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大富豪!!
0001モージ
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2007/06/02(土) 15:07:02ID:QjqkK3na
大富豪のコツってありませんか?
0219名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/15(月) 16:40:44ID:co+ISYwL
>>218
お前、アットゲームズみたいなルールで連戦連勝できんのか?
すげーなwww
0220名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/16(火) 11:13:56ID:8VvHDJXo
腕がいい人ならこの問題が解ける。

あなたの手札
4444 スペード9 クローバ9 ハート(9〜2) jk

前のプレイヤーがAAAjkで革命を起こしました。
現在革命の状態であり、場にあるカードはAAAjkで、あなたの番です。
ここでどのように出せば必ず勝てるかを答えて下さい。
ルールはハンゲームとします。
0222名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/17(水) 00:00:47ID:64BIp54b
>>221
縛り
8切り(連番では無効)
連番革命
33返し
都落ち
ジョーカー2枚
2(革命時は3)、ジョーカーを含めるか、8のみで上がると反則。
弱者先番
0223名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/17(水) 00:05:25ID:64BIp54b
書き忘れたけど、345には456以上で返せる。
なので、通常時にハート9〜2で革命すると、ダイヤ7〜Kなどで返されるかもしれない。
革命役を出すと強制的に数字の強弱が逆になる。
滅多にないことだけど、これを想定しながらも確実に勝てる方法はある。
0225名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/17(水) 01:04:37ID:64BIp54b
>>224
せめてお前はどこらへんまで考えたんだ?
まさか初手4444じゃないだろうな?
0228名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/17(水) 20:32:09ID:6QroGMDe
>>224
メル欄
手札をみた時に閃くのと問題を解くのでは難易度が違ってくるし
223のヒントがなければ答えはでなかった。
効率的に出すのは意外と難しいね
0229名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/17(水) 20:54:43ID:64BIp54b
問題を解くときに、素人の直感的な出し方と違ってくるのは、
jk使わなくても返せるのに、わざわざjkを使う
連番をバラさせる
といったところ。
この手の問題は弱い数字から出したりしてると間違いなく解けない。
(3 AA 22 jkで、2が既に出ていて場札がKKなど)
0230名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/17(水) 20:56:24ID:AenEcQ5U
>>228
それだとKA2があるかもしれないし
3もまだ一枚も出てないから確実じゃないね。
俺ならとりあえず革命のまま様子を見て
3が二枚場に出た後で
JK→階段革命→4の革命で終わる。
0231名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/17(水) 21:53:35ID:64BIp54b
Aとjkが6枚全て出ている。
従って、相手はハート以外のJQKの階段しか作れない。
更にハート10JQに上乗せ出来るのはハートではないJQKだから、ハートKA2で返せる。
0232名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/17(水) 21:57:06ID:64BIp54b
まずAAAjkに対して999jkを出す。
jkが2枚出ていて、10以上の数は自分が1枚ずつ持ってるから、誰もJ以上の4枚組を作れない。

次にハート10JQ。理由は>>231
最後に余るのは4444だから、それを出し切って上がれる。
0233名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/18(木) 01:44:30ID:OV8xTH6Q
どうせカード運で勝負が決まるんだからあれこれ考えてもムダ。
0235名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/21(日) 04:38:53ID:ANDKHSjD
>>233
それらの問題は100%腕だけで勝てる話なんだが
0236名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/21(日) 13:38:01ID:qeacvd6q
>>235
確かに最初から諦めるやつは馬鹿だが
あんたの言い方だと、どんなカードが配られるかというのも腕次第みたいな言い方だけど
ほんとにそう思ってんの?
0237名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/21(日) 21:45:31ID:gRFjzUTp
カード運こそすべて。当然だな。
0239名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/22(月) 03:14:46ID:yAQ7b/LW
>>236
いや、札が配られてから、前半が展開されるまでが運だと思う。
ところが上がりが近付くと場に出たカードの情報や、そこから100%詰みに気が付くかどうかが腕。
また、確実に詰み札を残せるかどうかもある程度は腕。

例えば3 AA 22 jkで2が1枚出ていて場札がペアだ、なんてときは
・それらのカードが残ったのは運。
・その幸運を後半まで運んだのが若干腕。
・100%詰みであることに気が付くのが腕。
・誤ってAAから出したのに勝ったなら運。
0240名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/22(月) 03:36:10ID:yAQ7b/LW
例えばハンゲームで
3333 4444 9を持った状態で自分の番だとする。
このカードが来たのは運。
この9枚を残すまで、手札を悟られることなく主導権を取れてきたのは、運と腕両方。
通常時でも革命時でも詰みであることに気が付くのが腕。
欲張って2回革命したいと思い、そうしたら勝てなかったのは腕が悪いから。(モバゲーではここが多い)
2回革命して勝てなかったことは運も悪いことにもなる。
が、スコアの調整が動機で、返されるかも知れないことを解っていながら、それでもやったならまだ上達は見込める。
単に目立ちたいなら馬鹿。
更にそれを反省しないならアホ。
大富豪が運だけゲー言ってる奴は、詰みに気づいていない。
0241名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/22(月) 03:54:44ID:yAQ7b/LW
3333 4444 7 9 K 22
だったら、上手い人なら、3333 4444 +1役あれば詰みの形になることがわかっているからそれに向けて出していく。
まず、ベテランは7→2、9→2を画策する。
7→Kが出せたら、ペア対策に温存するか、9→2を待つかする。
この前半の段階でjkを出されたら、それは運が悪かったと上手い人でも思う。

下手な人は革命したら有利そうだな、と思い、初手22→4444と出す。そのあとは考えていない。
2は革命が起きたら弱いから要らない、と考えているから下手。
というか下手な奴ってみんな初手に単品を出さないよな。
0243名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/22(月) 11:17:38ID:YCC11MqK
俺は自分の2のスートと同じ単品から切るようにしてる。
0244名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/26(金) 02:54:45ID:Ts3TbPFm
詰みではないが、Kからでもいけるな。
K出して相手に2を出される代わりに、ペア免疫ができる。
こうしておくと7を若干有利に使えるし、5以上の数にjkなんて返されるとは思えない。
それと2にjkを返される確率は66%以下だが、22にjkjkで返される確率は33%以下だ。
0245名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/28(日) 00:49:00ID:WHT5PsD3
有馬はダイワスカーレットで大富豪wwwwwww
0247名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/31(水) 18:39:29ID:OzXT47S/
月並だけどまずルールを覚える
次に手札をみて勝つ道筋を考える。
最後に自分の手札、場に出た札、相手がだした札を見て
相手が何を狙ってるのか推測する。
基本的には運が悪いと勝てないけどすこしでも
多く勝ちたいなら想像力を鍛えるといいと思う
0248名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/31(水) 18:56:18ID:hcs2ARar
カードの効能を知ること。
3と33、333とでは戦力に随分差がある。
0249名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/31(水) 20:22:58ID:hcs2ARar
カードの効能 シングル

3 非常時用。革命されても反撃する手段として温存。

4 革命されても単品では弱い。相手の出した3次第では温存してもよい。

5〜7 弱い。束ねられないなら即、初手に捨てろ。

8 流れを変えたりするのに使う。主導権を確保したいときに。

9〜K これも単品では弱いのだが、自分の持つ2と同じ記号から出すようにすると、手札の回転が進む。

A 2に比べると遥かに弱いが、初手に出すべきカードではない。既に出た2と同じ記号が出たら縛って切る。序盤から縛りのないAが流れるようなら、相手のレベルはかなり低い。

2 このカードの使い方でゲームのセンスが決まる。序盤で出せばまず流れる。ペアでもばらして使うように。注意点はとても有効なカードだが切り札ではないこと。2を温存して単品が沢山残るより、2を使ってでも単品を処理するためにある。

ジョーカー このカードをめぐるパズル
0250名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/31(水) 20:39:53ID:hcs2ARar
ペア

3 強い。かなり強い。革命でなくても強い。なぜなら3を占めておくことで革命が起きにくい環境になるため。

4 ある程度3が消化されたら、革命されたときの切り札に。中盤の3に対して牽制にもなる。

5〜7 8単品待ちの相手を抑えるため、弱い手札はこのカードを切り札に使うといい。序盤は単品をとにかく処理。

8 ペアが好きな相手の流れを止めてシングルかトリオに変えるのが有効。最後の切り札として温存するギリギリのライン。

9〜K 縛れば流れるかもしれないレベル。縛る時には記号の暗記が前提。

A このカードは基本的に束ねた時に流せる力がある。強い手札なら、ペアにジョーカーを加えた形を切り札にすると効率がいい。流せる自信もないのにペアを序盤から崩してはいけない。

2 センスが決まる役。弱い手札でこのカードを切り札にするのは、相手にAで切らせた、ということなので、既に手遅れだろう。序盤からシングルにばらして使うように。革命がおきても下手なシングルよりは有効な役。これも3のペアと理由は同じ。

ジョーカー 出せば流れる絶対の切り札。詰み、もしくはほぼ勝利でもないのに浪費するのはいけない。
0251名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/31(水) 20:52:20ID:hcs2ARar
トリオ

3 神。弱いわけがない。このカードの強さに気付いたら中級者以上の証。

4 革命時の切り札として、かなり有効な役。初手に出すな。

5〜7 絶対に初手に出しては駄目。4や3をカウントして革命時の切り札にする。
8 枚数役数水増しの役。最後の切り札として十分依存していい。せっかくだから1枚使って単品処理し、2枚待ちでも勝ちやすい。

9〜K 初手に出されたトリオを切るための役。愚か者に制裁を。また、絵札クラスはジョーカーがないときの切り札として有効。

A 上級者の癖の盲点をついた切り札。ジョーカーなしでこの役を温存できたら中々の腕前。

2 鬼札とはこの基点から展開されるわけで、決してジョーカーと混ぜて革命してはいけない。せっかく強いカードを沢山集めても使わなかったら意味ないぞ。
0252名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/31(水) 20:58:20ID:+DIDv0xd
めちゃくちゃ詳しく
答えてくれて
感謝です(´∀`)
それと自分のとこでは
ローカルルールが多い…
7渡しや10捨てなど
7渡しがウザいんです↓↓
0253名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2008/12/31(水) 21:19:06ID:hcs2ARar
まずどんな数字や記号が貰えるのかを推測。
例えば5がよく貰えそうなら55などは温存し、トリオにして反撃する。
基本的に7を出す奴は、相手の単品を増やして上がりまでを遠退かすため、必ず自分の単品を渡してくる。
相手だって単品は不要だから7は序盤から処理したいはず。

自分がダイヤ6を持っていて、別のプレイヤーがスペード6、ハート6を場に出した場合、次に7のペアが出たら自分には必ずクラブ6が来るとみて間違いない。
このクラブ6を使って階段が出来るかどうかをみて、ダイヤ6を切るタイミングを見切る。
0254名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2008/12/31(水) 21:23:35ID:hcs2ARar
まとめると7は単品増やしの目的があるから、その計画を崩すために貰ったカードでペアやトリオを作るといい。
貰える数字はかなり限られてくるから。
0256名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2009/01/01(木) 00:40:57ID:P0R4DZJZ
初手777だと次がパスでも単品3役消化して、相手の7で1役貰うから、2役得。
最悪でも2の二枚分の仕事ができるわけか。
0258名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2009/01/01(木) 01:02:48ID:P0R4DZJZ
7渡しの被害を受けない為には、自分の番に6を出すこと。
これで7を炙り出す。
6に8以上で返されるようなら、単品処理後に55を。
これでも7が出ない場合は上家が7を占めているため、これは運が悪いと見切る。

ただ、2以外の数は基本的にばらさないので、『その人が出した数字=階段以外もう手札にない数字』と見ていい。
例えば上家がハート5を出したら、他の5は持っていないか、ハート以外の5を含む連番があるかがわかる。
ということは、その人は7を出しても5を渡すことはしない、というのがわかる。
なので自分は上家が出した数字と同じ数を出せば、他の数で重複する可能性が増す。すなわち上がりまでの出す回数が増えにくい。
0259名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2009/01/01(木) 03:48:36ID:Ru+cwu8f
なるほど!!
勉強なるわ〜(^^)
ちなみに
イレブンバックは
ペアを崩して単品で
使ったがいいのだろうか…これも使い方が
難しいときがある(´`)ξ
0260名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/01(木) 07:30:42ID:uS6WYXtD
イレバは固めて3辺りを出す以外使い道ないだろうな。
気づきにくいことだけど流すということは
勝ちに一歩近づくってこと、序盤でもそれは変わらない。
勝率が高いもしくはカード交換有りのルールでよく勝ってる
プレイヤーは自分が勝てるパターンを掴んで邪魔な持ち札を
ガンガン切っていってるとおもう
0261名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/01(木) 09:50:39ID:P0R4DZJZ
>>134にもあるように、出す回数とパスした回数の合計が少なければいい。
なのでペアをばらして流れないことは、無駄が多いということ。
7は基本的に自分の出す回数を確実に減らして、相手の出す回数を増やせるかもしれない役。
カードアドバンテージ=どれだけ相手より上がりに近づいているかの度合い、と見ていい。
0263おみくじ ◆WdySerBPS2
垢版 |
2009/01/01(木) 11:21:21ID:9cvS4DSS
0264 【中吉】 【1661円】
垢版 |
2009/01/01(木) 20:24:15ID:P0R4DZJZ
どれ
0266名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/05(月) 01:21:32ID:+S/Rbb21
数が小さいのばかりだからといって単品だらけでは、革命が起きても勝てない。
更に革命が起きても5や6の単品より、2のトリオの方が価値が高い。
なぜなら数が固まらないということは、3の枚数も各プレイヤーに分散しているので、3→革命という手順を取られてしまうため。
因みに、4に3を出される確率と、44に33を出される確率とでは前者のほうが低い。
これらを逆算すると初手は常に単品が望ましい。
そして一桁のペアだらけにしておくことが一番の革命対策。
その手札にするには、序盤から2を使ってでも単品を処理する。2を持っていたところで、他が弱いのだから通常時に貧民までにしかならない。
平民までに入れなければ、わざと大貧民になり、先攻権を握ること。
自分が集中攻撃されていたら、手札がオール1桁ならわざと3を初手に。
これで相手は嫌でも革命したがる。

しかし4〜7までがバラけていたら諦めるしかないが、エンペラーや等差数列、数字縛りといったルールの採用を申し出てみよう。
0269名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/06(火) 10:12:12ID:Xp4eJm11
とりあえず13枚の束を4組に分けて1人プレイだな。
そのとき、他の手札の情報を見なかったことにする。
完璧ではない札しか配られないんだから、消極的な癖が治る。

大事なのは、練習や実験ごときで危険に見える出し方すら拒むのは本末転倒ってことだ。
0270名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/07(水) 01:41:44ID:VZyxUMnk
自分の学校では六人でやってる
下の三人が大富豪の人に百円というルールなんだが
中々大富豪になれない…
それどころか借金が
えらいことに↓↓
誰かせめて下の三人に
入らないようにする方法や大富豪の秘訣、アドバイス等をお願いしたいのですが。。
ちなみにルールは
・スペ3
・砂嵐
・7渡し
・8切り
・10捨て
・Jバック
・縛り有り、階段、など
大富豪、大貧民ルールは
ないです
下手糞に救済の手を(;_;)長文すみません。


0271名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/07(水) 06:25:30ID:OHTNwgJd
>>270
4〜6位は全く同じ価値なんだな?
それでは強めのカードだけでも勝ちを確保するしかない。
1人9枚で弱いカードで3位に入るのは運だけとしか言い様がないぞ。

あえて書くなら、基本通りに小さな役から切ること。
とにかく役を消化することだけ考える。
革命が起きにくいから単品は3でも不要。
しかし、初手に出せというのではなく、Jバック直後に切る。
縛れるからと言ってすぐに縛らない。2が出るまで流れないから。
7渡しや10捨ての使い方は前のレス嫁。
0273名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2009/01/07(水) 10:33:19ID:OHTNwgJd
そう、まずは単品処理。
これをやるだけで勝率が5割超える。
4位以下が確定したらわざと最下位になること。
こうすると次の初手を必ず単品にできる。
0274名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2009/01/07(水) 11:04:30ID:VZyxUMnk
どもです(^^)
ところで出し方に
工夫とかいりますか?
それとも無難に
単品→ペアというふうに
いくべきでしょうか
それと階段が出来るなら
ペアを崩して階段を
作ったがいいですか(´`
0275名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/07(水) 11:32:37ID:OHTNwgJd
前にも書かれたが、出す回数とパスの合計の少なさを競う競技だ。

ハート4 ハート5 クラブ5 ハート6
このカードがある場合、クラブ5から切る。

ハート4 ダイヤ4 ハート5 クラブ5 ハート6 スペード6
逆にこんな手札なら、ペアを3組にして出す。

ハート4 ハート5 クラブ5 ハート6 スペード6
この場合は、場札に従う。
自分の持つ2や大きな数の単品と同じ記号のものから出す。
4以下のペアなら55を出してもいい。
0276名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/08(木) 11:10:59ID:n6lj/Q5/
みんな同じこと考えたら差がでねーんだよ

結局運だよ運!!
0278◇◇
垢版 |
2009/01/08(木) 14:08:36ID:HBf3i/L5
0279名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/09(金) 08:02:48ID:Tg/qVi10
>>276
お前は勝率5割あんのか。
だが実際は全員が45〜54%ってわけじゃない。
3割もいれば6割もいる。
これは明らかに、幸運を逃がしているか、取りこぼさないかの人種に大別されてるってことだ。


実力者の定義=運を僅かでも逃がさない者。
従って実力は運から生まれる。
だから運も実力のうちは間違い。
正しくは実力も運のうち
0280名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/09(金) 08:08:27ID:Tg/qVi10
いや、実力が運のうち、だな。
詰み問題にあるような手札が来るのは幸運。
それの適切な出し方に気付くかが腕。
だから運があって腕が生かされる。

しかし、ここの連中には詰み問題で誤った出し方をする者がいる。
つまりそいつらが運だけ言ってるからアホ。
0283名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/10(土) 14:05:14ID:8qPhF9ZY
>>282
初手連番は頭が悪い。
次がパスにならんように出していくのが基本。
0284名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/10(土) 14:10:24ID:8qPhF9ZY
3枚組→2枚組→1枚の順で出すのが悪手。
なぜなら、上手い人なら
『手札を0に近づけるのが目的だから大役から切るのか。では8切り後に単品を出せば、手札枚数=役数、だな。』
と悟ってしまうため。
だから序盤は単品処理して、残りの出す回数を非公開にしていく。
0286名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/10(土) 21:55:10ID:gKzvAQya
>>284
おれがその優先順位で出すから初手456と書いたのではないよ
456を出せば手札の8以下がシングルの5だけの状況になると思って
わざわざ相手の弱い単品処理を手伝う意味がないと思ったんだ
まああれ以外の手札がわからないからなんとも言えないね
0287名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/12(月) 02:05:51ID:5gSVYCqs
2はどんな場面でも
出せるなら出すべきなの?
0288名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/12(月) 04:32:43ID:jOE7CSRq
>>287
基本的に詰みが遠いほど、そのつもりで序盤から使っていく。

例外として、
3456 9 22
場札が9以上の単品ばっかりのとき、ペア待ちでの出し惜しみは、詰みが近い時にだけ有効。
0289名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/12(月) 14:02:30ID:Rx49s7+G
運が弱いやつがヘリクツをこねるw
0290名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/14(水) 18:59:09ID:DVajjdqx
カードの出し方が
悪いと本気でダメ出しを
してくる奴がいるんだが
どうにかならんもんですかそいつは手札も見てくる…ストレス溜まるわ(´`)
0291名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/14(水) 20:01:13ID:3gcJ/6i8
>>290
お前が上手くなる。それだけ。
あと、非常に強いカードで最下位は免れようとか、2位でもいいやとかを考えたら負け。
順位がそいつより上でもお前の負け。
0292名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/15(木) 19:44:22ID:uUfYbCWM
カードの出し方なんて知ってて当然。その上で、運によって勝敗が決まる。
0294名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/20(火) 22:58:30ID:y4oghWYD
このゲームは
非常にストレスが溜まる
ときがある
0295名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/25(日) 22:18:51ID:rQhf9Opn
のろい人がいるとそうだね。
勝っても負けてもさくさく出してくれる人ばっかだといいけど
一人でものろまがいるとホントイライラする。
0297名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/28(水) 15:33:57ID:txIwPpTc
上手い人間もそんな楽しくないけどね
前ハンゲームで勝ち続けてたら徐々に相手達が無言になってしまって
最後には接続切れされてしまった。
これは内輪の話になるんだけどハンゲーム大富豪では
10回連続で1位だと称号札みたいのが貰えるんだけど
何度か10回連続で大富豪になったことはあるけど
やっぱり弱くて手ごたえの無い人とやった時
肝心の称号札は10回連続1位でメンバー変わると
勝てないこともあってとれないままやめた
0298名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/28(水) 19:33:40ID:L5+fuBiI
すべては運だからなぁ
0300名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2009/01/29(木) 03:06:37ID:m4yvhI3P
自分の右隣が縛りのないAを出したらパスとかいううその定石言ってる奴は頭が悪い。
0301名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2009/01/29(木) 10:22:42ID:+kMVQMw6
初心者質問で申し訳ないんですが、
初戦でカードがメチャメチャ弱いとき(一番強いのでK、革命も自分からは打てない)
って時はどうやったら良いんでしょうか?
0302名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/29(木) 13:04:08ID:m4yvhI3P
>>301
革命に特化した手札に整理すること。
どんな手札でも必ず初手を単品にすること。
数が小さいからって、3から切っても、革命されて主導権を握れないから。

初心者には異端に聞こえるだろうけど、
『絵札の単品よりも、33や44のほうが価値が高い』
『革命中ですら、4や5や6の単品より22のほうが強い』
これを頭に入れておく。
ということは、4の単品ですら、革命中では全く役に立たない。
従って単品から切る。
基本的に単品はどんな数でも役に立たない。
0304名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/29(木) 18:37:52ID:+kMVQMw6
>>302
詳しい解説ありがとうございました。

ちなみに8もソロでは使わない方が良いんでしょうか?
0305名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2009/01/30(金) 03:02:32ID:sHr/vJ+e
>>304
基本的に8と2、革命中は3はバラして使っても価値はある。
なぜなら流れやすいので、何か1役を処理できるから。

あと、初心者には異端に聞こえるのを言うと
『貧民より大貧民が有利』
『2は切り札ではない』
『最大値だからこそ温存するな』
0306名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/30(金) 03:17:48ID:sHr/vJ+e
革命中、どんな単品よりも22に価値があるのはなぜか?
再革命を睨めることと、ペア枯渇時に流れる点が長所。
4に3を出される確率と、44に33を出される確率とでは、前者が高い。
3を出されて再革命されては無意味。
だから4から7の単品を沢山もつことは革命対策にならない。

4の単品は革命中出せる確率が高いが、相手に主導権が渡るという短所がある。
2のペアは、持っているだけで再革命防止ができて単騎待ちにも強い。主導権を奪い返す役割があるが、数自体革命には不向き。

そうなると革命に特化した手札には22も必要になる。
0307名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2009/01/30(金) 05:19:20ID:JxuxDqb0
このスレ気持ち悪いな
トランプゲームって学生がワイワイガヤガヤ言いながら皆で楽しむものだろ
お前ら生活かかってんの?
0308名無しさん@ジョーカーいっぱい
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2009/01/30(金) 08:28:30ID:sHr/vJ+e
>>307
カジュアル相手にコールドゲームにして、張りつめた空気に変えるのは愉しいと思わないか?
相手が敬遠ばっかするもんだから、1役流れで詰みを見せたら引いていたが。
詰めるとこ詰めないと負け確定なんで、常にコールドゲームを目指す。
0310名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/30(金) 19:50:01ID:oeIoaqJ/
カード運がいい日はずっとやる、悪ければすぐやめる、ただこれだけ!
0311名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/30(金) 20:25:05ID:PQv12BzX
携帯のオンラインやってるけど成績もレートも全然上がらない…

どうやったら勝ちまくれるの??
0312名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/30(金) 23:53:51ID:sHr/vJ+e
>>309
常に2役以上処理することを考える。
何か小さな単品を出し、縛って貰ってから絵札単品を出す。
真っ先に捨てたいカードと次に捨てたいカードの記号が一致していること。
これで2役処理できる。
また、2しか出せないなら序盤でもいきなり出す。
Aは切れないから出しては駄目。

まとめると
縛って次に自分がパスする可能性があるなら、縛らずに別の役を出す。
どうしても縛りになるなら代わりに2を切り、別の単品を切る。
2が無いなら縛るしかない。

例えば手札がスペード9、ハート10、ハート2。場札がスペード7ならハート10を出す。
スペード9を出すと次にパスが確定するから。
場札ハート6ならハート10。次にハート2を間違いなく出せるから。

とにかく2役以上処理することを優先する。
そうすると貧民より大貧民が有利な理由もわかる。
0313名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/30(金) 23:54:53ID:sHr/vJ+e
一応アンサイクロペディアの大富豪に基礎的なことが書いてある。
0314名無しさん@ジョーカーいっぱい
垢版 |
2009/01/31(土) 10:35:31ID:RdgA+mSv
2とか8が何枚でたかとかはなんとか覚えれるんですけど
記号覚えるのがつらいです。
とりあえず2の記号だけ把握して他のカードの記号は捨ててるんですが
他のも記憶する必要性って高いですか?
あと自分はスペード、ハート、ダイヤ、クローバーの順で1,2,3,4,って順番付けて
覚えてるんですが効率のいい記憶方ってないですかね?
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