【FUETREK】PCM音源でUCS使って着メロ【ROHM】
PCM音源を搭載した携帯電話のための、UCSを使用した
メロディ作成について情報交換、技術向上を目指しましょう。
リンク
SSW8.0VS(合い言葉は「旧バージョン」)
ttp://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80vsw/index.html
Faith Authoring Tool Download(UCSエディタ)
ttps://www.authoringtool.net/site/servlet/atds/top.html
PCM叩きはできるだけ無視しましょう。
情報を公開しないカワイソスなキャリアに負けるな!我らパワーユーザー! >>141
情報ソースどうもです。
ええ、docomoにもあるんですが着メロに対応してるのがほとんどないようで...
MIDIに対応しているかは分からないので後で自分で調べようと思いますが。
>>142です
>>141
すみません。自分の知識不足で「Android」というものを機種の名前だと思いこんでいました。
docomoにもAndroid搭載機種があるみたいですね。
MIDIに対応してるのなら、少し安心しました。
しかし>>136でも言っているように僕のような着メロ制作者がいくら意気込んでも
ユーザーの需要もなくコミュもないという環境では続けていくのがつらいだけですね。
AU、Softbankの方はJ研のおかげでいまだににぎわってますがdocomoは着メロの形式がAUなどのSMAFとは違い、しかもフォーマットの詳しい情報も公開されず、公式のツールも一般には公開されなかった。
結果docomoにおける着メロづくりは繁栄することもなく衰退を迎えてしまった...。
とても悲しいことです。 Android端末のMIDI音をアップしている人がいたが、どうもフュートレックとも違う音色だな。
MLDみたく波形データを取り込んで使う事のできる”mobile XMF"自体も、ツールが一般公開
されていないので、世界的にも個人で音源を活かした音作りを行うことは容易ではなさそうだね。
むしろ、Androidになったら生音をストリームで再生するのが普通になってきているのかも・・・。
というか、携帯電話の音源を弄って遊ぶような変わり者は世界にはいないのかもね。 AndroidでもIS03とSH-03CはMA7積んでる もう、MIDIは適当になればいいやってレベルってことなんだろうなあ・・・
統一化を図りたいならMP3とかを使えってことか。 >>147
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13986468
音色はSFCを少しだけ高音質にした程度かな。
音源はどうも機種によるみたいだね。
>>148 どうも。
聴いてみた。どこの音源だろうね。
音源は機種によるんですかね。 手持ちのMEDIASとGalaxySで確認したらやっぱりそれぞれ音源違うみたい。
上のFF10ざっと聴いてみたけと、どちらの機種も音色はフュートよりいい波形だなぁ
久しぶりにUCSで着メロ作ったわ
やっぱ着メロづくり楽しい
もうこんな変わり者もなかなかいないんだろうね... 今からUCSに参入するのはむりそうだなぁ
N904iもずいぶんガタが来てるので乗り換えたかったんだけど… CDからインストールしてみたらまさかの8.00.0だった
興奮して座薬飛び出しそうな勢いだよ
RTPlayerで音色の変化も確認できた
しかしSSWで作成したmldってpsmで変換したのに比べて
1.5倍くらいのサイズになるんだけど何とかならないのかな… >>155
>>153です。
おお、今からUCSを始めた人がいるとは!
サイズはmldの着メロにUCS音色の情報も組み込まれるのでプリセット音色のみのときよりサイズは大きくなるんだと思う。 >>156
どうやら無駄なイベントが残っていただけのようでした
それにしても6000サンプルって思った以上に少ないですね
WT16kB+ストリームPCMが使えるMA7の後だと更に少なく感じる
ピアノの音は残念すぎるし… 確かに6000サンプルはきついよね。
スネアみたいに波形をそのまんま使うような音はすごくサンプル数使うし...
まだ僕も今年の1月からしかUCS使ってないんで、よくコツとか分からないね。
頑張っても希望するような音色が全然作れないし。
聞こうにももうUCS着メロやってる人なんていないみたいだし 実機で鳴らしてみたら問題が
ボリュームを激しく変更してると追従できないらしい
psmで変換しても同じなんでSSWやUCSのせいでは無さそう
RTPlayerではちゃんと鳴ってくれるのに… >>159
ボリュームを激しく変更ってどういうこと??
クレッシェンドとかみたいにだんだん音量を変更すること?? 最初はアタックやディケイを大量のボリュームイベントで代用してたせいかと思ってたんだけど
ノートオンと同時にボリューム変更すると立ち上がりが遅くなって
アタックタイム24くらいにしたような感じになってしまう模様
ボリュームのdivを1減らしたら直った…
N-01BとPで試したんだけどどちらも同じだった
PとNは共同開発?なので他メーカーでは問題ないかもしれない そこらへんは端末の処理能力に依存するよ。
同一のポイントで多数のイベントとかエクスクルーシブを大量に配置したり、
ADPCM連続で配置したり大容量のADPCMドカドカつかったりしても
同様に遅延したりイベントスキップされたり挙動が変になる場合がある。
つまりは要実機確認ってことだねぇ どこかにFUETREK向けMFi3のADPCM連動したメロディーってないですか フュートレックのADPCMの場合
同時に鳴らす周波数の合計が32kHz以内ならOK
つまり最大4つまでいける
16kHz×3で作ったはず
ttp://taison.mydns.jp/TEST/
の一番上がadpcmのみ。テンポ入れてないから遅いけど
上から3番目がメロディーと合わせたやつ 32kHz+16kHz×2でも鳴って32kHz×2+16kHzだと消えるので64kまでっぽい
機種はN-01Bです
UCS+ADPCMを鳴らせるようになったのは良いんですが
バイナリエディタで書き換えるのでかなり面倒です
何か良い方法ないですか? ucsのほかにADPCMというものが使えるというのは本当ですか?
まだucsを始めたばかりでよくわからないのですがどうやってやるのですか? 自分が始めたのもつい>>155だからもっと楽な方法があると思うけど
やり方としては出来上がったMLDをバイナリエディタでADPCMデータの追記
ノートメッセージの書き換えをして鳴るようにしてる
ttp://homepage2.nifty.com/cstation/
ここの内容がある程度理解できないと厳しい ucsでディストーションとかオーバードライブがかかった音をリアルに表現するの難しい... もっとUSC容量が欲しい
ttp://taison.mydns.jp/ms_ft/Judgment_ft.mld
最近のチップではもっと使えたりとか無いのかな… 【凧凪教通信】
デビューから約2年、いまや凧凪 風はメロ街の至宝となり、その楽曲はリリースされるや瞬く間にチャートを席巻。現在は活動の幅を歌手、絵画にラベルメイキング等、多方面へと広げつつあるが、彼はいつでも初心を忘れない… そろそろ着メロも本当に需要がなくなってくる中自分も着メロ作りをしなくなっている...
半年前位までは狂ったように作っていたけど。
やはりJーKENのように色々本格的なサイトでコメントしあったり出来る環境でないと作ってる側としてもモチベーションが上がんないよね。
最近はじめた俺…
モチベーションはコメント有り無しで結構変わるね ANDROID搭載機でMIDI聴かせてもらったけど
予想外にいい音源だった そのうちスマホでもサウンドフォントとか使ってDAWみたいな事できるのかな。 ニコニコにAndroidで再生してる動画上がってるな なんかそういうチマチマと小型端末で作業するのが好きなんだよな。
初期の3和音機でメロディ打ってる時もそんなwktk感があった。 J研がmp3の投稿を開始したね。
ucsを使った着メロをライン入力で録音したのを投稿してみたら普通に投稿できたよ 確かに。
着メロは着メロでないとね
DTMまで広がってしまうとなんかね... スマホの普及で着メロの需要が急激に減っていることを受けてDTMにも範囲を伸ばしたんだろうね
そうしないとつぶれてしまうだろうし 今日、半年前に別れたぶろう(凧凪 風)と久しぶりにアナルファックしました。
別れる前の二人の暗黙の了解は「ディオ?」と僕が言い「ディオ!」とぶろうが返せばその晩はファックでした。
そして今日、久しぶりに僕の家でご飯を食べた時にうっかり「ディオ」と言ったら・・・なんとぶろうが「・・・ディオ・・・」と返してきたのです!
興奮したぼくたちはお互いの肛門を刺激し合ったのです! 携帯でサウンドフォントみたいなことが出来るのかと思って色々調べたが・・・
作成に必要なSSW?が入手できなくてもう無理なの? わからん
普通のSSWの8.0最新版で、音色を指定せずにmld形式で携帯に送ると、127音のどれにも無い音色が鳴るんだけど…これはバグかな? 最初効果音かと疑ったけど、音程があるから多分違うかと思う
SAW WAVEが潰れたような音に近い ブザー音かな?
昔の三和音のころのPSG音色の代替音だと思う
このサイトの三和音メロと同じ音色だったりしない?
http://www.ko-da.com >>195
そう、その音色!
しかし、PGF音色という単語は初めて聞いたなぁ >>169で、バイナリエディタを使えばUCSが出来ると聞いて、今>>173の曲を参考にお勉強中…。
識別子は「その記述が何を示しているか」を表し、その次にデータの長さを規定して、やっと初めて内容を記述する事が出来る、ということまでは理解した 私はUCSはSSW8.0で
ADPCMをバイナリエディタでやってます
ttp://taison.mydns.jp/test/ucs/
何かの足しになれば… mfitoolもsswの旧バージョンも入手不可能で新参は諦めるしかないの? 久しぶりに覗いたらけっこうスレが進んでたw
なんだかんだいってまだUCS着メロ作りも滅びてないんだなあ。
>>200
実を言うとSSW8.0VSは一年前位まで何者かがアップロードしてタダでダウンロードできる状態にあった。
しかし突然リンクが切れて以降、入手はほぼ不可能になったわけだ。 >>201
マジか・・・
でもそれって個人的にはこっそり遊べても作品の公開とかできないよね ドコモも某ジェイケンのように投稿サイトがあって感想とか、リスナーとクリエイターをつなぐものがあればいいのに。
その前にまずUCSの着メロを作る公式ツールを公開しろってことなんだよね。
情報キテタ(・∀・)
>>199
参考になります!ありがとうございます iアプリやきせかえツールは公式ツールがあるのに・・・
着メロは敷居が低いから出さないのか? 着メロ関係は結局、FAITHとdocomoやその他企業との契約上の問題でツールが
一般に出せなかったんだな。
Nだけ唯一、YAMAHAからMLD(MA-2~MA-7)に対応したツールを出している
けど、docomoのサイトからリンクはされていなかったと思う。 ノートオン中にボリューム変更すると変化が緩慢になるのは何とかならんのかな なぜだかわからんがSSWに曲読み込んでmld出力するとエクスプレッションが効かない SSWのMLD書き出しは、削除されてしまうコントロールがあるよ。これに付いては、各機種向けコンバート仕様のヘルプに記載されてるので、ご確認を。
ハードディスクぶっ壊れていままで作ってきたメロディのデータ全部消えた...
バックアップとってないしもうガチで泣きそうだよ
>>210
ざまあああああああああああああああああああああああああwwwwwwwww ドコモのスマホってmidi音源はあるんだっけ?
MLDの従来の着メロの音源はないよね。
次機種変するときはさすがにもうスマホにしようかなあと考えてるんだが、そうなると今みたいにucs着メロを作ることもなくなってしまうのか...
スマホでもmidi音源あってデフォ音色だけでなく自分で音色作って...みたいなの出来たらいいんだけど
中学生の時から大学一年の今まで一番の趣味としてメロディー作ってきたけどもう時代遅れなのかな... 時代の流れは残酷だねぇ。
今となってはあの時の活動はいい想い出だよ... ドコモとfaithのやつらのせいで結局発展しないまま終わりか
時代遅れ か まぁ、スマホの台頭により着メロが廃れていくのは必然なのかも…
欲を言えば、mld形式にも対応して欲しかったなぁ 一ヶ月前までUCSメロ作ってたけど先のこと考えてDTMのほうに移行したわ キーチェンジやチャンネルマスクができるアプリもあればいいのにな。 >>219
すげぇ!ちゃんとMA-7 Autoring Toolで作成した自作音色が反映されている!
ヤマハGJ!
…ただ再生中のCPU負荷が半端ねぇ あれ?LPFとレゾナンスの掛かり方がちょっと違うな…
エフェクトはいい感じなのだが MA5までのsmafファイルは正常鳴動するのかな? 時代の流れというかね。
もうこれ以後は廃れていくの分かってるし制作今から始めてもねえって感じかな。 くだらないというより無意味と言ったほうがよかったかな
過去を振り返って懐かしんでる書き込みとかいらないし、無駄レスされても迷惑なんだよ こんな過疎スレで迷惑とか…
新着チェックに手間がかかるとかそういうことか? こんな過疎スレで迷惑とかww
むしろ逆だろ今の状況からして しょーもない昔話してまで保守とかする必要ないだろ 鬱陶しい
落ちるときは落ちるでいいよ 着メロ(笑)(笑)(笑)
時代遅れの産物にいまだにこだわるとか(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑) それを言うとすぐ着メロ厨は着歌を引き合いに出したがるが、着メロ古い/着歌流行最先端とか未だにそんなこと思ってるのかね?
そんなこと以前にもう着信音にこだわる時代自体廃れてますから。
そもそも着信に気づければいいだけなんだから、音なんて全部普通の電話の音で統一で充分。個性のアピールとか周りからしたらただうざいだけ。
バイブで気づける奴には着信音すら必要ないし。 一昔前なら、着メロはオリジナルで作れるけど着うたはオリジナルとしてつくれねぇだろ!
なんて言えただろうけど
今やパソコンでボーカルを作れるもんだから、それの出現で着うた移行に拍車がかかったのかも。 チマチマ作って、身近にある携帯電話で鳴らせるということに達成感を感じるんじゃないっすか!