的にって意味なら除く意味はあると思う。残り80%ぐらいの人口世界はいるわけだし。 >>293 は100人に1人は知ってるって書いてて出来る奴とは書いてないよ。だから知名度の事じゃないかな? 日本でも知ってるかどうかならルールは別にしてチェスほとんどの人が知ってるだろうし。 昔みたいにゲームの選択肢ないならまだしもアナログ、デジタル含めゲームの中では今メジャー度高くないと思うぞw 「ゲーム 有名」とか色々日本語と英語で検索しても上位に出なかったしww 今じゃマリオ系、ネトゲ系、暇つぶしソリティア等系、YahooComとかにあるFlash系 ボード系の方が有名 もちろんブリッジがゲームの中でマイナーとはいわんけど知名度は高くないのではw PS3 DS Wiiとかテレビゲームも充実してるし。 >>295 まあまず、世界の全人口の中でどれくらいがゲームをプレイするか考えよう。 例えばアフリカは人口が10億人くらいいるわけだが、そのうち君が”有名”として挙げているゲームをプレイしている人がどれくらいいると思う? 次に、>>295 やら>>293 の言い方だと、世の中にメジャーなゲームなんて一つも無くなるって事に気づいてないのが最大の矛盾だね……。 ゲームもハードやジャンルを出してきて何が言いたいのやら。それならcard全体と比較しないとダメだね。 短期的に消費するタイプのゲームと比較するのもそもそも無意味だが。 人口がそんなに気になるなら、全世界で最大の伝統的・競技的なゲームは象棋だな。それが最もメジャーというのならそれでいいんだろう。 こういう奴は、他のゲームがどれだけ競技人口サバ読んでるのか考えてないんだよな。チェスですらアメリカの会員数8万人程度なのに(ブリッジは14万) ブリッジより世界的にメジャーと言えるまともなゲームってチェスとポーカーくらいしか無いと思うがね、普通に考えれば。 あとどうでもいいが、俺は>>292 じゃない。 ああ、あとバックギャモンも多いか。今は知らないけど。 そもそも2chのトランプ板でって話なら>>292 より前に結論出てるんだからそんな話しても無意味だし、>>293 が突っかかったのはそこじゃないだろうに。 メジャーなゲームがどうこういうなら、それに対抗出来る物を挙げられないと意味ないわな。数年で消える物は論外だし。 >>296 アフリカでソリティアとか単純なゲームしてる人多いよ。安宿〜中級ホテルで 受付の人が暇つぶしでやってたりインターネットカフェでやってたりしている。 これはアジア含め先進国以外では多い。 Card限定ならブリッジは世界的に見ればPoker,BJの次ぐらいに多いでしょう。 ゲームの中ではってあるからてっきりゲームという部類の中の話かと。 ただ世界的に考えればメジャーでも国の単位ではマイナー。日本だとババ抜きとか7並べがメジャー。 マイナーの中にブリッジがあり国々でのマイナーを合わせて世界的に人口が多くなる。 国単位ではメジャーなゲームは国々で一杯あるよ。その国もしくは近辺だけのゲーム。 世界的に考えればマイナーなゲームにはなるけれど。 名前は知らないけど中国の電車の中だとトランプやってる人が多く中国では超メジャー ほとんどの人が知ってるゲームだけど世界ではマイナー。 こういうゲームが先進国以外では多い。こういうゲームは国単位でメジャーだよね。 というか2chで弁解するのが必死すぎやないか?w その弁解で飽き足らず、ブログにいかにメジャーかを書いてるかみたいだし。 アメブロ時代から見てるけど、まさか2チャンネラーだったとはwww ブログの文章からして意外すぎwww >>298 結局ほぼ認めてるように見えるんだが……。 Card云々は読み違えているようだけど、別にCardの中でブリッジがどうこうって話じゃないぞ。 300ついでに聞くけどビッド時相手が長考した時ディレクター呼ぶのは何秒後? 30秒も待ってたらディレクター呼んでいいよね。 BBO でブリッジをプレイするのを当座の目標にしたんですが Bridge Baron 22 を買ってきて練習すればよいかなぁというのは 筋悪ですかねぇ。 黒川晶夫『ブリッジ上達法』は持ってます。 が、ここまでほぼ座学ですし、書かれたことを実践するのは 現状無理かな。 >>300 現実的にはプレイ終了後、実際にスコアに損害が出た時に呼ぶから30秒でも呼ばないことはあるかも。 規則通りだと影響が出そうな段階で呼んでいいけど。 >>301 プログラムはBBOのフリーでプレイする外人より遥かに強いから別にいいと思う。 本は英語でなるべく新しくて評価が高い奴のほうがいいかも。ブリッジ上達法でも別にいいけど、独学出来るほど丁寧で網羅的じゃなかった記憶がある。 >>303 ありがとうございます。 本に関しては、まずは自力で色々調べてみようと思います。 このゲームは30秒で1トリック罰で良いでしょ。 即パスと長考後のパスでは明らかに意味が違うし。 プレイ時も長考後に弱いカード出したら、もうそのスートのリードは反則でしょ。 もし長考が許されるのなら長考後のビッドと即ビッドで使い分ければ凄いシステムができそうだ。 >>305 スコア調整が過程と結果を考慮して為される以上、”凄いシステム”は多分無理。具体的にどんなの? わずかずつ細かく有利になるのは可能だろうけど、現実的にそこまで出来るペアはチートしなくても日本じゃ楽勝そう。 ビッド30秒制限は、ビッドの説明で色々問題が出そうだ。 ブリッジ覚え中の初心者ですが、どこかにプレイ記録公開されていませんでしょうか?将棋の棋譜みたいなもの。相手がいないので独学したいのです。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる