【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年8月26日(土)全国ロードショー
監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎
出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、役所広司ほか
公式
http://sekigahara-movie.com/
前スレ
【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.4
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504313402/l50 もう日本でエンタメは無理なんだな
某角川映画みたいに馬鹿馬鹿しいけど熱意だけは凄い映画もとれない 司馬遼太郎に申し訳ない
もっと丁寧に4〜6回ドラマとかにしてほしかった この映画の視聴ターゲット
合戦スゲー
岡田カッケー
左近カッケー(ってか誰?)
役所デブ役作りスゲー(ってか特殊メイク?)
有村カワエー
以上ですよね原田先生! >>351
エンタメとしては明らかに、戦国自衛隊(千葉ちゃん)>>>>関ヶ原(原田版)、だよな。
主演の千葉ちゃんに脇を固める夏八木勲、ムッシュかまやつ、渡瀬恒彦と共演陣も豪華だ。
『野性の証明』もそうだが、今となってはああいう作品を撮るのは難しいだろう。 こんな糞映画じゃ岡田は不満極まりないだろうなぁ
悔しいというか残念というか心中察するわ
歴史詳しくて勉強熱心だけになぁ
岡田よ、次回作品からは怒鳴りまくるキャラは断れ
お前のためだ
このままだと金太郎飴キムタク2号だぞ
今回は本当に気の毒だったな
間違いなく原作読んで加藤三成を意識して役作りしてただろうに、まさかこんな三成に仕立て上げられるとは思ってもいなかっただろうに不憫でならない
我々視聴者も残念な気持ちはお前と同じだ
次回作に期待しよう
これを読んで岡田は今、符号した!と叫んでいるだろう >>354
なんで難しくなったんだろう?
製作委員会スタイルになってリスクあることできなくなったから? >>355
「加藤三成」って誰だい?
全てが台無しだなw 2020年の大河で関ヶ原を一年掛けてやってほしい三成主演で
なんなら大河史上初の二回目の主演で岡田でもいい
葵の槍叩き合戦シーンは見飽きたよ
何年ヒストリアで使い回してんだよ
そろそろ取り直しする時期だろう >>356
言葉狩りや表現上の自主規制だね。『女王の教室』でのバカ騒ぎなんかが良い例だが、
オープニングからしてギャグでしかないのに虐待だの表現上に問題があるだのと騒ぎ
立てて肝心なテーマを見てないんだな。まぁ、制作サイドもネットでの面倒臭い炎上
騒ぎは避けたいだろうし。あと、客の側にしてもレベルが下がったんで、作り手が
それに合わせて質を下げたのもあるだろうね。 >>345
秀次のミシルシだけ高野山から運んできたという設定かなw
原田ならあり得る
ってか、最上?駒姫?って誰だっけ、どんなエピソードあったっけ?って思い出してるうちに解説ないみドンドン進んじゃった
エケイにしろ、左近息子にしろ、思いおこす時間は与えないわ解説ないわで不親切な映画だと感じた
リピーター誘導戦略かな >>360
岡田准一、カッケー!有村純架、カワイイ♪でアタマをカラにして楽しめるヤツじゃ
ないと2度目はないよ。 >>357
それは間違いなく加藤剛三成のことでしょ 応援上映、現在2割程度の埋まり
(左前方は最初から埋まってたので予備席だろう)
http://kinezo.jp/sp/index.php?FID=reserve/ticket_reserve&schedule_id=2054887&ush=1402054887c924 お!
秀秋に催促の鉄砲撃ち込むのか?
お!
島津、退き口やるのか?
お!
長政、陣羽織掛けてやるのか?
お!
秀秋、城門に隠れて三成を覗き見すんのか?
お!
柿やるのか?
全部ありませんでした
見所じゃねーか
いい加減にしろ原田 角川といえば大人数のエキストラ使った合戦シーンをやることだけが目的の天と地ともあったな
まあ関ヶ原の物語の部分はあれより遥かにマシではあるんだけど
あの異様な熱量というかエンタメに対する気合みたいなもんは最近はもう無いな
縮小の時代だしリスクをとってバカをやることが難しいのかもな >>355
なんで岡田へのメッセージをブログでもTwitterでもなく2ちゃんねるなんかに書き込むのか? >>363
既出とは云え枕を入れないとな。TBS版のとか。いきなりの「加藤三成」だと、「え?何?」
と思うわ。 >>344
ゴメン場所まではハッキリ覚えてないわ
武者走りはたぶん東大柱(とかいう銘板)がある階かな
日輪甲冑は最上階の一つ下の階かな
将軍通りは間違いで将軍坂だったかも
ま、姫路城の画像検索すればアナタも色々思い出すと思うよ >>366
たしかロケ地はカナダで大人数の足軽エキストラの足軽は現地の白人たちだったような >>367
ココ見てると仮定してるんでしょ
2ちゃんではよくあること TBSの関ヶ原もあれはあれで違和感の目に付く作品だったな アンチが馬鹿すぎて萎える。批判が間違え探しで幼稚すぎ、tbm.nhkの大河ドラマと比較してどーすんの?ここ映画板でしょ。
そもそも入口からして間違えこの映画はスペクタクルアクション。フィクションだらけ当り前、公式hp.ユーチューブの関連動画見ればわかんだろ情弱か?ってか知ってて煽ってんだろ。 アクション映画として見ればそんな悪くはない。
スタントマン使いたくなかったから岡田の起用
、アクションシーンを増やしたいから忍者エピソードの追加。
大合戦がテーマで制作費がかかるから大人の
事情はしかたないんじゃねーの。原田映画にして
はアップ多用、家康(役所)のサウナシーン使ってまでcg、島の相打ち爆破等々ダメな所もあったけど、要所要所でナレーション入れたり肝心なセリフは
方言やめたりしたのは良かったんじゃない。
姫路城他文化財での撮影は素晴らしいし、
東出を除いた役者の演技も素晴らしかった。
織田ユウジの踊る〜みたいなTVドラマの
延長映画好きは見に行っても退屈だよ 実際関ヶ原の戦いに参戦した人たちの子孫ってどれくらいいるんだろう
まぁ今回は東軍側だと応援しづらいか >>352
坂の上の雲スタイルでのドラマ化をNHKに期待するしかない。城塞でもいいや。 >>374 >>375
そんなら「司馬遼太郎原作、本格派時代劇」を謳ってはいかんよな。 >>375
>家康(役所)のサウナシーン使ってまでcg
cgとはどこでしたか? >>380
「司馬遼太郎原作、本格派時代劇」を謳ってはいかんよな。
↑原作にかんして認める認めないは今後のシバ側の問題。制作、動員でシバの名前使いたかっんでしょ。
本格派時代劇ってのは別に問題ないでしょ?
>>381
役所の裸がcg。 >>266
いや、中国は下々なら気配りするんか・・・・ >>382
ふん。お前の中では「スペクタクルアクション」が「本格派時代劇」になるのか。
まぁ、いいんじゃないの。工作臭いけどな。批判するのも面倒臭い。 >>382
あのお腹の表現くらいなら
「古典的」に特殊メイクかと思っていました。
もう特殊メイクよりもはるかに安価で精度の高い画にできる、ってことなんですかねー。 >本格派時代劇
こんな感じか
家康「佐渡守、おぬしも悪よのう・・・ククク・・・」
正信「なんの、上様にはまだまだ及びませぬ・・・フフフ・・・」
左近「ひとーつ人の世生き血をすすり・・・」
兼続「ふたーつ不埒な悪行三昧・・・」
刑部「みっつ醜いこの世の鬼を・・・」
三成「退治てくれよう桃太郎!」 >>384
何と戦ってんだ、お前>>359で表現の自由の大切さについて良いこといってんじゃん
>>385
cg使ってそのシーンいる?って思った >>387
冒頭の司馬少年と並んで無駄に原作に忠実なシーンだよな
だからなんでよりによってそこをそんなに再現するの?
と思わずにはいられない
どうも全体の流れとかつながりとか考えずに
思い付きで適当に印象に残ったシーンを再現して挿入してるだけのようにしか見えん この映画、外国、特に韓国に売りたかったのかなあ
秀吉あからさまに悪者だし無駄に忍者とか朝鮮人が出るし分けわからんかった
戦闘シーンで槍を多用するシーンなんか当時の戦法に忠実で良かったが
その一方で砲弾が炸裂したり実に分けわからん >>387
表現の自由はそれとして糞味噌を一緒にしてはいかんよな。真贋の違いはあるのだよ。 関ケ原が試写しなかったって本当?本当ならこれ試写しなかったの正解だわ
岡田准一ファンや東出ファンはまともな映画みたことないから何でも大絶賛
時代劇ファンや司馬ファンからは酷評されまくりで一気に客足落ちてる。
エベレスト酷評、制作宣伝費に対して興収は20億届かず大コケ
海賊ワースト入り、制作費宣伝総25億400館超え上映館で目標30億が赤字大コケ
追憶 大期待ハズレ制作費宣伝費回収できず大コケ 最低15億が11億止まり
関ケ原ワースト候補 公開前大量CMで一気に惹き込む作戦で大ヒット御礼やってるが
公開何日で何万人はほぼ意味なく、ヤバい映画ほど大ヒット御礼を大手は速攻やる
初週だけで大野映画の倍以上制作費と宣伝費が掛かって興収は大野の半分届かない予想
大赤字率、ワースト映画率が高い、ワースト俳優は岡田准一が独走中
女優のワーストは綾瀬 長澤 竹内が競ってますが
不倫のツケなのかも!? 原田の『関ヶ原』は偽物で芸術的価値もない。興行収入も上がらないから娯楽ですら
ない訳だ。まぁ、数字ってのは案外、正直なもんさ。 DVD見直せば分かるかもしれないが
東出秀秋が三成方に付くのを決意する
流れが分からなかった。
秀秋本陣になぜか家老二人と柳生の長男しか、いなくて
家老が秀秋を無視して勝手に西軍への攻撃命令を出すのも不自然。
せめて家老が「家康に人質に出した家族が殺される!」位言えば良かった。 >>397
かか様(北政所)が三成の子供を引き取ったのは
三成に勝ってほしいと願ったからじゃー泣
とか言ってなかった?
それでもよく分からないが
>>391
あー忍者シーンは海外への売り込みのためか >>391
韓国に売りたいのなら秀吉に忠義をつくす三成ではなく
徳川に加担させるんじゃないか?
映画のほうは最後に同志とか言わせてるし
逆効果に思うんだけど >>350
あっちは暗くて重い感じ
こっちのが笑えるよ 各スタッフ、キャストはそれなりに頑張ってたが
プロットと演出が悪くて何がしたいのかよくわからんことになってた
って程度の作品じゃないの
邦画にはめずらしくないタイプの凡作
そんなに青筋立ててひきつった笑いを浮かべてまで
必死に否定しなければならないような映画でもないと思うがな 歴史エンタメ映画なら、のぼうの城の方がデキはずっと良い のぼうは原作もエンタメに徹してたからな
司馬遼太郎作品ってストーリが半分、
うんちくが半分みたいなところがあるから
そもそもそのまま映画の原作に使うには向いてないんだよ
司馬ファンでさえ名前だけ借りてガン無視でもいいんじゃね
みたいなことを言うのはそういう理由 >>398
ラストサムライでも渡辺謙や真田広之が監督に明治に忍者は不自然だといってもエンタメを考えてどうしても出したいと押し切られたから
同作に俳優として出演した原田も海外のニンジャ需要がよくわかったんじゃないか 海外展開を考えているのならね のぼうの場合、原作者(というか脚本→小説化した人)が映像の方にも、この人が初映像化する作品だったのに、すげーしゃしゃってきたらしいからw結果良かったのかもしれないw(スタッフは迷惑だったかもしれないけど)
けれどもう司馬はいないから… >>365
柿のシーンは撮影した
でもカットされた
問い鉄砲はなかったというのが今の通説だから、なくていいかな >>407
2丁拳銃や朝鮮人組体操自爆をやって問い鉄砲はやらないのなら何度も書かれてるがホント司馬遼太郎の看板を外せと思うよ 394 → やわらか銀行 (ワッチョイ 77bd-CWD8 [60.97.142.9])
SoftBank BB Corp.
新宿渋谷中野エリアに生息して頭の悪いアンチ活動w 魍魎の匣の頃は改変やってもまだましなレベルだと思ってたが…調子に乗ったのか耄碌したのか >>391
冒頭からいきなり「朝鮮ははるかに文化豊かな国」とか言っちゃってるからねー >>412
当時の知識階級の認識としてはそういう感覚は無くもなかっただろうと思うけど、
そもそも唐入りは信長存命のころから秀吉が公言してたことで
(周囲からは本気だとは思われてなかったにしろ)
三成がああいう驚きかたをするのは不自然 そんな、アホな感覚は無いw
唐入りした後なら、朝鮮半島は米もろくに獲れない人も少ない不毛の大地
だと言うことは誰でも知っている。
現地食料確保が全く出来なかったのもそのせいだし
人口なんて僅か100〜300万程度 まぁこの映画が朝鮮に媚びてるのは事実だしそういうのが透けて見えると引いちゃうよね 原作未読なんだけどくノ一とか朝鮮爆死たか出てくるの?
あと石田はあんなに威勢がいいの?
ネチネチしたイメージだったから、本当にあんなに熱くて義を説いてたならついてくる人も多かったろうに >>416
全て監督の演出さ。朝鮮人の「ちゅど〜ん!」は原作の冒涜で、全ての責は原田にある。 エヴェレスト以降岡田も期待外れな結果しか出せてないし、演技も何やっても同じだし、
もう伸びしろないのかなー、好きな俳優さんだから頑張ってほしいけど。
大作映画ばっかりやってないで一回舞台やって発声や滑舌、感情表現、いろいろ鍛えなおしてもらったほうが…。
流鏑馬はそりゃあ見事でカッコよかったけどさ、セリフが#$%O+じゃさぁ(ため息)
でも原田監督に気に入られて次も主演させてもらえそうだからいいのかw
監督もジャニから仕事もらえるし、Win−Winてやつ?
次のニノ様とキムタク様の映画大ヒットするといいですねー(棒) >>402
なら、「構想十数年、司馬遼太郎原作、本格派時代劇!」のカラ求人にも近い宣伝で、
詐欺まがいの集客を姑息なまでに正当化しちゃイカンよな。 ところでみんなは応援上映行かないの?
一の谷の兜ならダンボールで手作りできそうじゃない?w
しかしこの兜デザインしたやつのセンスw
兜交換のエピだけ取り出してクドカン監督で映画つくってくれないかなー 417年前の今日のこの時間、続々と着陣してるんだな
旧暦だから実際には1ヶ月後だけど >>417
そうなんだ、あんなにくノ一にフォーカスしてたらもう別物では?
爆破シーンはあるんだね
あの石田側の最後のシーンとして描かれてるの?
日本人ならあんなツンツンされて死ぬより突っ込んで散ると思うんだけど史実はどうなんだろ >>418
岡田はもう滑舌というか声質酷いよね
そりゃあんなモゴモゴ話すのは自然だけどセリフが聞き取れないのは俳優としてダメだと思うけどなぁ >>425
日本人なら突っ込んで死ぬよ。
当たり前だろ?
何一つ分かってない原田がゴミなんだよ。 TBS版、数十年ぶりに観たがやっぱりイイね
全く色褪せてないわ
カット割りも編集も加不足なくて丁度いい
鑑賞後の余韻がしばらく残るほど感情移入できた
映画版とは全くの別作品だと改めて感じた
お口直しの鑑賞して正解だったわ
三成関連の聖地めぐりしたくなってきた
そう思うぐらいストーリー性があった
説明不足なイミフなシーンとか、ぶつ切りで違和感あるカット編集もほぼないし、本当に名作だわ
視聴することを強く勧める ちなみにHuluで2週間無料視聴できる
3話に分割されてて6時間弱あるが一気に見れるぐらい引き込まれる
3話目の3時間弱だけ観ても十分楽しめる
前話までの解説あるし
結論、3時間弱でも満足できる映画化は可能
つまり、原田がいかに無能なのかが証明された 序盤いきなり薀蓄モードに入ったから原作司馬さんかなと思ったらやっぱそうか >>427
分かってないのはお前の方
敵に首を渡さないために
自爆という方法はしばしば行われる
松永久秀にして然り
江戸時代の大塩平八郎もそう
織田信長だって敵に首を渡さないために
敵に突入したりしなかった点では同じ 左近と三成の別れのシーン見てたらあぁ左近は突っ込んで暴れて壮絶な討ち死になるんだなと予想したら
小高い山に固まって野良犬みたいにウゥゥゥって唸って槍でゆっくり刺されながら子供みたいに槍払おうと抵抗して同志よ!で爆破だからな
脚本家はこの部分だけ別人だろ 最初の三成が左近見つけて竹藪横を追って行くシーンは実に綺麗
左近が風に吹かれて歩いて行くのがカッコ良くて名作か?と期待したんだがな >>432
半端な阿呆だな。時代背景を無視して大岡、松永、信長を並べること自体が論外だ。
恥を知れ。つうか、死ねよ。 >>435
日本人ならなんてアホなこと言った自分を恨めよw >>435
お前が死ぬ!ダブスタ、原理主義者、嘘つき、二枚舌、狭量で女、子供みたいに論点ずらし。どーしたらそんな性格に育つんだ?親に虐待されたの?業だな先祖が悪人だったんだな可哀想に南無三 >>423
この映画で声を出す所なんかないだろ
ちょっと見てみたら2、3割しか埋まってなかったが当然だな
企画者は何をトチ狂ったんだ? 悲惨な三条河原のシーンでもサイリウムを振ってキャーキャー言うのか >>291
ほとんどと言っていいほど同意だし
批判的なレスにもなっとくできるが
金払って見て良かったとは思う
でもボウガンはねーよなw
どう見られると思ってあんなシーンを入れたんだろうな >>440
三成は兵力も豊臣家での立場も
家康に比べて弱かったし最後負けちゃうからね
これがホントのボーガン贔屓なんつってw この映画見てから司馬遼太郎の関ヶ原を読み直してるけど
やっぱ良いな
十代の頃始めて読んだときは兎に角家康憎しだったが
今読むと家康の凄さが理解できる
三成は青臭さが半端無く鼻につくが
今も昔も嫌いになれない
そういう人物像が描かれる事をこの映画に期待してたんだがなぁ そういえばこの映画には書写山でのシーンも多く使われてたな
いつか行ってみたいと思ってる 有村初芽はいい
あの顔声に似合わないふてぶてしい台詞萌え ダンケルク見てきたけど瞬間最大風速はこっちのほうが上だったわ
映画としてのクオリティーは断然ダンケルクだが >>369
遅レスだけどありがとう
姫路城内の画像見て思い出すよ >>436
あ?お前、朝鮮人か?訳の分からんヤツがウロチョロすんなよ。 まあ良い映画だったけど、泣くほどではないな。
俺が小西行長なら泣くけど。
最後にどや顔で「これが俺の正義」とか言って切腹直前で終わるのはええけど、
お前の正義のために、どんだけの人物が犠牲になっとんねんと。 軍議の最中に初芽が気になってイライラ
匿った人の身を案じてでなく初芽が気になって捕まる
なんか勝つ事よりも
勝った後に初芽とパコパコの旅するプランで頭いっぱいの三成って感じだったなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています