【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017年8月26日(土)全国ロードショー
監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎
出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、役所広司ほか
公式
http://sekigahara-movie.com/
前スレ
【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.4
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504313402/l50 >>804
その母衣衆がごった返して戦闘してる時点で萎える。なんでもありのファンタジー。
ハリウッドのラストサムライは脳内翻訳してたのしめたが。これどこの文化圏の人が作ったん? 母衣衆は通信使(伝令)なのにあの描写は違和感覚える
映像上、色彩のコントラスト映えのため以外考えられん >>854
新撰組は池波正太郎なんかも題材にしてるよな。 >>879
「ラストサムライ」はダメだった
まさにファンタジー >>836
「風雲!真田幸村」の若山富三郎は良かった >>883
気持ちはわかるw
けどまあハリウッド目線なりの違和感を含めて楽しめた。花翁好きの自分としては蔵六(大村益次郎)の酷い扱いもまあ想定範囲。
しかし今回は原作 司馬遼太郎翔ぶが如く
「ラストサムライニダ」
これやられた気分。しかも名目は日本映画だ。
軍艦島出稼ぎ労働アッピル映画のタイミングでは司馬遼太郎関ヶ原ニダと来るとは不意を突かれた。本当にショックだわ。 >>883
ラストサムライの見どころは、トムクルーズがこっそり袴はいて
ヨッ!トオッ!とかやってるのを子供に見られるシーン
この映画はなんつか…見る側が期待してるものと、作り手側が
作りたかったものに大きく差があることだな >>877
>間口の狭い映画
これ考えると真田丸はずいぶん間口を広げてくれた作品やったと、今さらやけど思うわ
だってデータ見ると老若男女問わず観てたようやし
俺、関ヶ原、原作大好きやねんけど… ドラマとくらべる馬鹿、原作原理主義
観に行かなきゃいーのに繰り返される同じ批判 擁護信者こそきめええw
擁護できる要素が無いから、観客批判w 駄目映画糞映画いう割にみんな詳しいな
何回観たのか知らんがしっかり情報収集はしている様でw ハリウッド映画で中国絡みの台詞、背景を使うと中国共産党関連組織から金が出るのと同じなのが、あの朝鮮人のシーンだろうな、北は無さそうだから韓国だろう >>894
擁護とかじゃなくておまえみたいなキチガイクレーマーがウザいから消えて欲しいだけ さてどっちがキチガイ?w
799 :名無シネマ@上映中 [↓] :2017/09/21(木) 13:00:19.89 ID:TyRUA5AS (2/3)
>>795
きもっモンスタークレーマー
808 :名無シネマ@上映中 [↓] :2017/09/21(木) 17:59:38.70 ID:TyRUA5AS (3/3)
原作者でもないくせに原作ガー
ってただのクレーマーだろ?
880 :名無シネマ@上映中 [↓] :2017/09/24(日) 06:26:55.19 ID:wd2nL/KS (2/2)
黙れキチガイクレーマー 歴史は学校で習った程度しが知らないんですが、当時日本にボウガンってあったの?
戦国時代物で初めて見たので。 >>898
誤解のないように言えば
日本の歴史とは何の関係も無いのよ、パラレルワールドだから何でもアリ
パラレルワールドトンデモ妄想世界の関ヶ原 だからね
クライマックスシーンで朝鮮人による集団爆死でも何でもあり
日本の歴史とも司馬遼太郎とも全く関係がありませーん 三国志の赤壁の戦いみたいなもんで
群雄割拠、大小エピソードが多すぎて
それらを満遍なく映像化しようとすれば
あらすじを追っただけの散漫な総集編になっちゃう
そうならないように何かにフォーカスすべきだが、
映画会社の重役、出資者からあーだこーだ異論反論が出て
その度に脚本を書き直すハメに
いつのまにか女忍者まで紛れ込む
結局、三成と左近を中心にして形にはしたものの
多くの人の意見を取り入れた結果、散漫な総集編になった
結果、女忍者が一番良かったという皮肉 母衣とか槍の使い方とか、ちょっと調べただけで「勉強してますよー」アピールが
出来ると思ってるところが非常にいたたまれない >>903
プレーヤーの操作をよくしらずに「レッドクリフ」を
前半半分ぐらい翻訳無しで見たけど
知ってる話のオンパレードで
話の筋とか登場人物の誰がが誰とか言葉全然わからんのに
全部わかったのを思い出した 炎上した評論家の気持ちが観たあとなら分かる
うざいと言いたくもなる >901
馬鹿はお前だよオメーは批判するために映画観に行ってんの?マヌケ野郎、だったらまともな解説してみろよ評論家 良かったのは女忍者
有村の「当ててみな」とか伊藤の「アチャ様とお呼び」とか
可愛いのに口調がきつくて萌え〜
忍者だけでスピンオフを作ればいいのに
他は意味不明
おっさん全員しね >>908
楽しむつもりで観に行ったけど、出来がイマイチで、
結果的に批判することはあるでしょ。 >>908
(゚Д゚)ハァ?
批判目的でカネ払ってまで観る馬鹿いるかよアホ
お前原田本人?w
>>911
おっしゃる通りです
アホは相手にしないことにします
この糞映画を擁護するのは勝手だが擁護する内容も上げられず批判的意見を批判するだけというマヌケっぷりを見て分かる通りこの映画はいかに糞かと証明してる >>908
楽しむためお金払ったけど面白くなかったとか
ここがよくなかったとか思うことなんて普通にあるだろ
逆にいうとあなたは褒め称えるために映画を見にいくの?
面白ければ褒めるしつまらなければなぜつまらなかったか語る
それが普通の映画ファンの在り方だろ
聞こえのいいお褒めの言葉だけ読みたければツイッターで
岡田ファンフォローすればいい 朝鮮人はマジいらんわ
ただでさえキツキツなのに何であんなの入れるのか理解できん 物語の解説役、いわゆる狂言回し役として
忍者集団をもっと活用すべきだったな
関が原の情報戦・諜略戦の要なんだから
「○○勢が××して□□になった」
みたいな説明的なセリフをしゃべらせても自然だったろうに >>893
芋がら縄の説明の所はわざとらしすぎたけどな
芋がら縄なんて戦国時代ではメジャーなもので
現代に置き換えると「これはインスタントみそ汁と
言うもので、フリーズドライという凍らせて乾燥
させる方法でみそ汁を粉末に・・・」
なんていうようなもんだからw >>911
>>912
>>913
レスの文脈理解してから書き込めよ
外人? 今日見て来たが評判があんまり芳しくないのもなんとなく納得って感じだった
個人的に良かったのは家康、刑部、左近(最期除く)と、三成と左近がお互いが知らないところで自分にないものを持っておられるって相手を讃えてたところかな
島津の退き口は見たかったな〜 あの出だしの浮浪者と途中のババア軍団のくだり何なの? >>922
火事場泥棒とか落武者狩りの人たちの描写なんじゃん? 焦点をどこに当てたのかよくわからん映画だったな。
左近の生き様とか、家康の小早川取り込み作戦とか、三成の軍事構想とか。
面白くなりそうな要素は沢山あったのに全部中途半端にしちゃった感じ。 >>857
島左近 舞兵庫 蒲生なんとか
この3人は名将として有名、いずれも石田配下 蒲生郷舎なら知ってるが蒲生なんとかなんて名前の武将なんか聞いたこともねえw
有名なんだって? >>923
むー個人的にはその描写全く要らなかったな
丸ごとなくてもいいくらい *1 *43110 ナミヤ雑貨店の奇蹟
*2 *22972 ダンケルク
*3 *22881 あさひなぐ
*4 *19319 三度目の殺人
*5 *17661 エイリアン コヴェナント
*6 *16351 「あんさんぶるスターズ!エク…
*7 *13702 怪盗グルーのミニオン大脱走
*8 *13143 関ヶ原
先週比30%台・・・・リピーターが居るはずもなく完全に圏外へ
最低目標の30億はもう無理 >>926
石田なんとか、徳川なんとか、島なんとか という名前の武将なら知ってるだろ、有名なんだぜ CMでもあった、三成が上を向いて叫ぶシーン
大秦帝国縱=強国への道=(第2回) 2014年作品
公孫エンの叫ぶシーンのそのまんまパクリだったw
カメラの引き方までクリソツw だせええw あの叫ぶシーン「う"おおぉぉおおおっ!」ぐらいのを想像してたら
かなりショボい叫びだったよね?
「ぅぉぉお"ぉっ …」みたいな
ズゴーってなったわw >>919
「素人にはわからなくて良いんですドゥフフ」というのがかっこいいんだ
と信者の人は言うけど、ああいう野戦食の話は歴ヲタなら普通に知ってることだから
どうでもいい説明的なセリフに違和感持ったよ >>921
映画作品を見に行った人には評判がとても悪いけど
腐女子には評判悪くないよ(監督が残念) くノ一だけで金払う価値ありますが?
歴史上ないとかどうでもいいわ! ほんとそうだよなあ
やたら史実史実叫んでるキチガイいるけどどうでもいいわ よっぽど荒唐無稽ならアレだけどさ 石田三成がアサルトライフル撃つならおかしいけど弩ならまあアリだろう
朝鮮人捕虜シーンもわずか数十秒だし
ネトウヨは頭悪いくせに賢いフリをするから恥ずかしい >>939
誰も史実どおりなんか期待してないだろ嘘言うなチョン
編集カットが糞すぎて役者殺しな映画だから非難囂々なんだよ馬鹿 史実通りを期待はしていないが、カットされた多数のエピソードの代わりにねじ込まれる半島アッピル要素。弩、大砲名人自爆チョン
さりげなく庶民層を貶める貧民描写の力の入れよう。なんの伏線回収もない。
司馬遼太郎の名前で釣った汚染プロパガンダ映画ニダ >>898
弩自体は鎌倉時代以前から日本に伝わってる。
ただ日本では実用性が薄く全く流行らなかった。種子島が国産で量産されるようになるとなおさらどうでもいいシロモノ。
弩は支那、半島の武器の代表やね >>943
壇蜜ですしレーザーガンでもスルーしてやるw >>945
壇蜜じゃないよ
花野さまは中越典子
多分、タイムスリップしてきたんだろ
医者だし >>946
まじかすまん
もう一回みたくないから勘弁 >>898
オレも補足説明
本邦の律令軍では弩は主兵装だったという説もあるよ
律令軍は建前上は徴兵で歩兵主体の軍隊だったから練度が低く扱いやすい弩が重宝された
武士という職業軍人が軍隊の中核になると弓馬が主兵装となるこれはかなり訓練が必要
楠公の時代前後から再び練度の低い歩兵が軍隊に占める割りが多くなってきたが
山城戦術には小型大型いずれの弩も有益ではなかったから復活しなかった
そうこうしてるうちに火縄銃の時代がきたらしいよ >>946
あのテント小屋の野戦病院には笑った
後半、白紙の巻き物(書状?)みたいなのは何なんだかイミフ >>950
えっ…お前あの意味わかんないの、日本人? >>952
日本人だが分かる奴の方が少ないだろ馬鹿
テメーの物差し基準で考えるなアホ
で、あれの意味は? 李烈とかなにあれ・・・
こういうのじゃなくてせっかく朝鮮征伐触れてるんだから李舜臣の無双()を1分映してあげればいいだけだと思うんだがな
ねじ込みが非常によくない
おかげで左近の最後が何とも言えなかったわ・・・ >>953
「チョン、テメー、アホ」お前本当に日本人か?
随分下品だな、生まれは何処? 何度も言うようにこの映画のクソさは朝鮮部分じゃない
あれはクソっぷりのほんの一端でしかないからそこだけ批判しないで
「ネトウヨが叩いてるんだ。ほんとうは面白いに違いない」なんて誤解する人が出たらかわいそう 司馬遼太郎原作 関ヶ原 だよ?
なんでこんなトンデモ映画になっちゃったんだろう?
普通こんな事態は有り得ないだろうが! 役者の演技が良かった
三部作か昔の映画みたいに休憩挟んで六時間くらいにすればストーリーも断片的にならなかったんじゃないかと
歴史好きしか観ない映画になるとは思うが 司馬遼太郎が健在で映画を観たら喜ばないのかな
スティーブン・キング原作のホラー小説「シャイニング」をスタンリー・キューブリック監督が映画化して大ヒット
観客からは総じて好評だったらしいけど原作者のキングは激怒したことがあった
原作を改変されたというのが原因だったらしいけど
作者のプライドがあるんだろうな 改悪ってレベルじゃない
完全なトンデモ捏造w
日本の歴史とは何の関わりもないっていうw これで、司馬遼太郎原作なんて書いてたら
嘘・大げさ・紛らわしい
JAROに通報レベル
なんの関連性も無いっての >>961
でも東出はやっぱり東出なんだよなぁ・・・
それ以外は好演だった
大谷刑部の人とか知らんかったけど良かった 何が嫌かって日本史上もっとも有名な戦いともいえる関ヶ原の戦いにまで朝鮮人の手がのびてきてることだよ
いくらなんでも浸食されすぎ
もっと騒がれるべき事案だ 早くトランプ大統領が朝鮮を滅ぼしてくれるといいね♪ 文学と映画は違うジャンルのものだから仕方がない。たとえば登場人物の心理描写など、小説
はいくらでも書けるが、映像は見る者に何をしているか判りにくくなる。もともと違う分野の描写
をするものだと割り切って見なくちゃね。
司馬さんの直木賞受賞作品の「梟の城」は2回映画化されているが、2回とも原作を大幅にはず
れた映画だった。映画の限界でしょうね。 >>959
「本格時代劇」が観たい層がいるってことだろ
観たらトンデモ時代劇だったわけだがw
関ケ原題材ならもっといけたのに20億前半で終わりそうなことを嘆くべきでは?
オメじゃねえよ! >>971
そういう次元を超えた破壊なんだけどもよく擁護できるなあ >>969
ほんと俺も思う
それとこういうやり方で自己アピールするから軽蔑される歴史しかないんだよと彼らにいいたいね未来も変わらん いつまでもしつこいから嫌なら来なけりゃいいだろと言ってるだけなのに擁護してるとか脳みそうじ湧いてるんだろうか? 俺はこの映画ダメだと思うんだ!皆もそう思うよな!な、俺たち仲間だよな!お前はそう思わない?お前は敵だ!くるな!やっつけろ!
ってか、アホらしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。