【岡田准一×山崎貴監督】海賊とよばれた男 9バレル目【百田尚樹原作】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年12月10日(土)全国東宝系ロードショー 絶賛公開中!
海賊とよばれた男公式サイト
http://www.kaizoku-movie.jp/index.html
特報
https://www.youtube.com/watch?v=D9emnxN_SSM
予告
https://www.youtube.com/watch?v=03va5qDFyzY
百田尚樹twitter
https://twitter.com/hyakutanaoki
山崎貴twitter
https://twitter.com/nostoro
主演:岡田准一
監督・脚本・VFX:山崎貴
音楽:佐藤直紀
原作:百田尚樹
キャスト
国岡 鐵造: 岡田准一
国岡 ユキ:綾瀬はるか
小川 初美:黒木華
東雲忠司:吉岡秀隆
長谷部喜雄:染谷将太
武知甲太郎:鈴木亮平
柏井耕一:野間口徹
藤本壮平:ピエール瀧
甲賀治作:小林薫
国岡万亀男:光石研
盛田 辰郎:堤真一
木田章太郎:近藤正臣
鳥川卓巳:國村隼
ほか
須田邦裕、飯田基祐、矢島健一、小林隆、浅野和之
主題歌:國岡商店社歌
前スレ
【百田尚樹原作】海賊とよばれた男 8バレル目【山崎貴監督】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1481768029/
【百田尚樹】海賊とよばれた男 映画化!
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1429152783/ 石油が無かったら郵便配達も自転車か歩きでやらなければならない。
原作者の百田尚樹先生に励ましの信(てがみ、中国ではこう書く)を送ろう!!
〒112-8001東京都文京区音羽2−12−21
講談社イブニング 百田尚樹先生 宛
ガソリンを使って郵便を配達している郵便局員はカレーを食いながら下記のアドレスから脱退届用紙をダウンロード《右側部分を切り離さないで》記入してJP労組の本部(上野)へ郵送する事を推進しよう!!
http://ll.ly/1rplql
JP労組本部の住所はダウンロードした文書の最後のページに書いてある。 何でスレタイ弄ったの?
あまりにも不評でスレの内容に不満があるから岡田ヲタを呼び込んで援軍えたいのかな? もうモグラと明日に抜かれておるw
俳優ヲタが主張してた平日に強いとはなんだったのか TVのCM、内容に触れずに頭の悪そうな観客に最高!って言わせる最悪のパターンじゃん
広報やる気あんの? 興行うんぬんいうたらこの手の題材で20億行けば大ヒットやん
永遠の0やて当初は20億超え見込んで作ってたんやでほんま
まぁその永遠の0がシンゴジラも抜けへんかった特大ヒットやったさかい
永遠の0と足して2で割ったら50億や
ぜんぜんかまへんかまへんて 製作費が18億円それに宣伝費が数億円かかってますが? 岡田准一ってなんでこんなに演技派になれたんだろう。
上手すぎてびっくりする。
岡田くんが上手すぎて、共演者が下手に見えてしまうから
共演者はよっぽど頑張らなきゃダメだよね
もう日本のレベルでは飽き足らないだろうから、ハリウッドに進出
したほうがいいと思う。 永遠の0の時の岡田くん凄まじい演技だったね。
全身鳥肌が立つほどの名演技だった。
他の若手〜中堅役者が下手だったのに、全てをカバーして
80億円稼いだのだから立派。 多少興行収入が振るわなくても、岡田くんのおかげで
名作になったことだし、海外番販や配信等でペイできると思う。 岡田君のおかげで原作も買って貰っている百田尚樹先生に励ましの信(てがみ、中国ではこう書く)を送ろう!!
〒112-8001東京都文京区音羽2−12−21
講談社イブニング 百田尚樹先生 宛
岡田君の家に郵便を配達している郵便局員はカレーを食いながら下記のアドレスから脱退届用紙をダウンロード《右側部分を切り離さないで》記入してJP労組の本部(上野)へ郵送する事を推進しよう!!
http://ll.ly/1rplql
JP労組本部の住所はダウンロードした文書の最後のページに書いてある。 俳優ヲタうぜー
ジャニスレでやりゃいいのに
気持ち悪いエセ関西弁まで使ってからに。猛虎弁だっけ
この手の映画なら大ヒットってバカか
どんな理屈だよ 永遠の0は主演が岡田准一じゃなくても結果は同じ
なぜならヒットした要因は原作のパワーだから
あの頃は百田尚樹も今ほど悪いイメージは無かった
ハリウッド進出?
全く英語ができない岡田には無理だね
宮崎あおいと不倫してる間があれば、英語の勉強すればいいのに 英語喋らなくてもハリウッド進出はできる。
硫黄島からの手紙では二宮和也や加瀬亮は英語話すシーンがなかったじゃん。 >>19
本当にそれをハリウッド進出と思えるの?
渡辺謙や真田広之、菊地凛子ぐらいが言えるレベルでしょ ID:NQqO3Qtkはどう考えても褒め殺しアンチ
ジャニオタって人種は本当に性格悪いな 英語話せないとハリウッドに行っても苦労するよ。
現場での監督やスタッフの指示に一々通訳なんか呼べないからな。
浅野忠信がそれで苦労したらしいよ。 二宮和也は主演だからまだいいにしても、加瀬亮はただの脇役なのに
ハリウッド進出とか笑っちゃう。
岡田くんより 加瀬亮ってはるーーーーか格下だし。
加瀬オタこんなところまで出張お疲れっす。 27から97まで岡田准一ひとりで演じ切るって
すげぇー無謀だと思ったけど
何故か全く違和感なかったのが凄い
死の床の国岡の顔が言われてみればCGにみえないことはないが
いや今もって全くCG見えない
山崎監督からするとホントはこのシーンが今回の目玉らしいけど 興行収入スレよりコピペ
海賊は山崎監督作品では13作品中7位、岡田准一作品では15作品中4位になりそう
山崎貴監督作品興行収入
ジュブナイル11億
リターナー12.9億
2.2│*6.6│11.0│15.6│19.4│22.1│23.5│24.7│最終32.3 ALWAYS 三丁目の夕日
5.5│16.0│21.9│28.7│33.4│36.3│38.2│ 最終 45.6 ALWAYS 続・三丁目の夕日
2.3│*6.3│*9.3│13.6│15.5│**.*│17.3│17.7│最終18.1 BALLAD 名もなき恋のうた
9.5│17.6│22.9│27.0│31.6│**.*│38.1│39.1│最終41.0 SPACE BATTLESHIP ヤマト
5.6│14.3│20.3│24.9|28.0│30.4│ 最終 34.4 ALWAYS 三丁目の夕日’64
1.4│*4.0│*7.6│**.*│13.6│14.2│14.4│最終14.4 friends もののけ島のナキ
5.4│16.1│32.0│41.6│51.7│59.6│66.7│71.0│75.3│78.2│80.9│82.7│84.1│85.0│85.7│最終87.4 永遠の0(430)
7.7│32.7│45.8│58.1│64.3│68.2│72.3│75.2│77.2│最終83.8 STAND BY ME ドラえもん
3.4│*8.0│11.1│13.0│**,*│17.5│18.7│19.1│**.*│19.6│19.8│最終20.2 寄生獣(418)
2.7│*7.4│11.6│12.9│13.7│14.2│14.4│14.5│14.6│14.7│最終15.0 寄生獣 完結編(422)
2.9│*7.8│11.6│14.4│海賊とよばれた男(426) opから多くの人々が煙草スパスパ
終戦直後の食料不足時に農家はタバコばっかり栽培してないで野菜でも作れよ ユキとの関係で、小説ではユキという女性の意見を凄く尊重してたけど、実在の出光佐三は物凄い男尊女卑で、女子供は自分の意見など言うな!って人だったと知ってかなり残念だ。がっかり。 >>27
晩年の顔は頬がこけて皺が多いけど、目の周りが本人のものだから
よく見ると岡田だってわかる。
ローグ・ワンで話題になってるキャリー・フィッシャーだけど
あそこまでやっちゃうと俳優なんて必要なのかという疑問がわく。
ところでレイア姫ってハンソロと不倫してたんだね。
去年の暮れに亡くなったレイア姫だけど暗黒面に堕ちていたとは。
スレチすまそ >>31
ポール・サイモンの嫁はんだったんだよな確か
でも言えることはCGが全くのほんまもんと変わらなくなったら
使い道と言ったら亡くなった名役者を蘇らせるって事みたいなこともその一つなんだろうね
それもやがて当たり前になってしまうと金をかけてる甲斐ってもんがないわな
話題になってそれが興行が良くなればいいんだが
CGの使い道で効果的だったのはやはり
永遠の0みたいな見応えのある映画なんじゃないかな
海賊に限って言えば中盤の戦時放送のブラックアウトはもったいなかった
やはり映画は見せてなんぼのもんって思うわ よく言われている海賊が分かりにくいというのは
構成的に永遠の0と比べると単純ではないのは確かだね
永遠の0は起点となる現代の時間軸は変わらないし
しかも井崎、武田、景浦、大石のエピソードが順番に同じ戦時中に飛ぶだけ
その点、海賊は起点となる戦後もリンゴの唄、タンク底、日承丸とエピソードが続き
そこから門司の海の海賊エピソード、満鉄のメジャー対決エピソードと織り交ぜられている
海賊は回想エピソードに飛ぶのはたった2回しかないが
回想の起点となる戦後も時間軸上いくつかのエピソードが同時に進行していくので難しいと感じる
しかもGHQは外人で字幕と武智の通訳を介して物語を理解しなければならない
さらにブラックアウトと文字による時代説明が2箇所もある
これはかなりお客さんの集中力が求められる結果になる
映画はある程度、口をポカーンと開けて観ていても理解できるのがベスト
永遠の0は海賊に比べてたらとても単純明快だった
順を追って宮部さんが何故臆病ものと言われたかを各エピソードで紐解くミステリータッチもあるし
ともかく戦闘シーンのVFXがこれまでの邦画にはなかったレベルの高さと、見応えが圧倒的だった
確かに海賊もVFXレベルが半端なく高いが、場面が永遠の0に比べて静的で
どちらかと言うと見応えが少ない
とは言えあの永遠の0と比べるのは題材が全く異なるのだから無理がある
原作も500頁の上下2冊で1000頁を超える長大なもの
その点を考えると良く纏められた映画だと思う
願わくば2回目を観ると海賊がいかに素晴らしい映画かと言うのはわかると思う >>36
成宮さんってやめちゃった人?
海賊になんか似てる人出てたけど違うんじゃね 海賊も三丁目いけるんやないでしょうか
2.9│*7.8│11.6│14.4│海賊とよばれた男(426)
2.2│*6.6│11.0│15.6│19.4│22.1│23.5│24.7│最終32.3 ALWAYS 三丁目の夕日 >>11
そんなこと一般の観客には関係ないし20億という数字だけなら普通に「ヒット」だろ
元が取れた取れないなんか知ったこっちゃないw 海賊は映画の内容が客層を制限してるから後は失速するだけ
観るやつはもう観てるよ >>39
映画興行ってビジネスだからね
利益を生み出さないといけないんだよ
おまえに関係なくても大問題なんだよ >>18
残念w
同じ題材をより原作に近いスタイルの向井がやったけど散々だったじゃないか
演技力の差がはっきりしていた証拠
あと同じ演出でもあのラストシーンは「誰がやっても」とはいかない
あれは岡田だからこその表情だしあれに全てを持っていかれた人は多い
誰がやっても「そこそこ」成功はしてだろうけど岡田だったから「大成功」だったんだよ >>34
今日は小泉さんブースト来てるね
>>42
海賊も岡田がいい演技してるよね >>42
テレビ東京のドラマでしかも三日間もやるのと比較にならんよ
岡田准一の演技力で稼いだのなら海賊のズッコケはあり得ないはず 岡田准一ってエベレストでもずっこけ大惨敗してたよなwww 映画の終りの方で、店主の戦争も終わったのかもしれないって幕引いちゃったけど
実際の日章丸事件はあの後川崎に入港した日章丸をBPが差し押さえようとして
日章丸は直ぐに出航しちゃうんだよな。
それでも諦めないBPは川崎油槽所の原油の所有権を主張して裁判を起こす。
決着がつくまで半年ほど掛かっているんだけど、この間のことはゆきのスクラップ
ブックにチラリと出てくるね。
日章丸事件は単なる一エピソードにしてしまうのは惜しい、これだけを取り上げて
丹念に描けば非常に面白いストーリーなんだけどな。 山崎貴みたいな素人が脚本にまで手を出すからだよ
プロの脚本家を起用すればいいのに >>48
まぁこの映画はあくまでも海賊とよばれた男
あるいあは男たちを描いた人間ドラマだからね 今週も先週に続き6位
5週連続のランクインになりましたね
残り10週をコツコツですね
あと10回は週末をいろんな映画館で楽しめるから嬉しい
セカンドランもあるから3月一杯まだまだ楽しめるね >>48
あちこちの石油をメジャーに押さえられて、イランから1回石油運んだけどあの後どうなったのかは気になった。
その辺の話は原作を読めばいいのかな。 >>52
王側が実権取り戻しメジャーの支配下に。イラン革命が起こりシャーが追放
ホメイニ体制になるもイランイラク戦争で日本撤退。 >>53
映画ではさらっとCIAの関与を匂わしてましたね
それでイランからの輸入もできなくなった後の出光がどうなったかが知りたかった。 >>55
とんねるずをCMキャラクターに採用した挙句
ウルトラマンゼアスなんて映画まで作りましたとさ。 NHK総合22:50〜
岡田きゅんのザ・プロファイラー再放送
「知られざるルネサンス〜戦いの革命〜」
見てね☆ >>55
世界中に取引先を拡大。
カタール、クウェート、ベトナムを中心にした東南アジア。
1960年からはソ連とも取引開始。
同時に天然ガス、石炭、自然エネルギーなどにも事業展開。 イブニングに連載していた漫画版の終わり方は映画とは違うな。 >>59
本屋大賞受賞作の映画化作品では文句なしにTOP 本屋大賞受賞w
つまり岡田云々より原作の力だと言いたいんですね 今日観てきた。
感想は正直、・・・。
女性客お一人様も結構多かったのは、岡田君目当てなんだろうね。
話変わるが、S2000に乗ってた頃は、出光で給油していた。
いろいろな情報から。 別に岡田目当てでなんか行ってない。
凄い短絡的思考 でも岡田准一がひとりで20代から90代まで演じ切るというのは
話題性もあって観て見たいというのはあるな
岡田准一は違和感なくそれを演じ切ったのはお見事と言っていい この映画は出光計助に相当する人物が登場しないんだよな。
出光計助は佐三の末弟で、戦後に佐三によって満鉄から引っ張られて
出光興産に入社した。
日章丸事件の時には専務で佐三の命を受けて、イギリスや日本国政府
には極秘で第三国経由でイランに入国し、イラン政府との間で石油取引を
まとめ上げたキーパーソン。
後に佐三の跡を継いで二代目社長になってるけど、彼を登場させると
部下たちとのアンサンブルが壊れちゃうので何人かの人物にイメージを
分散させたんだろうか。 こんなに素晴らしい映画を見ない人って人生損をしている
哀れな人間だと思う。
知り合いでこの映画を勧めたのに見ないで、明日ぼくは昨日の君とデートする
を見やがった奴がいたけど精神年齢が低すぎる。 >>70
他人が何を見ようと勝手だろw
かわりに君があと10回見てあげなよ
VFXと岡田の演技は良かったけど・・それだけだな
あと褒めるところない キネマ旬報ベストテン選外 オメ
当然だね
>>70 俺も観てないよ
もっとまともな映画沢山観てから大声上げなさい 観て批判するのは良いけど観ずに批判するのはどうかと思う 永遠の0もキネマ旬報10位以内に入ってなかったからねぇ。
まぁ単なる余談ですけど。 海賊は永遠の0とセットだと思えば納得だわ
DVDも永遠の0おまけにつけてで売って欲しい 最期に、元妻のゆかりの人間がやってきて
どうてらこうてらのところは蛇足だと思った。 油は国の血液じゃけえ
先見の明とはこのような事を言うんだろうね、感動した! 石油業界には海賊の出光佐三と並んで、アラビア太郎と呼ばれた山下太郎がいる。
困難を乗り越えて日の丸油田のカフジ油田を掘り当てた物語は痛快。
今の経済界には商売を越えて日本の未来と国民の幸福を見据えている傑物はいないね。 キネマは左翼系だから というよりマスコミは国家批判
左翼的で ひねくれていないと評価されない 特に外国での評価が大切 良くも悪くも話題にならない映画だね
百田を全面に出して炎上商法でもやった方がマシだったかも これに限らず
今映画なんかそんなに話題になるものないと思う
日本の大人の民度が下がってるから
話題になるのなんてアニメか批判、酷評出来る映画ぐらいじゃない? >>80
これだから俳優ヲタは…
少しは石油の歴史ぐらい調べろや
真に受けて馬鹿じゃねえの 百田先生は東宝には文句があるみたいだが、この映画についてはどうなの まぁ面白かった。
国岡→出光
が分らなかった。
船上では「ワッSP」の場面もあり
笑った。
どこでもだけど、創業者はえらいわ。 原作好きだったからこそ薄っぺらくて残念だったわ。2時間ってのが無理があるね。 >国岡→出光
>が分らなかった。
でもガススタンドのアポロマークが出てくると大抵のヒトはあれっ?
って思うみたいよ。
日劇で見たとき下りのエレベーターでそんなこと話してる人が居た。 黒木華ちゃんは何故こんなつまらない映画に
あんなつまらない役で出演したんだろう?
あ、なんでだろ〜う、なんでだろ〜う
ななななんでだろ〜う 黒木華はなかなか良い映画に出演したね
まぁちょい役はちょい役だけどさ
たぶん永遠の0のアカデミー賞授賞式の記念撮影で
山崎監督と並んで写ったのが縁なんじゃね 満鉄の件は、映画は史実をゆがめてる。ひとえにセブンシスターズを
悪者にして、話を面白く脚色するためだ。 そんなこと言ったら、本当の出光佐三は
ものすごい男尊女卑の人間だったんだぞ。
「女子供はだまっちょれ」という人だったらしい。
それを考えるとユキとのエピソードなんて
嘘っぱちもいいところだと思うが。
所詮は小説題材、フィクションだからね。
それを史実どうたらいうのは無粋だね。 予備知識なしで見たら思いのほか面白かった!
それでモデルとなった出光の歴史に興味持っちゃったんだけど
コレ原作やら他のドキュメントやら読んだら「映画薄っぺら!」ってなるパターン? >>99
映画が薄っぺらいというより、あの原作が2時間の尺に収まるわけがないので、映画見てからの原作なら、あー、あれはそういうことだったのか!と理解が深まるよ。 >>99
ああ、ひとつだけ、映画ではあまり出番がなかった日田(木田)重太郎。
この人との関係は原作ではもっともっと重みがある。その関係を映画はサラッと流しすぎて個人的には不満。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています