福山雅治 三度目の殺人 Part.3 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
監督・脚本・編集:是枝裕和
2017年9月全国ロードショー
公式:http://gaga.ne.jp/sandome/
※次スレを立てる時の注意
次スレを立てる時は、荒らしや違法UL防止のため冒頭にこれを2行書いて下さい。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■ 前スレ
三度目の殺人 Part.2
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504227519/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いつも必ずしも真実がわからないというわけではないが
そういう側面があるからそこを映画で表現したって是枝本人が言ってる
だからそういう映画なんだよ 結局、警句やアイロニーみたいのが前面に出過ぎて物語りとしてつまらなくなっているのが致命的
映画として語り継がれるものはない 映画を一つの物語として観るのではなく映画を通して司法の当事者になってほしいんだよ
最後に三隅が重盛に真実を語ってしまったらお涙頂戴にこそなれど
映画としては前者になってしまう これは「物語」を楽しむ映画じゃなく
映画を通してのひとつの問題提起
「それでも僕はやってない」と同類のもの >>854
それよりも一段階ほど
「裁判をオモチャにしてる感」は強いけどな
言葉が悪いならあれではあるが「裁判で遊んでる感」というか
「裁判なんて実はどうでもいい感」というか
作品の面白ギミックとして使ってる割合は大きいと思う まあ台詞のところどころで、司法制度そのものを小馬鹿にしてる感はあるねw
でもそれが目的なんだろうし
捌くのは神ではなく、同じいろんな問題を抱えた人間だという事 これの女バージョンといえるのが、1982年に桃井かおり・ 岩下志麻主演での映画「疑惑」になるのかな
あの2人の心理バトルもなかなか見ものだった 司法も十字架もスパイスでしかないんだよ。本気で取り組んでるわけじゃない。
三隅みたいな存在しないモンスターで語ってる時点でお遊びだろ。 別に裁判じゃなくてもね、普段我々は周囲の人間に対してある程度のコミュニケーションで
おそらくコイツはこういう奴だろうと決め付けて行動している
でも本当のところその人がどういう人物なのかは本人にしか分からないんじゃないのか
寓話的にこの映画を捉えるとそういう所に落ち着くね、俺は 昨日観てきた。
真実を考察するだけ無駄。
だって真実が描かれてないんだから。 あの娘、そんなこと言ってたんですか?
嘘ですよっ(苦笑)
そんなことあるわけないでしょう〜 真実を捨ててるから誰が犯人だなんて議論する気にならん
みんなの思ったのが正解ですよ。で終わりだし。というか真実を推察できるようなヒントがあったら表現の邪魔になる
そんなことよりあらゆる表現方法を駆使して最後の「あなたは器・・・」まで導いた完成度がたまらん つまり、正解があったら、オツムの弱いボクちゃんが恥かいちゃうけど、こういう完成度が極度に低くて自分で答え出すような作品は、何言っても正解になるからスゴいな。
ある意味、究極の完成度だわ。 しりつぼみというか。謎をそのままにして終わってしまうところとか。
そのあたりは観た人それぞれで想像してください。推理してください。なんて映画なのこれ?
観終わったあとの自分の感想をいうね。
これは飽くまでも俺個人の感想だ。
周囲がなんたらかんたら言われても曲げないよ。
「見に行って損した」 真犯人吉田鋼太郎説
三隅と吉田の証言が異なってるのが根拠 俺はさあ、途中あたりから、これ犯人実は斉藤由貴じゃね。
って思ったんだ。
みんな誰が犯人なんだろ?って期待して観てたんじゃないの?
なのにさあ、ホントがっかりだよ。 見に行って損したとは思わないけど
得るものもなかったのは確か 犯人探しの内容ではないことは、観てて早々に気付いたよ
重盛と三隅の駆け引きが主体の映画だとわかるじゃんか
誰が犯人かより心理描写と人間描写がドンと迫ってきて泣けたしね 見る前ならともかく見ていてこれは犯人探しの映画だ
と感じるって相当やばいと思うぞ
最後に真犯人はお前だーってやると思ったのか?w
てかぶっちゃけ予告だけ見てもそうじゃないとわかると思うが そうそう馬鹿にしたもんでもない
世の中には理系文系みたいなもんで「ミステリ脳」ってのがある
物語に謎があるならそれを解かずにはいられない
解けるはずである、解けなければならない
そういう人種は一定以上いる、そいつの頭が良いとか悪いとか関係なく
「そう考えてしまう人間」であってこればっかりはしょうがない
そういう人種に気を使って作品の幅を狭めることは無いが
いるのは確かでありこの手の作品はその手の人種をがっかりさせるのもまた確か
良い悪いではなく「そう言った人種をがっかりさせる作品を作った」ってのは事実ではあるんだろうと思う 事件の真相だけを楽しみに見に行った人は、肩透かしだろうねw
そういう人は見ちゃダメだと、散々書いてるのに 考察するだけ無駄。
全ての可能性が正解なんだから。 人間の心理とか作者の意図とか、中身が無いから、どんなに支離滅裂でもボウヤ達の考えることが全部正解なんだよな!
頭良いね! 犯人や犯行を謎のままにした理由を理解できていない奴が多いな 映画の構造自体は見えやすいから
監督の意図もわりと確定的に解釈出来てしまうのがちょっと物足りない
結局は演出劇場かなあと
真相自体は割ときれいに追えつつもでもアレ?おかしくない?他の見方も出来るよねみたいなのは無理だったのかな まぁある意味ホワイダニットかもしれんね
ホワイダニット的に言うとね >>884
フダニイットの可能性も若干残してると思われ ミステリどころか日本の2時間サスペンスという偽サスペンスですらない
もういっそホラーと言った方がしっくりする代物
なんだったら下町人情物と言った方がミステリと呼ぶよりはマシって勢いで根本的に別の物
ただミステリだと思ってみた方がより楽しめると思う
犯人捜し、真実の見極めなんてのをしながら見るからこそ視聴者の心情が主人公とシンクロするんだから 監督の実験映画で、ミニシアターでの上映ならいいのに、こんなに大規模で多くのお客さんに来場してもらうものではないなあ 三隅は正義のヒットマン、もしくは仕事人的な人?
映画の中でも実像が掴めないし、現実的にはいなそうだから、
まあ答えが出る話じゃないんだろ。
PS 大家さんが衣類を差し入れしてくれる凶悪犯って・・・。 裁判では真実は明かされない、というのを描きたかったのなら、
リーガルハイ2期最終回の方が出来が良いと思う。 これ「パート2」というか、後篇というか、
解決編がないとムシャクシャして腹が立つ! サスペンスなのでネタバレありそうなんでちゃんとスレ見れないのだけど、
是枝のテイストはある?
弟子の西川監督のゆれるみたいな雰囲気?
西川監督も好きです。
是枝作品全般好きだけど海街diaryは鼻についていまいちですた。
あとグロや音でかいシーンある?
グロや音でかいの苦手なんだ。 >>892
グロはない
顔に血がつく程度
音に関してはむしろ静かすぎるくらい >>892
是枝のテイストはあるよ。
音楽は静かだけど結構いいし自分は好きだな。 >>893-894
どうもありがとう。
サスペンスモノも市川実日子も好きだし観に行ってみようかな。 撮影入ってるのに監督がコロコロ脚本変える映画なんか糞に決まってるだろ?
落としどころに相当悩んだと言ってたが
結局しっくりしないラストに終わったし結局真実は観客に丸投げ
おそらく真実は考えてないだろうな
だから自由に解釈してねって事なんだろう
手が込んでるようでただの手抜きオナニー映画だった
広瀬すずが出てなきゃ観なかっただろうけど
つくづく広瀬すずは最近作品に恵まれないなぁと思ったわ
打ち上げ花火しかり、、三度目の殺人しかり、、 >>888
この程度で実験映画って・・・w
どんだけ許容範囲狭いんだよ
子供から大人まで楽しめる、分かりやすい娯楽映画しか見てないんじゃないか? >>898
だからね、この映画は
(はじめのうちは)真実を知ろうともせず、法廷戦術だけを考え、
(最後になって)いまらさ真実を知ろうとした重盛を
(三隅が内心)本当のことなんて教えてたまるか!
って突き放すラストで終わる映画であり
重盛=司法への痛切なあてつけ・皮肉であり、
司法は世論に世相に突き動かされており
世論・人は真実を知りたいのではない。
自分が腑に落ちるお話を欲し、創作したいだけ。
本当のことを教える意味は無い。
というのがこの映画の隠れたテーマであり
腑に落ちる話が >>782 なんだよ
人が人を裁く権利はあるのか?
なんていう陳腐なテーマではないの 自分のレスに腑に落ちるといってアンカー付ける人って… >>901
>重盛=司法への痛切なあてつけ・皮肉であり、
ってことは
>人が人を裁く権利はあるのか?
ってことにつながるんじゃないのか 文化通信より 〜9月24日累計
10億2703万5800円 *81万9922人 315SCR 三度目の殺人 2.3│*7.0│10.3│三度目の殺人(315) まあ初動2.3億としてはすごく2週目頑張ったと思う。20億は無理でもなんとか15億は目指したいな 結局、役所は殺ってなくて広瀬すずが主犯の真犯人で役所が犠牲者になるから三度目の殺人? それはあり得ない。最初に三隅が殺す場面を見せているからね。ガソリンを運んで遺体を燃やした
こと、十字架の後を残したことを考えても娘の犯行ではない。もともと足の悪い娘だから、そんな
犯行は無理です。なぜ犯人捜しをしているの?。監督の狙いは別のところでしょう。 冒頭と中盤の咲江がいるショットだと、三隅が左頬の血を拭った跡が違うんだよな 最後にサキエが歩いていきながらビッコ→健常へと変わっていったらよかったのに >>913
損な分かりやすい、幼稚な結末だと逆に覚めるわ 中盤の三隅と咲江の川岸は事実ではなくてイメージ画像だろう >>915
空っぽの器である三隅に咲江の意思が入ってるという描写だね >>915
動機はともかくとして実行犯は三隅ってことになる 明日3度目の三度目を見て来る。
結構、嵌ってるなあ、自分と思いながら
毎回、いろいろと考えさせられたり気付くことがあるから
面白い。 >>911
河川敷の十字って咲江が書いたんじゃないの?
最初に重盛が咲江の家を訪ねた際咲江のスニーカーの先にドロがついてたのは、その時の跡なのでは? そもそも河原の十字は書いたんじゃなくて燃えた跡だろう 確かに、咲江のスニーカーが大写しになってた
不自然に濃い色の泥がついてたのを大写しにしてる
足が悪いことだけの意味の描写なら、あんなに映さないと思う >>923
いや普通に足を引きずってる模写だよ
あの十字は書いた後じゃなくて、燃えた跡に残ってる黒焦げだし >>924
重盛の靴が片方だけ泥だらけなのも大写しにしてたから、咲江の靴汚れも何か連動した意味があるのかなと思って… >>925
あれは咲江の関与を検証するために、実際に足を引きずって現場と自宅なりを移動してみたんじゃないのかな >>926
そうか!
重盛は咲江と同じように足を引きずってみたということか
だからあの汚れ方なんだ >>908
好調だね〜 ってもう終盤じゃんwwwww 来週から上映館、上映回数が半分から1/4程度に減るから
見たい人は早めに >>929
国の教育映画じゃねえんだから、東大卒ばかりに受けてもしょうがねえんだよ。
もっとも、お前はいいとこMARCH卒くらいだろうけどな。 >>930
観客動員4位の作品をそこまで極端に減らさんでしょ >>930
来週のザッと見たけどそこまで減ってなかったよ 是枝監督のツイッターに載ってる海外用の新しいポスターかっこいいな
「The Third Murder」 >>934
かっこいいけど何かシュールだねw
全然違う作品に見えるわ
役所さんが一段と不気味w 福山雅治頬が垂れてきたせいか、たまに暗いとこで古田新太に見えるわ ノベライズではなく、小説版を書いてほしいな
もちろん是枝監督自ら >>936
うわ、それ多分本人むっちゃ嫌がるやろね 役所広司が大きいせいもあるけど福山の顔小さいよなぁ >>941
うーん、みんな同じ方向を向いてるんじゃなくて
福山と役所が左右でにらみ合って、真ん中にこちらを向いたすずが良かったなあ >>945
でもあの画とキャッチコピーがこの映画の全てって感じなんだよな ちょつと視点を変えて
役所さんがジキルとハイドだったw
福山と父親のシーンが良かった。
親に敬語を使ってたけどあれは裁判官だった父親を尊敬してると言う現れ何だろうな
すずが一瞬、松下由樹に似ていると思った。 三人が三人とも目線の位置が違うのか
まあ、わかりやすいポスターたね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。