岩井俊二 14 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
岩井の好きな太陽の叔父ホルスっておもしろい?
俺は全然おもしろくなかったんだけど
古臭いだけ ハイジとかコナンは好きだけど 花とアリス殺人事件のMUCCとかでて欲しかったな
スタッフ豪華だし ハローワールドかなんかの監督もいる リリィ・シュシュの全裸で田んぼのシーンは
実際にやったら色んな菌が入ってきて危ないんじゃないのかな。 ラストレター酷かったな
最近打ち上げ花火はクソラストレターはダメリップヴァンは微妙で当たりがないぞ
ていうか大学時代描かないのになんで広瀬すずなんだよw エンタメにしようとかオールスター的なのにしようとか川村の意見で路線変更したこと結構あるみたいだな 酒井美紀って当時映画初出演だったらしいがなんで起用されたんだ?
これっっっぽっっちも似てないじゃん? 出演者の中に結構似てる人いるくらいだし
あと藤井樹のじいちゃんと母ちゃんも歳が6歳しか違ってないじゃん、もはや夫婦だろ
縁起も下手だし、あのクマさんとかいう素人使った意味が全くわからない 年齢的にも高校生だから中学生には合ってないんだよな
ただのタイアップなんじゃね? クマさん
ラストレターの庵野とか
岩井作品には演技素人でもキャラ枠がある気がする ホントのじいさんだとおんぶシーンできないってのはあったと思うんだけどねぇ 母親の范文雀は少しでも若く見せるために常に厚化粧
家の中でもそうだし、一番ひどいのは雪の中走ってきたあと
化粧で顔真っ白で全く赤みがさしてなくて臨場感のかけらもない
中山美穂はちゃんと鼻赤くなったりしてるのに twitterとかいうなれ合い空間だけだろ まともな奴はなんであんなひどいもんできたのか頭抱えてる Love Letterたまに見るといいな
最初見た時はそうでもなかったけど
今の方がいい この人も言ってるけど、ラブレターはなんか映画の神が下り来てる感じするな
https://youtu.be/VFzUnoL2N8A?t=138
ところでこの司会者だれ? https://www.dailymotion.com/video/xf4kp3
この予告編集映画で使われてない楽曲が結構あるな
ピロウズが主題歌歌ってたとは知らんかった
没にして正解すぎるw ラブレターの打ち上げで
中山と岩井でロンリーチャップリンを歌ったとかw スカパーの軽部と岩井のラブレタートークショーが良かったわ
中山やトヨエツのインタビューも挟んで
長めで充実してた 韓国人ってベタなのが好きなのかと思ってたが、ラブレターとか四月物語とか
すごい地味でしぶいの好きってことは日本人より趣味いいのかなぁ
この味がわかるのかぁってびっくりする なんとかの花嫁に桜井ちんたろう出てて笑ってしまったわ ラブレターのオープニングって空撮入るんだよな
ドローンのない時代にどうやって撮ったんだろう
ラジコンヘリかな ラストレターの予告編を作る技術力に感動した
よくこんなつまらない映画を、よさげな予告編に編集できたな >>967
予告編の時点で映像汚いし、役者もダメだし、お話も全然わからないし、一つも良いところがなかった 広瀬すずも頭悪そうな演技だったけど、あの脚本ならどうしようもないし同情したわ 映像はまだリップバンウィンクルの方がよかった気がする
最新のデジタルシネマカメラの特性か?つるつるした画面がなんだかなぁ...
神戸もいいけどやはり篠田撮影のラストレターが見たかった 凝ったカメラじゃなくても撮れるって自負があるんだろうけど、
シナリオのお粗末さとあいまって全然良い映像になってなかった
ラブレターが神映像だっただけに余計にひどく見える 篠田を再現できるカメラマンを探せよ
まじで終わるぞ岩井 https://gyao.yahoo.co.jp/p/00620/v07440/
皆殺しの天使 〜ビデオの中に悪魔がいる〜
>岩井俊二監督の精鋭スタッフが新たに集い
岩井じゃないのかな リリィシュシュの全てが好きですが、岩井俊二監督のラストレターは名作ですか?
レビューは高評価ですが、実際どうですか?
リリィシュシュ超えましたか? ラストレター10点
リリィ10点
四月10点
花とアリス&殺人事件10点
picnic10点
ゴーストスープ10点
の岩井信者の俺の点数
ラストレター0点 岩井はビデオドラマ初期作品ほど好き
「マリア」では男性とは縁遠い女性が処女懐妊し戸惑うが
不思議な充足感と天からの使命を帯びた子供賢人らに支えられ
母親の自覚を持ちだす聖母物語だが目黒川(?)に架る橋上からの
画像の美しさと主演の中島唱子の素朴な演技にボロボロ泣けて.........100点
最後に若い頃のくりぃむ上田が顔を出す「夏至物語」は
粘っこい欲求に悶々とする若い女性主役の脇の下から
漂う「雌の匂い」が濃くカラーグレーディングされた
映像から漏れ出る錯覚を強く覚えた若さムンムンの名作...........100点
以下「La cuisine」より
https://ja.wikipedia.org/wiki/La_cuisine
岩井大好き高田純次が妻に去られメンタルを壊す父親を演じた
「オムレツ」は、後の岩井作品に共通する顕著な特徴と言える
「気付きのドラマ」の第一号作品で、堪えていた息子の一喝で
正気に戻り場面転換するがミカン色の暖色に調色された夕方の照明と
相反する寒々とした離婚家庭の居間の空気感が妙に美しかった........100点
「ごースト・スープ」は内容よりもオリジナルサントラが凄かった
特にTV版は当時の貧弱な機材でのモノラル制作なのに本作を超える
ドラマサントラ作品が思い浮かばないのに最後にはカーペンターズの
「Close to you」を流す大盤振る舞いで滂沱の涙.........10000点
が、サントラを挿し換えたソフト版は大きく変わったので.......100点
「FRIED DRAGON FISH」もオリジナルサントラがTVドラマ制作枠を超越した
高度な音楽性を誇るのに、そこに依頼独特なシネマ調の映像美を魅せた名作
脚本自体は幼稚だが夜のシーン等で慄然とさせられる独特な緊張感の演出には
オリジナルサントラが強く作用するので是非高度なシステムでの視聴をお勧めする
.........1000点
以後の作品は岩井の能力が世間にバレて予算は爆増したが
各方面からの干渉も増したためか個性がどんどん削れ
陳腐化したので、今から岩井イズムを知りたい人は深夜枠で
我儘に低予算・突貫・ゲリラ撮影で撮っていた初期作品を
視ると作品時間も短く効率良く味わえるよ 監督はやってないけど
虹の女神が最高だぞ
音楽もいいし
音楽で言えば「なぞの転校生」の「風が吹いてる」が
凄いいい曲 アニメなら物の価値が判らん子供が買うけど、リブート物なのに
ヒットせず終わったテレ東ドラマのサントラなんて国内で何百枚
売れない世界だから制作するだけで赤字だが、もし岩井に売る気が
あればレーベルやらレコード会社に頼らず自主制作販売もあったけど
如何せん古典が主体で、本当の意味のオリジナルトラックはTV版ゴースト
の様にSE(劇中効果音)程度の短曲で売るほど固体化したトラックあったっけ?
岩井黎明期から劇中のサントラに魅入られ見続けてきた者の私見だが
岩井のサントラの不思議な魅力は映像の心情表現演出とサントラの
美しい音楽が同調した瞬間の刹那に在り、分離して聴いても期待を
裏切り薄味で、マニアックなことを言うと「放送のために施す音声処理」
のもたらす美麗化(主に圧縮・均等加工)が聴覚心理に強く作用している リップヴァンだって90%クラ主体だけどサントラでてるだろ
転校生は主題歌とかもあるし、雨だれが物語の中でもキーになってたから
サントラに大きな意味がある 自作本編と局資本制作監修という「名義貸しドラマ」のサントラの価値を
同次で比べることはできないし、そもそも当該サントラの需要はどうなのよ?
リップヴァンでは伸び悩む有料衛星局に阿り絆し巻き込み、電波送出版と映画版では
違う付加価値を設け、頭の弱い自称映画マニアの幼稚な自負心を煽り細部比較のため
注視させる事でSF商法状態に陥らせた上で無価値無名ブス女子2名を便乗で売り込んだ
「商魂」がエグ過ぎ黙殺されたリップヴァンのサントラのセールス成績は如何程だよ?
機会を逃がさず目一杯拡張し我田引水する本能が嫌われた映画ヤクザ岩井故に
それを警戒されてか転校生での役目は「客寄せパンダ兼、制作監修」だったし
結局は古典名作焼き直しの地味なファンタジードラマのサントラ販売設定無しって
局側の判断バランスはごくごく常識的で、とはいえもし放送時点から視聴者要望が
ひっきりなしに「サントラ欲しい」の声が挙がっていたら違う結果だったよね? なぞの転校生は
みんなでシャボン玉遊びしてるシーンに「風が吹いてる」
あれだけで何ものにも代えがたい美しさ、価値がある 「フライドドラゴンフィッシュ」での
マーラー/アダージェットの使い方が素晴らしい ほんとこいつキチガイだな
お前の好きなテレビ版ゴーストスープの方がサントラの需要なんかないっつーの あーあ
最近の画像見たらちょっと見たくない風貌になっていて納得 リップヴァン録画したけど
4時間もあるのか
好きでない役者ばかりだけど
取りあえずは見る このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1502日 23時間 9分 19秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。