『64 ロクヨン』 前編/後編 8巡目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年 5/7 & 6/11 連続公開
原作 横山秀夫 64(ロクヨン) 文藝春秋
監督 瀬々敬久
主演 佐藤浩市
配給 東宝
公式サイト 64-movie.jp
前スレ
『64 ロクヨン』 前編/後編 7巡目©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1466401673/ 最初に出てくる秋川の警察隠蔽の記者会見ボイコットの内容が
ロクヨン事件に対してならわかるんだよね
誘拐事件の警察の対応不備隠蔽はかなり重大だし
雨宮の警察の不信感ともすぐ繋がるから物語のとっかかりとして違和感もない
全く関係ない妊婦交通事故なんて必要あったのか? 映画版の結末の付け足しは余計なことだったな。犯人はわかったけど、このあとどうなるかは想像にまかせたままのほうがよかったんじゃないか。
現職の警察官まで狂言誘拐の二番煎じみたいなことするのはさすがにどうかと思うし法的な解決を余計にややこしくするだけだと誰もが思うじゃないか。
なんで殺したんだ!、分からないんだ!って・・・それはないだろうよ。 瑛太が大根なんだろうけど何でそんなにキレてるんですか?ってなっちゃうよなあ 殺人事件でも犯人は無職の男とか普通に報道してるのに
犯人の名前を公表しないとボイコットしまーす
って意味がよくわからなかった >>346
瑛太は下手ではないんだけど
演技派を演じてるような気負いが暑苦しい
演技はその人から何か滲み出てればしれっと演じる方がいいのになあ
永瀬も気負いすぎる 周りの雰囲気に影響されちゃうんじゃないの
内容の不思議は原作からでしょ? 意外にもちょっとしか出てこなかった脇の人のが良かったな
鶴田真由とか筒井道隆とか
大層な役でもないから自然でよかった
赤井英和も賛否両論だろうけど悪くはなかった クライマーズハイはドラマが好評だが映画はイマイチだったが
これは両方イマイチだから原作が悪いんだろうな 原作が悪いってうやつ頭おかしいんじゃねーのかw
最後を台無しにした監督以下だな
ま、そらそうか ロクヨンのNHKドラマ版は全5話終わった後評判良かったぞ
映画版は監督だけじゃなく佐藤浩市まで一緒になってラスト改変を横山秀夫に認めさせたんだよな
佐藤浩市の汚点だと思う
あとポスターの「映画史に残る傑作」って謳い文句は失笑ものだった >>356
他人を批判するんだから
素晴らしい原作と映画の違うところなんかを説明してよ
それから読むわ >>357
原作も読んでなけりゃ、今ごろ原作と映画の違うところもわからない奴に説明するほど天使じゃないから
少しは自分で調べる努力しなさい
いくら中卒でもそれくらいできるだろ たしかに原作が糞だから
映画もあれにしかならないんだろう
読むだけなら流せる事も
役者が演じて目で見て現実化されたらダメだった
映画化するべきじゃなかったんだよ 横山秀夫原作の映像化作品で、最高傑作はドラマW(WOWOW)の『ルパンの消息』。
上川隆也主演の傑作ミステリー。
映画『ロクヨン』のお口直しにどうぞ。 ピエール瀧がやったドラマ版が爆死してるの見てもうちょっとやりようあっただろ
何で殺した? 何で記者怒ってる? 電話帳でローラーアホか 娘のくだり必要?
これドラマ実況で全部言われてたのに爆死したままにもう一度やりおった ドラマやる前に撮影したんじゃないの?
ストーリーは原作を大幅にかえるわけにいかないし仕方ないんじゃな? >>364
本当に原作酷すぎ
しかも出演者が皆これでもかの泣きと叫びの演技
加えて永瀬のわざとらしい白髪や吉岡のボイスチャンジャー
怒鳴りっばなしの瑛太、女記者の鬱陶しさ
気になるところばっかり 緻密な描写、特に登場人物の心理描写や細かな背景設定に辟易して
途中かなり中弛みしましたが、最後は圧巻でした。そのつまらない
伏線部分がすべてつながるのです。
後半の「ホシは『サトウ』を名乗り、現金二千万円を要求しています」
から物語りが急激に動き出し、スピード感あるままラストを迎えます。
予想だにしない展開の中、オタクレベルの細かい伏線が最後1つに
つながったとき、見事な脱力感につつまれました。
主人公の三上は佐藤浩市にぴったりです。 >>366
女記者って誰だっけ?
全然印象に残ってないわ。 ワオワオで録画して一気に見た。正直なんで評判がいいかわからなかった。
前編でメディアとの確執から和解の流れを延々と見せられたから、それが後編の
ドラマにどのようにシンクロしてくるかと思ったら何もなかったのには驚いたw
主人公が交通事故で死んだ被害者の人生を語る部分で、主人公もメディアの連中も
一応は人間的にも、社会的意識・プロとしても成長したってことを描いてるわけだよね?
だからその人間的・職業意識的の成長と和解が、64の真犯人の逮捕と主人公が娘と和解
することに繋がる、っていうのが通常の作劇で行わなければならないのではないのか?
繰マジな話あんなに長々としつこくメディアと娘との確執を描写する意味がわからないw
そのマスコミとの確執にしたって、相手の話を聞く耳持たない、話の通らない馬鹿と馬鹿
が争ってるとしか思えない。娘との確執は更に意味が分からない。何が原因であそこまで
父親を憎悪してるのか全く伝わらなかった。一応刑事の目付きが嫌いとは言ってるが、
娘を刑事の目付きで見るから憎まれたの?何が原因?
くどいようだが刑事の眼とかいうキーワードを2回も出したんだから、娘の気持ちを理解
できて和解に繋がるような成長と前進のキーワードにしなきゃだめだろ?ただ単にカッコ
いいと思って言わしてるだけなのだろうか?
観客を馬鹿にするにもほどがある。 wowowで見たけど「電話かけて声で分かった」は酷すぎるわwwwwwwwwwwww 見た目は変えようがいくらでもあるけど「声」は基本時に変わらんからな指紋みたいに 他にわからなかったこと
緒方直人がメモ喰ったあと、64の犯人として警察に連れてかれたが、あれは既に警察に
マークされてたってこと?喫茶までの近道を知ってたというだけで犯人だってピンと
きたなんて滅茶苦茶な理由じゃないよね?じゃあなんで犯人って分かったの?
あと、佐藤浩市とタイマン中に自白するけど、それは他の警官がいない時であって
聞いてたわけではないのに何故現場に駆けつけて直ぐに犯人として逮捕したの?
小さい棺桶と聞いて娘の遺体があった場所に来たから犯人、ってのは無理があるよ。
なぜならあの場所はニュースで出てる場所だからだれでも知ってる。緒方がもし
「64を模倣している事件だから、娘は小さい棺桶にいるって言われたらすぐに連想できました。僕もあのとき娘は2歳だったし近隣の出来事だったんで、人ごとに思えなくて
よく憶えてます。あの場所もニュースでやってましたから知ってました」
って言えば終わりじゃないの?要約すれば、いやいや有名な事件だし近所だしニュースで
ここ映ってたし、誰でもピンとくるでしょ?って言えば何にも矛盾点はないよw
こんな作劇は穴だらけでクソ過ぎるよ。 >>371
声は別におかしいとは思わなんだ。
自宅で5回ぐらい電話で脅迫されてるんだから忘れようがないだろ。
まあ、そうやって突っ込みを入れさせない為にも、緒方に癖のある喋り方をさせる
演出をすべきなんだがな。
この映画はとにかく演出もメイクも酷すぎる。 昭和64年、昭和から平成に変わろうとする まさにその年に発生した未解決少女誘拐事件、少女は無残な惨殺死体で発見される・・
時効をまじかにして、その事件の記憶を引きずる刑事たちそして被疑者の父・・
その男たちの前で、過去の事件を思い起こさせる誘拐事件が発生する・・複雑に絡み合う事件と事件、人と人・・・
おまけに、同じ刑事たちの妨害・・
いや〜・・知らず知らずのうちに引きつけられてしまいます。 事後亡くなったおじいちゃんの人生をまるでおじいちゃんに聞いたみたいな話し方で語るのが物凄い違和感w 目崎の次女を雨宮はどうやって車に乗せたの?
次女は警戒心のないおバカな子なの?
原作になら細かくあるん? 小説原作でモノーログを全く使わず作ったのは凄いと感心するわ
別にモノローグを否定はしないけど安易に使う作品が多いからさ ドラマ版の記者は瑛太の実の弟だったのね
兄弟揃って迫力不足というか若すぎるのもあってミスキャストかなあ
蟹江敬三クラスに恫喝させてたらさぞ迫力もあったろう >>375
むしろ、緒形直人が普通に喋ったらそこで映画見てる普通の人も分かってしまうと思うんだ。
演出上そこはかえって難しいんじゃないかと思うが最初の電話の声はうまく分かりにくくなってるな。
電話を通した声だから電話で探す、誘拐殺人犯人が電話帳に名前載せてるのかよ?みたいな
他人からすると馬鹿馬鹿しい父親の一人ローラー作戦がまさかのビンゴというのはなんか一昔前の
日本の地方ならではアイデアだな。そうするとモデルになった群馬の未解決事件が妙に気になってしまう いや喚いてるだけの大学生みたいやったで
アホ集団SEALDsみたいでどう見てもプロの記者には見えなかった 蟹江さんぐらいの人が瑛太のやった
役の台詞とか言ったらなんか滑稽だよ
若い人だからまだ許されるんじゃないの? >>379
あそこはNHK版ではもっとクールにやってたんだよなあ
三上の淡々とした読み上げと聞いてるうちに徐々に変わってゆく
記者たちの表情の切り返しだけで表現してた そもそも記者と広報官とのあんなストーリー必要ないw 何で広報と記者がモメてるのか?という部分が薄いのに長々とやっちゃったのがね
サスペンスを見に行ってプロレスやられてもな〜 ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーンロンロンローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄(40代ブラックバラエティ道路公団談合)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言台湾反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足まいちゃりマイカー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (★民主党鳩山政権TPPRAP問題★★
トランプジョーカー切り(放送大学消防庁コストカットアイドルマスターアップ株式会社テレビビジネス森友学園パチンコ必勝法オークション販売時代)
NHK中国人用トランプ大統領テレビニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」(在日中国人3月決算)
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティーマスク女問題駅内マスクオンNACNN向け原文ダビンチ月刊(ニッカン)中國春文渋谷区木の葉崩しニュース7億5千万 昨日WOWOWでやってた誘拐報道何気日テレ観てたら結構面白かったよ >>389
原作者はもともと地元の報道の人で、主人公を警察側のカウンターパートの報道官にしているのだから
記者クラブの記者たちとのやりとりは話の本筋なんだよ。たかだか交通事故の加害者の氏名の公開で
なんで、延々ともめてるのか、で、理由はいかにもな小さな配慮から来ていることなんだけど、そこで
じゃあ、記者たちを信用して原則実名公表に踏み切ったとたんに、重大事件で現場から被害者名すら
教えてもらえず、主人公も記者クラブの記者たちも板挟みになる。なぜ被害者の名前が非公表?
実は・・・というのがこの話のひとつの肝なのだが、前編あれだけ時間をかけて描いた伏線、テーマを
駆け足の後編できちんと十分に説明がされてないのが問題だね。
警察が隠していた捜査でのミスも後々逆に大きな意味をもつ(かもしれない)というところまで原作は
書いているのだけど、そこも結局活かされていないし。
64模倣誘拐事件発生!というところで区切って後半お楽しみにしたかったのは大人の事情で分かるけど。
ちょっとバランス悪かったかもね。 田舎警察・報道の田舎支局と本庁・東京本社の関係あたりも社会性の足りない観客には
伝えにくい要素だしな。 >>391
誘拐報道懐かしいな
♪風が息をしている〜って主題歌のレコード買ったわw 面白かったTVドラマTEAMの佐久(小澤)かと思ったが
違ったのな 俳優人が豪華すぎて散らかってる感じ
さらっと見せていい部分にもそれなりの俳優つかってるから(赤井とか椎名とか窪田だったりとか)見てて疲れる。
やっぱり強弱つけないと、重要人物も引き立たない。 >>397
NHK版は脇が村上淳や高橋和也だからバランスはよかったね
脇に主役何回もやってる人持ってくると
ひょっとしてこいつはキーパソンなのか?と勘違いしてしまう 原作も何も知らずにNHK版見て段田安則絶対怪しいわと思ったw
あの配役はミスリード狙ったのかな
きたろうの糞上司っぷりもよかった >>398
>>399
そういう意見は、こっち↓に書き込んであげたら?
【NHK土曜ドラマ】64(ロクヨン)その8【横山秀夫】 [転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1436100387/
最近、過疎っぷりが半端ないしw >>399
「糞上司」の描写は
原作、テレビドラマ、映画で全く異なっていて、面白い。
俺的には映画版の
小規模署の署長ライフを満喫しちゃってて
「なあ三上、俺は来年定年なんだよ〜」なんて泣き言を言うのが一番好き。 今、WOWOWで後編見てるが幸田と雨宮の関係がわからない。
トイレに入ってたら見逃した。 雨宮の娘が誘拐された事件を担当した刑事だよ。今は警察を辞めて警備員やってる。 ありがとう。
今、目崎が捕まった。
子供が泣いてるよ。 前編をだらだら見てたから途中からわからなくなった。
またWOWOWでやるだろうから前編ちゃんと見ないと。 ドラム缶に火をつけた辺りから緒方直人が山崎方正に見えてきた 電話かけてわかったとしても目崎の名字はなんでわかったの? 幸田と雨宮の事を二人の関係性やら心理描写が少なすぎる
ムダな記者との争いのシーン
柄本と佐藤達の同じようなやりとりを減らして雨宮と幸田のシーンをもう少しやったらもう少し面白い映画になっただろうか
豪華キャストなだけ長いだけ
観た後に何にも心に残らないつまんない映画だったわ >>412
そうなんですよ。
雨宮のために幸田も犯罪もどきの事をしてるからどういう関係かわからない?
見逃したのかな? 今更ながらに見ました
電話ローラー作戦、これ男家族が多い場合どうするんですか! どうするんですかって、やるしかねえだろうよ
やるしかねえんだよ! とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。
《神・転生の存在の科学的証明》
http://message21.web.fc2.com/index.htm 前編がダラダラとしてるから後編見ようか迷ったわ結局見てスッキリしたけど(´・ω・`)
原作の小説はかなりしっかりしてるんやろうなと思ったけど
それを忠実に映画で表現するとグダグダになるという事が分かったわ >>420
原作の結末はスッキリしないよ
映画のラストはオリジナル 前後編するほどのことなかった
どこに焦点あてるかは演出だと思う
ラスト変えたいは分かるが、
過程でも他に丁寧に描くべき所を逃している
不出来でもったいない 瀬々監督は二度とメガホン握るな!てめえのオナニーで原作ぐちゃぐちゃにして。
本当に横山作品の映画化は監督がハズレまくり。クライマーズハイだって、親子の絆を確かめ合う場面を削除。 「クライマーズハイ」のNHKドラマ版は良かったよ。 佐藤浩市も同罪だ
原作改悪を渋る横山秀夫を瀬々と一緒に説得したんだしな わざと前後編にして興行収入を稼ごうとたくらむプロデューサーがいちばん悪い。 ポイント使って観ようか迷ってる
犯人に告ぐ とかドラマのトライアングルが好きなら楽しめるかな 犯人はなぜ殺したんだろうか
自分の娘誘拐されたてあれほど取り乱すようなら
他人の娘殺さないだろうし、仕方なく殺さざるを得なかったしても
自分の娘誘拐されたって他人の娘殺した時点で
諦めの境地に達して冷静に行動するだろうに
お前の娘誘拐したと電話かかってきた時点で
これは裏があると気付いて冷静に対処するよう決意するでしょ 誘拐って、ISとか反政府ゲリラとか何度も事件を繰り返す大きな組織が犯人なら
次のときにも身代金の支払いを受けるために殺さず返すのもありだけど、一回だけの
つもりの素人の犯行の場合は人質が殺されるケースのほうがずっと多い。
だからって、諦めるとか冷静に行動するとかってことにはならないだろ、人間なら。 WOWOWで観たよ!
ずっと
山崎方正じゃないけど
山崎方正にしかみえなくて、もやもやもやもや・・・
誰や? 記者連中怖すぎ。誘拐犯や県警連中なんか目じゃない。 浅野が片っ端から犯人探しの為に電話かけて
家出した娘が電話してきたと思って必死に話すシーンが泣ける 原作未読だけどこれドラマ版のがいい終わり方のような気がするな
瀧と奥さんとあの一軒家の感じがすごく良かったけど映画はなんかイマイチ amazonプライムで配信してる。
有名俳優多過ぎ。 私も昨日アマゾンプライムで視聴しました。
カメラワークまで似ていてドラマ版との違いを期待していた分ちょっとがっかりしてしまいました。
私はドラマ版を見てから映画見たからそう感じたのでしょうが、逆の順番だったら、真逆の感想になったかもしれません。 アマゾンで前後編見た 原作は未読
前編の交通事故の加害者匿名のいざこざはあんなに時間取って描写する必要あったのか?
64事件そっちのけになってるし、ただ県警広報官の苦労を描く話なのかと思いかけたわ 今見てるけど、記者クラブがひたすら感じ悪い
なんなのこの人たち?
なんの権利があってこんなに高圧的なの
マスコミってろくなもんじゃないなという印象しかないのだけどこれも当時の世相なんでしょうか
在日朝鮮人は匿名にするくせにとしか思わないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています