片渕須直】この世界の片隅に 30【こうの史代】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼前スレ
【片渕須直】この世界の片隅に 29【こうの史代】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1496091673/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 悲しくてやりきれないはあの歌詞をあのメロディ、編曲で歌うからこそ意味があるのであってコトリンゴさんのver.じゃない限り監督も引っかからなかったはず まず消費者が馬鹿だという前提からこの映画と相性がよくない
ありとあらゆる人に物語があってその誰もが主人公であるという片渕作品の根底と全く相反しているわけで >>483
いくつか手はあるけど
おれはお手軽にDVDFab >>498
径子さん、どんな顔してあのあと配給に並んだんだろうな… >>500
バカの人生には物語がないということかな
バカ差別も程々にw >>503
それがどうしたの
「この世界の片隅に」はサブカル漫画でありサブカルアニメなんだけど、、、 佐藤氏の言う、監督の自己陶酔は制作周りの人からも声が出てるし
実際作品に感じられるから指摘の通りとは思う
でも主題歌に関しては言いがかりっぽいし、
中島みゆき推しは個人的趣味だろ
(中島みゆき嫌いじゃないけど主題歌だったら俺は絶対イヤ)
結局主観に屁理屈つけた話だ >>507
コメント欄も読んだら
最後の「たんぽぽ」にも言及してる その佐藤建とか言う人のブログ
>次の各点への答えが見出せなかったということです。
>1)北條家の生活など、戦争の巨大さの前にはまったくちっぽけなものだが
>はたしてこの家族の日常は、戦争と対比しうるだけの重みを持っているのか?
>2)それだけの重みがあるとすれば、なぜか?
>3)そんな重みはないとすれば、この一家の日常を追うことの意味は何か?
とか言ってるあたり、てんで話にならないでしょw 根本的に日常系というジャンルを理解してない
テンポが早すぎるのもマイマイ新子もそうで、日常ってのはすごい速さで記憶となっていって気がついた時にはどうすることもできないって信念を感じる演出だし
原作の間違い探しされても、個人の感想ですよねって感じ 一緒に見に行った人たちはのんさんが声やってるって知らないで見てた
終わってから知ってうまいねーっていう反応だったな 自己陶酔という批判に感情的に反発するのは映画に陶酔してる人なんだよね
このスレはそういう人の集まりなので反発が大きいのは当然
ただ自分は陶酔しているということと
原作は陶酔とは正反対を意図した作品ということを知っておいて損はない
皮肉だけど どっちでもいいけど、お互いレッテルはりあったり馬鹿にしあう展開だけはやめてね。
あと評論家の名前を出して議論するのは権威主義みたいになるからやめたほうがいいのでは。 >>480
主演誰だよw 全部違うってどういうこと >>521
主演: 渋谷天外 さんまでw
てか関係ないけど 主演:速水もこみち それもまた違うだろ! (ツッコミがおいつかない) 作品と同じく
批評も一個の作品として見られる。
その批評は
知的に刺激的であるか、説得力があるか、新しい視点を開いてくれるか、等々の基準で
取り上げられたり、打ち捨てられたりする。
件の佐藤氏の批評は、それが書かれた12月には2ちゃんにも張られていた。
しかし、結局たいした議論も、それこそ反発も引き起こすことはなかった。
ようするに、批評としてつまらなかったわけだ。
本質的な指摘なら、批判であっても議論を引き起こさずにはいられないから。 そんなことはないw
ただこの作品には批判を封じる構造があると言われる
絶対的肯定者など批評の敗北者と言わねばなるまい
私はこんな賢い批評はできないけど
http://school.genron.co.jp/works/critics/2017/subjects/5/ 批判でなきゃ死ぬ人たちってどこにでもいるよねw
勝手に死ねばいいのに迷惑な話だ いやオレは単純に映画見てイマイチだと思ったよ
だから原因は何だろうとググってみたりした
佐藤健志氏は一番参考になった
批評課題の一位作品も似たようなことを言ってる
映画化により物語化の度合いが強まってるんだよね
これは結構根本的な問題 >>528
映画にするんだから物語化は不可避だ
これはジャンルやメディアによる違い
物語化がまずいというならそこでお前の批評はもう終わり
結論は出てる
これ以上何を言う必要がある 完璧な作品なんてない
絶対的な信奉も、あら探しで滑稽な踊りになるのも、不自然 >>517
そうかなあ
しあわせの手紙とか読むと陶酔の正反対を目指しているとは思えないが >>517
>自己陶酔という批判に感情的に反発するのは映画に陶酔してる人なんだよね
このバカな理屈を、まず証明して見せよ。
話はそれからだ。 >>525
>この作品には批判を封じる構造
そんなバカな事言う人初めて見たw
具体的にどうぞ?
君、何一つ論理的な話ができてないようだけど
池沼の人? >>528
君には監督が再三言ってる日常ってのが理解できないだけ。
そりゃ特殊な日常送ってるバカに理解なんてできるわけないじゃんw
その佐藤とかいう人もそう。
それだけのことw お前必死だなぁw
映画の感想なんか色んな意見があるんだからもう少し寛容になったほうがいいよ
>>534なんかリンク先何も読んでない証拠でしょ
冷静になれよ >>536
必死っていうのは、わざわざこっちに書き込むお前みたいなアンチを言うんだよw
いま、お前の言うリンクの渋革まろんさんの批判を読んだがw
これ褒めてるぞw 映画よく見る人ほどに、これが掃き溜めに鶴みたいになってるのかな
それも業界の陥った悪所だよな
欠点は見つけにくい、よく練られて形成された陶器の玉みたいに思えるけど、
ある一つの芸術への好き嫌いは当然出るし、万人が納得する細かい瑕疵も当然あるだろう >>536
なんにも読み取れなかったらしいお前(バカ)の為に簡単にまとめてやろうw
すずは「感情の器」として、万人の入れ物になっているため批判しにくい構造を作り出してしまった。
批判するとすれば、現実に原爆の惨禍があったのに、被害者(他者)を思考の外に追いやってしまって、
なんだか許しちゃうってことになりかねないのが批判に値するってことで、
そこまで人に影響しちゃう映画ってことで、むしろ誉めてんだろw
ほんとバカだなぁw まぁ、このほど左様に、バカの考え休むに似たりってことだねw しかし、このページ面白いなw
http://school.genron.co.jp/works/critics/2017/subjects/5/
長くて読むのめんどいけど、思考ゲームとして面白い。
塾長自分で絶賛してるらしいのに、こんなことさせるとか面白いわw
「ワシに一泡吹かせてみい!」ってことかw
上位三者のは読んでみよっと。 お前みたいに人のことをすぐ池沼だのバカだの言ってくる人間には何を言っても無駄なんだよ
お前が宇宙一賢いんだからw この映画の批判のほとんどは「リンさんが削られている」に代表される原作と違う論なんだよね
映画自体の批判じゃなくて、「僕の考えた『この世界の片隅に』と違うからダメだ」と言ってるだけ
だから相手にされない >>544
そういうのをレッテルと言うんだよw
論理的でない。
そもそも、お前の示したリンクすら真意を汲めず、
我田引水的に自分の都合のいいように脳内で組み替えるw
それって池沼と呼ばれてもしょうがないよね?
俺の言ってるのは論理的w
宇宙一賢い?
お前の宇宙はどれだけ狭いんだよw まあ批判を許さない構造というのがあり得るとすれば
人がただ人として生きているだけ、という映画なので批判の余地が極端に少ないというのは言えるかも
普通に生きてる人の批判て、要は好き嫌いでしかありえないからね
理屈をこねくり回したり他者や世界と対比してみたり、ややこしい作業が必要になる
んで結局一番多くなるのが「つまらない」
他に言いようがないだろうね 何回も何十回も見てる人が未だに言葉にできてない作品を易々と単純で明快な言葉に安直に変換してしまう人の脳内お花畑さよ
俺なんか絶賛の評論でも未だに納得できるものに出会えてないし >>547,550
そうかw
論理的の意味すら知らんのかw
池沼だね。
親がかわいそう。 >>548
漫画は傑作なんだよ
映画はそれほどでもないということ
その差は何だろうと色々考えられるんだよ あら?
なんか同レベルの池沼が湧いてきたw
生涯2ちゃんねらーだなぁw
>>548
いいから読め。
理解してから書け。
>>549
そういうのを俺様理論というんだよw ゲンロンのやつは批評しろじゃなくて批判しろだからなあ
生放送見てたけど齋藤さん佐々木さんにことごとく穴を突かれてたし
ちなみに佐々木さんは俺なら妹のすみちゃんに注目すると言ってたな >>551
だからお前が全部正しいってw
誰も勝てないから あらあらw
自分で会話はじめちゃったよw
>>548,552
つまらん人生送ってんだろうなぁw 何回も見たくなる、見れる、というだけで
ミスが殆どない、深みがある、感情移入できる、自然である、美しい、親しみやすい、楽しい、悲しい、快い、などとポイントが多数
一言で言うと名作 >>555
勝ち負けの問題じゃないんだよ。
明らかに劣ってる脳晒して
喜んでレスしつづけるお前は
少しは恥ってものを感じたらどうかと言ってるんだよ。
いつまでも親を泣かせるんじゃない。
わかったか? 何はともあれ広島カープ優勝おめでとう
今頃すずさんたちはお祭り騒ぎかなあ >>558
劣ってるって勝ち負けじゃないのw
自分に酔いすぎ >>560
呉って元々はタイガースファン多い土地柄なんだけどね >>562
あれそうなん?
なんか理由があるのかな >>563
カープ出来る前の初代ミスタータイガース藤村さんが呉の英雄 >>564
ああそうなんだ
名前は知ってたけどそういう縁があるんだね
ありがとう >>561
ぷははーw
劣ってるってのは優劣で、
勝負ってのは勝ち負けだw
やれやれリアル中二はしょーもなw
つか、お前の言うのはことごとくがブーメランだよなw
自分に酔いすぎ。
酔ってるから、自分の醜さを真正面から見ることができず、こんなとこでgdgd粘着するしかやることがないんだよw
外に出て、友達つくれよ。
お前とお前の同級生には、富士山級のレベルの差が生じてしまってる事を、早い事自覚したほうがいい。 >>565
21世紀の今では呉もカープ一色だけどねw 結局自己陶酔したバカが俺様論理を振り回して陶酔という言葉に反発してるだけ
面白いサイトを紹介してもらっても感謝の気持ちなんかこれっぽっちも湧かないし
俺様宇宙の王様に君臨して周りを罵倒しまくる
永久にw 今年の6月に呉旅行行ったけど、ゆめタウン呉はカープグッズ大量にあったぞ
タイガースは全く見かけなかった >>568
お前がいかに愚鈍な中二か論理的に実証してやった俺に感謝もなく、
いつまでも愚鈍で周りを罵倒しまくるレスを続ける愚か者。
現状を変える気概も持ちえず、ただただここに粘着する。
こいつの病は治らない。
永久にw 思ったほどは釣れないのでIPふたつ使って自演衝突演じてみました って感じかなあ 多重投稿始めた時点で内容の如何に関わらずNG登録すればスッキリ 妙に伸びてると思ったらお客さんがアフィ収録用の自演か >>543
批判を展開するためには前提が必要なんだけど
○○であるためには○○である必要があるが、しかし、これは○○ではない、とかいうようなのばっかだろうな
逆に今までの作品はなぜ○○であったのだろうか?というような展開になるかも https://twitter.com/ac_chofu/status/909670834377068544
イオンシネマ シアタス調布 @ac_chofu
オープニング作品のご案内です!
このほか、往年の作品も準備中!お楽しみに!
#この世界の片隅に #ギフト #ボブという名の猫 #ラ・ラ・ランド
調布の新駅ビルにできるイオンシネマのオープニング作品になったね 広島カープが優勝したら広島県全体がセール突入するらしいので
すずの嫁入りスタンプラリー復活させてくださいお願いします >>577
のんちゃん相当イタリア語勉強したんだな 「渡る世間に鬼ばかり」に「この世界の片隅に」の円盤CMキター! ドンピシャ世代だろ ブルーレイレンタルしてますか?
なぜか近所のレンタル屋、DVDしかおいてない >>577
シニョーレー、シニョーレー(おっさんおっさん)
かわええ >>580
あの…えっと、露伴先生にしゃべれるようにしてもらって… >>586
そこかわいいよねw
なんかイタリアのすずさん強そうだな >>577
冒頭のセリフからあんなにハキハキ喋る子供のどこが、「ぼーっとした子」なんじゃろかw
のんちゃんの話し方がどれだけぼーっとしてたのか、改めてよう分かったわ。
ドイツ語版のドラえもん以来のショックじゃった。
それはそうと、海外版はどれも年月の表示を西暦に直して字幕つけたりしてないんかね?
すずさん卒業〜太平洋戦争突入〜鬼ぃちゃん出征までの10秒間なんて、日本の若い子でも
分かり辛いぐらいじゃないかと思うけども。 原作では冒頭のあれはかしこまってかなり普段とは違う喋り方をしてる風に見える イタリア版を聞いて初めて気付いたんだけど、風呂敷の擦れる音まで入ってる。監督は頭がおかしい(褒め言葉)。 広島に原爆が落ちたとき
径子の光ったーの前に
いまなんか光った?っていう
母親サンの問いかけがはしょられてるね 君の名は以上に好評価だから見てみたが至って普通だな
アイドル声優を使った作品はダメだな
腐の評価はあてにならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています