岩井俊二 14 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
知恵袋に映画関係者の知り合いかなんかが岩井俊二の新作が来年公開するみたいな質問があったけどどうなんだろう。結構詳しく内容も書いてあった。
「サディスティン」って題名で志田未来が主演らしい。 >>734
知恵袋の検索してみたけどそれって↓でしょ?!
「サディスティン」監督:岩井俊二 主演:志田未来 この映画の情報教えて下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10190334260
先を読んで見るとあらすじは「こうだったらいーなぁ〜」的に
投稿者が勝手に考えたっぽかったよ?!
岩井さんは今までにも企画倒れで終わってることもあるから
企画としてはあがってても映画化されるのかは未定な感じがする つーか朝ドラの豊川悦司の役の風貌がもろ岩井さん風なものだから
「もしや?岩井さんも(悦司の役同様に)ガンになってたりしないでしょうね?!」
と、ちっとだけ心配になった 俺はあれ耳が聞こえないって嘘ついてた作曲家にしか見えないw あれはみうらじゅんだなと思ってたら
みうらじゅん本人も街で「毎朝見てます」と言われたとw 「你好、之華」邦題は何だろう。てか全然公式発表されないね 書いてないんだけど、花とアリスのサントラって演奏は誰? >>743
ググったら声優でて関係ない書き込みかと思ったけどいろいろ見てみたら、
なんつーかすごい英才教育の天才児なんだな マルチすぎる
ラブレターからってすごい でもなんでクレジットないんかなぁ プレイヤーはクレジットない
しかし素人の岩井があれほどの作曲ができるものなんだろうか
まぁバンドとかも音楽習ってない人が作曲するし、ある意味普通なのかもしれないが 編曲は誰?
メロディーだけなら岩井だけで余裕でしょ 【枝優花】少女邂逅【保紫萌香×モトーラ世理奈】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1530283675/
枝優花も岩井チルドレンとのことで
たぶん気になる人もいるだろうと思って >>748
Sound Coordinator:shoji mitsui
ってあるけど編曲かどうかはわからない
他にそれらしい役職は書いてない 謎の転校生OP桜井美南/今かわるときのPVってすごい下手だけど、
ドラマやCDだとそこまでない なんでわざわざ下手なPV作ってんだw >>754
プロフィールのところに打ち上げ花火書いてないの笑う >>754
仙台周辺が舞台
高校生
誰か死ぬ
同窓会がある
図書館シーンが多い
しばらくは想像で楽しめそうだな 朝ドラでマイナーな映画監督が岩井と北野と容易に察せられる名前を口走ったのは脚本家の
サービスだろうけど、岩井が興業力のある監督の例にされたのには苦笑せざるを得なかった。 朝ドラで名前出たんだ
これを機にNHKと仲良くなってドラマの話でも来ないかね 新作は「Love Letter」のアンサームービーで「Last Letter」(19年公開予定)
主演は松たか子、共演に広瀬すず、神木隆之介、福山雅治
音楽監督は小林武史で岩井俊二の「ベスト盤」的作品が誕生するとのこと
プロデューサーは既報の通り川村元気 広瀬すず出るんじゃ大コケもないが20億円も突破出来ないだろうね >>762
ワクワクしないのはなんでだろうな…。ここら辺のメジャー俳優は見たくないかな
広瀬すず単独主演とかだったら逆にワクワクするかも知れないけど 新人女優の森七菜を抜擢するあたりやっぱり人を見る目はずば抜けとるね!! ビニールの網に入れられたスイカを買ってしげしげと眺めていたら、ふとUndoを思い出した。 夜中に学校のプールに侵入してうんこしてると打ち上げ花火思い出す おれは逆に福山が岩井作品で思い切り福山やってるのが最高だとおもうがなw
笑えるというか。
良さを引き出すとおもう。
意外なキャストだった。
小室等は岩井らしいね。
脇役陣のキャストに期待。
光石研も見たいぞ 個人的な印象だと、「ヴァンパイア」はカメラマンが変わったせいかあんまりハマらなくて、正直「花とアリス」までで終わった人、って思ってたけど。
「なぞの転校生」「花とアリス殺人事件」「リップヴァンウィンクルの花嫁」で往年の映像美が復活して、ここ最近いい流れだから、次の作品にも期待したいなあ。 広瀬とか福山が違うとか言ってるやつはにわかだろw
もともと岩井はなんで?って思うような安っぽい人選していいもん作るやつだった 映像美はおまけ
岩井の真骨頂はくそおたく的な人間観察力を遺憾なく発揮する人物描写の中にある
ああ、こういうやついるいる〜的なところを若干デフォルメして再現して見せるのがくそうまかった
近作にはそれがいっさいない
だから映像きれいでもくそ >>764
20億超えようが超えまいが岩井監督過去最大のヒット作になることは間違いないので無問題。 福山はいいよ。
岩井がどう撮るか。
これが浅野忠信だったら一気に醒めたな。 >>779
おれは花とアリス殺人事件は傑作だとおもうがな。 遠い昔、歯列矯正の担当院長先生にundoの話をしたの思い出した
あんなふうに装置はペリペリ剥がせるもんじゃないから
間違って覚えちゃう人いただろうなぁ
公開当時映画館で一度見たきりだ
ものすごい暗い映像のSM願望妻の逃亡話だったのは覚えてる
先月WOWOWで打ち上げ花火放送してたから
便乗して岩井作品特集(マイナー作品込み)やってくれるのでは期待してた。やらなかった… >>781
若い頃の岩井映画の浅野忠信は最高だったけどな 殺人事件は美術のチーフがすごい人だから。そっちの個性も間違いなく出てる
使いこなす岩井がすごいけどな >>786
そう!
あのあたりの暑苦しい連中より福山や広瀬すずのほうがよっぽどいいと思うよ。
それを岩井がどう撮るか。
が、楽しみなんだ。
中条あやみとかさ、杏とかさ、そこらへんも観たいぞ。 篠田氏亡き後は岩井自身がカメラ回してたようだが
神戸千木と組み始めてまたコンビで良作を連発して欲しい 広瀬すずってあんまり岩井美少女のイメージじゃないなあ。
クラスで3番目くらいのかわいい子がいい。 確かに薄顔だね。ちょっと中国系の女優ぽい顔立ちだけど 岩井作品には売れる前の浅野忠信や市原隼人みたいに
透明感ある男子が似合う ラブレターの酒井、榊原も透明感凄いよね、あの映画は主役はあの二人だと思ってる >>804
浅野に透明感はなかったぞw
野性味だろあいつは若いときから >>807
フライドドラゴンフィッシュは独特の透明感あった。
初めて観たときに誰だこれは!と衝撃だったよ。
ベッドの上でマーラー聴いてるとこなんて、透明感ありまくりじゃん
>>803
おれも特に思い入れないけど、岩井ならすごくいい感じに演出してくれるような気がするんだよね。
2人とも岩井作品には似合わないけど。
ただ今回の福山出演ってのもあるから、岩井作品とは無縁ぽい人もどんどんキャストしてほしい。 >>808
フライドドラゴンフィッシュの時の浅野忠信は本当に誰だこれってくらいのインパクトだった
透明感凄かった 透明感ってどういう意味?
ピュア?
存在感が薄い?
色白? 大林作品のかつての尾美としのりは透明感ないよな。
ちょっと切ない役でもさ。
どちらかというと青春の性欲を見せつけられる感じして昔は嫌だったなー て、ことで、男とも女ともまだしっかり確立しておらず
アンバランスな状態
それを透明感、だと思っております 式日って映画を見たわ
岩井俊二がカントク役で出てるんだけど
途中で寝落ちした そうそう、アニメ出身の
ラストは良いらしいけどそこまで持たず
また暇な時に再チャレンジする 元々雰囲気映画だから途中つまらんかったら最後までつまらないよマジで
あらすじどうこうの映画じゃない おにぎりサンドを自作して食ってみた
意外と美味かった
やったことある人いる? 岩井俊二最新作『Last Letter』
2019年全国東宝系にて公開決定! 中国で撮った「你好、之華」は同じ脚本みたいだけど日本では公開されないのか…? もう撮影終わった頃だよね
次はざっと編集して音楽だっけ?
また自分で作るのかな いつも撮影より編集が本番って言ってるからざっとはないだろw 編集の最終版作るのは最後の仕事で
その前に音楽だから 庵野秀明が俳優で出てるのかよ・・・あの人演技できるのか・・・ セリフが棒読みになりそうなことだけはジブリのおかげで予想つくかな なんで庵野が出るの?
もう健康状態元に戻って元気なのかな カメ止めの真魚がワタナベエンターテインメント所属
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201809130000879.html
『スワロウテイル』を観て役者になろうと決めたので、岩井俊二監督の作品に出たいです
20代にまた岩井チルドレンが… 『君の名は。』上白石萌音の妹・萌歌、chara「やさしい気持ち」歌う キリン午後の紅茶 TVCM「あいたいって、あたためたいだ。」篇
https://www.youtube.com/watch?v=eUKK4oB1ufo
これ見て花とアリスのパクリ!と思う自分は岩井脳だろうかw https://www.youtube.com/watch?v=iBTK1EUqw20
こっちだとまんま90年代初めの南アルプスの天然水なんで、「花とアリス」ってより、
女子高生がコギャル化する前の日本の雰囲気なのかなあ。 >>837
いろんなのパクって作ってるね
真冬の設定にしてくれるのに寒そうじゃない
イロイロ作りが荒いな 今週公開の中国版の方はなんで日本では情報公開されないんだろう? 岩井氏が立憲民主党に寄付していた
ってニュースが流れた https://youtu.be/L3otBdXIeU8?t=2626
このBGMってアニメかゲームで似てるの聴いたことあるんだけど、
なにかわかる人いますか? >>849
有名作曲家だし、この人は楽曲に
クセが在るからきっと他の仕事だろうね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%95%E5%AE%8F%E7%B4%80
https://ja.wikipedia.org/wiki/La_cuisine
当時あのopeningテーマが流れだすとある種の
催眠状態に陥って自分の部屋の狭さを忘れて没頭し
endingのドナドナを聴いて現実世界に舞い戻った
とは言えTV版ラストの「本物のClose to You」
を超える感動の代替品が未だ見つからないから
土井の暗いサントラはカレンの歴史的名歌唱の
引き立て役として作用したと言って間違い無い
余談だがソフト版サントラの各楽曲は
毎年クリスマス時期にバラエティ番組などで
頻繁に流用されているから土井の傑出した
才能は傑出していたと言わざるを得ないよ >頻繁に流用されているから土井の傑出した
>才能は傑出していたと言わざるを得ないよ
頻繁に流用されているから当時の土井の
才能は傑出していたと言わざるを得ない
に訂正 調べたらゴーストスープで使われた国際家畜病院はもう無いんだな
駐車場になってた Last Letter2020年公開に延期になっててショック あの古臭い国際家畜は
仙台坂上交差点から韓国大使館方向に
下る途中に在ったがもう無いはず
https://blogs.yahoo.co.jp/tom_pryce16/50282121.html
このブログの人は幽霊汁のファンだね
https://www.mapion.co.jp/m2/35.6522842782,139.731803888,18/layer=map
そういえば安藤記念教会(日基)の
前を通るが位置的には極めて近所だ
しかしいくらなんでも
端の自由が丘から都心の
元麻布まで彷徨うのには笑う アジア人気あるんだからNetflixで新作撮ればいいのに 岩井氏の息子さんモデルだったんだね
雰囲気そっくりでびっくり。 息子さんもうモデルができる年齢か
そりゃそうか
離婚したって噂だけど結局同じような業界に入ってきたのか Last Letterもチィファの手紙も2020年公開か…待ちきれない 水色の部屋ってマンガリリィシュシュに影響うけてるよね 読んだ
なかなか面白かった有難う
確かにリリイから着想拾って再構築してる様にも見えるし
他にもいっぱい引っ張って来てるとは思うけど
一応本人もキャラクターのモデルにしてるって言及してるな
http://www.ohtabooks.com/sp/aquaroom/interview/page3.html 読むのも調べるのもはやいw
主人公が向井秀徳には笑った アニメやったり時代劇やったり
相変わらずチャレンジャーだな
まあ時代劇は四月物語で少しやってたが 今日、平成が終わるのか
寒く暗かった昭和の終わりから平成に移る頃を少し思い出してみた
平成元年(89年)10月深夜にCXで始まった「世にも奇妙な物語」から後に
「世にも奇妙な..」に発展した同じ枠で、少し経った92年10月に始まった
「La cuisine」で岩井俊二って特殊な映像作家の存在を知るに至り、以後
震災など不幸もあったが平成の間ずっと彼の活躍を視続け随分楽しませて貰った
さて令和の岩井はどうかな? 韓国はだいぶ岩井の影響が薄れてきたけど台湾はまだまんまだな
岩井的な映画っていうのは、よほど制作費が乏しい場合に向いてるんだな 芸術的だよね 他の奴がやったのと同じ地平で語りたくない 芸術的なゲリラ撮影って具体的に何の作品のどのシーン?
普通にきちんと許可取ったロケ地の撮影はダメなの? ラドの野田のツイートに岩井がつけた引用ツイが笑える >>876
人から教わる事じゃ無いよ
見て感じろ
視て考えろ
観て気付け なんだ具体的に書けないのか
ニワカ以下の老害だな
ゲリラで撮ったロケシーンと申告したロケシーンの違いも分かってなさそう 久々花とアリス見た
ここまでは全作好きだったな
この後はどれもがっかりだった
リップヴァンウィンクルは良かったけど 諂って局や映画会社に喰い付いて制作費引き出し
第一線での仕事に繋げていないと歳ばかり喰うぞ
仕事に対する理想形があるだろうが下世話な
市場を蔑視せず、逞しく自作品を残して欲しいよ
92〜94年頃の慌ただしい仕事っぷりが今は懐かしい 新作年1ぐらいで出してほしい。次はSFかスワロウみたいな世界観のがいい SFいいですね
そりゃNHKにハマれば最高なのだが
最悪なのが中華資本の手先に陥る事 >>886
はあ?おまえ、お笑い芸人だらけの岩井映画観たいの? 10倍〜100倍の制作費で撮れるんだから、日本の映画屋は行けるならみんな行きたいだろw ヘクとパスカルのギターのヨースケって人が亡くなったんやね 山本太郎応援してたり政治的にはほんとキツいわ
映画は好きなんだけど それで映画一本撮っちゃったのもホント痛い
岩井俊二だからそんなんでもなんか仕掛けがあって「映画」に仕立ててるんだろ?
と思ってみたら全然そんなことないし 久々に重くて救いがなくて鬱になるって言われる映画
「リリイ・シュシュのすべて」のことを思い出した
私も学校時代の性的トラウマがあって未だに引きずってるから
(学校内では表立って言えないんだよね)
津田さんが雄一にお金を投げつけて蹴って川に入っていくシーン
本当に悲しい場面
あと「仕事」の後?二人で喫茶店に入って
「あんたが守ってよ」とか言うけどどうにもならない現実
今だっていじめや性トラブルも実際社会には多くて自殺してしまう10代もいるから
どうにかならないものかな。。? なんか大人になると横並びでその時の「立場」だけで
紋切型に人間を決めつけられて優劣つけたり判断されたり
するけれど
実際の人間て子供のころからのその人その人のいろんな経験が
詰まってて作っててそっちのが真実だったり
ハンで押したみたいに外からカテゴライズなんてできないものだよ >>895
完全にスレチ
ここは10代しゃべり場じゃない
映画を語れ >>896
10代をとうに昔に過ぎたアラフォーだからこそ
冷静に思うことなんだけどね
まあどっかいくわ ゴーストスープ見直したが、やっぱおもしろいなぁ
話のつなげ方とか雰囲気づくりとかやっぱ技術的にもすごいね
たかが一時間ドラマでこのクオリティなら映画にいかずにドラマ作りまくってたが良かった気もする
らんらんの脚が細くて、曲線とかもすごくて、少女マンガに出てくるリアリティのない細い脚みたいですごい! 初期作品集のボックス売っちゃったけど
ルナティックラブがよかった
昔から今もそうだけど音楽の使い方がわざとらしくて
ムードを押し付けがましく感じるんだよな 初めてピクニック見たがすごいよかった エンドロールに入った瞬間「良い映画だ!」ってうなってしまった
言うことないわ
と言いつつ言っちゃうけど、岩井映画によくある顔をチープな化粧で青白くしたみたいな奴が
小劇団かお化け屋敷みたいなノリでバックで寸劇してるの、あれなくてもいい要素だと思う ピクニックは警官がテキトーだよね 拳銃に紐みたいなのついてないし
パトカーで包囲されたりしないし
最初から最後までテキトーだから「ここは流して!」ってのがわかりやすくて良し BDをレンタルしたんだけど、特典映像って製品版にしかないんだな ガッカリ
ゲリラ撮影の話とか延期の話とか見たかった undo見たけど微妙
45分とか映画じゃないし テレビスペシャルより短いし
セットも美大生の卒業製作みたいなノリで良い気がしない ファーストインパクトから27年
最近やっと岩井作品の「魔法の理由」が技術的に解析できるように
なってきたが大雑把に言うと岩井の本質部分は映画監督と言うより
「動画絵描き」で撮影現場は綿密な下絵採集作業に過ぎなかった
本領発揮は事後の編集と同時に施す彩色(グレーティング・カラーエフェクト)と
光線の屈曲や暈し(フィルタリング)などの効果付加で演者の心情を加筆した
音響では一般的なパーツで歌録りし。後の編集作業で理想形に組み立て
それぞれに残響付加や定位を作り込む多重録音での楽曲制作的手法を岩井は
映像制作分野で92年当時から誰よりも早く独自手法を完璧に確立していた
テイストはちょっと違うが80年代のハリウッド系映画では臭い程多用された
ヴィジュアル系エフェクト的効果を若かった当時の岩井も自作品で恐れず色々
やってみたら思ってた以上に業界に激震が走り多くのファンも生まれてしまった
でも「飽き性の岩井」は非破壊で加工が何度でも試行できるビデオ制作に満足せず
元来映画オタク故の憧れから失敗が許されないバチバチに本域な光学フィルム制作
にも手を出して、更にそれを商業的にも大成功させてしまったのは本当に凄かった
だがあれから撮影機材と映像エフェクト技術の進歩が恐ろしく進み、今や
個人レベルでHD画質のまま卓上ノンリニア編集が普通で、あらゆるエフェクト
加工手段が誰でも入手できる時代になってしまい岩井の威光はすっかり陳腐化した
今やど素人チューバーですら積極的絵作りしまくる時代には60近い岩井の
センスなんてスマホ動画にすら負けちゃう事を当人が一番判っているのかもね その程度の感性で岩井追っかけるのがきもい
魔法とか言いつつ何一つ魔法と思ってないじゃん スマホで一般人が真似できるのが魔法なの?
昔から岩井はチープなやり方ですごいの撮ったりとか積極的に試みてるんだけど リィリィシュシュとか 何か凄まじく陳腐な内容を凄まじく自己陶酔して語ってるから
恥ずかしくて読んでられないわ
岩井のTwitterかFacebookに>>904を送り付けてみようかな
本人読んだら苦笑いって感じか 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?からのファンで
カメラマン篠田昇が居なくなってから興味を失い始め
花とアリスあたりでもうダメかなーって思ってたが
リップヴァンウィンクルの花嫁
これでいよいよ見限ったわ
今まだ観てる途中だが、リリイシュシュにしても
他すべての作品にしても
頭の悪さや愚かさってのは、子供だから許されるんだよ
で、詐欺師に関しても、もっととことん悪く表現するか
勧善懲悪で罰する方向に持って行くしかない
中途半端な悪人と中途半端な馬鹿を
中途半端な映像美で表現すると、青山真治レベルのしょうもない邦画の出来上がり
少年の感性と篠田昇を失った岩井俊二にはこんな駄作しか撮れなくなったんだな…悲しいわ
あと、このランバラル(綾野剛)
この程度の小悪党って本当に世の中にウジャウジャいる
ウジャウジャいるから「リアリティあるでしょ」って言いたいのか知らんが
「実際にいるクソ野郎だから胸糞悪い」としかならんのよ
こういうクズは凶悪とか孤狼の血みたいに
しっかりぶっ殺さないとなんだが、いま観てる途中でも
そうならないのがわかってしまう
もうだめぽ もうこれマシロじゃなくて
ただのCoccoでしかねえじゃん…
マジでつまんねえ
途中だけど寝るわ 岩井が好きで行定なんて岩井の二番煎じってずっと思ってたが
リバーズエッジの方がまだだいぶマシだったわ
お疲れ あ、そうそう言い忘れた
Coccoなんて歌手の中でも
特に強烈すぎる個性の持ち主
主役で女優やらせるなんて絶対無理
脇役程度なら別にいいが
ファンは神格化しちゃってるし
ファンじゃなくても特別視してる
ただでさえ劣化中の岩井が
完全に食われてて演出できず
CoccoがCoccoでしかなくなってる
もっと言っちゃうと
シンガーソングライターとしては特別でも
AVならウンコ○○○れるレベルで
演出が破綻してる
設定はAVなのに
病み方もキャラも全部Cocco
ダメだこりゃ まああんなAV女優(ブスなのに売れっ子設定とか)いねえよみたいな批評は
本スレでも言われてたね
多分岩井ってやりたい事何回かやっちゃうと満足しちゃうのかもしれないな
何度も何度も擦って執着するタイプの作家ではないのかも
リバースエッジは原作の岡崎京子が偉大過ぎる
岡崎の原作をなるべく忠実に再現しようと徹したから行定は賢明だったと言えるだけで
行定が変にいじってたらどうなってたかな?
ただリバースエッジって表面上は実写化し易い原作というだけで
時代性を考えると物凄く古くなっている(3.11とか前の感性の時代)ので
本当に才能のある監督がいれば今の時代にも通じるように
リフレッシュして再映像化して欲しいとは思うが 森下くるみとかかわいくないトップAV女優いくらでもいるし、
別にもっとブスでも年寄りでもあの話は成り立つ 岩井俊二ほどロマンティックな作家を、
僕は知らない。 −新海誠 『ラストレター』の予告解禁されたのに反応ないな(笑)
アナ雪に君の名はに天気の子に打ち上げ花火が集結だぜ ようやく予告映像出たんだ
撮影去年の夏だったよね
長かった ラストレター
今朝の予告編ではじめて知ったが
なんだかラブレターっぽいのかな やべぇ全然おもしろくなさそう
広瀬すずとか見飽きたようなメジャー役者ばっかだし、
それに高校生やらせんの?って感じだし、
映像もなんか艶とか温かみみたいなのがない気がする
フィルム使わなくなってからかな、なんか前と違う スマホで撮ってるような感じ
ラブレターの予告編見てみたけど、やっぱこっちは映像の雰囲気全然ちがう!
https://www.youtube.com/watch?v=M0UA1yrUTfs >>922
だな…
手垢の付いた役者ばっかりだし
映像の美しさが無い感じ
に見えた 手垢ついてても別人のように撮るのが岩井だったけどな。前作の綾野剛はいつもの綾野剛だった 番犬は小説出したとき映画化企画も進行中って言ってたのに音沙汰ないね 少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3344fs/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>928
前作、綾野剛は綾野剛だったし
CoccoもCoccoのままだった
いかにもSNSで探してきましたみたいな
実在したAV女優と男優のキャスティングも浅はかだった
今回も
福山と広瀬すずのコンビでは三度目の殺人で
駄作ぶりをいかんなく発揮した組み合わせだから
かなり心証が悪い
岩井俊二はもう一度原点に立ち返って
故人の映像美と
無名な役者から掘り出し物を見つけていた情熱を
思い出すべきなんじゃないかな 打ち上げ花火ってジャニーズの子とかアイドル子役を使ったからあんな年齢ばらばらなのかと思ってたけど、
ちゃんと児童劇団のトップの子ばかり岩井自ら選んできたんだってねw
こんな役者つかってすごいドラマ作る岩井すげーと思ってたけど、役者もすごかったらしい 岩井の好きな太陽の叔父ホルスっておもしろい?
俺は全然おもしろくなかったんだけど
古臭いだけ ハイジとかコナンは好きだけど 花とアリス殺人事件のMUCCとかでて欲しかったな
スタッフ豪華だし ハローワールドかなんかの監督もいる リリィ・シュシュの全裸で田んぼのシーンは
実際にやったら色んな菌が入ってきて危ないんじゃないのかな。 ラストレター酷かったな
最近打ち上げ花火はクソラストレターはダメリップヴァンは微妙で当たりがないぞ
ていうか大学時代描かないのになんで広瀬すずなんだよw エンタメにしようとかオールスター的なのにしようとか川村の意見で路線変更したこと結構あるみたいだな 酒井美紀って当時映画初出演だったらしいがなんで起用されたんだ?
これっっっぽっっちも似てないじゃん? 出演者の中に結構似てる人いるくらいだし
あと藤井樹のじいちゃんと母ちゃんも歳が6歳しか違ってないじゃん、もはや夫婦だろ
縁起も下手だし、あのクマさんとかいう素人使った意味が全くわからない 年齢的にも高校生だから中学生には合ってないんだよな
ただのタイアップなんじゃね? クマさん
ラストレターの庵野とか
岩井作品には演技素人でもキャラ枠がある気がする ホントのじいさんだとおんぶシーンできないってのはあったと思うんだけどねぇ 母親の范文雀は少しでも若く見せるために常に厚化粧
家の中でもそうだし、一番ひどいのは雪の中走ってきたあと
化粧で顔真っ白で全く赤みがさしてなくて臨場感のかけらもない
中山美穂はちゃんと鼻赤くなったりしてるのに twitterとかいうなれ合い空間だけだろ まともな奴はなんであんなひどいもんできたのか頭抱えてる Love Letterたまに見るといいな
最初見た時はそうでもなかったけど
今の方がいい この人も言ってるけど、ラブレターはなんか映画の神が下り来てる感じするな
https://youtu.be/VFzUnoL2N8A?t=138
ところでこの司会者だれ? https://www.dailymotion.com/video/xf4kp3
この予告編集映画で使われてない楽曲が結構あるな
ピロウズが主題歌歌ってたとは知らんかった
没にして正解すぎるw ラブレターの打ち上げで
中山と岩井でロンリーチャップリンを歌ったとかw スカパーの軽部と岩井のラブレタートークショーが良かったわ
中山やトヨエツのインタビューも挟んで
長めで充実してた 韓国人ってベタなのが好きなのかと思ってたが、ラブレターとか四月物語とか
すごい地味でしぶいの好きってことは日本人より趣味いいのかなぁ
この味がわかるのかぁってびっくりする なんとかの花嫁に桜井ちんたろう出てて笑ってしまったわ ラブレターのオープニングって空撮入るんだよな
ドローンのない時代にどうやって撮ったんだろう
ラジコンヘリかな ラストレターの予告編を作る技術力に感動した
よくこんなつまらない映画を、よさげな予告編に編集できたな >>967
予告編の時点で映像汚いし、役者もダメだし、お話も全然わからないし、一つも良いところがなかった 広瀬すずも頭悪そうな演技だったけど、あの脚本ならどうしようもないし同情したわ 映像はまだリップバンウィンクルの方がよかった気がする
最新のデジタルシネマカメラの特性か?つるつるした画面がなんだかなぁ...
神戸もいいけどやはり篠田撮影のラストレターが見たかった 凝ったカメラじゃなくても撮れるって自負があるんだろうけど、
シナリオのお粗末さとあいまって全然良い映像になってなかった
ラブレターが神映像だっただけに余計にひどく見える 篠田を再現できるカメラマンを探せよ
まじで終わるぞ岩井 https://gyao.yahoo.co.jp/p/00620/v07440/
皆殺しの天使 〜ビデオの中に悪魔がいる〜
>岩井俊二監督の精鋭スタッフが新たに集い
岩井じゃないのかな リリィシュシュの全てが好きですが、岩井俊二監督のラストレターは名作ですか?
レビューは高評価ですが、実際どうですか?
リリィシュシュ超えましたか? ラストレター10点
リリィ10点
四月10点
花とアリス&殺人事件10点
picnic10点
ゴーストスープ10点
の岩井信者の俺の点数
ラストレター0点 岩井はビデオドラマ初期作品ほど好き
「マリア」では男性とは縁遠い女性が処女懐妊し戸惑うが
不思議な充足感と天からの使命を帯びた子供賢人らに支えられ
母親の自覚を持ちだす聖母物語だが目黒川(?)に架る橋上からの
画像の美しさと主演の中島唱子の素朴な演技にボロボロ泣けて.........100点
最後に若い頃のくりぃむ上田が顔を出す「夏至物語」は
粘っこい欲求に悶々とする若い女性主役の脇の下から
漂う「雌の匂い」が濃くカラーグレーディングされた
映像から漏れ出る錯覚を強く覚えた若さムンムンの名作...........100点
以下「La cuisine」より
https://ja.wikipedia.org/wiki/La_cuisine
岩井大好き高田純次が妻に去られメンタルを壊す父親を演じた
「オムレツ」は、後の岩井作品に共通する顕著な特徴と言える
「気付きのドラマ」の第一号作品で、堪えていた息子の一喝で
正気に戻り場面転換するがミカン色の暖色に調色された夕方の照明と
相反する寒々とした離婚家庭の居間の空気感が妙に美しかった........100点
「ごースト・スープ」は内容よりもオリジナルサントラが凄かった
特にTV版は当時の貧弱な機材でのモノラル制作なのに本作を超える
ドラマサントラ作品が思い浮かばないのに最後にはカーペンターズの
「Close to you」を流す大盤振る舞いで滂沱の涙.........10000点
が、サントラを挿し換えたソフト版は大きく変わったので.......100点
「FRIED DRAGON FISH」もオリジナルサントラがTVドラマ制作枠を超越した
高度な音楽性を誇るのに、そこに依頼独特なシネマ調の映像美を魅せた名作
脚本自体は幼稚だが夜のシーン等で慄然とさせられる独特な緊張感の演出には
オリジナルサントラが強く作用するので是非高度なシステムでの視聴をお勧めする
.........1000点
以後の作品は岩井の能力が世間にバレて予算は爆増したが
各方面からの干渉も増したためか個性がどんどん削れ
陳腐化したので、今から岩井イズムを知りたい人は深夜枠で
我儘に低予算・突貫・ゲリラ撮影で撮っていた初期作品を
視ると作品時間も短く効率良く味わえるよ 監督はやってないけど
虹の女神が最高だぞ
音楽もいいし
音楽で言えば「なぞの転校生」の「風が吹いてる」が
凄いいい曲 アニメなら物の価値が判らん子供が買うけど、リブート物なのに
ヒットせず終わったテレ東ドラマのサントラなんて国内で何百枚
売れない世界だから制作するだけで赤字だが、もし岩井に売る気が
あればレーベルやらレコード会社に頼らず自主制作販売もあったけど
如何せん古典が主体で、本当の意味のオリジナルトラックはTV版ゴースト
の様にSE(劇中効果音)程度の短曲で売るほど固体化したトラックあったっけ?
岩井黎明期から劇中のサントラに魅入られ見続けてきた者の私見だが
岩井のサントラの不思議な魅力は映像の心情表現演出とサントラの
美しい音楽が同調した瞬間の刹那に在り、分離して聴いても期待を
裏切り薄味で、マニアックなことを言うと「放送のために施す音声処理」
のもたらす美麗化(主に圧縮・均等加工)が聴覚心理に強く作用している リップヴァンだって90%クラ主体だけどサントラでてるだろ
転校生は主題歌とかもあるし、雨だれが物語の中でもキーになってたから
サントラに大きな意味がある 自作本編と局資本制作監修という「名義貸しドラマ」のサントラの価値を
同次で比べることはできないし、そもそも当該サントラの需要はどうなのよ?
リップヴァンでは伸び悩む有料衛星局に阿り絆し巻き込み、電波送出版と映画版では
違う付加価値を設け、頭の弱い自称映画マニアの幼稚な自負心を煽り細部比較のため
注視させる事でSF商法状態に陥らせた上で無価値無名ブス女子2名を便乗で売り込んだ
「商魂」がエグ過ぎ黙殺されたリップヴァンのサントラのセールス成績は如何程だよ?
機会を逃がさず目一杯拡張し我田引水する本能が嫌われた映画ヤクザ岩井故に
それを警戒されてか転校生での役目は「客寄せパンダ兼、制作監修」だったし
結局は古典名作焼き直しの地味なファンタジードラマのサントラ販売設定無しって
局側の判断バランスはごくごく常識的で、とはいえもし放送時点から視聴者要望が
ひっきりなしに「サントラ欲しい」の声が挙がっていたら違う結果だったよね? なぞの転校生は
みんなでシャボン玉遊びしてるシーンに「風が吹いてる」
あれだけで何ものにも代えがたい美しさ、価値がある 「フライドドラゴンフィッシュ」での
マーラー/アダージェットの使い方が素晴らしい ほんとこいつキチガイだな
お前の好きなテレビ版ゴーストスープの方がサントラの需要なんかないっつーの あーあ
最近の画像見たらちょっと見たくない風貌になっていて納得 リップヴァン録画したけど
4時間もあるのか
好きでない役者ばかりだけど
取りあえずは見る このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1502日 23時間 9分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。