ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 4 [無断転載禁止]©2ch.net
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革命的SF映画「ブレードランナー」が、
新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている−。
知る覚悟はあるか−。
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
2017年10月27日(金) 公開
前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 3
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1503515886/ ネタバレ怖いのでもうブレードランナーと言う言葉自体検索するのやめたほうがいいかな デッカードがレプリカントなら少なくともネクサス6型以前だよね? 数年前にブレードランナー見てて古すぎたというか、テンポが悪く感じて途中で辞めちゃったんだけど
でも新作あるから、ちゃんと見たいと思うんだが見る気が湧いてくるように面白さを教えてくれないか?ちなみにどこまで見たか覚えてない。 最初のシーンで引き込まれなかったら難しいんじゃないかな 映像表現としては、ジャンル描写を画した、どころか発明してしまったレベルの
スモッグと雨と太陽と電飾とゴミ瓦礫の絵が”未来”を描くカット毎の光と影の移ろいと氾濫
物語としては、そこで必死になって生き抜こうとする哀れな生き物と情け(容赦)ない狩人&造物主
しかしそこに存在する物理的力関係での捻じれが、最後に一番美しい詩を生む
視覚的に美しく雄弁ながら、言葉としては寡黙な映像詩的作品が、最期に言葉としても残す詩の美しさ
自分が頑張って言葉で魅力を表すとこうなるけど、美しかったっていうのは
”面白い”に先立つ感覚だと思うから、これで伝わってくれるかは微妙かもしれない
自分も映画ファンだと自覚してから慎重に映画観だした時までは、なんか凄い評価だけど
それがなにを指して受けたものなのか、イマイチ判らなかった(特定のカットは初見から絵として大好きだったけど)
テンポの良し悪しで言われる時間的感覚に快楽を期待してると、そう観えてしまいがちなタイプの作品だと思う
長文申し訳ない 長文書いてくれた方ありがとう。
やっぱ攻殻機動隊的な景色が評価されてるって感じ?ゆとりだからそういう雰囲気を見慣れちゃってるのかも知れん。 >>605
音楽と映像の雰囲気で、こういうの好きだなあと思えなかったら諦めろ。
あとは重箱の隅をつついて良かった探しをする映画だから。 >>602
最近の腐れトマトがアメコミ映画に対して90%以上を乱発してるから感覚狂ってきてるんだよ
トマト90%もあれば超傑作だわ 今、トマト87%やで
まあ、映画って期待しすぎるより期待せず見た方が楽しめる 今回エンドロールではEnd Titles流れるのかな? >>614
尖った映画は万人から支持されることは難しいからな
多くの人間からそこそこの支持を得る映画が高得点とる傾向にあるだろトマトって >>616
そいやツイッターで「とんでもない大傑作!」みたいに言ってた人がその後「でも連れはイマイチ乗れなかったみたい」
とかなんとかつぶやいてたから、まあ万人に受けるエンタメSF超大作では無いってことかな 「ブレードランナー2049」レビュー=紛れもなきオタクによる超未来映画だっ!!
2017年10月07日 01時00分更新
1982年に公開された「ブレードランナー」の続編である「ブレードランナー2049」(ニー・ゼロ・ヨン・キュウ)が10月6日に全米で公開となった.
日本でも10月27日に公開となるが、10月5日に東京で完成披露試写が行われ、みることができた.
直後の感想はなかなか一言でまとめられない.それは映画を観たというより、これまでにない体験をした興奮だった.
1982年にブレードランナーを観たときはその内容の濃さとストーリーと映像と音楽に圧倒された.
それはキューブリックの「2001年宇宙の旅」をテアトル東京で観たときの衝撃と同じ体験だった.
そして、今、「ブレードランナー2049」はサードインパクトとなったのである. 名作の続編は世間では高評価になりやすいと思う
人間の評価なんてそんなもの にせんよんじゅうきゅうじゃなくてにーぜろよんきゅうなのか (中略)
「ブレードランナー2049」は正真正銘ホンモノの続編である.
にもかかわらず、そのストーリーと映像と音響で、これまでにない体験をさせてくれる「超未来の映画」だ.
2時間43分間かけて、未来を旅行して帰って来たくらいの興奮を与えてくれるのだ.
キューブリックの2001、スコットのブレードランナーと並び評される第3のインパクトになると書いたが、
キューブリックは米国生まれだがイングランドで亡くなったし、スコットはイギリス人、ヴィルヌーヴはカナダだが、
予告映像をみると、なんだかおフランスっぽい発音で、だからかもしれないが、「ブレードランナー2049」もなんとなくヨーロッパの雰囲気を持つ.
感動するのは、ブレードランナーと同様に、多くの提示を受けるからである.
ことばにすると照れくさいが、「人間とは何か」というテーマは前作と同様に深く流れているのだ.
なので自分と同じ「ブレードランナー」オタクのみなさんは、何も心配せずに身を任せてオッケー.
ただし、観たあとに仕事やデートを入れてはいけない.興奮しているからどうなるかわからない.
誰かといっしょにみて、新たに浮上してきた謎について語り明かすのもいいし、一人でじっくり反芻するのもグッド.
オレはあと50回は観ないといけないと思った. 『ニー・ゼロ・ヨン・キュウはIMAXでみる
そのまえに「3本の映像」で予習は必須』
「ブレードランナー2049」はとにかく音響と音楽がスンごいので、ゼッタイに映画館でみないとダメです.
加えて、言ってしまうとIMAXがオススメです.
近くにないと難しいかもしれませんが、通常のシネスコだと2.4対1という横長比率での上映ですが、IMAXだと1.9対1で上映されます.
つまりIMAXと比べて通常館では上下がカットされた状態でみることになるわけで約26%損します.
もちろんIMAXの巨大スクリーンと急峻な客席と音響設備が没入感を増すのは当然なんですが.オタとしては全映像をみたいですよね.
ちなみに私がみたIMAX2Dでは、字幕は画面の下部に表示されましたので、やや上の席から見下ろしぎみにみるのがいいと思います(あくまで個人の意見です).
3D版は見ていないので、ぜひ映画館で体験したいと思っています. まさかとは思いますが、前作「ブレードランナー」をみずに「ブレードランナー2049」をみてはいけません.
なおかつ、すでにン十回みているキミやボクも、もう一度復習してから行きましょうね.
それから、上映時間が2時間43分と長めですので、直前に水分をとり過ぎないようにしましょう(とくにオレたち世代注意ね).
さて、前作の舞台となった2019年と、今回の2049年は30年間の時間が流れています.その間になにが起きたのかは下記のデータがありますので年表として掲載しておきます.
この30年間を体験するために、3本の短編映画がオフィシャルに製作されています.
1本はおなじみ渡辺信一郎監督で、2本はリドリー・スコット監督のご子息ルーク・スコット監督作品です.
これは本編をみるまえに、必ずみておきましょう.ていうか毎日みましょう(下記にリンクもはっておきます).
さらにさらに、樋口監督や町山さんのレビュー映像もどんどん上がっていますので、オフィシャルサイトは要チェックですよ. 資料編
2018〜2049年表
2018
異星の植民地で「ネクサス6」の反乱が起き、レプリカントは地球での生存が認められなくなった.
2019
「ブレードランナー」の世界.植民地から逃亡したネクサス6とタイレル社、デッカードの物語.レイチェルとデッカードは逃亡.
2020
タイレル社は新型のレプリカント「ネクサス8」を開発.6のような寿命の制約はなく、また、識別のため右眼球にシリアル番号が移植されている.
2022
「ブレードランナー2020 The Blackout」の世界.ネクサス8による大停電と電子データの破壊が起きる.世界が停止し食料難となる.
2023
政府はレプリカントの製造を無期限に禁止する.4年間の寿命のネクサス6は退役し、ネクサス8は「解任」の対象となる.
2025
フォレスは遺伝子組み替え食料を開発し、世界を飢餓から救う.
2028
ウォレスは倒産したタイレル社を買い取る.
2030
ウォレスはタイレル社の技術を強化し、従属的なレプリカントを開発する.
2036
「ブレードランナー2036 Nexus Dawn」の世界.ウォレスは新型レプリカント「ネクサス9」を完成させ、禁止法が廃止となる.
2040
LAPDは違法のレプリンカト解任を強化.
2048
「ブレードランナー2048 Nowhere to Run」の世界.ネクサス8であるノートンはタンパク質農家として暮らしていたが、事件にまきこまれ、追われる身となる.
2049
「ブレードランナー2049」の世界.気候変動により海面は上昇し、ロサンゼルスには巨大な海壁が建造されており、雨ではなく雪が降っている. >>604
「限りなく人間に近い」がテーマのネクサス7でしょ
レイチェルも 韓国は事実上昨日から公開かあ。(正式公開は12日)
相変わらず映画では差つけられっぱなしだな。 >>620
高評価も最初だけなんだな
だんだん世間が冷静になって評価し始め、それなりの評価になっていく
怒りのデスロードは例外中の例外 韓国は欧米の文化植民地化が激しいとも言える
音楽も宗教もそう
自分というものがなく強いものにすぐ媚びる 韓国は日本以外では例外的に自国の映画が興行成績上位を占めている国だが? ってかさ、いま毎日安倍がトランプイエスマンやって国際的にも国内支持率でもムン・ジェインに
大差つけられてるときに「自分というものがない」とか恥知らずにもよく書けるなw >>625はどこから転載?
微妙に違うから貼る
2018年。
異星の植民地におけるネクサス6型の戦闘団による反抗後、レプリカントは地球において死刑に値する違法の存在であると宣告された。
2019年。
試作品のレプリカントであるレイチェルと“ブレードランナー”捜査官リック・デッカードは共にロサンゼルスから逃亡。
2020年。
創設者であるエルドン・タイレル氏の死去後、タイレル社はネクサス8型のレプリカントを流通させるべく開発を急ぐ。
4年の寿命しか持たないこれまでのネクサス・モデルとは違い、ネクサス8型は制約のない寿命を持ち、簡単に識別できるように眼球移植をされている。 2022年。〈大停電〉
西海岸で原因不明の大爆発が起こる。街は数週間に渡り、閉鎖された。アメリカ国内の電子的なデータはほとんど破損し、破壊された。
財政や市場は世界的に停止し、食物の供給は切迫。停電の原因についての見解が広がるが、どれも証明されてはいない。
世の大半はレプリカントが原因と非難した。
2023年。〈レプリカント禁止法〉
統治権力者はレプリカント製造を無期限的に“禁止”する法律を制定。4年の寿命しか持たないネクサス6型モデルは全て退役となる。
生き残ったネクサス8型は解任されることとなる。すなわち、彼らは逃亡の可能性がある。
2025年。
理想主義的な科学者ニアンダー・ウォレスは、遺伝子組み換え食物を開発し、その技術を無償で提供、世界的な食糧危機を終焉させた。
彼の会社・ウォレス社は世界に進出−そして異星の植民地へもその力を広げる。
2026年。
ニアンダー・ウォレスは倒産したタイレル社の負債を買い取る。
2030年代。
ニアンダー・ウォレスはタイレル社の遺伝子工学と記憶移植の方法を強化し、レプリカントを従属的かつ制御可能にするため開発を進める。
2036年。
レプリカント禁止法が廃止となる。ウォレスは新型の“完成された”レプリカント−ネクサス9を発表する。
2040年代初頭。
LAPDは既存のブレードランナー組織を強化。違法のレブリカントを探し出し、解任する役目を負う。
2049年。
前作から30年後のロサンゼルス。気候変動により海抜が劇的に上がる。巨大な海壁がSepulveda Pass沿いに建設され、
ロサンゼルスの流域を保護している。ロサンゼルスは以前にも増して居住不可能となり、貧困と病気が蔓延している。
異星の植民地への移住ができない不健康な人間たちが取り残されている。新鮮な食物はなく、居住者たちは道端の自動販売機で販売されている、
ウォレス社の遺伝子組み換え食物によって生きながらえている・・・。
https://cinema.ne.jp/recommend/bladerunner2017091311/ アニメ版見てたが背景にスターウォーズのファルコン号出てくるのな。こだわりスゲェ。 >>632
それが何の反論になってるのか意味不明
自国映画の欧米化を徹底してるということだよ
邦画のレベルが低いということに異論はないけど欧米基準に合わせればいいというものでもない トマトの点数の感覚がよく分かんないんだが、imdbの星と同じ感じ?imdb8.7だけど、まだ票数すくないな ここではアニメをけなすとキチガイ扱いされるのかあ
おれもアニメ版はクソもオモシロクなかった派なんだけどな
1の焼き直しで何も目新しいものが無かったし
女レプリは必ずバク転して撃たれてガラスを突き破って死ぬという不文律でもあるのか?
監督のインタビュー見て期待してたんだが、結局リドリーの足元にも及ばない劣化コピーだった
ブラックアウトしたなら空から人工衛星が降ってきて町を焼き尽くしたり、
原発がメルトダウン起こして放射能で人類が汚染されて、レプリの需要が激増するとか
そういうの描いてくれればよかったのに、そこまでのイマジネーションは無しか
主人公が黒人だったのが唯一のオリジナリティであり、時代を感じさせたアレだったわ アメリカの知り合いが今日見てきたらしいが
クッソ退屈だったと
ファンのアメリカ人が周りにたくさんいて
最初歓声が上がってたらしいが
だんだん無言になり静まりかえったそうだ >>640
頭のおかしな信者が何人かいるみたい
ただブラックアウトしても人工衛星は落ちないんじゃないかな
周回軌道を慣性で飛んでるから だって韓国映画なんで誰も見ないしK-POPも誰も聞いてないもん 韓国映画見ないってのはさすがに映画好きならあり得ないんじゃないの >>642
地上からの軌道修正ができなくなって落ちるとか、そういうことも知らずに
基地外信者呼ばわりか
レーザー兵器衛星が暴走して地上を無差別攻撃するとか、そういう方が
ワクワクすんだけどな >>645
軌道修正出来ずに衛星が落下してくるのは数年数十年後の話なんですが…
あと、レーザー兵器が暴走してとか本気で言ってるのなら、あんた相当センスない >>642
あ、ひょっとして監督ご本人でいらっしゃる?
この際だから言っときます
あなたのアニメは糞つまらなかったです >>646
ブラックアウトから数十年後なら2049でも起こり得る事だろ? どんな読解力してたら642が肯定側に見えるんだろう.... >>648
アニメの2022の話なのに、なんで2049の話?
そもそも、人工衛星なんて落ちても大半は燃え尽きるし
地上に到達しても、海か人の居ない陸地に落ちるだけで何の被害もまず出ない
実際、現実でもたまに制御不能になった人工衛星が落ちているの知らんのか? とりあえず640がなんの読解力もないアホかもしくはただ荒らしたいだけのキチガイかどっちかということはわかった >>650
だからさあ、衛星の故障じゃなく、「ブラックアウト」が起きたなら全部の人工衛星や原発が
制御不能になるに決まってんだろ?
だからヤバイんだろうがよ。まあ、そもそも「エスエフ」に文句言ってもしょうがないんだけどね
突っ込むところを間違えていますよ?監督(笑) なんか、突っ込む気も失せるな…
こういう手合いはスルーすべきだったな >ここではアニメをけなすとキチガイ扱いされるのかあ
いろんな意見があっていいだろ、と言う以前に
まず、決めつけ、差別、排他的な自分の書き込みが、
他人を不愉快にしていることに気付いてほしいわ
もっともそれが目的なんだろうけど >>647
バカだなぁw
アニメ擁護派を信者だと言ってるのに
勇み足 >>654
そうだよね
アニメ擁護派は決めつけが多く排他的だよね
つまらないという意見が書き込まれたらすぐよそへ行けという書き込みをする >>657
う〜ん
自分は、2022のアニメは面白いし2049への流れが分かって興味深いとおもっている
別に擁護しようとは思わないが、糾弾しようとはサラサラ思わない
(どちらかというとBD特典に入れて欲しいくらい)
それではいけないのか?
「よそへ行け」と、ここの住民が言いたくなるのは
その書き込みが、あまりに決めつけが過ぎて、くどいからじゃないのかな 人工衛星が地上からの姿勢制御信号が途絶えて放置状態になったとして、
静止衛星軌道のような高軌道なら地表に落下するまでに減速するのは数十~百年単位でしょ。 中国の宇宙ステーション「天宮1号」こんど落ちてくるらしいよ 十数年ぶりにブルーレイでブレードランナー見たんだけど
LDとは比較にならないほど高画質だな
設定では2019年で今からあと2年であそこまで未来的な世界観を作るのは実際は無理だろうけどね 映画だと核戦争とか起きてたんでしょ。そのうち起きるんじゃね。安倍ちゃん苦し紛れに。 >>663
映画の世界では、それこそ2001年や2010年に有人宇宙船が木星まで行っちゃうんだし アニメ擁護派は自分が気に入らない意見を基地外と決めつけてスルーしろと差別して他所でやれと排除してたけど
アニメ批判派は別にそんなことしてなかったよね
アニメ擁護派は批判派が決めつけが過ぎるとか言ってるけどそんな証拠は一個も示せてないよね
自分の振る舞いを棚に上げて言いがかりがひどいんじゃないの? ブラジル在住の映画男なる人、気分が悪くなるぐらいにこき下ろしてるな。しかも前作も、クソメソ!
まあ、自由とは言え、凄え奴もいるもんや。 多少は2049への期待値のハードルを下げておかないといかんなw
ま、人がとやかく言おうと自分が満足できればそれでいいかな、くらいに 前作を評価しない人の批評とかこのスレ的には全然意味ないでしょ >>668
へそ曲がりか、映画がその人には合っていなかったんでしょ
100%すべての人を満足させる作品なんてありえないし
どうでもいいけど、早くみたいなw >>620
なことないよ
悪い方が圧倒的に多い
有名シリーズしか念頭に置いてないでしょうか
具体例ではバトルロワイヤルとか 老いぼれデッカードが新しい体を手に入れ、ミレニアムファルコンに乗って「新たなる希望」目指して
宇宙に旅立っていく感動のラストだというのは、まだ漏れてないかwwww >>668
「意見」言うのは自由よ
誤解誤読あったり押し付けたら迷惑者だけど 続編だし駄作だと思って流してたら
評判いいみたいなので来ました 旧約聖書モチーフのプロットなのでユダヤ資本のハリウッドとそこから息のかかった批評家達は無闇に叩くことができない。
その意味で脚本の作戦勝ちだが、何種類予告編を見ても映像美もスケールも感じられないので、ホンと演出だけを楽しみに行く。
アニメ版は駄作だったよ。仮にも恒星間往復が1月で出来る超テクノロジー世界で1960年代のICBMが80年代的手法で管理運用されてて、RMPで全世界が止まるとか、タンクローリーが現役で記録が磁気とか笑うしかない。 映像美もスケールも演出次第だし、予告でもよくできてたよ >>681
同じことなんか書かれてないと思うけど
批判されるとすぐケチつけるのをやめろ
鬱陶しいから >>680
ダウンタウンならローテクになってても分かるんだけど核兵器だもんな
ただお題がちょっと難しかったかもね >>684
順調なのかそうでもないのかよくわからんw >>683
同じようなこと書いてあるからいつもの基地外ってバレてるよ >>685
ちょっと待てよ〜
実際のスペースシャトルや惑星探査ロボとか、
プログラムや部品は数世代前のローテクを基盤に製造・管理・運用されてる。
だから、個人的には凄いリアルだったよ。
核兵器だもん、未来でも人間が管理して操作するとしたら、ローテク基盤でやるんじゃないかな。 >>689
そもそもが、前作2019年の「未来世界」は
ブラウン管TVモニターやアナログスイッチの世界だったしな 自分がここに来たのは今日が初だが、アニメ版に似た感想が既に出てるなら逆に安心するね。
作家はブラウン管と2022という年号に囚われたとしか思えん。
フワリと宙に浮かび飛べるスピナーも、恒星間の実用航行も、有機質なアンドロイドも最低100年は先だろう。 >>691
過去作品の未来の技術の予測が
想定年代になってみたら外れてたって話じゃなくて
現時点でさえ陳腐な設定が未来に使われてストーリー上の欠陥になってるって話
枯れた技術が長く使われるって話でもない >>688
はい擁護派の決めつけ、差別、排除の典型
笑われてるよw 短編アニメの問題として
・設定が破綻してる
・技術が陳腐
・ストーリーが陳腐
・アクションが荒唐無稽
・前作をなぞりすぎて新しい要素が見られない
・テンポが悪い
などがこれまで挙がってる ストーリー上の欠陥になっている、ねえ・・・
気にする人は気にするし、と言う程度じゃないのかな
自分はハードSFを期待しているわけではないので別に気にならなかった
どちらかといえば前作の世界が、どういうことがあったために
崩壊に向かったんだと分かって面白かったがなw 696さんが
>前作をなぞりすぎて新しい要素が見られない
と感じるのは、2019前作と地続きの世界だからだろうな
自分は、逆に2049予告が前作のビジュアルより洗練されていたので違和感を感じたのだが
2022のブラックアウトによって、その世界が崩壊に向かったと知って腑に落ちたんだが そればっかw
時代がそれほど変わってないのはいいけど
キャラ構成が丸かぶりなのは別に必要ないでしょ 洗練というか寂寥感というか、猥雑さが無くなり、無機的になって、ハリボテさもアップ 監督はリドリー・スコットかと思ったらヴィルヌーブなんだ >キャラ構成が丸かぶり
なのは、やはり前作に敬意を表しているからだと思うし
前作が好きな自分は、共通のキャラやビジュアルを発見して嬉しかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています