ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 5
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革命的SF映画「ブレードランナー」が、
新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている−。
知る覚悟はあるか−。
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
2017年10月27日(金) 公開
前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1506495149/ 2時間33分のプリズナーズを観てみたけど見応えあったためかトイレ行かずにすんだわ
2049もガッツしハマれば漏らした事に気付かないぐらい集中できるかもしれん 2回見に行ってそれぞれ違うタイミングでトイレ行きなされ
小便1回じゃ済まない奴まではしらない 庵野が答えの出ないエヴァを当てたせいで以後の世代は複雑な設定は「雰囲気」として思考停止したんだよね 映画に食らいつくって感じの人が減ったんじゃないかなと思う
たとえ映画ファンと自称してる人でも
わからない事があったら即面白くない映画と決めつける感じ
わかるまでなんども見てこそ なんだけどねぇ映画って
一回見ただけで理解できないと恥ずかしいと勘違いしてる気がする スクリーンに映ってる映像や表面上のストーリーが全てで
その話が持つ寓話性から発せられてる製作者のメッセージみたいな
ところまで考えないような見方の人が増えたよねぇ 完全同意。そもそも前作を、雰囲気映画て連呼してる優秀な方達は、何しにスレ覗きに来てるんやろ?暇やな。 公開当時からそういう論争はあったし、まぁそれも含めて昔懐かしいんじゃね ひとつは、読書習慣がない人が増えたというのもあるかも
強烈な刺激のつかみで導入して、たえず刺激を与えてもらわないと興味が持続しない
そういうエンタメ映画やCG氾濫の画像に慣れすぎて、想像力が減退した観客が増えたんじゃないかな
ヴルヌーヴの映画はどちらかというと「この物語は一体なんなんだろう?」と
読書みたいに、観客の方が映画に歩み寄る見方の方がより楽しめるので
映画の長さもあいまって、興収の伸びの弱さになっているんじゃないかな 「雰囲気」って言ってるのは正しいんだよ
人間って感情の生き物であって、最初はすべて「雰囲気から受け」取る感情からはじまるのだから
なぜ面白いと思ったのか?なぜつまらないと思ったのか?というのは全部、”感情を得てから”の後付けにすぎないんだよ
その人が生きて来たなかで培われてきた知識や、経験、DNAレベルでの生来の「好み」…その他いろんな要素がからまって、
結果として何かをみたときに感情が「これ面白い!(つまらない!)」ってなってるだけ
理屈はその後で、その感情を正当化するために無理やり作り出すもの 飢餓海峡三時間見てきたけど、180分ならお手洗いは大丈夫
飲食禁止の映画館なのもあったからかもしれない
プレランの時はドリンク買って入るのやめておこう >>86
そういう「お前らの方から寄って来いよ!」みたいな上から目線の映画の作り方もどうなんだろうな >>90
ブレランはそういう映画でしょ、金払ってんだから俺を楽しませろって客は
お呼びじゃない >>90
それを「上から目線の映画」としてとらえたら監督もすこし困ると思う
世の中には、誰とでも打ち解ける人もいるし
気難しいけど、こちらから歩み寄るとと話が豊かでとても面白い人もいる
くらいの違いかなと思う 結局いくら批評家や映画関係者が絶賛しても今の若いやつらには興味がないんやなぁ
もう映画も終わりやね、これからは配信の時代や 前作がカルト作だから仕方ないけど選民意識が強い人が観る映画だね、一時期はやりのサブカルみたいに >>82
そうなんだよね
一から十までわかりやすくサービスされた映画ばかりじゃ無い
尼僧ヨアンナとか、惑星ソラリスなんかわかんねで済まされるんだろうか。
アート系やカルト系の映画は、もう観る前からそうとわかってるから
苦手な人は観ないと思うしそれは好みとして正しい選択なんだけど、
ブレードランナーなんかはパッケージ的にはアクションSFだったりするから、
期待と実質のギャップで問題が起こるんだろう。
ニコラス・ウィンディング・レフンなんかはその辺で失敗してる感じ。
ネオンデーモンなんかはマジックリアリズムとして良いって絶賛と、業界サスペンスだと思って観たけど駄作って評価に別れてて、要するにアピールの仕方が中途半端。
ホドロフスキーに通俗的な仕事したら縁切ると
怒られたのが足かせになってるんじゃ無いかな。
アート性とエンターテイメント性は、売るときにどっちかわかりやすく提示するか、でなければ黒澤明みたいに両方とも高次なレベルで統合しなければマーケティング的に失敗しやすいんだと思う。 上から目線とか、選民意識とか感じる人こそ
いろんな本や映画に触れて、想像力や感受性を豊かにしてほしいと思う
そのほうがいろんなことへの幸せ度がより増すと思うので 大体そんなにわかりづらいかね無印
筋立てにしろ演出にしろ極めてオーソドックスだと思うけど
ヴィルヌーブだって、複製以外、むちゃくちゃわかり易くて
親切なつくり
これがハードル高かったら観る映画なんて相当限られるだろ
ニューシネマなんか一本も見れないんじゃない? シネフィル基準だと普通だけど
一般ピーポーにはキツいってことや
普段映画なんてそこまで見ない層には無理なんだろ >>97
おおむね同意だけど
無印が分かりづらいとすれば
ロイに命を救われるシーンからじゃないかな
ラストに近いけど、あれは分りやすいカタルシスをあたえてくれるものではないし
エンディングを含めて、観る人の考えを必要とする 普段劇場じゃ映画見るだけで何も買わんのだが今回は色々買うつもり。
Tシャツとかクリアファイルとかあと何が売られるんだろう? >>97
名作の誉れ高いから中1の時に期待して見たけど意味がわからなかったよ
ヴィジュアルイメージもその当時では擦られまくった後だし
研究本も出てたけど子供にはそんな発想はなく
3回目かな?まさに目から鱗なのを体験して今の今まで生涯ベストに至る
その後は1秒ごとに5億点!みたいな映画 パンフは欲しい
サントラは・・・サントラCDは出るのかな? >ブレードランナーなんかはパッケージ的にはアクションSFだったりするから、
嘘つけw そんなパッケージじゃないってw
公開当時まさに「わかりやすいアクションSF」を期待して観に行った客が理解不能な先鋭性
と予想以上に地味な内容に不満爆発。2週間で打ち切りくらった意味不明映画だった。
コレって元刑事の探偵が「厄介な事件おきたから現場に戻ってね」と厄介ごとを押し付けられた
主人公がヒロインと宿敵に出会う探偵物語なんだよね。昔のフィルムノワールにSF的設定を
盛り込んだだけで、本質的には地味で暗くて重い無い内容だよ。SFとして考えるからわかりにくいけど
探偵物語として考えれば凄く素直な内容。でもフィルムノワールなんて今の若者は知らんよなあ。
アクション映画つっても今は超能力持った超人たちが爆発しながら暴れる内容ばっかりだし。 >>96
ほら、それが上から見てるんだよ
わからないかな? >>97
新作は観てないから分からんけど、前作に関しては全く同意! >>97
つっても、ニューシネマも、もう40年前近く前の映画たちだぞ?
分かりにくいと言う人たちが見るわけ無いじゃん
最近の映画から比べると分かりにくいのは事実だし
普通の観客は最近の映画しか見ない 話はわかりやすく刺激的で、映像的にもお金がかかっていて
なおかつ、わかりやすいカタルシスで、最後にちゃんと気持ち良くしてくれる >>111
どこの映画だ?w
気持ちいい終わりも初期公開版だけじゃんw >>112
いや、最近の受けのいい映画ってそういうものなんだろうな、と Rachael: Are you and I lovers?
Deckard: Yes.
Rachael: Did you know your wife a long time?
Deckard: I thought I did...
Deckard : What's a long time?
Rachael: Forever.
Rachael: You know what I think? I think today has been the best day of my life. You know what else I think? That you and I were made for each other. カズオイシグロのわたしを離さないでがベストセラーになるのなら
ブレードランナーもヒットしていいと思うんだけど
小説より映画の方が受け手がライト層が多いのかね >>118
映画と小説じゃヒットの基準が違うからだよ
そのわたしを離さないでは発行部数50万部で小説としては大ヒットだけど
映画で観客動員数50万人だったら、興行収入に直すと6億円程度のマイナー映画だぞ?
映画と小説じゃ間口の広さが比べものにならんよ >>118
「わたしを離さないで」ってタイトルから恋愛小説と勘違いして読んだ人も多いんじゃね 映画「私を離さないで」は制作費$15,000,000、興収$9,455,232
ヒットしたのかな カズオイシグロの日本を扱った初期作品も映画化されるかな 数百億円の興行収入とかの作品があるけどそういうのは動員は数千万人必要。当たり前かと思いきや相当すごいこと >>105
あー、その通りだったよな。
当時はデッカードのモノローグこそフィルム・ノワールの証なーんて、
みんなしたり顔で語ってたなw
正直、無印はSF映画じゃないから魅力的だったよ。 >>105
なんかパッケージの意味取り違えてるだろ、>>95をよく読めよ
君が言ってることと>>95が言ってること殆ど同じやぞ 『わたしを離さないで』は日本人でもう一度映画化されると思う。 一足先に見たけど、あれで175億円って・・・
あの程度のプロダクションデザインで175億・・・ >>117
実はレイチェルはVKテストの日の朝に生まれたばかりとかなw 今作のスピナーがプジョー製という所だけは
気にくわない
プジョーには未来感ないし
プジョーに先進性を感じた事もない
フランスという国自体にも何か創造性を
感じた事もない >>128
セットを沢山作ったらしいが、今回デザインが萌えんのよね 逆に今作のスピナーは魅力が無いので
その点がプジョー製だという事実を
容認させるに足る要素なのかも知れない
自己解決した 予告編に出てくる平べったい分離ドローン(ミサイル?)積んでるスピナーはちょっと面白い >>117
試写会の不評を受けて、急きょハッピーエンドにするために作られたセリフ
レイチェルが無垢な存在であることを表現したかったセリフだろうね
>>129
>実はレイチェルはVKテストの日の朝に生まれたばかりとかなw
つまりボディも新品・・・ごくり 『ブレードランナー』続編は本当に“大コケ”と言われる映画なのか?
https://news.nifty.com/article/entame/movie/12121-N0095203/
>月並みな言い方かもしれないが、
続編を観た後で前作を初めて観ても楽しめるよう作られている。
樋口真嗣が、同じようなことを言っていたな >しかし、その数値面でいえば、本作はすでに世界45か国で初登場1位を獲得
なぜに日本公開がこんなに先なんだw
SW一作目の一年先に比べたらまだマシだが タイムラグが1カ月未満なら、オッサン的にはほぼ同時公開と言っていいと思うがなぁ >>138
そうなのか・・・
まあ、待っている時間を楽しむとするか メッセージの半年遅れとかに比べたらマシなんだけど
世界的に見てガラパゴス化してるのは間違いない
全てはクソみたいな邦画でも客が入るせい 前作は映像美って感じが抜群にするけど
続編はまったく映像美を感じないんだ。
そこが唯一の心配な点。 >>136
どっちやねん
【全米映画ランキング】傑作SFの続編「ブレードランナー 2049」が首位デビュー
http://eiga.com/news/20171011/11/ >>137
日本は邦画が強いから、公開を調整しないと映画館に空きが無いのよ
他の国は自国の映画が盛んじゃないから、アメリカの公開スケジュールで上映すれば
そのままスムーズに上映出来ちゃう 既存不適格ってのはあくまで建築時に合法と確認された部分が以後の法改正等で法に適合しなくなった部分だけだからな >>143
ありがとう
そういうことかw
自国の映画を大切にするのは良い事かも
思いがけない良作に出会うこともあるし
だけど、早くみたいね 高校生が片思いだの両思いだのウダウダやるだけの邦画多すぎだけどな >>76>>79
ハルンケアの新しいのを試しているが、当日は興奮と緊張でコンディション変わるからなぁ
一昨年、久々のSW(冬)の時は脱水症状起こして頭痛くなるまでトイレ行ったが… 公開までもうしばらく、未来惑星ザルドスでも観て待とうぜ! >>148
頻尿は病院行って貰える処方薬のが断然効くぞ
便秘とか副作用が強いけど(だからこそ市販されてないんだが ブレードランナー一作目見ようと思うんだけどどのバージョンがオススメ? >>77
自分も、ついさっきヴィルヌーヴの「プリズナーズ」を観終わったけど
凄い映画だなwハードでダークでグロで
長いミステリー映画だけど、たしかに緊張感が持続して退屈することが無かった
よく分らなかったところをググったら、いろんな考察があって、また面白かった
次は、「複製された男」だw >>154
「ブレードランナー・ファイナルカット」がおすすめ
バージョンの最新版で、CGなどいろいろと細かい修正がなされている
リドリースコットもこれがお気に入りだとか >>156
劇場公開版とラストが違うんだよね?
ファイナルカットでもちゃんと2049につながるような終わり方なの? >>155
あの不気味な雰囲気と緊張感がたまらんよね
出演者の演技も素晴らしすぎた
複製の方は… >>157
ラストがハッピーエンドで違うのは、劇場公開版のみ
これは試写でのネガティヴ評価を憂いて
プロデューサーが指示し、動揺したリドリーがこれを受け入れた事情があるため
他のバージョンのラストはほぼ同じだけど
「ファイナルカット」は、浮上するスピナーを釣るワイヤーをCGで消したり
明らかにスタントマンとわかる、逃亡するレプリの顔を本来の俳優さんにすげかえたり
指摘されていた逃亡レプリの数を修正したり、あれやこれや手直しが入っているので
まあ、前作の完成版と言えるかも
2049の前には「ファイナルカット」を見ておけばいいかなと思ふ
>>158
うん、ヴィルヌーヴ映画の俳優さんはみんな良いよねw
たしかに「複製」は難解らしいけど、またおそるおそる見て・・・ >>159
なるほどね
ファイナルカット見るよありがとー! ブレードランナーを今更見たけどなんか面白くないような面白いような面白くないような...
メッセージとボーダーラインがけっこう好きだから2049も見たいんだけど楽しめるかな...?自分には向いてなかったりするかな...? 【悲痛】映画『ブレードランナー2049』で日本メーカーの作ったモデルガンが無断使用され、店主が胸をつまらせる
ttp://yurukuyaru.com/archives/73056706.html CIAてさ、何か制作側か何かに恨みでもあるの?、ていうくらいにキャンペーン記事連発してるよね。こう言う輩が、映画館をアトラクション施設にしてるんやなあ。監督ボコられて可哀想。 しかし、上映打切りて…確かにビジネスやろけどさ、厳しいな。こっちは観たくても観れないのに。 >>161
自分はずっと、ブレードランナーの続編として楽しみにしていたけど
最近では、ヴィルヌーヴの新作としても楽しみになってきた
前作にこだわることなく見ても楽しめるんじゃないかな 複製された男の室内のシーンの絵作りを観てるとああ、ブレードランナーの監督に抜擢されたのもわかるわと思える 猿の惑星もヴァレリアンもコケたのになぜブレードランナーだけが大騒ぎされるのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00000032-flix-movi
SF映画の金字塔『ブレードランナー』(1982)の続編として先週末に全米公開された映画『ブレードランナー 2049』はボックスオフィスで初登場1位を獲得したにもかかわらず、本国メディアがこぞってチケットセールの不振や大コケと報じた。
だが、出口調査による満足度で格付けを行うシネマスコアは「A-」をマーク。
映画レビューサイト Rotten Tomatoes の観客評価も83%を獲得しており、劇場に足を運んだ観客のほとんどは、映画を評価している。
果たして『ブレードランナー』続編は“大コケ”と言われる映画なのか? >>170
ソニーの映画はアメリカじゃネガキャンされまくるんだよ
ゴーストバスターズのリブートもネガキャンで大コケしたし 2chってよく、「興行的な不振」と「内容の評価」の区別がついてない奴がいるけど
記事書いてる奴もこの二つをごっちゃにしようとするバカがよくいるな たぶん意図的なんだろうけども ソニーは昔デビッド・マニングって言う架空の評論家作って自社の映画を賛美する記事書いてたから反動が凄い。 CIAの記事を読んでいると、たしかにこの映画2049の宣伝は難しいだろうなと思わなくもない
監督がいう「実際に映画を観ながら、その物語の進展に従って、次第に内容を知っていく…
というのが、私が好んでいる理想なんです」というのはよく分る話で
たとえば監督の「灼熱の魂」や「プリズナーズ」はまさにそういう映画だし
ネタバレなしに観るのと、そうでないのでは鑑賞後の衝撃や満足感がずいぶん違うと思った
自分はどういう映画かも知らずに2049の予習のつもりで、ヴィルヌーヴ映画を見て、ラッキーだったw
しかし興行的には、ネタバレを避け、内容をまったくつたえない宣伝と言うのも
昔のカルト映画の続編、というだけでは厳しいだろうし
上の方で誰かが聞いていたように、デート映画に向いているのかと言う判断も難しいだろうなw
自分はずいぶん楽しみにしているけど
一般の観客の興味との温度差はかなりあるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています