ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
革命的SF映画「ブレードランナー」が、
新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている−。
知る覚悟はあるか−。
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
2017年10月27日(金) 公開
前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1506495149/ ロイって戦闘用だもんな。
戦い続けた挙句助けて死ぬってのが泣ける。 なんや、よう見たらお前レプリやん
ほんなら助けたるわ 1作目見直したけど美術が凝ってるだけでたいしてサスペンスねーな
美術館をチンタラチンタラとゆっくり歩き回ってる感覚
俺が欲しいのはスピルバーグ映画のようなジェットコースターなんだよ もっと生きたいと抗い続けるが仲間を喪い、希望を絶たれ、悲しみのあまり親も殺してしまい、追跡者のブレードランナーも逆に追い詰めるが、身体の機能が徐々に停止し、最期は無駄な殺生も止め、運命に殉じる。だからせつない。最期はデッカードと遊んでいたんだよね >>504
そんなあなたには、リメイク版トータルリコール。 タイレル社の超巨大ピラミッド型社屋は既存の高層ビルを基礎にして
その上に建設されているんだよな。
酸性雨降り止まないあのデストピアっぷりの美しさに
高校生のとき震えたなあ。
新作にも、こういう感動あるといいなあ。 メッセージが傑作すぎて泣いてしまった
ブレードランナーにも期待 メッセージの円盤(ブルーレイ)借りてきたよ!
あとでゆっくり観よっと 自分もレンタルで見たがこれは映画館に行けばよかったと思った プリスラストは切れたゼンマイ人形の模倣だが鬼気迫る感じで怖かった。
あそこってスタント?それともダリル本人? プリススタントはリドリーがリハーサルに時間をかけ過ぎたため
女性スタントがばててしまい、バク転で襲ってくるシーンは男性スタント
プリスラストは本人じゃないかな 確かにメッセージは良かったな
自分はあれを映画館で見たのが、ヴィルヌーヴ初体験
ヴィルヌーヴ映画の入門編として適していると思う メッセージも辻褄の合わなさが不思議な魅力を生むんだよね
もともと本筋も今の常識で理解しようとしても無理だからいいんだけど
2049もどこか破綻しててくれるといいんだがw
揚げ足警察は騒ぎ立てるだろうけど >>520
そうそう
「常識で理解しようとしても無理」なところに魅力を感じるかどうかが
あの映画が好きになるかどうかの分かれ道と言えるかもw
「センスオブワンダー」と呼ぶ人もいると思う
もう一度見たくなって借りてきた 旧作レプリは怒らせると髪が逆立つのでVKテストとても簡単だったろうな。猫そのもの 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)
/ ∞ ヽ
| |__| |
U:゚:。:゚:。U
(:゚:。:λ:。:゚:)
`TT^TT´
ミ ⌒ 彡
(`・ω・´)
/ ∞ ヽ
| |__| |
U:゚:。:゚:。U
(:゚:。:λ:。:゚:)
`TT^TT´ >>511
タイレルビルって高さ1マイル(1,600m)以上
底辺部分はその倍以上あるよな
地元の筑波山の約2倍、信じられないデカさ
それにしてもあの外側のビル
どう考えても内側に倒れるだろう デッカードが社長とレイチェルと最初に会うシーンの夕陽が綺麗で、なんか雨が降り続く世界とそぐわない気がしてたがそうか、高さ1600mなら雲の上という可能性もあるのか... タイレル社ってあんなデカくする必要あるの?
中にレプリ工場でも入ってるんだろうか
目玉工場だけ独立してるのも謎 普通に山一つ分の体積だからショッピングモールやマンション、屋内ディズニーランドや温泉もあると思うな >>526
>どう考えても内側に倒れるだろう
地下には地上と同じくらいのビルが深く刺さってるのかも
>>528
人型以外の動物タイプも作ってるのかも
レプリ以外の事業もやってるのかも
しかし目玉工場は確かに謎ですね >>526
そんなに従業員や施設が必要なタイレル社は経営が遅れてるな
なんかあっさりBLACKOUT編で経営崩壊してたけどw 西洋彫刻に盆栽にいろんなもの置いてあるよね。>タイレル社
会社見学するだけでも楽しそうだ >>528
アップル本社とiPhoneを中国で作ってるような感じだろ。 デッカードの部屋も色んなもの置いてあるよな
デッカードが盆栽の手入れしたりピアノ弾いたりする姿が想像できないんだけど テクノボイジャーっていう日本のアニメに出てくる基地もシド・ミードのデザインなんだけど、
カッコいいけど本当に建てられるの?っていうデザインなんだよなぁ テクノボイジャー古いなあ シド・ミード関わってたんだ?
和製サンダーバードならゼロテスターの方が好きよ >>538
多分関わってたと思うけどスマン、調べてて自信が無くなった…
ヤマトとガンダムは有名なんだけど ドライブのライアンに惚れた俺としてはライアン目当てやな 30後半になってだんだん哀愁帯びてきたからねえ。>ライアン・ゴズリング
泣かせる俳優だわ。 ライゴズは最高のキャスティングだね
ドライブもララランドもなんならブルーバレンタインも最高にカッコよかった
男が惚れる男
スタイルいいし立ってるだけでカッコいい
町山もオリジナル見てると泣けてしょうがないとか言ってたから期待 >>505
レプリがやった目的のための行動も殺傷も全て結局無意味
デッカートの戦績はゴミ レプリカントに助けられるだけに収まらずプロとして呼ばれたくせに何も出来ず、そして何をしなくてもレプリは寿命で死亡
空虚すぎてもはやどうでもよくなってくる
最後は逃避行をするが謎の偉い人は黙認 色々とブレブレで初見じゃおまえら何したいん...?ってなったわ デッカードに人間味が薄く、ロイ等の方に人間味が感じられればテーマ的に正解なのでね 町山の場合ほとんど既存評論の切り貼りだからあまり気に留めるものじゃない。
デンジャラスデイズとメイキング本で十分よ。 >>547
ちょいちょい引っ掛かるけど概ね表面上は理解できてると
なぜそうなるのか考えるとスコンスコン腑に落ちる
>>548なんかもヒントだね
というか初見はそうだったけど今は分かってて言ってるのか? >>547
ヒーローものじゃないからね
基本的にディストピアもの
多くのハードボイルド映画がそうであるように メッセージはむしろセンスオブワンダー感じなかったな
やけに手堅くノーマルな映画を撮ったと思ったわ 自分的にはセンス・オブ・ワンダーを感じたw
たしかにあたまスッカラカンで盛り上がるのではなく
あつかっている素材に関わらず、理性的で誠実、手堅くノーマルな演出だわな
ヴィルヌーヴ映画らしい 久しぶりにオリジナル見たが、ロイの最後、雨に打たれてる時の髪型がやっぱクソカッコいいですな FC再上映してたのか!仕事でいけねぇよ!スクリーンで一回観て見たいのに! >>548
この主張って一見腑に落ちるように思えるけど、デッカードもレプリカントってのはファイナルカットの時点でも確定してるよな? サントラつい聴いてしまった
ジマー今回は手堅く裏切らずやってくれた感じだな
いつものこけおどしなドッカンドッカンじゃなくて少し安心
まあ1/3くらい聞いただけの印象だが >>557
前作は仄めかしてるだけで確定はさせてない
デッカードはレイチェルに埋めこまれたタイレルの姪の記憶の一部を知っていた
記憶は本人じゃなくても知る機会があり得るから オリジナル劇場版とファイナルカットだったらどっちおすすめ? >>560
ファイナルカット
今見終わったメッセージ。
抜群に面白かったよ。
ただ映像美という点においてはリドリーのが数段上な気がした。 最終的なOK出す人は監督でしょ?
リドリーなんて全作映像は素晴らしい。 >>562
任せる監督とうるさく指示出す監督がいて
リドリーは後者
ハリウッド来る前はカメラも覗いて自分で決めてた メッセージの映像も美しかったと思うが
2049の撮影監督はブラッドフォードヤングではなく
ロジャーディーキンスなので期待 みんなが超注目している本作──ぶっちゃけ面白いのか? どうなんだ!?
その質問に町山智浩氏が熱く語り、映画.com編集長が答える!
いま、期待、感想が一気に吹き出す──明言しよう「これは傑作だ!」
http://eiga.com/movie/85393/special/
ネタバレなし、というか
町山、編集長、の記事はカミングスーン ソニーピクチャか町山関係者が常駐してるな、工作がひどい 今時2ちゃんで工作しても意味ないよw
映画作品板のスレなんかPV/日で200行かない程度 おいおい、おれは関係者でもなんでもないぞ、ひどいな キングコング髑髏島みたいな馬鹿映画で大騒ぎしてた町山が寄ってくると映画の格が下がる 逆に町山アンチが常駐してるな
話題になってないのに急に貶したりしてる
他所でやれよ
almost humanいいなヴァンゲリスとは全然違う方向性だけど 予告見てるとゴスリンは顔芸演技なんで不安になってくる
あれが最大限の顔芸でもうないといいのだが 町山アンチwww
町山は癪に障るかもだが、作品論とはまったく関係がないからどうでもいいw >>557
ロイもレプリでデッカードもレプリだがデッカードは弱くて負けっぱなしだったが
転落しそうになる寸前にロイに対してツバ吐きつけたからロイはデッカードの最後まで闘う意志を尊重して
自分より少しくらいはもしくはずっと長く生きるであろうデッカードを助けたんじゃないかと思う。 デッカード=レプリ設定はホント嫌いだ
作品のテーマがぼやける
デッカードが人間じゃないとなると、ロイの独白がすごい虚しくなる気がする でも原作は元々自分が人間かレプリカントか分からなくなるという話なんだよね
リドリーが原作読まずに脚本だけで映画作ろうとして後から自分でレプリ説思いついたから変なねじれが生じてるけど ファイナルカットは明らかにデッカードがレプリカントだったよな デッカードは人間じゃないと可笑しいけど、本当に人間か?って揺さぶりは良いと思う >>579
そう
テーマ的には全然ぼやけてないよね >>578
その通り
安っぽい陳腐なサプライズでつまんないしテーマが途端に小さくなる
リドスコはセンスは抜群だけど脚本的才能は頭悪そうだから変にレプ説に押し込めようとしたのは間違い
全員から総スカンだったみたいだよ
劇中人物が自分で分からなくなるのと製作者が決めつけて答えを出しちゃうのは大違い
劇中の人物も観客も分からないけどそうかも?の周波数に合わせないと >>584
>>559にもあるように答えじゃない
それは君の読み間違い アンドロイドに近い人間と人間に近いアンドロイドの邂逅の物語なのにデッカードもレプリカントだとただのSFサスペンスじゃん 今更ながらファイナルカットでブレランデビューしたんだけど
昔の劇場版とラストは違うの? 最初から映画の世界には、人間など一人もいなくて
人間そっくりのレプリカントたちが、人形芝居をやっていただけだったりしてな
立派なSFになる >>588
・デッカードのナレーションがある
・ナレにより、ラストでレイチェルには寿命が定められていないことが知らされる
・エレベーターのシーンで終わらず
二人の逃避行のイメージ映像(シャイニングのボツフィルムの使い回し)がある
・デッカードのユニコーンの夢のインサートが無い
おおよそ、こうかな >>588
劇場版は2人仲良く自然豊かな森の上を飛んでハッピーエンド。 ああ、ラストの違いだったね
・ナレにより、ラストでレイチェルには寿命が定められていないことが知らされる
・エレベーターのシーンで終わらず
二人の逃避行のイメージ映像(シャイニングのボツフィルムの使い回し)がある
試写会でのネガティヴ評を受け、プロデューサーの指示により
ハッピーエンド的なラストに編集されている >>587
「スキャナーダークリー」とかもそうだけれどまず自分自身が信じられんって話じゃね。 ロビン・ライトは本当にジョシって役名なんだな。
日本語の女子を連想する 劇中ナレーションは、
ガフとの仕事上の関係の説明
通訳はいらんが解らんふりしてること
skin jobsはブライアント流のレプリカントの表現であることの説明
レイチェルとレプリカントについて
後ろから撃ったことについて
ロイの最後について
など おれは「女史」だった。
旧約聖書的に読み解くならヨシュアのなんだろうけど >>591
当時は「核で汚染されてるはずなのに豊かな自然が広がっている」と批判もあったんだけど、俺は嘘くさくて好きだったな。
ところが数年後に草原が広がっててもガイガーカウンターが凄いことになってるのを見ることになるんだよねぇ。 エンディングナレーションは
ガフはあそこにいたが、彼女を生かしたままにしてくれた。
四年だと彼は言った。それは間違ってる。
タイレルはレイチェルは特別性だと私に話した。
寿命はない。
いつまで一緒にいられるかは分からないが…そんなこと誰が知ろう… >>597
ファンチャーが一人だけで最後に書いた版の脚本は
エンディングは砂漠でデッカードとヒキガエルのツーショットで
カメラが引くと周りに緑がある地球になってるというものだったらしい
これはリドリーに却下されたが
結局あの空撮シーンをキューブリックから借りたのもリドリーだった
公開時未収録の車が走ってる所のロングショットは
結局あの空撮と車内だけじゃまずそうだから
後から撮ったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています