大富豪!!
>>100
ふーむ。そんなルールがあったんですかあ。むしろ都落ちと必ずセットで使うべきですな。 この3つのルールを採用し、ベットもしたときの理想型がこれ。
まず6人全てのプレイヤーは参加料10円を支払う。
そして一局の得点が
王様 1点
大富豪〜奴隷 0点
とする。
これで10点先取で優勝。
優勝者は全てのプレイヤーの参加料60円を受け取り、そこから半分をユニセフに募金し、残り30円が賞金となる。
募金の代わりにディーラーに支払うことにしてもいい。
なぜ2位も6位も同じ扱いか?
2位でもいいや、最下位にならなきゃいいや、といった状況をなくすため。
なぜ半分を募金するのか?
結託を防ぐため。
募金がないと、6人のうち5人が結託し優勝者の60円を5人で分けたとする。
すると5人は12円ずつ獲得できるので、期待値は参加するだけで2円稼げる計算になる。
半分を募金すると30円を5人で分けるので、期待値は誰もが4円ずつ損することになり、結託の意味がなくなる。 強いやつに勝てなくて弱者が考えたルールだろ。ショボ >>104
強い奴はずっと1位を取り続けるぞ。
前から言ってるように、2位でもいいや、最下位でなければいいや、を減らす為のルール。
逆に言えば嫌でも1位にならなければならないルール。 要するに>>104の価値観は
1位 2位 3位=強者 勝者 実力者
4位 5位 6位=弱者 敗者 非実力者
くだらねーwwww 下手くそに多い解釈が、上位=強い
下手なマストカウンターとして上げられるのは、リソースを十二分に残しているのに、自分は富豪にはなる為にキープしてくる。
このような人間が強いわけがない。
本格派はプランニングスキルが高いので、無茶なカウンターからのリカバリーがしっかりと出来ている。
だから序盤から22出してもカバーしてしまう。
キープ無しは実力者が考えたルールだと思う。 ここでいっしょに大富豪してくれる人求む(汗
皆強すぎで困っている
ttp://dorubako.jp/regist_gameuser2.php?i=10000787 組打ちですか!
めんどいからパスで。
誰か行ってあげなよ〜 マストカウンター ( ´,_ゝ`)プッ 横文字使えば格好つくとか?アホだこいつ >>110
縦文字化せよ。
まあお前に出来る訳がないし、これは某ゲーム用語。 110とは別人だけど、「必然手」とかはどう?>マストカウンター てか>>110は過去に某スレで一世を風靡した例のあごる君だろwそういえば今日はきみの誕生日だたあるね!おめでとう…フフ >>112
例えば残り3枚から大富豪が22をキャスト。
下手で運だけの富豪は、2を出し惜しみしてたくさんの手札と共にjkjkを持っているが出さず。
富豪にとっては安全さばかりを取って守りに入りすぎだし、必然手の概念がない。
jkjk=安全に上がるための切り札と解釈してるから。
マストカウンターは「出す」のみの行為だけど、
必然手は「出す」「パス」の2つの行為があるしね。 んじゃ、パスしなきゃなんないってのはどういうときか?
例えばネクソンのルールで自分が貧民の時の席順と手札が、
自分→大貧民→大富豪→平民→富豪
4 5 7 22
このとき大貧民が残り1枚なら、富豪がAAを出しても自分は22で切る。
そうしたらパス。ここは必ずパスしなければならないのは解るはず。
このパスは必然手の内に入るが、マストカウンターではない。 富豪のAAに22=マストカウンター
貧民のパス=必然手
大貧民の最後のキャスト=必然手
こんなところか? 返さなければならない時に、一か八かで返す人は弱い人ではない。
恐れて返さない人は、必ず弱い。
だから2を序盤や中盤で出さない人は弱い。 そんなことないよ 手堅く2位狙いの戦略もあるんだし 2位狙いにせよカードアドバンテージが関わるから、2は序盤から出すべき。 >>121
リアルもバーチャルも共通して言えることは、臆病者には栄華はないってことだ。 ん、でも大富豪をやりすぎるとリアルが犠牲になるってありがちwww オレいつも6〜8人で大富豪やってる。
んでこんなに人数多いとなかなかダブルとか揃わないわけね。
革命なんてほとんど起きないわけで。
誰か勝てる方法教えてください。
ルール
Jバック
縛り
階段
反則上がり(スペ3,2,8,革命時の3)
ジョーカーをスペ3できれる
革命
8切り
ちなみに二つに分けてやれってのはなしでw >>125
2位をねらう。
人数が多いほど大富豪は落とされやすい。 ■ 注 意 ■
振り込め 詐欺師(さぎし)
野川隆行 (のがわ たかゆき)
三菱東京UFJ銀行
秋葉原支店
普通口座 3776683 カードアドバンテージってな〜に?
大富豪における最重要視すべき優位性。
出す回数とパスした回数の少なさを競うゲームなので、最短ルートを見つける事が脱中級者への一歩である。
単純に言えばペアやトリオだらけで2やjkがあればカードアドバンテージが十分に取れた手札と言える。
例えば手札が 444 55 だとする。
相手が初手33なら55を出す。これ基本。
もし44を出してしまえば 4 55 が残り、出す回数が2度もかかる。
これがアドバンテージのロスである。
また手札が 3 6 jkだとしたら、6を出すのを待たずにjk→3と出す。
温存すると6を出すまでにたくさんパスしなくてはならないから、パスする回数が増えてしまう。
入門者や初心者は『3よりも4の方が強くて貴重で、遥かに役に立つ』と固定概念が焼き付いているので、カードアドバンテージにロスが出てしまい、負けていくのだ。
数字の大きさも大事だが、カードアドバンテージを優先させると大抵勝利に繋がりやすい。 まあ基本は
まず配られたカードから、残り枚数を数えることだな
まあだいたい、3と8と、13、1、2、JK
これぐらいは覚えれるだろ?
例えば自分が、3を2枚もっているなら、
残りの2枚は他の3人がもっているということだよ、
こういう残り枚数を数えておくのは、なにがいいかって、
3が場にでたでつくした場合4が最強になるからな
8の場合はのこり数を覚えて置けば、
簡単な話、8が全部でていて、残り2枚のこってる雑魚がいたら、
単純に8切りで終わりじゃないんだなって、おもうだろ、
そうしたら、ダブルはださず、シングルで様子みだよ
それから、富豪、大富豪になった、場合な、
相手から送られてくるカードがあるな
それがAだったとすると、そいつは2や、ジョーカーはもってないことが判明する、
そうすると、
それ以外は他の二人のプレイヤーでわかちあってるってことだ、
俺が富豪で、貧民からAを一枚もらって、俺は2を2枚もってるなら、
2の残り2枚は、大貧民と、大富豪でわかちあってるということだ、
そこで、大貧民が2を一枚つかったなら、自然と、大富豪は2を一枚もってることになる、そうわかるなら、
俺の2、二枚が断然有利になる
>>138
下手な大貧民は2を出し惜しむぞ。
>>134をわかってないからな。 もっというなら
相手から配られてくるカードには法則がある
ネット対戦の場合、相手に渡す強いカードは自動的
その場合ハート、クローバー、ダイヤ、スペードの順で相手にわたる、
ということは貧民から1のスペードがきたとしたら、そいつはもう1はもってないということになる
>>139
そんな個人の思考は関係ない
あほはだまってろ
大富豪はまず、カードを配られた時点で、
事務的にチェックすることが↑のようにいくらかある、
それが20%ぐらいはある、
これはめんどくさいが、強いカードならする必要はないが、
勝てるか勝てないぐらいになると、この枚数かぞえや、色、などのチェックは勝敗に影響する、
確実にかっていくにはこれは必然
まず、これが素人と、強い人との最初の差だ
弱いカードで勝つには、
最初にだしてくのが有効、
2や、8を積極的にだしていき、とにかく枚数を減らす、
そして、自分をあがりの状態にリーチをかける、
マージャンでいうテンパイだ
大富豪の場合、テンパイの例は、シングル、、ダブル、 トリプル、8切りだろう、
この状態にして、隣のやつがだしたカードに便乗してあがってしまう
これが弱いカードの場合の勝ち方
隣のやつのカードにも注意が必要だ、
隣のやつがダブルをだしてないのか、シングルの弱いのをだしてないのか、
2択で残すなら、どっちがいいか、となりのやつが、まだダブルをだしてないんだったら、
そっちにして、便乗してあがってしまう、
>>141
メタゲーム。
TCGやってる立場から見れば、それで区別していかないとダメなんだが。 ハンゲも、他もおそいんだよな、だすのが、
サーバーが糞だから、それで考える時間を必然とあたえてしまうしな、
インフォシークが一番はやくレベルが高いな
ハンゲは速いぞ。
マウスのストロークが横だけだしな。 ハンゲも、他もおそいんだよな、だすのが、
サーバーが糞だから、それで考える時間を必然とあたえてしまうしな、
インフォシークが一番はやくレベルが高いな 一番歴史があるからな、
そこらのちょこちょこってレベルでもない
ポイントの高い奴のを見れば、
それが一日、一ヶ月、一年でできるものではないと、やればわかる
他はせいぜい数千単位だろうが
万でしあいしてきてるからな
そりゃ
レベルが高いのわかるだろ
暇つぶしにやるのがいいんであって
そこまですると虚しくなりそう カードアドバンテージ=どれだけ上がりに近づいているか
麻雀で言えばテンパイに持ってくる。
なのでロックは自分の持つ2と同じ記号で行い、ロックしたら2を躊躇ってはダメ。不要札の処理が上がりに近づくので、カードアドバンテージを度外視しては勝てない。
不要な単品札が1枚しかなく、ロックして2がない時でも、出しても良し。
もしかしたら小さな数で場が流れるかもしれないと思って、無闇にロックするのはNG。
序盤から2で切るのが普通なので、単に相手のカードアドバンテージを稼がせてしまうから。
やりたければその記号の大きな数が出た事を覚えること。 >>155
読みにくいし、わかりにく
書き直してこい
>>157
TCG板に行ってマジック教わるといいよ 394 名前: 名も無き冒険者 投稿日: 2007/06/04(月) 00:53:41 ID:nWSGnzko
大富豪のパラドックス
「称号が高い奴ほど頭が悪い」
大富豪ってのは強くなればなるほど頭を使わなくなる糞ゲーム
このゲームに発想力などはまったく不要、勝つために必要なのは機械のように定石通りカードを出すことだけw
普通、知力を競うゲームでは複雑な戦略と発想力が要求されるため上級者になればなるほど長考するが
大富豪では逆で強ければ強い人ほど出すのが早いww、これは何も考えず定石通り出しているだけだからw
実は最も頭を使わずにゲームをしているのは神様、王様のトップの奴らなのだwww
時々強い人がトリッキー(なように見える)な出し方をするのは発想が豊かなのではない
記憶してるカードの量が人より多いので安全牌を他のプレイヤーより多く把握しているだけのこと。
彼らにとってはカードが配られた時点で勝敗はすでに決まっているのだ。
(benzmanの馬鹿なんかは昔、配られた瞬間に勝つか負けるか分かると言ってたww、ならやる意味ないだろ馬鹿かwww)
そして、トッププレイヤーになるために要求される定石の知識量は囲碁や将棋の0.01%くらいしかないw
だからどんな馬鹿でも時間さえかければトッププレイヤーになれる
それなのに廃人の神様、王様どもは自分が賢いと勘違いしてやがる、お前らが一番馬鹿だというのにw
本当に頭のいい奴は馬鹿らしくてこんなゲームで遊ばないし
普通の人は神様になる前にこのくだらなさに気づいて辞める
王様あたりでかなり痛い奴多いけど、神様なんかは例外なくキチガイだw
定石を身に着けて実力を上げていく過程は確かに面白い
だが、一定以上の強さに到達した後は時間の無駄としか言いようがない
何も頭を使わずただ馬鹿みたいに機械的にカードを出しているだけ、しかも下手な奴にイライラしてストレスもたまるwww
ほんとくだらねえ
サブID作って300戦王様目指すとかもう馬鹿の極みwwwww俺のことだけどwww 貧民が強いカードを富豪に渡すというルール
良心に任されているというか、後でもしもっと強いカードを持っているとバレても後の祭りだよな。
ゲームとして完全じゃない。 ダウト:トレード開始直後に誘発するイベント
・貧民側は任意の札を富豪側に渡しても良い。
・富豪側は受け取った札を見て「ダウト」か「パス」宣言のいずれかを行う。
・パス宣言した場合、富豪側はその札を受け取り、任意の札を貧民側に渡す。
・ダウト宣言した場合、貧民側は手札を富豪側に公開する。
もし、貧民側が渡した札が最大数値である場合、トレードを無効にし、代わりに貧民側は富豪側の手札から任意に1枚選んで手札に加え、自分の手札から任意に1枚選んで富豪側に渡す。
もし、貧民側が渡した札が最大数値でない場合もトレードを無効にし、代わりに富豪側は貧民側の手札から任意に最大交換枚数+1枚に達するまで選んで手札に加え、自分の手札から任意に等しい枚数を選んで貧民側に渡す。 ダウトの例について携帯から読んで下さい。
交換前の王様
7 99 JJ AAAA
交換前の奴隷
4 5 77 10 K 22
もし、奴隷からK 2 を貰ったとする。
王様がパスした場合、任意に3枚渡す。
王様がダウトした場合、トレードを無効にし、奴隷から任意に4枚取り、自分の手札から4枚選んで渡す。
もし、奴隷から2 2 を貰ったとする。
王様がダウトした場合、奴隷は2 2 を自分の手札に回収し、王様から任意に1枚取り、自分の手札から1枚選んで渡す。 インフォシークの村岡に聞けば一番だよ、
一番つよいから
ハンゲームの◎けいこ◎に聞けば一番だよ、一番よわいから ヤフーは遅すぎるな、それに人がいれかわったり、つまらん ネクソンは変わったな。マニュアルにエンペラーがなくなった。 >>155
手持ちカードが減るほど、こちらの手の内は読まれる。パスを少なくして早めに減らすのも大切だろうけれど、ラストスパートギリギリまで粘り(8、階段の活用)、最後にまとめて出す。確実性を上げる。
これも大切かと・・・・
>>161
禿同www インフォシークの村岡に聞けば一番だよ、
一番つよいから
>>170
もちろん、単品→ペア→トリオの順だろ。
手札少ないといい、なんて理由でいきなりトリオから出す馬鹿がいるが、あれは間違い。
トリオを被せられて返せないってのがアドバンテージロスなので。
>>175
カードアドバンテージだけ考えたら富豪が大富豪より有利になることはない。 俺はハンゲームでこのように出している。
数字の下は記号
333 55 88 JJ Q 222
SDH SC DH SC H SHC
一般人はこのような手札が来て、ジョーカーがないからと諦めていないだろうか?
断言する。この手札は非常に強い。
先ず、大富豪というゲームに多少の技術が必要だとわかって欲しい。
最初に出すのはハートQ。
相手にロックしてもらってハート2を出す。この2のトリオを遠慮なく崩せたら脱初心者。
もしジョーカー出されたら333で切り、JJ→22でロックしてもらい、上がりだ。
しかしほとんどはハート2にジョーカーは出さない。次に切るのは55。これをロックしてもらいJJまで繋ぐ。
最後に22を出し通れば勝ち。この22には経験上殆ど阻害されない。
しかしジョーカー2枚が怖ければパスしても良い。
そうすると残りは以下のようになる。
333 88 22
SDH DH SC
ここで分岐。もし7以下のペアが出たら88で切り、2を一枚だけ出す。
もし4以上のシングルが来たら、2を一枚だけ出す。
トリオやシーケンスにはパスを連発する。
しかしここまでくれば、革命の免疫もかなりついてる。
だから333は最初に出さない。
まとめると
2のシングルを切り札にするより、序盤から不要品処理に使った方が手が早まる。
確実に、もしくはかなりの確率で勝てる残し方をし、そこから逆算して出していく。
危険なネタプレイは控え、安全に主導権を持ってくる。 大富豪というゲームは、ゲーム自体とても良くできているのに、
なんで大富豪→富豪→貧民→大貧民のように序列化させ、
その都度、カード交換までするのだろう。
前回、勝とうが負けようが、カード交換などせずに、
毎度、平等にやったほうが面白いと思うんだけどな。
結局は、初回勝負でほぼ決まりということでしょ? >>178
その為に都落ち、下剋上、キープ無しがある。
三つを採用すると、かなり技術がいる。
このルールを使い、一時的な『結託』こそが通のプレイングだと思う。 >>178
「大富豪」ってネーミングはそこに由来してると思うが・・・
都落ちないのは寂しくない? ヤフーゲームの多重ログインの方法を知りませんか?
チャットしていて、こんな事も知らねえのかって馬鹿にされてしまいましたorz
勝者の共通点を述べよ。
但し、運が良いなどの漠然とした回答は無効。 3と2が2枚ずつぐらいあれば余裕じゃね?
あー あと階段が出来れば 勝者の共通点は、出した回数とパスした回数の合計値が少ない。
ということは2を躊躇わず序盤から切り、パスを後回しにして単品処理するのが最善手になる。
極端に4 6 2だけが手札で、場札が6以上ばかり出ているとする。
5が出るまで出し惜しむとパスする回数がかさむ。
なら序盤から2を使ってでも4を切ると6だけ残り、パスを後回しにできる。
その3枚を持っていて革命が起きれば、更にパスの回数が増えるから、キャストとパスの合計値を減らす作業を序盤から行う。 大富豪でカード交換無い方が楽しいというのはまだ初心者ってことだ。
本来は
大富豪→大富豪維持
富豪→大富豪を落とす
貧民→富豪をサポートして大富豪を落とさせる、そして富豪を狙う
大貧民→一発狙い、革命待ち
みたいなそれぞれちゃんとした役割があるしカード交換自体もおもしろい。
逆にカード交換が無いと↑の循環は生まれなくてつまらない。
・・・ってことがわかれば脱初心者ってとか 大富豪でカード交換無い方が楽しいというのはまだ初心者ってことだ。
本来は
大富豪→大富豪維持
富豪→大富豪を落とす
貧民→富豪をサポートして大富豪を落とさせる、そして富豪を狙う
大貧民→一発狙い、革命待ち
みたいなそれぞれちゃんとした役割があるしカード交換自体もおもしろい。
逆にカード交換が無いと↑の循環は生まれなくてつまらない。
・・・ってことがわかれば脱初心者ってとか 大富豪でカード交換無い方が楽しいというのはまだ初心者ってことだ。
本来は
大富豪→大富豪維持
富豪→大富豪を落とす
貧民→富豪をサポートして大富豪を落とさせる、そして富豪を狙う
大貧民→一発狙い、革命待ち
みたいなそれぞれちゃんとした役割があるしカード交換自体もおもしろい。
逆にカード交換が無いと↑の循環は生まれなくてつまらない。
・・・ってことがわかれば脱初心者ってとか 大富豪でカード交換無い方が楽しいというのはまだ初心者ってことだ。
本来は
大富豪→大富豪維持
富豪→大富豪を落とす
貧民→富豪をサポートして大富豪を落とさせる、そして富豪を狙う
大貧民→一発狙い、革命待ち
みたいなそれぞれちゃんとした役割があるしカード交換自体もおもしろい。
逆にカード交換が無いと↑の循環は生まれなくてつまらない。
・・・ってことがわかれば脱初心者ってとか _/ノ.. /、
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ry、 {k_ _/`;, ノノ パンパン
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_/ノ../、 _/ 入/ / `ヽ, ノノ
/ r;ァ }''i" ̄.  ̄r'_ノ"'ヽ.i ) ―☆
{k_ _/,,.' ;. :. l、 ノ
\ ` 、 ,i. .:, :, ' / / \
,;ゝr;,;_二∠r;,_ェ=-ー'" r,_,/ ☆
【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です 数字が高いなら革命無しでも有利とは限らない。
記号がバラけた4 5 6 22 jkという手札と
333 22 jkという手札があるとする。
前者に先攻権があっても必ず後者が勝つ。
456が代わりに絵札でもだ。
理由は前者は最低でも4役ありパスをしなければならない。
後者は最大でも3役しかないし、パスする必要がない。
ということは理想の手札の残し方は単品がなく、両極端を出来るだけ占めた形になる。
AAA 22 jkだとしても革命されたら終わり。
キャストとパスの回数が同じなら333 22 jkも同じ回数なので、革命対策でとして持っておくためだ。 >>190
その他力本願っぽいところがイヤなんだよな。 知名度が高いゲームだけど、
そんなに面白いというか、奥が深いないゲームですよね。 手札を五枚か七枚に限定すると、
敵が手を持ってるかどうか、押し引きの駆け引きが面白くなると思うんだが