【東野圭吾原作】ナミヤ雑貨店の奇蹟【山田涼介 西田敏行】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全世代が涙。累計800万部突破!
東野圭吾史上、最も泣ける感動作
それは手紙がつなぐ、たった一夜の優しい奇蹟
映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』公式サイト
http://namiya-movie.jp/
2017年9月23日(土)公開
山田涼介
村上虹郎 寛一郎 成海璃子 門脇麦
林遣都 鈴木梨央 山下リオ 手塚とおる PANTA
萩原聖人 / 小林薫 / 吉行和子
尾野真千子 / 西田敏行
原作:東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」角川文庫刊
監督:廣木隆一
脚本:斉藤ひろし
主題歌:山下達郎「REBORN」(ワーナーミュージック・ジャパン) 泥棒3人が過去から来た手紙の存在をあっさり受け入れ
動機もなしに返事を書こうとしたのには違和感あった
門脇麦が不細工なのはどうでもいいが唄が長すぎた
あと子役の泣き顔も長い
踊りのシーンは全く記憶に残ってないな
原作厨が内容や自分が感じてる印象と違うとボコボコに叩いてるのはいつものことだが
時系列バラバラだったり主人公が誰だか定まってなかったり
観てる側が混乱しやすかったので今回の低評価に繋がってるのかな
確かに成海璃子が出てきた時 コイツ誰なの?と思ったが最後まで意味不明な存在だった 後から説明される事柄が多すぎる
ああ、そういうことだったんだ!ってなる爽快感ってのは確かにあるものだけど、いちいちそういう展開にされると、
最初に浮かぶ疑問の時に感じるストレスが蓄積していく 成海璃子が意味不明って観てないか寝てたか幼稚園かリトルロケットマンの自白だろ え、成海璃子の存在を最後までわからないのはやばいぞ?wちゃんと見てた? 園長が写真出してきて「駆け落ちした)とか
廃墟での昭和初期の白黒写真とか
まんま昭和の服装とか
西田さんとの会話とか 山田涼介の存在が魅力がないというか嘘くさいというか
舞台挨拶の涙もわざとらしくてどん引き >>136
西田敏行がいつの間にか奉公人になってたね
えたひにんとか昔の人間社会の階級ばっちしの時代にデッチ奉公と恋愛するか?しかもかけ落ちって…
っとまあ〜どうでもいい処を
改悪するから矛盾がでてきて
突っ込まれる 2012年時点で二十歳そこそこ(?)の敦也が、近現代日本の社会情勢に明るい理由付けの画が欲しかった 三十三回忌の日に投かんした人はたくさんいたのに敦也らには見えなかったってことか 原作では携帯(スマホ)で検索して調べたことになってた 先に原作買ってしまったぜ。
エピソードが5つくらいあるのかな。
第1章だけ読んだが、よかったけど
映画見るべきなのかな。キミスイより泣けるかな。 >>139
確かに幼少の頃よりコキ使ってる丁稚にかけ落ちしようなんて言わないよね
なんで工員から奉公人に変えたんだろね?
工員(サラリーマン)のままでよかったのにね
奉公人(手下)なんて
それよりも大叔母の家デカくね?
あんなデカかったら娘家族が夜逃げしてきても全員で住めるし
セリのダンスも要らないけど魚屋のナナ♪〜のフルの方がもっと要らない 現代の感覚だと、主従の関係でもないと身分違いのイメージが出来ないからじゃない? >>141
そこは施設で子供たちと遊んでる時に
頭いいからとか言われてたの見て
なんとなく納得してたよ
ナナナの歌を魚屋が歌うのは下手〜って思ったけど
子役が何気に歌うまくてビックリしたw 原作はずっと前に読んでたけど
映画は今一つテンポが良くないね。
歌も長すぎるし。
ラストも少し違ったような気がする。 >>149
原作がオムニバス的だから
映画化には脚本が難しいかもね
この胸いっぱいの愛を、は
上手くオムニバスを連係させてたけど >>148
最初、魚屋その下手な歌で将来有名歌手かよ?
って思ったけど
曲を世に出した歌手は別人だったのね!で納得 さっき見終わった
全く泣けない
ことに泣けた
キミスイはやはり凄いわ >>145
四章がいいよ〜
ナミヤ〜のエピソード0になる章 >>154
キミスイは予備知識なしで見たら1回目から
自然に涙がこぼれた。
2回目はもっとこぼれた。なんだこれってな感じ。
ナミヤはファンタジーすぎて泣けんかった。
つうか、達郎は反則だわ。歌で泣かそうとか。 >>159
最後、山下達郎の歌で締まったけど
ストーリー(脚本)はダメだったな 最後消し忘れたロウソクの火で雑貨店が焼けて終わるのかと思ったら何もなかった >>161
原作知ってるけど
それ思った
ろうそくの灯大丈夫か?って あの3人組は逃げてるのに懐中電灯しっかり点灯させてアホ!目立つだろ!とツッコミたかった >>163
それは前半のツッコミどころ
強盗して逃げてる奴等が、
廃墟で懐中電灯煌々と着けてるって
無いだろ!って思った そうそう
街中の廃墟って人の気配がしたら怪しまれるから、隠れ家としては危険なんだよなーって思いながら観てた
ましてや出たり入ったりなんて論外 山田ってこれでアイドルなの?
演技下手だし、チビすぎて小人症を疑うわ 魚屋ミュージシャンの妹役の人誰だっけ?
最近観る気がするんだけど。 >>166
俺女友達に山田に似てるって言われたことあるけど失礼すぎだろこいつって思ったわ
そんなに俺は不細工だったのかとその日は一晩中泣いたわ >>168
サンクス
でも自分が思っていた人と違うなw
誰と勘違いしていたのだろう。 >>170
ポカリのCMの八木莉可子辺りじゃないの なんか足んねえな〜って思ってたら妹とのやり取りが仲良しゴッコだったな
これからの将来のことをエグるような言葉を兄ちゃんにあびせてないから〜兄ちゃんもなんとなく手紙書いてみました程度になってた 見てきた
原作未読、あらすじも映画館の予告編で見ただけの知識しかない
惜しいなあ
不思議なストーリーだし上手い役者揃えてるし、何度もリピートしたくなる要素多いのに…
主役の人だけ、ちゃんと芝居のできる若手俳優を起用していたらとても素晴らしい作品になったのに
本当に惜しい作品だった
山下達郎嫌いだけど映画とすごく合ってて、エンドロール最後まで見てテーマ曲全部聴いてしまった >>177
八木莉可子を大人にしてアルコールの池に落とすとあら不思議、この映画に出てる尾野真千子 女子高校生役の門脇麦は、まるでAVからそのまま抜け出てきましたという風貌だった 門脇麦が二重で泣き顔が汚かった
制服もコスプレかよみたいな感じだった
それ以外はよかった 物語も俳優の演技もとても良かった
特に門脇麦のシーンは良かったなあ
子役の女の子は上手すぎw
人物の描写や台詞が多かったので、もう少しなにげない風景の映像とかがあっても良かったかなあ
時の流れとか情緒とか郷愁が感じられててさ。
鉄道員とか、台詞が少なくても寂しげな雪景色の映像だけで多くを語ってるよね
山田涼介も新人ふたりの初々しさに比べるとベテランの風格があった 関係者?
山田よりも寺尾聡のドラマに出てた子の方が
断然良かっただろ?
山田は全部が軽すぎ 原作も買ってきて読んだが
4章のビートルズマニアの男の話は鬱ストーリーだから映画に入れなくて正解だったな
1章のオリンピックの女も暗い話だし映画にしても面白くないので省いて正解
原作では成海璃子はあのシーンでは出てこない いっその事写真だけの出演でよかった
女社長の話は原作だとOLの方を辞めてホステスで金を貯めてたり
彼女の叔父叔母には金に困ってる娘夫婦が出てきたりするが
その辺の改変は映画の雰囲気を壊さないようされてたので問題ないと思った
全体的に原作の闇部分を削り取って綺麗な作品に仕上げてたと思う >>186
山田も村上虹郎も下手
寛一郎は画面に写しちゃいけないレベル 山田ごときが主役やってるようだからいつまで経っても邦画は馬鹿にされるんだよ 三人組がもう少しまともに演技が出来る役者だったらなー
西田敏行パートで思いきり映画に引き込まれたのに山田パートで一気に萎えてしまう
でもジャニが出るからこそ金を出すスポンサーもあるんだろうし、難しいね
良コンテンツが単なるアイドル映画になってしまったのがとても残念な作品だった 今のスポンサーって何考えてんだろね
良い作品に、鑑賞に耐えうる役者使うって
そんなに難しいのかな… 運転してたし経済について語るしババアに嫌がらせするために強盗するし、20前後じゃないの 今日観に行ったんだけど途中で10分くらい寝てしまった。 >>193
チビなだけでどう見ても中学生に見えねぇだろうが
普通に20後半のおっさんに見える >>191
ジャニは結構どけど山田は
例えば岡田とかとは雲泥の差だからなぁ 予備知識無しで観たけど
いいストーリーだな
予備知識無しで観た「手紙」と同じぐらい衝撃受けた
理想的な「手紙2」を見せられた気分
原作者マジ尊敬するわ
西田以外の役者やカメラワーク全てがストーリーに負けてる珍しい映画 舞台挨拶で涙絞り出すのは頑張ったね
なかなか涙でなくて指突き刺すかと思ったよ
愛犬死んだ時のこと思い出してたのかな
犬飼ってたか知らんけど 未成年レイプした時の達成感が感動的すぎて涙目でたんじゃねw 歌長過ぎダンスいらね
魚屋歌下手すぎ
子役すげー
山田もっと見たかった
事故ったお母さん地味過ぎ 今日見てきたけど、前知識なく見たからか、良かったよ。
山下達郎のREBORNも良かったし、これがこうなってこう繋がるのか〜と。
年代がころころと変わるから、時系列追うのが難しい人には難しい映画かもね。
門脇麦の歌うシーン 自分はそんなに気にならんかったけどねぇ
てか、REBORNがこの映画のメインなんだし、それが最後へと繋がるから
多少長くなるのはしょうがないのでは?
西田敏行は何を演じても西田そのものだな。キモタコと一緒で。
何か死にかけのジジイそのものだった・・・ >>194
パンフレットによると19歳ということになってる。
原作では20代前半と書いてある。すでに社会人として働いて"いた"し、酒も飲んでる。
>>145
膵臓は論外だろ。
ヒロインの難病設定だけならまだしも、通り魔に襲われて死なせるとか原作者の人間性を疑うわ。
セカチューとか恋空とかと同じレベルで語っちゃいけないクズ作品。 原作でのナミヤ爺さんと息子貴之とのやりとりがなぜか暁子の幻影とに改変されてて戸惑っている人も多いな。
多分尺的に入らなかったんだろう。
あと全体的に原作のセリフと熱が端折られてどうでもいい説明ばかりが増えてたような気がする。
原作があまりに素晴らしくて期待しすぎだったな。 >>204
膵臓のストーリーはその通りだけど
役者でヒットしてるいい例じゃねーのか?
山田と比べればあれは本当に素晴らしいぞ 魚屋ミュージシャンが児童施設でクリスマスソング歌ってるシーンが始まったときに
こいつにミュージシャンの道勧めたやつ罪なことしよるなあと一人ごちた 今日観てきたけどイイ映画やんか
ここで叩いてる人は頭が不自由かアスペ気質なんだなぁ〜って思った 映画に批判的な意見言ったら頭が不自由とかアスペにされちゃうんだ
そっちの方が怖いね
魚屋ミュージシャンが焼け死んだ後の、園長の悔やみ振りがかなり適当で驚いたな
ゲストに宿泊するよう勧めた挙句死なせておいてそんな程度なの… ふだん映画みてない層が、至極真っ当な映画評にアスペとか 女社長金持ちにしたいならオーロラの彼方へのyahoo程度の助言の方がよかった
登場人物が超常現象あっさり受け入れすぎ 魚屋は歌下手でも良いが演技ダメだし
女ミュージシャンは歌ダメダメだし
山田はもう決定的な大根だし
子役以外の若手が全滅な作品で
ストーリーを楽しむ余裕がないまま山下達郎に
突入してしまい(さすが歌は素晴らしい)
エンドロール中でも
バックでエピローグやってたけど
速攻席立ってしまったわ この監督は頭悪いとしか思えないな。
街灯ついてる街を逃げるのにワザワザ目立つ様に懐中電灯を持たせたり、
火事になっても「そんな状況ならテラスから降りれば良いじゃん」って思ってしまう描き方とだったり、
不倫への相談の手紙を同僚のいる中で書かせたり、一事が万事雑なんだよな。
少し考えれば変だって気づきそうなことを平気でやってる。レベル低すぎ。 >>217
警察に見つかったらヤバいと分かってるのに大声でギャーギャー騒ぎながら商店街を走っていた三人組が滑稽でしたw 駐車の仕方もダメだよな
だ〜れも停めてない処に1台ポツンと…目立つでしょ
しかも変わった車だし、自分の車じゃなかった?
盗難車使わね?フツー
原作も自分の車? >>217
同感
深夜人気のない町を全力でダッシュして目立ちまくるだろ
葬式の感情丸出しの遺族のぶつかりとか、
クリスマス会の子役の子役演技とか、
自殺未遂の病室で励まし、説教シーンとか
いちいち大根すぎる
小説ではある程度セリフで説明しなきゃならないところもあるけど
画面の空気づくりを役者に演出させられない監督が無能なんだと思った
小道具とかロケーションとかは異様にがんばってて90点 >>220
回答ありがとうございます
ツレに付き合って観たはいいが
回答が掲示板から牛乳箱になった事を聞いたら最後
永遠とポールレノンの章を力説された…
疲れて駐車場の事聞くのやめたんで丁度よかった もうさ、火事の場面なんて「これで弟助けて死ぬんだろうなー」ってミエミエの展開なのに、
「だったらそのテラスから飛び降りれば良いじゃん、大して高くないんだから」った思わせるのは馬鹿すぎ。
テラスじゃなくて部屋にすれば良いだけの話なのに。
あと、空き家の外出るのにさも不審者ですって強調するようにワザワザ懐中電灯を持たせたりとか、
なんで廣木ってこんなに馬鹿なんだろうな。論理的思考がまったく出来ない人。 あの酷さは故意でやったとしか思えないね。
まず冒頭あんな商店街なのに田舎にあるようなよろず屋雑貨店がある位置付けがおかしい。
明々とした街灯三人組の逃走や声も近所に響き渡る。
ロケ地知ってるけど電車なんか通る訳ないからボンネットバスなのにね。
1969年の時代っぽさも無かった。
人物の繋がりを整理してないから。
小林薫さん、イキのいい奴だったのに…。
西田さんがガラガラのすきま風が吹き抜ける間取りでストーブを点ける所
三人組がそれから何十年後にストーブをつける…灯油が劣化して無理だよ。
三人組がいきなり昔の雑誌をめくってナミヤ雑貨店の事を知るのも有り得ない。
変でメチャクチャな映画に俳優だけ並べて作ろうとするのがおかしい。 けちなコソ泥なのになんであんな高そうな車に乗ってるんだ?
盗難車を堂々と乗り回してたの? >>211
大丈夫
まともな意見は浮くだけなんで多い日も安心 >>224
原作は4階建てのコンクリートの建物だっけな
弟はその屋上にいたはず
映画は2階のテラスだったからなんとかしてそこから降ろせないかなとは思った 泣かそう泣かそうとしてあざといんだよな。
まあ、観てないんだが。 >>225
そうそう。あの3人がたいした疑問も持たずに過去からの手紙を信じるあたりも無理がある。雑な映画。
>>228
下は土だし子供抱いて飛び降りても楽勝。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています