デヴィッド・リンチ David Lynch 12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これはツインピークスの続編ではないという事? 来年撮影なら見られるのは2024年くらいになりそうですね アンジェロ・バダラメンティってまだ引退したわけではないのかな 本たけーなぁ 来月になったらワイルドのBlu-rayと一緒に買うわ。 明日の発表って何だろう ウエステリアが実は「ツインピークス最終章」なら嬉しい ワイルドBlu-ray買って見たが、 クライマックスが面白いな。 逆に言うとそれ以外は見ててつらかった。 たけしは評価してた映画だったが俺には向いていない。 1000円だったんでコレクションってところかな。 ロストハイウェイはかっこいい マルホランドドライブはおもしろい イレイザーヘッドはかわいい インランドエンパイアは癒される ロストハイウェイの冒頭の夫婦の会話、音小さくね? 無音かと思うくらい小さいんだが。 セリフ以外は普通なんだがなあ。 5.1だからか。 ヘッドホン使ったら大丈夫だろうか… すまん誰かわかる人いないかな この人の何かの作品で、 薄いガラス張りのテーブルの角に顔面がスパアって刺さるシーンをもう一度みたい マルホランドのDVD(ポニーキャニオン)のメニュー画面の作りがよかったので 角川版が出る前には幾分高騰していたポニーキャニオン版のBDを最近見てみたんだが 全然凝ってなくて期待外れだった Donovan - I Am The Shaman https://www.youtube.com/watch?v=V5i98tfyGac Donovan’s I AM THE SHAMAN recorded in David Lynch’s LA Studio and the video directed by David Lynch. マルホランドドライブ ロストハイウェイ インランドエンパイア ときて ワイルドアットハート ツインピークス(映画版) から 今ようやくオリジナルのツインピークス観てるわ メチャクチャ面白い ツインピークスは良さが分からず漠然と観ていてわけわかめだったから見直したいな DVDよりBlu-rayがベター? 旧作のこと言ってるならフィルム撮りで映画並みに画質きれいになってるからそらブルーレイの方がベターよ これHDで見たことない人には都度指摘した方がいいことなのかもしれない 当時のテレビドラマなんかビデオ撮りでブルーレイなんか大して意味ないだろと思われる可能性がある まぁレンタルはブルーレイないからとりあえずDVDでも仕方ない。配信は今はやってないっぽいかな >>582 サンクスです 旧作が観たいのです アマプラでやってくれたらなぁぁぁぁと願うばかり 販売中ディスクの詳細を見たところ、昔ながらのブラウン管の画面比率なんですね ワイドで観たかった…とりあえずドーナツを買います >>583 WOWOWのシネプラス?だっけな? 今それ経由でアマプラで観てるよ。 ツインピークス観終わったら流石に高いから解約する予定。 お、ほんとだPrime Videoで検索すれば出てくるな U-NEXTでもまたやってるか https://eiga.com/rental/ 探すときここで検索してるんだけど出てこなかったわ >>581 DVDの方が良いことがあるなら、むしろ聞きたい リンチは可能なら映画館で観た方がいいのかね 少なくともでかいテレビで部屋真っ暗にしてヘッドホンで観た方がいいよなぁ >>588 ロスト・ハイウェイは映画館で見て本当に良かったと思う。 音がデカいとことか本当にどデカかったし。 >>590 オッサン、いくつだよ? セコイ話してんなぁ 3, 4年前に新宿でリンチフェスみたいなのやってて、イレイザーヘッド、エレファントマン、ロストハイウェイ、マルホ、インランドエンパイアを映画館で観たけど、映画で観るロストハイウェイは最高だった。あとはシレンシオ。 旧作が結構面白かったので リミテッド・イベント・シリーズのためにU-NEXTに入ったが8章で挫折した。 解約。 >>593 もったいないー!オリジナル好きなら全部見るべき。最後まで見ると何度も観たくなるはず。 ‘Dune’ 1984: Francesca Annis, The Original Lady Jessica, Lifts The Lid On Life Behind The Scenes Of David Lynch’s Epic, The ‘Heaven’s Gate’ Of Sci-Fi https://deadline.com/2021/09/dune-francesca-annis-interview-david-lynch-venice-1234824736/ リンチ作品好きな人の多くが、彼の作風を、 ・奇妙だから ・風変わりだから ・クイアだから ・不条理だから といった理由で好きですよね。 私の場合は、彼の作風が、 ・感情表現が極めて自然で ・一般的な人々のごく普通の感受性を大切にしており ・全くもってまともだから なんですけど、そういう主張には なかなか巡り合わなくて、 なんだか自分はズレてるのかなぁ、 と思うことがよくあります。 リンチ監督はまともではありません。 確実に変人です。 彼の作品を「全くもってまとも」と評するあなたは恐らく一般社会では変人の部類に区分されるでしょう。 >>598 私も同感です 一般的なハリウッド映画のほうが遙かに不自然です それはともかくTM瞑想だけは怪しいと思います >>600 似た感覚を持った方もおられるようで。 ただ私はべつに対一般的ハリウッド映画を言うつもりはなくて、 むしろ殆ど全ての物語表現に感じる不自然のパターンがあります。 勝手な呼称ですが「一点透視図的世界観」とでも言いますか、 物語のあらゆる細部が「主人公のために存在している」世界観のことですが、 それって正直言って気違い地味てますよね。 確かに物語の都合上はそれでいいんだろうけど、 とにかく非常に不自然なんですよ。 世に言う「セカイ系」はその際たるものなんですが、 セカイ系以外も大して違わないじゃないかと思っています。 一方、リンチの表現は全然そういう風にはなってなくて、 物語の本筋(主役のセカイ)に全く関係しないことが多数が進行するし、 すべてが主役に収斂して行くことなく物語の中の他者として存在してる。 にも関わらず、決して散漫になったりせずに、 非常にハイテンションで濃密な主観世界が描かれる。 これって、例えば登場人物の疎外を表現するにしても、 疎外をより自然に、かつより強く表現するのに寄与してるし、 見ている側も同様にその疎外を体験することになる。 リンチ作品の観客は、客観的な対象物として作品を鑑賞するのではなく、 彼の物語世界の住民として取り込まれ、まさに主観的に経験するんですよ。 TM瞑想については、導師が怪しげな人物ではありますが、 自己の精神を落ち着かせる技術に過ぎないんじゃないでしょうか。 瞑想そのものは宗教でもなんでもないでしょうから。 世の中の大多数とちょっと違ったセンスのオレってカッコいいよね 俺の場合は「見てはいけないものを見せてくれる」感覚で引き込まれるねえ もう好奇心がうずいちゃってさ、ブルーベルベットのカイル・マクラクラン みたいなもんだ。 初心者にはエレファントマン、ブルーベルベット、ストレイトストーリーのどれかがオススメだね。 今秋公開のデューンの予習のために84年のデューンで初めてリンチ作品に触れる人もいるんだろうな 私は初心者にはワイルド・アット・ハートをお勧めするな。 リンチ特有の円環構造を成しておらず分かりやすいからね。 その次にブルー・ベルベット、イレイザーヘッドと続く。 ツイン・ピークスのパイロット版もリンチの入門に良い。 でも本当は白紙の状態からインランド・エンパイアを観て、 リンチの世界に頭からダイブしてほしいと思う。 ハリウッドは、どうしてああまで頑なに、 インランド・エンパイアを無視するんですかね。 やはり業界の流儀に則って制作されてない 「インディーズ作品」だからでしょうか? あれってたぶん俳優組合も何も通してないですよね。 それはそうと私はインランド・エンパイアが最高だと思います。 世間的な最高傑作はマルホランド・ドライブでしょうが、 リンチ内最高峰はインランド・エンパイアだと思います。 到達している表現のレベルが段違い。 私はツイン・ピークス ザ・リミテッド・シリーズを、 高画質で丁寧に作り直したインランド・エンパイア、 として認識してます。これも素晴らしい。 インランドはキチガイ映像を3時間眺めてる分には退屈しないんだけどお話は考察するだけ無駄だと思ってる。 スレがのびてると デイヴィッド本人に何かあったのではないかと つい不安になってしまう 初心者にはツインピークスでしょう 俺もこれから見たし >>613 同じく。 新作か?と言う期待よりも、リンチの身に何かあったか?と思ってしまう。 インランド・エンパイアにエンドはない。 精神と物質の変容と循環だけがある。 その驚きこそがインランド・エンパイアだ。 抽象と具象の切り分けができない人は多いが、 リンチはそれらを明確に使い分けている。 彼は抽象的なこと「しか」扱っていない。 ただしすべてが具象に見える地口によって。 それがシュールレアリストのやり方だから。 例えば馬がモチーフの絵を描いている時に、 馬を描き表すのではなく、全く別の抽象概念を 描き表そうとする時のようなやり方。 例えばリンチが恋のときめきを描いてる「ように見える」時、 それとは全く別のメカニズムを表現しようとしている。 自分の頭の悪さや感受性の鈍さを作家のせいにする理由は無い。 ドゥニ・ヴィルヌーヴの世界 アート・アンド・ソウル・オブ・DUNE/デューン 砂の惑星 6,000円(本体価格/税別) 版型 B4変型 ページ数 240 【初回限定:3,000部】 ※増刷はいたしません。品切れの際はご了承ください。 https://diskunion.net/dubooks/ct/detail/DUBK303 YouTubeのリンチさんの肘が出てるのどゆこと? 砂の惑星、リンチ版のが独特の雰囲気っていいよ。 Blu-ray売り切れてるけどな。11月には買える。 リンチ版はスティングの裸見て男爵がムフーて興奮したり若い奴に血を浴びて元気になったりするのが変態風味あって好き ああいうのがなくてなんかクリーンすぎなんだよドゥニ版 リンチ版って劇場で見たその晩、夢に出てきそう ドゥニ版は見てる最中に寝ちゃいそう(ちょっと寝た) スティングで思い出した 映画館で観たんだった…忘れてたw >>623 当たり メタスコアが9月は39だったのが今は41に上がってる (100点満点) (ヴィルヌーヴ版は74) トマトメーターは9月の49%から現在は44%に何故か下がってた (ヴィルヌーヴ版は83%) いま売ってる商品が売れないのは、 たとえそれが他人の商品であっても、 業界的に困るんだよ。 とてつもなくひどい映画だと思ってたけどヴィルヌーヴ版見てからリンチ版好きになってきた ヴィルヌーヴ版が悪かった訳じゃなくて比較対象が出来たことでリンチ版にはリンチ版の良さがあったということに気付けた リンチ版、TV版はダメだけど劇場版は普通に良い。 リンチ自身が、自分にファイナル・カット権が無い状態で リリースされたから自分の作品じゃないと言ってるだけ。 それは作家としての稔侍として立派な発言ではあるが、 作品の全てを否定するようなものでもない。 もちろんリンチの気持ちはわかるけどさ。 あれを観て「大失敗だ!天才のリンチが駄作を作った!」とか言って はしゃいでるホドロフスキーの凡庸さの方が遥かに問題。 これまでずっと矜持を稔侍だと思って生きてきたのか…。 ダジャレではないでしょ、読みの語呂合わせじゃなく字面だけ見て知ったかで大間違い書き込んでんだから 今までどうやって生きてきたんだろ? コテはsageだし度肝抜かれたよ 久しぶりにマルホランド見たけど、これ映画史に残る傑作だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる