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ムーンライト MOONLIGHT 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無シネマ@上映中
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2017/04/18(火) 10:54:12.07ID:To2/c0zd
ムーンライト

2017年3月31日公開
■公式サイト
http://moonlight-movie.jp/

■本国版予告
https://www.youtube.com/watch?v=YCkeU1FyMEs

監督/脚本:バリー・ジェンキンス
エグゼクティブプロデューサー:ブラッド・ピット
キャスト:トレバンテ・ローズ、アッシュトン・サンダース、アレックス・ヒバート、マハーシャラ・アリ、ナオミ・ハリス、アンドレ・ホーランド

前スレ
ムーンライト MOONLIGHT 1
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1481623127/
0005名無シネマ@上映中
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2017/04/18(火) 19:13:48.45ID:LYuK5j0c
2回目見てきた。
三章のシャロン、やはり素晴らしいわ。
そして、横顔やふとした表情がフアンを彷彿させた。
0006名無シネマ@上映中
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2017/04/18(火) 20:14:11.17ID:90smZDeo
アカデミー賞じゃなくて、ヴェネチアかカンヌに持って行けば良かったのに。

せっかく凝った映像と音楽で繊細なイメージを形に出来たのに、胡散臭くて勿体無い。
0007名無シネマ@上映中
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2017/04/18(火) 20:43:56.60ID:U8xZhaHo
監督はシャロンを演じた3人の俳優が会うことも
互いに映像を見ることも禁じたらしいが、表情や姿勢で同一人物と分かる。
どんなマジックを使ったのだろう。
0009名無シネマ@上映中
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2017/04/18(火) 21:41:31.97ID:jqtyp49H
演技指導を超えた何か、が通じてるんだよ。
監督が言う「目」もそうだが、やはり3人がシャロンになっていたと思う、完璧に。
0010名無シネマ@上映中
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2017/04/18(火) 22:38:50.01ID:vVLaFZwg
演技っていうのは、演じる役者の個性と演じる対象(に関する役者の理解)とが融合したものだろ?
前者の成分が多いと、たとえば「木村拓哉は何をやっても木村拓哉」みたいな話になる。
お笑い芸人が役者の演技のまねをネタにするときにまねるのはその部分。

監督はそういう役者の演技のクセをまねて同一人物っぽさを出すのではなくて、演じる対象である
シャロンという人間に対する理解に基づいてそれぞれの俳優が演技することを求めたってことだろう。
0011名無シネマ@上映中
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2017/04/18(火) 23:35:04.58ID:P8ahYqDc
今日レイトショーで見てきた
個人的にすごい良かったんだけどこれがアカデミー賞取るんだねぇ
俺はガチホモだからいいんだけどノンケが見てもグッとくるのかこれ?
0012名無シネマ@上映中
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2017/04/18(火) 23:53:58.78ID:MU07dsCx
>>11
ちょっと変わった純愛物と思たけど
逆にガチホモ視点での感想を知りたい
0013名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 00:09:05.91ID:KaVuEJpQ
>>10
少年期までのシャロンに加えてフアンの姿も重なって見える、トレバンテローズは上手く演じたよな
過去が良くても3人目でハズしたら終わりだもんな

青年期の2人が最初に揃って撮影したのが
ダイナーからケビンの家に帰る車のシーンらしい
だからなんとなく空気が前後の場面と少し違うように感じたんだわ
0014名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 00:19:41.16ID:wKuvjDCB
>>12
田亀源五郎先生の感想。

『ムーンライト』…やばい。すごい良かった。黒人映画? ゲイ映画?
 どちらも正しく、そしてこれは人間の映画。
美しくて切なくて、そしてちゃんとセンシュアルなのがまた良い。
個の視点で描く社会の中の個。
私がいま一番やりたいこととも重なっていて、
いや、これはやばい。うかうかしていられない。
0015名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 00:22:29.68ID:Xvyo6Vyo
>>14
好評のようだな
山川先生ならウホッ!いい映画とかコメントしてくれるかな
0016名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 00:23:05.74ID:zn/AO3Wb
>>12
幼少期も意味深なシーンとかあるんだけどそれはとりあえず置いといて
青年期のシーンとかビーチでの行為が印象に残りがちになりそうだけど
その前後のケビンとのやり取りのほうがエグいくらいリアルに感じたわ
まるで自分の体験を映像化されたような気分になった

大人になってからの再開後のラストシーン間際のやり取りとか
なかなか言い出さない感じが良かった
昔ちょっと関係あっても抱いてくれってサラっと言えるわけねーもんな
ましてやバツイチ子有りとか普通諦めるモンだけど
それでも会ったのは想いがあったからなんだなぁと思ったり
0018名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 00:29:57.78ID:pfsY/jz8
シャロンとケヴィンが再会してからはずっと妙な緊張感(じれったさとも言う)が漂っててよかったわ
ゲイ要素はあるがそれだけが主題ではないよね
ボーイズ'ン・ザ・フッドの今版とかあるいは前スレでも言ってる人がいたがキッズリターン的にも見れるしさ
あと昨今のヒップホップR&B黒人音楽界の流れも無視できない
0019名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 00:39:34.40ID:C/abPyMF
何だろうこのじわじわ心に染み入って忘れられなくなる感じ
思い出すたびに心臓をゆっくり絞られるような切なさがある
終わり方はあれ以外にないと思う
それより前でも後でもダメだ
0020名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 00:57:08.64ID:zn/AO3Wb
>>17
クラスメイトとヤった時の空気に近いものがあってニヤニヤしまくってたわ
気持ちを伝えると同時にカミングアウトする事になるから無駄にハードル高いんだよなぁ
0021名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 01:25:55.75ID:wKuvjDCB
>>16
>ビーチの行為

ゲスな疑問なのだがビーチで二人はどこまでやったのだろうか?
ケヴィンの手コキでシャロンがいったという解釈で良いのだろうか。
ケヴィンはいかなかったのだろうか。
0022名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 08:15:37.15ID:zn/AO3Wb
>>21
おそらくケビンが抜いてあげただけで合ってると思うよ
ああいうパターンも実際ある
0024名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 10:49:47.17ID:uJOTOgQb
シャロンが謝らなかったらそれ以上もやったのかな
ケビンは別に謝ることじゃないっつってるしちんこへの動きがスムーズ過ぎて手慣れ感が
0025名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 10:53:24.11ID:uJOTOgQb
幼少期の取っ組み合いはブロークバックの序盤に同じようなカットがあったな
0026名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 10:56:56.13ID:uJOTOgQb
>>18
よく知らないんだけどフランクオーシャンは明確にゲイってわけじゃないんだよね?
当時ファンや周りのリアクションとしてはどうだったの?
0027名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 12:12:43.25ID:ysoBA9YR
>>25
ああいう何気ない事で自分の性指向に気付いたりするからね
学生の頃やたら抱き付いてくるタイプが苦手だったわ
0028名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 13:23:39.21ID:mnB0hsRn
最高だった!
いや、そこそこだったんだけど、この映画の
スレを読んで色々な解釈や背景を咀嚼したら、
最高に昇華した。
ウォン・カーウァイがやってたことは
相当早かったんだなあ。
0029名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 15:22:36.79ID:uv/HTnGg
>>26
女性とも付き合ったりしていたが初恋は男性だったと告白しただけで
ゲイなのかバイなのかははっきりと明言していない
曲の中でも匂わせるようなことは書いてるがあからさまに主張したりはせずセクシャリティについてはあくまで曖昧にしてる
ここら辺はムーンライトと同じで今っぽいと思う
あのカミングアウトでLGBTのカリスマ的アイコンになったし、
業界でも支持されたが一方でクリス・ブラウンと喧嘩沙汰になった時はこのカマ野郎と言われたとかもあったな
ヒップホップ界も昔のようにゲイ差別的な歌詞があるとすぐに糾弾される時代にはなったけど
それでもまだまだ差別意識が強い世界だとは思うが、フランクの功績はでかいと思う
0032名無シネマ@上映中
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2017/04/19(水) 23:27:02.35ID:I4rBGloG
2回目のほうが面白かったな。
気付けなかった細部に気付けて。
1回目は雰囲気だけを味わってた。
スルメ系の映画だわ。
0033名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 00:08:37.41ID:IElsRd3i
最初見た時すごく感動したんだけどやっぱ2回目見るべき?
いまだに余韻が残ってて2回目見たらそうでもなかった、
みたいになったらどうしようとか無駄に考えてしまう
0034名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 00:44:21.87ID:rmixwvS5
>>29
詳しく有難う、相当影響があったんだな
カムアウトの文章読んだらやたら詩的で自分が別人のようって
いうの映画の雰囲気にも通じるところもあるかも

そういう音楽界の現状や過去LGBT映画踏まえて作られてるから
マイルストーンになる作品ではあるわ
0035名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 00:50:38.83ID:rmixwvS5
自分も音楽と色彩目当てにまた見に行く
それとブラックのベッドサイドに置かれてる写真が何か気付いた人いたら教えてほしい
0037名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 01:29:10.44ID:y+rkwfwW
はっきりとはわからないけど、自分を抱いた母の写真だろう
0038名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 01:31:00.28ID:ss3Ag4SC
>>33
おれは初見ではすごく感動、ってならなかった。
ただ余韻を味わうのがたまらない作品だった。
2回目を観た
また少し好きになった。
次に観るのは数年後かな

思い入れのある作品になってるかと思う。
0039名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 01:49:49.35ID:zm8wqbwq
>>35
あれすごく気になった!テレサと赤ちゃん。シャロンの子なのか?でもそれだとケヴィンしか知らないってことにつじつまが…
0040名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 07:14:36.13ID:zfAfQGR4
アカデミー賞受賞の冠がデカ過ぎ。

冠がデカ過ぎてクビを捻挫した映画。
0041名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 08:54:12.77ID:IElsRd3i
>>38
ありがとう
終わらないうちにやっぱり2回目見るよ

監督の次回作はNetflixとAmazonのドラマだってね
期待しとく
0042名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 09:12:55.63ID:/+SMgLO2
1 ((俗/卑×)) 屁へ,おなら
let (out) [or lay, crack, cut] a fart
屁をする
0044名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 12:01:09.58ID:32/yTKDY
いまさら自分の子ども時代の写真飾るかなあ
テレサだと思うけど
0045名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 12:38:51.02ID:l/JDhcah
少年期、青年期、大人期

どれもシャロンの食事シーンが印象に残ったな。
0046名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 13:27:20.61ID:kGo+P7Nv
テレサとその子どもだとしたら
母親が聞いたときに話題に出そうなのに触れてないし
かといってシャロンの態度を見ると母親とシャロンは違うと思う
0047名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 13:56:52.46ID:y+rkwfwW
シャロンは母親を恐れながら愛している。幼いころの優しい母親は大切な記憶だろ。
0048名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 16:31:07.76ID:hY4mMQAj
カーワイもそうだが、この作品も距離感が心地よかったな。
リトルとフアンの少しずつ縮まっていく距離感。食事のシーンから海のシーンでの二人の距離に反映されてるよね。
第3章でのダイナーでのテーブルを挟んでの二人の距離、あれもよかった。
0049名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 20:25:12.73ID:OSwzoI2+
シャロンはフアンに同一化するように生きてる
とするとテレサ親子の写真でも分かる気はする
お前らの事は俺が守るみたいな
0050名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 20:55:23.59ID:zp7LZBBi
どうしてもブロークバックと比べてしまう。
あちらが感情を爆発させるようなシーンが多かったのに対して、ムーンライトはどちらかと言うと割と淡々としているのが引っかかった。そこがむしろ評価点なのかもしれないけど。
水を差してごめんね。
0051名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 21:14:50.38ID:XO5LdcDu
ポーラとの写真をなんだかんだ大切に持ってることで、愛されなかった痛みを抱きつつも、母親を見捨てることはできないっていう心情を表現してると思ったな

あるじゃん、親を恨みたいけどどうしてもできない、みたいな気持ち

テレサと子供の写真だとさすがに唐突すぎると思うけどな
0052名無シネマ@上映中
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2017/04/20(木) 21:43:41.04ID:ss3Ag4SC
おそらく過去スレに出てるかもしれんが
2章でケヴィンに殴られ倒れたあとにシャロンを抱きかかえてるのはドレッド頭??
抱える前に3人で蹴ってその後に身体をまさぐっていたから財布でも盗もうとしてんのかな、とおもって観ていたが。
なんで抱きかかえて歩いて帰ったのか、そこがよくわからん。
おれが見逃してただけで、あれはケヴィンだったのかな
0055名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/21(金) 12:10:48.99ID:nSb+KqDM
ラストはあれでよかったけど、
あのあとはやっぱ、クリチンポねぶったりハッテンするんだろうな
0059名無シネマ@上映中
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2017/04/21(金) 20:57:22.30ID:9Sq/B4Dg
正直ラ・ラ・ランドのほうが
作品賞にふさわしいと思うんだけど
わからんもんだ
0060名無シネマ@上映中
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2017/04/21(金) 21:39:28.49ID:w6MGbijA
>>59
作品賞はララランドに賛成!
ムーンライトもとてもいい映画だったけど、
心が弾んて涙が出たのはララランドだった。
0061名無シネマ@上映中
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2017/04/21(金) 21:41:36.87ID:VI/ERLQT
ケビンはいつも通りの挨拶で差し出した手をシャロンはめっちゃ意識してて

それに気付いたケビンがあ〜こいつ、みたいな表情するの
青春過ぎて気持ちえぐられる、反芻しながら帰宅したら
母親には大切な子って呼び掛けられるしそりゃあの夜は忘れられないよなぁ
0064名無シネマ@上映中
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2017/04/22(土) 02:06:11.98ID:ukbgPLU0
美化しすぎてる。
ただ黒人の映画で、この類が無かったのは分かるけど。特別新しいことは何もない。
0065名無シネマ@上映中
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2017/04/22(土) 03:28:57.40ID:A0iH6iCJ
フランク・オーシャンの好きな映画の中にブエノスアイレスが入っててはっとした
そこで繋がるのかと
0067名無シネマ@上映中
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2017/04/22(土) 11:24:40.01ID:QORakIDC
>>64
>美化しすぎてる。
何を?

>特別新しいことは何もない。
そりゃ普遍的な物語だからだろ
0068名無シネマ@上映中
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2017/04/22(土) 14:26:10.90ID:D8MLKwHq
国内の興行成績で一度もトップ10に入ってないみたいだけど
映画館はガラガラなん?
0069名無シネマ@上映中
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2017/04/22(土) 15:11:07.15ID:q1NN/3pt
ラララじゃなくてホント良かったよ
ハリウッドはまだ全滅した訳じゃないんだとハッキリ分かる
0071名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/22(土) 17:02:00.36ID:oyvauR90
黒人シャブホモ映画。
映画ヲタ向け。
アカデミー賞取ったから3割増しくらいで評価が上がってる気がする。
間違っても一般ウケはしない。
0072名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/22(土) 17:12:49.80ID:A0iH6iCJ
オスカー取ってなかったら多分見てなかった(興味持たなかった)し
今まで黒人映画の歴史を知ろうともしなかったので感謝するわ
0073名無シネマ@上映中
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2017/04/22(土) 17:27:16.75ID:lUnuRXrc
田舎だけど、22時過ぎの回でもそこそこ人入っててびっくりした
それにしてもいい映画だったわ
0075名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/22(土) 17:58:19.07ID:+pIDTaLb
見てきたけどなんでララランドではないのかと思ったわ。
なんで??イマイチだろ。
0076名無シネマ@上映中
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2017/04/22(土) 18:20:07.55ID:KrNdodYJ
両方観たがムーンライトの方が作品賞で良いと思った
ララランドの方がって人は向こうのスレで語ればいいんじゃないかな
あれも良い作品だし
0078名無シネマ@上映中
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2017/04/22(土) 19:02:13.95ID:Id8WfMEf
俺も両方観たけどどちらも好きになれない部分がある
どっちも好きなとこもあるけどね
ララランドは音楽がいいし最初のダンスとかプールのシーンとか最高
ただ最初が派手な分後半が尻窄みでがっしり
ムーンライトも音楽がいいし静かな語り口もいい
ただ、登場人物にまったく感情移入できなくてさめてしまった
登場人物だれも好きになれなくてね
0079名無シネマ@上映中
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2017/04/22(土) 19:11:35.31ID:3Gkkg+9N
>>78
あー、ムーンライトは確かに感情移入できる人物がいないよね。「シング」とは真逆だったわ。
あえてそのように作ってるのかも知れないけど。
0080名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/22(土) 19:15:59.20ID:XMGRs4F8
自分はシャロンに感情移入したよ
ゲイでも黒人でも貧困層でもないんだけどね
これは自分だと思えるシーンがちょいちょいあった、不思議
0081名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/22(土) 19:22:18.33ID:3Gkkg+9N
>>80
身につまされるというか、自分だったらどうだろうと思える所は多々あったな。でもなんかひとびとに愛着が湧かないというか、乾いてる感じがあったかな
0082名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/22(土) 19:51:11.76ID:Vpw920OY
シャロンの写真についてレスありがとう、リピートしてきたがやっぱりよくわからん
母親の写真で劇中笑顔ほぼ見せないからシャロンにとって大切なものなのかね
ただそれを横に置いても悪夢を見るのがつらいところ
0083名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/22(土) 19:53:32.08ID:Id8WfMEf
登場人物が基本シャロン視点で描かれるからシャロンに多少なりとも入り込めるかで変わってくるのかなって思う
例えばケビンはシャロンから見たら天使なんだけど、客観的に見ると映画だけだといまいち人物像が掴めないんだよね
0084名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/22(土) 19:53:41.74ID:7wBXZYVY
ホントいい映画だな
絶妙の選曲
省略の妙が味わえる脚本
目線で会話させる演出
タメのきいた演技
いろんな視点を組み合わせる撮影
全てがハイレベル

音声と映像がシンクロしないところが数カットあったけど特に心にのこった
0085名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/22(土) 19:53:54.52ID:KEJp5XU5
感情移入しまくりでリバティシティに住んでいたかのような気持ちになったわ
0086名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/22(土) 20:06:17.78ID:l0LkCs7V
大人になったケヴィンがゆっくり煙を吐き出すのをアップで映してるの、ウォン・カーウァイっぽいよな
0087名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/22(土) 20:27:20.69ID:MfV9zeF8
>>83
ケビンの人物像ってリア充でちょっと悪ぶって周りに流されてきたどこにでもいる男
ただシャロンのことは周りに流されない面白いヤツぐらいに思ってて
虐めたりせず友達として接してたというだけ
それがシャロンにとっては特別な人間だったわけだけど
第三者から見て魅力的であるべきかというとそうじゃなくてもいいわけで
0088名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/22(土) 20:38:08.88ID:MfV9zeF8
後そもそも曲を聞いてシャロンを思い出したというのは本当なのかな
再会後の会話でケビンから距離を測るように凄い仕掛けてきてるの
すっかり忘れてたようには思えないしそれなりに覚悟して電話したように見える
0089名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/22(土) 21:17:09.12ID:fkh+/GR7
>>86
料理シーンももろにカーワイイズムを感じたな
0090名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/22(土) 22:09:31.75ID:Fx6ZnLRS
>>88
あの曲の歌詞が本作の「同性愛」のテーマとマッチしてるのが言いたいことなんだと思う。
0092名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/23(日) 01:48:55.99ID:+y1acKZ8
二重の意味って?曲をかける場面と警察に連行される場面と同じカットだし
ケビンの心境は同じであの時は勇気がなかったって解釈でいいんかな?
0093名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/23(日) 02:15:35.10ID:lIYHm/Fa
エルトンジョンの名曲ユアソングは背景はゲイソングだったが
ゲイとの関連など意識されず何十年もラブソングの名曲として親しまれている
自分の性的嗜好に関係なく愛は狂おしいく美しいことを示している
0096名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/23(日) 11:05:07.99ID:XJratwEq
ララランドは恋を描いた映画で、ムーンライトは愛を描いた映画
ムーンライトは家族愛と恋愛というそれぞれの愛の形を描いているのがいいなと思った
0097名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/23(日) 11:55:38.83ID:9it/LFni
これってラブストーリー映画に見えるけど、自身を理解しない世界への不信と絶望を
極限まで深めた人間が、他人との関わりを諦めた末にどうなったのかを描いた(最後
はささやかながら幸福な)ドキュメンタリーなのではないかと思う。

幼い頃から外部に虐げられ続け、その反動形成としてマッチョな厳めしい容貌を手に
入れた反社会的存在となり、ある意味で怪物化する。
(ケヴィンが殴っても決して倒れようとしなかった、レゲエ君を椅子で殴って復讐を
果たす意志力と行動力は、社会に向けた自己主張よりも、他人へ語ることのできない
内面への注目を反らすためのカモフラージュに向けられてしまった。いわば取り敢えず
生き抜くために必要とした変身。)

大人のシャロンは、心の底では自身の同性愛者としての生理反応に常に抗い続けてる
こともケヴィンとのドライブ中のカーステレオで流し続けるラップ(『I'm a classic man』
と繰り返すあれ)から見て取れる。

だけど勿論、彼の顔にハッキリ現れている通り、好きな人間の側にいることに嬉しさはひとしお。
非常に分裂した状態、病的な状態だと思った。
0098名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/23(日) 11:57:57.81ID:9it/LFni
ラストシーンでケヴィンが切り出す『Who is You,Chiron ?』という問いかけ。
ケヴィンは続けてシャロンの身につける金歯やその他の黒人男性のマチズモを
象徴するシンボルをあげつらう。
お前の姿は全て誰かの抱くイメージ通りの飾りばかりだ、本当のお前はどこに
いるのか、と。

それを問い詰められた結果、自身を説明できる事が何もない事にうろたえ
涙目で言ってしまったのがあの言葉なんじゃないかと思ってしまった。
あの唐突な告白タイミングはそうだとしか思えない。

何だかそこが純愛を象徴する言葉として誤解され、この映画の宣伝
キャッチフレーズとして利用されてしまったんじゃなかろうか。

確かに音楽の良さや映像美、名場面によって感慨を呼び起こす映画
ではあるんだけど、それは社会の根深いテーマを伝えるために含ま
せた効き目の強い調味料のようなものじゃないのかな、と。

男らしさに限らず、近しい他者による決め付けに反応した○○らしさ
の自己強制(心の底で無自覚に行われてしまう自己否定)が如何に
人間の内面を歪めてしまうのかってことを、シャロンという自己主張を
したがらない人間を例に問題提起した映画なんだと思った。
0099名無シネマ@上映中
垢版 |
2017/04/23(日) 12:15:22.51ID:9it/LFni
×内面を歪めてしまうのか
○アイデンティティの空白を生み出すか
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