【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年8月26日(土)全国ロードショー
監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎
出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、役所広司ほか
公式
http://sekigahara-movie.com/
前スレ
【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.4
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504313402/l50 ついでに伏見城戦も第二次上田も岐阜城戦も小山評定も九州戦線も無いって教えといてやれ
でもニンジャーのシーンとスイーツ脳三成と実は良い奴だった秀秋と朝鮮人無双が見れるぞ良かったな
どうなっても良いとこ探しできる奴やネタとして笑いに行くつもりなら金払ってもいいと思うよ >>704
でも原作がさもすごいことのように書かれてるならそういう脚本にして欲しいわ
司馬遼太郎原作って看板上げてんならオリジナルも大概にせいやって思うのも当然
原作未読としては映画としてまあ面白かったよ 年齢は合わないけど岡田は島左近のが性格的には合ってた気がする
石田三成には絶対的に無理がある >>706
問題はそのすごいことのように書いてあることが
島津の退き口だけじゃないことで、
映画の尺に収めるためには取捨選択がどうしても必要になる
関ヶ原という大テーマで映画つくるなら
他を捨ててまでわざわざ入れる余地のあるようなエピソードとはどうしてもいえない 役者には特に不満は無かったな平の左近もラスト以外はこれ良いなって思ってた
冒頭三成が左近を追うシーン原作の実家に帰る峠の道中の描写とリンクするような歩き方と後ろ姿だった
他も合う合わないはありそうだがおおむね演技は良かった
圧倒的に脚本と監督部分に不満がある やっぱゴミだったか>関ヶ原
原田の映画がクソつまらんのは昔からだ
タランティーノのトゥルーロマンスを見に行ったら同時上映が原田のタフ劇場版だった
死ぬほどつまらなくて原田を殴り殺してやりたくなったし
時代劇に朝鮮をぶっこむのは海老蔵の利休でもやってたから呆れつつも、もう慣れたわ
にしても、日本の制作会社は一体何を狙って朝鮮をぶっこんでくるのかね? 司馬原作未読なんだけど、そもそもオープニングとラストのあの地蔵さんは原作にあるの?
あの手の地蔵さんが一般的になるのは近世以降なんではないのかね 原作未読でこの映画見た人は「司馬ってこんなトンチンカンな内容の歴史小説書いてよく国民的作家だなんて言われてるよなw」
なんて誤解を与えかねないから即刻司馬遼太郎原作の看板を降ろすべき 2017年戦国もの、トリにして見事にぶっちぎった。素晴らしすぎた
そうだよな、そうだよな司馬の時点で語り尽くされてる。
そのままで良かったんだなるほど。「わしが育てた」笑えるし深いし
スゴいシーンだった。そういう場面が幾つかあった。素晴らしい。
もう忘れてきてるが、余裕でもっかいみたいレベル。
冒頭の有村架純が暴れてるとこも凄かったなあ。
あんなシーンを凄く感じる時点で傑作すぎるわけですわ。
何が起こったと言うより、三成の信念とその愚かさであると
ただ愚かなだけではないと
やって見せ言って聞かせてさせてみて褒めてやらねば人は動かじ
秀吉はできてたんだろうね。
忍びの国と比べるつもりでいた俺がバカだった。桁違い。最高。 大河ドラマに慣れてたから、合戦シーンは迫力を感じたよ。
ただ見終わっても何も心に残らなかったというのが正直なところ。
左近の死に様はなあ。
逃げ場が無くなって、ゾンビに囲まれて死を待つだけの人間みたいだった。
左近の描き方はそれまで良かっただけに残念。 秀次の側室処刑、三成はどういう立場で臨席してたんだろう。
侍女が暴れだして警備の人間が大けがって、大不祥事だ。
それも見物人の目の前。責任者だったら切腹ものの大失態のはずだが、
いきなり現場を放り出して左近追っかけて行っちゃった。
単なる野次馬・見物人だったのか? >>715
ほんとあれは残念
この映画の印象ってあのシーンだわ
大人が怯えて寝そべって最後つんつんやられながら突然朝鮮人が爆死して巻き添え、みたいな
原作もあんなつんつんラストなの? 文化豊かな朝鮮とかいうセリフもあったし何らかの朝鮮上げの力が働いたのは間違いない
あの左近ラストも日本人が怯える中、朝鮮人は勇敢に爆死という描き分けなんだと思う じゃあいっそ、あの朝鮮兵を主人公にして
数奇な運命をたどった一人の朝鮮人の物語
にしたほうがまだ面白い映画になった 有村架純に殺され、忘れられる侍女がかわいそう。
くノ一に、非戦闘員を一人で付ける三成w 関ヶ原の戦いの後の佐和山城攻めで
何も知らずに腹を突かれたであろう妻の宇多氏もね
勝利してたとしても夫の三成は捨てる気満々だったわけだし >>721
宣伝費含めて14億
21億でプラマイ0
Pが言ってる
赤字にはならないがコスパは悪い
時代劇でコスパ良くしようとしたら
三谷みたいなのになるわな >>722
あれは気絶させられただけと思っておこう TBS版関ヶ原が好きで何度も見てるから駄作の予感してたが映画観てきた。
左近・秀吉・家康はまず良かった、三成や福島も演技的にはまあまあ。
決定的に悪いのは脚本であり監督だ。
無理やり押し込んだ忍者パートや、朝鮮人が叫んで左近隊と自爆の意味不明パート。
これから見ようと思っている方は葵三代→原作→映画→TBS版を勧めます。 みてきた
家康と正則、主水が良かった
個人的に母衣を編むシーンがなんか好き
女優が良い 左近は最後以外はカッコ良かったねぇ
家康、秀吉、吉継、黒田長政は良かった
福島正則は馬鹿ザムライにしか見えなくて残念
あれじゃ大名じゃなくて賭博場のヤクザだよ
有村忍者と阿茶忍者は最高思う 合戦での最後のアノシーン、シルミドを思い出してわろたw この映画を観るまで、槍の使い方は知りませんでした。
「突く」ものとばかり。 >>730
長尺槍はあれだけ作用点まで距離があると
突くより叩く方が威力あるよねぇw >>712
関ケ原2って何やるの?島津の退き口?
真・関ケ原でいいよ
島左近主役で朝鮮人出てこないやつな 脚本だけ原田監督じゃない人に頼めば良かったのに、この映画の構想と石田光成は自分に似た人物だと、特別に思い入れしたから脚本は自分で描かなくちゃ駄目だと思ったんだろうね。 司馬遼太郎原作で作ります
言ったからOK 制作のGOサインが出たという
最初っから、”司馬史観”とか訳の判らない言葉を使ってるし
こいつがマトモに歴史知識も見識も無い
タダの団塊クズ層なのは間違いない
原作者の名前を利用して糞映画を作っただけのクズ >>734
司馬史観 てよく言うけど?
知らないの? >>698
従来、無能で兵士を無駄に殺しまくった乃木を不当に美化していた。 大ヒットはお年寄りに大ヒットって意味じゃない?
雑誌しにも特集記事見かけないし
映画評論家もスルーは何でだろう… 特集とか評論家なんてスポンサーや業界の意向で動いてるんだろうから気にするだけ無駄 >>737
司馬史観 なんて言うのは、こじらせ中二病と極左極右 だけだからw >>743
ソレはお前が無知蒙昧な厨二レベルの低学歴雑魚だから >>739
乃木じゃなくても戦車も飛行機もない近代要塞攻めは誰がやっても兵士は死にまくるよ
むしろ短期間で旅順を陥落させた事を再評価されてる
日露戦争に観戦武官を派遣した欧州諸国はその後の第一次大戦でやはり機関銃の前に兵士を突撃させて旅順を遥かに上回る大量の犠牲者を出してる ”軍神 乃木将軍”
世間一般の評価が神聖視されていた時代だったから
それに一石を投じる意味も含めて書いてたから
それもあって、話題性も上がり再評価が進んだという例
現在、そのあたりの評価が中和された後に、悪口云々は時代背景を無視しすぎ
また織田信長の場合、一般的に悪逆な男評価から、革命者として高く評価して描いた訳で
この辺りは、今では教科書レベルの常識化までしている例
そして石田三成は豊臣家を潰した傲慢な家臣評価から
大胆な創作含め、義の武将として描き直した
司馬史観とか安易に言っちゃうド阿呆はそうした小説作品の歴史的経緯すら知らずに
批判モノをそのまま真に受けるタイプの知恵足らず >>746
文章に句読点を打つ、という常識すら知らない智恵足らず。 >>748
時限発火手投げ式のものは少し使われていたが
砲弾を炸裂させる信管の技術がまだ無いので無理 松永弾正が貴重な茶器を満載した天守もろとも爆薬で吹っ飛ばして自害したってのをなんかで見たぞ
信長生前だ。まあドラマだけど
海老蔵利休ではキーポイントになってたからどうでもいいけど
今回はどうでもいいとこに出てるし笑えるとおもうけど
彼は祖国を裏切って、生きて虜囚の辱めをうけ
秀吉の味方をして、我ら同士とか言いながら
秀吉軍と心中するんだぞ。お前ら何でもかんでもか?と双方に問うているようだ >>747
正直、2ch で句読点打つとそれはそれで叩かれるけどな・・・。 【超豪華プレゼント!今すぐ10万円受け取れます!】
※下記に当てはまる方は、必ず読んで下さい。
1,何もせずに自由に稼ぎたい。
2、時間を気にせず稼ぎたい。
3、シングルマザー・シングルファザー・無職・引きこもり・ニート・社会に馴染めない・社会に不満を持っている人
4、知識、経験、スキルなど持っていない。
5、精神的に不安な部分がある。
6、とにかくお金がすぐにでも欲しい。
→ https://goo.gl/fxFcCz
(※ メールアドレスが必ず必要になります。)
■あなたが行うステップは3つのみ!
1、メールアドレスを入力する
2、サイトへ行く
3、登録後に表示される指示に従う
これら3つのステップを行ってもらえれば、
あなたの収入が確実に何十倍にも膨れ上がります。
もし分からないことがあれば、折り返しメール
から遠慮せずにご質問を投げかけて下さい。
本日23時59分までにメールアドレス無料登録した人限定で、即金として特別に10万円を受け取れますので、募集締切になる前に下記のURLからあなたも急いで参加して見て下さい。
→ https://goo.gl/fxFcCz
(※応募者殺到中につき、規定人数に達し次第
募集を即終了します。) >>754
映画ではどうだったかハッキリ覚えてないが
爆発に赤い炎が見えたらそれはウソで演出
爆発したように見えても土煙が舞ってるだけなら
対人用の石弾と言い張れなくもない 歴史学とか全く関係のない世界の人間なんだが
司馬史観とかいう言葉は新書などにはよく出てくるが・・・ 司馬遼太郎の小説の影響を受けた歴史観
という意味で「俗に言う」司馬史観というものが
存在することは否定できないでしょう
ただ、それを歴史学上認められたもので
あるかのように語るとそれは違うよ
ってだけの話 「俗に言う」と書かれてるのは良く見るけど、
実際に司馬史観の内容そのものが語られてるのは
ほとんど見たことが無い なるほどね
歴史学を学んだ経験がないものには
その辺の鑑別は困難だな 司馬史観=徳川慶喜は維新の立役者となった偉大なリーダー
こんなのがありがたく奉られているんだよな。 今は反薩長史観がブームらしい
賊軍扱いされた側の恨みつらみは理解するが連中は安倍はチョン 長州はチョンの血と罵るのに 明治維新と日本の近代史を悪として否定する中韓と歴史認識を共有しているという理解で良いかと問うてもだんまりなんだよね しかし 俗に言う というのもある意味失礼だよな
世間一般が言うところのという意味で正式ではないという意味も含んでるらしいが
世間一般ではメッケルは西軍の勝ちって言ったけど正式ではないよ
世間一般では乃木大将は多くの若い兵を死地に追いやった無能な指導者だけど
正式じゃないよってことか
難しい
よく出る徳川史観なるものも俗に言うのだろうか
これは正式な歴史学なのか
難しすぎる
もうわかんなくなってきた >>755
メアド登録すますた。
10万円、楽しみにしてます。
ウヒヒヒヒヒヒ だから、
頭の悪い無知な層が使うが”司馬史観”と言う名の厨二病
なんだねw 司馬少年のおじちゃんをそのまま物語の語り部役にして、ラストで
また登場して、こういう戦いが昔あったんじゃよと、締めくくった方が良かった。 そうすれば、不自然な解説ナレとか年号字幕の乱発はいらなかったと思う。 >>763
あれだけ上映館多かったら誰が出ててもそれなりに入る >>769
最初物語調でそういう感じで行くんだと思ってたのに
最後までなかったことになっててビックリした
何がしたかったの監督と脚本
何か削られたせいで意味不明なオープニングになったのか?
ついでに謎オープニングも削れよ… 左近が最前線で敵兵と槍合わせしてるが島隊総大将が足軽みたいにあんなに最前線で戦うのだろうか? 去年の真田丸じゃないけど、関ヶ原の各大名の布陣をマップかなんかで示さないと関ヶ原知らない人が見たら何が何だか分からないんじゃないかと思った
それがあったら布陣では西軍圧倒的有利だったのに、内応等で東軍圧勝で終わったというストーリーがより際立ったと思うんだけどな >>777
原田は阿呆なもんで何も分かってないのだよ。 >>763
まだ20億いってなかったのか
大丈夫か? >>780
※閲覧注意※
取れますとも、取れますとも、ご心配なく。
ただし、今後の努力にもよります。
日本アカデミー賞は、日本の裏権力と言われ、日本を牛耳っているあの泣く子も黙る悪名高き《電通》のお声がかりで、当時の映画テレビ各社が、アメリカのアカデミー賞を真似て設立したいかがわしい(と一部で言われている)団体です。
何の権威も芸術性もありません。
(と一部で言われている)
芸術よりも商売、金儲けを優先する《賞》です。(と一部で言われている)
オリンピックが《スポーツ》よりも《金儲け》が優先し、開催国が《カネ》で決まると同じように、日本アカデミー賞もまた……。
ですから、おカネさえばらまけば、どんな映画だって、と一部で言われています。
ですから、映画のデキが悪くても、決して悲観する事はありませんから…。
今後のおカネの使い方によってはどんな駄作であろうと、チャンスはあります。(個人の感想が含まれています。) >>777
歴史知らない奴やニワカは置いて行く、それがかっこいい
という映画なんだと思ってた
知ってても面白くないもんは面白くないけど なんだかんだ言っても、2週連続1位。40億も見えてきた。
ソコソコ、ヒットするだろうとは思ってたよ。
NHKは、制作費節減で職員の給料は減らさないクセに
大河の合戦シーンをまともに撮らなくなった。
今年の桶狭間や三方ヶ原はありゃなんじゃ。
去年の関ヶ原は勿論、上田合戦も昔の大河 なら土豪の小競り合い程度の描写。
民放の年末年始の大型歴史ドラマもなくなったし、
歴史ドラマファンは、ちゃんとした合戦シーンに飢えてるんだ。
そういう意味では、まあまあの出来かな。 >>774
戦国時代は通信機も発達してないし
武士の集団であっても指揮官が
我に続け的に率いる手法が一般的 >>774
本来は指揮官なので戦場を見渡す本陣で戦況を見渡しながら、法螺貝を吹かせたり、太鼓を鳴らせたり、使い番(伝令)を走らせたりして軍勢の進退の指揮をするのだけれど、それだと観客が面白くないので、最前線に出て槍を振って観客サービスをしたのです。
画面の事は全てを真に受けないで下さい。 やっと見てきた
良いと思えた所も悪いと思った所もここでだいたい言い尽くされてるなw
大砲使い出したいなら、大友家から借りてきたって設定じゃいかんのかな
大友も一応西軍だよね 九州行って黒田の親父とやりあってたけど
まぁ海外市場を意識してるのはバンバン感じたから、朝鮮出すのもその一環なんだろうけど なんであんな支離滅裂な内容になったか
これ読んで少しわかった気がした
途中で何度も主人公変更したのに変更前のプロットやシナリオを
未練がましく残してるもんだから
秀秋や義弘のキャラが中途半端に立ってる割に尻キレトンボな話に
なっちゃってるんだな
岡田准一×役所広司×有村架純で司馬遼太郎「関ヶ原」映画化!監督は原田眞人
http://eiga.com/news/20160810/2/
>監督と脚本を兼ねる原田監督は、
>25年前に映画化を熱望したときの心境を「日本の歴史上、
>もっとも有名な天下分け目の合戦を日本映画の巨匠たちが描かなかった不思議への挑戦」だったと振り返る。
>当時は“雇われ武将”の島左近を主人公に想定していたが、
>その7年後には通説の「裏切り者」である小早川秀秋に変更。
>さらに、トム・クルーズ主演「ラスト サムライ」(2003)に俳優として出演した際、
>大掛かりな合戦シーンを目の当たりにし、
>同作を超える「日本発の世界戦略時代劇を作りたい!という思い」が芽生え、
>島津の退き口として知られる退却戦を指揮した武将・島津義弘を中心にした作品を構想していたという。
>紆余曲折を経たが、今作の主人公には原作と同じく三成を据えた。 どこがどうなった結果よりも三成と家康がどうあったかに集中してるんだよね >>791
ここでも何度も説明したけどアンチが朝鮮、忍者、tbs 大河ドラマetc云々と大騒ぎ。 >>791
こんなブレブレだったらそりゃブチ切りのボヤッとした仕上がりになるわ 映画大ヒットの条件のひとつはリピーター・・・・
こんなもん2回目を見たいと思う奴が居ると思うか?
金返せ!むしろこんな気分が悪くなったんだから金よこせ!レベルのそびえ立つ糞
これだけコスト掛けて司馬の名前も使わせてもらって、やっと20億じゃ大コケ同然 >>793
アンチが悪い!みたいに言うなw
みんな期待して見に行ったらゴミだっただけの話 アンチが悪いのは同じ話を繰り返すだけでつまんないこと
話題やスレの流れに合わせて違う話題にも対応してれば
別に作品自体について批判t的なだけなら問題ない 客は、司馬遼太郎の関ヶ原を期待して観に行ってるんだから
原田某とか言う無能の自己満オナニーを見せられましても 司馬だって自己満オナニーだろう
表現とはそういうもの だったら最初から司馬の名前を使わなきゃ良いんだよw
客寄せ用にだけ原作者の看板を利用すたクズ映画 3回目行ってきた
戦国好きだから正直テンション上がるし母衣も出てきて嬉しい
色んな意見あると思うけどできればこの役者達で次も見たい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています