君の名は。your name. 3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>175
あんたの好きな寅さん(ふっるw)も売れなきゃ続編は作られないよ
社会に出たことないからわからないんだろうが
売れない映画なんてカスですよカス(^^) なんだよ、「まあいいや」なんだろ?
絡んでくるなよキモオタ 年始にまた見てきた。
やっぱりこの映画カッコいい。 一位に返り咲きとか凄すぎるなあ
明日また見てくるわ
本当なんど観ても心を震わせる素晴らしい映画だな 「君の名は。」の監督の新海誠さんも若い子の気持ちを掴むのが上手いと思いました。たぶん新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか。
それがテーマとして架空のまま、生涯のテーマとして活きている。青春時代の憧れを理想郷として追体験して白昼夢のようなものを作り出していく、恋愛しない人の恋愛小説のパターンなんです
付き合ったこともセックスの経験もないままカッコイイ男の子を書いていく、少女漫画的世界と通底しています。
宮崎駿さんだったら何かしら、自然対人間とか、がっちりした実体験をつかめているんですが、新海さんはそういう実体験はないでしょうね。
実体験がないからこそ作れる理想郷です。だからこそ今の若者の憧れの心を掴んだのかも知れません。 >>182
そこで産業ロックに例えていたのは納得したなぁw >>182
これって、どこかからのコピー?もしくは自説?どちらでもいいんだが、新海の作風の説明でよく使われる「童貞臭」という言葉を上手く説明してるなぁ、と感心して。 石田氏の発言に対してとは明言していないものの、新海監督は「最近は実に様々なお言葉いただきますが、」と前置きしてTwitterで抗議。
「なぜ面識もない方に僕の人生経験の有無や生の実感まで透視するような物言いをされなければならないのか…笑。」と苦言を呈した。
続けて「いやもう口の端にのせていただくだけでもありがたいのですけれど!」と複雑な心境を綴っている。
新海監督のTwitterへは、「ありがたくない 有名税ですね。日本人特有の出る杭は打つ」「嫉妬って奴じゃないですかね。ああいうのは見てて見苦しいと思う」とファンからの励ましが殺到。
一方、石田氏の発言については、「新海さんには新海さんにしか作れない映画があるっておっしゃりたかったのでは無いでしょうか?」という意見も寄せられている。 なーんだ、イラか。
自作が売れてない妬みにしか聞こえず。 だっせえ返しだなぁ
売れたんだからほっときゃ良いのに小物が 見てきたが、「売れる要素だけ〜」って言いたいのもわかる
それぐらい山崎貴よろしくな臭い演出が多い。「三葉ァ!三葉ァ!み・・・あ、忘れた」とかね
隅から隅まで客を煽り立てる演出がなされてる。普通ならクッサイ映画として叩かれるべきなんだろうけど、
物語、キャラクター、演出、背景の全てが見ている人を高揚させるための一点に絞られてるのは、近年希に見る作品。
「細けぇこたぁいいんだよ」を忠実に成した感じ。
これをアニメでやったという点も大きい。アニメならではの誇張された「嘘」が背景さえも現実から離れてる状況だから、見てる側も割りきって見れる
実写ならこうはいかないし、下手に現実感出しても中途半端。ノイズになる組み合わせは全てナシ
故に悲しきかな、時と共に忘れ去られるような軽い作品でもある。気持ちよく見せるために映画の中で全てを力業で解決させてるから。
でも軽い映画なら軽い映画でいいじゃないか。これはそういう映画なのだと。 新海監督は良く知らないんだけど
売れると勝手に青春時代を想像されて
マウンティングされて気の毒だな。 矢田部:『君の名は。』は、日本的な風景や文化を数多く盛り込んだことで成功した例ではあるものの、是枝さんも指摘していたように、
“女子高生とタイムスリップ”はもう十分なんじゃないかなと、個人的には思っています。若い人たちが作る自主映画を観ていても、
夏の青空と入道雲とセーラー服を映した作品があまりに多くて、少々辟易としています。もちろん、そういう作品を撮るなというつもりはないし、『君の名は。』は素晴らしい成功例だとは思います。
ただ、海外のクリエイターの作品と較べると、幼稚な題材が目立つこともある。もう少し、大人の成熟した視点で作られた作品があっても良いのでは。 マツコ それ、今度観てみる。私なんか「君の名は。」もまだ観てないしね‥‥。
井筒 あんなもの、別にオレらが観る理由はないわ。「シン・ゴジラ」も40分で観るのやめたもんな。最初にヘンな虫みたいなものが出てきて、それが10分ほどで進化してゴジラになったら、いつもと同じ形かい!
とひっくり返って、そのまま映画館から逃げるように出てきたわ。
マツコ アタシ、ゴジラも観てないからね。でも「君の名は。」で思ったけどさ、日本人ってホントにアニメが大好きになっちゃったわよね。
井筒 あんなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。。
マツコ 確かに言えてる。アニメって、ヘンタイさんが後ろ指さされたり、白い目で見られながらも、コツコツと築いてきた特殊な文化じゃない。
でも、これだけメジャーになっちゃうと、いつか破綻するよね。テレビや雑誌と同じ。ほとんどのものがデータで作られるようになって、中庸を目指し始めて、最後にはオタクどころか、
一般大衆すらボッキしなくなって「つまらない」で片づけられちゃうものだらけになると思う。そもそも、アニメは日本の誇るカルチャーだとか言って国が動き始めた時点で終わりだけどね(笑)。
井筒 これは大島渚監督の受け売りやけど、「敗者は映像を持たない」って言葉があるんよ。つまり、原爆の映像も全てアメリカ側の映像で、負けた日本側の撮った映像は何も残ってないというわけよ。
マツコ なるほど〜!
井筒 オレはそれがずっと続いてると思うね。全て勝者の国のマネ。アニメの顔を見たら、そこに日本人の顔は一人もいないやろ。
マツコ そうよね。みんな目が大きくて、金色みたいな髪を風でなびかせて、そんなわけないだろって! 井筒 日本人は、負けた日本人のリアルな顔が見たくないねん。それが常に深層にあって、根づいてしまったいうことよ。
マツコ そっかぁ。昭和の映画に出てくる女優さんも日本人離れしたバタ臭〜い顔の人が多かったしね。最近は最近で、無味無臭な顔ばっかりだし‥‥。
井筒 だから、日本のドラマでも映画でもアニメでもたとえクソ真面目に脚本書いたところで、ニセモノの顔しか出てこないから、結局は薄っぺらいねん。どこの国の話か不明やもん。
マツコ 日本はアニメの顔っていう、特殊な世界を作っちゃったんだね。
井筒 アニメの聖地巡礼って片腹痛くなるわ。マジでアホちゃうかと。そこにあんな目玉のデカい女子はおりまへんがな!
マツコ 「スラムダンク」の江ノ電とか、「君の名は。」の聖地巡礼もそうだけど、何であんなに写真ばかり撮りたがるんだろうねえ。
食べ物屋さんでも、料理が運ばれてくると「ちょっと待ったー!」って(笑)。
井筒 あれは何だろうな。料理の写真を必ず撮るキショい連中。雲や桜を見ないで写真だけ撮ってるヤツ。風景を覚えられない連中。 >>193-194
読んで損するもの貼るなよ。
観てないけどアニメとかオタクで終わりだ、って言ってるだけじゃねえかそれ。
評にもなっていない。 「君の名は。」驚異のトップ3返り咲き!
ttp://realsound.jp/movie/2017/01/post-3687.html
公開19週目にして前週から41%増て、どこまで伸びるのやらw 今日イオンシネマが月曜日で安い日だったから見て来たよ
ほぼ満席だった
1回目は1/3が小学生だったかも
高学年ならともかくさすがに低学年だと話わかんないと思うんだけど 1954年のキネマ旬報日本映画ベスト・テンでは、第1位が「二十四の瞳」、第3位に「七人の侍」がランクインしている一方、これらを凌ぐ人気と言われた「ゴジラ」が圏外という事態が起きたそうで… 2016年は形を変えて、同じような事が「君の名は。」に起きたのかもですね 君の名は。は映像が綺麗だと言うけれど
コントラストの強いフォトジェニックなだけなんだよね
日本の夏の風景なのにヨーロッパのような乾いた空気感
全てが一定の綺麗さで留めていることの違和感、不自然さ
新海さんは綺麗と美しいの違いの演出が下手というか希薄なのが
綺麗なだけのラッセン風と言われる所以か
この世界の片隅になると、花鳥風月だけでなく
空の霞の違いで季節が表現されてた
B-29を地上から観た時の空の色と
高高度からB-29を映した空の色は透き通った真っ青な違い。
四コマ漫画風ほのぼの系なのに、みょうにリアルに感じるのは
そうした監督の積み重ね、観察力の違いか 所詮はデジカメで撮った資料写真をトレースして、好みの色パレットから着色してるだけだから、のっぺりとした「ラッセン風」の背景になってしまうのだろう。 ★江口寿史(漫画家)
いやー「この世界の片隅に」よかったわ。
能年玲奈さんが素晴らしかったわ。
アニメ映画はめったにみないけど、
いや、今年あの話題のアレはいちおう見たけど。
アレの良さは全然わからなかったけど。 全体的に、SFのSの説明不足。
特に後半、実は隕石で、、、の急展開
以降はワケワカメ。 いろんな人がいるんだね。感受性が低いのは恥ずかしい。
もっと恥ずかしいのは、感受性の低さを当たり前だとえばること。 バカだからグダグダのホラ話にコロッと騙される事を感受性が高いて言うんだw
変な詐欺話に騙されないようにな 結婚詐欺で夢心地にされた女が「わたし騙されてない!」て犯人を庇うのと同じ心理でしょ
ストックホルム症候群だっけ
傍からみたら幼稚な自己逃避、自己防衛でしかないのにアホだよな 名前に井って結構朝鮮系多いが、そういや井筒も井だな
今まで気付かんかったw >>201
俺はアンチなんだけど、一応あれ季節は9月始めから10月4日までらしいよ? >>204
この映画にサイエンス要素は不足どころか無いでしょ。この映画、ジャンルとしてはSFじゃなくてファンタジーだよ。 恋愛でもファンタジーでもないただただ都合の良い話という
新ジャンル 【番組】NHKクローズアップ現代+ 「この世界の片隅に」時代を超える平和への祈り 1/12放送 俺の最近の調査の結果
50代以上のおっさんには概ね不評
おばさんには概ね好評
この映画には何か50代以上のおっさんをイラつかせる要素があるらしい。 >>213
唯一評価できるのは映像美だけだね
今度つくる時は脚本家を雇った方がいいね
最後に説得シーンをカットする雑さなのにあの父親を引っ張り続けた意味が未だにわからない >>203
評論家には総じて人気ないよね「君の名は」
監督が意地になって評論家の愚痴を零すだけはあるw
君の名は話題賞くらいはとれるだろうけど評価とは別の映画だと思う >>213
ちょっと触るだけで敵がボンボンと吹っ飛ばされていくセガール映画の系譜なのか
都合のいい話って 合法的な感動ドラッグだと思う。
全てが観客をいい気分にさせるためだけに作られている。
欲望を100%解き放った後は禁断症状が出てくるんだよねw
抜け出せないw >>218
セガールが強いという最低限の理由があるだけましだよ。
この映画は何もしないで何の理由もなしに次々に人を都合よく
動かしてくからね。時を越えて体が入れ替わる能力以上の
超常能力だよ 君の名はベンヤミン的な「引用による創作」で多様な作品・視点・思想をこれでもかというほど詰め込んでいる
パッチワークであるが故に薄っぺらな商業主義に見えてしまいがちだが、実際は何重もの糸が紡ぎあわされ組み合わされた複雑なアートであって
男/女、都市/地方、過去/未来といった境界への越境という非同一性の軽やかさを描くことで視点の多様性を維持し、
ハッピーエンドの結末によって我々になしえたことを示している。これは幼稚な願望充足ではなく、個々の僅かな努力によって全く別の未来が可能生であったという皮肉である
津波で破壊された町の丘にはいくつもの昔の石碑が建っていた。「此処より下に家を建てるな」
この教えを守った人びとは助かり、守らなかった人びとは助からなかった
君の名はの本質は人間の愚かさと運命に対するシニカルな突き放しであって決して楽観的なハッピーエンドのおとぎ話ではない 受け入れ難い世界はリセットして亡き者としてしまえという
オウム真理教賛歌 >>221
エバル。。。 なぜか変換できない。。。 良かった
アニメ史に残る作品だ
向こう10年どころか娯楽が分散する現代では向こう50年は破られない記録になる
一つ二つは破る作品が出てきても10位以下に落ちることはないだろう規模だ
とても良かった 最後、電車ですれちがったあとに降りて戻ってめぐり会えたシーン
「なんで駅構内じゃなくて外ほっつき歩いて探してんだよ!?」
という疑問が、時空を超えて惹かれ合ったカタルシスを上回ってしまった。 そこだけ?そこ以外にもご都合主義、不自然なとこ
だらけだろう。というかご都合主義、不自然なとこしかない 御都合主義は、
「それだけ二人をつなぐ絆が深い」と解釈できないだろうか
その辺はロマン的描写でもあり、夢見る学生向けと取られても仕方ない
ま、娯楽に「全世代、老若男女全てが見るべき」なんてものはないからね
マスコミや商業としては「全ての人に向けて」として楽に儲けたいんだろうが
とはいえ、良い作品だ >>227
ご都合主義や不自然なところだらけだが
作中の描写や世界観、作画ミスなどから
なんとか心の中で折り合いをつけることが
できたんだが、最後のだけはちょっと無理 もちろん嫌いじゃないよこの映画
一番好きなシーンは 説得前に派手にスッ転んで転がってくところ いい映画だったけど、最後がちょっと蛇足な気がする
リボンにハッとするところでタキ君が追いかけていって終わりでいいような
冗長で切ない気持ちがなんか冷めてっちゃったよ この監督の他の作品は、見ることはないし、見ようとも思わない
疑問点だけが残り、何も印象的なのがなかった
それに比べて、昨日のナウシカには、どいつもこいつもキザなセリフでニヤニヤさせられた
名言が多すぎて、どのシーンが一番かは選べないが、君の名はその逆で選べない >>232
ナウシカはさすがに古臭かったな。やっぱり30年前のアニメだけあって。
君の名は。のあっさりした演出を見てからみると特に野暮ったく感じる。こうやって演出の主流って変わっていくんだな。 君の名はもナウシカにも負けないくらい臭い台詞やら新海が
捻り出したもんはあるんだが喋るキャラの常軌を逸した
薄っぺらさと台詞自体のしょうもなさで印象に残らないだけだ >>233
君の名は冬休み&紅白ブーストもあり230億超えが決定した。これは、邦画アニメでは千と千尋の拉致隠しに次ぐ成績である
また、週末ランキング連覇も9週間、これは千尋に次ぐ快挙
また、公開5月たっても週間ランキングに入っているのは怪物映画である。220億超えは単なる通過点で、250億、300億もありえる
世界でも大人気で、中国では100億円超え決定。韓国でも初動10億超え
ロングランについては、これはまだまだ先の話だが、邦画アニメでは今まで千しか達成していない一年超ロングランを、君の名は達成する可能性は大きい
春先には若干減速して箱も減ったりするかもしれないが、そこで4DXや4MXD、D-BOX、INAX、ウルトラ上映、TXN、芋サウンズ、ドルビーアトモス、爆音ブースト等のブーストはそれぞれ5億以上、合わせたら軽く50億以上は積める
史上二番目の一年超ロングランなら、さらに売上は伸びる。一周年記念で300館上映して、そこで千尋を抜く。というシナリオも良いかもしれない なにこのひと
ひとりごと言っちゃっててキモチワルイ 朝、目が覚めると、なぜか立っている。そういうことが、ときどきある >>236
お前カイエ・デュ・シネマやらガーディアンがどうのってのも
コピペしてたよな。それらの2016年のベストに入ってたか? 理想のお嫁さんはナウシカみたいな人とかいうやつに限って原作読んでない。
あんな面倒くさい女嫌だろ。
結婚してもボランティアだ、抗議集会だ、でほとんど家いなし、そのうちアフリカに飛んでくぞ。 >>242
虫を人間と同じように愛せる人は
家族より虫を優先しがちだからね IMAXになったので、初めて観たけど、なんかラノベっぽい映画だった。絵は綺麗だった。 「美しい」じゃなくて「綺麗」で止まってるんだよな良くも悪くも 細かくて光ってるだけ。小奇麗なだけ
どうでもいいシーンまでエフェクトかけまくるから
演出の役に立ってない ●ロリコン犯罪者はメガネ障害者ばかり
2017/1/12
ツイッターに「僕の嫁」=ストーカー容疑、医師逮捕 角田真弘(かくだまさひろ)(34)
http://i.imgur.com/LOiYbuw.jpg
顔
http://i.imgur.com/CJj7YIQ.jpg
http://i.imgur.com/wvmpJMc.jpg
2016/12/22
女子高校生にみだらな行為 宮城・気仙沼市立中の元校長、菅原進(56)に懲役3年求刑
「震災で母を亡くしたことがストレスとなり」
http://i.imgur.com/0yDHVn8.jpg
http://i.imgur.com/5uApPzE.jpg
「教育委員会と現場の教員の板ばさみで強いストレスを抱え、半ば自暴自棄に」
http://i.imgur.com/9MxHFC3.jpg
2017年1月13日
福井市の無職、前川敬仁(まえがわ・たかし)(23)は、去年3月、永平寺町の公共施設の駐輪場で警察官を名乗って小学校高学年の女の子に声をかけ連れ去ろうとしたなどとして、わいせつ誘拐未遂。
執行猶予4年の付いた懲役2年6か月の判決。
http://i.imgur.com/GrvQDQE.jpg
入子光臣 裁判長
http://i.imgur.com/bE0lgia.jpg
わいせつ男、女児に対し言葉巧み 福井署が送検、容疑否認
2016/12/9
福井県内の女子児童を車内に監禁し、わいせつな行為をしたとして、県警福井署などが強制わいせつ、わいせつ略取、監禁の疑いで逮捕した同県越前町の会社員、川端啓示(33)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-00010000-fukui-l18
http://i.imgur.com/vOSEVMX.jpg
http://i.imgur.com/0vdAIXj.jpg
2016年12月14日
福井市の路上で小学校低学年の女の子を無理やり車の中に連れ込みわいせつな行為
http://i.imgur.com/RX2HNXL.jpg
教諭「盗撮する目的で入った」
山形県鶴岡市の市立小学校教諭、佐藤佑一(25)は11月15日、正当な理由がないのに自分が勤める学校にある児童用の女子トイレに入ったとして、建造物侵入の疑いが持たれています。
2016年11月21日 12時55分
http://i.imgur.com/T2O9UQB.jpg
http://i.imgur.com/YycsH3R.jpg
●メガネはメガネ障害者です あのカッターでスカート切り裂くのはちょっと無理な気が・・・ 普段見ている何気ない風景も結構美しいものなんだなと気づかされた >>252
スカート切り裂いて先輩の尻には傷一つ付かないという神業
ドクターXかよ >>250
売れてるだけ。賞賛されてるだけ。
でいいじゃない IMAXで上映されるって聞いたので初めて観てきた。
ミツハの母親と父親も入れ替わって結ばれたから、最後のミツハの説得にも応じれた。
って箇所をもう少し掘り下げれば、なお判りやすくて良かったのにな >>256
それが理由ならなおのこと瀧君の説得に応じないのはおかしくね >>257
もともと父娘間の仲は悪かったし、
一回目のタキ状態の異変と二回目のノーマルミツハ状態との差異で変化を理解したんだろう。
あの二回目のシーンで「お前もか」って父に言わせるだけで判りやすくなったのに残念。
普段冷たい父が妻への深い愛情を持っていたんだと観客も感じ取れたのにね 仲が悪いって言っても親が心の底から子供を疎んじるなんて無いのにね
まぁあの子供みたいな顔の中年監督は未だにそんな感覚だったとしても
有り得なくは無いけどね >>256
初めて見た奴が何で映画にない副読本のこじ付けにしか
ない箇所を語ってるんだ?それも新海が成長したから説得に
応じたなんて言い訳して否定してんのに >>258
おかしいだろ
昔の自分と同じだと分かってるんだったら、
むしろ瀧君にシンパシー感じるし、
ふざけてないのをすぐ理解するわ >>260
それはあるよ。ないなんて言うのはお前の幻想。 >親が心の底から子供を疎んじるなんて無いのにね
いやいやあるよ、それを映画でやるやらないはともかく >>263
まぁよっぽどのキチガイ親ならな、あの親父そうなの? >>262
まあでも、町長として祭り中止して全員避難勧告なんてすごい決断を要するからな。特にクビのかかってる選挙前にめったなことはできないよ。 この映画を観ていない(たぶん今後も観ない気が)自分がここに書き込むのは反感を買うかもしれないけど、
主にテレビで見た新海監督のインタビューなどの受け答えから
物静かでありながら、映画づくりに対する真摯さや誠実さが感じられて
かなり人としての好感を抱いている。
(最近、作家につまらない評論にもならないことで指摘されて話題になっていたけど、
いちいち「小物」を相手にしなくて良かったのにとも)
今回の日本アカデミー賞の授賞式にはぜひ登壇して穏やかに、
そして誠実にコメントする姿を見せてほしい。
願わくば庵野&樋口両監督と並んで。 >>267
だからさ、あの親父がそこまでのキチガイであの話は成立すると思うの?って聞いてるの >>269
子供が心から疎ましいのが病気やキチガイだとは思わないよ。子供がいない人にはわからないよ。 まっとうだとは思わないが、そんな日だってあるよ。子供ってかわいいばかりじゃなくて時にうっとうしいんだぜ。 だから「心の底から」って最初に言ってるじゃん
時には鬱陶しく感じるくらいはあるさ >>273
話しがズレてきてる。
あなたが「親が心の底から子供を疎んじるなんて無いのにね」と、非常に一般的な事項として言ったことに対して俺は反発したわけだ「そんなことはない」と。
その後あなたはこの映画内の親子関係に話を限定してきたので、話しが通らなくなってる。話の範囲を勝手に変えるのは議論の仕方としておかしい。
最初に一般的な事を言い出したのはあなたなのだから。
ただ、どんなに子どもがかわいくても「心の底から」子どもがうとましいと思うときもある。
それはキチガイでも病気でもない。これだけは言いたい。
映画の中に限定すると正直良くわからない。ホントに子どもがかわいいなら、いくら義母とうまく行かなくてもあの家を出て行かないはずだから。あのお父さんがどういう人なのかは良くわからない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています