『64 ロクヨン』 前編/後編 8巡目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年 5/7 & 6/11 連続公開
原作 横山秀夫 64(ロクヨン) 文藝春秋
監督 瀬々敬久
主演 佐藤浩市
配給 東宝
公式サイト 64-movie.jp
前スレ
『64 ロクヨン』 前編/後編 7巡目©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1466401673/ ベストセラー、豪華な俳優人
ここに映画版としてのオリジナリティーを加えて自己主張。そしてぶち壊し。
何がどうなってこうなったのかは知らないが。
監督とかの履き違えた自分らしさで完全に原作ぶち壊し。
何回こんなので原作ぶち壊しの映画を見てきたか。
自己主張しないと気がすまない病かなにかなのか。
いや、まあ製作する人たちっていうのは自己主張がないと生きのこっていけないもんなんだろうけどさあ。
いい年して引き算覚えられない人に大事な映画の監督とか脚本まかせるのやめようよ。
まだ若手が失敗して糧にしてくれたほうがいい 今夜のTBSアカデミーナイトGは佐藤浩市・永瀬正敏・緒形直人の対談があるよー 3人なのに対談てw
阿保ばっかりだなここ
阿保だからこんな映画擁護するんだろうな 緒形直人の眼が親父そっくりになって来たな
復讐するは我にあり、の頃の >>2
飛ばすな〜。
それは正しく原作ファンと映画ファンの意見だと思うんだけど、好きなファンの意見を聞くのも忘れずに。
自分はもう憤りみたいな物はないんだけど、それでは進歩が無い。
という訳で、敗因を探ってみたい。 誰も擁護してくんね〜から気になって調べたんだけど、このカントクは簡単に言うと、遅れて来たATGとラノベのような幻想的な部分を合わせ持ったカントクらしい。(作品ミテないので憶測です)
ATGというのは80年代前半あたりまであった、問題提議してそのまま放置して"皆さん、どう思いますか?"というスタイルが主で、これに幻想的な物を足すというのは、横山秀夫とは真逆と言っていい。
もし自分がファンならば「選ばれただけだから、ちょっと畑が違うんで、今回は見逃して」と擁護出来る。 では選んだ方はどうかと言うと
exプロデューサーは原作を使われたファンは知っての通りらしい経歴だ。(これもレヴューを見た限りの憶測です)
しかし、これも「原作を使って予算獲得してスタッフ、役者さんに仕事世話して何が悪いんだ」と擁護出来る。 ではいよいよ敗因です。
原作ファンであるのに、このすぐ調べられる時代にスタッフの事を知ろうとしなかった事だ。
知っていればこれ程憤らなかったかもしれない。いや〜勉強になった。
知識は何よりも力になる。そして重荷にならない生きていくための力だよ、ホーエンハイム。さて、あちらはどうなるかな。
考え抜かれ力を込めたセリフ、細かい描写は消え、ユーモアは単なるギャグになるんだろうが、せめて面白い作品になって欲しいものだ。 >>14
訂正です
知識は何よりも宝になる。でした。
引用しといてお恥ずかしい限り。所詮こんなもんだな。 先日2回目を観て来たが映画が終わって、面白かったね〜!と言いながら劇場を出てる人が多かったよ。一般人の感想はそうなんだよ。 一般人ってなに?
この映画を批判してる人も特殊な人間ではないとおもうけど。 >>17
(吉岡秀隆の顔芸は)面白かったね〜!と言いながら劇場を出てる人が多かった
だろw 監督と佐藤浩市とか誰かのオーディオコメンタリーとか聞きたいわ
無料放送の宣伝番組とアカデミーナイトのとは違うキャストインタビュー
メイキング、未公開シーンが入った
Blu-ray売り出されたら買うわ 原作とそれをもとに作った映画が、自分の思った感じではなかったというのは
よくあることで、
原作と映画は別物だと思うようにしてるけど
今回はテレビドラマが先に放送されて、それが一回目より2回目に見たほうが
感動する ていねいな作りだった。
映画は映画としての娯楽性があるんだろうけど
観客より先に出演者のほうが泣き出すからしらけるんだよねw
なにか全体的に下手なんだよね。 三上が64捜査班に何の相談もせずに、娘を使って独断で目崎を呼び出して一対一で尋問
人として狂っている
二渡が何故こんな最低な人に同情的なのか理解できなかった
二渡はそんな馬鹿なことする奴に同情なんてしてほしくなかった。
なんで二渡まで馬鹿な設定にしたのか
悲しい ここに張り付いて同じ批判を繰り返してる人以外を一般人と言うてますが何か? よく飽きずに同じことばっかり言うてられるね。ある意味才能。 >>24-25
よく飽きずに同じことばっかり言うてられるね。ある意味才能。 申し訳ないが明け方によく書き込む人は同じ人にしか見えんw 前篇は警察映画で後編は普通の映画
普通の映画としてはこれくらいのストーリー展開は許容範囲だが
前篇の記者クラブとのちまちましたやり取りとかが面白かったので
後半の飛躍的な展開はちと残念 狙い通りとか知らんけど
ウザさが上手く表現出来てたとかじゃなくシラケた
そのせいで内容がツマンナイと感じただけなんだけど 俺を説得する為にみんな俺のレスを読んでる俺に注目してるううううう ロクヨンにかける思いは松岡の方がずっと上なの分かったのに。
それなのになんで松岡に何も相談せずに、犯人を独断で呼び出して一対一で尋問なんてするのか
信じられない
松岡にはあれだけ広報官の立場を気遣ってもらったのに。
犯人の名前も教えてもらったし、捜査指揮車輌にも乗せてもらった。
それなのに恩をあだで返す
なんで三上をそんな馬鹿にしたのか。あれで三上かっこいいとなるとでも思ったのか。最悪。 そもそもかっこいいからとか正しい判断だったからという話ではないんじゃないの?
三上が常に冷静で正しい判断をするわけじゃないでしょ。 カッコいい云々監督、脚本、佐藤の思惑な。
こんな馬鹿な行動を三上にさせて、カッコ良くなるとでも思ったのか?ってそんな話。 映画は群馬県で起こった実際の未解決の功明ちゃん誘拐殺人事件から遠く
離れてしまったな。
その事件は時効成立して、いまだに捕まってない。
真犯人が佐藤浩市・三上に殴られる夢を見ますように(祈! 小説も読んだ事無いしNHKドラマ版も見た事ない全くの予備知識なしで今日前編だけ見たわ
誘拐事件、娘の失踪、広報部と報道陣との軋轢、県警本部の権力闘争、そして新たな誘拐事件
来週後編見に行くけど、これ話収束出来るのかい?楽しみにしてるわ
話は変わるけどエンドロールで大久保鷹のクレジットにビックリした
出てるの全然気がつかなかったw
お元気そうで何よりです 瀬々敬久 ‏@japansuke
菊とギロチン。
関西ロケにつき関西在住の方限定で出演者追加募集です。出資の方は広くまだまだ募っております。
大正の女相撲とアナキスト描く衝撃作 瀬々監督の新作企画が出資・出演者募集 http://www.cinepre.biz/archives/20137 >>40
大久保鷹さんいい役バッチリ出てる〜
端々に舞台やインディーズ系映画でお馴染みの人たちが出てるね >>37
この映画で三上を最低な人間として終わらせる演出がもの凄くくだらなかった。
三上を最低な人間として描いた自覚があるのかどうかも気にはなりますが。 >>43
製作者側としては三上に立ちはだかる敵役=警察の上層部や一部マスコミなどを
安っぽい「嫌な奴」と描くことで三上をよく見せようとしてるから
最低な人間として描いたつもりはないでしょ? 辻内と赤間の描き分けも出来てないからね
意図はわからないけど
まあ、映画だけの人には関係ないし、言い出したらきりないけど ダウン症の子供は8割が毎日が幸せに思うことが多い という。
両親にたいしても感謝してると思ってるそうだ。
子供の将来を思うと不安だけど、ほかにも子供がいて後を任せられたら
安心だね。
出生前検査が3年前から可能になって3万人弱の妊婦が検査を受け
そのうち350人ほどがダウン症などの陽性反応が出て97%の人が
中絶を選んだという。
妊娠で1%以上の確率で遺伝子異常などがあるってことか
自然流産などもあって生まれる確率は少ないのかな?
でもどんな才能を持って生まれてくるのかは神のみぞ知るってこともある。
人類を救う者を中絶してるかも… 三上夫婦が どんと焼きに参加してたとき自宅にかかってきた公衆電話からの着信は娘からって解釈でよろしいのでしょうか? >>49
ありがとうございます
かもしれないですよね
娘が帰ってくるシーン観たかった 後編始まってから一週後に見に行ったら、後編のブックレット売り切れ。
仕方ないので、後日映画館に買いに行った。今度は前編のが売り切れてた。
ヒットしてるんだろうけど、詰めが甘いよ ドラマ版の118分バージョン今更見たけど普通に出来いいな
如何に映画版がクソかってよく分かった >>56
でもドラマ板住人には評判良くなかったような。 ドラマをいくら持ち上げても視聴者に逃げられた事実はかわらない >>53
グッズは映画館の買い上げなのでその映画館次第 2本のスピンオフドラマを見ると
映画では、いったい何のために出ているのかわからないような存在だった
二渡(仲村トオル)が、あまりにも出ずっぱりなのでビックリするが
小説を読むと「二渡と三上には、そんな因縁が!」と、もっと驚く NHKの64を見てない人はかわいそうだね
あんな良いドラマを見逃すなんて!
最後に感動するためにすべてのシーンがあったと…
それも録画して複数回みたほうが感動が大きかった
久しぶりにいいドラマをみせてもらったよ。
その続きで映画も見に行ったよ >>62
観たよ
だからつまらんと言えるんだよ
BGMがやたら大音量の糞ドラマ 映画を観た後、小説を読み、スピンオフドラマを見た。
残るはNHKドラマ版だ。
しかし娘に顔のことを言われちゃう父親、という点においては
ピエール瀧の方が、キャスティング的には、いいな。
そういや小説では、東京から来た記者に
「おい鬼瓦」とか言われてた NHKのドラマってやばくね? 月10これロクヨン並のひどさ NHKのドラマを見てないやつは、ま もぐりだなw
ほんとによかったよ!
のちのち残る名作と言われるドラマだよっとw
誰が何を言おうがw 今夜1:58からTBSアカデミーナイトGで佐藤浩市、永瀬正敏、緒形直人の鼎談先週の続きあり
関東のみだけど >>2
いいたいことはわかるが後編もヒットしてるんだから多くの客はあれを支持したんだよ。
まずはこの事実を認めましょう。
>>17
だよね。 NHKの64スタッフに映画を作らせてみたいもんだなw このスレ急に静かになったよな
やっぱり同じ人が同じような批判を繰り返し書いてただけだったんだろうな 同じ話を繰り返し長文で垂れ流す
言ってる事に反論したり誉めたりしようものなら信者信者と騒ぐ
映画スレに張り付いて映画を叩いてドラマを誉める方がよっぽど狂った信者だよ >>75
「俺がつまらないから失敗作」はガキの理屈じゃないのか。 >>40ですが、後半見てきた
原作もNHK版も未見での感想、という前置きで
三上が指揮車へ乗り込んでから目崎のメモ食いシーンあたりまでは出色の出来だと思った
しかし目崎釈放から三上暴走、ラストの広報室会見の所が舌足らずで余韻を自ら悪くしてる感じ
もっと指揮車と広報室記者会見場、64事件を辿ると共にプレイバックされる事件の真実、そして三上、目崎、雨宮の対決シーン
最後にどんと焼き
という所に集約させエンタメ映画に徹した方が面白かったかなぁ…と
原作読んでないから何とも言えないけれど、たぶん原作を4時間の映画に纏めるのには切る所をしっかり切らないと難しかったんじゃないかな…と
まぁ豪華キャストによるスペシャルTVドラマ感はあったけれど充分楽しめましたわ あと
64事件で目崎が指示電話をしてる時に、全然緒方直人とは気がつかなかった自分にワロタ
結構特徴あるのにねぇw >>77-78
相手はいつもひとり=自分たちが多数という妄想に取り憑かれていちゃ信者と呼ばれるのは当然だなw
誰彼構わず同一人物扱いはほどほどにしておけよ。
>>79
具体的な作品への批判に対して、みんなが誉めてるからこの作品は良い作品だという反論が幼稚なんだよ。 この映画
主演佐藤浩市で他が普通に脇役俳優
だったらたいしてヒットしなかっただろうなぁ 773 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2016/07/04(月) 10:08:30.01 ID:iaI2m2iV
批判するのはいつも同一人物でひとりと思い込むのは糞映画擁護の定番だなw
977 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2016/07/11(月) 10:52:37.87 ID:ZVRI68IE
相手がいつもひとりの同一人物の自演と指摘するレスをわざわざ単発IDでやられてもなあw
自分がそうだからと相手もそうだとは限らないよ。
83 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2016/07/22(金) 09:36:30.42 ID:9y1wbzFM
相手はいつもひとり=自分たちが多数という妄想に取り憑かれていちゃ信者と呼ばれるのは当然だなw
誰彼構わず同一人物扱いはほどほどにしておけよ。
完全に一致で草w 明日、7月24日に映画作品・人板への任意ワッチョイ導入の是非を問う投票を行います。
投票期間:2016/7/24 0:00〜23:59
ご協力を宜しくお願いします。
映画作品・人板の任意ワッチョイ導入の投票スレ(当日の投票スレ)
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1469232804/
投票方法をよく読んで投票してください
【ここでいうワッチョイ=任意ワッチョイとは?】その説明と導入方法、仕様(スレごとに選択できます)については
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1456997511/2-4
映画作品・人板ワッチョイ導入議論スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1456997511/ 記者と広報の激しいやり取りにあんなに時間かけなくても良かったのでは?とは思う >>89
反対派は強制節穴反対なのに強制節穴入れないと投票できないという時点で投票の体裁をなしていませんね。 今日からやっと後編見て来た
ドラマ版が評判いいから見てみようと思う
結局隠蔽に関わったのは免職くらったの?
『俺らも申し送りか』とはいってたが >>90
その前編がダメなら後編の初動3億超えはなかったわけで 映画の出来と興行収入初めて関係してないよ。
日本の歴代興行収入を見てもわかると思うけど。 >>96
今回は後編の初動に前編の評判が大きく影響しているのは確か 1作品分の出演料その他費用で2本撮りして稼いだんだね
もう続きはないのだから後編なんて好きなようにオチをつけて
客を呼び込むと…。 成功してにんまりだね
興行的にはよかったけど、今後この監督の作品は当分見にいかないだろう。 信心が足りないと色々大変なんだろw
信じていれば救われるのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています