【指輪物語】ロード・オブ・ザ・リング/ホビット 第220章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★質問のあるビギナー・未読者は、まずはFAQ集を参照のこと
http://lotrkanri.web.fc2.com/konetafaq.htm
★サー・ピーター・ジャクソン監督による「ロード・オブ・ザ・リング」全3部作、
「ホビット」全3部作の映画について、原作込みでイロイロ語るスレ。
前スレ
【指輪物語】ロード・オブ・ザ・リング/ホビット 第219章 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1489029003/
映画・原作、どちらか至上主義の人や、原作話を全く聞きたくない人、
映画と原作は別、と割り切れない人にはこのスレはおすすめできない。
過去ログ・関連スレ・リンク・DVD情報は>>2-10あたり
★既読者へ。ここは映画板なので原作の話題は映画に直接関係ある部分に留めて欲スィ。
原作マンセーでも、未読者への押し付けにはならないように。
原作話をバンバンしたい人は、SFスレ他、それぞれのスレへ移動ヨロシコ。
★新スレは950超えたら立てて下さい。970超えたら新スレ立つまで書き込みは自粛。
(臨時テンプレ) http://lotrkanri.web.fc2.com/yubiwatenpure.htm
★特定キャラ・俳優の叩きは荒れてしまう元なので控えめに。または専用スレへ。
★煽り・荒らしは放置(削除してもらえなくなります)、 見たくない話題はスルー推奨。 映画と原作の関係って
原作が歴史書の三国志で映画が三国志演義だよな
で、教授が陳寿でPJが羅貫中 >>1 乙、ありがとー。
ガンダルフが二部でアラゴルンたちに会って、バルログとのその後について話したときに、
雪山みたいなところで戦ってたか、ガンダルフだけ倒れてたと思うけど、
あそこはどこなの?
モリアのあの墜ちていった先で雪山に出たのか、
この世ではない場所の表現としてのものだったのか。 モリアの下からてっぺんまで登ったんだよね
メッチャ大変だなぁと思ったよ >>7
あそこもモリア
ロードオブザリングスオンラインてゲームだとその場所まで行けたよ さすがのガンダルフも本気出したっぽいんだよな
多分、肉体が本来のパワーの負荷に耐えられなくて
壊れて死にかけたんじゃないか? 一乙です。
Wikiを検索しすぎて、献金のご案内がきたよ >>8 >>9
落ちた先じゃなくて、登ってたのか!
すっきりした、ありがとう。 ここのとこホビットの特典ディスク見返してたんだけど、ダインの中の人ほんと面白いなw
コアなファンは頭に来るんだろうけど、この作品出ててトールキン嫌いを公言する度胸は凄いわw ダインはチョイ役だからね
原作では悪役になりかかる役柄でもあるし いまさらだけどサウロンをサーチライトで演出したのは本当に凄いと思った サウロン灯台がいやだ......サムのセリフに吹いたもの.....
目はあっちを観てます!的なやつ..... 旅の仲間の捨て身作戦が成功した激アツシーンじゃん… >>16
実際は常にサウロンに監視されてるような感覚を
目と表現したわけで、実際は不完全だけど人型の体か
それに類する姿似なれたらしい トロルとのカーチェイスシーンで「股間を狙え!」ってとこ、あれ英語ではどういう意味で笑いになってるんですか?
たしか字幕では「股間〜…」で、吹き替えだと「急所を狙え!」だったと思うのですが、原文調べてもスラングなのかいまいちニュアンスが分からなくて >>21
ドワーリンが「急所を狙え」て言ったのをキーリ役のエイダンが
「股間を狙え」と聞き間違えたのがそのまま採用された >>20
映画でもアラゴルンを踏み潰そうとするトロルを
美形サウロンにする構想もあったんだよね
見たかった >>22
いや、メイキングだと脚本家がスペルミスしてたって話だったはずですが?
吹き替え(うろ覚え)
ドワ「急所を狙え!」
キリ「わかった!……急所ってどこ!?」
これはわかるんだけど、
字幕(うろ覚え)
ドワ「股間を狙え!」
キリ「わかった!……トロルだぞ!?」
これがいまいち意味がわかんないんですよ。だから原文はどうなのかなと >>24
トロルは皆メスということか
トロルにはωがないということか 王の帰還は色々と完成度低いな 作っていて迷いみたいなものが沢山感じられる
個人的ダメだった箇所
デネソール教の最後
モルドールの描写特に、サウロン灯台
ゴンドールに厚みがない 家臣やビビンの友人になった近衛人も出すべきだった
パランティアの存在の中途半端感
ドゥーネダインたちも出すべきだし亡霊軍団無双もやり過ぎ
あの場面はやはりエレンディルの旗をかざして解放奴隷で進軍して欲しかった などかなり不満がある もちろん良かったシーンもあるのだが
seeの病院での王の癒しシーンは美しい曲に乗せて荘厳な雰囲気が出ていて良かったし
ラストの灰色湾も良かったと思う
サルマンの最後に関しては仕方ないし納得してるのだが、ただ、オルサンクでの掛け合いでサルマンの声の表現をもっとちゃんとやるべきだったのでは?と思った
リー教の声はもちろん魅力的なんだが、
魔力で人を惑わすようなエフェクトかけた声の表現とか使ってサルマンの魔力を表しても良かった気がする
最後にメラを放っちゃうよりよほどこの映画の魔法表現になったと思うのだが....(散々RPG的な魔法は嫌だと駄々こねてたのに....) ミナスティリスを囲む土地が中学校のグラウンドばりにガランとしてるのは何か理由あるの? >>29
ミナスティリスはランマスエホールっていう超デカイ外壁に囲まれてる城塞都市で、ペレンノール野もその中に入ってる
ペレンノールは農村地帯だったけど合戦前にほとんど疎開してオークに踏み荒らされてるからガランとしてるのはそのせい
映画では外壁そのものがなくなってるからただの野っ原に見えるけどね >>29
たしか、元々は大規模な穀倉地帯
踏み荒らされて荒れ地になってしまったんじゃないかな
たぶん 俺フロド・バギンズに似てない?っていつも友達とか妹に聴いてるんだけどいつも似てないって言われる
最悪だったのはお供の人に似てるって言われた時
どう見ても日本版フロドだと思うんだけどなぁ…俺 お供の人ってサム?
まあ日本人なら似ててもサムやメリーだろうねえ
フロドっておめめがまずパッチリしてないと(あと爪が短くないとw) >>30
>>31
なるほど
あそこが穀倉地帯だったらおとぎ話のお城みたいに見えるだろうな
見てみたかったな あーこの3日間でまたSEE3部見て感動した
何十回見ても泣ける
だけど最初に見たときは原作読んでなかったから
未読の人にありがちな「ワシに乗って飛んでけばいいやん」「サムの方がすごいやん」と
思ってしまったんだった…(´・ω・`) ワカカッタワ 観てると自分まで指輪が欲しくなってくるから困る
ほんとゴラムを笑えん サムはもちろんすごいけどそれはあくまでフロドに対する献身と忠誠が主軸であって
よくネタにされるサムの方が主役になるべきとかは完全に的外れな意見だからな サムはすごい
フロドもすごい
指輪の破壊はみんながそれぞれの出来ることで全力を尽くしたから成し得た
この必然性に無上の感動を覚える ガラドリエル様が浸ると
プールが鈍く光りだして恐ろしい未来が映しだされて精神汚染されそう ガラ様ってすごい献身的なフェラチオしてくれそうだよね 灰色の顔して目を光らせながら口が裂けるほど大きく開けてしそう
恐ろしいBGMを流しながら・・・ ガラドリエルって名前は旦那が付けたもので母親が予知能力駆使して付けた本名は「男勝り」だからな >>55
エルフは普通父名と母名の2つの名前を持ってる
で、ガラドリエルの場合は生まれてすぐ父親に付けられた名前がアルタニス(高貴な女性)
エルフ特有の予知能力で将来を見越して母親が付けた名前がネアウェン(男勝りの乙女)
ガラドリエル(輝く花冠を付けた乙女)って名前で呼ばれたのはケレボルンと出会ってから >>56そうなんだ 勉強になった
指輪のキャラクターは複数の名前持ってる人が多いね
しかし父親と
母親が名前別々につけるって家族の会話の時めんどくさそうだな.... エルフって見た目が人間ににてるわけだけど、目を開けた寝たりするし、二つの塔でエルフの大量の死骸を写すカットがあるけど、みんなーを開いたまま死んでんだよな....
あれは原作の設定にそっているのかな? >>58
死者の沼地の事ならあそこは呪われた土地だからあーいう表現にしたんだと思う
ヘルム峡谷とかの戦死者も目開いてたっけ? ヘルムもみんな目開いたまま死んでたよ
ハルディアも絶命してたし.... だから
目を開いたまま死ぬのは人間とは違う生物なんですよを表すために記号的にーを開いたままにさせたのかと思ったんだよね
よくこういうクリーチャーの表現で例えば長生きのキャラとか死ぬと急激に老化したり体ごと蒸発したりするでしょ(原作サルマンが蒸発したよね)あれと同じだと思ったの PJは死ぬときに喋らせて、それが途切れて、
抱きかかえている人が眼が開いたまま動かないのを見て死んだと嘆く…ってシーンが好きだよね
ボロミア、ハルディア、セオデン王、トーリンがそれ
あと喋らなかったけど死んだシーンで眼が開いたままだったのはフィーリ、それとオスギリアスでオークにやられた人もだったかな
眼をつぶって死んだのはキーリ 少なくとも原作に「エルフは目を開いて死ぬ」って表記は無いと思うけどw、ピーターなりの解釈があったんだろね
あとエルフは中つ国で肉体が死んでも魂は本来の住処に帰るだけなので死はそれほど重大イベントって訳でもない
せいぜい予定より早く中つ国去っちゃうってぐらい 原作はそんなことなかったんだ
確かにPJらしい解釈だね ちなみにガン爺が目を開けて寝るってのは原作にもあるw >>66
そこワロタわw
今ネットニュースで「肉不足で平均体重源のベネズエラで、国主導でウサギ繁殖計画を立てて
子ウサギを配給したが、住民たちがペットとして名前をつけて一緒に寝るなどとして可愛がっている」と読んだけど
ウサギと言えばゴラムが捕まえてきたウサギのシチューを思い出してしまう
あと「ホビット」のパンフレットの夕食でも「ウサギ肉のシチュー」とあるから、
ホビットたちなら喜んでウサギを増やして食べたんだろうね ビデオ見たり原作読んだりするとキノコとかソーセージ食いたくなるよねw
ウサギ肉は無理だけど(食えないという意味じゃなく入手的に)、こないだ鶏肉をイタリアンハーブで煮込んでサムシチューもどき作ってみた
シンプルだけど思いの外美味くてご満悦でしたよ ホビットはキノコな目がないんだよな 映画でメリーたちが発見してるのはポルチーチだよな
さすが美食好きのホビットw 死後の世界が存在すると確定した価値観の世界で
生に意味を見出せるんだろうか
ドワーフエルフ連中って仲間の死をめっちゃ悲しんでるけど実際は地獄で会おうぜベイビーくらいの気分でこの世を去ってるんだろ 死後の世界つったって人間が考えるような楽園で楽しく暮らせるとかではない
むしろ生きてた頃みたいな他者との関わり合いが必要なくなるから
それぞれの魂は思い思いにフヨフヨ漂ってるだけで、積極的に会話したりは
しないらしいぞ 一応、ドワーフの魂もアウレが回収してるって話はある アウレが回収してもマンドスの館には行かんし
マンドス「ドワーフは嫌どす」 ドワーフの魂なんか集めてどうするんだ
また嫁さんとの仲が険悪になるだけだぞ ホビットは死んだらどうなるんだろ
人間みたいにマンドスいけないのか? >>76
アウレが用意したマンドスの舘の別館があるらしいぞ
多分アウレの下に留まるのも人間みたいに去っていくのも
自由なんじゃないか? イルーヴァタール「ほーんお前またそういうことしてんの?」 エピソード1の悪いところ
@この作品における主人公は誰なのか分かりづらい件
A子供への媚の売り方が下手すぎな件(ジャージャーのウザさとキャラ造形としてのキモさ、うんちやオナラで笑いを取ろうとして盛大に滑っている)
Bミディ・クロリアン、みんなの夢をぶち壊しにしてる件(旧三部作でのフォースは神秘性をもって紹介されてたのに、それが血液の中に存在する生き物の数でフォースが使えるかどうか決められてしまうという夢のなさ)
C新三部作にしては珍しくカッコいいダースモールの使い捨て感
D人種差別キャラ多杉な件(日本人をバカにしたヌートガンレイ、黒人をバカにしたジャジャ麺、ユダヤ人をバカにしたワトー)
Eポッドレースが退屈すぎな件
Fなんでスターウォーズというお伽話で関税の話なんて聞かなくちゃいけないんだ問題
G最後ストーリーを驚異の4分岐させた結果すべてが驚異の薄味になってしまった件
エピソード2の悪いところ
@恋愛シーンがマジで吐き気してくる件(ハンとレイアの大人な恋の対比として描こうという気持ちは分かるけど、いやマジで言葉ださい)
Aアナキンが完全にただのストーカーでキモイ件(ただしイケメンに限る、とか言ってられない)
Bパドメ暗殺未遂シーンツッコミどころ多すぎな件
Cヨーダのライトセーバー戦、全てが「帝国の逆襲」での本人の発言と矛盾してる件
Dライトセーバー戦がダッサダサな件 エピソード3の悪いところ
@グリーバス、悪役不足解消のために無理矢理ねじ込まれた感が強すぎな件
Aキャッシークの無理や(ry
Bチューバッカが何もしてない件
Cパルパティーン対メイスウインドゥがフェイク感満載な件
Dパドメ「体は元気だけど生きる意志が失われたから私死ぬわ」観客「???????」
3作通して言えること
@感情移入できるキャラがいない
ACG使いすぎ、頼り過ぎ
Bつまらない話を延々座って話すシーンが続く。俺たちがスターウォーズで観たいのは退屈な話し合いのシーンではない!
Cアナルキンタマ略してアナキン、全てを間違えてる(吹き替えでは浪川大輔などのおかげで救われてるが実際のところジェイクもヘイデンも鬼のような大根演技で、しかも感情移入できない、全部同じ俳優でできるように設定すればいいのになぜか俳優を変える)
Dライトセーバー戦にキャラクターの感情が感じられない、ただ殺陣師の指示に従って義務的に踊りの振り付けをこなしてるだけって感じ 後から翻訳を見直して、まともな訳にしてくれたことと
声優をド下手芸能人で台無しにしなかったことにはものすごく感謝してる
これでさ、タイムの篠田真理子とか、ライフの岡村隆史とか、逆裁の成宮、桐谷とか
コナンのダイゴや栄倉が吹き替えするようなことにでもなってたらと思うとね なんでああいうのって棒読みの横にいる声優は有名なの使うんだろうな
タイムも主人公はフロドだから吹き替えで見ようかと思ったがヒロインのせいで台無しだったわ
ゴーストバスターズみたいにいっそ全員芸人にしてくれりゃ惜しさもないのに >>84
スレ違いもいいとこじゃんか!
間違えたぞ、まじで 棒読みタレント使う場合は脇に実力派声優配置してフォローさせるのがセオリー
でもそれがかえって棒を引き立たせてるというジレンマ >>90
ホビットの声優陣、今思えば凄い面子だったな
タレントを起用されるよりかは何倍も良いが逆に
何でこんなに力入れてんの?って聞きたくなるレベルだった ホビットは映画館に人全然いなくて寂しかった
日本以外ではヒットしてたのにな ホビットはつまんなかったし
五軍の戦とかはよ終われーと思いながら見てた つまんなかったとは言わないけどアゾグとかタウリエルとかほんと要らないと思った
興行的に仕方ないのはわかるけどね キーリと馬面タウリエルのロマンスはいらなかったねえ
海外だから仕方ないのか、それとも脚本家が女性だから仕方かったのか
アルウェンで恥かいた分、架空の女エルフを出して戦わせたかったのか… タウリエルの人は他の作品では好きなんだけどな
PJは恋愛描写が下手なのかな、と思ったけど先ず設定に抵抗感があるだけかな
キーリが牢屋に入ってるとこの会話とかは良かったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています