クエンティン・タランティーノ Quentin Tarantino 12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>223
ブルースウィルスは急いで調べたんだろうなw レザボア、パルプの頃を絶頂期と考える人も多い中、蓮實一派はキル・ビル以降を評価する。
ジャッキー・ブラウンが最高と言う人も意外と多い。 >>226
元々、映画オタクのための映画オタクによる映画なのに
売れて周りがオシャレ映画と勘違いした気がする >>228
キルビル〜デスプが最高だよ
イングロ以降は駄作ばかり パルプが好きな奴とは関わり合いたくないね
映画音痴だし でもパルプはタランティーノをサブカルの頂点にまで押し上げた作品だ
あの頃の熱狂は40前後の映画好きなら一生忘れられないだろう
しかしあんな映画を作り続ける事は不可能だし、実際その後作風が変わって行った
いずれにせよパルプフィクションはタイタニックやジュラシックパークと並ぶ90年代を代表する映画だ 新参者です。
イングロ→めちゃめちゃはまった最高
パルプ→雰囲気を楽しむ映画それほどでもない
次に見るべきは何? ヘイトフルエイトのBD、あとからロードショーバージョン出されるような気がしてAmazonでの予約を保留中 >>237
俺もイングロから入ったけど次にジャンゴ、デスプルーフでどハマりしたよ >>239
おれもそうやわ
ロードショーバージョン見たいんじゃ! ロードショーバージョンって?
劇場版とは違う仕様なの? >>243
70mmフィルムバージョンだとインターミッションがありでその前後にちょっと追加でなんか >>239
北米版でも出てない、出る予定も無しだから
日本でも出るわけないね >>237
最高傑作のデスプと原点のレザボア
イングロ以降は政治厨になってつまらないから見なくてよろし 政治というか賞を取るためにユダヤと黒人にこびただけ 最高の脚本はトゥルーロマンスの序盤部分
デークナイトの警部のおっさん殺すまで 親友のロドリゲスが銃夢を撮ったらしいな
タラが銃夢を好きかどうかしらんが、少しでも何かで関わっていたらおもしろいのに
銃夢はロドリゲスの趣味的というよりあは商業目的が強いから、まあ多分なさそうだが 237です。
ジャンゴ見た面白かった!レンタル返却までリピートする!
サミュエル・L・ジャクソンの凄みが印象的だった。
政治厨の意味もうっすら理解した。
次は何見ようかなあ楽しみだなあ。 ジャンゴは、デカプリオの熱演が光った。
黒人女をテーブルに据えて、トンカチで頭を叩き割ろうとするシーンの臨場感
サスペンスは見事だった。
個人的には、あの歯医者のオッサンは死なせず、生き残らせるべきだった。
そしたら、あの歯医者の賞金稼ぎを主人公にして、第二作をつくれた。
あの歯医者ほど光ったキャラクターはないのに、アホやなあ。 ブラピじゃねえw
ディカプリオねw
今、セブン見ながら書き込んだから間違えたw >>251
あのプリ男の手のケガはホンモノだってね おいらはやっぱジャッキーだなー
またこんなの撮ってくれねーかなー
今じゃ撮らせて...もらえねーよなー
寂しいなー レナードみたいな犯罪映画を撮らせて貰えないとか
何故思う?? ポールトーマスアンダーソンも地味な探偵のインヒアレントヴァイス撮ったから作れそうだよな それは多少あると思うけど
簡単な内容だし暗くもないから、気軽に楽しんで見れると思う ハリウッドという世界で、名作を一本でも残せたら、監督として優秀だよ。
名作を二本残した監督は超優秀で、100人に1人もいないんじゃないか
三本、四本となれば神レベル。ヒッチコックとかコッポラ、スピルバーグというように
巨匠しかいない。野球ならホームラン600本以上といった感じだね。
日本の場合は、監督人口が少なくて、一人の監督が何本もヒット作を作れる。
芸能界も同じだな。一度売れたら、20年も30年も紅白歌合戦に出れる。
アメリカとは映画界の出世競争の激しさがまったく違うな。
タランティーノはアカデミー賞やカンヌで、レザボア、パルプは受賞した。
脚本賞は多分それ以外のでも受賞してるかもしれないが。それだけでも大変な才能だな。 >>260
巨大なシャコみたいなのが出てくるやつでしょ。
あれ結構好き。 キリング・ゾーイ観たけどイマイチだった。
ロジャー・エイヴァリーは脚本だけ書いてた方がいいね。 ナチュラルボーンキラーズってタラの原作通りなのあれ? 変わりまくってるから、脚本としてのクレジットを拒否して、原案かなんかってことになってる
タラ信者ってわけでもないけど、あれは説教臭くてだいっっ嫌いだわ オリバーストーン監督だったような
観たけど全く覚えてないなあ >>268
ホントはタラが自分で撮りたかったんだよ
だけどとられちゃったから
「あんな映画観ない!観たら好きになっちゃうから!」
って怒ってた。さすがシネフィル
最近は「観ない!」とか聞かないからさすがにもう観たのかも >>270
あれ?俺が聞いた話とはまるっと違うな...
疑ってるわけじゃなく、気になるからソースとかってあったりする? ヘイトフルエイトのBD、今回はプレミアムエディションないのか
ミステリーはあまり見たことないけど、ヘイトフルエイトは犯人の手がかりを探していくんじゃなくて最初から違和感を感じていたサミュエルが会話を通して疑念を確信に変えていくって感じだったな
密室に全員が集まり事が起きるまでは場面転換を多めに使っていたけど、タラのナレーションの回想からは、サミュエルが撃たれたあと回想が入るのを除けばリアルタイムになってて展開の持っていき方が面白かった
タラには現代劇のサスペンスを描いて欲しいな でもサスペンスを描くには西部劇ってやりやすそうだな >>275
それはおまえの希望的な憶測だろ
なんでサスペンスなら西部劇がやりやすいの?
明確な説明してよ、 ナチュラルボーンキラーズは
タイトルもいいし
冒頭から中盤の中だるみまでタランティーノぽかったな
そこからサイケになり、最後はテレビとアメリカ批判して
コカイン中毒のころのダウニージュニア殺して終わり >>276
全員銃を持っててもおかしくない
殺人が容易だから緊張感がでる
街が点在してる+移動手段が馬+天候の影響が強いから今回の密室のようなシチュエーションが作りやすい
そもそも西部劇には典型的なヒーロー像と悪役像があるからストーリー性が持たせられやすい バイオレンスとサスペンスを混同してると思うわ。
サスペンスは、恋愛ドラマにも、法廷ドラマにも、喜劇にも、歴史ドラマにも
何にでもある。サスペンスは暴力である必要がない。 ナチュラルボーンキラーズはタラの脚本をストーンが改変しまくって、タラがもう自分の作品とは違うからと原案クレジットになった。
実はタラは怒りたいところだったが、もともとストーン大好きっ子だったので怒るに怒れず拗ねるに留まった、という話を秘宝で読んだ >>278
説明になってない
おまえの希望だろそれ nbk 公開当時は「ぜってー観ねー!」って言ってたよな >>281
いや、怒ってた気がする。
で、オリバー・ストーンが「てめえの脚本じゃ映画にならないから俺がまともな映画にしてやったんだろうが」っつってたと記憶 タランティーノの映画って出だしだけ面白くてあとはダレまくり 一回見てダメだと思ったデスプルーフのDVD買って復習します! >>286
タラファンやめたら?
大方パルプあたりのサブカル()風味が好きな似非映画好きなんだろうけど パルプ好きは似非映画好きというレッテルw
何が好きなら通なんでしょうかww でもパルプがつまらないのは確かだよなあ
俺はキルビルが好きだわ ジャンゴの暴力描写に不快感を感じた
レザボアの耳斬りには不快感を感じなかったのに >>296
禿同
すまん、好きな人にはホントすまん、申し訳ないがヘイトはツマラン...かった('A`) ヘイトはあれだったけど、ジャンゴ・イングロリアスバスターズはおもしろかったな
特にジャンゴはタラの中で一二を争うほど好き マカロニは大好物なんだけどジャンゴはイマイチのれなかったんだよな
つまらなくはなかったけど・・・
期待しすぎたのかもな ウエスタンは結局白人のマッチョイムズか懺悔ものだしなあ
その意味では許されざる者は最高だったが ジャンゴとイングロは独特の癖がよくない方向に作用してる面があると思う。
タラ作品は本物のキラキラ感と、B級ぽいいかがわしさがごった煮になってる所が好きなのに、この二作はそれが綺麗にこなれててつまんないというか。
特にデカプリオとブラピは華がありすぎて違和感。
デカプリオはまだ演技力あるからいいけど、ブラピはブラピすぎて(いい奴オーラ出過ぎ)役に合ってない。
抜け感がないっていうのか…うまく言えないけど。 昔の方がよかったという人は人間的にあまり変化が無い人なんじゃね?
レザボアもパルプもおもしろいし、若さゆえのギラギラした破壊力があった
でもタラも人間的に成長してきて、それなりに年を取った
それゆえ作風もいい意味で若さゆえのギラギラさが消えて、ただおもしろいから
撮りたいというより、おもしろくてなおかつ今まで不満に思ってた差別などに
対して一発パンチを浴びせた作品を撮りたくなった
これはこれで良い変化だと思うし、実際に昔よりおもしろいと思うな
それは自分も変化してきたからだと思う オフビートとオンビートどっちが好きかって話で人格は関係ないと思うけどな 人格の話うんぬんじゃなくて、年取るとそういうのがなくなっていくんだよって話 >>304
すまん変化=良いこととして読み間違えた >>302
テーマ以前に「こんなだっさい演出すんのか」とか「同じ事やり過ぎで全部予測できるわ」ってのが多すぎてな
たけしで言えば座頭市とかアウトレイジくらいの時期
つまらなくはないけどキレがもうなくてヌルすぎ
たけしはまだ社会派ぶらないからマシ タラは社会派ぶってないと思うけどな
それをわかっていて、あえて一発パンチを浴びせた作品と書いた
社会を変えようとかじゃなくて、もっと単純なこうしてやったらスカッとするだろ的なノリ 今時陳腐な描写のナチスとか白人奴隷主をぶっ殺してイエー!!とかねーだろ
なんもスカっとしねーよ >>306
たけしでいえば座頭市わかる!
スピルバーグでいえばカラーパープルとか撮ってた時期っぽい。
タラの場合、監督としてこなれるのが早すぎて、人間的な成熟がそこに追い付いてないっぽい。 >>308
自分はスカッとしたよ
たぶん、当事者(黒人やユダヤ人)じゃない人たちはスカッとした人たち多かったと思う >>313
イングロはいいけどジャンゴ、ヘイトは微妙すぎた レザボアパルプは映画に興味持ち始めた高校生の俺の心にガツンときて今でもすごく大事な作品。
ただそこから20年経って似たようなオサレ犯罪映画も山ほど作られていく中で
タラ本人もそういうのばっか撮ってたら監督としてとっくに忘れ去られてたと思う。
タラ自身がレザボアパルプに縛られずいろいろ撮ってきたからこそ、新作公開の度に世界中で話題にのぼる今のポジションがあるんだよな。 なんも新しいことやってないしクオリティが下がってる
たけしが座頭市やアウトレイジで興行的に当てようが
どうでもいいと感じるのと同じこと 理由は分からないけどある日突然、レザボアやパルプのような脚本が書けなくなった。
結局、原作もののジャッキーブラウンを挟んで路線を変えざるを得なかった。
それが結果的に良かったのかどうかはそれぞれの判断にゆだねられる。 ジャッキー以前はタランティーノの分身が主役だったのに
それ以降は、過去の映画のパクリを基本とした第三者視点で映画を作っている
その違いだろうね タラは始めから自分の作りたいものしか作ってないんだよ
日本の観客が何を観たがってるかなんてさほど気にしてないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています