ゴジラ映画総合 GODZILLA 99 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
日本が誇る映画、「ゴジラ」シリーズについて語るスレです。
新作・旧作問わずマターリ語りましょう。
■国産作品
実写最新作『シン・ゴジラ』2016年 7月29日公開
最新作 アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』2017年11月17日公開
■海外作品
『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題) / Godzilla: King of Monsters』2019年3月22日全米公開
『ゴジラVSコング(原題) / Godzilla vs. Kong』2020年5月29日全米公開
・前スレ
ゴジラ映画総合 GODZILLA 98
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1503141433/
東宝WEB SITE
http://www.toho.co.jp/
東宝ゴジラ公式
http://godzilla.store/
荒らしはスルー推奨。相手にする人も同類です。
特定の作品及びシリーズを貶める発言は原則禁止でお願いします。
他者の煽りレスに対しても反応せずにスルーして下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>850
ミレニアムの失敗は、世界観の非統一とかじゃないだろ シンゴジのスピンオフ的な続編なら見たいけどな
ゴジラに復活の兆候が現れた場合の政府側の危機管理対応と各国政府とのパワーゲームの中で
ゴジラ復活をいかに食い止めるかを描くみたいな感じの作品
なのでゴジラ映画としては成立しないけとね >>851
メガギラスで首都を大阪に移転したのが失敗だな。名古屋にすべきだった。 >>854
それ成功と失敗にどう関係があるんだ... 世界観統一したシリーズものは単体に比べて話が広がる上に、1作目で成功したら続編も成功しやすい
そのシリーズの固定ファンも作れる
だから単体でポツポツ作るよりはシリーズで作った方が安牌でいいに決まっている
ただし一見さんお断りになりかねないから、その辺りは配慮が必要だが
ミレニアムシリーズが失敗したのは、初っぱなのミレニアムでこけたことに尽きる
いかにシリーズ化しようが、最初が売れなければ続編が売れるわけないのは自明の理 >>852
ネトフリかなんかのドラマで充分だな。
ゴジラは一切映さず >>851
ミレニアムシリーズは世界観を統一しなくて失敗したんだよ
みんな昭和やvsみたいに繋がった「俺たちのゴジラ」を見たかったのに「監督のゴジラ」になってしまったのがミレニアムシリーズ アニメ版「GODZILLA」音楽担当は「ゴジラ2000 ミレニアム」の服部隆之
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000057-nataliee-movi
劇場アニメ「GODZILLA 怪獣惑星」の音楽を、服部隆之が担当するとわかった。
「ゴジラVSスペースゴジラ」「ゴジラ2000 ミレニアム」や「HERO」シリーズ、
ドラマ「真田丸」「半沢直樹」などの音楽も手がけてきた服部。
この発表にあたり「『ゴジラ2000 ミレニアム』から18年。
『シン・ゴジラ』によって切り開かれた新しいゴジラの世界に戻って来れて、素直に嬉しいです。
ゴジラ63年の歴史の中で、初めて描かれるアニメーション映画ということで、
とても大きなミッションだと感じたと同時に挑戦できることにワクワクしています」とコメントしている。
また、本作のサウンドトラックが11月15日に発売されることも決定した。 ミレニアムシリーズの(興行的戦略での)失敗に関しては
ピクシブ(pixiv)百科事典「ミレニアムシリーズ」頁に詳しく整理されているので
興味ある人や研究したい人にオススメ、そこで5つの要因が挙げられている
中でもVS・昭和と違う世界観連結の不備は際立つ、意地悪に言うとシリーズであってシリーズでないので
そこで記載されてない点を加えると伊福部音楽(ビオ、スペは違うけど)、
川北特撮演出による統一性がなくなったのも大きいかなと
とはいえ、ミレゴジ、GMKゴジ、護国三聖獣、機龍、GFWゴジ、ガイガンのデザインとキャラクター
GMKとGFWは作品として好きだし、良い部分もたくさんあるシリーズ 機龍ゴジラがモノクロ映像で国会議事堂を襲ってるシーンはかなりシュールだった 毎回リセット以上にタイミングが悪かった気がするな。
VSシリーズ見てた世代は、時期的に特撮離れる時期だし、 >>858
世界観以前に、やる必要がないとまでは言わないが、シリーズを再起動させるのが早すぎたんだよ
何のためにゴジラやって、何を描きたいのかが監督個人に任されて作風に幅が出来たのはいいけど、
作ることだけが目的化し、作り続けるためにハム太郎と競映させるということまでやってしまった
そもそもファンも時代もゴジラを求めていなかったのが最大の原因
単独政権だったVSシリーズと違い、対象年齢の子供のウルトラシリーズやライダーに関心が移っていた 新シリーズはミレニアムの失敗を活かさないとな
それとは別に、アニゴジの音楽はスペゴジとミレニアムの服部さんか
これで担当三作目、大島ミチルと並んだな ハム太郎との併映だけは意味がわからなかった。
同じ年齢の子供どうしですら、ハム太郎が好きな層とゴジラ好きな層は違うだろうし ミレニアムは復活が早すぎた
それに尽きる
良くも悪くも観客的にはデストロイアでゴジラは終わった感に浸っていたのにあれもう復活すんのかと
ミレニアムの作風自体のあんまりカタルシスのない復活劇も観客側との乖離があった >>867
前に出てたCDはLPに数曲を補増した盤だったけど
今度のはジャケットも内容もLPのと同じだね。
正直、いらない。旧版買ったほうがいいと思うよw 一般はデストロイアがゴジラの引退記念映画だと思ったし
一旦気持ちがはなれたのはおおきい
そしてエメゴジ不評を受けて東宝は、それを一般の東宝ゴジラ待望と誤解して、
たいしたモチベーションもなくミレに突入したように思える >>859
服部さんは、あんまりゴジラ映画との相性良くないと思うんだが…… 服部さんなのか
九州縦断のテーマや根室襲撃のテーマは名曲だよな
今回も名曲が出ればいいな このあたり好き
モゲゴジのテーマ(鹿児島湾〜
バース島で結城さんがいろいろ暴走するときの曲
MOGERA2回目の出撃時
ミレゴジのテーマ(根室
篠田と宮坂が顕微鏡でオルガナイザーG1を見て語らう場面の曲
篠田がミレニアンUFO載ったタワーからブラストボム作動開始まで脱出までの曲 スペゴジと同じ時期に放送してたドラマ「お金がない!」も服部さんだったな
同じ曲が使われててちょっとニヤッとした思い出 織田裕二つながりだと正義は勝つ
あとは同じキムタク主演のGOODLUCK
の様な軽快かつ爽快な曲もあれば
華麗なる一族みたいな白い巨塔ばりに重厚な曲もある
てか大正野球娘もこの人だったのか 昭和ゴジラは話し繋がってるって言ってもVSのテレビドラマ級の安っぽい繋がり方じゃない。
安っぽさを排除するために昭和は繋がりを希薄にしている。
VSは三枝とかガキゴジの設定がクソ。 ミレニアム世代からみると昭和は違和感ないし1984も大丈夫だけどVSは過去作観ないとチンプンなところがあざとい >>884
それがダントツで酷いのって東京SOSじゃん >>880
お金がない!と正義は勝つ のCD持ってるよ。いい曲だよ。
ラスボスが郷隊員という奴なw >>878
そもそも伊福部音楽と親和性を示す音楽があるのか? ガッツリ物語が繋がってるからこその感動もあるけどね
VS世代からすれば
VSメカゴジラのOPでメカギドラの残骸が照らされるシーン&ギドラのBGMに鳥肌立ったよ当時
間にVSモスラという華やかな雰囲気の作品を挟んでるから余計にカッコ良く見えた 海外のマニアはシンゴジの続編やってくれ、ミレニアムシリーズみたいなリセット地獄は止めろって言ってるよね
アメコミも一定の連続性を持たせる国だし >>888
>ガッツリ物語が繋がってるからこその感動
シリーズで1つの作品という捉え方もあるからね。
そのお陰で、VSシリーズは、世界観に奥行きが出たと思う。
自分もメカギドラの技術を応用して…という設定はメカゴジラ建造の技術的根拠を感じて好きだったな。 日本はアニゴジ以降2020年までゴジラ作れないだってな 水面下では企画は進めるだろう。
シンゴジもアニゴジも水面下で進めてたわけだし。 あまり注目してなかったけど、アニメ版も面白そうだな シリーズ化していくと、物語が繋がって行くカタルシスが生まれるメリットがあると同時に、
整合性を取るために枷が多くなったり、逆に矛盾点が目立つようになるデメリットも出てくる
ミレニアムの場合、世界観は変わるのに「初代」と言うとんでもなく重い枷を解決できなかった
初代をリブートするのは、ギャレゴジやシンゴジまでかかった
初代の呪縛がなくなった今なら、アニゴジみたいに色々な世界観のゴジラはもう少し浸透すると思う >>890
犬夜叉にモスラのテーマをおどろおどろしくした感じの曲あるよな アメリカが回収したゴジラの血液やらで敵怪獣は生み出せそうだけどやっぱりシンゴジラの続編はいろいろと難しそ >初代の呪縛がなくなった今なら
無くなってはいない
ゴジラを作り続ける以上、初代の呪縛は永遠に無くならない >>900
というか、長期に続いているシリーズは、同じシリーズの過去の呪縛はついて回るよね >>894
オルガ「俺は止まんねぇからよ…東宝が止まんねぇかぎり…新作に俺はいるぞ(願望)…!だからよ…止まるんじゃねぇぞ…(シリーズ化」 面白い事に80年代ってゴジラ2作しか作られてないんだよな。しかも84からビオランテまで5年のインターバル。
で、ゴジラの面もすっかり変わってるのに世界観繋がってるのに違和感観じたわ。
シンゴジの次の和製ゴジは最低でも3年のインターバルあるし俳優さん達のトレンドも変わるだろうしシンゴジとは別のアプローチで新作作る方が間口広がるかもね。 >>905
84ゴジラの後、毎年毎年年末に翌年のラインナップに
期待してたんだけどね。
ジワリジワリ進んでいるのは当時肌で感じてたけど
正式発表まで辛かったね。 シナリオ公募あったの覚えてる
中学生くらいの頃だったかな
なんか宇宙怪獣物考えてた気がする 80年代の寂しさに比べると2010年代は
2014年レジェゴジ
2016年シンゴジ
2017年アニゴジ
2018年アニゴジ2(?
2019年レジェゴジ2・アニゴジ3(?
洋邦含めてだけど充実してるな
しかもレジェゴジは世界的ヒット
シンゴジは記録的ヒットで割と幸先良いし >>907
84ゴジラの後の
85年末に相米監督、斎藤由貴主演の雪の断章が公開
86年末に大森監督、斉藤由貴主演の恋する女たちが公開され
ヒット。
87年夏に大森監督、斉藤由貴主演のトットちゃんねる公開で
これもヒット
しばらく夏正月は大森、斉藤コンビで行くかと思ったら
87年末のさよならの女たちが吉本の馬鹿映画との併映の影響か
記録的な不入りで正月まで持たなく大惨敗。
私をスキーに連れていってを再上映するという赤恥を晒す。
そこで、84ゴジラの続編が正式にGoとなる。 87夏の時点で次回作は大森監督ということが
新聞等の噂レベルで確定的になっていて、
既に準備には入って進んでいるということになっていた。 大森一樹がゴジラ映画の監督にって、当時は驚いたな。 アニゴジのお陰でレジェゴジが来るまで退屈しないですむのはなんだかんだ嬉しい 怪獣惑星ヒットして欲しいけど、なんか予告見てもわくわくしない >>913
そうか?俺は超ワクワクする
ゴジラもそうなんだが、人類が地球を棄てて、人類ごと移民しようとするという設定でワクワクする。そういう設定が好きだからかもしれないが >>909
84ゴジラ時は、訳も無く『これで来年のお正月もゴジラが観れる』と思い込んでて斎藤由貴の映画でガッカリした憶えがあるな 初見の場合でも、ゴジラの逆襲、三大怪獣、メカ逆、84、VSシリーズ各、
GMK、×メカゴジラ、キングコング髑髏島の巨神、等は
過去関連作と繋がってるけど必要な事は劇中でスマートに説明がある
関連作を見た方がより作品世界に浸れるという程度で
見てないと難しいかな?と老婆心抱くのは東京SOSの1本、好きだけどね >>913
破壊するビルがないからかな
やはりゴジラはビルを破壊しないとなジャングルではなくコンクリートジャングルを闊歩しないとゴジラ映画な感じがしない >>908
東宝公式発表はまだだけど2章と3章は2018年内公開予定
>>17の玩具板の東宝怪獣スレにて
ビオランテと機龍改のソフビが3月、パシリム2の日本公開は4月
2章は5月くらいかなと予想 アニゴジはなんかロボットアニメっぽい
制作するポリゴンピクチャー繋がりでシドニアみたいというか >>911
当時の東宝映画では自主映画上がりとは言え
興行で不確定なアイドル映画を手堅く当てる
堅実な監督だったので、外部監督とは言え
まぁ、よく依頼したな。という感じだったかね。
しかし、脚本の依頼をする田中Pは、
大森がまだ吉川晃司の二作目の撮影中にしたと
いうから先見の明は凄いよね。 冬になると無性に昭和ゴジラが見たくなる。
クリスマスから正月はとくに。
小さい頃BSでやってたからか?いや夏もやってたか >>911
>>922
ゴジラ映画の若返りみたいなんを期待したのかな
世相を入れるくすぐりみたいなんは、「vsビオランテ」の斉藤由貴「夢の中へ」が流れるとこで
ああ、こういうスタイルかとお察ししたんな 立川のキンゴジ4k上映から帰宅
爆音上映だとキンゴジの甲高い鳴き声も耳に刺さっていいね。上映後に拍手があった >>925
若返りは成功したんじゃね?
ゴジラVSシリーズは子供達に人気出たし >>927
vsビオランテは興業は苦い結果に終わったので成功とは言いがたいのでは
マニア受けはしたがあまり売れませんでしたという平成ガメラに似たタイプ >>928
でも何とかあの路線で頑張って欲しかった。ビオランテは若いスタッフの『俺たちで新しい映画を作ろう!』という熱気がスクリーンから迸っていた
人気投票1位になったのも、それをファンが感じ取っていたからだと思う
その後のギドラ・モスラ・メカゴジラの人気怪獣復活路線でゴジラ映画ブームが確立し注目が高まるのに比例して、急速に話も特撮も馴れ合いで
熱意が失われていったように思う
自分はゴジラ映画だけでなく、特撮映画作品全般が活況を呈することを期待していたんだ >>929
ビオランテは本当にスタッフ一新してたし、話の内容も古い世代と次世代の対立構造があって、世代交代を匂わせる内容だし
川北監督もメカゴジラまででやりたいことはやりきったようなことを言ってたからな。 >>928
ビオランテは84に続き一般映画のつもりで製作してたんだけど蓋を開けたら児童層の動員が強かったんでキングギドラ以降はファミリー向けに制作するように舵を切った経緯がある >>929
田中PいわくVS最高傑作はメカゴジラだ! と言ってたらしいけどな
少なくとも製作発表会見でこれまで以上に自信満々だった
ビオランテは相当田中Pが揉めたという経緯があって彼にはあまり印象がよくないと思う ゴジラ・ストアTokyoのポスタービジュアルかっこよすぎる
こういう映画を見たいわ ttps://pbs.twimg.com/media/DL_83kUVwAAyJF6.jpg 2017/10/30(月)21:00-23:04GODZILLA ゴジラ (14米)BSプレミアム[字幕]
2017/11/12(日)21:00-**:**シン・ゴジラ (16日)テレビ朝日 >>934
街を取り巻く植物(アニゴジ
手前にシンゴジ
後ろにモスラ、ギドラ、ラドン(レジェゴジ2
今後のゴジラ作品を表してるのかな >>940
なぜビオランテ…
メカゴジラとかの方がメジャーだしいいんじゃないの ワシ等の時代だと
植物の怪獣と言えばスフランだったがのう >>946
進化するのはなんとも思わんが、人間ゴジラみたいな大きく姿形を逸脱した進化はやめてもらいたいな ゴジラ&東宝特撮でビオランテ、アニゴジ以前の植物怪獣
・モスラのインファント島の吸血植物(おそらくスフランの元)
・オール怪獣の植物怪人 >>942
グリーンモンス…たしか登場はこっちの方が早かったような >>939
公式twitter見る感じでは植物はビオランテだと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。