DESTINY 鎌倉ものがたり【堺雅人 高畑充希】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ鎌倉では、人間も幽霊も魔物も神様も仏様もみ〜んな仲良く暮らしています。
この冬、日本中が温かな涙に包まれる−
堺雅人、高畑充希はじめ豪華俳優陣を迎え、
『ALWAYS 三丁目の夕日』チームが贈る、
夫婦の愛のものがたり
DESTINY = 運命とは?
映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」公式サイト
http://kamakura-movie.jp/
2017年12月9日(土)公開
堺 雅人 高畑充希
堤 真一 安藤サクラ 田中 泯 中村玉緒
市川実日子 ムロツヨシ 要 潤 大倉孝二 神戸 浩 國村 隼
古田新太 鶴田真由 薬師丸ひろ子 吉行和子 橋爪 功 三浦友和
監督・脚本・VFX:山崎貴
原作:西岸良平「鎌倉ものがたり」(双葉社「月刊まんがタウン」連載)
主題歌:宇多田ヒカル「あなた」(エピックレコードジャパン)
音楽:佐藤直紀 クレジットに天牛さん
あれっと思ったけど、ロビーでポスターを見て納得した
地味だけどいい仕事してたんだね
ご無沙汰してるけど、こんどお店に行ったらオヤジさんに声をかけるつもり
東宝も細かいところで手を抜かなかったのは立派だった 天牛書店って古本屋?
パンフの堺雅人のインタビューで
書斎の本のチョイスがすごいって褒めてた すっごく良いわけでもない。
かといって、貶すようなものでもない。
コレが観終わった時の率直な感想。
あと、鼻フック最強だと思った。
彼女は本作で唯一のミスキャストだと思う。 >>534、537
ロケハン先の鳳凰古城はとても美しいところなのにね 上映が始まったばかりだけど早く円盤でディテールをあれこれチェックしたくてたまらん
制作だよりのtwitterにキッチンの画像があって、「おそうざいの12ヶ月」暮しの手帖社 が置かれていたのには思わずニヤッとしたよ
こういうディテールにこだわる心意気がいいよね >>539
堺さんの言う豪華な絵本を手元に置きたいって感じだね
ぱらぱらとページをひらいて、お気に入りの絵をずっとながめていたいって感じ 江ノ電の踏切と言えば覆面系ノイズもあのへんが聖地だった 最近だとアニメのjust becauseも藤沢が舞台。
あの辺は定期的に舞台になるから巡礼箇所がいくつも。 見てきた
原作知らないけどけっこう面白かったw
最近見た邦画ではいちばん好きかも
特に黄泉の国の描写が好きだ
死んだ人が生活してる様子は日常的だけど、そこは非日常という雰囲気がとてもよかった
最後にへたりこむ天頭鬼がちょっと可哀想だった なんか時代設定とか知らんから昭和ぐらいかなって思ってたら普通にイマドキっぽいカッコの人歩いてるし割に画面は古い感じやし時代設定いつやねん
「魔物向けの売り物には気を付けろよ」→「(魔物からもらったきのこに違和感を覚えつつ)まあいっか」
「納戸は覗くなよ」→ノータイムで覗く
みたいなんが気になってしゃーなかったわ
後者みたいなのは尺の関係もあるんやろけどこいつアホかいなと
あと音楽デカすぎてセリフが聞き取れんとこが何ヶ所かあったのが残念やった
俺向けじゃなかったようや >>545
年とると
セリフ聞き取りにくいよね
老化です 鎌倉ものがたり観てきたよ
後半冒険ファンタジーパートがえらい駆け足なのが残念だったけど、普通に面白かった
あまり期待しすぎないで良かった。まあ、子供も理解出来る正月映画だね
ALWAYS好きとしては、少しもの足りなかったかな
堺雅人も高畑充希も好きだけど、高畑が苦手な人は確かに見続けられないかも知れない
過保護のカホコみたいなキャラと言えばいいかな
可愛いけど私は個人的に能年玲奈で観たかったw
黄泉の国と、宇多田の曲が合ってて素敵
そしてエンドロール、前世の天頭鬼VS先生と亜希子、これに一番キュンと来たかも知れない
和製ミニオンみたいなやつワロタ この監督さんVFXに頼らないほうが面白いもの作れるんじゃないのかね >>550
山崎さんはもともとVFX畑の人なんだけど こないだの運慶展で見てきた興福寺の天灯鬼に竜灯鬼
この天頭鬼のモデルさんだよね >>274
>>370と同意見だけどクライマックスにそこまでやっちゃうと感動がばらけちゃうと思った
玄関で遊んでた小鬼?達の動きをもっとアップで見たかった
上手く見せれたらミニオンみたいに愛着湧きそうだったのになあ 「てんとうき」と聞いて、
なるほど転倒鬼、転ばせて魂を奪う魔物なんだな、と思った俺
話が進んで、こりゃ違うな、と >>549
知性がシルバー料金でみてるやつら並なのは? >>553
俺は和製ミニオン不要派。いる意味なかったじゃん、
その予算を別に回せと。
あと魔界天生もどうかと思った。夫婦愛の別形態てのは分かるが、一色夫婦の(前世からみの)別エピがよかった。 >>555
えっもしかして俺そんなに頭良さそうに見えるんかありがとう
最後の死神の声とかBGMにかき消されて聞き取り辛くなかったか?ひょっとしたら俺の行った映画館とかとった席が悪かったのかもな ああそう言われば確かにそのシーンはちょっと聞き辛かったかもな 子供の頃から原作読んでたから映画化に不安しかなかったけど
予想してたよりすごく楽しめた
キャストも下手に個性出しすぎたりとかなく世界観に馴染んでたし
死神とか最初大丈夫かと思ったけどすんなりハマってて良かった
あととにかく夫婦が可愛すぎた 普通に安定の面白さだった さすが山崎監督という感じ この人の映画で大きく外してつまらないっていう作品ないと思う
まあすごい秀作と言えるのはゼロくらいだけどさ
cgがしょぼいのは仕方ない これが今の日本の限界でしょ
まあそこらへんは頑張ってるよ 脚本的にはベタだけど最後ハッピーエンドで楽しめたよ 劇場で見て欲しい作品だな
あの世の世界観は結構好きだった
鎌倉の世界観は微妙だけど嫌いじゃないよ もうちょっと普通の街に描いて実は魔界都市てきな描写のほうがよいとはおもったけどね
ちょっと孔雀王の漫画家さんの世界観だったな
魔界警察的なやつ 夜叉ガラスとか思い出した >>545
一万円札が諭吉だったから、平成だろ
あれが聖徳太子だったら昭和なんだけど
一色の自家用車が超中古 高畑みずきが初めて可愛いと思えた映画だった 堺雅人も良い感じだったし 最後なんの脈絡もなく唐突に茶碗飛んできたのはなげやりすぎて笑った
あと死んだ奥さんが若くてかわいい肉体になって帰ってきた旦那さんウッキウキだったろうな
あれ絶対セックスしてるわ >>545
色々と展開が早かったね
全体的に急ぎ足で見せられてる感じがした
ラスボスのアジトもあっさり見つかって
一度戦いをやり過ごしたかと思いきや
バレててやっぱり戦ったり
想像力で竹刀や門もあっさりと作れて
挙げ句の果てには帰りの電車まで作っちゃうし
ハードルがあってもあっさりクリアしてしまう >>561
警察車両も古かったからそういう時代設定なのかと思ったらそうでもなかった
適当なんだろうね 橋爪功・吉行和子 どうせなら西村雅彦や妻夫木聡にお見送りしてもらいたかった 全体的におもしろかったが、一色先生のキャラがだいぶ変えられていたのがな
原作であきこに怒鳴るシーンなんてあったっけと思ったのと高畑みつきのあきこは可愛かったけどちょっとお人好し通りすぎてあほっぽくみえてそこだけ残念 先に亡くなった家族やら先祖やら知人やらが
新たに亡くなった人を駅へ迎にきてたよね。
てことは、黄泉に住む人へいつの電車で新しく亡くなった人が到着するのか知らされるってことなんだよね。
一色の両親とアキコの先祖には知らされなかったの?
アキコの先祖はアキコが天頭鬼にさらわれたと騒がなかったの?
そういうところが気になったな。
そういう所までちゃんと詰めて作ってあると
もっとリアリティーが生まれるんだよなぁ。
カエルの魔物へ転生のエピソードなんて、魔物は感情が高ぶると形が変化する=天頭鬼の巨大化への理由付け伏線でしかないわけだから、
ザックリ省いて他への目配りをすればよかったと思うよ。 >>561
戦争話結婚話から亜紀子がキンさんの年齢推測して、だいたい80代後半で合ってるんじゃない?と云ってた
昭和の初めころの生まれとして85歳過ぎなら現代と云っていい計算になるよね
戦争は戦争でも日清戦争だったからキンさんの年齢計算はワヤになっちゃったけどw 時代設定について、プロダクションノートより
『目指したのは、『ALWAYS』シリーズにも通じる“日本人が普遍的に持っている懐かしさ”
がある映画を作り上げること。そこで今回は時代を“いつ”とは限定せずに、
誰もが原風景としてイメージする鎌倉を生み出そうとした』
あと監督インタビューから
『時代設定も一応は現代なんですけれど、そこに映し出されるものは昭和に寄せていて、
携帯電話も出てこない。また走っているのは古いヴィンテージカーですし、
道を歩いている人の服装も昭和の扮装になっているんです。』
>>553
一つ目のキャラならZIP!コラボの動画で目立っている
https://www.youtube.com/watch?v=8RhyT-VTORQ
その5まであるよ >>573
> 今回は時代を“いつ”とは限定せずに
原作未読だしでそれが鑑賞中精神的ノイズになってた
あの画の中で夫婦はちょいちょい明らか現代の横文字使ってたり >>570
原作にあった一色先生が結婚に反対している亜紀子の両親に挨拶に行くシーンは
べたなエピソードではあるがさらっと入れて欲しかった
それだけでもさらに感情移入が強くなる 堺さんの笑ってる感じの目付きが苦手なんだけど、この映画でも笑ってる感じ? >>5
ポーラーレディ希望
タイトルで既にNGだが >>576
YouTubeで予告編観ればすぐわかるだろ 黄泉の国に行く江ノ電の駅名が姥ヶ谷じゃなかったのでガッカリした 時代の設定
「小道具の飾ってあるカレンダーが2018年だった」証言者:堺雅人氏
原作も映画もひっくるめての「鎌倉ものがたり」らしいエピソードだと笑えた 救出に行って隠れてたのすぐばれたシーン
あれは人間の匂いプンプンですぐ分かったわーって事だったけど
あんな声反響してるとこでキャイキャイしてたらそりゃ聞こえるだろって突っ込んでしまった 吉行和子、声が出てなくて悲しい
まあ年だから仕方ないが >>1
鎌倉ものがたり
一色先生が売れない小説家になってチビだし
奥さんがでっかいデブのギョロメ
魔物くらいしか期待できないなあ 魔物が西遊記に出てしそうなデザインだったけど、もっと日本ぽくしても良かった気がした
キノコ盛ったやつはヨーダを劣化したようなcgだったな
リアルかどうかは予算の都合で仕方ない面もあるがデザイン的にはもっと考えた方が良い
話的には面白かったけどね 覚えてる人いるかわからないけど、昔横浜博覧会で高島屋が提供してたパビリオン(名前忘れた)に魔物の人形?がたくさん出てくるんだけど、夜市のシーンにそっくりな世界観でそのパビリオン思い出した。 >>582
薬師丸ひろ子がお婆ちゃんでビックリした >>586
この映画、色んなところからパクって来てる >>586
例えば、死神 ←死神くん
黄泉の国 ←アバター+千と千尋 薬師丸さんだけ担当のメイクさんというのはいつものことなの?
ひろ子さんスレでは怖くて聞けないんです‥ >>545
ディズニーランドとかでてきたから
1983年以降なのは間違いないな >>593
1985年3月に有限会社ライフの創業者・松林明が愛知県春日井市に日本初の固定店舗による100円均一店をオープンし「100円ショップ」と命名して販売を開始した。
その後現在の100円ショップチェーン最大手の大創産業(「ダイソー」)創業者の矢野博丈は商品の品質アップに力を入れる(一部には採算割れの商品も含む)ことで、
催事販売を依頼するスーパーや百貨店の信用を勝ち取り、
1991年に最初の常設店舗を開設した。 >>591
ハガレンではエンドロールで松雪泰子専属のスタイリストの名前が出てたな 専属の殺陣師がいたり、時代劇やるときは歴史学者の磯田道史先生が時代考証のサポートにつく堺雅人 >>597
ちょっと2文字落としちゃったんで訂正
>>596
国際日本文化研究センターで歴史学者w 磯田先生がテレビに出てる時は必ず歴史学者と紹介されるんで学者さんだと思っていた
違うのかぁ >>599
スレチでしたゴメンなさい、世間的には歴史学者だと思います
私の学生時代(二昔前)には国際日本文化研究センターは一般的な歴史学と違って、根拠を明らかにしない”思う”とかだけで論文書いてて、教授が「嘘吐き連中」て馬鹿にしてたのを思い出しただけです。 エンドロールで「電車の屋根に飛び乗る場面がありますが、そのような行為は法律で禁止されています」ていう断りが出ていたけど、「財産目当てに人を殴り殺す行為も法律で禁止されています」というのも入れといた方がよいと思った >>571
一色夫婦の場合は予定外だから連絡が行かなかったんだろ >>601
そのテロップの時に出てた死神さんがフルCGだったとか
ちなみに撮影時には妊娠していた安藤さん、「妊婦のホルモンがモリモリ出始めたころで、
死神の中性的なキャラができるか」と悩んだそうだけど
「命を宿しながら死神を演じるなんてすごく良いじゃん」と監督と話し合ったそう 10人いたら、8人が「いいんじゃない」って言う映画だったな。
『三丁目の夕日』の奇跡は、2度は起こらないってことだね。 >>602
それを一言二言のセリフでさらっと説明出来なきゃ。 亜紀子は先祖の迎えがあったかもしれないし
一色先生は死神が来る前にフライングで黄泉行ってるだろ
疑問に思う方が不思議 >>588
それを言うなら
チャウ、シンチー監督の西遊記
(覚醒後の三蔵法師対孫悟空
のシーンだって、)
ゲームアスラズマーズのパクリ?
じゃないの? いちゃいちゃシーンを見て堺雅人は二枚目だったんだって認識を改めた
場面によっては田村正和っぽく見える 堺雅人が地団駄踏む演技がこの夜の侍と全く同じだった >>611は生理的に堺雅人が無理なんだろう
自分にもそういう対象となる俳優・芸能人がいるから分かる
ムリして見ても楽しめないし、その人への悪感情を募らせるだけだから見ない方が良い >>590
他の女優でも、その人担当のヘアメイクさんが付いてるのよく見るよ 個人的に三丁目の一番の名場面は
作家志望の息子を表ではさんざんけなしながらも
実際は息子の著書を全部購入して
才能を喜んだり心配してた父親の親心を父親の死後、初めて知って嘆いたシーンだな つまらなすぎる。
期待が大きかったからかねえ。
ストーリーが適当すぎ。
今年のワーストに入れさせてもらう。 >>604
10人中8人、たしかにレビューサイトなんかをみると星4つ前後とってるからそのくらいの支持率になるか
alwaysは満点に近かったのかな
>>616
そして淳之介に対し、父とまったく同じことをする茶川さんに泣けたわー
>>619
上手いと云うか、イタコ刑事の原作再現率の高さに唸った 589さんスプラッターハウス2パクっています
ZIPで特集やりました zip見たよ、「興行収入40億狙える大ヒット」って煽りにはちょい引いた
興収スレでは条件がほぼ同じ(山崎組・12月第二週公開・S.W、妖怪ウォッチかぶり)だった
去年の海賊と呼ばれた男(24億)よりちょっと上の推移できているから20億越えは固い、が30億には届かない
って予想が多い
でも続編が作られるには十分な実績かな、続編見たいからヒットしてほしい 山崎貴かよwww
しかも当然音楽は佐藤直紀
見るだけ時間の無駄(個人の意見です) 山崎貴を叩いてる奴って映画素人だよね
このジャンルで映画作れるの日本では山崎しかいないんだから日本映画を保護するために山崎の映画には注目して大事にしていかないといけない
町山にはそれがわかってるが宇多丸は馬鹿だからそれがわからない つまらなかった
堺雅人のでる映画結構面白いから期待したのに
昨日の昼平日でも客多かったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています