【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年8月26日(土)全国ロードショー
監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎
出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、役所広司ほか
公式
http://sekigahara-movie.com/
前スレ
【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.4
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504313402/l50 朝鮮人自爆のところを島左近の大立ち振る舞いにするだけで印象は大きく変わったと思う >>266
中国が卑屈な姿勢をとったためしはないよ。日中共同声明で角栄が訪中した時点から
既に居丈高だったし。 産業面でのことじゃね?
技術の教えを請ううちはヘコヘコ、
できるよにうになったらポイポイ
もっとも、そういう中国人の姿勢に騙された日本人のお人好し加減つーか
マヌケだったというだけの話だけど 原田監督はテレビドラマの方があってるのでは?
「ER」みたいな週替わり主人公の群像劇なら行けそう >>270
香港映画スピリットに中村獅童と共に出てくるミスター三田役の人 既視感あるなと思ったらラストサムライの大村役で本業は監督でガンヘッド撮った人だと知って驚いた
もう本家ERに監督じゃなく役者として3作連続日本人悪徳商人役で出演して欲しいわw >>269
上に弱く下に強い典型は朝鮮人だけどな。まぁ、主題から外れるからやめとこう。 >>270
『クライマーズハイ』みたいな現代劇で暑苦しい男達がアチコチで掴み合いをやってる
ようなヤツなら悪くはないのだがな。訳もなく三成を怒らせている時点で引き出しの
足らないワンパターンであるのが露呈してしまった訳だ。 >>255
大河ドラマ徳川三代の関ヶ原のほうが面白いよな >>183
岡田ヲタなら軍師官兵衛見てるはずだから、関ケ原に至るまでの経緯くらい知ってるはず
最近ファンになった若い子とかなのかねえ
岡田君カッコよかったね?
そうだね、セリフのない役だったらもっとカッコよく見えたかもねwって返しとけ >>275
見(観)てるだけで分かってる訳じゃないからな。
81年ドラマの高橋(幸治)刑部と加藤(剛)治部の茶会のエピを挟んでのシーンなんかは
今でも心を打つ。あれがあるから「三成、地獄で逢おうぞ!」が活きてくるのだろう。
比較にもならんが、それに較べれば原田版は学芸会だ。
それと高橋幸治は『ヒロシマ』で阿南将軍を演じている。これも『日本のいちばん長い日』
の役所とは比較にならん存在感があったよ。
役者の問題だけではないのだが、人間的に薄っぺらなのが多数を占めてる中で、文化を
語ること自体が馬鹿馬鹿しい時代になってるのだろう、多分。 >>258
オーソドックスな和食の基本が分かっていないのに「創作和食」で出鱈目な料理を出して
潰れる料理屋みたいなもんだな。 >>265
ああ、それはあるかも。
魅力的な人物、魅力的な秀吉の演技って難しそうだ。
緒形拳が良かったのは魅力的な秀吉を存分に描いてたからだな。 >>278
「老醜」を見事に表現してたと思う。あの当時で41歳だからな。中居やキムタクにはムリな
話さ。 教えてくれ
秀次連座の処刑シーン、なぜ忍びがいたのか、忍びも連座なのか?
落武者狩り?のホームレスBBAの立ち位置がイミフ
この映画、原作読まずに観た人は間違いなく原作読もうと思わないだろうな
ストーリーはじめ、あまりにも原作と違いすぎる
合戦シーンはまぁ良かった
衣装もまぁまぁ
しかし、主役の岡田個人の問題なのか非常に聞き取りづらい
西軍っていったり上方っていったり、鹿児島弁はじめ変にリアル感持たせなたり一貫性がない
こんな糞脚本、糞編集の映画ばかりだから邦画はだと思われるのだろう
棒東出は相変わらずだが、他の役者の演技はいいのに勿体ない
脚本も原田なんだな
この男はもう引退した方がいいわ
日本映画界を破壊するぐらい監督には不向きで素人レベル >>280
イミフシーン追加
二丁拳銃女は何の役?
野戦病院の看護師?
現場で書状みたいなのは何? 他の映画を観にシネコンに行ったら、ロビーがジジババの集団で占拠されていた。
ジジババは小学生達の遠足のようにはしゃぎ、ロビーは喧騒に包まれていた。
みんなでポップコーンまで買い込んでいた。
この人たち何の映画を観るのだろうと思っていたら、やがて「関ヶ原をご覧の方はお入り下さい。」という案内があって、ジジババたちは一斉に立ち上がってスクリーンのほうに向かった。
急にロビーが静かになった。
この映画はジジババに人気があるんだなと思った。。
この映画のどこがジジババの感応を刺激したのだろうか?
ジジババも岡田が好きなのかな? ホームレスBBAはじめ、全く必要ないシーンをカットして説明が必要なシーンは手抜きで唐突でイミフばかり
かなり脚色してるとはいえ、原作読んででもイミフなカットばかり
もっと丁寧に描くか、まるごとカットすべき
とにかく、ぶつ切りでイミフな作品
親子揃って引退してほしい
はっきり言って犯罪者レベル
親子揃って詐欺師だわ原田 女性を活躍させたい=リアリティ無視でくの一だの2丁拳銃だので前線で体張ってチャンバラさせる事ではないと思うの チョンに関しては、噂を聞いていたが全く気にならないレベルだった
紹介と爆死だけでトータル実質10秒前後なので存在感ほぼなし
島津の退き口は、やるなと思ったらセリフだけ
しかも大森南朋のハゲ親父の鹿児島弁でよく聞き取れない
ラストの大一大万大吉、二回も必要ないしそのシーン自体違和感あるし
オープニングからラストまで支離滅裂
関ヶ原の史実や逸話を知らない人も知ってる人も間違いなく不完全燃焼でストレス抱えて劇場あとにするだろうな
少なくとも俺はそうだった
改めてTBS版で口直しが必須だと思ったわ
全くの別ものだし 見終わった感想はただ一言
全く心に響かなかった!
いったい何を伝えたかったんだろうw
これほど主役に感情移入できない作品も珍しいな
準主役?の左近の方が主役かと思うような作品
何から何まで作品意図が一切伝わってこない駄作中の駄作
アルミホイルの2匹のモスラの卵がその象徴 合戦シーン、役者の演技は(カネかかってるから)良かっただけに作品全体としてみると勿体ないという印象
脚本、編集が何もかも駄目にした
とにもかくにもカット割りが適当すぎる
俺にやらせてほしいと思ってしまうぐらいドシロウト 左近の妻が
「飛び出た内蔵は温めてから入れ直して」
とか言ってて、まじかよwww と思った 北朝鮮の核爆弾が日本に向けて発射されてる非常事態の時に
朝鮮人が爆弾爆破で島左近以下を爆死させる映画とか
もう、上映中止するべきレベル 端的に言って、三成が正義(いい人)なのか、融通のきかない嫌な野郎なのか、どっちに描きたいのか制作者の迷いが感じられる
たとえ、どちらも持ち合わせたキャラだとしても描ききれてない
これは単に上映時間の長短には関係ない
何故なら世の中の映画作品ほとんど全てが同じ二時間前後で描ききれてるから 違和感
チョン参戦
阿茶串刺し
銀色オブジェ
怒鳴りまくる三成
長政甲州呼び
長政、三成の兜
北政所のお歯黒
淀の公家メイク
流鏑馬三成
死期直前まで若々しい利家
ダッシュする家康
東出秀秋ミスキャスト
兼続チョイ役
忍び初芽の捕縛奴隷
炸裂弾
ボーガン三成
二丁拳銃
野戦病院
島津祈祷
方言と標準語混合
×印の誓紙
ぶつ切り編集
余韻のないラスト >>288
プライベートライアンかハクソーリッジでもなかったっけ内臓を戻すシーン
関ヶ原の方はお腹斬られてでなく砲弾くらってぱっかーんって事かあれ 竹杖のことも知らん奴からしたらワケワカランだろうな
竹杖、竹杖って言葉だけじゃ説明不足
それこそ三成が家康に対する心情を物語る意味で必要性あるシーンなのにカットしたんだろうな エンドロールの音楽がフェードアウトで終わったのが嫌だ
この程度でいいだろっていう不真面目さを感じるね >>248
うわっ!
確かにそうだわw
秀吉こそが不正義の権現だもんな >>252
たしかにw
ラストサムライとまでは言わないが近いものがある
日本人(武将)独特の感情的なものが一切伝わってこない >>276
今作は新しい研究結果を取り入れてるっぽいから
問鉄砲と大谷石田の茶会エピは敢えてカットしたんだと思う
歴史詳しい人ほど史実ではないの知ってるし >>290
同感
原田監督が三成を把握しきれてないなと思った
このスレのオタの方がよほど映画で言うべきことを表現できていた >>258
だなー
こういう奴こそ信長協奏曲みたいなトンデモ歴史コメディが向いてる
結論、原田にはシリアス映画は無理 >>291
簡潔にして要をえた見事な箇条書きだな。わざわざ観に行く必要がないくらいだ。 >>297
それこそ創作の範疇だし、「物語の力」みたいなもんじゃないかな?
あれを史実じゃないと外して、忍者のアクロバットや朝鮮人の自爆を入れるセンスは
どうかと思うよ。 >>301
原田監督って司馬先生の描写は古い情報で間違ってるからと小馬鹿にして
最新の研究や自分の見解を入れる!と言ってそれがこの結果だもんなあ… そんなこと言っていいモノ作った奴を知らない
普通は黙って変える >>267
だよね〜
左近が切り込みに行って絶命した直後にチョンが後方から爆弾抱えて敵もろとも爆死するのかと期待してたけどw公園の砂山に集まって敵に周囲囲まれてエイエイって突っつかれた挙句、そのまま火を点けてドカーンだもんなぁ >>269
同じ中華?でも、台湾人は違うらしいけどね
自転車のGIANTっていうメーカーだか忘れたけど、日本から教授されて技術を習得し独立開業したら、おかげさまでこんなに成長できましたので見てください!って感謝とリスペクトは忘れてないという企業もあるらしいし
国民性≒政治体制ってあると思う >>299
原田は半端に巨匠ぶってるから笑いに徹することも出来ないだろう。『信長協奏曲』を
あの形に仕上げることはムリだ。
関係者見てるか?サッサと原田からメガホンを取り上げな。アタマの悪いヤツに創作を
任せるのは無責任でしかないのだよ。 この映画、とにかく全般に渡って駆け足というか緩急があまりないな
しかもほとんどのシーンがいかにも切り貼りしたような流れを突然ぶった切る唐突な場面ばかり
全般的に説明不足なわりに無駄にセリフが多すぎる
早口という感想も多いけどそれは感じなかったが、とにかく余計なシーンとセリフが多すぎる
本当は編集下手くそ
何が無駄で何が必要が分かってないな原田息子
コレ親子自己満映画だろ >>302
そんなことするならなんでわざわざ原作司馬遼太郎だなんて唱うのよと もう、監督が原田って名前見た時点でその作品は見ないと決めた!
呪縛もメディア評価そこそこだったから見たけど、何だこりゃって編集とカット割りで糞映画だったし
原田は原作を駄作に仕上げる天才だと今回で確定した
息子も要注意人物だなw >>302
そうなのか。ならハナから原作に司馬を使う必要はないのだが。無能が過信して
「司馬史観を乗り越える!」
と駄ボラを吹いた結果がアレな訳だ。
「司馬史観」自体が馬鹿馬鹿しい話なんだが、キャストのインタビューでは「司馬史観」
を恍惚として熱く語る阿呆どもだらけなんだよな。それこそ「バカは黙ってな」の次元さ。
監督のベクトルと役者の想いがまるで対極にあるんだから、興行として成功する訳ないやね。 >>277
「オーソドックスな和食の基本」
先輩…笑笑 >>306
巨匠ぶっるのか原田
コイツのスポンサーっていうか、バックって誰なんだろうね
そのうち、役者から出演拒否されまくられるだろうな
でなきゃおかしいよどう見ても
あ、そうか!
だからオファーする相手いなくて次回キムタクなのかw
アイツもアイツだしな
需要先細りの似た者同士でお似合いだわ
次回作で二人揃って映画界からフェードアウト確定だなこりゃ この映画と原作の共通点見つけるのが難しいぐらい原作無視の糞映画
この映画、司馬原作でもなんでもないだろ >>311
分かるか?「横文字だらけ、日本人の心を忘れた、云々」で能書き垂れたオチが、「最後に
聴いてくれ。『クローズ・ユア・アイズ』の長渕の定番コピペを念頭に書いたんだが。 >>299
信長協奏曲はコメディのようで
現代高校生が信長の家臣達に慕われるのに納得がいく描写がしっかりしてたからなあ
積み重ね納得性各人物描写
これ原田には無理でしょ 原作とここまで乖離した映画って珍しいんじゃね?
この映画先に観てから原作読んでも頭の中で映像とリンクしないと思う
俺は逆に原作読んでるがやはり原作とは全くイメージが違いすぎて原作忘れてしまいそう
マジで別作品
TBS版で口直し必須 >>314
意味不あと
>>275でなんで阿南「将軍」にしたの?
高橋幸治は『ヒロシマ』で阿南将軍を演じている。 >>313
キネマ旬報だったかな
何十年も前から戦国の脚本を書いてたけど却下されてたのが
司馬原作にすると言ったら話が通ったって書いてあった
要するに司馬の名前は利用されただけで後は原作無視して作ろうがやったもん勝ち そういえば、劇場出て行く人ほとんどが期待を裏切られたのかガックリと肩を落としてフーとため息ついてるように見えたわ
これから観る人は注意して観察してみるといいよw >>286
モスラの卵w
現代美術のアーティストかなんかの作品らしい
あれが何を意味し何の比喩なのか全くわからんし考える気もしない
糞映画作品の象徴的オブジェだな 女子供の処刑シーンが胸くそ悪すぎて…
そんな鬼畜に付き従う主人公に嫌悪感が拭えず そういえば、姫路城の内外でロケしたと思われるがエンドロールのロケ地に出てなかった気がする
一昨年姫路城行ったので間違いなく姫路城でもロケしてると思うが スレの情報によるとアルミホイルは三成と家康の関係を表す象徴とかいうシロモノだとか
なんでそれが上座に飾ってあるのか知らないけど… >>317
あら未視聴ならドラマから見た方が良いよ
ただ信長が高校生とか
秀吉が復讐鬼とか勝家がサンタさんになったり
半兵衛がルービックキューブ得意だったり
森可成がもりりんだったりかなり滅茶苦茶だからねw >>320
洒落の分からないヤツだな。
阿南(大将)の「将軍」については「石原将軍(階級は中将)」との対比で表現してみたんだが。
まぁ、ある程度の知識がないと楽しめないかもな。 >>291
戦闘中に首級化粧
首級(くびきゅう)呼称
小早川鎌家紋ではない旗差しもの
三成護送中に同行する一人衣装違いの初芽が突然三成に対面
秀吉臨終手持ち鞠の糸を解き髷に巻き戦線離脱時に左近の手渡す三成
大垣城に太閤の日輪甲冑
家康利家以外の三大老の存在感のなさ
関ヶ原を関ヶ原と呼称(当時は別称?) >>324
秀次の処刑か。あのエピとその背景だけでも作品が作れるよな。利休の処刑と同じくらい
に取り上げられても良い題材だと思う。
まぁ、人間の面倒臭い葛藤や心理描写は原田にはムリな話だが。 この映画のいいところ挙げてこうぜ
有村架純がかわいい >>325
三成がでっかい日本地図出してたとこは姫路城だね >>200
左近と親しい尼僧だね。最も相応しくない役だ。 >>331
最近の研究結果だと、秀次は秀吉に当てつけで自ら望んで高野山で自害したと聞いた気がするがこの映画では生首があったな >>333
三成が武者走りの廊下を早足で歩くとことか、秀吉の日輪甲冑の前で書状書くとことか、通称将軍通りの登城シーンとか >>325
エンドロールには
世界文化遺産・国宝姫路城
と記載 >>332
太ももが二度三度転がる度に見えたとこ
あれはどう考えても原田のエロマスターベーション 関ヶ原の大きな見せ場の一つ
島左近の最後
---TBS---
左近 「よくよく我が隊は命知らずが揃ったものよw」
「一歩でも家康へ近づくのじゃ・・・・」
---葵---
銃弾に倒れた左近
三成 「左近しっかりせい!」
左近 「一命捧げ奉る・・・(ガクッ)」
---反日映画---
朝鮮人がちゅど〜んw >>339
姫路城行ったのに全然気づかなかった…
それらのシーンって城内どの辺りか分かります? >>338
秀次の生首を晒した三条河原の処刑場で一族の子女が文字通り「斬殺(惨殺)」されたのは
史実だけどな。
最上の娘である駒姫の悲運はお馴染みだね。 関ヶ原は秀吉と家康の戦いだと思っていた無知な私だけど、めっちゃ面白かった!!
岡田くんのモゴモゴが聞き取れなくて残念だったけど演技は良かった
役所広司は流石
その他も女性も含めて皆演技良かった
松山ケンイチはイマイチかな
あと秀吉も天下人とは思えなかったけど
有村も出てきたときはこんなもっさりなくノ一おるかいとズッコケタけど、演技良かった
最後のシーンは意外でうるっときたわ
もっかいみたい >>342
「時代劇初出演の有村純架!『一から勉強させて頂きます!』」
・・・実はお色気要員だった、ってなオチかい。。 原作無視で最新の研究結果をぶっ込むくせに、石田と直江の共謀説は採用するんだな もう日本でエンタメは無理なんだな
某角川映画みたいに馬鹿馬鹿しいけど熱意だけは凄い映画もとれない 司馬遼太郎に申し訳ない
もっと丁寧に4〜6回ドラマとかにしてほしかった この映画の視聴ターゲット
合戦スゲー
岡田カッケー
左近カッケー(ってか誰?)
役所デブ役作りスゲー(ってか特殊メイク?)
有村カワエー
以上ですよね原田先生! >>351
エンタメとしては明らかに、戦国自衛隊(千葉ちゃん)>>>>関ヶ原(原田版)、だよな。
主演の千葉ちゃんに脇を固める夏八木勲、ムッシュかまやつ、渡瀬恒彦と共演陣も豪華だ。
『野性の証明』もそうだが、今となってはああいう作品を撮るのは難しいだろう。 こんな糞映画じゃ岡田は不満極まりないだろうなぁ
悔しいというか残念というか心中察するわ
歴史詳しくて勉強熱心だけになぁ
岡田よ、次回作品からは怒鳴りまくるキャラは断れ
お前のためだ
このままだと金太郎飴キムタク2号だぞ
今回は本当に気の毒だったな
間違いなく原作読んで加藤三成を意識して役作りしてただろうに、まさかこんな三成に仕立て上げられるとは思ってもいなかっただろうに不憫でならない
我々視聴者も残念な気持ちはお前と同じだ
次回作に期待しよう
これを読んで岡田は今、符号した!と叫んでいるだろう >>354
なんで難しくなったんだろう?
製作委員会スタイルになってリスクあることできなくなったから? >>355
「加藤三成」って誰だい?
全てが台無しだなw 2020年の大河で関ヶ原を一年掛けてやってほしい三成主演で
なんなら大河史上初の二回目の主演で岡田でもいい
葵の槍叩き合戦シーンは見飽きたよ
何年ヒストリアで使い回してんだよ
そろそろ取り直しする時期だろう >>356
言葉狩りや表現上の自主規制だね。『女王の教室』でのバカ騒ぎなんかが良い例だが、
オープニングからしてギャグでしかないのに虐待だの表現上に問題があるだのと騒ぎ
立てて肝心なテーマを見てないんだな。まぁ、制作サイドもネットでの面倒臭い炎上
騒ぎは避けたいだろうし。あと、客の側にしてもレベルが下がったんで、作り手が
それに合わせて質を下げたのもあるだろうね。 >>345
秀次のミシルシだけ高野山から運んできたという設定かなw
原田ならあり得る
ってか、最上?駒姫?って誰だっけ、どんなエピソードあったっけ?って思い出してるうちに解説ないみドンドン進んじゃった
エケイにしろ、左近息子にしろ、思いおこす時間は与えないわ解説ないわで不親切な映画だと感じた
リピーター誘導戦略かな >>360
岡田准一、カッケー!有村純架、カワイイ♪でアタマをカラにして楽しめるヤツじゃ
ないと2度目はないよ。 >>357
それは間違いなく加藤剛三成のことでしょ 応援上映、現在2割程度の埋まり
(左前方は最初から埋まってたので予備席だろう)
http://kinezo.jp/sp/index.php?FID=reserve/ticket_reserve&schedule_id=2054887&ush=1402054887c924 お!
秀秋に催促の鉄砲撃ち込むのか?
お!
島津、退き口やるのか?
お!
長政、陣羽織掛けてやるのか?
お!
秀秋、城門に隠れて三成を覗き見すんのか?
お!
柿やるのか?
全部ありませんでした
見所じゃねーか
いい加減にしろ原田 角川といえば大人数のエキストラ使った合戦シーンをやることだけが目的の天と地ともあったな
まあ関ヶ原の物語の部分はあれより遥かにマシではあるんだけど
あの異様な熱量というかエンタメに対する気合みたいなもんは最近はもう無いな
縮小の時代だしリスクをとってバカをやることが難しいのかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています