皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>116
日本だとヨーグルトを食べるのは別に普通だけど
イタリアでは衛生上珍しいことなんだ
例えば、映画ロッキーで生卵をジョッキで飲むシーンのような >>117
いやいや。イタリアを舐めすぎw
普通にスーパーでヨーグルトは売ってるし、普通に食ってるぞ。
>>116を担ぐためのネタならスマンw お話は寄り道が多くて洗練されてはいないんだけど、それがまた主人公の迷いとシンクロするようでえかった。
あと、昨今のアメコミが仲間割れだの宇宙の危機だの、エピックな方向(これはこれで良いんだけどさ)へ突き進んでいるのとは正反対に
悪事も人助けも妙に庶民的というか、せせこましいのが逆に新鮮に感じられた。
それと、ヒーローの本分はやっぱり人助けなんだよな!という原点確認。 サービスデイなのに有楽町半分くらいしか客入ってなかったな
客層の問題か? ラストのエンッオを称える報道で語られてた「得るものが無く、失う事しかない時に行動出来るのが英雄」(うろ覚え)ってのが染みる あと名を問われて「ヒロシ・シバ」って答えるとこは日本人(のおっさん)なら男泣きする名シーンだわ >>122
俺は村上龍の「コインロッカーベイビーズ」を想い出したわ。 >>115
オレと一緒だ
スーパーパワーを持ってしても凡人相手に無敵というわけではない
というのを演出したかったんだろうなと 新宿で1000円で見たけど満員だったね。
いい映画なんじゃない?おもしろかった。
ヒーローもの、クライムアクション、ヒューマンドラマとして満足。
でもヒーローものにスーパーパワー、スーパーアクションを求めてたら微妙だろうね。
イタリアの治安とか社会状況がどの程度リアルに描かれてるのかはよくわからない。
さすがに警察来なすぎ無能すぎとかは思うけど、ど底辺の閉塞感みたいのは凄く感じたかな。 >>122
あれは普通に泣けるシーンだろ
頭のおかしいヒロインの想いが、本当のスーパーヒーローを誕生させた 言ってしまうと主な登場人物みんなクズでチンピラで、勝手に路地裏で殺しあっただけみたいなもの。
でもものすごい未来の見えない状況の中で、最終的にヒーローであることを選び取るエンツォと、
何かでかいことをしたいと言い続けてついにヴィラン(とあえて呼びたい)に堕ちるジンガロが、
それぞれリアルに描かれてたのはちょっとすごいんじゃなかろうかと思った。 鋼鉄ジーグはガジェットだけで実はダークナイトだったな ジンガロは若い頃はそれなりに恵まれた人間だったんだろうけど
最終的にスーパーパワーでyotubeの有名人になりたいとか言い出す落ちぶれっぷりがリアリティありすぎる
カモッラの女殺したさば折りはやっぱジーグブリーカーなのかねww 面白かった
EDテーマ買う
元の日本語のも大好きだが、イタリア語バージョンかっこいいなあ ジンガロは恵まれた育ちなのかな?
まだ若くてイケイケだから羽振りもそこそいいだけで、生まれはエンツォとそんな変わんないのかと思ってた。
ただのチンピラに過ぎない自分が嫌で突拍子も無い自己実現を求めて、それで失敗して何もかも失ってくのは妙にリアルだったね。
自分を諦めてる部屋でヨーグルト食いながらポルノばっか見てたエンツォもw
焼けただれたジンガロが川から上がって来た時、ランニングしてる人がわぁともきゃあとも言わず、無言でスピードあげるとことか。 恵まれた育ちの人間が田舎町のギャングになんてなる訳ない
もう若くないと自分で自覚してるのに
それでも全くうだつが上がらないからこそのあのイライラ、狂気でしょうに
自分の人生を振り返ってそのピークが視聴者参加番組にバンドで参加したこととかすげーやるせない
でも実際にはよくありそうなことで、よくでききた脚本だと思うわ そういえば黒人の姉ちゃん(オカマ?)を
ジンガロは何で撃ったんだ >>104
ヒーローとして受け入れたの子供きっかけだよ >>136
オカマのせいで相手マフィア怒らせたから >>135
出自は似たようなもんだがサクセス一歩手前までは行ったんじゃないかね?
その栄光が忘れられなくて暴走してるってキャラなわけだし
俺はおまえらとは違う!っての散見されるしね
いや一緒だろと思うのは視聴者目線でしかないわけで(劇中でも無能極まりないのに一目置かれてるようなところはその辺の経歴なのかな) イタリアって銃の所持が認められてるんだね。おっかねえな。 エンツォがヒーローを選び取るにはアレッシアも子どもの件もどっちもあのタイミングで必須だったと思うよ。
ただ子どもは他の誰かでも良かったかもしれないがアレッシアは多分他の女では、エンツォの方がダメだった感を感じるw
>>135
だよな。俺の知らないヨーロッパ的な階層の表現とか見落としてんのかと思った。
>>134でまだ若くてと書いたが、それはエンツォと比べてと、あとやっぱおじさん目線からの見方であって、
ジンガロからすれば確かにもう若くない=このまま終わりたくない、という焦燥ありきな訳だな。
その辺は確かに本当によく描けてたと思う。
エンツォ役とジンガロ役はちょうど10歳差なんだな。
前情報でなんとなくジンガロはもっとぶっ飛んだ悪党像を想像しちゃってたんだけど実際見て見たら、
悪党でもうだつも上がらず、丸くもならず自分を諦められずにいられるのは、せいぜいあのくらいの歳までだなあと、
なんというか思いの外切ないキャラクターになってた気がして個人的に刺さった。 ヒーローやろうと思ったのは死んだお姉ちゃんの言葉があったからでしょ 車の事故から女の子を救ったことで
ヒロインが生前遺してくれた言葉の意味が
主人公の胸にストンと落ちる展開と
その時の主人公の表情に泣けた。
「やっと意味が分かったのに、もうあの娘はいない」的な。 正義に目覚めたってより、ただ彼女を偲ぶためにヒーローやってる気がする エンツォって過去が割と壮絶で、友達も仲間もみんな死んで、自分もみんなみたいに
殺されるか野垂れ死ぬんだろうなと諦めた人生送ってたんだよなあ
使命に目覚めたけど、それを教えてくれた人はいないエンツォの心境って予告編の言葉がずしりと来るな。
「お前が夢見た世界は、俺が守る」ってあれ、よく本編を現してるわ
正義に目覚めさせてくれた女が夢見た平和を守るために、報われない戦いに身を投じるって日本人だけじゃ
なくて、世界中の人の琴線刺激しまくりだよなあ
やっぱ、色んな意味でよく出来た物語だけど、永井豪先生が一番喜んでる気もするw >>143
そうだよな。普通だったら少女を救うシーンでヒロインの最期の言葉のインサート挟むけど、ここでは挟んでないんだよね。バカな監督は挟んで分かりやすくしちゃいそうな感じ。 >>144
いや違うよ
何の価値も無いと思ってた事(自分自身や他者の為に働く事)に価値があるって気付いただけだよ >>147
これから呼ばれるんだよ。ラストシーンが伝説の始まり。 >>145
「お前が夢見た世界は俺が守る」
『仮面ライダーSPIRITS』という漫画のストロンガー編を思い出した。
あれもストロンガーが今はなきタックルの「いつか平和になったら」と言葉を実現しようとしていたんだよなあ エンツォの半生は壮絶と言えば壮絶だが、ありきたりと言えばありきたりな、
特別な悲劇じゃなく貧乏な犯罪者ならある意味当然の悲劇として描かれてると思うな。
ヒーローとか正義とかに目覚めるってフレーズはある種定型的に使われてバズワードぽいけど、
自分の持てる力を自分より弱いものを守るために使っていくって意味ならまさに目覚めたを扱った映画だろう。
ありふれた悲劇に自分を諦めてたエンツォがヒーローを選び取るところが素晴らしい。 能力身に付けてからのエンツォの全力疾走が最高にカッコイイ
涙腺にビシビシくる
冒頭の警察から逃げるのとは明らかに違う
この役者さん知らなかったけど、素晴らしいわ
最後のテーマソングもこの人が歌ってんのね 悪役の人も差別されてきた人だよね
LGBT
そんな二人が悪に堕ちるか、寸前でとどまるか 光の世界を知ってるからこそ悪に堕ちて何も無かったからこそ正義を行うってのは皮肉よね >>153
エンツォは導いてくれた人を愛せたが、ジンガロは自分の手で消してしまったんだよな
失ったり現実から逃げていたエンツォと、少しばかりの栄光を知ってしまったために現実を憎んだ
ジンガロの違いって、本当にそんなに無いな エンツォってあぶく銭入ったら早速ヨーグルトやHDVD買い込んだり、観てハマったジーグのボックス買ったり(アレッシアに借りれば良いのに・・・)行動が一々可愛いなw まだ見れません@Q州
最速で7/1(土)〜が福岡、大分、鹿児島 >>156
監督が意識しているかどうかはわからないが、神にも悪魔にもなれるってのは永井豪っぽいな >>161
日経のインタビューで監督が「永井作品の魅力は、登場人物が完全な人間ではなくて善悪があやふやなところ」みたいなこと言ってたな。 クライマックスの対決は苦心の跡が伺える
超人同士で戦うと普通の喧嘩になるんだよな
ぶっ飛ばしを入れたりして何とか魅せようとはしてるんだけどここはパワーダウンしてる印象
爆弾で決着はギリギリの落とし処だと思う 誰かのために生きるというのは何もアメコミの専売特許ではないでしょう。
よくできてたからアメコミ的な定型的なヒーロー論として語ることに違和感を持つのもわかるけど。
スーパー!やキック・アスと根本的に違うところは、エンツォがヒーローになりたいという願望では行動しないことだろうね。
それどころか人並みな生活も求めないくらい自分を諦めてしまっていて、力を得て金を手に入れても使い道がポルノとヨーグルトとせいぜいDVDボックス。
そんなエンツォがヒーローの道を選び取るには頭のイカれた女が奪われ続けて死ぬ最後の時まで教えてくれることも、実際にこどもを救う経験も必要だった。
と、いう映画だったと思う。 >>153
ジンガロは性的にはストレートじゃね?
少なくともゲイだという描写は無かったと思うが >>160
福岡がそんなに遅いとは驚いたな
せいぜい東京大阪の1〜2週間遅れが妥当なとこだと思うが >>167
金貸しはドラァグクィーンでしょ
周りに女一切置いてなかったし >>170
ありゃ金貸しのご機嫌取りのために仕方なくヤってるだけだろ
あの金貸しから借金する事を、ジンガロがどれだけ嫌がってたのか憶えてないのか? >>171
やられるんならまだしも、
仕方なしで勃つんかお前は 結構ノリノリでやってたよな
ギャングの描写は三池監督的なノリを感じる >>132
映画を見ただけでは日本人にはわかり難い映画の背景
(舞台となったローマとローマ郊外がどんな所だとか、イタリアにおける日本アニメの地位とか)
の解説があるので映画をより理解したいのなら買った方が良いかと。 ジーグのアニメをプロジェクターで壁に映してるところで、女が錯乱するシーン結構好きだわ。 鋼鉄ジーグは兎も角、
イタリア映画にうる星やつらのテンちゃん(の縫いぐるみ)が出てくるとは思わなかった… >>177
テンちゃんいたね。びっくりしたわ俺も。 あの頑丈な身体があれば、遅刻しそうなとき窓から飛び降りればいいから楽だな。 >>168
KBCシネマは常時公開日未定の作品が6本くらい上映予定表に載っていて、最悪上映されないままになるからな(笑) >>173
金持ちババアとセックスしてるホストは世の中に沢山いるが、彼らは皆ババ専なのか? 高い所から飛び降りる描写がちょいちょい差し込まれるんだけど
スタッとカッコ良く着地するんじゃなくて、どれも
べちゃっと打ち付けられて痛みに耐える
どんくさい姿なのが印象に残った。 >>183
たぶん作り手は「主人公をカッコ良く描かない事」をかなり意識してたと思う ヨーグルトを食うのって自慰の隠喩なのか?
そういえばスペルマって名前の奴がいたのが気になった >>186
気持ちの悪いセンスの持ち主だねえ。君は。 そういえば、日本のほうは破裏拳ポリマーを実写化してたな >>177
うる星も人気みたいよ
イタリアで人気ある日本アニメはキャプテン翼、うる星、ジーグでマニアにメガゾーン23、デトネイターオーガンってどっかで聞いた事がある
大戦時の枢軸だから親日って思われてるけど実際はその辺がリピート再放送しまくってるから日本に好感ある人が多いって噂 つまりアレッシアがドレスを買った店は日本で言うアニメショップみたいな店で、あのドレスはコスプレ衣装的な非日常の服って事なのかな? >>191
たぶんそうでしょ、
アニメフィギュアなどアニメグッズだらけの店だったしドレスも化繊丸出しの日常着とは思えないデザインの物だったし。
(あの服が何のコスプレかは判らないが)
主人公が彼女と初めて結ばれたのはアニメショップの試着室で、その時彼女はコスプレしてましたって
ヨーロッパ映画とは思えないすごいシチュエーションだねえ…w 魔法少女ユキコのコスプレを巡り話が進む映画もあったからな。
ヨーロッパではある種の人を狂わせるくらいに力を持つ文化という認識なんだろう。 >>189
あれもやさぐれた男がヒーローになるまでの話だった。 『鋼鉄ジーグ』のBOXって日本では発売されていないんだな >>195
覚えてる人が結構少ないだろうな。再放送もあまりされてないだろうし。 >>195
劇中に出てたBOXが現地版じゃなくて日本版っぽいんだよなぁ(販売はバラ売りだが発売当時おまけで収納ボックスがついてきた。ダイナミックプロ描きおろし新作イラストのためプレミア化しており現在は入手困難)
現地版のはもっとスタイリッシュな感じのやつな筈
監督の私物とかなのかなぁ
ちなみにジーグのDVDは1巻あたり実は4時間ぐらい入ってるのでコスパが非常に良い 主人公が自分のスーパーパワーを試すシーンで背景に喘ぎ声流れてる演出がなんか凄かった 見て来た
ヒロインぶっさいくだけど片乳出して寝てるとこで可愛いなと思うようになった
なかなか面白かった >>200
あのおちちのきれいさ、そして唇のセクシーさがわからんようではいかん。5回はシコれる。 主人公のパンツの小ささが許せない
デブはビキニブリーフ履いちゃダメだ >>202
分かってないなぁ
イタリア人がトランクス履いてたらガッカリだよ 神戸では6月10日からなので
ここ読んで期待が広がった
オッサンと若いイカレタ女の組合わせなので
ジェームズ・ガンの「スーパー」みたいなものかな >>204
スーパーより、王道で正統派な話だよ
オッサン世代が見てしまうと、涙ダダ漏れになる >>205
ありがとう
あまりブラックな笑いやグロな表現は抑え目なんだね イタリアでは「ハニワ幻人」をなんと訳していたのか気になる、彼の地に埴輪があったはずないし。 >>209
最近は外来語のは発音するみたいだけど本来Hは発音しないもんね >>209
埴輪はHaniwa。ハニワ幻人はMostro Haniwaてな。
他の国でもHaniwaみたい >>211
thanks
そういやキャラの名も日本名をそのまま使ってたなあ、
こうやって日本人が知らないうちに日本語が外国に広まっていくんだ… パシフィックリムでも巨大生物を"カイジュウ"と呼んでいたしな >>209
スパゲティは世界の何処に行ってもスパゲティなんだよ。ハニワも世界の何処に行ってもハニワ。
他に表す言葉はないから。 >>214
「スパゲティウェスタン」が日本では「マカロニウェスタン」になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています