コントラクトブリッジ
ルールオシエルノ('A`)マンドクセ システムオシエルノ('A`)マンドクセ ショシンシャトアソブノ('A`)マンドクセ >>5 1H パス 2H 4H ダブル パス パス 誰がディクレアラー(宣言者)だ? >>9 まだオークションが終っていないので、なんともいえない。 そんな友人が3人居ればな、と思う。 4人揃うとだいたいは麻雀になるな・・・ 福井県あたりでブリッジやってるとこ知りませんかー? 福井県では、超高齢者たちがプレイしていたような・・・ 1年ほど前(記憶が確かでないけど) JCBLのHP新着情報でみた希ガス >>8 そして日本でブリッジがますます廃れていく 合掌 海外ではどうなんだろ。最盛期は1920年代ってイメージがあるんだが。 ポーカーなんかはアメリカで大流行してるらしいけど。 >>5 の意味がよく分からないのだけど。 たとえば、Aさんが1Hとビッドした直後に Bさんが7Hとかビッドして、パスが3回続いたら、 コントラクトが最後の7Hで、ディクレアラーが 最初にハートをビッドしたAさんということに なるの?だとしたら、Aさんは1Hというビッド しかしてないのに、7Hを取る責任が生じると いうこと?7Hを宣言したBさん本人が7Hを取る 責任を持つ、というのは分かるんだけど。 >>22 まず前提としてAさんとBさんとがパートナー同士 でコントラクトが7Hでその7Hを作るのは最初にHを ビッドしたAさんってことであなたの考えでOK 7にまで上がった責任はこのビッドの場合Bさんにあります Bさんの手が7HにふさわしいものかどうかはAさんとBさんとで 話しあうことになります すごくいい手で7Hをビッドしたのかギャンプリングで7Hをビッドしたのか 根拠なく7Hにまで押し上げてしまったのかなどいろいろな事が考えられますが それはAさんとBさんとのパートナーシップの問題になります いずれにせよ最終コントラクトは7Hでそれを作るのは最初にHをビッドしたAさんに なります >>22 誰かがビッドした後、パスが3回続くと、オークションが終わり、 最後のビッド−例えば『4ハート』−が、そのゲームの『コントラクト』になり、 [パートナー間で]ハートを最初にビッドした人がディクレアラー(宣言者)になります。 N,E,S,Wさんがいます。N-S,E-Wがそれぞれパートナーです ビッドは、(C=クラブ,D=ダイア,H=ハート,S=スペード,NT=ノートランプ, P=パス, X=ダブル) N E S W 1C X 1H P 1S P 2NT P 中略 7H P P P となりました。Sがディクレアラーで7H(ハート)がコントラクトとなります。 N E S W 1C 1H 2H P 2S P 3NT P 中略 7H P P P Sがディクレアラーで7H(ハート)がコントラクトとなります。Eはコントラクトをとっていません。 パートナーは味方です。コントラクトは協力して勝ち取ったものです。 そして最初にコントラクト・スートをビッドした方がプレイすることになります。 本によってビットのシステム解説に違いがあるんだけどどっちを信用するべき? 例えば1NTのオープンを15~17とするというのと16~18にするというのがある どちらでもOK! あらかじめパートナーと打ち合わせすべし。 そうなんだ、覚えるのが大変だからどっちかに統一して欲しいな、主流はどっちなんでしょう 主流は15~17ではないかと。 私は16~18システムだが15からオープンする。いみねー オークションの仕方で、やたらコンベンションがあるわりに、 根本的にハンドの評価関数(点)を見直さないでいい加減なのはなぜ? 例えば下記みたいにして、取れるトリック数を少しでも正確に出す努力した方がいいのでは? AKQ 3トリック AKJ 2.5トリック K 0.2トリック+(トランプ枚数−「ディクレラーなら4、ダミーなら2」)トリック 絵札点以外にロングスーツやショートスーツを加味して ハンドを評価するっていうのもあるけど,なんだかうまく いかない事が多い。 結局単なる絵札点での評価に落ち着いてしまう。 本格的シリーズ コントラクトブリッジ チャンピオンシップトーナメント ってどう? 使い勝手とか強さとか? 教えてください こんなソフトがあるなんて初めて知った そもそもコントラクトブリッジなんてマイナーだから 関連商品なんかJCBLにある位にしか思ってなかった なんとなく想像だが期待しているような強さとかは無いと思う 本格的シリーズ→ ・キャラクタが多いがあまり意味なし。「下手」に属する奴らはトランプリードの頻度が異常に高い。 ・チーム戦もできるが裏ペアはダブルメイクさせまくるので頑張れ ・カードの種類は多いが見づらいのが多い ・明らかに残り全部勝つときでもクレーム出来ないこと多い ・サポートたくさんあるのにレイズしてくれないこと多い(特に競り合い) ・取り決めがよくわからないので試行錯誤。大まかには設定できるけど トランスファーあたりはよくわからない でもまぁ暇つぶしにはなる。 ...マイクロブリッジの方が良いかなぁ?? >>31 強さの評価は出来ないけどインターフェースは良好。他のソフトは知らんから 当てにならないけど。開発元はAIファクトリって、UK書いてるからイギリ スの会社かな。体験版がダウンロードできるみたいだから試してみたら。 ttp://www.unbalance.co.jp/honkaku/bridge/ >>33 マイクロブリッジも使い勝手いまいちだし、初心者のおれよりへたくそ 1NT 2NT X XX P P P P さあ、嘘つきは何人でしょう? 4人嘘つきだと問題にならないが、最低何名かなら 15 0 12 13 なら2NT言った1名か? それとも全員嘘つきでは無いようなハンドがあったりして >>38 2NTがConv.ならいくらでもありえる話だ。 >>43 ここ,コントラクトブリッジのスレだよ 何か勘違いしてないか 本当だったら嬉しいのだが >>44 ブリッジはIOC公認スポーツ競技! ttp://www.jcbl.or.jp/alacarte/mindsports.html これの事じゃない? >>45 ありがとう 参考になった こんな事になってるとは思わなかった >>37 16 14 10 0 で 16は普通の1NTオープン 14はアンユージュアル 10はマイナー不安で3NT言い辛いハンドでとりあえずX 0はやけくそ ということで全員正直者 >>47 やけくそというのはある意味うそではないかと システム覚えるのマンドクセ で挫折しますた。 面白そうなのだが。 システムもいろいろあってそれはそれで面白いと思う 確かに覚えるのは難しいしパートナーとの意思疎通は もっと難しいけどそれがまた面白い事も確か 決まった相手がいるといいんだよね ルール複雑だなあ…(+_+) トリック系ゲームはみんな複雑。 原型のホイストってのは分かりやすいけど、廃れてしまったのかな。 最後にめくったカードで決めるっていうルールは諦めが良すぎる オープニングが切り札なるルールでは親有利過ぎるかな。 >>52 ホイストは、確かに単純なのですが、ゲームとしての深みに欠けるように思います。 ブリッジと言うゲームは、「何回勝てるかを宣言する」(オークション)と、本当に勝てるかやってみる(プレイ)の2段階になっています。 大雑把に言えば、より多く勝つと宣言すれば、成功したときに、より多くの点がもらえる仕組みになっています。 だから、自分達が勝てる最大の数まで宣言するのが高得点の秘訣なわけです。 その「ちょうどよいところ」まで宣言し、がんばってそれを達成するというのが、ブリッジと言うゲームなわけです。 ホイストは、そういう「ブリッジの面白さ」のごく一部しか味わえないので、今ひとつ深みに欠けると思っております。 なお、ブリッジではダミーを開くこと、オークションがあること、から、各プレイヤーには、他のプレイヤーの持ち札に関するかなりの情報が与えられます。 これが、いわゆる「読み」を可能にしているのです。 ホイストもやってはみましたが、情報が過小で「読み」に至らないケースが非常に多くなるように感じました。 まあ、ルール自体は麻雀よりはかなり単純なわけです。 そのあとのビッディングシステムを覚えるのが大変。これが、ブリッジの欠点といえるでしょう。 >>55 なるほど。 ホイストはチームプレイだがチームワークしにくいという問題はありそうですね。 質問です。 asahi.comの「どらく」Vol.16のブリッジ紹介記事で 使用されているカードの右上に書かれた バーコードのような模様は何に使われて どのような情報を示しているのでしょう? ご教示いただければ幸いです。 ttp://doraku.asahi.com/kiwameru/okeiko/index.html >>57 カードのスーツと数(ハートの3とか)を表しているもの 配られたカードをスキャナーに読ませればハンドが記録できる というものです (何十年も前に聞いた話を思い出しているので違っている可能性もあります) >>58 コメントありがとうございました。 ……ということは、これに対応したスキャナや コンピュータのプログラムが存在するということですよね。 自分でもちょっと調べてみます。 >>57 コンピュータで(乱数を使って)作ったハンドを、自動的にボードに組み込むことが出来ます(そういう装置があります)。 試合終了後にハンドコピー(全員のハンドを書いた紙)を配る場合には、このような方法をとると便利です。 また、参加人数が多い試合で、同じハンドの複数のボードを作るときにも使います。 いいスレだね! トランプ競技の王様だね。 これはぜひともageでイキマス! コンベンションはフィーリング(適当)っていう人が大多数だし…。 若い時はいろんなコンベンションをキッチリ決めて 様々なステップレスポンスも覚えて使っていた 今はそんな気力がないのできわめてフツーの ローマンクラブを使ってます まあ、コンベンションなんてものはなくてもなんとかなりますよね。 極論すれば、テークアウトダブル以外のコンベンションはなくても大丈夫だと思っています。 キュービッドでコントロールを確認すれば十分だから、ブラックウッド(Ace Asking)はなくても、困りません ステイマンもいりません(1NTオープンの後もナチュラルにして、レスポンダのnew suitをワンラウンド・フォーシングにすればよい)。 まあ、2NTオープンのあとのステイマンはあった方が便利ですし、デマンド2に対するネガティブレスポンスも欲しいところです。 でも、こういうオープンは滅多に出てこないんで、影響は小さいですよね。 # ところで、ローマンクラブって、カナペシステムでしたっけ? >>67 そです。カナッペが基本で1Cオープンにいろんな意味があるシステムです ついでに2C,2Dが4441か5440のスリースーターを表すシステムです リアルでしてる人ってどのくらいいるのかわからんが、大変そう…。BBOらへんでもみんな主張が激しいし、時々消えるし、教えてくれる(聞いてないのに)し…。 システムがどうあれ 枚数と点数に誤解が生じてなければ そんなに無茶苦茶なビッドにはならない。 ここはひとつ2chシステムを作るかぃ? 頭触ったらH、鼻ならCとか。 2chシステム明らかに不自然ではないかと…。SAYCあたりでしときゃ問題ないでしょう。 持ってるときの指の出し方でハートの枚数を教えあっているという ゴシップが昔あった(それも世界的に有名なチームで) 結局そのあとどうなったかは知らない 世界最大のカードゲームだっていうから興味持ったけど、 ヤフーでのこのゲームへのログインが2人とかしかいない件 これじゃあ話にならんわな みんなはどこでプレーしてるの? ヤフー昼から夜にかけては人数多いと思うけど…。大概BBOやらOKやらMSNやらじゃない? >>74 世界的に有名なゲームというとチェス・バックギャモン・ドミノとかがあるが、チェス以外は日本じゃほとんどプレイされて無いよな・・・ バックギャモンは旅のお供ポケット・ゲームにも有るから、やってる奴は結構居るんじゃまいか。 ドミノは毎年TVで(ry 大富豪並に普及させるのは難しいかもしれんが、チェスぐらいまでならなんとか…。多分メジャーになることはないだろう…。 >>79 以前プレシジョン使ってました 自分たちなりにいろいろ変えたところがあるから 本家ではないですが一応プレシジョンだと思ってます 嘘です・・・自分たちなりに変えたのではなく覚えきれなかった分 自動的に変更が加えられたバージョンになったものです でもプレシジョンだと(少なくとも私は)思ってます やっぱり決まったペアでしないとコンベンションもくそもない…。 秀才はブリッジぐらい楽勝でしょう。 どうせサークルでもみんな凄腕でしょう。 コントラクトブリッジは 日本でこそマイナーだが、 競技人口はトランプ1多いんだそうな。 ポーカー、ジンラミー、コントラクトブリッジで「3大トランプゲーム」 らしい。 >>87 やればいいじゃん 「だれでもアソビ大全」買ったらできるぞ んなのいちいち買わなくても、 ヤフーでいいじゃん >>86 ポーカーより多いか? >>89 多いらしいぜ。 確かウィキペディアに載ってた希ガス 日本でいうと麻雀の位置にコントラクトブリッジが在って 花札の位置にポーカーって感じかな? >>91 いやマージャンはセブンブリッジだろ(笑) ■ 注 意 ■ 振り込め 詐欺師(さぎし) 野川隆行 (のがわ たかゆき) 三菱東京UFJ銀行 秋葉原支店 普通口座 3776683 ヤフーは見た目しょぼいし、使い勝手悪いし、個人的に好きじゃないからBBOをお勧めします。 はじめは見ることから入るのがよいかと思います(やればわかります…)。 yahooでプレイすると最悪 プレイ中なのに第3者には分からないような雑談ばかりしていてマナー悪すぎ ラバーしか対応しておらずそのためかったるいシステムのyahooが一番悪いことは確かだが。 OKは金かかるしbboしかないかなやっぱり。ブリッジはもちろん外国の方の気の強さが味わえるのが面白いかも。日本も負けてないですが…。 昨日バイシクルのトランプ勝ってきたんだが、 トランプで遊べるゲームで、生涯楽しめるくらい奥が深いのってないよね。 トランプゲームってどれも戦略性の底が浅くて、 運の要素の強いゲームしかない。 チェスみたいに、必ず同じ形からスタートして、戦略が何百年たっても発展し続けるようなゲームって、 トランプではないの? バイシクルのトランプは、大きさがブリッジサイズとポーカーサイズで分かれてるくらいだから、 この2つが2大トランプゲームなんだろうが、 どっちも配られるカードで決まるしなぁ・・・ >>97 そういうあなたの為にチーム戦があります 同じ手をあっちとこっちとでプレーするから プレーする方もディフェンスの方も 上手下手が結果としてはっきり出てきます 欠点は最低でも四人(全部で八人)メンバーを 揃える必要があることです しかし自分の力を明確に把握するのは難しいですね。さらに運の要素は少なからずありますから。確かに戦略性には欠けるかもしれませんが楽しめれば良しということで。 ブリッジって面白い? 運の要素はあるんだよね? 他のトランプゲームみたいに、 カード配られた時点でかなり有利不利が出ちゃう感じなの? 漏れは囲碁みたいなゲームのが好きなわけだが 感じとしては麻雀と同じじゃないか。 運も頭も必要。 そこで出てくるのがチーム戦って奴です 以下98参照のこと やっぱり人数なんだよなぁ なんでチーム戦だと運の要素が低くなるの? 要するに、試合数が多いから実力のとおりに収束するのが早いってこと? 自分と相方とで配カードの運が相殺されることも多いしね。 運の排除は103も書いてるけどチーム戦か。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる