トランスフォーマー TRANSFORMERS ラストナイト 156 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
映画『トランスフォーマー』シリーズについて語りましょう。
・次スレは>>950以降あたりで
・玩具やアニメシリーズ等の話題は節度をもって、該当スレとの使い分けをすることで
・板違いの話題はなるべくご遠慮願います
・公式以外の画像&動画のUP、ファイル共有等に関する話題やURL貼りはなるべく厳禁で
2007年『トランスフォーマー』(原題:Transformers)
2009年『トランスフォーマー/ リベンジ』(原題:Transformers: Revenge of the Fallen)
2011年『トランスフォーマー/ ダークサイド・ムーン』(原題:Transformers: Dark of the Moon)
2014年『トランスフォーマー/ ロストエイジ』(原題:Transformers: Age of Extinction)
2017年『トランスフォーマー/ 最後の騎士王』 (原題:Transformers: The Last Knight)
2018年『BUMBLEBEE』
2019年『Transformers7(仮題)』
●関連サイト
米国公式サイト:http://www.transformersmovie.com/
日本公式サイト:http://www.tf-movie.jp/
Michael Bay Dot Com:http://michaelbay.com/blog/index.php
前スレ
トランスフォーマー TRANSFORMERS ラストナイト 155 [無断転載禁止]2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1503728665/ ニュースだと蓮が主導で玩具同時展開とかの関係から中止に持ち込んだそうだね
主力商品の共食い状態だから大手スポンサーとして放置出来なかったんだろう
ただ今の蓮はトランスフォーマーの日本国内展開も口だしてくるし、TF4のときは変形玩具出す気なくて
それじゃあんまりだって日本のタカトミが開発した国内用玩具横取りで販売したから非常に儲けに厳しく冷淡なメーカーになってる
資本主義的には正しいんだろうけどね
リブートではどこまで影響するのか不安だわ ベイがベイの会社使って作るとベイ以外がベイの会社使って作るのとじゃ違うでしょ >>852
まぁあれやね、ねずみー王国の上層、世界級の車企業複数、撮影会社(配給元など含む)、CG会社、ハリウッド関連企業、他トップクラス企業が連なりの作品だから何が起こるか分からん世界だろうな
良いことも悪いことも
バットマンやクモ男と同じでこれから時代時代で、何度もリメイクはされるだろうな
男ロマン沢山だし >>852
ハズブロって非正規やKOはだんまり決め込んでやりたい放題させてるよね
日本でももう少し人気があればなぁ >>855
やりたい放題というか、もうわざと非正規に仕事を作ってやってると言っても過言じゃないくらい
TLKで稼ぎ頭のはずの新規リダオプ出さないとかその最たるものでしょ >>858
まあ大方の見方としてはバンブルビー公開前に下手なこと言えないよなって感じになってる 公式が「信じるな」とか「何も決まってないよ」とか言ったのに結局後で報道通りになるってのはありがちなパターンだから、続編の制作発表があるまでは何も信じられない とりあえず来年公開作品があるから本気で来年公開するつもりなら近いうちに監督が決まるはず決まらなければ続編の話が流れたってことだろう ベイの会社っていってるけど、CGはILMじゃなかったっけ?
しかも三作目までは日本人【たしか、山口さん】がメインで作ってなかった? >>862
その方はデザインやバランスの途中意見OKが許されてる人で、CG全体手掛けたのはDOTMハイウェイ戦だけ担当したと思う
任され担当できる事が凄過ぎるけど
でも実写デザインにかなり貢献してるんだよな、だからスタッフからの信頼があつい 山口圭二はリード職ではなかったと思うが
主にモデリングやリギングとかトランスフォームのシーンとかの複雑な部分をやってる
しかも4作目も5作目もテクニカルアニメーターで関わってる >>863
ILMでも信頼されてる方だよな
ちなみに実写のCGはILMのほかにデジタルドメインもやってる
このデジタルドメインってのが2006にベイがオーナーになった会社なんだよ
ただ4作目の前に破産して香港の会社に売却されてるからベイが今もオーナーかはわかんない
なんで4作目以降関わってたかは記憶が曖昧だな ベイは演出だけってのは嫌なんかなー
自分の思い通りに作れないと嫌なんだろうなー 続編なくなったと話題になってるが、実はまだ5見てないわ(´・ω・`)
レンタル出来るなら今度借りよう レンタルまだだっけ?
レンタルだと付いてるかどうか解らないが、特典映像は小ネタ多くて見た方が面白い
ケイドがアーサー王の最後の子孫設定とかパンフにも本編にも出ていない >>869
レンタルにはたぶん付かないんじゃなかったっけ?
元々レンタル用と通常販売用は違うし、特典ディスク側は販売専用の権利に決まってた気がする リブートでも良いけど実写は流石に慣れたけど
アニメイテッド以降のアメリカ産TFのデザインに慣れなかったから
日本人デザイナーが関与できる環境でやってほしいわ アニメイテッド〜アドベンチャーまではアメリカ・日本合作体制だったけど
新アニメシリーズはハスブロが買収したアニメ会社でやるから
アニメに関してはあちら側に日本人スタッフがいない限りは
日本が関わることはしばらくないような気がする 今のトランスフォーマーに足りないのは日本人デザイナーの存在だな >>875
俺も昔はそう思ってた。
トランスフォーマー1〜3でさバスプロ側が売れる玩具のデザインにしろって
オプティマスのデザイン変更を委ねたんだけど、
俺達の売れるってのはメカメカしいデザインで子供がさも手にしそうな感じの
日本人特有の超合金ロボットみたいなデザインだと思ってたのだが、
ラストナイトのオプティマスのデザインを観て・・・
アレ!?俺達とは感性そのものが違うのかも・・・っていう感じでつっこみ処の
観点がそもそも違って居たみたいな感じなんだよね。
まぁ色々デザインを知って居るからあぁそっち行くんだという感じがしたけど
子供はそれを手にしないと思う。 >>876
マーケティングの幻想に囚われてるのと
>メカメカしいデザインで子供がさも手にしそうな感じの
>日本人特有の超合金ロボットみたいなデザイン
の感覚があちらのデザイナーに無いのかもしれない
実写映画のそれとアニメイテッド以降の米主導アニメみた感じではね 最近の幼児向けTFのデザインってわざとメカ感を減らしてヒーロー物やマスコットキャラ感を強調したいように見えるんだよな
オプは西洋騎士、ドリフトはサムライ、ハウンドは軍人と明らかにロボっぽさを無くそうとしてんのがわかるが、それが果たして求められてるロボらしさかって言うとねぇ
日本ではADVが駄々余りでドライブヘッドやシンカリオンが売れてるし、やっぱ武骨さや堅牢さがロボには必要なんだよ
少なくとも向こうの幼児向け戦略はもうこっちじゃ通用しないと思うね >>880
あ、2行目は一応実写の例も含めてってことでw シルエットが人間に近い丸みを帯びたデザインも良いけど
昔ながらの角張ったデザインのトランスフォーマーも見たいおっさんオレ ドリフトをサムライっぽくしたかったのならとりあえず一昨日来やがれと言いたいね
単純に出番とか以前にドリフトのキャラ立てや演出、戦い方なんかは最悪だ。浮ついた台詞以外に何の個性もない
あのデザインのどこがサムライだ?刀持てば侍か舐めてんのか >>880
案の定子供向けで今後力を入れていくのはドライブヘッド、シンカリオンらしいからな
今のところ日本でトランスフォーマーに力を入れる旨味がないんだよな
今は海外でも日本の影響を受けたクリエイター、デザイナーが多くなったと聞くけど
文化の違いもあるし根本的な理解は難しいんだろうなあ…
正直向こうの子供がどういう感覚なのかは知らないけど
少なくとも向こうの大人が"有機的なものが受ける"って思い込んでる時点で
子供の感性を馬鹿にしてると思わなくもない …とは書いたものの日本産のロボット物もずっと前から似たような問題抱えてるような気もする
例えば凝りだすと色んな要素が入ってヘンテコなデザインになる所とか同じようなストーリーラインとか
もっとも今あえてロボット物やる時代でもないしな アメリカではTFをあくまで金属の体の宇宙人であり地球人と同じ生命体であると捉え、
日本では宇宙人というよりヒーローロボットとして捉えているのだろうね。
個人的に俺はG1を見て育ったので、ハリウッド実写より和製アニメに違和感を覚える。
でも、変形の整合性を無視した中世ナイトや侍デザインはやりすぎだと思うので、
ベイに好き勝手やらせずハズブロが主導権を握るのは大賛成。 G1でも2010になったらいきなり曲線を多用した変形するとは思えない宇宙人になったけどね。 2010の頃ハズブロが提出してきたデザインが何だか解らんビークルに変形しててどっちが前か後ろか解らなくて日本側のデザイナーが困惑したとか
ガルバトロンが日本で当初は要塞参謀と紹介されてたり昔から連携とか情報伝達が上手くいってないんだよな キリスト教圏では人造生命=ロボットは神を冒涜しているとして受け入れられにくいから、トランスフォーマーでは宇宙人という設定にすることでヒットしたというのを見たよ。 リセットかリブートかよくわからんがシモンズさんが見られなくなるとさびしい
初見時はいかにもいらんことしいで主人公たちに余計なトラブルを招く厄介な人物な印象だったけど
今じゃあのひとがおらんとはじまらんってとこまで好感度が上がってるからわからんもんだ キャラデザ自体はロストエイジ以降のが好きかな...アニメと違うのはその通りだし、車の名残も分かりづらいのもそのとおりだけど騎士オプは素直にかっこいいと思う
曲線が良いし、タイヤとかガラスとかビークルの名残があれば言うことはなかった。
胸はドアが変形してああなってるってのはわかるんだけど >>887
G2以前は全部G1だろ?
和製の期間のほうが長いんじゃないの? G1=初代として使う人も結構いるからね
正しくは初代・2010・HM・MF・V・ZがGeneration1アニメだっけ リブートは全然構わないけどせめてベイシリーズの完結だけはしてくれよ… >>895
布石を大量に撒き散らしてくっそ尻切れトンボだもんなぁ。 旧アメリカ版ゴジラ2やアメスパというジーザスもビックリな打ち切り作品を経た者からすれば
ラストナイトで打ち切りはまだ許せる。
アメスパはストーリーもラストシーンも打ち切りっぽいカットだし、
エンディングの映像で次回作の敵装備ひたすら流れるとかで
尻ギレ具合がガチ過ぎて泣くしかなかった(´・ω・`) あと現行X-menという最高の打ち切り予定映画ある事を忘れてはいけない
あれは撮影既に終わって今後上映予定確定してるのが続き物なのに
ネズミーに買収されて新規リブート確定のようだし
エイリアンシリーズも新章(0章〜)がやっと繋ぎだしたのにネズミーコンプライアンスで宙ぶらりんのようだしな ケイド役は役者だし裏側から、経済的や大人な事情をある程度は聞いてたのがあるんだろうな
役が既にラストナイト撮影前から降板決定してて、お偉いスタッフ関係者から
お偉いさん「今回で役降板か〜お疲れ様、しかし実はね映画存続も少し難しい感じなんだよね」
ケイド「そうなんですか?続けば良いですね」
これハリウッドで頻繁にあるし、たまに役者が撮影中にばらしちゃうミスもあるけど
ケイド役はだから「もう僕の仕事は終わったよ、今回が最後なんだ」と言いきれたんだな >>898
X-MENは買収後もしばらくMCUへの合流はさせないってマーベルの社長が明言したから、途中でいきなり打ち切りってことはないよ
買収決定後もXフォースの製作計画とか問題無く進んでるみたいだし
まぁ余計な風呂敷は広げずに徐々に店じまいコースにはなるだろうけど ケイドとサムの共演とタイリースとレノックスのコンビは最後に見たかったわ >>902
実写映画は難しいだろうけどアニメや玩具でのコラボは見たいわ〜
プライムのAMは一部ゾイド開発陣が関わってるって聞いたし
コロコロの発表からいろいろと予想されてて、シンカリオンの枠でアニメ化じゃないかなんて噂が出てるがどうなんだろうね そんな良いとこどりの共存路線になればいいけど、実際は国内だとTFに割いてた開発費やプロモーション費がゾイドに回されて、TFはマニア向けのみで細々やることになる気がする TFとゾイドのコラボするしない関係なく、ゾイドの実写映画は見たい。
ディセプティコンはどいつもこいつもモンスターチックなクリーチャー体形、
ドレッド頭、モヒカン頭、鎖のネックレスのラップ野郎、騎士、侍、ロングコート・・・
ベイは調子に乗りすぎた。次はデザインに関して一定のラインは守ってほしい。 >>906
それはベイが決定しているのか?
弁当の手配をしているのもベイか? いまだにベイが全て決めてると思ってるバカっているよな 元々は監督と脚本部分の多少の変更の意見程度だからな
カメラワークと寄り絵と引き絵のバランスは未だに監督として超絶ヘタクソだがw
カーアクションシーンだけは程々上手い、しかし最近カーアクションの上手い監督増えてきてるから、カーアクションのカメラワークさえも古いんだよなベイ そもそもベイの仕事ってどんな内容なんや?
実写TFはCG凄い、脚本ゴミ屑な印象なんだがその二つを直接ベイが手掛けてる訳では無いんだろ デ軍はTFを知らない層にも悪役キャラだとすぐわかるように、みんな醜悪な怪人にしたんだと思う
1作目から非オタ客には善悪の違いがわからないって言われてるわけだしね
強いて言うなら配給会社とか金出してる偉い連中が悪いんじゃないの?4でオートボッツが極端にヒロイックでスタイリッシュなデザインにされたのも、
ガチャガチャ変形するのなんかCGでなんとかなるし、メカロボ感なんか捨ててもっとイケてるヒーローにしろって言われたんじゃないかな
デ軍なんか完全に変形じゃなくて変身になってるし 俺はトランスフォーマーもキャラクターとして扱って欲しい。
4、5で少しずつ少しずつ改善されたてたけどマイケルベイがCGキャラにもお芝居させていると仮定して、
ウォールバーグとかニコラスケイジとかウィルスミスにお芝居を指示するのと同じくらい熱を持って欲しかった。
演出の熱量としては車>人間キャラ>CGキャラ位の順番なんだよね。
誰にも得て不得手があるから出来ないのは仕方ないけど、映画会社は適材適所できないのを反省した方がいい。 >>912
>熱量としては車>人間キャラ>CGキャラ
これはスポンサーや俳優に配慮しなきゃいけないって理由もあるだろう
大企業がスポンサーに付いてるブロックバスター映画である以上、ベイじゃなくてもある程度は絶対こうなる >>910
カメラワーク、実写用の絵コンテ、現場での対応、監督でググれば大体の仕事分かるよ
ただ国により監督の仕事違ったり、監督次第で絵コンテ無かったり、様々違ったりする
1番同じなのは監督の頭の中にあるカメラワークを再現するのが基本仕事
これがセンスないと伝わらなかったり、画面で全く意味が変わってきたりする >カメラワークと寄り絵と引き絵のバランスは未だに監督として超絶ヘタクソだがw
>カーアクションシーンだけは程々上手い、しかし最近カーアクションの上手い監督増えてきてるから、カーアクションのカメラワークさえも古いんだよなベイ
ベイアンチってどの国でも決まってこれ言うけど、じゃあなんで未だにベイ使われてるのかねってなる
その二つが未だに評価されてるから興行失敗しても使われてるのに 扱い易い監督だからね
遥か昔ジョージルーカスも使いやすい監督の1人だった
大手仕事くる商業監督と実力で賞ノミネート常連監督いるが、ベイはもろ有名な前者だからな >>915
使われるってトランスフォーマーの続編キャンセルされてるじゃん。ベイが使われてたの興行が良かったからただそれだけだよ。
マイケルベイより評価されてる映画監督なんていくらでもいるよ。 引き受ける監督が他にいないのでは
よし、三池にやらせよう 正直キャラデザインに関してはロストエイジのほうがすき。
玩具で再現出来るかは別として、ただ単に宇宙から来た金属生命体っていう見方をすればファッション性あって面白い。
TFが人間っぽくなったことは正解だと思う。 アニメを見てないとか思い入れない連中なんかで実写もロストエイジから見た口は概ねその意見だよな 123も乗り物の面影残した姿も好きだし、ロストエイジのも好きだわ、ただ変形シーンはもう少し頑張って欲しがった ガルバトロンをそのままメガトロンに戻したのも雑だわ。なら出すなよ… 結局1の市街地戦でオプティマスが助けに来るところの変形シーンが最高だわ
ゴミ箱ぶっ飛ばしてドリフトしながらズササーって変形するところ >>921
初代アニメ大好きでmpも買い漁るほどだけどロストエイジ以降のが好きだよ
車の名残のなさは目につくけど、旧三部作はほとんど色が似たりよったりの連中ばかりで見た目がtfというよりエイリアンな連中ばかりだったから人間っぽさ増したロストエイジ以降のが好き、以前のが嫌いというわけではないけど 確かに初代アニメ好きならラチェットとかスタースクリームよりも、目鼻口があるドリフトやクロスヘアーズの方がデザインとしては近いよね いろんなデザインがごった煮の方がTFらしくてよろしい 騎士オプは嫌いだけど騎士メガは好き
メガトロンは姿が変わって正解だったと思う。ちゃんとフュージョンカノン付いてたし
しかしせっかくカッコよくなったのに蹴っ飛ばされてサヨウナラ、シリーズ終了はあんまりだった(´;ω;`) バイバイメガトロン!はシリーズ終了の暗喩だった…? 騎士オプは顔と配色が気に入らない
騎士メガトロンだいすき TFをプライムぐらいのクオリティのCGにすりゃ予算的にもなんとかなるんだろうけど、映像的にめっちゃ浮いて安っぽくなるだろうな なんかフジですげー楽しいおバカ映画やってた
この枠でロストエイジ観たいけどカットしまくりだろうな 選んだ神が悪かったな!
のやつか
てゆーか3までで一応一区切りしてるんだし何度も繰り返し放映して良いんですよ? 最後の騎士王見たけど、1時間45分目位まで殆ど人間パートのナショナルトレジャーでワロタ
終盤の総力戦でやっとエンジンかかる眠い作りはローグワンとかぶるな
TFの実写化っつうより実写TF企画で予算取った別物便乗映画って感じ
そら打ち切りリブートされるわ そしてビーとオプ以外のボッツの活躍はほとんどその部分というね リベンジ以降の大乱戦じゃなくて、1作目とかビーストとかメイテッドみたいな
双方5人ぐらいのチームで1つの事件をやるってのは難しいのかね >>940
一応、そのアニメ的チーム戦でテキパキした流れを汲み込んだのがラストナイトなんですけどね
まあデ軍が終盤3人(バリケ空気で実質2人)しかいなかったけど
完全にアニメ版みたいな流れにするのは人間に焦点を当てる実写版である限り無理かと
人間無しで宇宙戦争時代のストーリーなどでフルCGでしたらしたで
変形シーン自体殆ど無くなりそうだし。
戦闘シーン焦点にあてて今まで言われてきたファンの声ある程度再現したのが一応ラストナイトなのに
評価されなかったという。スローモーション完全変形2シーンぐらい入れていたら評価されていたかね >>941
ラストナイトが評価されてないのはそこじゃないでしょう?
タイアップシーンとか色々長くてつまんないシーンが大量だったでしょ。
面白い描写があった、で問題はその配分。
デッカイバンズに最高金賞のハム一枚のハンバーガーみたいな映画だから批判される。 ラストナイトにタイアップシーンなんてあったっけ?
ロストエイジと間違えてない? 機嫌損ねて再スキャンしてくるビー
サム家で始まるコントかくれんぼ
敵だヤバいと思ったらクレイジーな素敵爺ちゃん
それが命投げ売ってオプ大復活
腹一杯量な変態戦闘&変形カーチェイスシーン
ヒーローらしからぬフィニッシュブロー&台詞群
弾けたサブキャラの掛け合い
こんなんが2時間散らばってればそれで満足だったからなぁ
5は既存キャラ描写が4のイメージを薄くコピーしたダイジェストみたいだったし
簡単に洗脳されてサクッと退場、終盤声ひとつで簡単に解けるオプはかっこよさが無かった オプティのコピーで良かったよなネメシス
オプティ対ネメシス見たかったのに
新生メガもガルにクインテッサがてを加えたとかで充分だったのに
キャラクターに興味無さすぎる、致命的に
というか致命傷になった あの洗脳解除時なんで「お前の声、地球来て初めてだわー」になったのかね
あの一言だけ台無しだったわ。色んな意味である意味原作再現だけど ケイドの杖探しとコグマン爺ちゃんパートが大半だったからね
その人間パートが二時間持つほど面白かったかっつうとそうでもないし
完全に振り分けミス でも海外だとホプキンスコグマンパート自体は
スパイ映画をベイモダナイズドで派手にしたみたいと人気だったりするよな
撮影自体、あの道であそこまで描写すること自体が異例中の異例だったし そりゃそこだけならな
前半パートサクッと要らないってのは終わってる >>949
それお前の個人的な好みの問題じゃねぇの?
観に来るのはロボットオタクだけじゃないんだぞ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。