【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年8月26日(土)全国ロードショー
監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎
出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、役所広司ほか
公式
http://sekigahara-movie.com/
前スレ
【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.4
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504313402/l50 >>407
2丁拳銃や朝鮮人組体操自爆をやって問い鉄砲はやらないのなら何度も書かれてるがホント司馬遼太郎の看板を外せと思うよ 394 → やわらか銀行 (ワッチョイ 77bd-CWD8 [60.97.142.9])
SoftBank BB Corp.
新宿渋谷中野エリアに生息して頭の悪いアンチ活動w 魍魎の匣の頃は改変やってもまだましなレベルだと思ってたが…調子に乗ったのか耄碌したのか >>391
冒頭からいきなり「朝鮮ははるかに文化豊かな国」とか言っちゃってるからねー >>412
当時の知識階級の認識としてはそういう感覚は無くもなかっただろうと思うけど、
そもそも唐入りは信長存命のころから秀吉が公言してたことで
(周囲からは本気だとは思われてなかったにしろ)
三成がああいう驚きかたをするのは不自然 そんな、アホな感覚は無いw
唐入りした後なら、朝鮮半島は米もろくに獲れない人も少ない不毛の大地
だと言うことは誰でも知っている。
現地食料確保が全く出来なかったのもそのせいだし
人口なんて僅か100〜300万程度 まぁこの映画が朝鮮に媚びてるのは事実だしそういうのが透けて見えると引いちゃうよね 原作未読なんだけどくノ一とか朝鮮爆死たか出てくるの?
あと石田はあんなに威勢がいいの?
ネチネチしたイメージだったから、本当にあんなに熱くて義を説いてたならついてくる人も多かったろうに >>416
全て監督の演出さ。朝鮮人の「ちゅど〜ん!」は原作の冒涜で、全ての責は原田にある。 エヴェレスト以降岡田も期待外れな結果しか出せてないし、演技も何やっても同じだし、
もう伸びしろないのかなー、好きな俳優さんだから頑張ってほしいけど。
大作映画ばっかりやってないで一回舞台やって発声や滑舌、感情表現、いろいろ鍛えなおしてもらったほうが…。
流鏑馬はそりゃあ見事でカッコよかったけどさ、セリフが#$%O+じゃさぁ(ため息)
でも原田監督に気に入られて次も主演させてもらえそうだからいいのかw
監督もジャニから仕事もらえるし、Win−Winてやつ?
次のニノ様とキムタク様の映画大ヒットするといいですねー(棒) >>402
なら、「構想十数年、司馬遼太郎原作、本格派時代劇!」のカラ求人にも近い宣伝で、
詐欺まがいの集客を姑息なまでに正当化しちゃイカンよな。 ところでみんなは応援上映行かないの?
一の谷の兜ならダンボールで手作りできそうじゃない?w
しかしこの兜デザインしたやつのセンスw
兜交換のエピだけ取り出してクドカン監督で映画つくってくれないかなー 417年前の今日のこの時間、続々と着陣してるんだな
旧暦だから実際には1ヶ月後だけど >>417
そうなんだ、あんなにくノ一にフォーカスしてたらもう別物では?
爆破シーンはあるんだね
あの石田側の最後のシーンとして描かれてるの?
日本人ならあんなツンツンされて死ぬより突っ込んで散ると思うんだけど史実はどうなんだろ >>418
岡田はもう滑舌というか声質酷いよね
そりゃあんなモゴモゴ話すのは自然だけどセリフが聞き取れないのは俳優としてダメだと思うけどなぁ >>425
日本人なら突っ込んで死ぬよ。
当たり前だろ?
何一つ分かってない原田がゴミなんだよ。 TBS版、数十年ぶりに観たがやっぱりイイね
全く色褪せてないわ
カット割りも編集も加不足なくて丁度いい
鑑賞後の余韻がしばらく残るほど感情移入できた
映画版とは全くの別作品だと改めて感じた
お口直しの鑑賞して正解だったわ
三成関連の聖地めぐりしたくなってきた
そう思うぐらいストーリー性があった
説明不足なイミフなシーンとか、ぶつ切りで違和感あるカット編集もほぼないし、本当に名作だわ
視聴することを強く勧める ちなみにHuluで2週間無料視聴できる
3話に分割されてて6時間弱あるが一気に見れるぐらい引き込まれる
3話目の3時間弱だけ観ても十分楽しめる
前話までの解説あるし
結論、3時間弱でも満足できる映画化は可能
つまり、原田がいかに無能なのかが証明された 序盤いきなり薀蓄モードに入ったから原作司馬さんかなと思ったらやっぱそうか >>427
分かってないのはお前の方
敵に首を渡さないために
自爆という方法はしばしば行われる
松永久秀にして然り
江戸時代の大塩平八郎もそう
織田信長だって敵に首を渡さないために
敵に突入したりしなかった点では同じ 左近と三成の別れのシーン見てたらあぁ左近は突っ込んで暴れて壮絶な討ち死になるんだなと予想したら
小高い山に固まって野良犬みたいにウゥゥゥって唸って槍でゆっくり刺されながら子供みたいに槍払おうと抵抗して同志よ!で爆破だからな
脚本家はこの部分だけ別人だろ 最初の三成が左近見つけて竹藪横を追って行くシーンは実に綺麗
左近が風に吹かれて歩いて行くのがカッコ良くて名作か?と期待したんだがな >>432
半端な阿呆だな。時代背景を無視して大岡、松永、信長を並べること自体が論外だ。
恥を知れ。つうか、死ねよ。 >>435
日本人ならなんてアホなこと言った自分を恨めよw >>435
お前が死ぬ!ダブスタ、原理主義者、嘘つき、二枚舌、狭量で女、子供みたいに論点ずらし。どーしたらそんな性格に育つんだ?親に虐待されたの?業だな先祖が悪人だったんだな可哀想に南無三 >>423
この映画で声を出す所なんかないだろ
ちょっと見てみたら2、3割しか埋まってなかったが当然だな
企画者は何をトチ狂ったんだ? 悲惨な三条河原のシーンでもサイリウムを振ってキャーキャー言うのか >>291
ほとんどと言っていいほど同意だし
批判的なレスにもなっとくできるが
金払って見て良かったとは思う
でもボウガンはねーよなw
どう見られると思ってあんなシーンを入れたんだろうな >>440
三成は兵力も豊臣家での立場も
家康に比べて弱かったし最後負けちゃうからね
これがホントのボーガン贔屓なんつってw この映画見てから司馬遼太郎の関ヶ原を読み直してるけど
やっぱ良いな
十代の頃始めて読んだときは兎に角家康憎しだったが
今読むと家康の凄さが理解できる
三成は青臭さが半端無く鼻につくが
今も昔も嫌いになれない
そういう人物像が描かれる事をこの映画に期待してたんだがなぁ そういえばこの映画には書写山でのシーンも多く使われてたな
いつか行ってみたいと思ってる 有村初芽はいい
あの顔声に似合わないふてぶてしい台詞萌え ダンケルク見てきたけど瞬間最大風速はこっちのほうが上だったわ
映画としてのクオリティーは断然ダンケルクだが >>369
遅レスだけどありがとう
姫路城内の画像見て思い出すよ >>436
あ?お前、朝鮮人か?訳の分からんヤツがウロチョロすんなよ。 まあ良い映画だったけど、泣くほどではないな。
俺が小西行長なら泣くけど。
最後にどや顔で「これが俺の正義」とか言って切腹直前で終わるのはええけど、
お前の正義のために、どんだけの人物が犠牲になっとんねんと。 軍議の最中に初芽が気になってイライラ
匿った人の身を案じてでなく初芽が気になって捕まる
なんか勝つ事よりも
勝った後に初芽とパコパコの旅するプランで頭いっぱいの三成って感じだったなー 初芽のイメージは超絶美人だった頃の松坂慶子の印象強すぎて
有村だったら格下感が半端ない >>449
あれを見てこいつダメだ…今回も西軍は負けるんだなと思ったわw
表には出さずひっそり心配する描写もあったろうに残念すぎた >>433
あんな場所で座り込んでメシでも食ってんのかと思ったわw
昼飯休憩中に敵に見つかって囲まれて万事休すかとw >>424
さぁて、霧も晴れてきたからそろそろ福島が戦端切るよ〜 >>452
当時27才で愛の水中花を思い起こさせるお色気ムンムンなのに生娘役w
その後彼女がチョンだと俺が知るのはまだまだずっと先のことである 司馬の本には有村架純のくノ一ってあんなに頻繁に出てくるの? >>455
「進めー進めー止まる奴はぶった切るぞー!」 >>457
出てくる
原作はタイトルどおり群像劇に近くて、三成パートは初芽との人間模様が中心になってるからもともと賛否分かれるところ
映画はその三成を主に描いているせいで初芽の印象が余計濃くなってしまってる 今年こそ、西軍勝つぞ〜〜!
勝たせてくれー
小早川、裏切らないで〜〜 >>459
原作にもはつめ出てくんだ
誰かが出てこないって書いてたからそうなのかと思った
ちなみに史実はどうなの? >>461
映画の設定にしろ、原作の設定にしろ、
あの種の人物の詳細な事績が史実に残っていることはまれ 北朝鮮の爆弾が日本に向けて飛ばされてる非常時
朝鮮人の爆弾で日本人を爆死させる映画 とか
不謹慎極まりない 即刻上映を中止しろ!
何を考えてこんな反日映画を作った?
恥を知れ! この監督はいい年こいて、どっちが正義かなんていう観点で見ている時点でアホというか幼稚だな。
新解釈がどうのこうのと言っているけど、善悪二元論で歴史を解釈するなんてどれだけ古いんだ。 >どっちが正義かなんていう観点で見ている時点で
「どっちが」などと言う観点では観ていないと思うが。 わけのわからんくノ一との恋愛話なんか誰得?
島左近と三成の濃厚な師弟愛とかー、大谷刑部との濃厚な友情とかー
歴女はそっちのが嬉しいんじゃないの? >>434
あのシーンはよかったよね
岡田の走り方がちゃんと時代劇してて、やるな!と思ったのに・・・
それにしても同じ大河主演俳優だけど、松ケンの芝居の軽いことよ
軽薄兼続と脳筋三成・・・勝てる気がしないw くのいちつまみ食いくらいなら別にいいけど戦がおわったらお前と旅をしたいとか電波すぎるわ 歴史の知識がないと難しい
セリフが聞き取りにくい
薩摩のオッサン達は特に難易度高い >>412
なんだ。原田はチョンだったのか。馬鹿馬鹿しいやね。 >>477
BLとか関係なく武士道の濃厚な男同士の雰囲気は必要だったと思う
残念ながら今作は義よりも若い女とセックスしたい欲が勝る軟派三成だった やれやれこれだからネトウヨはw
中韓って聞くといちいち右往左往して取り乱しちゃう。まったく日本人として情けない。 >>471
どっちが正義というかWOWOW番宣で
「正義の三成 野望の家康」と完全に分けてるよ
グッズも三成にデカデカ正義の文字だし
まあ監督はインタビューで三成が今の時代に必要な正義の人と答えてるけどね
野望が家康って割り振るのも変だけどな
この映画見る限り家康は天下統一をしたい野望
三成は若いくの一とエロエロな旅をしたい野望がちゃんとあるよね 司馬作品の基本的な対立構造は正義と悪じゃなくて
観念論と合理主義だけどね
この作品は主人公が観念論という珍しい構図
三成 途中送信してしまった
三成と左近の関係で言うと
竜馬が武市の家臣になってるようなもんで
通常の話のパターンとキャラの割り振りが逆転してる いやあ、久々にリドリースコットがガッカリ作品を作ってしまった。
あまりにも酷すぎるデキなのでネタバレしてもまったく読者の損にはならないと思うが、それでも楽しみにしている人たちのためにネタバレなしでレビューをお伝えしたいと思う。
エイリアンマニアは「プロメテウス」のデキを批判する傾向にあるが、それでもエイリアン1〜4で知ることができなかったエイリアンと人類誕生の秘密が一部判明したし、大きな意味を持つ作品となった。
一連のシリーズなのかで特に重要な作品に仕上がったのは事実。
しかしながら、プロメテウスの後日を描いたコヴェナントは「プロメテウスの持つディープな世界観と公式設定」をよりディープなものにするどころか、軽くて陳腐なものにしてしまったのである。
新事実が判明するたびに陳腐さが増し、神格化またはカリスマ化されていたものが崩れ落ち、どんどん幻滅。
一目惚れして好きになったものの、相手の薄っぺらい部分がどんどん露呈し、どんどん嫌いになっていく気持ちに似ている。
えっ? いいの? こんな設定でいいの? エイリアン1〜4から数十年待ち続け、心の中でどんどん膨れ上がった謎と神秘の真相がコレでいいの!?
リドリー監督から「知るかボケ! おめーが勝手に俺に惚れてたんだろ」と言われてる気がした。
(中略)
撮影や編集や演出が雑で、エイリアンを追い詰めるダニエルズがノーブラかと思えば次のカットはブラ着用で、ほんの数秒で装着スゲエなって状態。
(中略)
ここまで酷評してきたが、ある意味、ラリったコンボイ司令官が暴れるアクションシーンしか見せ場がない「トランスフォーマー/最後の騎士王」より眠くならないだけマシではあった。
作品の評価として「つまらない」とは言わないが「中途半端で作りが雑」で、見た後に何も残らない内容の薄さに悲しくなる。
コヴェナントは「本編の外伝の続編」という位置づけの映画なので、ミーハーなバカップルが「エイリアンって怖い映画だよぉ〜♪ ことないから観に行こうよぉ〜♪ ルンルン♪」なんて気分で観に行ってもチンプンカンプンで意味不明なので気を付けたい。
長すぎるので以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2017/09/15/alien-covenant-movie/ まあ別に武市と竜馬の間に主従関係はないけど、
言いたいことは物語の主役と脇役が逆転してるということ >>461
初芽というキャラは原作にいるが、初芽というくノ一は出てこないって意味だよ >>481
あんた北朝鮮人だもんな。「ネトウヨガアア」って >>475
松ケン軽かったねー
あんなに弱そうで現代っ子感があると萎えるわ
強そうに見えないもん 早口すぎて半分くらいは何言ってんのかよく分からんかった
たぶん尺に収める為に早口にしたんだろうけど、どうしようもなく天下分け目の対決になだれ込む雰囲気が出てまあ悪くはなかった
DVDにはぜひ字幕を付けてもらいたいな >>488
原作のアレがなんで女忍者になるんだかな。原田は救い用のない阿呆だわ。 >>489
普通の日本人ならネトウヨのこと疎ましく思ってるだろw
今時のネトウヨは天皇陛下でさえ反日とか言いそう。 >>493-494
原田はわざわざ奇をてらってやってることがことごとく滑るという稀有の才能の持ち主なんだな。 >>496
前の方のレスに「アタマの悪いヤツが気の利いたことを言おうとして外しまくる」みたいな
書き込みがあったが、まんま、その通りだと思うね。 時代劇はお年寄りも見るジャンルなのに
早口セリフとはイジメに等しいなw TBSテレビドラマは三船敏郎、森繁久彌、加藤剛、三国連太郎、丹波哲郎、竹脇無我、松坂慶子、三田佳子、杉村春子、栗原小巻、目が眩むような配役だった。 原田の考えるリアリズムが客にとっては迷惑でしかないんだよな。
普通に料理すれば美味い食材を、何でわざわざ変な料理の仕方するのか。 >>482
秀吉は当時にしては珍しく衆道に全く興味を持たなかった男。景勝と兼続、信長と利家の
ような関係は秀吉と三成にはない。同様に、三成と左近の間にもその様な関係は有り得な
かったであろう。理知の三成と豪の左近の関係は興味深いが、案外、左近も理知の側面が
強かったのかも知れん。そこに共鳴したなら彼らの関係も別の見方が出来るだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています