【韓流】新感染 ファイナル・エクスプレス【ゾンビ】 part.3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カンヌ国際映画祭やシッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭などで話題となったパニックホラー。感染した者を凶暴化させる謎のウイルスが高速鉄道の車両内にまん延する中、乗客たちが決死のサバイバルを繰り広げる
公開2017/09/01(金)公開
監督ヨン・サンホ
出演コン・ユ
公式サイト http://shin-kansen.com/
※前スレ
【韓流】新感染 ファイナル・エクスプレス【ゾンビ】 part.2
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504540303/ 妊婦は上戸あや
女子高生はmegumi
ホームレスは稲川淳二 >>222
ということは、馬鹿なのはお前だったということだなw ゾンビ映画では珍しく銃の発砲シーンが無かったですね。
軍隊がやられるシーンとかで銃撃シーンあって結局全滅とか面白そうなのに。 これで普通とかゾンビ映画の量と質を舐めたらあかんで 見て来た。面白かった
バス会社の常務のクソ野郎のグループと主人公チームが合流したときのギスギス展開やおばさん(妹)がドアを開けるあたりが良かった
あそこがピークだったのでそのあとのシーンがいくらウエットに演出されても霞んでしまった気がする
やっぱり超級に面白かったグエムルには敵わないかなというぐらいの感じだけど、とても良かったよ 当初はオヤジの言ってることも正しいと思ったけど終盤の暴れっぷりで擁護できんかった >>228
メタファーがあるのが普通のゾンビ映画だぞ
この映画は一般的なゾンビ映画よりは上等だが 同心円状にゾンビ化が進むなら38度線を突破しているはず
党大会や記念式典に乱入してかりあげクンのスリラーダンスで終わるとか カクカクしながら核ボタンに手が触れちゃって
核弾頭にしがみついて世界各地にゾンビが着弾するとか WWZだと、最初のパンデミックが発見された直後に
将軍様が全人民に自分の歯をすべて抜くよう命じたという描写があったような この監督は日本のアニメ好きらしいな
甲鉄城のカバネリのパクリだろ >>23
俺も気になった。
コントぽっいメイクだから、韓国で有名な芸人が、婆さん役で出てるのかと思ったわ。 光浦靖子がBBAのコントメイクしてるみたいだったね >>236
カバネリ放送 2016年4月〜6月
新感染 韓国での公開 2016年7月 >>230
グエムルは評論家とかにはウケたけど一般層にはいまいちだったな。
新感染は割りと普段映画見ないような人でもウケがいい感じ >>136
バス会社の常務はKTXの乗客に何の責任もないんじゃ >>237
儒教だかなんだからわからんが
あのおばちゃん姉妹と主人公の母ちゃんの扱いとか
韓国の文脈だなとは思った。 ゾンビ化した軍隊と激闘した大田駅の場所は韓国鉄道本社の真横あたり
よほど手厚い協力が得られたんだろうな
それに引き換えJR・・・素直に羨ましい 車両のドアは38度線、なだれ込んでくる感染者は北朝鮮人民のメタファー
北朝鮮が崩壊したら韓国に難民が押し寄せてくる来て大混乱に陥るという
韓国民は常に抱いている恐怖感を見事に表現していて感心した
ロメロ作品に代表されるようにやはりゾンビ映画には社会風刺が不可欠 韓国の時事に興味ないからメタファとか知らないってな 知らないんじゃなくて考える脳がないだけでしょ
南北朝鮮問題にセウォル号事件くらい常識の範囲
朝鮮戦争の細かい経緯や現代の格差については興味が無けりゃ知らないかもしれないが えー別にみながら「これは南北朝問題のメタファ!」「これはセウォル号を暗に
アピールしたもの!」とか思わんかったけどな
物語として楽しんだし、バスおっさんはよ市ねって感じだった
いちいちそんなこと考えながら映画見て疲れないのかね >>251
>知らないんじゃなくて考える脳がないだけでしょ
>知らないんじゃなくて考える脳がないだけでしょ
>知らないんじゃなくて考える脳がないだけでしょ
…お、おう。 見てるあいだはエンタメとしてだけ楽しんでも
あとで考察を読んだらそれはそれで二度楽しめばええやん >北朝鮮が崩壊したら韓国に難民が押し寄せてくる来て大混乱に
観客が解釈するのは自由だけど、朝鮮戦争で韓国側が釜山に退却したのとこの映画の
移動方向との一致は韓国の地理がそうなっているだけで作者は意識していなかったと思うよ。
公開予定のヨン・サンホのアニメ2本と処女作の「豚の王」を観てみればわかることだが、
彼は対外的な問題より韓国社会に関心を向けている。 >>256
へええ、ここだけ見てると北朝鮮関係はガチだと思ってしまうよな
まあ、いずれにしても見た後に愉しめばいいこと
映画のタイトル以外一切情報シャットアウトして見る俺にはメタファーなんてわからんしそれでいい >>256
監督の発言
撮影中、朝鮮戦争の際に存在した北から南へ逃げる“避難列車”が頭の片隅にモチーフとしてあったことは事実です >>252
それでいいと思うよ。映画の見方は自由だ
特に今作は単純なストーリー仕立てにしてるし
暗喩はゾンビ映画の伝統だから余計見えやすいって背景がある
メタファに気づかないのが時事に興味ないせいだと言ったから指摘したまで
>>254
3回も引用してどうした?
図星なんだろ
>>256
その人は朝鮮戦争と絡めてはいないんじゃ
現在の南北統一の意識の話でしょ シンゴジの時も思ったが
余りにも「○○のメタファー!」アピール過ぎると安っぽくなるだけだし
推してる連中もあんま言わない方が良いと思うよ
安っぽいネット評論家に限ってそういう評書きたがるけど
創作ってのは基本そういう浅い体験と安直なテクニックだけが
ソースじゃないから 僕は南北分断やセウォル号は全く気づかなかったんだけど(言われてみれば!で二度愉しんでます)
この映画のファンドマネージャーの忌み嫌われ方にすごく興味を覚えたな
そしてそれは割りと自分の卑しい?ココロにシンクロした
劇場内にファンドマネージャーはいないか?そこのカップルの男はそうかな?と思わずウキウキしてしまったw 俺はちょい前に「ELLE」を見てたから、またファンドマネージャーかよって思ったw >>262
韓国での理由は知らないけど、昔の日本でも株屋って「山師」とか言われて、嫌われてたもんだよ。
博打性があるし、不労所得を忌み嫌ってたりとかしたからね。 >>264
日本でも野村とか山一とかの頃までは酷い扱いだったものね
マッチョマンが主人公の職業を知った時の「あーー、ファンドゥメニージャー」 (唯一聞き取れたセリフ)という一言が最高だった
中盤で「ファンドマネージャーなら使えなくなった奴を切るのは得意だろ!」という言葉は深かった 今でもファンドマネジャーとか嫌われる職業でしょ
人の褌で相撲を取るような仕事だし
株や為替は虚業で嫌いって人は沢山いる >>267
あそこまで露骨な表現、今の日本では映画にはできないんじゃないかな
というギリギリを超えた感じがして惹き込まれたよ、パワフル 「投資効率を追求するタイプの映画ではこの程度の差別的表現すら難しいのでは」って意味です
間違ってたらごめんね、あんまり映画みないから・・ そうかな?
半沢直樹とか銀行マンが嫌なやつっていう世間のイメージまま書いたりしてるし
日本の方がこういうのはバリバリ表現してるイメージあるが >>270
ああ、確かに!すぐに論破してくれてありがとう 効率重視な主人公が変わっていくのを描くのに丁度いい職業だよね
ファンドマネジャーならこんなやつだなみたいなスッと主人公が掴める 面白かったけど各地で絶賛されてるほどじゃないと思った
質の高い韓国映画たくさんあるから期待値が上がりすぎたのかも
最後主人公が感染する件が湿っぽすぎて個人的には合わなかった
マ・ドンソクのエピソードはかなり好きだけど
お嬢さんの衝撃は超えられなかった ていうか直近で日本で公開された4本しか観れてないけど韓国映画レベル高すぎじゃないか 撮影技術とCGは完全に日本よりも上だよね
アシュラのチェイスシーンなんかもよく出来てた >>274
シネマートへ行けば韓流スターやアイドルが出てるってだけで日本公開されたクソみたいな韓国映画も堪能できるよ。 >>274
撮影しやすい環境ってのがでかいだろうね。
シュリでいえば、東京の丸の内みたいなところで銃撃戦をやったり、
韓国じゃないけど、ジャッキー映画で国会議事堂のそばでバスを爆破したりとか。
一時期、石原がそういうことを歓迎しようとしたけど、なんかイマイチでポシャったな シネマートでやってた韓国映画プリースト悪魔を葬る者も
新感染と同様にSCREENX版が作られてたんだな
それ観たかった >>276
へえーそんな映画館もあるんだな
11月公開の「密偵」にお父ちゃんが出てるから観に行こ 関係ないけど、映画「サスペクト 哀しき容疑者」でコン・ユとバス常務が共演してるんだな 最初コン・ユと気づかなかった
いい感じに年取ってきたね インド映画なんかもだけど
日本で公開される韓国映画はヒットして評価された映画だから面白いのばかりって印象になるよな >>258-260
ああ、悪い。言葉がひどく足りなかった。
朝鮮戦争当時の退却コースが参考になっているとしても、それは韓国の地理上必然的なことなので、
「北朝鮮が崩壊したら韓国に難民が」みたいなことはヨン・サンホは考えていなかっただろうということ。 直近だとアシュラとお嬢さんとコクソンは劇場でぶっ通しで見たけど全部濃密で面白かったな
見終わったらどっと疲れたけど 観てきた
まずまずよく出来てる
ただ韓流じゃない韓国映画をそこそこ観る人は期待値を上げすぎないほうがいいかもね
ホラーとしては怖くないからそこらへんで迷ってる人はとりあえず行っとけばと思う 終盤に主人公の部下から電話かかってきて、私の責任じゃないですよね流れがよくわからなかった(´・ω・`)誰か教えて
助けた会社から裏切られたってのはわかったけど
あと主人公の奥さんもやっぱりゾンビになったんかな >>282
その印象操作は多分にあるかも
じゃあ邦画もこのレベルの作品年に何本も作れてるかって言われると俯いちゃうけど >>286
別に裏切った訳じゃない
市場操作して助けた企業が原因だから、もとをたどれば自分たちの責任ではないか、ってことでしょ
だから主人公も死んじゃうエンドなんだろうな >>282
アメリカもそうだな。好きな俳優ができて、昔のそれこそヌード映画なんか見ると、
脱いでる以外何にも評価できないクソみたいな映画に当たったりとか >>286
奥さんは釜山にいるから大丈夫なんじゃない? 邦画の評価が国内で散々なのもクソも目につく環境だからなんだろうな >>282
それも勿論あるけど個人的に高評価な作品の韓国産の割合が高いわ
作品の傾向が趣味にあってるんだろうけど 演技力も韓国は優れた役者が多いように思うわ
日本は事務所とか大人の事情かな…と思ったけど韓国もその辺ややこしそうだよね
やっぱり国を挙げてエンタメに力を注いでるからかな 優れた役者を起用する環境も整ってる気がする
華やかなイケメンや美人じゃなくて味のある演技をする役者が良作を支えてる
失礼な言い方だけど、日本だったら新感染の子役ぐらいのルックスだと
重要な役は回してもらえないと思う
制作者も観客も演技力を評価する目があるから起用できる
お嬢さんやコクソンみたいな作品が日本で作られたとしても絶対にヒットしなさそう
観客がそこまで育ってないから一部のファンで盛り上がって終わるのが想像つく ゾンビ物を期待して見に行ったから駄作に感じた
パニックものとしてはまあいいんじゃない?
でもキャラの言動が一々不快だからパニックものとしては駄作、これがゾンビものだと良い味出るんだがな 個人的な感想としては
最後、撃たれてたらもっと評価できた
歌の伏線台無しになっちゃうけどさ コクソンって凄かったか?
あれはキリスト教の有名なフレーズを知らないと意味が分からんぞ。 >>303
日本だったら「意味わからない」で終わる映画がヒットすることがすごい
見る側に自分なりに解釈する力がないと無理
まぁ日本よりキリスト教が普及してるっていう背景もあるけど
日本で仏教や神道を下敷きにした映画を作ったとしても
大部分には「意味わからない」とされて客は入らないだろう
一度観ただけで理解できる単純な映画の方が日本では好まれる 日本より映画鑑賞が身近なんだろうなと思う
面白い映画があるからみんな行くのか視聴者が成熟してるから面白い映画が作られるのかは分からんが アメリカでのリメイクが決定してるらしいけど、きっと主人公はスマートな白人でマッチョマンは屈強な黒人、主人公は生還するんだろうなと思った。 >>298
その意見には賛成できないが、可憐な紅一点が予想に反し殺される
韓国映画を何本か観ているので、最後まで緊張した。 >>307
逆かも。
屈強な黒人が主人公で、スマートな白人は改心したとたんに殺される。 >>308
昨日最終日のTBSドラマの原作とかもそうですね アジョシみたいなゴリゴリのアクションものやこういうド直球のパニックホラーがきちんとヒットする韓国が羨ましいと思うことはある >>274
直近で公開されて面白かったのって、なんていう映画?
この映画みて韓国映画に興味持ったので気になる >>312
うちのほうの「最近」だと
・暗殺
・THE NET 網に囚われた男
・トンネル 闇に鎖された男
を観たけどどれも面白かったよ
一時のブームが過ぎたせいである程度セレクトされてくるから
ハズレが少ないってのはあると思う >>312
最近評判が良かった韓国映画は
「あの日、兄貴が灯した光」
「ワン・デイ 悲しみが消えるまで」
「空と風と星の 詩人 〜尹東柱の生涯」
三作とも「新感染」とは全くテイストが違うが。 >>313 >>314 >>315
「暗殺」「アシュラ」以外のすべてに出ているのが
「新感染」のホームレス役チェ・グィファ >>312
コクソン、お嬢さん、アシュラ、新感染
本国で大ヒットしたやつばっかです
ナホンジンのチェイサーもアマプラで見たが親娘愛って絶好の題材なんかな チェイサーの親子愛は最悪の形で終わるけどね…
韓国映画のあの容赦のなさは凄い
ってかそれで大ヒットしてしまうのが凄い
映画のレベルもだが観客のレベルも高い気がする
アシュラとかは仁義なき戦いとかヒットした日本でもまだあり得そうだけど
コクソンとか企画自体が通る気がしないw まず日本は映画料金が高すぎるのがな…こっちの一回分で韓国なら3本は観れる
そう何本も観れないとなると失敗のない無難なものを選びがちになる
もっと安くしていろんな映画みせてくれたらいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています