福山雅治 三度目の殺人 Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
監督・脚本・編集:是枝裕和
2017年9月全国ロードショー
公式:http://gaga.ne.jp/sandome/
※次スレを立てる時の注意
次スレを立てる時は、荒らしや違法UL防止のため冒頭にこれを2行書いて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
福山雅治 三度目の殺人 Part.3
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1505271677/
過去スレ
三度目の殺人
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1487660412/
福山雅治 三度目の殺人 Part.2
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504227519/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 撮ってる監督も、演じてる役者も
本当のところはどうなのか、というのは全く決めてないし知らされてもいない
だからどう解釈するかは見た人次第 >>516
その会話が「肉体関係について」とは全く思わない
そんな浅い関係の話じゃないじゃん >>523
だからそれも間違いだってのw
決めて居ないと言って
決めているかもしれない
だから面白いw 少なくとも、演じてる役者は「教えてくれなかった」と言ってるがw
だから演じてる方にも真実は分かってない >>525
俺はそこらへんのことを二、三割の人しか理解できへんやろーなと思って作品スレに来たら一割も理解してなかったw >>524
「ホテルで? あの河原で? 何回ぐらい?」と聞いているのに、肉体関係とは全く思わないというのもどうなんだろうね
重盛も三隅のサイキック能力を信じかけていたし、親子のような関係だと思っていたから二人が男女の関係だと思いたくは無かっただろうけど
弁護士としてそんなお花畑なことも言っていられないので現実的に考え直してああいう聞き方になったんだと思った
それに対して咲江が反発するでも無かったからやっぱりそうなのかなと
それはレイプの話だと言うのは、会話の流れ的に無いなと言うのは分かった >>529
映画ポスターにもなった雪合戦(肉体関係とかじゃなくてもっと深い意味深い関係を示すポスター)が「2人の肉体関係を否定したいお花畑の重盛」なのか?
映画の主旨を理解してないのでは?
三隅と咲江は「痴情もつれの関係」ではないし、重盛は「その事件を探る探偵さん」ではないけどな お前がそう思うんならそうなんだろう
お前の中ではなって話 >>529
自分も君の意見に賛同するけど、咲江が反発しなかったからと言って関係があったかどうかは明示されてないんだよねー >>529の人はずっと肉体関係にこだわってる人で、何でもかんでも結論ありきで寄せてっちゃうからどれだけ言っても無理
描かれなかったカットを妄想してまで論拠にしちゃう人だから 肉体関係って言うのは三隅と咲江のな
父親とは咲江の言としてはある >>535
本当にそう思ってるなら惨めな人生ですよね >>525
ところで、俺は死刑制度がメインテーマだと思うんだけど、誰も賛同してくれないんだ。 日本においては、死刑を無くすなら刑期の上限を撤廃する必要がある
どんな残忍な事件を起こしても、20年かそこらで出てこられたら被害者遺族は納得出来ないだろう
あと、少年法なんて甘っちょろい法律は、殺人事件に限り適用外にする事 >>538
それは、死刑の是非を検討してから決めればええことやん。この映画は死刑そのものを普通の人々に考えさせる映画やん。 死刑に限らず、人が人を裁くことの理不尽や矛盾をつきつける話だと思うわ 伝聞や印象によって人が人を裁き、その裁きの頂点に死刑という国家による
殺人が据えられてることに問題提起してるんだろう いささかアプローチは違うが、
「牛泥棒」が見たくなったよ >>542
人を不幸にする秘密は墓まで持って行く権利だな
湯川博士はそういうのを全部暴いて不幸な人達を量産したが、重盛弁護士はそう気持ちを理解出来た
裁判や死刑についての論議しようなどとは微塵も感じ取れん
考え方の違う人を色々出して、それを肯定も否定もしていない >>510
コッペパンをまるでサザエにかぶり付くように美味しく(*´Д`*) 同時期に公開してた単館系邦画「her mother」のほうが事実関係が明確なので
被害者も加害者も真実も司法で蹂躙される状況説明が簡潔だ。面白さは負けるけど
あと橋爪功と福山親子って「起終点駅ターミナル」オマージュだよな
橋爪が佐藤浩市。北海道在住で元判事の料理上手ってw
ターミナルのその後みたいでワワワってなったわw
雪山シーンはどうみても「渇き」。クソ映画だと思うけど見返したくなった
そういうオマージュ感も最高だわ三度目の殺人。。。 >>533
俺は初見で529と同じ印象を持ったけどね
作品内の事実として肉体関係があったのか
どうかは知らないけど、作品を見て受ける印象、
妥当な解釈としては福山はあの二人に肉体関係が
あると思って喋っていた
そして広瀬はそれを否定しなかった
これ言うと、ロリだとかエロ目線だとか
言う人がいるけど、普通に受ける印象だから仕方ない 性的虐待されてる咲江に代わって三隅が父親殺すくらい咲江に入れ込んでるなら
そういう関係にあると心証を与えるよ?いいの?って重盛は言ってるだけ >>516の引用の直前で父親から性的虐待を受けていることを告白しているのだから、関係というのも父親との関係。
父親の性的虐待を三隅に話す → 三隅がそれを聞いて咲江を助けるために殺害
というストーリーなのだから、裁判で聞かれるのは父親との関係で間違いない。
というか咲江と三隅の関係がどうあろうが裁判に影響するのは父親と咲江の関係だけ。
「河原」といったのは、咲江と父親が河原で関係を持っていたことがあるなら、
咲江が「いつもの河原で」とか言って父親を呼び出して三隅に殺させたのではないか、
つまり咲江も共犯ではないかと重盛が疑った(あるいは裁判で疑われると思った)ためだと思う。
だいたい咲江と三隅とが肉体関係だったら三隅のアパートでやればいいのであって、わざわざ河原でやる必要もないだろう。 >>549
咲江と三隅が寝る必然がどう考えてもないんだよなあ エヴァのATフィールドを表現した映画とも言えそうだ
バカのもがきが悲しい >>549
そのへんの曖昧さを確かめるために二回目観に行ったんだ
会話は三隅にどうして殺意が伝わったのか問うている流れで沈黙があったものの場面転換した様子も無く連続して「どこでそういう関係を?」と聞いている
話は戻るけど、とか、ところで父親とは という言葉も無くいきなりレイプの話に戻るほうが不自然
「そういう関係」というのは重盛の経験から「体温を交わすような関係」のことで意味に幅を持たせていると思う
その後「ホテルで?」聞いたのはカマをかけたのかも知れない
あと裁判で聞かれるのは咲江の告白を聞いてそれがなぜ殺害につながったのかでしょう
三隅と咲江のやり取りや親密さは非常に重要な点になる
証言の信ぴょう性を疑うため性的虐待について詳しく質問される可能性は理解するが、事実かどうかが重要なのであって
どこで、何回ぐらい虐待されたかが直接三隅の量刑に影響する訳では無いよ
これが自分の捉え方だよ。多分、同意はしてもらえないだろうけどちゃんと論理立てて反論してくれたのは有難い
ここは変な反応の人多いから >>550
自分も、重盛が聞いたのは三隅と咲江の関係だと主張しているものの二人の男女関係は無かったという見方だよ
「ホテルで?」と聞かれて咲江が反論しなかったのは気になるけど若い時は反発すると逆に口をつぐむのもよくあるからね
ただ裁判では二人の男女関係は絶対疑われると思うよ あれは検察にプライバシーを調査されたり失礼な質問されるけど、その覚悟を持てるの?大丈夫か?あいつ等しつこいぞ!
ってことだろ
肉体関係あったのかどうかが気になって寝れなくなった人はなんやねん 咲江はサイコパス
重盛の左の靴だけ汚れてた→不自由な足で十字が書けるか試してみた?→殺害現場の十字は咲枝が書いたと疑ってる→つまり罰を与えたのは咲江
そうするとカナリアの墓の十字も咲江がやった→カナリアを殺したのも咲江
咲江は三隅の特殊能力を知って肉体関係を持ち三隅の空っぽな器を自分の父親への恨みで一杯にした
父親を河川敷まで誘い出したのは咲江、殺したのは三隅だけどハガキの内容からわかる通り咲江にも殴らせてやってる
法廷で父親への感謝を述べた後うっすら笑ってるとこからも底意地の悪さが伺える
本当の三隅はピーナツバターと小鳥が好きなだけのほとんど感情のないただのおっさん
咲江のためにやったと思ってる人多いけどそんな心温まる映画ではない それを言葉にしたら三隅は不幸のどん底に堕ちるから、薄々気付いて いる重盛は言葉にしない
三隅は空っぽな器を満たしてくれた咲江に本当に感謝しているから、これまた言葉にしない
それと咲江が証言しようとしたのは三隅へ罠でも何でもないと観客は信じている
つまり、知った風に余計なことペラペラ喋るなカス 広瀬すずがあんな重厚な演技ができると思わなかった。
でも、わざと真相を明らかにしていないんだろうけど、真相を語ってほしいと思ってしまうな。 韓国サイトより、〜10/15まで 新作は既出分のみ補完
順位 週末興収 累計興収
13 *億2111万8600円 13億6945万5600円 三度目の殺人 13億6945万5600円 109万7790人 316SCR 三度目の殺人 いずれにしても、真実を仮定するのはすごくつまらない
面白いと思えるとすればこうだ
ここ等でバカが考察してることを
全て現実として仮定し、監督と福山役所広瀬だけで共有し
インタビューでは真実は分からなと答えるように口裏を合わせてる
これなら面白い。でもそう言うこともなく
この四人が空気を読んで今のように作り上げ、今のようにインタビューに答えてるならもっと凄い。
多分、現実は後者だから、この映画は超絶大傑作なんですよね
分かりますか?? >>560
観た人があーでもないこーでもないとただ議論してるだけで結局真実は謎のままってモヤモヤだけが残る糞映画だけどね
これから観ようとしてる人には観ない方がいいって勧めるよ 分かってる人は君がどういう人かも分かってるから
何言っても大丈夫だよ 結末をハッキリさせない映画は、全部糞映画という幼稚な人には向かない映画だろうね >>561
真実は分からないだろ!っていう結論が明確に明示されてるやん >>553
すまん、書き方が悪かった
そうなんだよね、という意味 >>565
咲江と三隅が寝る必然?この映画としては、それが偽証に繋がる可能性があるということじゃないかなー。寝ることで偽証してしまうというのは、少し古い価値観だなとは思うがな。 すずと役所が肉体関係を持ってるかどうかって答えは出ないけど裁判にはどう影響するんだろうね
性的虐待があったとして、すずと役所に肉体関係があったら役所の殺人の動機は嫉妬とかの怨恨になる?
性的虐待がなかったとして、すずと役所に肉体関係があったら邪魔な父親を排除した?とかの線に持っていくんだろうけど、それもやっぱり怨恨になる?
強殺と怨恨て強殺の方が罪が重いんだよね?
だとしたら死刑に持ち込みたい検察的には二人が肉体関係を持ってない方がいいんだよね?
法律とか詳しくないからその辺がよく分からない >>567
このスレではあまり触れられてないけど、裁判員裁判なんだから、影響するだろうねー。このスレですら、メインテーマでもない肉体関係のことが延々と語られてるんだから。
映画としては、司法の制度でなくて、俺ら一般の個人にテーマを突きつけてるってことだと思ったりする。 もうしつこいな
みんながムラムラするどエロストーリーを誰か書いてやれよ
検証なんかうざいだけだ >>566
>>549の論で十全だとは思うけど、そもそもが咲江と三隅の性的関係以前に
父による咲江への性的虐待が立証される必要があるからね
性的虐待が嘘だったら、三隅の「感応能力」がそれを見抜くだろうし
第一そこまでして咲江が三隅を毒婦的にたぶらかして父殺しを誘う理由が見当たらない >>570
三隅にサイキック能力はあったとして、三隅が単なる殺人鬼である可能性は否定されないと思うけどね。まあ、誰かが上で書いてたように咲江がサイコパスってのも結構ありえるよなと思ってる(あれ広瀬すずなの?良い演技だったねー) >>569
じゃあ、君のこの映画に対する意見を聞いてみたい >>571
いや、三隅は三隅でいいのよ
咲江が言い出した父からの性的虐待の扱いの問題だから >>572
わっちょい辿るのも面倒だろうから
この流れで思うことは、例えばこうかな
唯一の真実が髪と当事者のものだとして
部外者は断片的な情報を元に様々な可能性を逡巡するしかない
様々な可能性をありのまま受け止めて、可能性を可能性としたままでも前に進めるのが
人の尊い能力じゃないかな?
それは無能でもなく紙に服従することとも違う
唯一の真実が必要な人はむしろ神が必要なんじゃない?
身の丈に合っていない現実主義はかえって荒唐無稽だよ
こういうのも正にこの映画
司法の無能よりも大きい人のあり方に迫ってる きみの言い方に沿えば、可能性の追求をしてるだけだが何がそんなに気に入らないんだろうか
そういう時は自分でネタ投下して軌道修正するしかないよ >>574
この映画は、賛同者はいないけど、自分は死刑制度の話、しかも廃止論者としての話だと思ってる。根拠?
@重盛の父親が唐突に「俺は昔から死刑廃止論じゃってわけじゃないぜ」みたいなことを言ったこと。あのセリフは唐突すぎて、何か目的があるとしか思えない。
A三隅が「裁判官に憧れてたんですよ、だって人の命を決める権利があるじゃないですか?」みたいなことを言ったこと。この権利を何故有しているのか、が主題そのものだと思ってる
君の意見を読むと、人は分からないながらも精一杯に真実を解き明かす義務があり、そうすれば、裁きの権利というか義務を行使する権利があると言ってるように見えた(ちがったらごめんね)
でもね、多分是枝監督は、死刑のの権利なんかあるの?ちゃんと考えなよ!って言う映画を作ったんだと思う。
精一杯やったり、温情派になれば良い方に転ぶと言いたいんだったら、最後のシーンいらないよね。重盛は、三隅の思惑に乗っかって、人として正義を果たした、なんていい話なんでしょで終わらせれば良かったんだから。
君の書いてることを読むと、中学生か高校生くらいなのかな。今ある制度が当然と思ってるかもしれないけど、世界的には死刑の制度が無い国のほうが多くなってるし、アメリカでは九十年代に死刑にした人をDNA鑑定したら冤罪が結構あることが分かって社会問題化したんだ。
結局のところは、死刑制度や司法制度はその国の国民が大枠を決めるしかないんだよ。その国民に、裁く権利と司法制度のフレームワークについて考え直せと言ってると思うんだ。
単に人間は神でないから精一杯頑張るしかない、という枠を飛び越えて考察できる映画だと思うよ。 人を裁くことは人の罪を受け止めること
人を裁いた人もまた裁かれねばならない
三隅はそれを体現した
そういう話だと思った
「裁く人は誰が決めるんですか?」という咲江の最後の言葉は重い なんか三隅の言った言葉はほとんど誰かの言葉を代弁してただけのような気がする
重盛が事務所で語った「命は選別されてる」だっけ?あれを面会室で三隅がまんまパクってたじゃん
あいつ自身の言葉は重盛が北海道の娘に会いに行っちゃった時に「なんで会いに行っちゃったんですか」って激昂した時のあれだけだったんじゃないかと思う 咲江可愛かったな。打ち上げ花火の瑠璃色の地球も良かったし、広瀬すずってええやん 3度目というけど、2度しか殺人していないような。最初は2んだったから、それを2度と数えるのか? yahoo映画とfilmarksくらいは巡ってこいカス 22日の選挙では、最高裁の裁判官も国民投票で選ぶって知ってた?
これ見た後だと、色々考えちゃうなあ あほかよ、この映画みたら
改善をどうすればいいか絶望に近いだろ
日本はこの映画の真意を高校生以上は
9割理解するくらいに民度を高めるしかない
そうすれば次の手が見えてくるかも知らん >>587
何を言ってるんだ?
選ぶんじゃないぞ、ダメ出すんだよ
今まで国民審査したことないのか? 釜山国際映画祭『#三度目の殺人』
◆記者会見
10月19日(木)14:00〜
会場:映画の殿堂・ドゥレラウムホール
◆Gala Presentation 上映
10月19日(木)20:00 〜 登壇予定:是枝裕和・福山雅治
会場:映画の殿堂・ハヌルヨン劇場 >>583
一度目は冤罪とは確定してない。その上で三度目とは死刑のことだとこのスレで知った >>582
情報ありがとう。俺は瑠璃色の地球を辛島美登里で知った口なのだが、松田聖子版もいいよね。 http://newsculture.heraldcorp.com/sub_read.html?uid=111540&section=sc155
映画「第三の殺人」第22回釜山国際映画祭の前売りオープンと同時に完売!主演俳優の福山雅治耐寒確定! 「三度目の殺人」釜山へ、福山雅治が是枝裕和とジョン・ウーの共通点語る
http://natalie.mu/eiga/news/253457
>是枝は、本作で参考にした映画にセルジオ・レオーネの西部劇「夕陽のガンマン」を挙げる。
>「男と男が対峙して相手の気持ちを探りながらどちらが先に拳銃を抜くか、
>そういう作品が観ていて参考になったんです」と創作の源泉を明らかに。
>さらに大阪で行われた「追捕 MANHUNT」の撮影を見学した是枝は、ジョン・ウーに
>「あなたの映画の男たちはなんであんなに色っぽいのか?」と質問したという。すると「男を色っぽく撮るには、
>男を隣に置くこと」と言われ、その言葉が本作の撮影中に何度か頭をよぎったと是枝は話した。 どうしても釜山に呼びたいみたいだけど
振る話題が全部しょうもない。。。 釜山であまり目立った行動や発言すると、チョン認定してコピペまで作って2、3年叩きの材料にするのがいるから、
目立たないほうがいい、塚、参加しないほうがいい。 花束不自然だったけど
どんなに人気があっても花束渡さないでしょ
あんな映画祭で
福山もアミューズも浮世離れしてるから
誰か注意してあげないと 韓国のおばちゃんが舞台にズカズカ上がっても
誰も何も注意しないで笑えた
あれは何??? >>600
国際映画祭で認められたんだから堂々としていればいいんだよ
何でアンチの言うとおりにしなきゃならないんだよ 海外って盛り上がり放題で楽しそう
日本だと警備警備だけど
何かあると大変だから正解なんだろうけど 次は東京国際映画祭だね
アジアでは釜山の映画祭が最大規模らしい >>606
へー。そうなんか。
人口規模が三倍くらい違うのに映画を観る人数は年間通すと大して変わらないらしいな。
あと、韓国のほうはプログラマー値とかじゃなくて、公のシステムとして一人でも観客数が分かる仕組みが導入されていて、日本よりだいぶ進んでんだよな。縄の興収スレで韓国人が降臨して教えてくれた。 用意周到で場違いのFCからの花束とか恥ずかししぎる
映画祭で誰もあんなことしないしさせないし
さぞかし話題になると勘違いしたけど残念
ネットも何もやらないTVだけしか見ない少数の人だけは
>うわ〜福山さんさすが世界でも大人気♪
ほんと器の小さい男
次はまた別の器の小さい企みを考えるんだろうな爆笑 国際映画祭で発売と同時にチケット完売、福山超人気なのがよっぽど元ヲタのアンチ婆さんの癪に障ってるんだな
三度目の殺人大ヒットでイライラたまってるんだなw アンチのエネルギーは嫉妬
映画祭に呼ばれるに越したことはない
有り難いことだ この映画って日本語でも難度高いのに外国語で理解できるんだろーか。それとも、結局のところ理解できる人の割合は変わらないのだろうか キッズリターンの喫茶店出てるよな
川崎だからな
高架下の雰囲気も似てる
あの弁護士事務所もどっかで見た気がするんだよな。。。 >>615
あれ、河川敷は鶴見と思ってた。鶴見って川崎ってよく聞かれるけど、一応横浜なんだよね(^_^;) 多摩川河川敷なのは確定してる
ニュースだか満島が裁判資料読んでる
鶴見は無い 話の設定では多摩川でも実際のロケ現場は別の場所って普通でしょ 例えば咲江がピーナツクリーム買ったパン屋は横浜の店だしね
おかしいでしょ多摩川の近くに住んでてわざわざ横浜のパン屋まで買いに行くってw そんなこと言い出したら、切がない。
なんで神奈川の裁判所の休憩室が名古屋市役所の中にあるんだとか?
こないだ4度目に観に言ったとき、映画が終わった後で隣の夫婦が話してるの聞いて確認がとれた。本当に休憩室として使われてるらしい。
今度聖地巡礼しよう。 >>621
俺方向音痴だから、河川敷と京浜東北線見て、いつも歩いてる鶴見川の河川敷と思っちゃったの。嫁には、あれは多摩川でしょ?って言われたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています