【映画】君の膵臓をたべたい 6 [無断転載禁止]©2ch.net
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監督:月川翔
脚本:吉田智子
原作:住野よる「君の膵臓をたべたい」(双葉社刊)
配給:東宝
キャスト
浜辺美波
北村匠海
北川景子
小栗旬
公式サイト
外部リンク:kimisui.jp
前スレ
【映画】君の膵臓をたべたい 5
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1505311424/ ヒロインの魅力で2時間もったけど、現在の場面すらない原作のストーリーって、すごく陳腐で単純な気がする。
そこで、安倍総理が前原代表、小池知事に極秘会談を申し入れ、都内の料亭で会談をもった。
安倍総理が衆議院の解散を表明、小池都知事が新党の代表に就任、民進党の事実上の解党がその場で決まった。
小池都知事が衆議院議員に出馬するかどうか、出馬しないとすれば希望の議員は首班指名で投票する首相候補がいないと注目を集めいているが、それは意味がない。
総選挙後の首班指名は安倍総理で決まっているからだ。
民進のリベラル派を吸収しない新党は、過半数に達しない。希望の党の首班指名の一回目は、公明党の山口那津男代表に投票する。2回目の投票の時は棄権に回る。それで、安倍総理の再任が決定だ。
次期国会で、安倍総理は、自民、希望、維新で3分の2を占めた改憲勢力をもとに、国会を運営し、悲願である憲法改正をはたす。北朝鮮の動きが、これに大義名分を与える。
昨年の安保法制改正とあわせて、北朝鮮の動きに対応できる法整備が完了するというわけだ。「国難突破解散」とはまさにそういう意味だったのだ。
小池知事にも2つ問題があった。1つは、知事のままでは総理を目指せないこと。もう一つは、現在の東京都知事の任期が2020年東京オリンピックの直前に切れてしまい、オリンピックの直前に都知事選挙をしないといけないこと。
そこで、安倍総理が憲法改正を花道に引退、衆議院を解散。その総選挙に、小池知事が都知事を辞任し、出馬。その都知事選には前原代表が希望公認で出馬するというシナリオだ。
GIJI.COM http://daema.hatenablog.com/entry/2017/10/01/115844 ホテルでの「何これ面接?」だったっけか好きだな
二人の掛け合いのテンポが良く心地よい >>106
人を見る目がないですね〜
キミはこれ(写真集)でも読んで勉強したまえ >>101
>「キミにとって僕は?」
このセリフって所謂「心の声」?それとも発話されてた?
桜良がノーリアクションだったのは記憶にあるんだけど春樹を見てなかったもので しかし小栗は実写邦画に強いな。去年の信長協奏曲はシンゴジラについで2位、今年も銀魂、キミスイと1位、2位の両方に出てる。 >>104
俺は博多に着いた時のやり取りが好きだわ
「鼻腐ってんじゃないの?」
「腐ってるのは君の思考回路でしょ!?」
「腐ってるのは膵臓ですー」 >>110
「やらないと帰さないよ」
からのやり取りも秀逸 >>108
発声してたと思う。で、
「いや…君にとって生きるって…」(だったかな)と言い直した。
ちなみにリアクションなかったときの桜良にはピント合ってなかったよね。
「うわぁ真面目かよ」で桜良にピント。
そこからのちょい長セリフが、僕への手紙の「うん…生きて…」に繋がる。
だから、12年後には賛否両論があるけど、あってよかったと思う。 >>113
「やらないと」じゃなくて「言わないと」じゃない?
だからー、やらないとのほうがうれしいでしょ? >>112
このときになぜ言い直したんだろう?
前回のシーンで「たとえば、わたしはあなたをどう思ってると思う?」「なかよしじゃないの?」「おしえない。共病文庫に書いとくよ。読む権利を与えます」
という流れから、春樹の好奇心があったんだと思うんだけど。
生きる事をなんで聞きたがったんだろう? >>114
やらないと帰さないよ
やらなきゃ帰さないよ
言わないと帰さないよ
言わなきゃ帰さないよ
どれだったかな? >>115
で。
“すごい春樹にあこがれていた”
が答え?
116
言わないと帰さないよ
です >>112
ありがとう。
「君にとって僕は?」なんて(春樹にしたら)重大な言葉に何故ノーリアクション?というのが記憶にあったから、もしかしたら「心の声」だったのか?って思ってた。発話されてたんだ…
あの瞬間の桜良の表情抜いてほしかったなぁ
遺書ナレーション、「その勇気を〜」から本当に心に突き刺さる >>118
どうやってみんなに分けんのーって思いながら聞いてましたけど。
どんな意味があったのですか? 春樹の魅力がわからない。
オレは、春樹になりたいは思わない >>122
春樹はわかりにくいね。
でもこの手の、メチャ明るめの女子が内省的な男子にぐいぐいくるパターンって結構な頻度であるハナシだから不自然には思えなかった。 >>119
「勇気」をどう定義しているか?で返信が変わってくるんだけど…
どう定義してますか? >>124
“だれとも関わらないでたった一人で生きている強い春樹?”
あの遺書の読み上げ、さっぱりわからなかった。
2回観たんだけど。
理解力弱くてすまん。
名前を呼ばないことで、特別な誰かにしたくなかった?
とかいうのも意味わかんないし・・・ 典型的な美浜おじさんだけど、気が付けば北村匠海フォルダーまで作ってたわw 桜良は誰かと関わっていないと自分が生きているって実感が持てないから一人でも生きていける春樹に憧れたんだよ >>125
簡単に言えば、春樹は他人からどう見られてようが、自分を持ってる奴。
サラリーマンなら上司からの評価とか気にしないタイプ。
一方、桜良は比較的、誰かとつるんでなきゃ寂しくて死んじゃうウサギみたいなタイプ。
お互い正反対な部分にひかれあった感じ。
春樹は他人と関わろうとしないから名前も覚えようとしていない。
名前を呼ぶ=名前を覚える=個別に記憶に残すことになるからね。ま、名前を覚えてない方が、忘れていくし。
これはオッサン、オバハンになればなるほど、解るよ。 ‪【レビュー】「君の膵臓を食べたい」 タイトルからは想像できない超名作映画?! http://www.moviine.com/entry/7‬ 一浜辺おじさんの記憶にある桜良からの手紙を、恥を忍んでカキコします。
拝啓 志賀春樹くん
ようやくこれを見つけましたね、遅い遅い。
春樹、春樹って呼んでいい。ずっと春樹って呼びたかった。
最後の真実か挑戦で何を聞きたかったか教えてあげる。
それはね、どうして私を名前で呼んでくれないの、ってこと。
春樹はずっと、君、君、君、ひどいよぉ。
でも、病院に忍び込んでくれたときわかったんだ、私を特別な誰かにしたくないんだって。
本当は前から憧れてた。
たった一人で戦うように生きている、強い春樹に。
春樹は本当にすごいよ。
その勇気をみんなに分けてあげてください。
手をつないでハグをして、まだるっこしくても、私の分まで、うん、生きて。
私は弱いからまわりのみんなを巻き込んじゃう。
私、春樹になりたい、強い春樹に。
でも、こんなありふれた言葉じゃだめだよね。
君は嫌がるかもしれないけど、私はやっぱり、君の膵臓をたべたい。
「体力の限界、記憶もなくなり…」「全然だめ」だけど、サントラのエピローグを聞きながら書いてたらまた泣けてきた。
オヌヌメ 2回目、鑑賞してきた。
原作を読んでから1回目では、こう変えてきたかという感じ。
2回目はじっくり鑑賞できた。
たぶん、これは恋愛、ヒロイン死んで泣かせる映画じゃないね。
生きるとはどういうことか、人間は何故生きるのか、どう生きるべきなのか。
あるいは、どう生きてどう死んでいくのか。
限られた人生をどう有意義に生きるべきなのか。
そんな重いテーマを感じさせる そんな気がした。
う〜ん、何かに似てる。
そうだ「四月は君の嘘」になんとなく似てる。 春樹が一人図書館で読んでて、ふと気配を感じ振り向くと
そこには当時のままの桜良の幻影が!春樹の目には思わず涙が。
ラストの場面が1番泣いた。
図書館の窓辺で佇むむ桜良の元へそっと歩み寄り、最後にお互いの目が合う
原作には無いシーンだけど、このシーンの為だけに12年後が描かれてあった
のではとないかと思える程、感極まる名場面でした。
直後にミスチルの歌が流れる繋ぎも完璧でした。 ガム差し出された時の春樹の反応が
受け取らない→受け取らないけどお礼は言う→受け取る
って感じでだんだん変わっていくのが地味に好き
原作ではガム君と友達になったって明文化されているらしいけど、映画でも図書館で机に並んで座る二人の背中は確かに友達っぽくていい演出だなと思った >>133
最後のシーンはホント名場面。
桜良が図書館の窓から見ているのが、あの日2人で見ることができなかった満開の桜てのがまた。。
桜の花びらが窓から舞い込んで、桜良の周りにヒラヒラしている演出も◎
そして、最後に春樹も窓から満開の桜を見上げる。
月川監督やりますわ。 >>125
一軍、リア充>>>越えられない壁>>>ぼっち、非リア充
こういった先入観があると意味がわからないかも知れない >>131
はいけい。
志賀春樹くん。ようやくこれを見つけましたね。遅い遅い!
春樹。春樹って呼んでいい?前からそう呼びたかったんだ。
短い間だったけど、そばにいてくれて嬉しかったよ。ありがとう。
病院で真実と挑戦ゲームをやったあの時、何を聞こうとしたか教えてあげる。それはね、「どうして私の名前を呼んでくれないの?」ってこと。だって春樹、私の名前を一回も呼ばなかったでしょ。最初からずっと君、君、君、ひどいよ。
でもね、病院に忍び込んでくれた時気付いたんだ。いずれ失うって分かってる私を、友達や恋人、君の中の特別な誰かにしたくないんだって。
でも私、そんな春樹に憧れてた。誰とも関わらないで、たった1人で生きている、強い春樹に。私は弱いから、友達や家族を悲しみに巻き込んじゃう。でもね、春樹はいつだって自分自身だった。
春樹は本当に凄いよ。だからその勇気をみんなにも分けてあげてください。そして、誰かを好きになって、手を繋いで、ハグをして、鬱陶しくても、まどろっこしくても、たっくさんの人と心を通わせて、私の分まで…
うん、生きて。
私ね、春樹になりたい。春樹の中で生き続けたい。ううん。そんなありふれた言葉じゃダメだよね。そうだね… 君は嫌がるかもしれないけど、私はやっぱり…
君の膵臓をたべたい。 >>138
桜良:そう思ってるから、そうなるんだよ。【くっそつまんなそうな映画と思ってる】クラスメイト君
桜良:どうしてまた見てないの?
【僕】:タイトルがくっそつまんなそうだら。
桜良:あぁ、亜人とか見てるもんね。
【僕】:気づいてたんだ。 実際タイトルで損してる感はあるよな
逆に言うとそれでもこれだけ人入ってるのはすごいが >>136
逆光にこだわる撮影が効果的。
浜辺の肌の白さを強調してて。放送作家が「抜きが足りない」と見当はずれな
ことをヤフーニュースに書いてたけどぜんぜん分かってない。
光の中に溶けるように消えてしまった=見えなくなった桜良。
冒頭の「肝心なものは目に見えない」と呼応。
春樹の大切な存在として桜良が生きてるってことを示唆しててさ、最高のハッピーエンド。 ヤフーニュースに当初アップしてた放送作家の記事
http://mediagong.jp/?p=23516
ついでに
http://www.targma.jp/yanashita/?p=5263
プロの物書きだからリンクしたけどどんだけ自分が恋愛してないのか、社会経験が足りないのか、
そして映画をよく観られていないこと。愛してないのかがよくわかって悲しすぎる。 そういう人って「こうあるべきだ」って固定観念に囚われてるんだろうな
ほっとけほっとけ ようやく夕方の時間帯に変更される劇場も出てきたから
平日に大量にキミスイおっさんや美波ファンが見れば、
グルーがないから、トップテン返り咲きもあるんじゃないかと期待したい。
特に今日はチャンスだ。 じゃあ、君にキミスイの返り咲きの手助けをさせてあげます。
本日、キミスイの上映している劇場集合! 春樹はコミュ障。
ずっと君、君、君、
名前で呼びたかったけど、名前で呼んでいいタイミングがわからなかったんだと思う。
オレは、コミュ障。経験済みよ。 栗山君は「桜良さん」と呼んでいる
志賀先生、三人称どう表現してたのかな? >>134
ガム君もそうだけど、森下さんと栗山君のやりとりもほほえましいから見てあげて。
冒頭:文庫を読んでいる栗山君に一方的にちょっかいを出す。
終盤:登校時にちょっかいを出す。挨拶を言う。
最後:名前を呼び合う。→遺書の中の「どうして名前を呼んでくれないの?」につながる。 >>142
月川 翔監督て、35歳とは若いねぇ。
三木考浩監督の影響を受けてるのかな? >>152
月川監督インタビュ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00010000-trendnewsn-movi&p=2
光の使い方や素材の取り方を学んでる、とのこと。
「女の子は逆光でフォーカスを甘くするのがよし」を学んだと別のインタビュで言ってた記憶あり。
他に芸大では北野武や黒澤清に学んでたらしいすね。 >>149
「なかよし」、わかんないけど。
近所の映画館、10/13でも終わらない。
3か月いくかも。
ちゃんとお別れしに、とりあえず今度の三連休にはまた観に行こう。 >>154
ピントが甘くてスモークでぼやけて駄目という評論もどっかで見たけど、図書館の小栗と桜良はそれが良かった。本当に良かった。 浜辺は亜人でも病人役をやっていたが
キミスイの方が格段に可愛く見えたけど
思えば可愛く見えたのは逆光シーンが多かったな 春樹はコミュ障。
ずっと君、君、君、
名前で呼びたかったけど、名前で呼んでいいタイミングがわからなかったんだと思う。
俺もそう思う サントラ買って聞いてたら、また見たくなってきた。3回見て、もう見ないつもりだったのに。 もしヒロインがブサイクだったら
みちゃったでしょー?
はぁすいません(うっせーしゃべりかけてくんじゃねえ!) 百人一読―偉人と聖書の出会いから―(62)ハリー・S・トルーマン 篠原元
ttp://www.christiantoday.co.jp/articles/24528/20171003/hyakunin-ichidoku-62.htm >>139
やばい、読んでるだけで思い出して泣ける 違うんだ。ずっと名前で呼びたかったんだけど、名前で呼んでいいタイミングがわからなかったんだ。だって恥ずかしいんだもん、てへっ。 愛美。てへっ
高寿。
愛美。
高寿。
愛美。
高寿。
愛美。
スレ違い。 もし文庫を拾ったのがブサイクだったら
何勝手に読んでんの気持ち悪い!
す、すいません
私の前でしゃべらないで!臭いから! 9回目みてきた。
前スレで書いてあったUDcastとやらに
手を出してみた。
また桜良ママのホントにありがとうで涙が溢れた。
見れば見るほど、結婚式パートは泣けるわ。
途中途中のセリフとシーンが繋がったり、
陰をふんだりしてる。 早く円盤にならないかな
毎週映画館で見てるけど
自宅で桜良ちゃんに会いたいよ >>172
桜良ばかり観てたけど春樹も観てやらないと、と思ってる。 ネッツトヨタ名古屋の、CMでも見てくれ。
https://www.youtube.com/watch?v=otGOWLZ2VTo&list=PLC2wl_XtxiZ6KS_I7SgHdl3prsQ-h6fvj >>168
わかる 潤いがない!
大事なことだよぉ〜 浜辺美波ちゃん、可愛いくて
美波ちゃんにも会いたいけど
それ以上に、映像の中で生きている桜良ちゃんに会いたい 映画の最初と最後の貸出返却カウンターに座ってる桜良は、本当にたまらんな。
おじさん、小栗になりたい。小栗になって、桜良と視線を合わせたい。
そんなありふれたおじさんじゃだめだよね。
桜良は嫌がるかもしれないけどさ、おじさんはやっぱり、桜良の○○○○をたべたい。 えらいえらい
こらこら
ほれぇほれぇ
おそいおそい
こういう繰り返し言葉が、おじさんの琴線に触れる。
ところどころで出てくる丁寧語のセリフも、桜良が言うととてもいい。
これは、恋と言っていいのでしょうか。 >>179
どこでそう思った?
俺は刺されるシーン。
刺されたら相手を見たり傷口確認したりするでしょう。なのに桜良は崩れ落ちるだけ。
だけど魅惑的なことは間違いない。 >>184
崩れ落ちる桜良のその目は
春樹の方を向こうとしてたのでしょう >>184だったら観覧年齢制限設定無し作品でそこをどう演出する? >>181
豊郷に行けばいくらでも妄想に浸れるよ
けいおん愛好家の方々と一緒にね TOHOシネマズ梅田、明日10月6日(金)は昼間12:30からの1回上映だが、一番デカいスクリーン1での上映だぞ。
スクリーンもTCXで横幅15メートル。大迫力の桜良たんではぁはぁ出来るのはこれが最後になるかもよ‼ お門違いなのはわかってるんです
もう仕事辞めていいですか?
あああああああああ!
(ちなみにまだ1ヶ月しか働いていない) >>177
こんなCM、あるとは思わなかった。
擬似ドライブできますねw >>191
久しぶりやなぁ、おれや、サクラや。高校んとき以来、ちゃうん? 「うわははははははは」俺は豪快に笑った
原作のあまりのつまらなさに
8.5割 女とイチャイチャ
1割 通り馬のエピソード
0.5割 タイトルの意味
ああああああああ俺の時間を返せ!!!! >>195
散々、このスレで見ない方がいいよ
って書かれてたと思うが・・・ 愛知でトヨタは地下鉄の広告とかにSKEが出ているけどそれだけでは無かったとは目から鱗 「もし文豪たちが志賀春樹の号泣シーンを書いたら」
原作アンチの人、是非書き込みしてもらいたい >>199
山内桜良(中の人:吉田智子)
「およよよ! およよよ! およよよ! こんな悲しみある?」
司馬遼太郎
「うぉおお」
春樹は声を枯らすまで泣いた。
その目からは血が滲み出ていた。
その声は千里先まで聞こえたと、人々は言った。
島崎藤村
春樹の落涙はすべて、山の内にあった
虚淵玄
君たち人類の価値基準こそ、僕らは理解に苦しむなあ 今現在で69億人、しかも、4秒に10人づつ増え続けている君たちが、どうして単一個体の生き死ににそこまで大騒ぎするんだい?
面白くなくてスマソ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています