【入江悠 脚本・監督】 ビジランテ 【大森南朋/鈴木浩介/桐谷健太】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
警察がズブズブだからその薄い議論は意味がない、他でやれよ この映画のあの作りで中国人が悪いと思うのは相当偏った人だと思うぞ。 衰退する日本の地方都市で、暴力と差別と憎悪の炎が燃え上がる:なかざわひでゆき
https://www.cinematoday.jp/review/4530
急速に衰退し荒廃していく日本の地方都市。その殺伐とした閉鎖的社会の裏側にフォーカスした映画は、近年ますます増える傾向にあると思うのだが、この『ビジランテ』もその一つだ。
強権的な父親に虐げられ育った3兄弟。それぞれ大人になって違う道を歩んでいた彼らが、土地開発を巡る地方政治のドス黒い闇に引きずり込まれ、やがて狭い地域にくすぶる暴力と差別と憎悪の火種が互いに連鎖し燃え上がっていく。
今の日本社会を覆いつくす暗澹たる空気を、臆することなく赤裸々に描いている点は評価できる。しかし、もはや経済発展など望めない地方社会にとって、生き残るための必要悪もあるはず。できればそこまで踏み込んで欲しかった。 入江悠@U_irie
『ビジランテ』デリヘル嬢役の5人はこんな方達。
岡村いずみ…精神的支柱。超頑張り屋。
浅田結梨 …変態。ツイッターを見れば一目瞭然。
市山京香 …背が高い。サイタマ感からは遠いが如何。
八神さおり…クランクアップ時にボロ泣きした感激屋。
宇田あんり…本作で引退。その後の人生が心配。 じつはやましいことなんか何もない、亭主と子供思いの妻、でもおかしくはないな
ケツ触られたとか風呂覗かれたレベルのコトを仄めかしたのに、サブローが勝手にアツくなっとるだけかもしれないし
紛らわしい思わせぶりな演出満載で楽しめるな 暴力親父とそっくりに暴力的な一郎
二郎は非暴力だし三郎も自分から手を出さない
家を出た一郎だけが親父そっくりって不思議 3兄弟は父親からそれぞれ、戦闘(ただの暴れん坊)、知謀(小さい奴だが)、采配(女の子相手限定)を受け継いでいる
そして麻里子さまは全ての能力の正当な継承者、おまけに忍者特性まで持っている
あの父親が妾を抱えてない訳ないし、10年後のわたり市長は麻里子さまで決まり 一郎は薬でおかしくなってただけで普段は暴力的って訳ではないのかもよ どの暴力の話か念入りに言ってくれないと、父親か一郎かヤクザのことか判りません
単なるアクションとして暴力描写を増やせというなら却下 警察呼べとか言ってる奴映画見てないだろw
あんな短時間で警察が動けるとでも思ってんのか。しかも地元署は議員が首根っこ掴んでるってのに。 個人的には二郎三郎が兄の死をきっかけにそれぞれの世界で覇道を突き進むシナリオが良かったけど、この監督がそんなカタルシスある脚本にするはずもなかった。 カタルシス?
桐谷さんが総理大臣目指す映画おすすめ(笑) やっぱ脚本、というか編集が凄いな
美希が二郎のスーツの糸くずを取り、コートを脱いで扉をノックするシーン
直接的な描写がないから色んな解釈ができるんだけど、それは
1二郎とカーセックスしてるシーン
>ベッド以外でもヤるよ
2武雄がサオリ(一郎の女)とヤッてる様に三郎が見えたシーン
3般若が三郎が連れてきたデリヘル嬢とヤってるシーン
>権力持ってる奴下の人間の女をはヤるよ
4美希の「色ボケ」発言を聞いて、三郎が「親父とヤッたのかよ」というシーン
>旦那意外とも必要があればヤるかもしれないよ
と、イメージを重ねて示唆してるんだよな。純粋に篠田の演技の良さもありつつ。 >>341
>1二郎とカーセックスしてるシーン
> >ベッド以外でもヤるよ
家だと子供と三人川の字で寝てるからだろ >>342
あの年齢の子は寝たら起きない
普通にどの家庭でも子供をちょっとずらしてするよ >>342
三郎が夜中に扉ドンドンしてた場面で夫婦の部屋に子供はいなかったような >>341
コートの脱ぎ方がクソセクシーで、明らかに色仕掛けを暗示してるのは分かるんだけど
それすら匂わせてるだけだよね
上のほうで篠田が枕やってると「明確に示唆されてる」って書いてる人いたけど、どの場面のこと言ってるんだろ >>345
>上のほうで篠田が枕やってると「明確に示唆されてる」って書いてる人いたけど、どの場面のこと言ってるんだろ
それがわからないリテラシーってすごいなw この映画に向いてないんじゃない? 入江監督はどうしてこんなに人望が厚いんでしょうか? >>347
篠田が悪女だってのはむしろミスリードでしょ
裏で何かやってるのを一切見せていない
ほかのキャラの行動は全て見せているのにね
この映画の底流にある「偏見」の醜さを観客に仕掛けているのだと見たんだが >>349
>裏で何かやってるのを一切見せていない
事務所でブチ切れるシーンを見せてるから、二面性は示唆してる >>350
それが枕やってる「明確な示唆」なの?
晩年の介護やってただけでもあれくらい言いたくなるでしょ
リテラシーとか分からんわ >>351
じゃあ何で議員でもない篠田があの部屋に入っていけるんだ?
その前のマスクシーンでは「私が何とかするから」って
言ってるし >>351
>篠田が悪女だってのはむしろミスリードでしょ
これに対して言ってるだけだけどな
少なくとも対外的に見せる顔とは違うだろ
中国人襲撃の知らんぷりもそうだしさ >>352
市役所ぐらいだったらお偉いさんの部屋に入るのにそんな制約ないでしょ
国会じゃないんだから
嶋田とは顔見知りだしね
「何とかするから」と言ったって何とかした証拠は無いし
委員になれたのも公正証書奪取が決め手だったのかも知れない
>>353
中国人のとこスルーしたのは、優先順位を考えたとも取れる
というかこういう水掛け論には興味が無いんだ
なぜ一方的な見方が全てだと思うのかと問いたい
映画には色んな受け取り方があるのにね
リテラシーとやらがあると正解が全て見えるのか? 旦那に欠落する政治の腹芸と汚れ仕事への対応を篠田が受け持ってるって構図はミスリードじゃないと思うけどね まあ>>344みたいなこと平気で言っちゃう程度の認識なんだろう >>354
>中国人のとこスルーしたのは、優先順位を考えたとも取れる
これは明らかに倫理観の問題だけどな お互い低レベルな水掛け論にしか興味ないみたいだが自演か まあまあ面白かったけど何か足りないな
中盤からこのくらいで着地するのかと思ったラインより遥か手前で着地した感じ
物足りないというより若干勿体無い >>360
必死に挨拶する旦那と意味深げな微笑みの嫁とシラーっとした視線の息子
その後の展開を想像して楽しめるが
そういう「観客が考えろよ」というのが嫌なんでしょ
「彼女がその名を知らない鳥たち」の十和子とかも、その後の人生はどうなるんだろ?と思わない? >>361
そういう他人は自分よりも想像力の足りない馬鹿って決めつけて安心するのは中学で卒業した方がいいよ
対話を阻害する要因として作中でも描かれてるわけだしね
それこそこの作品から何も汲み取ってないって話になってしまう >>361
地元のヤクザと横浜のヤクザが別室でどんな談合したか気になる
誰かと連絡を取ってる筈だが、俺自身が登場人物を整理し切れてないんで次に観にいったときに・・・
それと間宮夕貴が「待ってろ」と言われたのに居なくなった件
突発的に逃げたのか、計画的に姿を消したのか、いろいろ考えると、もうwww
わかんないから説明しろ!なんて野暮なことは思わない >>363
>地元のヤクザと横浜のヤクザが別室でどんな談合したか気になる
マンションのベランダみたいなところから電話してる奴が、さらにその上位にいて調整したんじゃないの 点と点と点と(以外略)で作られてその間は客の想像に丸投げした映画
>>363
デリ嬢のシーンを見ても一郎が女を悦ばせるテクニック持ってると思えないんだよな
1回逃がしてもらったのに何故帰ってきちゃったのか(・∀・) この程度で観客に丸投げとか言われたら監督もたまらんな >>366
好きだからだろ
私がいないと…ってなる女はわんさかいる >>366
あれは共依存だよ
母性でもなんでもない ごめんね
部屋の掃除もしない女に母性愛を感じるのは論外だが、一郎のチンボが女を依存症にするように見えないんだな
二郎も下手くそだし三郎にいたっては目の前のご馳走に手を出せないヘタレ セックスで女を虜にして縛りつけるって昭和の劇画かよ
この人は寂しいんだ、それが分かってあげられるのは私だけなんだ、
この人は私がいないとダメなんだって思うことが生きるよすがになってるんだろ 依存症はないな
遺書に書かれた遺産目当てか、横浜のヤクザとの繋ぎ役
というか、答えを1コ出しただけで終わる奴って妄想する楽しみを知らんのかな 一郎の遺産とヤクザの報酬を天秤に掛けてた説急浮上www
一郎死ぬまでは必死だったがそのあとは逃げる気があまり見えないんだよな
ヤクザもこれ以上死体が増えたら困るから見逃したのかも知れんが >>365
あのベランダの人は全然印象に残ってないんだ
その上の人ってのが誰か気になるから止めてももう1回観にいく 映画『ビジランテ』@vigilante2017
#テアトル新宿 の年末年始上映が
決まりました!!
大晦日も??元旦も??
#ビジランテ 上映いたします!!
ぜひ!劇場でご覧ください!
12/31(日)18:20の回、1/1(月)10:50の回
上映!
#大晦日はビジランテ #元旦もビジランテ >>366
一郎ヘタクソ説は同意。ついでに言うとすごく柔らかそう
篠田もなんか初々しくてしたたかな悪女にはまるで見えなかった
が、これはポルノじゃないんだからソッチの技量を評価しなくてもいいだろう、さすがにw >>375
美希がなんで二郎に執着するのか理解できなかったけど
共依存なら納得 >>379
篠田もなんか初々しくて
二郎相手だから初々しい振りで嶋田とはSMプレイで女王様
だったらいいなーという俺の願望w >>376
したたかだよな
この映画に出てくる女は全員したたか
店辞めた子もステップアップする気だろうし、最後の4人もサブちゃん帰ってこなくても全然困ってねえ(笑) 神藤家の闇は深そう
父親の業を引き継いだ二郎は同じように暴力的になり
負の連鎖は大地へと続きそう だが簡単に大地に返り討ちにされる二郎であった・・・ >>342
>家だと子供と三人川の字で寝てるからだろ
「大学生じゃないんだから」それならホテルでやるだろ
あれは衝動的な奴。直前のシーンで受けたストレス発散やろ
つーかヤった理由じゃなくて、ヤった結果観客に与える印象の話
>>345
「コートの脱ぎ方がセクシー」というより、
肩の糸くず取るシーンでの二郎と見つめる表情と間
それと ノックした後、決意した感じで前傾で入っていく感じ では?
>>363
あれは、同じフランチャイズの横浜店と渡店の衝突だったつーことやろ。
岸から電話受けた男は、明らかに都心にあるタワマンのベランダにいたんだし。
本部は東京にある同系列つーことかと。 >>386
田舎でそれなりの名士だとラブホも入りづらいだろ あんな部屋で枕するわけないだろw
つかあの部屋には議長っぽいジジイと嶋田久作の2人いたから3Pしたって事? >>385
二郎の中継ぎ感半端ねーからストレス溜まるわな
>>361の流れで一皮剥けた男になってくれたら
>>386
>同じフランチャイズの横浜店と渡店の衝突だったつた
ごめんね、彼等の親筋同士が友好関係にあったのはわかるんだけど
横浜のヤクザは最初は純粋に借金取りに現れたんだよな
で、密室談合がどんな流れで遺言書の話になったのか妄想している
ガチで交渉していたのか、早々に決着して子分の手前時間掛けてお茶していたのか この映画観て
風俗店の店長めちゃかっこいい
と思って風俗入りする女子続出!
なわけない >>387
ラブホっておいw 「田舎でそれなりの名士だと」カーセックスしやすいのかよw
アウトレットモールの報告会を開ける宴会場があるようなホテルだろw
>>389
二回目見たんかな?神藤家のやり取りだけだと、そう捉えてもおかしくはない。
岸(嶋田役) → ベランダの男 →大迫(般若役・地元のヤクザ)
横浜ヤクザ(坂田役) → ベランダの男 → 岸(嶋田役)
と、電話で指示きたり報告上がってるから、ベランダの男が同じ親分筋かと思ってた。
三郎が4億借金背負ってるの知ってたし、ベランダの男経由で大迫から聞いたんやろ?
同じ発注した単なるクライアントだったとしても、ダブルブッキングが許されるんかね? 二人して冷汗かきながらあちこち電話掛けまくっていたんだろうな
「えー!そうなのー!」とか「話違うじゃーん?」とか
子分達にはとても見せられない光景 遺書の件を田舎やくざに譲ったのは本心じゃないな
議員達が実行委員会立ち上げで喜んでる裏で別の企みが進行している
やがて中国人や一郎よりより強力な敵が現れて
>>391
田舎やくざのは直接頼まれた小遣い稼ぎ エンドロールで初めて知ったけど江守徹は最近プロデュース業をやってるんだな >>390
意外と嬢可愛いと思ってデリヘル呼ぶ奴も居ないだろうな 一郎と親父の再会シーン欲しかったな
どういうやり取りで土地を相続したのか 暴力にこだわったから、最後はvシネマみたいになったな。
もっと喜劇的要素を勝たせたらよかったのにな。 観てきた
大森南朋があれで死んだのがもったいない
もう一波乱起こしてくれないと
三人のバランスが取れない
ほぼ桐谷が主役だなこれ
桐谷好きだから悪くはなかったけど
消化不良 兄貴と話し合えばなんとかなると思ってた三郎が可哀想だった
次郎は流されるだけだし一郎はなんか基地外だったし
頼る相手を間違えたんだな もうそろそろ公開は終わるんでしょうか?
本当なら観に行きたいんですが自分の住んでいるところは田舎なので上映している映画館まではかなり遠いです。あと受験が重なっているためなかなか観に行けそうにもないです。
この作品、DVD化等はされるのでしょうか?
恥ずかしながらどうしても篠田さんの濡れ場が観たくて...、どっちにしろまだ14才なんで観れる訳もないんですが、受験が終わり誕生日も
迎えた来年の三月中旬からなら見に行けそうなんですが、そこまでは多分どこの映画館も公開していないですよねw
公開終了の時期、DVD化のこと、少しでも知っている方が居たら教えてくれたら有り難いです。ちなみに自分の住んでる地域は関西です。 >>406
公式HP見れば上映情報が載ってる。
3月から公開のところもあるけど関西だと今のところなさそうだね。
麻里子様の濡れ場はたいしたことないので期待しない方がいい。 DVDは当然出るだろし、東映ビデオの作品だったらNetflixとかamazonプライムビデオにもいつか来るんじゃねーの
液晶テレビで観やすい色調かどうかつーとまあアレだが 般若(田舎の因習と暴力の象徴?)を撮ってたら、楽しくなったのかな?
般若の登場シーンが多すぎて
三兄弟や父親の描写がボケちゃった感じがするよね。?その結果として誰にシンパシーを
感じていいかとして分からなくなった。
ついでに中国人(サヨ的?)やウヨ君にシンパシー感じる人が出てきちゃうあたりが
失策かもしれないね。ついでにビジランテに関心がむく人もいないよね。
エロい女も重複があって、少し凭れる。 篠田は濡れ場じゃなく女のしたたかさを演じてる所を楽しむのがいいぞ 期待せずに観たのだが篠田良かったな。
ただ、一郎兄貴が死んだ場面は893同士で殺し合いに発展するのは強引たわなあ。
刺したの一郎なんだし。
まあ偶発的にって事なんだろうけどさ。 篠田の濡れ場はよかったぞ
まさかの墨ぼかしにどよめきが起こったものだ
あれ、撮影現場ではモロ見えだったんだろうな 今更だが篠田麻里子の濡れ場ばがりが話題になっている気がする
グッドフェローズや深作欣二の狼と豚と人間みたいなノリかと思ったがあそこまで気が狂った熱量は無かったな
異論はあるだろうけど桐谷健太は好演だったな
捻くれているのに人が良くて家族というのを信じている三郎のキャラを魅力的に演じてた なーにがバストトップだ気取りやがって
ティクビと言わんか、ティクビと 篠田麻里子はおっぱいを出せば体をはった名演と称えられたのに残念 おっぱい出すと、CMきられるから
今の女優はだめだと、町山が言ってたけど。
そんなことなんだろうな。
収入源から見れば、生活基盤は女優じゃなくて、みんなCMタレントだから。 篠田麻里子って今CM出て無いんじゃないか?
守るものなんて無いのに 正直、そこまでやる役でもないだろ。
探偵で前田敦子みたが、女優としては篠田の方が将来性ありそう。 乳首がどうのってより単にブラしたままなのが不自然なんだよな >>422
車中だからそう不自然でもないな
ベッドだったら変だけど >>419
満島も麦も吉高も清野もおっぱい出してるのにCMバンバン出てるのはなぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています