【指輪物語】ロード・オブ・ザ・リング/ホビット 第220章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★質問のあるビギナー・未読者は、まずはFAQ集を参照のこと
http://lotrkanri.web.fc2.com/konetafaq.htm
★サー・ピーター・ジャクソン監督による「ロード・オブ・ザ・リング」全3部作、
「ホビット」全3部作の映画について、原作込みでイロイロ語るスレ。
前スレ
【指輪物語】ロード・オブ・ザ・リング/ホビット 第219章 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1489029003/
映画・原作、どちらか至上主義の人や、原作話を全く聞きたくない人、
映画と原作は別、と割り切れない人にはこのスレはおすすめできない。
過去ログ・関連スレ・リンク・DVD情報は>>2-10あたり
★既読者へ。ここは映画板なので原作の話題は映画に直接関係ある部分に留めて欲スィ。
原作マンセーでも、未読者への押し付けにはならないように。
原作話をバンバンしたい人は、SFスレ他、それぞれのスレへ移動ヨロシコ。
★新スレは950超えたら立てて下さい。970超えたら新スレ立つまで書き込みは自粛。
(臨時テンプレ) http://lotrkanri.web.fc2.com/yubiwatenpure.htm
★特定キャラ・俳優の叩きは荒れてしまう元なので控えめに。または専用スレへ。
★煽り・荒らしは放置(削除してもらえなくなります)、 見たくない話題はスルー推奨。 >>55
エルフは普通父名と母名の2つの名前を持ってる
で、ガラドリエルの場合は生まれてすぐ父親に付けられた名前がアルタニス(高貴な女性)
エルフ特有の予知能力で将来を見越して母親が付けた名前がネアウェン(男勝りの乙女)
ガラドリエル(輝く花冠を付けた乙女)って名前で呼ばれたのはケレボルンと出会ってから >>56そうなんだ 勉強になった
指輪のキャラクターは複数の名前持ってる人が多いね
しかし父親と
母親が名前別々につけるって家族の会話の時めんどくさそうだな.... エルフって見た目が人間ににてるわけだけど、目を開けた寝たりするし、二つの塔でエルフの大量の死骸を写すカットがあるけど、みんなーを開いたまま死んでんだよな....
あれは原作の設定にそっているのかな? >>58
死者の沼地の事ならあそこは呪われた土地だからあーいう表現にしたんだと思う
ヘルム峡谷とかの戦死者も目開いてたっけ? ヘルムもみんな目開いたまま死んでたよ
ハルディアも絶命してたし.... だから
目を開いたまま死ぬのは人間とは違う生物なんですよを表すために記号的にーを開いたままにさせたのかと思ったんだよね
よくこういうクリーチャーの表現で例えば長生きのキャラとか死ぬと急激に老化したり体ごと蒸発したりするでしょ(原作サルマンが蒸発したよね)あれと同じだと思ったの PJは死ぬときに喋らせて、それが途切れて、
抱きかかえている人が眼が開いたまま動かないのを見て死んだと嘆く…ってシーンが好きだよね
ボロミア、ハルディア、セオデン王、トーリンがそれ
あと喋らなかったけど死んだシーンで眼が開いたままだったのはフィーリ、それとオスギリアスでオークにやられた人もだったかな
眼をつぶって死んだのはキーリ 少なくとも原作に「エルフは目を開いて死ぬ」って表記は無いと思うけどw、ピーターなりの解釈があったんだろね
あとエルフは中つ国で肉体が死んでも魂は本来の住処に帰るだけなので死はそれほど重大イベントって訳でもない
せいぜい予定より早く中つ国去っちゃうってぐらい 原作はそんなことなかったんだ
確かにPJらしい解釈だね ちなみにガン爺が目を開けて寝るってのは原作にもあるw >>66
そこワロタわw
今ネットニュースで「肉不足で平均体重源のベネズエラで、国主導でウサギ繁殖計画を立てて
子ウサギを配給したが、住民たちがペットとして名前をつけて一緒に寝るなどとして可愛がっている」と読んだけど
ウサギと言えばゴラムが捕まえてきたウサギのシチューを思い出してしまう
あと「ホビット」のパンフレットの夕食でも「ウサギ肉のシチュー」とあるから、
ホビットたちなら喜んでウサギを増やして食べたんだろうね ビデオ見たり原作読んだりするとキノコとかソーセージ食いたくなるよねw
ウサギ肉は無理だけど(食えないという意味じゃなく入手的に)、こないだ鶏肉をイタリアンハーブで煮込んでサムシチューもどき作ってみた
シンプルだけど思いの外美味くてご満悦でしたよ ホビットはキノコな目がないんだよな 映画でメリーたちが発見してるのはポルチーチだよな
さすが美食好きのホビットw 死後の世界が存在すると確定した価値観の世界で
生に意味を見出せるんだろうか
ドワーフエルフ連中って仲間の死をめっちゃ悲しんでるけど実際は地獄で会おうぜベイビーくらいの気分でこの世を去ってるんだろ 死後の世界つったって人間が考えるような楽園で楽しく暮らせるとかではない
むしろ生きてた頃みたいな他者との関わり合いが必要なくなるから
それぞれの魂は思い思いにフヨフヨ漂ってるだけで、積極的に会話したりは
しないらしいぞ 一応、ドワーフの魂もアウレが回収してるって話はある アウレが回収してもマンドスの館には行かんし
マンドス「ドワーフは嫌どす」 ドワーフの魂なんか集めてどうするんだ
また嫁さんとの仲が険悪になるだけだぞ ホビットは死んだらどうなるんだろ
人間みたいにマンドスいけないのか? >>76
アウレが用意したマンドスの舘の別館があるらしいぞ
多分アウレの下に留まるのも人間みたいに去っていくのも
自由なんじゃないか? イルーヴァタール「ほーんお前またそういうことしてんの?」 エピソード1の悪いところ
@この作品における主人公は誰なのか分かりづらい件
A子供への媚の売り方が下手すぎな件(ジャージャーのウザさとキャラ造形としてのキモさ、うんちやオナラで笑いを取ろうとして盛大に滑っている)
Bミディ・クロリアン、みんなの夢をぶち壊しにしてる件(旧三部作でのフォースは神秘性をもって紹介されてたのに、それが血液の中に存在する生き物の数でフォースが使えるかどうか決められてしまうという夢のなさ)
C新三部作にしては珍しくカッコいいダースモールの使い捨て感
D人種差別キャラ多杉な件(日本人をバカにしたヌートガンレイ、黒人をバカにしたジャジャ麺、ユダヤ人をバカにしたワトー)
Eポッドレースが退屈すぎな件
Fなんでスターウォーズというお伽話で関税の話なんて聞かなくちゃいけないんだ問題
G最後ストーリーを驚異の4分岐させた結果すべてが驚異の薄味になってしまった件
エピソード2の悪いところ
@恋愛シーンがマジで吐き気してくる件(ハンとレイアの大人な恋の対比として描こうという気持ちは分かるけど、いやマジで言葉ださい)
Aアナキンが完全にただのストーカーでキモイ件(ただしイケメンに限る、とか言ってられない)
Bパドメ暗殺未遂シーンツッコミどころ多すぎな件
Cヨーダのライトセーバー戦、全てが「帝国の逆襲」での本人の発言と矛盾してる件
Dライトセーバー戦がダッサダサな件 エピソード3の悪いところ
@グリーバス、悪役不足解消のために無理矢理ねじ込まれた感が強すぎな件
Aキャッシークの無理や(ry
Bチューバッカが何もしてない件
Cパルパティーン対メイスウインドゥがフェイク感満載な件
Dパドメ「体は元気だけど生きる意志が失われたから私死ぬわ」観客「???????」
3作通して言えること
@感情移入できるキャラがいない
ACG使いすぎ、頼り過ぎ
Bつまらない話を延々座って話すシーンが続く。俺たちがスターウォーズで観たいのは退屈な話し合いのシーンではない!
Cアナルキンタマ略してアナキン、全てを間違えてる(吹き替えでは浪川大輔などのおかげで救われてるが実際のところジェイクもヘイデンも鬼のような大根演技で、しかも感情移入できない、全部同じ俳優でできるように設定すればいいのになぜか俳優を変える)
Dライトセーバー戦にキャラクターの感情が感じられない、ただ殺陣師の指示に従って義務的に踊りの振り付けをこなしてるだけって感じ 後から翻訳を見直して、まともな訳にしてくれたことと
声優をド下手芸能人で台無しにしなかったことにはものすごく感謝してる
これでさ、タイムの篠田真理子とか、ライフの岡村隆史とか、逆裁の成宮、桐谷とか
コナンのダイゴや栄倉が吹き替えするようなことにでもなってたらと思うとね なんでああいうのって棒読みの横にいる声優は有名なの使うんだろうな
タイムも主人公はフロドだから吹き替えで見ようかと思ったがヒロインのせいで台無しだったわ
ゴーストバスターズみたいにいっそ全員芸人にしてくれりゃ惜しさもないのに >>84
スレ違いもいいとこじゃんか!
間違えたぞ、まじで 棒読みタレント使う場合は脇に実力派声優配置してフォローさせるのがセオリー
でもそれがかえって棒を引き立たせてるというジレンマ >>90
ホビットの声優陣、今思えば凄い面子だったな
タレントを起用されるよりかは何倍も良いが逆に
何でこんなに力入れてんの?って聞きたくなるレベルだった ホビットは映画館に人全然いなくて寂しかった
日本以外ではヒットしてたのにな ホビットはつまんなかったし
五軍の戦とかはよ終われーと思いながら見てた つまんなかったとは言わないけどアゾグとかタウリエルとかほんと要らないと思った
興行的に仕方ないのはわかるけどね キーリと馬面タウリエルのロマンスはいらなかったねえ
海外だから仕方ないのか、それとも脚本家が女性だから仕方かったのか
アルウェンで恥かいた分、架空の女エルフを出して戦わせたかったのか… タウリエルの人は他の作品では好きなんだけどな
PJは恋愛描写が下手なのかな、と思ったけど先ず設定に抵抗感があるだけかな
キーリが牢屋に入ってるとこの会話とかは良かったし タウリエルの人はTwitterで叩かれて落ち込んだらしいし、海外の人からもいらない扱いされてたよ タウリエルは原作にいないしスランドゥイルに物申すしたセリフも訳わかめだったしね
ホビット欧米では児童書として一般的に読まれてるイメージあるから映画館に足運んだ人は多そう
日本だと認知度低そう >>104
宣伝がな〜
むさいおっさんドワーフ13人+ホビット+じじい魔法使いだったら
絵的に地味でな〜
どうしようか迷ってるうちに公開終わっちゃって
「決戦のゆくえ」だけ映画館で見たけど、最初の二本見なかったのちょっと後悔した 指輪もホビットも劇場で見たけど
なんとなくホビットの方が楽しめたな
理屈では説明できない
あと監督も言ってたが役者の演技はホビットの方が技術が高かった どっちも好きだけど指輪はどっちかってと暗さあるのね。ホビットは明るいイメージ。 タウリエルはケイトのイメージが強い
俺は個人的にホビットのほうが指輪より好きだな
ホビットの映画版は原作の筋を通りつつ要素を追加していってる感じだけど
指輪は原作の筋を通りながら比較的いらない部分を削ぎ落して言ってるようでどうしても(これなら原作みたほうが…)ってのが抜けない
あの量の原作を3本の映画にまとめるわけだから仕方ないんだがね フロドの旅立ち早ッ!!
おデブちゃんがいない!!
川の乙女とボンバディルが出ない!!
塚山行かない!!
グロールフィンデルが来ない!!
とか心の中で騒いでたけど、そのへんは時間をとるからと諦めた
でもゴラムがフロドの膝を撫でたシーンだけは欲しかったな
トールキンが上手いのか翻訳が素晴らしいのか、あそこはゴラムが憐れで泣いたわ 映画化時の、追加要素だとかは、お金的にもエンターテイメントにしなきゃいけないから、しょうがないよね。
例えば、桃太郎とかを映画化してそれをヒットさせるにはどうしたらいいかとかって考えるとわかりやすいのかも 桃太郎だけじゃ尺が余り過ぎるからここで三太郎ですよと ・桃太郎の幼なじみの女子が旅についてくる
・犬猿キジの過去が少しづつ掘り下げられる
・旅の途中で鬼に襲われた村を通過、両親を鬼に殺された姉弟と交流
・海辺で出会った老人と交流、船を借りる
幼なじみの女子はそこで置いていく
・鬼ヶ島に着く直前に船が難破、浜に打ち上げられたところを
鬼に拐われて島に来たという美女に助けられる
・美女の手引きで女装して城に侵入
・鬼の頭領の目の前で剣舞を披露するふりをして頭領を刺殺
・斬ったはったの大騒動、その中で手引きしてくれた美女死亡
・最後に残った雑魚が、ラスボスの存在を示唆する捨て台詞を残して逃亡
・数日後、海を眺めて暮らす置いてけぼり女子の目の前に宝船が現れる
・一緒に帰れると喜んだ女子を置いて、ラスボス目指して旅に出る桃太郎
・桃太郎たちの戦いはこれからだ!
うーん、自分で妄想してる分には楽しいけど
他の人にとっては面白くもなんともなさそうな予感 >>114
それ、小栗旬主演で映画化決定
スポンサーはもちろん、ペプシな 最遊記で玄奘三蔵を女にしたのは良かった
三蔵法師がフロドポジション >>102
そんなに叩かれていたのか・・
自分はそんなに嫌いじゃないけどな。
オリキャラだと原作スキーの人たちからは厳しく見られるのかね? それもあるけどとにかくストーリーに全く関係ないのと、エルフとドワーフの恋なんてあり得ない設定が反感買ったんだと思う ホビットも指輪も改変シーンがかなりあるけど失敗例の方が多いね
成功したシーンだと旅の仲間seeのアラゴルンの母親の墓参りとかあたりかな
あとサムとエルフの一団に遭遇するシーンも好き できればギルドール登場してほしかったけどね
黒の乗り手からフロドを助ける役割をアルウェンに変更はやめてほしかった
グロールフィンデルがだめならバクシー版みたいにレゴラスでよかったんじゃないかな?
なぜだめかと言えばアルウェンはあの時点では戦うお姫様を想定してたみたいだけど、結局そう言うシーンはなかったからね 意味が全くなかった.... 改変シーンでダメ出しされたのは元々の基本的な設定が覆ったり、後になってやはり原作の方に引き戻したりしてチグハグなシーンが多いと思う
指輪はものすごく長いストーリーだけど映画的にもseeなら一本3時間半くらい取ってるので、もう少し選抜すればグッと良い映画になった可能性が高いので、ちょっと残念なんだよね
もちろん愛に溢れた素晴らしい力作だとは思うけど 長いお話しだけどトールキンは設定をぶれさせないからなぁ バクシー版は割と好きだったりするんだよね
ただ無理矢理前編後編にする予定だったのでかなり急ぎありではある
絵もアレだしw
ただホビットたちとガンダルフのな描写は素晴らしい >>119
オリキャラに割く尺があるなら原作にあるシーンを入れろ!
という事だと思う オリ要素にたっぷり時間裂いときながらトーリン葬儀などが削られたりな点も
海の向こうでも公開時にけっこうブーブー言われてた トーリンの葬儀ないのはあんまりだよね
バトルシーン削ってでも入れるべきだった pjは勘違いしてるけどこの映画には必ずしも派手なアクションは必要ないんだよね
毎回レゴラスのチートとかやってたけどさ 随所にPJの趣味が盛り込まれてるのは監督の色がやっぱり出るんだろうなあ キーリとフィーリはトーリンを庇って仁王立ちで死ぬものと思ってた苦い思い出 ビルボとスランドゥイルの最後の交流削ったのも残念
まあ、映画スランドゥイルはメンヘラに改変されてたから仕方ないけど デネソールといいスランドゥイルといい
どうしてメンヘラ化が激しいのか( ´Д`) デネソールの最後改変は
気の毒で仕方ない ギャグにする必要がどこにあるんだろ..... ギャグなのかあれは…?
自分はギャグとは思わなかったけどダイナミック飛び降り自殺にびっくりした 原作だと自分に火を付けてその場で誇り高く死んだんだっけ? >>134墓所からの距離を考えてみろ ギャグ以外の何者でもないよ デネソールというかゴンドール関連についての描写がそもそも雑すぎるからな
まああの辺詳しく描くとごちゃごちゃしすぎて新規はわけわかんなくなるからしゃあないんだが
二つの塔で時間取りすぎてそのツケが王の帰還に回ってきた感じだったな *ファラミアとエオウィンが惹かれ合うシーン
*療病院→王様の手は癒しの手!
SEEより短くていいからこれらは最低劇場版に入れて欲しかった
劇場版で見た初心者は
黒門行く時アラゴルンが急にゴンドールの服着て軍を率いてるけど何で?
ラストでファラミアとエオウィンがいい仲になってる風だけど何で?
という疑問を抱いた人多そう ゴンドールがまるでまともな都市がミナスティリスしか無いようなくらいにスケール縮んでるのと、
ペレンノールの戦いがおっそろしく単純化されてたり、
ドルアムロス勢やハラド騎兵軍が消えていたのもちょっと不満だった。
(あと東夷軍がせっかく素晴らしいデザインだったのに戦場でのまともな出番がなかったのも)
まあ原作未読者のことを考えると映画的にはシンプルにして正解なんだろうけども。
会戦関連を細かくやりすぎると「アレキサンダー」みたいにマニアしか喜ばない仕様になっちゃうし。 ペレンノール
マークの騎士が死を覚悟して戦いレゴラスが華麗に舞い幽霊軍団が一掃しましたなぁ 合戦シーンがアトラクションじみてるのは興行考えた上層部の意向が大きいんだろうけど
監督も脚本家も軍事戦略的なことには全然関心なさそうだったからなぁ
だからとりあえず大軍で全面衝突みたいなシーンばかりでみんな脳筋に見える
映画的にはそれが正しいんだろうけど映画だけ見て所詮ファンタジーだなって
言ってるやつには原作読んでみろ腰抜かすぞって言ってやりたい >>143
五軍の合戦は一応軍がどう動くのか戦術面まで練られてはいる 王の帰還なのだから、原作にある帰還の儀式が見たかったな
執政になったファラミアが、アラゴルンを王として迎える言葉を述べて
長年国を預かってきた証である杓を返すってやつ
ゴンドールの執政家は、王が戻ってきたらこうやって国を返すのだと
代々伝えていたのだろうな…と歴史の重みを感じる場面 映画見るとやっぱり原作は偉大なんだなあといつも思う
ほんとよくできた神話だよね 指輪は 映画版の戦争シーンがアトラクションに見えるのは、レゴラスのチートとかもそうだけど
指輪崩壊後の地殻変動でなぜかオーク軍のところで不自然に地割れして人間側問題なしみたいなあCG処理するからだよな....普通に敵味方関係なく犠牲になるで良いシーンなのに 監督がレゴラスに肩入れするのはナンデ?
ホモなの? 俳優人気を見込んで?
ホビットの俳優はそんなに有名じゃなかった人が多いから イケメン枠の客寄せパンダでしょ
原作にはいなくてもパパが出てくるから居てもおかしくないし
指輪の俳優をまた見られるのは楽しいし
ギムリの人にグローインやって欲しかったけど指輪の時肌がかぶれてもうやりたくないと言ってたもんね アラゴルンの結婚式の場面でもなぜかレゴラスと見つめあいハグするシーンが長いよな
原作だと指輪の仲間の1人に過ぎないポジのレゴラスがなんでここまでクローズアップするのか意味不明だったりする 指輪のレゴラスはサービスシーン
ホビットのレゴラスは微妙 指輪は原作が膨大過ぎるし映画化に向かないエピソードもたくさんあるから、自分はあれが完成系だと思ってるよ
ゲームオブスローンズみたいに予算かけた連ドラでもやらない限りあれを超える映像化はないでしょう
ホビットは原作が薄っぺらい上に映画は二部→三部に増量したのに、必須級の原作エピソードが足りないって本当にどうしてこうなった ホビットのレゴラスは冷徹でマッチョな感じだったな。
指輪ですでに爽やかレゴラスが存在しているのに、ああいうキャラにしたのは
タウリエルや父王との関連からなのかな。
WOWOWでファイナルファンタジーの映画やってたけど、
ボロミアの人が主役側の王様(の声)をしてた。
指輪以降、ボロミアの人は悪役ではなくて、主役側の役がほとんどになったよね。
「指輪の映画が私たちの扉を開けてくれた」とかつて語ってたけど、説得力ある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています