スティーヴン・スピルバーグ Steven Spielberg 5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
LCYOM >>888
一見の価値はあると思う
ただ話やキャラクターより、スピルバーグのビジュアル力の方が突出してて
スゴイけど映画にはもう一つ乗れない感じがした
ブリッジ・オブ・スパイとかのドラマ系では、そんな印象は受けなかったんだけどなあ >>888
良い映画だよ
大人からすると物足りないという意見もあるけれど私は好きだな A.I.久々に見直してみたけど、これちょっと過小評価されすぎだよね。
キューブリックが長年温めてた企画をよくあの短期間でここまでちゃんと映像化したなあ、と
やっぱスピルバーグはすげえと思ったわ
結構ブラックなところもあるシニカルな現代のおとぎ話としてよくできてる。
あと音楽が素晴らしい。このころのジョン・ウイリアムズはやっぱ冴えにさえてた。
フルートのちょっと妖しいぐらいの旋律とかドビュッシーのオペラでも見ているよう >>893
A.I.って日本以外じゃヒットしなかったんだっけか
歪だけど歪なとこも含めてスピらしい傑作だと思う A.I.の最大の欠陥は、主人公のキャラが捨てられる前と後でガラッと変わってしまっていることだと思う
ジュードロウは、人から愛されるためのプログラムはされているが、人を愛することができない存在
人から愛されないのに人を愛してしまう存在のオスメントとの対比としてのキャラだったはず
なのにオスメントまでも途中から人間(観客)から見ても愛らしい存在になっちゃってる
他人から愛されるけどだれも愛せないという状況も他人からは愛されないけど人を愛するという状況もどっちも悲しいことだというのを描くことで、愛し愛されることが人間にとって大切だと説く話かと思ったら途中からピノキオに変わっちゃったもん
前半はキューブリック、後半はスピルバーグの色がよく出てるという意味では興味深い 多分キューブリックは、オスメントを時計仕掛けのオレンジみたいに、観客が全く共感できない存在として突き放した演出をするつもりだったんじゃないかな?
連投ごめん >>896
確かアメリカと日本の興行収入が同じぐらいだったんだよね。最初の劇場公開では。
映画の市場規模や人口を考えると日本では異常に大ヒット、アメリカでは惨敗って感じだと思う。
フルメタルジャケットとかも日本ではヒットしたので、なぜかウケるんだよな日本でキューブリック
その割にアイズワイドシャットの字義通りの「変な日本人」を見ているとあまり対日本人感情は
良くなかったのでわ? と思う。>キューブリック しかしA.I.ってなんか最近の映画みたいな感じでいたが、結構時間経ってるな
俺も年取ったわけだわ >>899
調べたら当時の為替は忘れたけど、日本の方が興行成績いいね
日本は97億円、アメリカカナダ合算で7860万ドル
日本の売り出し方が良かったと思う
親子の絆を前面に押し出した感動大作っぽい感じだった
でも実際は親子で見たら気まずいw あのくま可愛い外見の割に妙に渋いおっさん声なんだよな テッド/TEDを見た時に真っ先に思ったのは、コイツ、AIのクマじゃん!って事だったw IMAXは公開1週間以内は観とかないと、アベンジャーズにスクリーンを乗っ取られそうだな >>908
歳とったらますます尖ってきてる
若い頃のほうが丸かった アメコミ映画もやるとか聞いて笑った、70過ぎて益々盛んだな ほんの少しでも生スピルバーグが拝めるかと思って
歌舞伎町のレッドカーペット会場に行ってみたが
がっつり黒幕で囲まれて何も見えず。
送迎用の黒塗りの高級車がずらりと通りを埋め尽くして
ヤクザの会合かよってくらいの物々しさ
まんま「アウトレイジ」な光景でしたわ
取り巻きの多さも半端ないのな
おおかたイベントが捌けて何も見えなかった野次馬ががっかりしたところで
キティが出てきて愛想を振りまいていて流石だなと思った
ちょっとでも何か見れるとみんな納得しちゃうんだよね 初期の頃の作品「激突!」が、おもしろいかった。もう一度観たい >>912
キティさん、マーベルだけでなくスピルバーグにも営業してんのか.。スゲエ 原作の2人組みが来日して終わりだと思ったんで
まさかこの作品でスピ来日するとは思わんかったなぁ スピ
来日したパトリック・シュワルツェネッガー組とは
接触しなかったのかな あれだけ使っといて大友に挨拶無しかい
何しに来たんや レディプレイヤーワンを観てきた
スピルバーグはやっぱり凄い監督だという事を再認識した
ヲタク心をちゃんと理解しつつエンタメとはこうあるべきという堅実な演出には脱帽するしかない
パシリム2の監督にスピルバーグの爪の垢を煎じて飲ませたいわ
この調子でインディ5も是非頑張って頂きたい >>919
RP1が良かったからペンタゴンも無性に観たくなってハシゴしそうになった。時間が無かったから諦めたけど。 ペンタゴンぺも素晴らしい
こっちはこっちで名優と優秀なスタッフが
いい作品つくろうって気概を感じる 『1941』は、スピルバーグが出来る事なら消してしまいたい唯一の駄作品ではないか? 『レディ・プレイヤー・ワン』は、スピルバーグが出来る事なら消してしまいたい唯一の駄作品ではないか? 消したいのはインディジョーンズ4だろ
いや、あれはルーカスのせいか スピルバーグとしては「E.T.」「グーニーズ(スロース)」「レディ・プレイヤー1(AKIRAのバイクに乗る痣の少女)」ということで醜い者にもリベラルだよと言いたいんだろうな
ユダヤ人、黒人、LGBT、醜い者みたいなw
映画として出来がいいかは別として一応筋は通ってるな 明日放送予定だった「Rの法則」の中で
スピのインタビューVTRがあったらしいが
お蔵入りの模様…残念 スピルバーグ
次回作はインディ5だよ、シナリオを練ってる段階だが、来年早々にも撮影に入る予定だ。その後がウエストサイド物語だが、キャスティングに時間が掛かっている。これは、来年末くらいに撮影になると思う ルーカスがいないだろうインディがどうなるのかは気になる・・・ クリスタルスカルのこれじゃない感が無いことは確かだ >>937
クリスタルスカルはむしろスピルバーグ風味なんですよ
スピルバーグは未知との遭遇が作家としての原点ですよ
その後のETもMIBも宇宙戦争もTAKENも他にもありましたですかね??
兎に角色々な宇宙人を描くのがライフワークなんですよ >>940
割と有名な話で、クリスカの宇宙人(異次元人)設定はスピはあまり乗り気じゃなかった
ルーカスがこのアイデアに固執したため、スピが折れた
真実は分からんが >>941
分裂するバルタン星人パロってましたよ
スピルバーグはウルトラマン好きなんだなって感心しました
ルーカスではないと思います
ルーカスはスピルバーグと違いキカイダーをパロっても認めないほど日本のサブカルをバカにしてます >>942
調べれば出てくるけど、フランク・マーシャルとキャスリーン・ケネディはインタビューで宇宙人案に固執したのはルーカスで、スピルバーグは懐疑的だったと言ってるよ。
スピ本人も何かのインタビューで同じ事を言ってたと思う。
スピとしてはやると決まったからには、面白くすることに注力したんだと思う ルーカスが認めてるのはダースベイダーはハカイダーを参考にしたことだけですね
他にもたくさんあるんですが…
比べるとスピルバーグはウルトラマンもガンダムもアキラもゴジラも認めて取り入れましたから立派ですよ
ここはスピルバーグにキカイダーあたりもやってほしいものですよ ブルーレイ特典映像でもぶっちゃけてたよ。
長年の反対後、やっぱり宇宙人やめようとルーカスが言ったときスピやっとかジョージ!と喜んだら
ルーカスは宇宙人じゃなくて別の空間(スペース)から来た設定で行こう!
スピはマジかよ・・となって今に至るという感じだった。 クリスタルスカルで宇宙人ネタに乗り気じゃなかった理由として
「宇宙戦争で宇宙人を出したばかりだから」というのがあったみたいね スピは未知との遭遇の時はUFO信じてたがその後は信じてないらしいな
でも、異次元人を含む宇宙人を繰り返し描いてるから基本好きなんだろ
それに、本当に信じてないのか疑わしい
逆に何か秘密を知ってるんじゃないかと思う
ちなみに俺は信じてるけどなw 製作や製作総指揮のみ担当してる作品だと作品によって製作実務への関わりの度合いは違うね<スピルバーグ
製作総指揮って単なる名義貸しの場合も多いけど、脚本のチェックや監督初めクルー&キャスト&ロケ地の選定とか
撮影スケジュールや編集まで見てたりする、TFのマイケル・ベイには安く仕上げるコツも教えてたらしいし。
かと思うと製作を担当した硫黄島二部作はイーストウッドに任せっきりだったみたいだし。 明るいエンタメ作品にはカミンスキーの映像は向かない 最近未知との遭遇見直してんだけど、このシーン良いよね
https://www.youtube.com/watch?v=KW10xCub3Kg
見せない演出、UFOどころか飛行機のコックピットのカットもないけど、何か
とんでもないことが起きている不穏な感じが伝わってくる。
UFOについてリポートしたがらないとこもリアリティあるんだよなあ
スピルバーグというと派手な特撮イメージだけど、こういうのもうまいんだよねえ
あとだんだん人が集まって顔のアップってのもスピルバーグらしいw 壮大なお馬鹿映画として好きだけどね1941
音楽もいいじゃん レディ・プレイヤー1こそ、最高駄作
あの偏った世界観でこれが80年代だってドヤ顔されてもな
全く同意できない
壮大なバカ映画としても受け入れられない
音楽もイマイチじゃん スピルバーグは頑張ってるよ
レディプレは原作がヲタのああいう理想だから仕方がない
神様本人が撮れば文句も出ないだろうし好きに操作できるから作ったまでよ >>919
格好いい子供達とその子供相手に必死なダサい大人の対立って最近とんと見なくなったけど、やっぱりスカッとして良かったよ最高だった
俺が初めてスピルバーグの映画に触れた時のワクワクをまた改めて思い出させてくれた >>955
未だにこんな事言ってる奴いるんだな
何歳で何を初めて見た時そう思った? 黒澤明も三船敏郎も仮面ライダーもウルトラマンもAKIRAも東北だな
ルーカスとスピルバーグは東北と縁が深いな >>100
Lincolnってテレビドラマみたいじゃなかった?
2010年代以降なーんかダメになったなー >>956
8歳くらいの時に見たグレムリンとかホームアローンとかあの辺やな
で、君は何を見てきたんだ? >>959
大人に反発する子供の映画なんてのは未知との遭遇でトリュフォーにそういうのが向いてるから撮れと助言されて始めたことで一時的な流行りだったんだろ
大人になりたくないピーターパン症候群のマイケル・ジャクソンも流行りブームだった
でも、スピルバーグがそれに飽きて作風変えたからね 映画人生を紐解くドキュメンタリー「スピルバーグ!」がスターチャンネルで8月3日に初放送されることが決定。 ヒラリークリントンがスピルバーグとタッグ!女性参政権獲得までの闘いを描くドラマをプロデュース 1941が駄作にされているが、個人的には面白くて好きなんだわ。
あれが駄作にされて、後に出たブルースブラザーズが傑作という世間の評価がよくわからん。
どちらも破壊の美学だし、1941はもっと評価されても良いと思うんだが。 ETの序盤、子どもたちがピザを食べながらゲームしてるシーンで、
ビルトインの食洗機らしきものに皿を入れてるように見えるのですが、その頃から食洗機って普通にあったのでしょうか もっと昔から当たり前にあったよディスポーザーとか皿洗い機とか
一度サンフランシスコ近郊でアパート借りたことあるけど、そんなに高い部屋じゃなかったがそれらは作る付けだった(アメリカでは多い) キャッチミーイフユーキャンを観たんだけど
ブレンダが過去に中絶したって告白した時に
両親がゴルフ仲間にヤラせて妊娠したって言ってたよな
その後の描写でそんなクソ親には見えなかったんだけどブレンダの嘘だったのか? カミンスキーさんてえのは
最近はスピルバーグ以外の監督と組んだりしないんかね 「レミゼラブル」は関係なかったっぽいけど
「キャッツ」には製作総指揮に加わってるんだな 宇宙戦争が上映されてた時の反響は凄まじかったな。2049の比じゃなかった。
アンチが大半だったけど、十回以上見に行ったとか好きな奴の行動が半端なかった。 宇宙戦争とトゥモローワールドは
一人称だけで映画が終止するパニック大作映画として本当に公開当時評価別れたね。 >>980
スピルバーグが最近また精力的に監督してるからね
他の監督と組む時間はあまりないんじゃなかろうか
撮影監督はVFX(ポストプロダクション)も監修するらしいから
>>981
トム・フーパー監督のキャッツに製作総指揮として参加するのは
ウエスト・サイド物語リメイクの準備を兼ねてるんだろうね 今日はハロウィン…
E.T.が仮装のR2-D2に反応するシーンが微笑ましかった
当時はハロウィンが日本ではこんな変な感じでメジャーになるとは
思いもしなかったな… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。