ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
革命的SF映画「ブレードランナー」が、
新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている−。
知る覚悟はあるか−。
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
2017年10月27日(金) 公開
前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1506495149/ >>154
「ブレードランナー・ファイナルカット」がおすすめ
バージョンの最新版で、CGなどいろいろと細かい修正がなされている
リドリースコットもこれがお気に入りだとか >>156
劇場公開版とラストが違うんだよね?
ファイナルカットでもちゃんと2049につながるような終わり方なの? >>155
あの不気味な雰囲気と緊張感がたまらんよね
出演者の演技も素晴らしすぎた
複製の方は… >>157
ラストがハッピーエンドで違うのは、劇場公開版のみ
これは試写でのネガティヴ評価を憂いて
プロデューサーが指示し、動揺したリドリーがこれを受け入れた事情があるため
他のバージョンのラストはほぼ同じだけど
「ファイナルカット」は、浮上するスピナーを釣るワイヤーをCGで消したり
明らかにスタントマンとわかる、逃亡するレプリの顔を本来の俳優さんにすげかえたり
指摘されていた逃亡レプリの数を修正したり、あれやこれや手直しが入っているので
まあ、前作の完成版と言えるかも
2049の前には「ファイナルカット」を見ておけばいいかなと思ふ
>>158
うん、ヴィルヌーヴ映画の俳優さんはみんな良いよねw
たしかに「複製」は難解らしいけど、またおそるおそる見て・・・ >>159
なるほどね
ファイナルカット見るよありがとー! ブレードランナーを今更見たけどなんか面白くないような面白いような面白くないような...
メッセージとボーダーラインがけっこう好きだから2049も見たいんだけど楽しめるかな...?自分には向いてなかったりするかな...? 【悲痛】映画『ブレードランナー2049』で日本メーカーの作ったモデルガンが無断使用され、店主が胸をつまらせる
ttp://yurukuyaru.com/archives/73056706.html CIAてさ、何か制作側か何かに恨みでもあるの?、ていうくらいにキャンペーン記事連発してるよね。こう言う輩が、映画館をアトラクション施設にしてるんやなあ。監督ボコられて可哀想。 しかし、上映打切りて…確かにビジネスやろけどさ、厳しいな。こっちは観たくても観れないのに。 >>161
自分はずっと、ブレードランナーの続編として楽しみにしていたけど
最近では、ヴィルヌーヴの新作としても楽しみになってきた
前作にこだわることなく見ても楽しめるんじゃないかな 複製された男の室内のシーンの絵作りを観てるとああ、ブレードランナーの監督に抜擢されたのもわかるわと思える 猿の惑星もヴァレリアンもコケたのになぜブレードランナーだけが大騒ぎされるのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00000032-flix-movi
SF映画の金字塔『ブレードランナー』(1982)の続編として先週末に全米公開された映画『ブレードランナー 2049』はボックスオフィスで初登場1位を獲得したにもかかわらず、本国メディアがこぞってチケットセールの不振や大コケと報じた。
だが、出口調査による満足度で格付けを行うシネマスコアは「A-」をマーク。
映画レビューサイト Rotten Tomatoes の観客評価も83%を獲得しており、劇場に足を運んだ観客のほとんどは、映画を評価している。
果たして『ブレードランナー』続編は“大コケ”と言われる映画なのか? >>170
ソニーの映画はアメリカじゃネガキャンされまくるんだよ
ゴーストバスターズのリブートもネガキャンで大コケしたし 2chってよく、「興行的な不振」と「内容の評価」の区別がついてない奴がいるけど
記事書いてる奴もこの二つをごっちゃにしようとするバカがよくいるな たぶん意図的なんだろうけども ソニーは昔デビッド・マニングって言う架空の評論家作って自社の映画を賛美する記事書いてたから反動が凄い。 CIAの記事を読んでいると、たしかにこの映画2049の宣伝は難しいだろうなと思わなくもない
監督がいう「実際に映画を観ながら、その物語の進展に従って、次第に内容を知っていく…
というのが、私が好んでいる理想なんです」というのはよく分る話で
たとえば監督の「灼熱の魂」や「プリズナーズ」はまさにそういう映画だし
ネタバレなしに観るのと、そうでないのでは鑑賞後の衝撃や満足感がずいぶん違うと思った
自分はどういう映画かも知らずに2049の予習のつもりで、ヴィルヌーヴ映画を見て、ラッキーだったw
しかし興行的には、ネタバレを避け、内容をまったくつたえない宣伝と言うのも
昔のカルト映画の続編、というだけでは厳しいだろうし
上の方で誰かが聞いていたように、デート映画に向いているのかと言う判断も難しいだろうなw
自分はずいぶん楽しみにしているけど
一般の観客の興味との温度差はかなりあるんだな >>174
監督の考えは考えでいいけど
最近のネタバレに神経質になっているほうがむしろ暴力的なんだよねえ
何回見ても飽きないいい映画の感動はネタバレ程度のことには影響されないものよ 自分はストーリー的な説明はほとんど無く何これ?ってなる予告の方が期待させられるな
第一弾予告は最高だった >>175
なるほど
まあ、監督が言いたいのは
「まったく何も知らないまま、映画を観る」喜びを大切にしたい、奪わないでほしい
という事だろうと思う
自分も上記の映画で自分なりに体験したので、それがよく分かったけど
今の情報氾濫環境ではなかなか難しいことだよね >>171
2049はソニー製なのか
ワーナーかと思ってたわ >>171
ん? ということは新旧のブルーレイツインパックは出ない… >>171
アメリカではワーナー配給なんですけど… >>171
あと、ゴーストバスターズが叩かれたのは単に反フェミ >>178
ワーナーのブレラン全バージョン入りのリニューアルBOXセットを最近買ったけど
帯にはちゃっかりブレラン2049公開記念とか書いてあったよ >>175
よく本当に面白い映画はネタバレされても面白いってのと
本当に面白い映画は画面のサイズは関係ない(映画館でもTVでも面白さは変わらない)
この2つの言説はよく見かけるけど、まったく同意出来ないわ
ネタバレされたら面白さ半減するし、映画館のが映画は面白いわ! >>182
じゃあ先々ブルーレイツインパックも出る! ネタバレ
デッカードはラブに殺される
社会を揺るがす秘密とはネアンデルがレプリカントだったこと >>183
自分の価値観だけがこの世の正義と思うなよ
たとえ試写などを見れたとしても公開前は呟くとかする気はないけど
そう暴力的に押し付けられるのが不快だね
「私が」を自己中に主張し過ぎでしょ だいたいがネタバレで感動がどうこうなんて新作公開の時のごく最初だけしか通じない
その後の鑑賞に耐える映画じゃないと言いたいのかなあ?
と思ってしまうのだけどさ… 横からだけど、もし未見だったら
「灼熱の魂」や「プリズナーズ」を、予備知識一切なしで見てみたらどうだろう
自分はネタバレなしに観ることが出来てよかったし
描かれている世界があまりに強烈なので、すぐにではないけど
またいつか再見したいと思っている >>187
>何回見ても飽きないいい映画の感動はネタバレ程度のことには影響されない
ネタバレ程度は感動に影響されないと押し付けられたのが不快に思っただけ しかし、米国でもう上映しているのに、ネタバレはイヤだイヤだは甘え。
そう言う場合は、一切のネット接続遮断して待つしかないぜ
2ch (5ch)に出入りなんか問題外だ CIAは海外の記事をそのまま転載してるだけで
自分でちゃんと調べて検証もしていないクソ記事ばっかじゃん。
捏造ネタも平然と載せて訂正すらしないもんな
第一、文法もめちゃくちゃだしすっげ読みづらいw >>190
見たくないものにはミュートという機能があるんですよ
私が嫌だから他人の口をふさぐってやっているのが今のネタバレ禁止厨だよね >>192
海外ゴシップ記事で雑に煽っているだけでしょう
ああいうのは見るほうが悪いと思うけど >>193
ネタバレは映画の面白さに影響するという意見をふさごうとしてるのが今のあなただよね?
他人の口をふさぐのを否定したいのなら、
ネタバレが嫌だという意見をふさいじゃ駄目でしょ ブログとかでネタバレするのは自由だと思うけど、
2chとかTwitterとかコミュニティでネタバレするのは普通に駄目でしょ
コミュニティなんだから、嫌だと言う人が一定数居るなら配慮するのが普通の人間 ネタバレ嫌なのにこんなとこ覗いてるやつ、全員アホだとおもうよ まあネタバレされててもおかしくないことぐらいは察するのが普通だが
日本では公開されていない、まだ観てない人が多数いる状況なのにこういう所でネタバレするやつの方が根本的にはアレだぞ 「ネタバレは基本自己責任」な
ネットでの情報が氾濫してる中、作品の情報一切入れたくなければ
自分で努めてコントロールしろとしか
配慮だのなんだの文句言ったって、世間はそんな優しくないって
ハイそうですかと事情を汲み取ってはくれんよ あと試作レプリカントとして人間と同じ様に赤ん坊から成長していくというものが出てくるんだけど
その新型レプリカントの女がデッカードに育てられてて
ラストはKとこのレプリカントの女とが逃避行して終わり 灼熱の魂ネタバレされたらキツいな
ミステリーなんかは小説でも映画でもネタバレ厳禁だろう
二度三度目はそこにいたる監督の手腕や登場人物の言動を楽しむため
実際監督がネタ晴らししないでくれと客に要請するパターンもある
ミステリーというジャンルじゃなくても、どんな映画でもミステリーの要素はあるもんだよ
>>188だって映画見る前にストーリー含め内容全部語られた上でも、鑑賞に堪える映画はそんなことじゃ揺らがないと
いえるほどバカじゃあるまい まあネタバレはある程度自己責任っていうのは同意だけどな
ただネタバレは映画の楽しみに影響しないって説はバカ過ぎ >>203
>灼熱の魂ネタバレされたらキツいな
だよね。本来映画から受けるはずの衝撃のかなりを奪われることになるんじゃないかな
最初から犯人を知ってミステリーを読むようなものだし
何も知らずに見ることが出来て、本当にラッキーだったw
ヴィルヌーヴ監督は映画祭の審査員での体験として、たくさんの映画を
「あらすじはもちろんのこと、どこの国で作られた映画なのか、
どのジャンルに属するものなのかも知らずに」観たことを
「ひとりの映画ファンとして最高の経験だったと言えるものになっています」
と、語っているけど監督が言わんとすることはよく分る
親切心の問題だろうけど
せめて公開日までは、すでに海外で見た幸運な人も、ネタバレを自粛してくださると有難いと思う >>77
ではアベル・ガンスのナポレオンにチャレンジだ CIAが悪質なのは
ネタバレ注意表示もなくて
見出しでネタバレしてることだよ。
あんなクソブログを荒らしてやろうぜ >>14
メアリーのフランケンシュタインは結構長いから挫折する人も多いはず
映画観るのがいいよ
一番有名な1931年ユニバーサル版を
もし気に入ったら花嫁も観た方がいい
ロイとデッカードの戦いの決着で
この映画のエンディングを思い出した人もいるはず >>86
ハリウッドの映画監督、特に若手は演出家だよ
製作者でも脚本家でもない
作品を選ぶ自由はあるけど
作家主義的に監督に全てを帰する考えはおかしい >>99
その辺はむしろコテコテかと
デッカードやレイチェルがどう考えてるか
クドクドと説明されてないので
そういう映画に慣れてない人には難しいのでは?
ハリソンの演技の問題もあるし
公開直後のインタビューを読むという
彼は無敵のヒーローを演じたかったようだ >>109
構造としては典型的なハードボイルド探偵もの
未来は管理社会という設定だから
賞金稼ぎも警察に雇われてるという世界観 無印はアンドロイドは電気羊の夢を見るか?の映画って情報だけで見たからものすごく混乱した
テーマ自体は似たようなのに落ち着いてるところが面白いよね >>208
1931年版はクズだろ
小説は知性のある怪物が人間を憎んでいくところが凄まじかったのに映画ではウーウー唸るだけの低脳怪物になってる ほんと、映画板なのに酷いサジェストだ。メアリーにちかいのは1994 年版な。 >>215
いや評判高い映画だよ
今や古典中の古典
>>216
原作に近くても面白くもない映画は勧められない >>214
宗教とか電子ペットとか知恵遅れとか奥さんとかたくさん省いたけど
主筋は外さずに書いた名脚本 悪魔でメアリーシェリーの本を読む代わりの案だからなー ブレードランナーは難解なところはないけど、
前半はただ主人公が敵と出会いもせずうろうろしてるだけだし、
かといって謎解きの面白さもないし、ドンパチもラストまでほぼないし、
ラストもほとんど追われるだけ退屈っていう意見があっても無理がないかな
一方キャラクターの魅力は抜群で、また世界観、ビジュアル、音楽は一級以上の新しい世界を
想像したと思う。
個人的には同年連載が始まった「わたしは真吾」と近いテーマを感じる 前作のオープニング曲とエンディング曲は使われないのかな?
あれがないと気分が上がらない予感 >>220
NHK「100分de名著フランケンシュタイン」をまず観てもいいかも
youtubeにはないけどunextの無料お試しで4回分観ることができる
https://video.unext.jp/episode/SID0024386/ED00124336 今日は丸の内ピカデリー爆音上映でトークショー付きブレードランナー ファイナルカットやるから観てくる
http://www.marupicca-bakuon.com/schedule
もし仕事で帰れなくなったら最悪だわ ブレードランナーであるライアンゴズリング自身が実は進化したレプリカントでしたってオチだろ?どうせ どうであろうと、スルメ映画になっていれば楽しいだろな。期待する。 大人しくバーホーベンのトータル・リコールみたいにすれば良かったろうに ある意味、映画ぐらい他人との距離を測れるツールは無いと思う。 >>224
どこかでワンフレーズだけ流れるとか、そういうさりげない形で使われそう >>230
同じ映画を観ても、受け止め方はこんなに違うのか
ということかな?
自分もそう思う 一応警告すると、ニュー速のほうのブレランスレはネタバレけっこうされてるから、
覗かないほうがいいよ >>196
ネタバレは影響するから嫌だっていうのがすべてじゃないつってるだけじゃん
自分で情報遮断することもせずに自分「が」嫌なものに世間は気をつかえと吼えてばかり ブレードランナーって前半の方が面白くないか?
前半は深い世界にワクワクしたけど後半は拍子抜けの連続で微妙だったな
あの女レプリカントにテストをした辺りがピークだと思う 背景もあそこが一番好き >>204
影響についてはきわめて人それぞれなんだよ
一律で決め付けることはないだろう
ミステリーの初読のような限定された条件で
映画の一般論にすり替えるのもだいたいが卑怯な言い方だと思っている >>237
前半はイマジネーションかきたてられるが
後半は残酷なシーンばっかりで見てられん。 >>237
>>239
いやあ、本当にいろんな人が居るんやねえ〜。
勉強になるわ。 ピカデリーで見てきた
10年ぶりくらい、映画館で見るの初めてだったから新鮮で楽しかったな
リマスターのおかげで凄い綺麗でした 映画「ブレードランナー2049」の世界に入れるVRアプリ『Blade Runner 2049: Memory Lab』を体験。
https://www.famitsu.com/news/201710/13143953.html iMAXは3Dだから結局近場の通常の映画館で見ればいいのかな
今度マッドマックスを爆音で見るからそれが気に入ったら2049も爆音で見よう 仕事で丸の内ピカデリー爆音上映行けなかった…(´;ω;`) 前作と比べて正直どうかな?
ダリル・ハンナはすごかったけど、あのトンボ返り、バク転は本人が実際やってたのかな?? 本人もやってたけど疲れて上手く出来なかったりしたから男がスタントしたりしてるはず
ゆっくり再生するとあそこが膨らんでいるのが分かるとか >>238
175の言うような何度見ても飽きない映画はネタバレに影響されないっていう方が卑怯な一般論だと思うけどね個人的には
新作がそういう作品かはわからないので、何とも言えない
あくまでマナーとして普通は極力楽しみを奪いそうなネタバレは控えるものだと思っていたけど、いろんな人がいるんだね。 >>155
ヴィルヌーブは断然「ボーダーライン」だろ
なんでブレードランナーの続編なんて撮ったんだろ
観てみないと感想言えないけど >>170
トマトメーター83%か
う〜ん、満足度高いけどあまり期待しすぎたらダメだな
あと空気が乾いてる感じはちょっと違う 2049年にもなるとネオンサインは
古びた技術なんかな
現実的に職人がいないのかな あきらかに脚本が映画向きじゃなかった。
初代メイキングでも、原作者に監督やデザイナーからもダメ出しくらってたのに。
今回の原因だと思われるハンプトン・ハンプチャーの復讐劇については、
初代ブレードランナーのメイキングを見ればわかります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています