『64 ロクヨン』 前編/後編 8巡目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年 5/7 & 6/11 連続公開
原作 横山秀夫 64(ロクヨン) 文藝春秋
監督 瀬々敬久
主演 佐藤浩市
配給 東宝
公式サイト 64-movie.jp
前スレ
『64 ロクヨン』 前編/後編 7巡目©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1466401673/ 今更ながらに見ました
電話ローラー作戦、これ男家族が多い場合どうするんですか! どうするんですかって、やるしかねえだろうよ
やるしかねえんだよ! とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。
《神・転生の存在の科学的証明》
http://message21.web.fc2.com/index.htm 前編がダラダラとしてるから後編見ようか迷ったわ結局見てスッキリしたけど(´・ω・`)
原作の小説はかなりしっかりしてるんやろうなと思ったけど
それを忠実に映画で表現するとグダグダになるという事が分かったわ >>420
原作の結末はスッキリしないよ
映画のラストはオリジナル 前後編するほどのことなかった
どこに焦点あてるかは演出だと思う
ラスト変えたいは分かるが、
過程でも他に丁寧に描くべき所を逃している
不出来でもったいない 瀬々監督は二度とメガホン握るな!てめえのオナニーで原作ぐちゃぐちゃにして。
本当に横山作品の映画化は監督がハズレまくり。クライマーズハイだって、親子の絆を確かめ合う場面を削除。 「クライマーズハイ」のNHKドラマ版は良かったよ。 佐藤浩市も同罪だ
原作改悪を渋る横山秀夫を瀬々と一緒に説得したんだしな わざと前後編にして興行収入を稼ごうとたくらむプロデューサーがいちばん悪い。 ポイント使って観ようか迷ってる
犯人に告ぐ とかドラマのトライアングルが好きなら楽しめるかな 犯人はなぜ殺したんだろうか
自分の娘誘拐されたてあれほど取り乱すようなら
他人の娘殺さないだろうし、仕方なく殺さざるを得なかったしても
自分の娘誘拐されたって他人の娘殺した時点で
諦めの境地に達して冷静に行動するだろうに
お前の娘誘拐したと電話かかってきた時点で
これは裏があると気付いて冷静に対処するよう決意するでしょ 誘拐って、ISとか反政府ゲリラとか何度も事件を繰り返す大きな組織が犯人なら
次のときにも身代金の支払いを受けるために殺さず返すのもありだけど、一回だけの
つもりの素人の犯行の場合は人質が殺されるケースのほうがずっと多い。
だからって、諦めるとか冷静に行動するとかってことにはならないだろ、人間なら。 WOWOWで観たよ!
ずっと
山崎方正じゃないけど
山崎方正にしかみえなくて、もやもやもやもや・・・
誰や? 記者連中怖すぎ。誘拐犯や県警連中なんか目じゃない。 浅野が片っ端から犯人探しの為に電話かけて
家出した娘が電話してきたと思って必死に話すシーンが泣ける 原作未読だけどこれドラマ版のがいい終わり方のような気がするな
瀧と奥さんとあの一軒家の感じがすごく良かったけど映画はなんかイマイチ amazonプライムで配信してる。
有名俳優多過ぎ。 私も昨日アマゾンプライムで視聴しました。
カメラワークまで似ていてドラマ版との違いを期待していた分ちょっとがっかりしてしまいました。
私はドラマ版を見てから映画見たからそう感じたのでしょうが、逆の順番だったら、真逆の感想になったかもしれません。 アマゾンで前後編見た 原作は未読
前編の交通事故の加害者匿名のいざこざはあんなに時間取って描写する必要あったのか?
64事件そっちのけになってるし、ただ県警広報官の苦労を描く話なのかと思いかけたわ 今見てるけど、記者クラブがひたすら感じ悪い
なんなのこの人たち?
なんの権利があってこんなに高圧的なの
マスコミってろくなもんじゃないなという印象しかないのだけどこれも当時の世相なんでしょうか
在日朝鮮人は匿名にするくせにとしか思わないわ 反権力と反政府にめくらキチガイまっしぐらの元マスゴミの作者だからな >>445
いや本当に
後編も見てるけどなんであんなに偉そうなのかさっぱりわからない
ほとんど輩というかやくざみたい
警察を責めたところで出せない情報は出せないだろうし事件が解決するわけでもないのに
現実の報道官ってどんな仕事してるんだろうと思った >>448
えー原作者元マスゴミなの
じゃあれは作者にとっては当たり前のことなのか
おっそろしい現実だなあ
誘拐被害者が匿名なのがなんでいけないのか
まあそこらは勉強の必要あるだろうが
とにかくマスコミ関係の描写は意味不明な上に記者の態度が気分悪いし本筋さっぱり進まないしで一本の映画として全く不要だと思った
自分にとってはマスコミ出身者の心象風景の特異さを浮き彫りにしたという意味で面白い映画だ amazonで前編だけ見たけどつまらん
未解決の誘拐事件を追う話かと思ったら警察の内部闘争が主眼なの?
主人公の家庭の問題もなんかよく分からんしとっちらかっててテンポ悪いわ そうそう警察から情報をもらう立場の記者クラブの若手が偉そうにしてたり違和感ある箇所も多い
淡々としてたと思ったらいきなり大げさに感情むき出しにしたりなんかよくあるダメな日本映画って感じ >>451
>>452
自演するならID変えましょうねw >>453
なにが自演?
>>452のそうそうってのは直近のレスに対して書いたつもりだけど
スレがpart8まであるって事はこんなクソ映画にも信者がいるって事か amazonで前後編観たよ
記者クラブとの戦いは、佐藤浩市に
「組織ではなく俺自身を信じてくれ」っていう台詞
言わせるための攻防ってかんじなのかなー
靴がピカピカに磨かれてたのに「汚れた靴」って部長に言われたのは
ただの嫌味って事でいいよね? 23日にチャンネル猫でロクヨン前後編一挙放送やるよ
だが、ほぼ同時進行で日本映画チャンネルでドラマ版の一挙放送
複数端末で視聴出来るコースのごり押しなのかこれ ついにこれまで使うことのなかった2画面機能を使う日が来たか 電話の声で犯人を特定ってあたりで、一気につまらなくなった。
これ、金払って映画館で観た人もいるんだよなあ。 逆探知の機械が本番で急に動かないなんて事がありえるんかねw
リハーサルもやるだろーし
1本の映画の中に色々詰め込み過ぎて全てが散漫な描き方になった感じ
最近は身代金目当ての誘拐事件なんて全然聞かないし
64が示す通り昭和特有の事件だったわな 録音だね。
>>461は一体何を観てたんだろうね? 書き間違えてたわ
公衆電話があんな辺鄙な場所にとって付けたように設置してあったり
声だけで犯人探し当てるとか無茶あり過ぎて 見終ったあと
粗ばっかりが残った 4時間もあんのにこれかよと思ってしまう
クライマーズハイもつまらんかったわ
横山原作で良かったの今ンとこ出口のない海だけかな 声だけを手がかりに犯人を何年もかかって自力で探し出す、警察に見捨てられた被害者の執念を描きたかったのであって、
それを非現実的だとしか思えない人はこの映画(原作もだけど)面白いと思えないと思う
公衆電話の場所はともかく >声だけを手がかりに犯人を何年もかかって自力で探し出す
これ、映像化すると変な無言電話シーンを何度も繰り返すことになって絵的にちょっと間抜けなんだよね。
活字で読むのなら被害者父の心情に寄り添った表現ができるかもしれないけど、それを永瀬の表情や
立ち振る舞いだけで伝えるのはやっぱり苦しい。 声の似た奴なんかゴマンといるわ
執念表すならもっと違う表現で犯人探し出して欲しかった >>464
『クライマーズハイ』は断然、佐藤浩市主演のNHKドラマ版の方が完成度が上。
あと未見なら、WOWOW版『震度0』と『ルパンの消息』をオススメする。
共に上川隆也主演。 映画見て原作読んだけど、これ映画化向いてない作品だったのによく映画化したね >>469
映画化に向いてない理由って?
TVドラマも作られてるけど? 原作読むと、イヤイヤやってた広報官だけどなんやかんやあって広報官としてやってくぞって覚悟決めるまでの主人公の心の葛藤が読みどころだと思った
だから主人公の独白がないとぱっとしない話かなと
喋るキャラじゃないから作りにくそうでね
あくまで主人公の心の動きがメインだから、マスコミと警察の関係を書くにも事件を面白く書くにもどっちつかずで中途半端になってる感じ
興行的には事件もののエンタメ映画として作れそうな感じはするんだけど、本来は主人公が広報官として覚悟を決める話だから、映画化するには余計なものがたくさん付いてて、でも本来はそれがメインだっていう二律背反的なものがあるなと思った 一言だけ
この原作者は凄いな
どんな生き方をして来たんだろう 煌びやかに祀られた映像と音楽と脚色に惑わされるな
原作者の心を解け 来週深夜に二日連続でやるけど
なぜゴールデンでやらないのか
出演者の裏被り?ゴールデンだと放送料高いとか? 地上波初なのにド深夜でワロタわ
なんか事情あるんだろうな
ただ単に面白くないからだと笑うけどw >>476
普通にゴールデンなら10%は取りそうだけどな
ゴールデン帯の枠がいっぱいなんじゃね?
前後で二回放送しなきゃならないし
でもとりあえず年度内に放送しとけ的な
深夜帯として視聴率取れるだろうし 嫌がらせ人事で広報官に飛ばされた元刑事が、
事件を通じて警察官としての誇りと覚悟を取り戻す話。
それなのに主人公に暴走させて広報官辞めるとか、
映画のシナリオ書いた奴は頭おかしくないかと思った。 豪華キャストなのにゴールデンで流さないとかアホなのか 番組表見たけど番組表にない!
放送しない地域もあるのかよ( ; ; ) >>476
>>477
459 :名無しさん@恐縮です :2018/03/17(土) 19:12:05.27 ID:3C2KAZWc0
TBSって映画枠ないんだよねー
自社で作ったのもみんな深夜
もったいない >>479
原作改編を提案したの監督じゃないの
脚色した久松真一ってTBS月ミスの横山作品ではいい仕事してた 二夜連続の見たけど、何故犯人はあの娘殺したの?
動機がわからなかった 深夜やってたから観たけど、とっちらかってる映画だな。原作の小説だとまた違うんだろうけどね
佐藤浩市の娘がよくわからんまま登場して喧嘩して失踪してて、そのまま現れることが無くて消化不良なのが一番ダメだろ。ラストの無言電話が娘のものだとしても、伏線を回収しきれてない >>443
俺も交通事故を起こした爺さんをやけにクローズアップして違和感あったけど、あれは佐藤浩市の演技の力技でいつの間にか感動してたわw >>485
1から100まで作品の中で答えがないとダメってのがもうダメだね。
自分の脳みそ使って考えたり想像しないとすぐボケるぞ。 娘が失踪してて、っていうのは、主人公の弱み&無言電話のキーになる設定であって、この物語上で解決すべき事件ではないんだよね
本来はデキる男である主人公がイヤイヤ広報官をして状況が悪くなってるのは、娘の失踪を上司に盾に取られてるから
普通は気にしないような無言電話がずっと重く気にかかっているのは娘の失踪があったからで、それをヒントに事件が解決に向かった 原作は主人公が広報官としてやってく覚悟を決めるまでの物語であるのに対して、映画は64事件の解決が主軸だから、映画にした時に邪魔な要素とか足りない要素が色々ある >>489
終盤のオリジナル展開とオチのせいで前篇まるごといらない話になっちゃってると感じた
小学生でも気づきそうなもんだが監督何考えてるんだろう いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
5JVPC >>493
むかし、友達の家に電話をかけて会話してたら、それが友達の母親だったことあるわw そのくらい声も喋り方も似てた これ、実際の功明ちゃん誘拐犯に対する横山からのメッセージだよね
これを見て本人はどう思ったのかな? >>488
最後の電話は単なる家出だった娘からのものだよね
公衆電話なのは、金が尽きて携帯すら止められてたから >>483
じゃあこのスレ発で改編を提案する
被害者の娘の顔をニンテンドー64にする
主人公の娘の顔はニンテンドーゲームキューブで
犯人の姉妹の顔は上の子がニンテンドーWiiで下の子がニンテンドーswitch
これで決まり
映画ロクヨン 幸田も三上も、目崎の娘の誘拐を装って自首を促せばよかったのに。 >>485
>ラストの無言電話が娘のものだとしても、伏線を回収しきれてない
原作通りだからそこはしょうがない
原作はラストは娘の心配はあんまりしてなかったそw >>499
そこで昭和64年にロクヨンがまだ出てないことを指摘できないお前は推理力が低い無能 ドラマは、柴田恭兵の芝居一発で、優れたミステリーかのような錯覚に陥る。 つまらんなあって思ってネットで評価見てたら、いいこと書いてる人がおったわ。
俺が求めてたのは、「事件発生、推理、謎解き、解決」的なシンプルな内容を期待してたわけよ。
この映画はそれが目的ではないってことらしい。ちなみに原作は、主人公が広報官にめざめていくのがメインストーリーらしい。
俺は単純だから、64の面白さは理解できなかったな。 つまらんといっているが
原作読んだがこんな感じだからなあ
観る前はどうかなあとおもったが
TVドラマ風で案外みやすかったな アマゾンで無料だったから観たけどひたすら後味悪い映画だった
夏川結衣の美しさだけが良かった 今見た
記者クラブの連中ってあんなにクソ生意気なモノなの?
成人した人間とは思えない憎たらしさだった
警察同士も仲が悪くてイライラする
佐藤浩市の娘の反抗期っぷりがムカついてたまらん
あんな娘は引っ叩いて終わりだ
2千万燃やすなもったいない
榮倉奈々別にイラン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています