DESTINY 鎌倉ものがたり【堺雅人 高畑充希】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ鎌倉では、人間も幽霊も魔物も神様も仏様もみ〜んな仲良く暮らしています。
この冬、日本中が温かな涙に包まれる−
堺雅人、高畑充希はじめ豪華俳優陣を迎え、
『ALWAYS 三丁目の夕日』チームが贈る、
夫婦の愛のものがたり
DESTINY = 運命とは?
映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」公式サイト
http://kamakura-movie.jp/
2017年12月9日(土)公開
堺 雅人 高畑充希
堤 真一 安藤サクラ 田中 泯 中村玉緒
市川実日子 ムロツヨシ 要 潤 大倉孝二 神戸 浩 國村 隼
古田新太 鶴田真由 薬師丸ひろ子 吉行和子 橋爪 功 三浦友和
監督・脚本・VFX:山崎貴
原作:西岸良平「鎌倉ものがたり」(双葉社「月刊まんがタウン」連載)
主題歌:宇多田ヒカル「あなた」(エピックレコードジャパン)
音楽:佐藤直紀 >>789
>どうして鎌倉?
>ピカピカの旧車?
>万札が諭吉?
>CGがリアルさ
>などなど
>ところどころ ? な部分があった
設定は現代だけど、演出上旧車とか黒電話とか使って、携帯とか薄型テレビとか画面に入れないようにしたらしい。
>劇団出の高畑の演技がわざとらしくブリっ子で 観てる方が恥ずかしかった。
過剰なくらいラブラブにするよう演出していたんだと。自分も高畑嫌いだけど、観客が見てて恥ずかしくなるくらいならキャスティング、演出は成功ってことなんだろう。 テレビは角度的に映ってないだけの説明で、まぁ理解できるけど
携帯やスマホが映ってないところは鎌倉が特別じゃなく
パラレルな日本を映しているという感じにしか見えなかったな。
まだ三丁目やってるの?って感じ 時代設定はわざとごちゃ混ぜにしてる感があったけど
現代と昭和と 本田さんがバイトで風船持ってた遊園地って、ディズニーランド? >>803
あれって渋川駅から観覧車が見えるところだよね?
名前は知らないけど。 >>803
鎌倉にある架空だけど現実の遊園地じゃないの?
黄泉の国と近いからといって、あそこにあるものが皆一色先生の想像の鎌倉ではないと思うんだけど。
作り手からすると、そうなのかなぁ。 >>791
宇多丸って誰だ
歌丸の間違いか?
それとも宇多田ヒカル飼ってる犬とか? >>806
>黄泉の国と近いからといって、あそこにあるものが皆一色先生の想像の鎌倉ではないと思うんだけど
そんなこと作り手側も映画を見た人も誰も思ってないよ
一体どういう発想なんだ >>812
なら、バランスの悪い見せ方だなというしかない。
強いていえば監督の頭の中ではあれで収まっているんだなと。
黄泉の国は先生の頭の中のイメージなので非現実なのは許容して見るしかない。 >>804
本田カエルが、亜紀子さんディズニーランドで見かけたって言ってたね
確かに親子連れの亜紀子さん映ってた >>715
入れ替えたのと階段で足掴んだのは同じ鬼。 >>803
鎌倉ゼズニーランド
群馬の渋川スカイランドパークを借りきって撮影したんだって >>724
神の道具でなんでもありなんだろうが、現世じゃなくて黄泉の国にあった理由付は明確な方がいいよな。 銭洗弁天的な語感なのかな
そういえば西岸眼科の電信柱あった? >>813は自分がバランスの悪い見方してるってことに気付いてないのか
>>819
あったよ >>813
>>>812
>なら、バランスの悪い見せ方だなというしかない。
>強いていえば監督の頭の中ではあれで収まっているんだなと。
>黄泉の国は先生の頭の中のイメージなので非現実なのは許容して見るしかない。
ちょっと何言ってるかわかんないです。 >>818
「この茶碗がいつか役立つだろう」なんて言われてたら面白くないだろうし、貧乏神からみて助ける動機はあるんだし説明しすぎずよかったんじゃないか? 伸びないな
聴いたこともない太鳳のやつにも2分の3倍差を付けられてる >>822
説明じゃなくて、理由付けの設定でしょ
あれじゃあまりにご都合主義すぎるって話
デウスエクスマキナだ 褒める感想は雑でも引き受けるが貶す場合は粗い文章では聞く耳もたない。 続編は一色先生と鎌倉ルパンの対決でぜひ
ルパンは佐々木クラさんで、一色先生と魔物本田がバディを組み大仏署長&心霊捜査課も大活躍
イケメンだらけで目の保養になる映画になりそう リアルな鎌倉というより鎌倉ファンタジーだからね お好きな人はどうぞ >>722
蛙男に転生してしまったので黄泉の国には行けないかと…>>726
>>726
見た目はお婆ちゃんだけど、実は座敷わらしとか(笑) >>826
貧乏神も黄泉の国に現れたんだから、貧乏神が持ってきたんだろうか。 エンドロールのネタバレ?なんかあったのか
全く気付かなかった
この世界の片隅にでもあったの気付かなかったし
パクった? 平日でも半分くらい席が埋まっていた。
それなりに面白いけど、1回見れば十分かな。
一色先生の御家はセットかな?実写かな?
あのような和洋折衷の家に住みたい。
お約束だから仕方ないけど、
炬燵出す時期に朝ごはん時に窓全開で庭開放はありえない〜
など細かい突っ込みどころが却って面白い。
薬師丸さんは、歳とっても可愛いね、
家の近くにあんな呑み屋があったら、
をぢさん絶対貢いじゃうわぁ。 なんか原作知らん奴が言うことはトンチンカンだな
鎌倉ものがたりなんて不条理オチのギャグファンタジーやぞ >>836
>一色先生の御家はセットかな?実写かな?
セットで実写だね。 てっきり納戸の掛け軸をしまい忘れて天頭鬼に狙われたのかと思ったら、あの掛け軸の二人も正和と亜希子だったのね(笑)
そういえば魔物なら黄泉の国との行き来は自由なんだろうか? 本田さんみたいに魔物になって現世に留まるのと
素直に黄泉の国に行って家族待ってるのどっちらが幸せなんだろうね
魔物になっちゃうと、未来永劫まともな姿で会えないんだし 原作全く知らんけど、面白かったわ
なんか、実写でジブリ映画でも見てるような、王道ファンタジーだなw
前半、なんか良く分からないほのぼの映画で退屈な部分もあるけど
黄泉の国に行く時から、完全に冒険ファンタジーに化けるw
前半の伏線も良く効いてるし、子供から大人まで楽しめる映画に偽りなし なぜかメアリを思い出した
悪魔から取り戻すためって意味で
どっちも日テレがらみだな 今、観てきた。思いのほか良かった。もっと子供向けなのかと思ってたけど
大人も楽しめる 原作者からのコメントみたいなものがパンフに書いてなかったけど、西岸先生は出たがらない方だから仕方がないのかなぁ >>845
鎌倉の公式Twitterに先生のコメントあるよ >>844
むしろ中高年向け懐古ファンタジーだと思っていたけど、ファミリー層にも喜ばれそうな映画だった
>>845
公式HPにメッセージを寄せてくださってます
http://kamakura-movie.jp/comment.html >>846-847
ありがとう!素敵なメッセージだね!
原作の世界観そのままだったのはすばらしいよね
近いうちにもう1回みてこよう だらだら長くて途中でおしっこしたくなったわ
この内容なら1時間半でまとめられたろが! 聞こえたのは仕方ないけど
映画内で表記してあったからな。 >>822
現世で茶碗受け取らない。
黄泉では茶碗は今のと同様に唐突に現れ、貧乏神が「あの茶碗の礼じゃ」と言う。
ってのはどうかね。
>>318
舞台設定が今はじゃないなら、鎌倉なんだし今は無きドリームランドでいいと思うな。 八年越しの花嫁観てたせいか泣けもしないし微妙だった >>856
一色先生が黄泉に行くとき、なぜか茶碗がついてくるシーンがあれば唐突感がなかった。 なんていうか
「千と千尋の神隠し」好きな人は気に入ると思うw 今年は 攻殻機動隊、バーニングオーシャン、関ヶ原と鎌倉ものがたりをみた
全部ハズレはなかったけど、バーニングオーシャンの次に面白かったかな、個人的には >>859
ついてくる方が「え?」って思うよ
黄泉の国に行ったこと自体はあきこが望んだことだし
そこで既に貧乏神がついてくるのはなんか違う
あそこで、初めてあきこが「助けて」って思って
その想いが貧乏神に届いて、あきこのピンチに駆けつけたって演出でいいと思うよ スタッフロールでトボトボ歩いてる天頭鬼見たらかわいそうになってきたわ
平安時代から振られ続けるDESTINYなんだろ 「泥棒役者」もそうだけど最近の高畑充希は可愛らしい馬鹿女の路線で成功してる気がする。 >>852
デゼニランドは朝日新聞で連載してた4コマ漫画フジ三太郎で
東京ディズニーランドがオープンした日の漫画で
親子4人でディズニーランドに行った時に
子供が乗り物乗るたびに「ゼニー(銭)ゼニー(銭)」と催促してきたので
親が「これじゃあ 東京デゼニーランド(出銭ランド)だよ」と嘆いた内容が掲載されたのが始まりとされる 今、2度目見てきた。
絵巻物など最初にあまり気づかなかった所、確認できたわ。
正和、時代とともに弱くなってんじゃないか?
平安から戦国の世なら真剣使う経験豊富だったろうに。
最強は明治から戦前かな。
歩兵銃、普通に使えただろうから。 >>858
ここ数年で両親亡くしたから黄泉の国のシーンでは泣けた
若い時なら泣けなかったろうなとは思う 何の予備知識無しで見たけどホントスカスカの駄作だった
結局最後の30分描きたいがためにグダグダつまらない話で水増し
宮崎アニメを実写にしたいだけの山崎の自己満
高畑のカマトト演技に終始イライラした >>866
ハドソンの8ビットパソコン用ゲームは? >>869
ほんとこれ
充希ちゃんは可愛かったけど >>860
なるほど、「千と千尋ー」をつまらないと感じた俺はつまんなくて納得だ
原作は30年前から読んでんだけどね うーん20代前半で、あそこまで無垢な女性役が出来るのって
今は高畑くらいだろうなあ >>872
だろうね
このファンタジー過ぎる世界観に、没入出来るかどうかで賛否分かれると思う >>869
アーア
遂にこんなこと書き込むのが出てきたな
そんなことは皆踏まえた感想言ってんだよ http://eiga.com/news/20171213/5/
>次回作は既に決まっているようで、「夏が舞台で、水着の女子48人と男の子1人という念願の企画。
>これまで、ずっとおっさんばっかりの映画を撮ってきたんですから、たまにはハーレムもので(笑)」
うわあ・・・これ完全にAKB絡んでくるやつじゃん >>868
それはあなたの記憶が泣かせただけで、作品が泣かせたのとは違うよ。。。 それを言っちゃ映画の感想なんて成立しなくなっちゃうだろw 俺は今日で2度見だが、2度とも泣いたがな。
ちな、映画でほとんど泣いたことない。
永遠のゼロでも泣かなかった。 いや、その理屈はおかしい。
人は何かを見て泣くのは自分の経験とか心の中にあるものと共鳴した結果だぞ。
だから同じ作品を見ても泣ける奴もいれば泣けない奴もいる。良い作品でも誰もが泣けるわけじゃない。
そんな中でそいつの心を動かすものがあったならそれは作品のチカラだよ。
ま、俺はこの映画を見て泣けなかったけどなw >>855
いいね。大船の観音様も出て欲しいです。 >>878
お前スゲー頭悪いな。
本気で言ってるなら可哀想になってくるよ。 泣けたって言う人は高畑か堺の熱烈なファンの人じゃないの? >>875
ホントに原作も知らないし監督が誰かも知らなかったし、堺雅人が出てる鎌倉人情ものだとばかり思ってなんとなくチケット買ったんだよ
ところがまさか妖怪ウォッチ見せられるとは
ハイハイ何も知らずに漫画見に行った私の責任でした
ロビンウィリアムズの奇跡の輝き見てお口直しするわ こいつが映画化と聞いて
ttp://livedoor.blogimg.jp/games084/imgs/f/7/f72450c0.jpg >>658
著しく同意。最初時代設定がよくわからなかった。
タンコロはCGのレベルの低さが気になった。 悪くはないが、どこかで見たシーンの繰り返し
ジャバ・ザ・ハットそっくりな天頭鬼
想像力云々と言いながら、得物は竹刀しかイメージできない正和
で、結局中村玉緒の正体はなんだったの? この世界、死んでからのルールがややっこしいな
素直に死んだときの姿で黄泉の国に行く
この世に留まりたければ魔物の姿になる
もしくは、死霊になって近親者の寿命を消費しながらしばらくこの世に留まるが、いずれ黄泉の国に行く
生霊だけが抜けて死んだときは、霊になって彷徨って近親者の寿命を消費しながらこの世に留まり、戻る体があれば生還できる
見つからなければ、諦めて黄泉の国に行く
ほかに別のケースあったっけ 鎌倉にいるときはしんみりした話でよかったんだけど、黄泉の国に行ってから
急に子供向けバトル物になってしまったのが残念
前世からの縁って敵の台詞で言われても響かないし 黄泉の国のバトルが子供向けだから
前半の鎌倉の街での夫婦のやりとりとか警察とのやりとりも
全部子供向けみたいなレベルにしちゃったのが全ての敗因 黄泉の国に行くまでの鎌倉編が楽しめない奴にはこの映画向いてないだろうな
黄泉の国編はVFXも大したことない上に世界観は某有名アニメのパクリで
駆け足で終わって糞つまらなかったし >>862
茶碗が自力で黄泉にいけるなら(神の道具ってことでなんでもあり)貧乏神出てこなくてもいいし、貧乏神が持ってきたならあげたものを持ち出してきたの?ってなるじゃん。
>>867
黄泉にも剣はあるんだろうが、銃とかはどうかね。
>>894
警察のは明らかに子供向けでしょ。ヒラメキがコナンの探偵団レベル。 カミさんと観てきた
映画自体は良かったけど、カミさんの名前がアキコだったせいで終始なんかむず痒かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています