シン・ゴジラ SHIN GODZILLA 186 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンゴジアンチはここ
【珍ゴジラ】 アンチ・シン・ゴジラ21 【信者お断り】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1497795321/ シン・ゴジラvsゼットンを見たいな
庵野の中ではゼットンの方が強いんだろうけど >>651
そういえば、宮崎駿の怪獣映画体験で
駿氏が、弟と映画館に初ゴジを見にいたとき
ゴジラが丘の向こうからいきなり顔をのぞかせる印象的なシーンで
映画館の観客の頭が、波のように一斉にのけぞった、と語っていたそうだ
CG全盛の今見たら、それほどでもないけれどね
万が一にもありえないけど
宮崎駿がもしも怪獣映画を撮っていたら、怪獣の魅せ方の工夫が沢山あって
きっと面白かっただろうなw 飯島敏宏監督が、ゴジラ電撃大作戦と自身作のダイゴロウ対ゴリアスともう一本眼中にないアニメ映画の三本立て東宝チャンピオンまつりを見に行ったら、
ゴジラの時はワイワイ遊んでた子どもたちがダイゴロウの時はちゃんと座って見てて、
「我が怪獣はゴジラに圧勝じゃないか」と満足して帰ろうとしたら、最後のアニメで、
子どもたちはもう眼を輝かせながら夢中で乗り出して見いっている、
飯島氏は打ちのめされたようにその「宮崎駿」という名と「パンダコパンダ」という作品名を心に刻み付けて映画館を後にしたとか >>656「もののけ姫」の首を奪われたシシ神やポニョの津波とかから想像できるかも >>659
手塚治の子供はアトムからウルトラマンにテレビのチャンネルを変えたらしい 自国の軍隊が民間人の車を押し潰していくなんて、パヤオも描いててありえないと思ったろうけど、中国では起きてるんだよな >>667
ああ、天安門は確か、魔女宅の製作中のころだったと思うが
宮崎さんは、旧スタジオジブリの窓に「中国政府は人殺しをやめろ!」と言う張り紙をしたと覚えている
人種に関わらず、社会の状況次第では、どんな残忍なこともありうる というのは
宮崎さん自身は、子供時代の雰囲気やその後の読書体験で十分に知っているので
そのことから生まれた描写だと思うよ
ありえないとは思わなかったと思う >>668
そういう師匠に比べて、我らが庵野サンは
思想的な嗜好ってのを出す事が無いね
最優先が「面白いものを作りたい」で
思想の偏りは足かせにしかならないと
考えてるのかな?
そういう方向としては押井守に近いか >>669
でも3.11以後に鬱になったのって娯楽としてカタストロフィを
描く自分の仕事に疑問を感じたからでしょ >>670
「終わりなき日常」なんてなかったんだよね
シン・ゴジはゴジラを鎮めるためにインフラを蕩尽するという・・・
まあ・・・いい訳かもしれんが・・・
つき物落としにはなったんではないだろうか >>667,668
1968年の「プラハの春」が元ネタじゃないか?
戦車がみるからにソビエト風だし
当時パヤオ27歳 >>673
「アヴァロン」の元ネタかもしれんね>「プラハの春」 >>629さんが紹介してくれたルパン3世2期最終話『さらば愛しきルパンよ』のTV放映は1980年
いっぽう六四天安門事件は1989年で事系列があわない
>>674
『アヴァロン』かあ
ポーランド陸軍の協力でシルカ実車が登場したのは覚えてる… >>675
アヴァロンは予算の大半を使った市街戦ロケで
モノホンの戦車を街中練り歩かせてご満悦の
押井カントクであったのだが、どうしても
やりたかった石畳での信地旋回は
許可が降りなかった…
ってのをシンゴジで思い切り信地旋回してる
10式戦車を見ると思い出す >>676
さすが惜しいさんw
2000年頃の撮影だからT-72だろうな
超信地旋回なんかやろうもんなら石畳ぼろぼろ、それに戦車の整備状況も怪しくて覆帯きれちゃいますた!
目にうかぶよ
さらにいうとワルシャワは1944年の蜂起でドイツ軍によって壊滅的な被害をうけている
そこからの再建の苦労、市民の街並みへの愛着をしってればふつうはそんなこといいださない
やっぱり惜しいさんだw また知識のひけらかしが湧いてんのか
誰も聞いちゃいねえってのにな >>677
この程度をひけらかしと言うのは失笑だが
まぉシンゴジ掛かりから逸れない程度には
耳を傾けよう
まだ戦車ネタ引っ張るがw
今日もシンゴジ見ててふと思ったんだけど
普通科ってのは攻撃するのと同時に
攻撃されるのも想定した訓練やってるとは
思うのだけど、機甲科(戦車科)や特科(砲兵科)
って、自分たちが攻撃される事を想定した
演習とかするのかな?と
丸子橋に踏み潰された10式見ながら
思ったりした…
まぁ飛んでくる橋を避ける訓練はしてなかったとは
思うけどw >>675
その原型である「空飛ぶ幽霊船」は1969年のアニメ
だから「自国の軍隊が民間人の車を押し潰していく」シーンは、
天安門のように何かのモデルがあるわけではなく
普遍的な意味での、「戦争」や「暴力」の象徴と思った方が妥当
もちろんこれは、愛弟子庵野にも受け継がれていると思ふ
>>669
>そういう師匠に比べて、我らが庵野サンは
思想的な嗜好ってのを出す事が無いね
矢口の「先の戦争では旧日本軍の希望的観測、机上の空論、
こうあってほしいという発想などにしがみついたために、
国民に300万人以上の犠牲者が出ています。根拠のない楽観は禁物です。」
というセリフを聞いたとき
ああ、庵野は「失敗の本質」(中公文庫。第二次大戦時の日本軍の失敗を
掘り下げながら日本的組織の特性を暴いた名著)
を読んでいるはずだ、と思ったけど
ネットでも同じことを書いている人がいて、なんか嬉しかった >>680
陸上自衛隊HP「統合機動防衛力」を読んでもらうのが早いとおもう
http://www.mod.go.jp/gsdf/about/roles/index.html
>>681
整理してみた
鍵は「ソビエト(風)戦車vs市民」
1956 ハンガリー動乱
1968 プラハの春
1969『空とぶ幽霊船』公開
1980『さらば愛しきルパンよ』放映
1989 六四天安門事件
2001『アヴァロン』公開 >>681
矢口のそのセリフのシーンだが、そっちは
思想性とかよりも、先輩議員で閣僚の人達に
サラッといってのけるところから
ちょい悪い言い方すると
赤坂はバカを上手く使って手柄も差し出しながら
その実欲しい成果はしっかり握るタイプで
矢口はバカにバカって言ってしまうタイプで
いわゆる鼻っ柱の強い人と映った、が、
その少し後に2世議員でそれなりに
顔と影響力の強い先代がいたとの会話が
あったので納得できるとこもある >>686
事実上官房長官になって周りから
広い執務室が使えていいですね!と言われ
ええやっぱり広い部屋はいいですよ、と
言いながら実は狭いところが大好きで
執務室を人払いして、机の下に潜り込んで
ホッと心安らぐ赤坂さん… >>685
矢口はかなり勘が鋭くそのことに自信をもってる男でもあるね
理想主義的ではあるがただのおぼっちゃんじゃない
決断も早い
・尻尾登場前に巨大不明生物の存在をひとり予想、総理に対し進言
・巨災対「矢口プラン」提言に即GOサイン
・ヤシオリ前線指揮所に自ら乗り込む >>688
里見、東、赤坂、郡山のうちの3名かな
冷静に苦渋の決断をくだしている >>687
滑舌といえば、初登場時の高飛車モードの
カヨコは日本語よりも英語の方が流暢
多分早口を意識してたからだと思う
NGシーン集見てると、ミスった時
いちばんめちゃくちゃ謝りまくってたなぁ >>691
平時には言行が鋭角で、本人も言う通り
自他共に敵味方がはっきりし過ぎて
役職的に恵まれなかったが
こ ういう乱時には決断力が活きたのかも
…と言いたかったが官房副長官って
こないだの人事であの小泉進次郎が
まだ時期尚早と任命を見送られた
安倍総理も経験したトップへの
登龍門でもあるらしいポストだそうな
俺は10年後を…というのも、カヨコの
40代で大統領よりも現実的であったようだ 昨日の列車火災、すわ京急かと思いきや
小田急だったのだが
ニュースに流れた視聴者提供映像の
「やばいやばい」は確かに棒だった いわゆる棒読みというやつが
いかにアニメに影響された感覚か
というのがよくわかるよね >>698
普段のしゃべりも
演じちゃってるのかな
特に視聴者提供映像って撮ってる本人は
記録されてる事意識して喋ってる
だろうしね
逆にTV記者がインタビューした
乗客のお姉さんはあまりに受け答えが流暢で
局が映像用に用意したタレントさん
じゃないかと疑ったほどだったw
…実際たまにそういうのもあるらしいが >>698
例のぶ厚い台本が2時間内におさまるかって懸念が東宝首脳からでた
そこで庵野総監督が声優さんをあつめて読ませたら1時間半でいけた
東宝側も納得し、この台本でGOとなったってのは有名な話
・参加した声優さんは誰なんだろう?
・エヴァでおなじみの方々?
・男女比の関係で女の声優さんが男役を演じたりもしたんだろうか?
・どんな演技(読み方)をした?
・そのときの音源があれば公開してほしい(円盤特典でこれを期待した住民は多かった
アニオタじゃないが気になるところではある
>>699
某A局で街頭インタビューをうけた一般市民Bさんが、同じ日に某C局にもたまたま()登場するってのもまれによくあるらしいねえw >>698
秋葉原行くといわゆるアニオタの皆さんが妙に抑揚のある芝居がかった
口調でで騒いでるのを目にする事がある
ああいうもんだと思ってるのかもなぁ 小学校の先生によっては国語の「感情読み」指導に熱心なかたもいるので・・・ >そのときの音源があれば公開してほしい(円盤特典でこれを期待した住民は多かった
自分もその一人だった
聞きたかったよねwラジオドラマ >>703
もう地上波で放送するまでご新規さんも
来ないだろうから見ましたー凄〜い、とか
見たけどつまんなかった〜という反応は
しばらく無いだろうね
だがほぼリピードで見たり音だけ聞いたり
してても毎回発見というか書くネタが
見つかるんだなこれがw
次は作品世界の週刊文珍が書きそうな
ネタを… >>706
あれあまりにも尾頭さんそのまんまで笑ったw
メイクも衣装もキャラも >>697
小田急線止まったのは非常ボタン押しちゃったからってニュースで言ってたけど
あれだと怪獣が街にやってきたときうっかり誰かが親切心で非常ボタン押したらどうなっちゃうんだろ?と思った 地元でシンゴジ上映するらしい
ブルーレイは持ってるけどやっぱり大画面で観たいな
映画館ではないので音が良くないのかなとかで悩み中 今日は911、いまのところ北のブッパはないか、さすがに…
日経平均も270円ほど戻してる
なんかシンゴジ世界に似てきたな ずいぶん前に話題になった『宇宙大怪獣 ギララ』@松竹1967 をやっと観た
マジおすすめ
ただし特撮をみなれた人限定
シンゴジとの比較論とかネタになりそう この映画俳優女優のダメっぷりと声優の凄さを実感したよ
早口で台詞を言う出演陣の滑舌の悪さ、演技の下手さ
エヴァと比較すると役者の力量差がわかりやすいね
早口で淀みなく、かつちゃんと自然な芝居ができてるの森課長だけじゃないか >>718
どうせ貶すなら比較対象はエヴァなどでなく
都心壊滅しゴジラ停止後音声のみの
災害対応状況連絡のシーンあたりを
持ってくればカケラほどでも汲んで
やろうかと思うんだけどなw
せっかくだからエヴァ声優で吹き替えた
場合の配役でも載せてくれ
あ、森課長が上手いのは同意かな >>717
ギララが気に入ったんなら続編の『ギララの逆襲』には気をつけな
あれは腹抱えて笑うか頭にくるかの博打だ 昔からゴジラシリーズに出たがってた佐野史郎はなんでシンゴジラに出られなかったんだろう
オーディションでなかったのかな
インテリキャラが早口で長台詞言いまくるとか佐野史郎が出るためのゴジラみたいなものだろ >>723
ゴジラといえばこの人 的な人をキャスティングしなかったそうだ
柄本さんみたいに過去ゴジラシリーズに出たことある人がいることはいるけど
ゴジラカラーが強くないし >>724
「ゴジラ」というものに対する固定観念の呪縛から逃れたかったんだろうな、と思う。
まあそれは成功したんじゃないかと思う。 >>727
よーやるw
これはこれで良いけど、シン・ゴジスタイルで
ミストが明るい紫色だったらもう完璧だな。 メディア芸術祭の無料上映申し込み出遅れたああああああ(´・ω・`) >>706
市川さん、前にも別の作品で尾頭っぽいキャラで出たことなかったっけ? 見ててもつまらないしシンゴジも弱いしキモいし
いいとこねーな 帆立ちゃんは君の名はの他にどんな映画が好きなの?^^ >>713
映画館ではないってw
大丈夫?違法のBlu-ray上映とかじゃないの? 自治体の持つホールとかでやる上映会みたいなものじゃないの 少なくともシンゴジ以外の映画ならまともに見れるよw 是枝監督の新作は縄脳には難し過ぎるから絡まないようにな >>733
もう少し考えをめぐらせることが出来んもんかと・・・ シンゴジにハマッてからテレビで大杉漣を見ると妙なときめきを感じるようになってしまった >>738
頭蓋骨のなかに縄がつまってるのか…
『縄男』なかなか面白そうだ
ぜひ塚本監督に撮ってほしい
老科学者役には原監督、とうぜん長台詞マシマシで
マフィア梶田との掛け合いもいいな シンゴジにおける「君の名は。」といえば
マフィア梶田氏の役名か
彼はやっぱりパパの命により護衛してたのかな?
次点ははいりさん、と思ったが発声上映だかのときに
あの名札の名前が読めたと報告あったな
…でも思い出せない、忘れちゃいけない人なのにw
スレでやたらあぼーんされてる人の名前も思い出せない
お前は、誰だ?
唾棄したい人、忘れたい人、覚えちゃダメな人
…誰だ?なまえは… >>746
忘れるな、無能あら ち はシ ジ ミ ちゃんだ
はいり孃はブリキのトリックスターだったぜ
スターは蝶姐(モスラじゃないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています