【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年8月26日(土)全国ロードショー
監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎
出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、役所広司ほか
公式
http://sekigahara-movie.com/
前スレ
【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.4
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504313402/l50 【超豪華プレゼント!今すぐ10万円受け取れます!】
※下記に当てはまる方は、必ず読んで下さい。
1,何もせずに自由に稼ぎたい。
2、時間を気にせず稼ぎたい。
3、シングルマザー・シングルファザー・無職・引きこもり・ニート・社会に馴染めない・社会に不満を持っている人
4、知識、経験、スキルなど持っていない。
5、精神的に不安な部分がある。
6、とにかくお金がすぐにでも欲しい。
→ https://goo.gl/fxFcCz
(※ メールアドレスが必ず必要になります。)
■あなたが行うステップは3つのみ!
1、メールアドレスを入力する
2、サイトへ行く
3、登録後に表示される指示に従う
これら3つのステップを行ってもらえれば、
あなたの収入が確実に何十倍にも膨れ上がります。
もし分からないことがあれば、折り返しメール
から遠慮せずにご質問を投げかけて下さい。
本日23時59分までにメールアドレス無料登録した人限定で、即金として特別に10万円を受け取れますので、募集締切になる前に下記のURLからあなたも急いで参加して見て下さい。
→ https://goo.gl/fxFcCz
(※応募者殺到中につき、規定人数に達し次第
募集を即終了します。) >>754
映画ではどうだったかハッキリ覚えてないが
爆発に赤い炎が見えたらそれはウソで演出
爆発したように見えても土煙が舞ってるだけなら
対人用の石弾と言い張れなくもない 歴史学とか全く関係のない世界の人間なんだが
司馬史観とかいう言葉は新書などにはよく出てくるが・・・ 司馬遼太郎の小説の影響を受けた歴史観
という意味で「俗に言う」司馬史観というものが
存在することは否定できないでしょう
ただ、それを歴史学上認められたもので
あるかのように語るとそれは違うよ
ってだけの話 「俗に言う」と書かれてるのは良く見るけど、
実際に司馬史観の内容そのものが語られてるのは
ほとんど見たことが無い なるほどね
歴史学を学んだ経験がないものには
その辺の鑑別は困難だな 司馬史観=徳川慶喜は維新の立役者となった偉大なリーダー
こんなのがありがたく奉られているんだよな。 今は反薩長史観がブームらしい
賊軍扱いされた側の恨みつらみは理解するが連中は安倍はチョン 長州はチョンの血と罵るのに 明治維新と日本の近代史を悪として否定する中韓と歴史認識を共有しているという理解で良いかと問うてもだんまりなんだよね しかし 俗に言う というのもある意味失礼だよな
世間一般が言うところのという意味で正式ではないという意味も含んでるらしいが
世間一般ではメッケルは西軍の勝ちって言ったけど正式ではないよ
世間一般では乃木大将は多くの若い兵を死地に追いやった無能な指導者だけど
正式じゃないよってことか
難しい
よく出る徳川史観なるものも俗に言うのだろうか
これは正式な歴史学なのか
難しすぎる
もうわかんなくなってきた >>755
メアド登録すますた。
10万円、楽しみにしてます。
ウヒヒヒヒヒヒ だから、
頭の悪い無知な層が使うが”司馬史観”と言う名の厨二病
なんだねw 司馬少年のおじちゃんをそのまま物語の語り部役にして、ラストで
また登場して、こういう戦いが昔あったんじゃよと、締めくくった方が良かった。 そうすれば、不自然な解説ナレとか年号字幕の乱発はいらなかったと思う。 >>763
あれだけ上映館多かったら誰が出ててもそれなりに入る >>769
最初物語調でそういう感じで行くんだと思ってたのに
最後までなかったことになっててビックリした
何がしたかったの監督と脚本
何か削られたせいで意味不明なオープニングになったのか?
ついでに謎オープニングも削れよ… 左近が最前線で敵兵と槍合わせしてるが島隊総大将が足軽みたいにあんなに最前線で戦うのだろうか? 去年の真田丸じゃないけど、関ヶ原の各大名の布陣をマップかなんかで示さないと関ヶ原知らない人が見たら何が何だか分からないんじゃないかと思った
それがあったら布陣では西軍圧倒的有利だったのに、内応等で東軍圧勝で終わったというストーリーがより際立ったと思うんだけどな >>777
原田は阿呆なもんで何も分かってないのだよ。 >>763
まだ20億いってなかったのか
大丈夫か? >>780
※閲覧注意※
取れますとも、取れますとも、ご心配なく。
ただし、今後の努力にもよります。
日本アカデミー賞は、日本の裏権力と言われ、日本を牛耳っているあの泣く子も黙る悪名高き《電通》のお声がかりで、当時の映画テレビ各社が、アメリカのアカデミー賞を真似て設立したいかがわしい(と一部で言われている)団体です。
何の権威も芸術性もありません。
(と一部で言われている)
芸術よりも商売、金儲けを優先する《賞》です。(と一部で言われている)
オリンピックが《スポーツ》よりも《金儲け》が優先し、開催国が《カネ》で決まると同じように、日本アカデミー賞もまた……。
ですから、おカネさえばらまけば、どんな映画だって、と一部で言われています。
ですから、映画のデキが悪くても、決して悲観する事はありませんから…。
今後のおカネの使い方によってはどんな駄作であろうと、チャンスはあります。(個人の感想が含まれています。) >>777
歴史知らない奴やニワカは置いて行く、それがかっこいい
という映画なんだと思ってた
知ってても面白くないもんは面白くないけど なんだかんだ言っても、2週連続1位。40億も見えてきた。
ソコソコ、ヒットするだろうとは思ってたよ。
NHKは、制作費節減で職員の給料は減らさないクセに
大河の合戦シーンをまともに撮らなくなった。
今年の桶狭間や三方ヶ原はありゃなんじゃ。
去年の関ヶ原は勿論、上田合戦も昔の大河 なら土豪の小競り合い程度の描写。
民放の年末年始の大型歴史ドラマもなくなったし、
歴史ドラマファンは、ちゃんとした合戦シーンに飢えてるんだ。
そういう意味では、まあまあの出来かな。 >>774
戦国時代は通信機も発達してないし
武士の集団であっても指揮官が
我に続け的に率いる手法が一般的 >>774
本来は指揮官なので戦場を見渡す本陣で戦況を見渡しながら、法螺貝を吹かせたり、太鼓を鳴らせたり、使い番(伝令)を走らせたりして軍勢の進退の指揮をするのだけれど、それだと観客が面白くないので、最前線に出て槍を振って観客サービスをしたのです。
画面の事は全てを真に受けないで下さい。 やっと見てきた
良いと思えた所も悪いと思った所もここでだいたい言い尽くされてるなw
大砲使い出したいなら、大友家から借りてきたって設定じゃいかんのかな
大友も一応西軍だよね 九州行って黒田の親父とやりあってたけど
まぁ海外市場を意識してるのはバンバン感じたから、朝鮮出すのもその一環なんだろうけど なんであんな支離滅裂な内容になったか
これ読んで少しわかった気がした
途中で何度も主人公変更したのに変更前のプロットやシナリオを
未練がましく残してるもんだから
秀秋や義弘のキャラが中途半端に立ってる割に尻キレトンボな話に
なっちゃってるんだな
岡田准一×役所広司×有村架純で司馬遼太郎「関ヶ原」映画化!監督は原田眞人
http://eiga.com/news/20160810/2/
>監督と脚本を兼ねる原田監督は、
>25年前に映画化を熱望したときの心境を「日本の歴史上、
>もっとも有名な天下分け目の合戦を日本映画の巨匠たちが描かなかった不思議への挑戦」だったと振り返る。
>当時は“雇われ武将”の島左近を主人公に想定していたが、
>その7年後には通説の「裏切り者」である小早川秀秋に変更。
>さらに、トム・クルーズ主演「ラスト サムライ」(2003)に俳優として出演した際、
>大掛かりな合戦シーンを目の当たりにし、
>同作を超える「日本発の世界戦略時代劇を作りたい!という思い」が芽生え、
>島津の退き口として知られる退却戦を指揮した武将・島津義弘を中心にした作品を構想していたという。
>紆余曲折を経たが、今作の主人公には原作と同じく三成を据えた。 どこがどうなった結果よりも三成と家康がどうあったかに集中してるんだよね >>791
ここでも何度も説明したけどアンチが朝鮮、忍者、tbs 大河ドラマetc云々と大騒ぎ。 >>791
こんなブレブレだったらそりゃブチ切りのボヤッとした仕上がりになるわ 映画大ヒットの条件のひとつはリピーター・・・・
こんなもん2回目を見たいと思う奴が居ると思うか?
金返せ!むしろこんな気分が悪くなったんだから金よこせ!レベルのそびえ立つ糞
これだけコスト掛けて司馬の名前も使わせてもらって、やっと20億じゃ大コケ同然 >>793
アンチが悪い!みたいに言うなw
みんな期待して見に行ったらゴミだっただけの話 アンチが悪いのは同じ話を繰り返すだけでつまんないこと
話題やスレの流れに合わせて違う話題にも対応してれば
別に作品自体について批判t的なだけなら問題ない 客は、司馬遼太郎の関ヶ原を期待して観に行ってるんだから
原田某とか言う無能の自己満オナニーを見せられましても 司馬だって自己満オナニーだろう
表現とはそういうもの だったら最初から司馬の名前を使わなきゃ良いんだよw
客寄せ用にだけ原作者の看板を利用すたクズ映画 3回目行ってきた
戦国好きだから正直テンション上がるし母衣も出てきて嬉しい
色んな意見あると思うけどできればこの役者達で次も見たい >>803
ほんとそう
よくこんなのオッケーしたわ
原作者生きてたら怒ったんじゃない? 速報!
本年度の日本アカデミー最優秀映画賞は、最高の監督と最高のキャスト、スタッフによって製作され、映画を見る目が高い最高級の観客によって、日本映画の最高傑作と絶賛され、日本中を感動の渦に巻き込んだ「関ヶ原」が受章する事が内定されている。
最優秀主演男優賞に岡田准一を始め、男優助演賞、女優助演賞、監督賞、音楽賞、撮影賞照明賞、美術賞、脚本賞等を総ナメで受章が内定している。
まさに、日本映画史上空前絶後の名作であり、この映画によって日本映画の歴史は塗り替えられ、日本映画は新たな高い境地に達したと言える。
戦前から映画を見続けて来た今年100歳になる映画ファンのAさんは「こんなスゴい映画を見たのは生まれて初めてだ。感動で身も心も震えた。こんな映画を見れて、もういつ死んでもいい。この映画となら心中してもいい」と語った。 有村初芽を見るだけでも1800円の価値ありますが何か? 原作者でもないくせに原作ガー
ってただのクレーマーだろ? 部分的には良かったから
もう一回ぐらいは観てもいいかな
でも全体としては褒められない
あ〜あ〜もったいないなあ、という作品だと思った >>791
なんでこの映画向けに書き直さなかったのかな
愛着があるのはわかるけど監督の言いたいことボケちゃったじゃない
監督の失敗で役者さんと周りのスタッフの仕事が可哀想 合戦シーンはリアルで良かった。
プライベートライアンやハクソーリッジの戦国版て感じかね。
武家屋敷や細かい小道具とかも
リアルに凝ってて良い。
だが見所それぐらいか、石田三成のぶれない性格や前半の秀吉の死に涙を流す所は個人的に好きだけど。 シナリオや設定は破綻してるのは間違いない
ただ、このスレでは不評だけど松山ケンイチの直江はよかったし
この映画に限っては東出も棒に感じなかった
あくまで個人的感想な >>803
冒頭の現代シーンってはいはいちゃんと司馬原作のシーン使ってますよww
後は好き勝手やらせてもらいまーすww
って誤魔化しで使われただけだよね 役者が皆良い
好きなシーンもけっこうあるし合戦がリアルだよね 音響が7.1chなだけあって
合戦シーンは迫力あった 朝鮮人が島左近と家臣団を集団爆破させておいて
合戦がリアル て
馬鹿なの? 低学歴なの? 池沼なの? >>820
お前は映画見なくて良いから、NHK第二と放送大学だけ見とけ。 リアルと史実を再現するのニュアンスの違いを理解できんバカはほっとこう あれがリアル?ちょっと前にバンドオブブラザーズ見て戦場シーンに驚愕したから、あんな綺麗な顔でわざとらしい表情作ってどこがリアルかと思ったわ なんか予算のある運動会くらいにしか見えなかったのは色々綺麗過ぎたって事か
>>823
調べたらドラマなのね、そんなすごかったの?
ハクソーリッジは怖さは感じたけどリアルってわけではなさそうだし 昨日の歴史番組でこの映画のシーンがチラッと出たが
「決戦は関ヶ原!」とわかりやすいセリフのとこ、合戦が
始まってるシーンのみ使われてた
あれを見て映画館に見に来た人がいたとしたら、早口過ぎて
イミフなセリフの応酬で置き去りにされないといいが… 「早口で聞き取れない」と事前に知った上で観に行って
聞き取れないのは「早口」だからでは無いと思った。 あのこもって聴こえない感じは何なんだろな
マイクや音声の調整が悪かったのか?
シンゴジラの早口はハキハキと聴こえたし シンゴジラも大して変わらんよ
早口はリアル志向とかいうのいるけど早口の時点で聞きづらいんだよ >>826
メイキング映像ではちゃんと聞き取れるんだよ
だから意図的としか思えない
原田の 皆様どこが聞き取り難かったの?
俺は別に感じなかったが >>826
>>829
臨場感を出そうとしたのかなと思った
ああいうザワついてる戦の場ではそんなにはっきり聞き取れない、みたいな
ただしこの映画全編にわたって聞き取りにくかったから
わざとなんだろうねえ たしかに岡田の声質と滑舌は悪いかもしれないが
他の作品ではちゃんと聞き取れる
だからやっぱりこの映画の聞き取りづらさは原田監督の意図だろう
岡田以外のセリフも聞き取れなかったから 最近、家康を悪く描くのが流行ってんのか?
真田丸といいこの映画といい家康の扱いが酷すぎね?
昔から家康は国民的英雄だったがなぜだろ?
やっぱりあちらの国のスパイが業界を乗っ取り始めてのか? 山岡荘八が偉人化しただけで、基本はずっと嫌われ者の悪役 日本人は昔から負けた方、滅びた方を美化して語り継ぐ習性があるよ
勝者の家康が悪く描かれるのは、それほどおかしくはないと思うけど
あちらの国のスパイがーっていう発想の方がキモイ 違うよ
徳川は現政権の元になってる明治政府の敵なんだから良く言われないんだよ ただ単に時代により評価が別れてるだけだろ。今はそういう時代 やっぱり韓国意識した作りだと思うよ
あんな韓国語で叫んでる爆破するなんて発想頭おかしい 国民的英雄とは程遠いだろ
《狸親爺たぬきおやじ》というイメージの方が強い >>840
おれはこの作品面白く見た方なんだが
どんなに擁護しようにも
あのチョン爆発だけは納得できない
まあ壇蜜も不要だが 不要とか言ったらはつめも不要
そんなこと考えたらキリない
パンフレットの島津関ヶ原見たかった 最初だけ人名だして途中からやめたのなぜだろう
もう少し全体の流れはらかりやすくして欲しかった
七人党て賤ヶ岳七本槍かと思ってた
細川や長政やたら名前でるがどこと思ってたわ
まだ見てない人はちゃんと予習復習しといたほうがいい >>835
家康押しが愛国、アンチ家康が反日、どこでどう考えれば、そういう思考と結論へ行き着くのか?
ネトウヨって何考えて生きてる
生物なのか、サッパリ分からん。 >>843
それは近年だろ
昭和40年代までは敵役だぞ >>851
子母澤寛の新選組始末記がチヤホヤされ出したのは昭和50年ごろ >>852
市川雷蔵映画は昭和三十年代だが。
スレ違なんでこれにて! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています