ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
革命的SF映画「ブレードランナー」が、
新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている−。
知る覚悟はあるか−。
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
2017年10月27日(金) 公開
前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1506495149/ >>458
別におかしくない
ヴィルヌーブ自身が謎を残す映画の作り方を
若い頃に観た前作で学んだと言っている
新作も当然そうしたと
ただ謎が残る事と難解な事は=ではないけどな 旧作も新作も爆音やるみたいだけど、この映画に必要あるかね?
個人の感想だけど、旧作に関してはそんなにデカイ音必要あるのかなあと思う。
まあ俺が爆音苦手なだけってのもあるけど。
評判良かったようなのも、なんだこの音前に出やがってうるせーとか思うもんなあ >>463
>ヴィルヌーブ自身が謎を残す映画の作り方を
若い頃に観た前作で学んだと言っている
そうなんだ
初めて知った。ありがとう >>465
激辛料理みたいなもんだからねえ
弱い人以外はたまにはいいんじゃない?
劇場で見直すキッカケにもなるし >>462
しかもナレーションでsushi, cold fishとか
うどんの具だし尾頭付きだしw 今、スターチャンネルで旧作のオリジナル劇場版観てる
最初に観たのがこのバージョンだし、ビデオで持ってたのもこれ、
何十回も観たしナレーション入るのが自分的に基本だったから
他のバージョンはいまだに違和感かな
新作劇場に行くか悩み中だ >>471
ナレ無しverへの違和感は置いといても、
気になるなら新作はなるべく劇場で観た方が良いかと
どうせ見終わった後、あーだこーだ語り合う事が必至の映画だし
まずはベストの環境で真っ白な状態で観ない事には始まらない 一作目はあんまり重低音使ってないから爆音にしても意味ないと思うけど、2049は重低音が効いてる
みたいだからいいかもね
ところで爆音上映って、耳が遠くなった爺さん向けなのか?wwwwww ウォレスのお召し物がかっこいい着物風かと思いきや
作務衣風でショックを受けているところ 爆音でヴァンゲリスってどうなんかな
昔あるブールスのミュージシャンが最近の音でかすぎ!
ちょうどいい大きさってあるんだよ!って言ってた 音ってエネルギーなんだよね
大きな音を聴くと人間は興奮する
祭りで大きな音を出すのはそれが理由 冒頭の炎が吹き上がるシーンは迫力あってよかったよ
オープニングクレジットの例の床を叩くようなSEはうるさかった 爆音観てきた
爆音の恩恵は少ないけどやっぱ映画館は家のテレビと全然違うな
レイチェル美人すぎる ミニシアター増えてるのか
まあたまに行くと結構人いるからな >>480
丸の内ピカデリーはそんな音大きくないよね
吉祥寺にあった映画館は凄かったけど >>461
俺は
「カムヒーア、何か変なもの落っこちゃったでー」
の無限ループが雑踏のシーンで聞こえるぞ 今回は2つで十分ですよおじさんのオマージュは無いのかなあ? 2つで十分ですよって海外でも有名なシーンなのか?
あれは日本だけで有名なシーンだと思ってた >>488
なってない
ガフの多国語混成のセリフもそのまま >>489
ありがと。デッカードの反応で感じろってことか。 ふと思い出して
強力わかもと、すなわち「わかもと製薬」のサイトを見てみたが
映画に関する記事は無かった
(当たり前か…) >>491
なんかイベントのスポンサーになってたはず 日本出してるんじゃなくてただ無国籍多国籍ムードを狙った感じでしょ
ヒンズー教の人がハレクリシュナっていいながら歩いてるし、中国的落書きも多いし >>457
そら泣けるわ、1の泣かせどころを劣化コピーしたんだから。
オールドファンにはたまらんだろうな
町山の解説本なんか読みたいか?
メイキング・オブ・ブレードランナーとデンジャラス・デイさえあれば、もう他には何もいらん
当事者のインタビューとリドリーの解説が一番映画を理解しているんだしな
1の最高なシーンはシーク教徒の巡業とクライスラー・インペリアルだ
映画のストーリーとは全く関係ないが、あれこそがセンス・オブ・ワンダー
まさに野田昌宏の「SFってなァ、結局のところ絵だねェ」という名言を地で行く傑作 リドリーの解説が一番理解してる
(´゚д゚`)取り敢えずお前は何も理解してないんだな オリジナルって泣ける?
何度も観直してロイの気持ちを推し量っていきゃ泣けるっちゃ泣けるけど、それ以外泣き処無くない?
哀れな子羊レイチェルにも粗忽なデッカードにも移入は難しい
だから「2049が泣ける」という説明はなんかしっくり来ない えーめちゃ泣けるじゃん
レイチェルロイはもちろんプリスやセバスチャンも
もちろんデッカちゃんもだ
押し付けじゃなく引き算的な演出がまた泣ける
全てが素晴らしいんだよブレランは
何言ってんだお前 >>491
なんだ2049公開記念で芸者パッケージとかないのか よくあるお涙頂戴的な演出ではなくて、物凄く切ないんだよな
仲間を全て殺されたバティが、最後にデッカードに向けるのが恨みではなくて情けって
バティの最期は本当に美しい、 ロイって戦闘用だもんな。
戦い続けた挙句助けて死ぬってのが泣ける。 なんや、よう見たらお前レプリやん
ほんなら助けたるわ 1作目見直したけど美術が凝ってるだけでたいしてサスペンスねーな
美術館をチンタラチンタラとゆっくり歩き回ってる感覚
俺が欲しいのはスピルバーグ映画のようなジェットコースターなんだよ もっと生きたいと抗い続けるが仲間を喪い、希望を絶たれ、悲しみのあまり親も殺してしまい、追跡者のブレードランナーも逆に追い詰めるが、身体の機能が徐々に停止し、最期は無駄な殺生も止め、運命に殉じる。だからせつない。最期はデッカードと遊んでいたんだよね >>504
そんなあなたには、リメイク版トータルリコール。 タイレル社の超巨大ピラミッド型社屋は既存の高層ビルを基礎にして
その上に建設されているんだよな。
酸性雨降り止まないあのデストピアっぷりの美しさに
高校生のとき震えたなあ。
新作にも、こういう感動あるといいなあ。 メッセージが傑作すぎて泣いてしまった
ブレードランナーにも期待 メッセージの円盤(ブルーレイ)借りてきたよ!
あとでゆっくり観よっと 自分もレンタルで見たがこれは映画館に行けばよかったと思った プリスラストは切れたゼンマイ人形の模倣だが鬼気迫る感じで怖かった。
あそこってスタント?それともダリル本人? プリススタントはリドリーがリハーサルに時間をかけ過ぎたため
女性スタントがばててしまい、バク転で襲ってくるシーンは男性スタント
プリスラストは本人じゃないかな 確かにメッセージは良かったな
自分はあれを映画館で見たのが、ヴィルヌーヴ初体験
ヴィルヌーヴ映画の入門編として適していると思う メッセージも辻褄の合わなさが不思議な魅力を生むんだよね
もともと本筋も今の常識で理解しようとしても無理だからいいんだけど
2049もどこか破綻しててくれるといいんだがw
揚げ足警察は騒ぎ立てるだろうけど >>520
そうそう
「常識で理解しようとしても無理」なところに魅力を感じるかどうかが
あの映画が好きになるかどうかの分かれ道と言えるかもw
「センスオブワンダー」と呼ぶ人もいると思う
もう一度見たくなって借りてきた 旧作レプリは怒らせると髪が逆立つのでVKテストとても簡単だったろうな。猫そのもの 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)
/ ∞ ヽ
| |__| |
U:゚:。:゚:。U
(:゚:。:λ:。:゚:)
`TT^TT´
ミ ⌒ 彡
(`・ω・´)
/ ∞ ヽ
| |__| |
U:゚:。:゚:。U
(:゚:。:λ:。:゚:)
`TT^TT´ >>511
タイレルビルって高さ1マイル(1,600m)以上
底辺部分はその倍以上あるよな
地元の筑波山の約2倍、信じられないデカさ
それにしてもあの外側のビル
どう考えても内側に倒れるだろう デッカードが社長とレイチェルと最初に会うシーンの夕陽が綺麗で、なんか雨が降り続く世界とそぐわない気がしてたがそうか、高さ1600mなら雲の上という可能性もあるのか... タイレル社ってあんなデカくする必要あるの?
中にレプリ工場でも入ってるんだろうか
目玉工場だけ独立してるのも謎 普通に山一つ分の体積だからショッピングモールやマンション、屋内ディズニーランドや温泉もあると思うな >>526
>どう考えても内側に倒れるだろう
地下には地上と同じくらいのビルが深く刺さってるのかも
>>528
人型以外の動物タイプも作ってるのかも
レプリ以外の事業もやってるのかも
しかし目玉工場は確かに謎ですね >>526
そんなに従業員や施設が必要なタイレル社は経営が遅れてるな
なんかあっさりBLACKOUT編で経営崩壊してたけどw 西洋彫刻に盆栽にいろんなもの置いてあるよね。>タイレル社
会社見学するだけでも楽しそうだ >>528
アップル本社とiPhoneを中国で作ってるような感じだろ。 デッカードの部屋も色んなもの置いてあるよな
デッカードが盆栽の手入れしたりピアノ弾いたりする姿が想像できないんだけど テクノボイジャーっていう日本のアニメに出てくる基地もシド・ミードのデザインなんだけど、
カッコいいけど本当に建てられるの?っていうデザインなんだよなぁ テクノボイジャー古いなあ シド・ミード関わってたんだ?
和製サンダーバードならゼロテスターの方が好きよ >>538
多分関わってたと思うけどスマン、調べてて自信が無くなった…
ヤマトとガンダムは有名なんだけど ドライブのライアンに惚れた俺としてはライアン目当てやな 30後半になってだんだん哀愁帯びてきたからねえ。>ライアン・ゴズリング
泣かせる俳優だわ。 ライゴズは最高のキャスティングだね
ドライブもララランドもなんならブルーバレンタインも最高にカッコよかった
男が惚れる男
スタイルいいし立ってるだけでカッコいい
町山もオリジナル見てると泣けてしょうがないとか言ってたから期待 >>505
レプリがやった目的のための行動も殺傷も全て結局無意味
デッカートの戦績はゴミ レプリカントに助けられるだけに収まらずプロとして呼ばれたくせに何も出来ず、そして何をしなくてもレプリは寿命で死亡
空虚すぎてもはやどうでもよくなってくる
最後は逃避行をするが謎の偉い人は黙認 色々とブレブレで初見じゃおまえら何したいん...?ってなったわ デッカードに人間味が薄く、ロイ等の方に人間味が感じられればテーマ的に正解なのでね 町山の場合ほとんど既存評論の切り貼りだからあまり気に留めるものじゃない。
デンジャラスデイズとメイキング本で十分よ。 >>547
ちょいちょい引っ掛かるけど概ね表面上は理解できてると
なぜそうなるのか考えるとスコンスコン腑に落ちる
>>548なんかもヒントだね
というか初見はそうだったけど今は分かってて言ってるのか? >>547
ヒーローものじゃないからね
基本的にディストピアもの
多くのハードボイルド映画がそうであるように メッセージはむしろセンスオブワンダー感じなかったな
やけに手堅くノーマルな映画を撮ったと思ったわ 自分的にはセンス・オブ・ワンダーを感じたw
たしかにあたまスッカラカンで盛り上がるのではなく
あつかっている素材に関わらず、理性的で誠実、手堅くノーマルな演出だわな
ヴィルヌーヴ映画らしい 久しぶりにオリジナル見たが、ロイの最後、雨に打たれてる時の髪型がやっぱクソカッコいいですな FC再上映してたのか!仕事でいけねぇよ!スクリーンで一回観て見たいのに! >>548
この主張って一見腑に落ちるように思えるけど、デッカードもレプリカントってのはファイナルカットの時点でも確定してるよな? サントラつい聴いてしまった
ジマー今回は手堅く裏切らずやってくれた感じだな
いつものこけおどしなドッカンドッカンじゃなくて少し安心
まあ1/3くらい聞いただけの印象だが >>557
前作は仄めかしてるだけで確定はさせてない
デッカードはレイチェルに埋めこまれたタイレルの姪の記憶の一部を知っていた
記憶は本人じゃなくても知る機会があり得るから オリジナル劇場版とファイナルカットだったらどっちおすすめ? >>560
ファイナルカット
今見終わったメッセージ。
抜群に面白かったよ。
ただ映像美という点においてはリドリーのが数段上な気がした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています