【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年8月26日(土)全国ロードショー
監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎
出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、役所広司ほか
公式
http://sekigahara-movie.com/
前スレ
【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.4
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504313402/l50 >>203
>この監督作品はどれを観ても退屈でつまらない。
複数をご覧になったようですが、どの作品をご覧になりましたか? >>212
金融列島も役所が大根役者に見えてしまうぐらいこの監督は映画センスがない
編集やカット割りがメチャクチャでストーリー展開に違和感あって視聴途中で混乱する糞映画ばかり
役所広司が今作で、俺こんなに演技下手くそだったっけ?と言ってしまうぐらい編集カットがグチャグチャ >>213
99年の「金融腐蝕列島 呪縛」ですね。公開時から地味な印象の作品。
他には原田作品では何かご覧に? 『日本の一番ながい日』も空回りだったかな。『クライマーズハイ』は画面の暑苦しさが
マッチしてて悪くはない。
原田は歴史や思想を咀嚼して表現できるだけの深みはないんだよ。アタマの悪いヤツが
気の利いたことを言おうとして外しまくるみたいなモンだ。 たしかに役所の長回しのカットの演技は震えるようなシーンが多かったな
編集って演技も殺すものなんだなあ >>215
あなたの意見は抽象すぎてまるで説得力がない。アホなんだから人の批判やめたら? >>211
ほかの役ならともかく三成に何を求めとるの? >>211
それも原田の指示
岡田は「この三成は怒り過ぎてないか?なぜ怒っているのか」と原田に確認している
でもそれでいい、という監督命令だから >>213
違う
役所が言ったのは「俺こんな『間のない』演技してたっけ?と思ったら全部編集で切られてたw」
ちなみに編集してるのは原田の息子なんだよ
ここが問題なのでは? >>213
ちな金融〜の脚本は高杉本人ともう1人だったような >>221
役所がクレーム言ったの?その後も主役で起用されてるけど。 >>223
いや、関ヶ原での事
別にクレームとかじゃなくて
その場を盛り上げる感じのトークね >>217
自分のアタマの悪さを曝してるだけだな。抽象表現が理解できないバカはだまってな。 >>225
バカはお前だろ理解できないら黙ってろって反駁になってないし。
『日本の一番ながい日』の何処が歴史や思想を咀嚼して表現できてないんだ?
逃げんなよ 単に咀嚼の意味が分かってない能無しのクズに語る言葉はないね。抽象的以前にお前は
語彙が足らんのだよ。
バカめ。 だいたい歴史と思想を咀嚼した結果の表現が『関ヶ原』での忍者や朝鮮人の爆薬か?
お前は相当の阿呆だぞ。 クライヴ・バーカー系の超スプラッターだというから見に行ってみたら、出されたのはブレア・ウィッチだった、みたいな >>226
『日本の一番ながい日』の何処が歴史や思想の意味を理解してなたい表現にってんだ?
お前が言いだした事だろ逃げないでこたえろよ。大人だろ? >>227に訂正して再送
『日本の一番ながい日』の何処が歴史や思想の意味を理解してなたい表現にってんだ?
お前が言いだした事だろ逃げないでこたえろよ。大人だろ? >>231
日本語も満足に書けない無知蒙昧が難しいことを言おうとして外しまくってるな。
お前、朝鮮人か?
『日本のいちばん長い日』は深刻ぶった間抜けなホームドラマに堕してるのが分からん
ようだ。あとは自分で考えな。 それとな。大人は不親切なんだよ。幼稚なガキに一から十まで教えることはしないのさ。 薩摩藩とかは朝鮮からかなりスカウトしてきてたみたいだからいても不思議じゃない 史実通りにやるならダイジェスト風でもいいが
ほとんどオリジナルのフィクションにするなら
そこはもーちょい丁寧に描けよ
と言われるのは仕方が無い >>211
タレントが役者の真似事してるだけで演技の基礎がないから引き出し少ないんだよね >>219
怒るにしてもいろんな怒り方がある
そういうことを知らないのは岡田だけのせいではなく日本のエセ役者全体の問題だが >>221
役所さんもそう思ったんだ
緩急なくて駄目だと思ったら本人も気づいてたとは 岡田叩いてる奴の言ってることはどうもピントがずれてる気がしてならない
映画の筋とか役柄離れて演技の話だけしても無意味だろ
客は演劇学校の実技試験見に行ってるんじゃないんだから なにがどう正義なのかわからんし
そもそも三成に人望がなさすぎってのは
どーなんだろうな 三成が嫌われてるのは色々と理由があるけど、その背景をほとんど説明しないでただ岡田准一ポンと出して「嫌われてますから」では、たとえ知っててもピンとこないわな
朝鮮から帰国した武将達との「何が茶会だ!」の一件でもやっとけばかなりの説明になったと思うんだけど 司馬遼太郎原作の名前を騙って人を集めたけれど
中身はトンデモ朝鮮人爆死の大駄作
日本中が呆れ返ってる >>240
普段の台詞もボソボソ喋ってて何言ってるか分からなかったもんなー
ファンの人が滑舌悪くて舞台経験ほとんどないと言ってたっけ>岡田
誰かに怒る時って声おして喋ったり全部がでかい声で怒るってわけじゃないもんな 映画だけみてると三成が積極的に敵を作ってる印象だったな
家康に対しては、いけ好かない奴みたいな態度だったし
正義どうこういうなら秀吉に謀反を起こしたほうがまだ納得がいく >>244
そのあたりの悲劇ってのを描かなかったら
三成視点の関ケ原って作る意味無いような この映画、家康視点は必要なかったのかもな
三成視点に重点をおいて、
家康の動向は三成のもとに届けられる結果だけ
それ以外は三成視点で丁寧に・・・とか 豊かな国の朝鮮人が日本に強制連行されて
大砲打って爆死した悲惨な映画だった。 世界で人気のサムライの歴史を作ったのは
朝鮮人だというプロパガンダ映画 >>215
かつて東宝が全力で作って
コケたネタだから映画化は難しいんだろう
関ヶ原も映画化は難しいネタと思う 本格的大真面目な戦国
これが関ヶ原だ!と
いうのを期待したのに・・
なんじゃこりゃ〜 だよな
auのCMみたいに
金太郎とか浦島太郎も出てくるかと思ったよ 日本の「クリエータ」特に実写映画関係者は
ド直球のものって絶対作りたくないというような
妙なプライドがあるような気がしてならない
なんか自分オリジナルの要素を入れないと沽券にかかわるみたいな
「その時歴史が動いた」のスタッフに同じ予算渡して
CG駆使した関ヶ原解説映画の決定版を作ってもらったほうが
いろんな意味で有意義だったような
下手したら興行的にもそのほうが成功したりして クリエイターという人物に関してはほとんどそうじゃない?
原作物をオリジナル通りに作る人のほうが珍しいよ
日本は相手を重んじる、気配りの文化だというけど違うよね
結構自己中文化だって思う >>257
気配り以前に偉い人と下々の文化だと思う
だから、自分が下々という認識でいるうちは細かい気づかいをするけれど、
自分は偉い人になった、と思った段階で下々は
自分の言うことをきくべきだとなる >>255
『信長協奏曲』や『忍びの国』と大差ないかな。まぁ、荒唐無稽な分だけ『信長協奏曲』の
方が弾けてて楽しめるかも知れんね。 >>260
面白さでいったら断然その二作の方がイイネ
どうせフィクションやるならそのくらいやってくれないと >>259
秀吉なんかもそうか。その見方は面白い。「日本人は偉くなるほどバカになる」と戦時中に
米兵に嘲笑されたのも宜なるかな、だ。 >>242 >>221
将に、「間抜け」な駄作に仕上げてしまった訳だね。 韓国に持っていく時は字幕付けるか吹き替えにするから、日本語台詞が分からないという問題は気にしなくていいということ
日本人はメディアに踊らされて、放っておいても見に来るだろうし 最近の秀吉像は笹野小日向滝藤とキャラクターは違えど
いかにキチガイらしさを出すかになってるな
天下人になるまでは魅力的な人物なのにな >>259
それ中国の事だろ
日本に技術 経済支援してもらってるうちは先生先生とペコペコしてたくせに経済規模で上回るや否や日本に対して居丈高で高圧的に態度に豹変して呆れたわ 朝鮮人自爆のところを島左近の大立ち振る舞いにするだけで印象は大きく変わったと思う >>266
中国が卑屈な姿勢をとったためしはないよ。日中共同声明で角栄が訪中した時点から
既に居丈高だったし。 産業面でのことじゃね?
技術の教えを請ううちはヘコヘコ、
できるよにうになったらポイポイ
もっとも、そういう中国人の姿勢に騙された日本人のお人好し加減つーか
マヌケだったというだけの話だけど 原田監督はテレビドラマの方があってるのでは?
「ER」みたいな週替わり主人公の群像劇なら行けそう >>270
香港映画スピリットに中村獅童と共に出てくるミスター三田役の人 既視感あるなと思ったらラストサムライの大村役で本業は監督でガンヘッド撮った人だと知って驚いた
もう本家ERに監督じゃなく役者として3作連続日本人悪徳商人役で出演して欲しいわw >>269
上に弱く下に強い典型は朝鮮人だけどな。まぁ、主題から外れるからやめとこう。 >>270
『クライマーズハイ』みたいな現代劇で暑苦しい男達がアチコチで掴み合いをやってる
ようなヤツなら悪くはないのだがな。訳もなく三成を怒らせている時点で引き出しの
足らないワンパターンであるのが露呈してしまった訳だ。 >>255
大河ドラマ徳川三代の関ヶ原のほうが面白いよな >>183
岡田ヲタなら軍師官兵衛見てるはずだから、関ケ原に至るまでの経緯くらい知ってるはず
最近ファンになった若い子とかなのかねえ
岡田君カッコよかったね?
そうだね、セリフのない役だったらもっとカッコよく見えたかもねwって返しとけ >>275
見(観)てるだけで分かってる訳じゃないからな。
81年ドラマの高橋(幸治)刑部と加藤(剛)治部の茶会のエピを挟んでのシーンなんかは
今でも心を打つ。あれがあるから「三成、地獄で逢おうぞ!」が活きてくるのだろう。
比較にもならんが、それに較べれば原田版は学芸会だ。
それと高橋幸治は『ヒロシマ』で阿南将軍を演じている。これも『日本のいちばん長い日』
の役所とは比較にならん存在感があったよ。
役者の問題だけではないのだが、人間的に薄っぺらなのが多数を占めてる中で、文化を
語ること自体が馬鹿馬鹿しい時代になってるのだろう、多分。 >>258
オーソドックスな和食の基本が分かっていないのに「創作和食」で出鱈目な料理を出して
潰れる料理屋みたいなもんだな。 >>265
ああ、それはあるかも。
魅力的な人物、魅力的な秀吉の演技って難しそうだ。
緒形拳が良かったのは魅力的な秀吉を存分に描いてたからだな。 >>278
「老醜」を見事に表現してたと思う。あの当時で41歳だからな。中居やキムタクにはムリな
話さ。 教えてくれ
秀次連座の処刑シーン、なぜ忍びがいたのか、忍びも連座なのか?
落武者狩り?のホームレスBBAの立ち位置がイミフ
この映画、原作読まずに観た人は間違いなく原作読もうと思わないだろうな
ストーリーはじめ、あまりにも原作と違いすぎる
合戦シーンはまぁ良かった
衣装もまぁまぁ
しかし、主役の岡田個人の問題なのか非常に聞き取りづらい
西軍っていったり上方っていったり、鹿児島弁はじめ変にリアル感持たせなたり一貫性がない
こんな糞脚本、糞編集の映画ばかりだから邦画はだと思われるのだろう
棒東出は相変わらずだが、他の役者の演技はいいのに勿体ない
脚本も原田なんだな
この男はもう引退した方がいいわ
日本映画界を破壊するぐらい監督には不向きで素人レベル >>280
イミフシーン追加
二丁拳銃女は何の役?
野戦病院の看護師?
現場で書状みたいなのは何? 他の映画を観にシネコンに行ったら、ロビーがジジババの集団で占拠されていた。
ジジババは小学生達の遠足のようにはしゃぎ、ロビーは喧騒に包まれていた。
みんなでポップコーンまで買い込んでいた。
この人たち何の映画を観るのだろうと思っていたら、やがて「関ヶ原をご覧の方はお入り下さい。」という案内があって、ジジババたちは一斉に立ち上がってスクリーンのほうに向かった。
急にロビーが静かになった。
この映画はジジババに人気があるんだなと思った。。
この映画のどこがジジババの感応を刺激したのだろうか?
ジジババも岡田が好きなのかな? ホームレスBBAはじめ、全く必要ないシーンをカットして説明が必要なシーンは手抜きで唐突でイミフばかり
かなり脚色してるとはいえ、原作読んででもイミフなカットばかり
もっと丁寧に描くか、まるごとカットすべき
とにかく、ぶつ切りでイミフな作品
親子揃って引退してほしい
はっきり言って犯罪者レベル
親子揃って詐欺師だわ原田 女性を活躍させたい=リアリティ無視でくの一だの2丁拳銃だので前線で体張ってチャンバラさせる事ではないと思うの チョンに関しては、噂を聞いていたが全く気にならないレベルだった
紹介と爆死だけでトータル実質10秒前後なので存在感ほぼなし
島津の退き口は、やるなと思ったらセリフだけ
しかも大森南朋のハゲ親父の鹿児島弁でよく聞き取れない
ラストの大一大万大吉、二回も必要ないしそのシーン自体違和感あるし
オープニングからラストまで支離滅裂
関ヶ原の史実や逸話を知らない人も知ってる人も間違いなく不完全燃焼でストレス抱えて劇場あとにするだろうな
少なくとも俺はそうだった
改めてTBS版で口直しが必須だと思ったわ
全くの別ものだし 見終わった感想はただ一言
全く心に響かなかった!
いったい何を伝えたかったんだろうw
これほど主役に感情移入できない作品も珍しいな
準主役?の左近の方が主役かと思うような作品
何から何まで作品意図が一切伝わってこない駄作中の駄作
アルミホイルの2匹のモスラの卵がその象徴 合戦シーン、役者の演技は(カネかかってるから)良かっただけに作品全体としてみると勿体ないという印象
脚本、編集が何もかも駄目にした
とにもかくにもカット割りが適当すぎる
俺にやらせてほしいと思ってしまうぐらいドシロウト 左近の妻が
「飛び出た内蔵は温めてから入れ直して」
とか言ってて、まじかよwww と思った 北朝鮮の核爆弾が日本に向けて発射されてる非常事態の時に
朝鮮人が爆弾爆破で島左近以下を爆死させる映画とか
もう、上映中止するべきレベル 端的に言って、三成が正義(いい人)なのか、融通のきかない嫌な野郎なのか、どっちに描きたいのか制作者の迷いが感じられる
たとえ、どちらも持ち合わせたキャラだとしても描ききれてない
これは単に上映時間の長短には関係ない
何故なら世の中の映画作品ほとんど全てが同じ二時間前後で描ききれてるから 違和感
チョン参戦
阿茶串刺し
銀色オブジェ
怒鳴りまくる三成
長政甲州呼び
長政、三成の兜
北政所のお歯黒
淀の公家メイク
流鏑馬三成
死期直前まで若々しい利家
ダッシュする家康
東出秀秋ミスキャスト
兼続チョイ役
忍び初芽の捕縛奴隷
炸裂弾
ボーガン三成
二丁拳銃
野戦病院
島津祈祷
方言と標準語混合
×印の誓紙
ぶつ切り編集
余韻のないラスト >>288
プライベートライアンかハクソーリッジでもなかったっけ内臓を戻すシーン
関ヶ原の方はお腹斬られてでなく砲弾くらってぱっかーんって事かあれ 竹杖のことも知らん奴からしたらワケワカランだろうな
竹杖、竹杖って言葉だけじゃ説明不足
それこそ三成が家康に対する心情を物語る意味で必要性あるシーンなのにカットしたんだろうな エンドロールの音楽がフェードアウトで終わったのが嫌だ
この程度でいいだろっていう不真面目さを感じるね >>248
うわっ!
確かにそうだわw
秀吉こそが不正義の権現だもんな >>252
たしかにw
ラストサムライとまでは言わないが近いものがある
日本人(武将)独特の感情的なものが一切伝わってこない >>276
今作は新しい研究結果を取り入れてるっぽいから
問鉄砲と大谷石田の茶会エピは敢えてカットしたんだと思う
歴史詳しい人ほど史実ではないの知ってるし >>290
同感
原田監督が三成を把握しきれてないなと思った
このスレのオタの方がよほど映画で言うべきことを表現できていた >>258
だなー
こういう奴こそ信長協奏曲みたいなトンデモ歴史コメディが向いてる
結論、原田にはシリアス映画は無理 >>291
簡潔にして要をえた見事な箇条書きだな。わざわざ観に行く必要がないくらいだ。 >>297
それこそ創作の範疇だし、「物語の力」みたいなもんじゃないかな?
あれを史実じゃないと外して、忍者のアクロバットや朝鮮人の自爆を入れるセンスは
どうかと思うよ。 >>301
原田監督って司馬先生の描写は古い情報で間違ってるからと小馬鹿にして
最新の研究や自分の見解を入れる!と言ってそれがこの結果だもんなあ… そんなこと言っていいモノ作った奴を知らない
普通は黙って変える >>267
だよね〜
左近が切り込みに行って絶命した直後にチョンが後方から爆弾抱えて敵もろとも爆死するのかと期待してたけどw公園の砂山に集まって敵に周囲囲まれてエイエイって突っつかれた挙句、そのまま火を点けてドカーンだもんなぁ >>269
同じ中華?でも、台湾人は違うらしいけどね
自転車のGIANTっていうメーカーだか忘れたけど、日本から教授されて技術を習得し独立開業したら、おかげさまでこんなに成長できましたので見てください!って感謝とリスペクトは忘れてないという企業もあるらしいし
国民性≒政治体制ってあると思う >>299
原田は半端に巨匠ぶってるから笑いに徹することも出来ないだろう。『信長協奏曲』を
あの形に仕上げることはムリだ。
関係者見てるか?サッサと原田からメガホンを取り上げな。アタマの悪いヤツに創作を
任せるのは無責任でしかないのだよ。 この映画、とにかく全般に渡って駆け足というか緩急があまりないな
しかもほとんどのシーンがいかにも切り貼りしたような流れを突然ぶった切る唐突な場面ばかり
全般的に説明不足なわりに無駄にセリフが多すぎる
早口という感想も多いけどそれは感じなかったが、とにかく余計なシーンとセリフが多すぎる
本当は編集下手くそ
何が無駄で何が必要が分かってないな原田息子
コレ親子自己満映画だろ >>302
そんなことするならなんでわざわざ原作司馬遼太郎だなんて唱うのよと もう、監督が原田って名前見た時点でその作品は見ないと決めた!
呪縛もメディア評価そこそこだったから見たけど、何だこりゃって編集とカット割りで糞映画だったし
原田は原作を駄作に仕上げる天才だと今回で確定した
息子も要注意人物だなw >>302
そうなのか。ならハナから原作に司馬を使う必要はないのだが。無能が過信して
「司馬史観を乗り越える!」
と駄ボラを吹いた結果がアレな訳だ。
「司馬史観」自体が馬鹿馬鹿しい話なんだが、キャストのインタビューでは「司馬史観」
を恍惚として熱く語る阿呆どもだらけなんだよな。それこそ「バカは黙ってな」の次元さ。
監督のベクトルと役者の想いがまるで対極にあるんだから、興行として成功する訳ないやね。 >>277
「オーソドックスな和食の基本」
先輩…笑笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています