【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年8月26日(土)全国ロードショー
監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎
出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、役所広司ほか
公式
http://sekigahara-movie.com/
前スレ
【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.4
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504313402/l50 あの原作にない朝鮮人は何だろうね。
もしかしたら、海外に売れるかもしれないから
外国人の見せ場を作れとか、言った制作者がいたのかね。
他にもそれ臭いセリフもあったし。
色んな資本が入ってるから、興行失敗しないのが最優先の作りになってる。
忍者役なら、もっと動きのいい若手女優がいるだろうに、
今、ジジババに大人気の有村架純に出てもらうのも、そういう事。 あの朝鮮人原作にいないの?
朝鮮人自体が出てこないの?
最後もってくし、この映画ではかなり印象強いよね
私みたいに歴史知らない人間はあれも本当だと思ってしまうよ
原作では関ヶ原に朝鮮人は参戦してないってことでいい?
史実も? >>563
原作にはいない
唐突に出されてなんだこいつって感じ
朝鮮から連れてきたドヤッってなってたけど、そもそも原作に
いないキャラをあえて設定するその必要性はなに?と思った >>560
脳を使ってない罵倒なんて最初からずっとだろ
2ちゃんに何を求めてんだよ >>563
左近をWikiで調べてみると良いよ。東軍の兵がトラウマになるぐらいの鬼神の奮戦ぶり
だったから。それが「ちゅどーん」になるんだから、左近という武将への冒涜でしかない。 朝鮮人兵がいたとしてもそこまで不思議ではないし
関ヶ原に朝鮮人兵が居るという設定で面白い話を作ることは
可能だと思うが
この映画での朝鮮人兵は唐突かつ意味不明で
話の盛り上がりになんら貢献していない >>568
爆死する前に少しでもあの爆弾の人と左近たちとの交流してるシーンがあればまだしも
突然出てきて朝鮮語で字幕も出てバーンと死んで、すべての印象が持っていかれたね
他にもこの映画には唐突すぎるシーンが多くてクソだと思ったけど、爆死のシーンはベストオブなんだったのあれ? だった 朝鮮人の最期の台詞って万歳(マンセー)の方が良かったんじゃない?
なんかこの映画って司馬や関ヶ原や岡田の要素で勝手に客は釣れるから
端から日本人の客は眼中にないというか
忍者や朝鮮人出てますアルファベット表記しますで海外客への意識が露骨だった ワーストな
自分の場合、あのシーンについて特に意見は無いんだ
なんでかというと脳が鑑賞を拒否したらしくて
映画の内容というより、
途中で寝てたおっさんのいびきとか隣にいたカップルとか
「鑑賞対象ではないが感覚が捉えてしまったもの」の一つ
としてしか記憶してないから >>555
そんなこと言ったらもうこのスレ読むところないよww 役所は特殊メイクでお腹を膨らませてたのか?違和感あったんだけど
太りましたな?と家臣に言われてもデブに見えないし、普通にデブ俳優使えばいいのに >>574
単に原田が役所を使いたかっただけなんだろ。 >>551
素晴らしいところではないが良かった点なら前スレまでにはいくつも出てたろ?
おまえみたいな糞アンチに邪魔されてそんな雰囲気じゃ無くなったけどな 罵倒したいだけならアンチスレ作ってそこでやれと言ってることのどこに問題があるんだ?
延々と5スレにも渡って無視して暴れ回るのは単なる糞荒らしでしかないわな >>551
映像としてはいい絵がそれなりにあった
左近を三成が追いかけるところとか、
老いていく秀吉の鬼気迫る様子とか
家康本陣のでっかい書とかは面白かった
島津の郷士が手弁当で三々五々集まってくる様子もなんとも言えないものがあった
そういうえば、最初に三成が拝んだ地蔵を最後に家康も拝むなんてのは
数少ないいい演出だった 左近の最期にみんなで無防備組体操してたのはなんの意味があるの?? >>579
しかもあの地蔵で殴りつけて初芽は逃げる事が出来たんだから面白いと思った
ただ三杯の湯のエピソードはもう少し溜めて出して欲しかった
回収が早すぎてそれさっき見たけど、と冷めた
所々突っ込みどころはあるけどいい映画だと思うよ 三杯の湯
熱い熱いのを一気飲み出来る秀吉は流石
天下人や 阿茶のキャラクターが良かったけどあっさり死んで残念
まあ、伊賀物の忍が主君の盾になって死ぬのは当然ちゃ当然だけど。 三献茶は絵で見ると単にお茶のおかわり持ってきただけにしか見えないのが残念
茶碗の大きさを変えて表現してた作品があったと思ったけどあれなんだったか >>1
見てきた。
岡田はとにかく下手だったよ…。
セリフが下手なのはもちろん、たたずまいや立ち居振る舞いが粗野な現代人。
知的さ繊細さや悲哀を全く表現できておらず、下品だった。
この映画で描いた石田三成はこれまでのドラマや映画と何ら変わらないね。
脚本が稚拙で合戦シーンは大部分に緊迫感がなかった。
それでも、島左近と大谷刑部が素晴らしかったので見て良かったとは思う。 >>585
島左近と大谷刑部は役者が良かったということね。 >>582
茶をくれって言ってんのに3杯ともお湯だったら斬られるで 俺は紙コップで売る自動販売機でココアのボタン押したら
紙コップに入った白湯が出てきてキレたことがあるよ >>586
その2人はよかった
あと爺さん忍者もよかった いいところを見付けなきゃならんとは
情けないことだがw 観たけど駄作。ストーリーがぶつ切りにされてて退屈だった なんかテレビに慣れたのか字幕が欲しくなってきた。ただこれ真田丸を見たくらいの基礎知識ないと何がなんだかわからないような。 >>593
確かに字幕欲しいくらい何言ってるかわからないところが多々あった。俺の耳がおかしくなったのかと思ったw しかし有村架純のスケジュールを押さえたのがなによりすごいと思う。 コーエーがスタッフロールにいたけど、何に協力したの?
大河の真田丸みたいなマップとか特になかったし 聞き取れない言葉が多くて俺だけと思ったが
みんなそうだったのか
良かった ちょいちょい兜の飾りを外すシーンがあったけど、ああいうのは非戦闘時の飾りなのかな? ナレーションと年号で話が進む映画を観たのは平成たぬき合戦以来だな、 テロップの句点も気になったな。
普通入れないだろ。 >>579
でもあの地蔵むちゃくちゃ軽そうだったw セリフが分かりずらいに対して、あれが俺のスタイルだと監督が言うなら、ああ、そうですかと言うしかないよな w >>596
マップのCGだけじゃなくて、コーエーは城や背景とか群衆のCG制作も請け負ってる
国内では一番ノウハウある >>604
あの女忍者を好きになるところも
よくわからん 別スレにも書いたが殺された侍女が可哀相
やっぱり可愛かったら使用人の命なんかどーでもいいんかへ(><#)ノ 阿茶の局は大坂の陣でも和議交渉で活躍するんだけどね
一から十まで捏造映画 阿茶は小牧・長久手の戦いで死んだ設定になっててくノ一は2代目
きっと大坂の陣の和議交渉したのは3代目なんだよw >>612
侍女どころか妻子見捨てるつもりの人ですから…
人質の件といい義って何だよって話だな 今話題の斎藤由紀が大河で(ノ∀`)アチャーさんやってたね >>615
そーいやそーだな、義の人は大谷刑部だなw >>609
左近の組体操朝鮮爆死も唐突すぎて驚愕したけど
三成が初芽に惚れる描写一切ないのに突然惚れ合ってたからズッコケタ
なんでそういう描き方にするのかな原田さん >>615
家康以外が天下の手綱を取ればそれだけで良かったのかな〜
戦争は起こすわ妻子捨てて若い女に乗り換える気満々だわなんなんだこいつと思うよw
無責任だ >>82
原田はそんなでもない
ここ最近はデカイ資本から金出されて
デカイ題材撮ってただけでそんなでもない >>620
この映画では三成にとって妻子や領民は犬以下らしいな
戦起こそうとして軍議では初芽の事が気になって頭に入らないって大分ヒドイよね >>620
戦するのも側室かこうのも何の問題もないだろ? >>623
側室になってくれだったら何の問題もないんだが
お前と一緒に旅に出たいは大名として完全にアウト
まぁ、現代人へのウケを狙った演出なんだろうが
今の人に側室になってくれじゃ通じないもんな 全てを捨てて旅に出たら半年くらいで初芽に捨てられると思うわ 大一大万大吉(皆が私のために 私は初芽のためにで勝ち逃げラッキー) >>624
家督を譲って隠居するんだから問題ないだろ? >>627
石田三成の子供が関ヶ原の合戦時点で何歳だったか知ってて言ってる? >>627
それと隠居と出奔の違いについても勉強してね >>624
現在の天皇の家系も明治天皇と昭憲皇太后ではなく典侍である柳原愛子の家系だからなあ。 だってこれからの夢の話を語ってるだけなんだからそこは問題ないだろ。何を言ってんだかなあw >>631
そういう夢を持つこと自体が
大名として無責任だって言ってるの
それが戦国時代の常識なの >>632
脚本が少女漫画やラノベのレベルだよな。で、「本格派時代劇」か?寝言でしかないなw 伊達輝宗、北条氏政、黒田官兵衛
子供に家督を早めに譲った大名は珍しくないが
そいつらがその後どういう役割を演じたか
基本的な知識がない
家を出て行方をくらました奴なんて
息子に反乱起こされて追い出された
武田信虎ぐらいのもんだわwww 旅に出るってことは、朝鮮出兵でガタついた豊臣家の建て直しを放棄、
秀頼を元服まで見守ろうという気も無いってことだよね。 海外に逃避して何もかも忘れて女といちゃいちゃして暮らしたいなーって
これ原田の願望を投影したもんだろ w 三成に失礼じゃねw 関ヶ原で勝った後の事後処理こそが大事なのに、それを放棄して女とイチャイチャすると言ってるからな
あれを聞いた瞬間、この三成は応援できないと思った。無責任すぎる >>627
13歳の子供に国や領地を任せて自分は愛人とセックス旅行とは何が義だ、何が大一大万大吉だ
原田さんのはマンコが第一だろ
映画の中で秀吉の良いところや三成との絆は殆ど描かれなかったのが効いたよ
この映画のキャラだと家康の方が天下にふさわしいし三成が簒奪者のクソ豊家に天下継がせることを諦めれば
人もあんなに死なないだろと思った
原田さん何がしたかったのか >>634
もっと戦乱でぐちゃぐちゃだった時期に長尾景虎って出奔したんじゃないの? 義をやたら掲げる当の本人が劇中で一番不義な人間に見える
岡田は自分の出演した大河の三成の描写に不満だったみたいだけど
この映画の三成も近年の時代劇の中でかなりドイヒー >>639
あれはお家問題も絡んで紛糾して「ならお前らが好きにやんな」でアッサリと放り出した
ら逆に家臣が慌てたマヌケな例だよな。愛人と出奔するのとは違うやね。 「初芽が帰らん」(ソワソワ)
この三成の描写なに?ラブコメか?
岡田はこれで納得したのかw >>642
せ、斥候が戻らないと
ふ、不安になるのは
ぶ、武将として
と、当然のことだから 味方が前で戦ってるところに鉄砲撃ってた描写があったと思ったが、あれはありだったんだろうか >>644
ないよ。撃って敵の足をとめてから突撃だ。原田は何も分かってない。つうか、まともな
考証をしてないんだろう。 恋愛要素入れときゃ女が喜ぶだろ〜と思ってるところが一番腹立つ
しかも愛人にするならべつにどうも思わないけど、少女漫画ノリの純愛ぽくしてるのが気持ち悪い
そんなの喜ぶのは恋愛脳の一部の女だけでしょ
三成のアホみたいな恋愛より大名たちの生き残りを賭けた駆け引きが見たかった >>624
死地へと向かう間際のちょっとした戯れ言じゃないの?
少なくとも男女間の倫理観は現代とはいえ全く違うからなぁ
とはいえ二丁拳銃やボウガンが出てくる映画だから
あまり深い意図が無い雰囲気だけの台詞かもしれんが >>645
まあ、「戦場でゆっくり話すやつはいないから早口でしゃべらせた」って
いう主張で、誰も聞き取れない会話展開をやるくらいだしなあ>時代考証 野戦で負けたということは次の敵の攻撃目標は自分の一族郎党がいる居城だからな。
自分の家族や家臣が全滅の危機にいるのに、女と呑気に旅をしている場合じゃないよな。
戦争を映画で描くのなら勝てばいいけど負ければ地獄のような現実しか待っていないことを描かないとな。なんの価値もない。 小山評定、吉川の弁当、伏見城の鳥居元忠などお約束をカットしたのはまぁわかる。だがそれなら、司馬遼太郎原作にする必要はないよな。 タイトル関ヶ原でなくて日本一の無責任男で良かったかもなw >>650
小山評定はともかく、
あとの二つは原作でもストーリの根幹にかかわるような出来事じゃないぞ
つうか、司馬の小説って本筋から外れたエピソードの比率の方が高いから
映画化とかすると面白いエピソードはごっそりなくなるのが普通 伏見城は家康が三成の挙兵を予見していたということで一応本筋ではないか。
それに徳川家臣団の特徴を表したエピソードだしな。 何かの小説では、三成は家康の庇護を受けたのと引き換えに嫡子に家督を譲り引退して、大谷吉継は会津遠征に三成の子を同行しようと佐和山に立ち寄った所、三成に挙兵の説得を受けて最終的に覚悟を決めてたちあがる。ってストーリーだったな >>655
三成に説得されるような吉継ではないけどな。あれは覚悟を決めて三成に殉じたのだよ。
只、岡田の三成は全くもって吉継の意気に相応しくはなかったが。 >>653
伏見は基本的に消化試合で全体の大筋を変えるようなイベントではないでしょ
原作的には、他ではそういう感情表さない家康が声をあげて泣く等家康という
キャラクターに深みを与える意味があるあるんだけどやはりディテールであって本筋ではない
ディティールと本筋という意味では徳川家臣団云々もそう
そっちがらみではいい話がたくさんあるが映画という時間制約のなかではばっさり切って捨てるのは
しかたがない
徳川家臣団を描く、あるいは大人気の島津の退き口を描くため島津中心で描く、
とかいった理由が無い限り伏見は省いても問題の無いエピソード なんJでの評価 まぁこうなるわな・・・・
182 :風吹けば名無し@無断転載禁止 [↓] :2017/09/18(月) 06:30:35.26 ID:i25XHQPZ0
関ヶ原クソつまらん
253+1 :風吹けば名無し@無断転載禁止 [] :2017/09/18(月) 06:40:14.16 ID:QQ0UhEMw0 (1/2)
関ヶ原のがやばいで
チョンゴリ押しで島左近はチョンに殺される
265+1 :風吹けば名無し@無断転載禁止 [] :2017/09/18(月) 06:41:38.93 ID:kFm2FxiG0 (4/9)
>>253
何や
文禄・慶長の役で連れ去られた朝鮮人が足軽か武将にでもなった設定か?
313+1 :風吹けば名無し@無断転載禁止 [] :2017/09/18(月) 06:48:08.35 ID:QQ0UhEMw0 (2/2)
>>265
クライマックス直前に2〜3秒出てきた名前もないやつ
そもそも朝鮮人である必要が全くない役やで
ストーリー関係なしに島左近を朝鮮人に殺させるために出てきた感じ
383 :風吹けば名無し@無断転載禁止 [] :2017/09/18(月) 06:58:13.49 ID:U8mWPJzp0
関ヶ原ゴミ映画だったんか
やっぱりな(レ)
426 :風吹けば名無し@無断転載禁止 [] :2017/09/18(月) 07:06:53.61 ID:mJucLU2Ud
三度目と関ヶ原みたけどゴミだったw
邦画は映画館で1800円とるレベルじゃねーから >>658
おまえらがクレーム入れてるだけじゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています