アウトレイジ 最終章 OUTRAGE CODA 91本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最終章が公開されて2週間経つが。
お前らのおかげで、このスレもここまで大きくなった・・
しかしなあ!これで満足してるわけじゃない。
石原が言ったように、これからうちは"実力主義"で行く。
使えるレスはどんどん取り立てるが、使えないレスはどんどん切り捨てる。
そのつもりでいてくれ・・・じゃ、今日はこれで。
====================
オフィシャルサイト http://outrage-movie.jp/
主演:ビートたけし
【キャスト】
張グループ
張 金田時男 張グループ会長
李 白竜 張の側近
崔 津田寛治 張の側近
大友 ビートたけし 元大友組組長、昔気質のヤクザ
市川 大森南朋 大友を慕うヤクザ
花菱会
野村 大杉漣 花菱会新会長
森島 岸部一徳 会長付若頭補佐
西野 西田敏行 若頭
中田 塩見三省 若頭補佐
花田 ピエール瀧 直参幹部
丸山 原田泰造 花田の手下
山王会
白山 名高達男 山王会会長
五味 光石研 山王会若頭
吉岡 池内博之 山王会木村組組長
警視庁組織犯罪対策部(マル暴)
平山 中村育二 刑事
繁田 松重豊 刑事
アウトレイジ 最終章 OUTRAGE CODA
公開日:2017年10月7日
※前スレ
アウトレイジ 最終章 OUTRAGE CODA 90本目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1507895780/ MI.ZU.NO.(2016)
※水野が主役。1の二年前の話
毎回タイトルのセンスのなさにマサクレ 一作目の「タバコ拾えって言ってんだろー!」おじさんまた見たかったなあ >>91
かーちゃんバイオレンスだなw
そして可愛いなww >>100
「アウトレイジ」ってブランドを確立させてから「釣った」あざとさばかり目に付いた、最終的には嫌〜な印象しか残らないシリーズとしか思えなかったけどな…
北野武映画好きなんだよ、ホント
でも、アウトレイジは全くの別物として好きなジャンルとして確立してただけに、ホント残念 >>95
あれをオマージュとは言わないだろ
ビヨンドも海から引き上げられた車にタイトル
つまり三作ともタイトルは車をバックにって統一しただけでしょ
今回のが一番カッコよかったのは違いないけど レンタルの1作目はあのタイトルのとこのBGMと、木村のアルファードが襲われる時のエンジン音がいきなり大音量になるから困る キッズリターンとあの夏とアウトレイジがタイトルの出し方ベスト3 夕方にBSのドラマの再放送で若いころの神山さん出てたぞコノヤロー
関西弁しゃべる警察のお偉いさんの役で布施会長にしか見えなかったよバカヤローw >>100
同じく
1はちょっと怖くてリピートは出来ないけど美しかった
ビヨンドは一番リピート率が高くて遊べて楽しい
一番のお気に入りだ
最終章は男の渋いハードボイルド風で美しかった
大友が死んじゃう悲しい場面があるから
沢山はリピート出来ないかもだが
ラストで涙が出た、切ない美しさがあった
日本版トリコロールみたいだな 岸部一徳って何演じても岸部一徳だよな
演技の幅ないけど岸部と同じ存在感放てる俳優いない唯一無二でもあるからいつまでも仕事のオファー絶えないんだろな 最終章は作品としては決して満点とは言えないけど不思議と満足感がある
完結させたことで前二作合わせて更に完成度が上がったというか
三作ともテイストは違うけど三作完結させたことで逆にまとまりが出て全体でいい作品になった気がする
単純に三作作ったことでシリーズらしくなっただけってことかもしれんけど >>115
続編に色気出して中途半端な終わり方をしなくて本当に良かったと思ってる
綺麗に話を終わらせてくれた >>106
その『老獪さ』こそ最終章の内容と一致するわ。
自分は『ビヨンド』で、たけしが『道理』とか尤もらしい事言って
前面に出てきた時点でガッカリしたくちだから、
開き直って、今回みたいに暴れてくれたのは良かったわ(一応、『道理』はあるけどw)。 大友の最期のところ
やっぱソナチネにならないようにこめかみじゃなくてあの角度にしたんだろうか? >>118
こめかみだと弾がズレて死なない事がよくあるから
紛れがないようになるべく確実に死ねる撃ち抜き方にしたのかもね
ちなみに一番確実なのは口にくわえるやつらしい 某所で希望の党造反でてめぇの舌は何枚あるんだとか書かれてワロタ 繁田「今の会長に代替わりして5年ですか」
加藤「先代がやられて5年になるが」
片岡「もう5年になりますね」
山王会がでかくなった話もセリフで何度も説明
小沢→他の組のやつ 石原→外様扱い (一応2人とも山王会の末端なのに)
ビヨンドの丁寧すぎてしつこい説明にはちょっとゲンナリだった
当時監督が「今のやつは字幕出して説明しないとわからない」っていってたけど >>113
今回の岸辺は無駄だった。準主役級でサイコな役をやらしてほしい。教祖誕生とかは凄くよかったのに まぁー結局 最終章スレにはテンプレ必要ってことでしょ、親分 前作の話で恐縮ですが
バッティングセンターの客や、レストランのウエイトレスさんには
やたらと強く行くあの二人組が
マル暴の繁田(松重)にはからっきしだったのが、なんかかわいかった 繁田(松重)(井之頭ゴロー)はデカいからなぁ
188pであの強面だと大抵のヤツはビビっちゃうでしょ 賛否両論な最終章だが、これまでのシリーズを並べてみると、オチがしっかりついてて良作だと思うんだけどな >>106 >>112
返信ありがとうございます。早く最終章リリースされないかなー! >>131
マル暴の刑事だからな
ヤクザなんか怖がってないし、大友とやりあってるし
あの二人なんか赤子だろう
スゴイ目で牽制してたけどな二人もw
敵わないよw 終わったあとすすり泣きするような音が聞こえたがやっぱ泣いてる人いたのかー 重田ってやたらとヤクザを嫌悪してるから、親も元刑事でなんか悲しい事件とかあった設定なのかなって思ってたけど、そういうのの回収はこの映画では不要だったなやはり 外部の人間、しかもカタギをいきなり会長に迎え入れたって
組織内部に色々不満が溜まるばかりで、なーんもええことないように思うんだが
野村のリクルートについては何か裏設定でもあるんですか?
(証券会社とのパイプ云々ってだけでは弱いように思えるが…) 最冒頭の釣りのシーンなんか意味があったの?
北野作品によくみられる退屈なじゃれあいシーン?
あそこだけアウトレイジっぽくなかった >>137
まさに一般の同族会社を示唆してんだろ
有能な奴を持ってくるんじゃなく、自分とこの筋の奴をまんま持ってきて社長にすえるパターン
勿論、そのツケは払わされてるわけだがなw リアル励ます会
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZYKMQZwg5ms >>139
でも実際野村のおかげで経済的に立て直したようなこと言ってなかったっけ?
古参からすれば面白くないだろうけど、完全に無能な訳では無いのかも >>138
ラストと繋がってんだから意味あるだろ
嵐の前の静けさじゃねーか
なんで銃が暴発シーンがあるんだならわかるけどw >>143
暴発のあと海に投げ捨てようとしたのも意味わからんなw 俺は木村殺したやつへの復讐はなんとも思わなかったけどなあ
復讐するんならビヨンドの最後でやらないとカタルシスがないよ
復讐したいんなら韓国渡らずにやってから行けば良かったろ >>144
お前ら道具持ってるのか?
でいきなり出しちゃう桐谷のオマージュ?
ちょっと足りない組員を表現したかw 最終章は以前の北野映画っぽいところがあるって言われてて考えてたんだけど
バンの中での撃ちあいのときフロントガラスに血がドシャってなる演出はそうだよね。
過去2作では端折ってた表現で、例えば1だと村瀬を撃つとことか、ビヨンドなら富田のとことかは
やっててもよさそうな場面だけどやらなかったじゃん。
逆に、野村のキャンプや花田の花火では、過去2作で表現したことをやらないっていう風にしたのかな アウトレイジ好きだけどいまいちで悲しい
盛り上がり所がなかった
塩見さんが山王会で挙げた手を肩口でウロチョロさせてたのが演技かどうかわからなかった
西田敏行の老いた演技が上手かった
基本的に滑舌が悪い
津田寛治と花菱の出所した幹部の人がもっと観たかった
ピエール瀧は優しそうだった >>143
ラストの茶番も不要
タイトルバックまでの緊張感でワクワクさせるのがアウトレイジ
だったろ
冒頭で惹き付けてからタイトルバックに入らないとさ
アウトレイジ流の茶番は小日向だけでいいし >>147
マル暴の片岡をやっちまったんだから
警察にも追われし山王会からだって狙われ
だろ そんなに動き回れねーだろ 若い衆をもっと活躍させて欲しかったとこ以外は不満はねえな >>149
>最終章は以前の北野映画っぽいところがあるって言われてて考えてたんだけど
それを冒頭で感じた
トラックの荷台に乗って揺られて気持ち良さそうな青空のシーン
アウトレイジじゃないだろあれw 冒頭の暴発のシーンは、銃を大友の生き方の側面である危険性と罪のメタファーにしてるんだろ
平和な風景で銃を「危ねえよ」と言って戒める大友が、後にその相手を誤射しちゃうっていう皮肉であり呪い メインテーマだけど、ビヨンドはヤクザもマル暴もいろんな思惑が腹の中でうごめく感じで、最終章のは全てにケリつけて自ら命を絶って終わらせた大友への悲哀というか んー
まだしっくりこないけど
なにかしらの意味はあるんだよな やっぱり大友が自分で撃ってケリつけるって、若い衆を誤射したのが意外と大きいのかな
あの時にあんなにハアハアしんどそうにしてたの珍しい珍しい演出だったし
落語家が話飛んで老いたのを自覚して引退決意するみたいな >>154
おいおいマジかよ
警察も花菱も居ねーし
敵対するところもねーんだから
大友が時間を持て余してるって感じ
じゃねーか ああ今の大友こんな感じかって
片岡が生きてたら 先輩こんなところで
のんびりしてますけど日本じゃ大変なんですよ
亡くなった木村の為にきっちりケジメつけて
下さいよって煽ってるだろーけどw ごめん
調べたら解説あったわ
これだとタチウオ釣ってたことにも意味がありそうだな
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20171009/E1507479673634.html
>で、『最終章』である。冒頭、抜けるように晴れた空の下、海に向かって白い軽トラが走っていく。
>日本に似ているが、看板はハングル。車が走っているはずなのに無音だ。
>海に突き出した堤防の上では、ビートたけし演じる大友と
>大森南朋演じる舎弟の市川がタチウオのキムチ鍋の話をしながら釣りをしている。
>太陽と海に照らされた中の、静謐なシーンである。
>「こう来たか〜〜!!」と叫びそうになってしまいましたね、劇場で。
>誰が見ても『ソナチネ』である。『ビヨンド』の後、枯れた静謐さと
>ユーモアとともに半分死んだように生活する現在の大友を、
>自作の引用とでも言うべきやり方で表現してきた手管には恐れ入った。 >>157
まあソナチネの遊びのシーンみたいに純粋に感覚に訴えかけてるだけかもしれない
血で血を洗う世界の奴が「危ねえなあwww」とか言いながら釣りしてるだけでもやっぱ味がある
アウトレイジかって言われるとあれだが…… >>158
1で仲間を失って、ビヨンドで木村や若いのを失って
独りになってしまった喪失感はあったんじゃないかな
学生からの付き合いの片岡とも自らの手で撃って決別して
唯一今回市川が好いて側に寄ってきていて
それが大友には細やかで嬉しかったのかもしれない
仲間達みたいな強い繋がりではなくて
でもずっと一緒にはいられねえだろうなってのが何となくあって
だからラストのあのワンショットが入ったのかも >>159
ああ、それがわからないんじゃないんだよ
なぜ北野作品風にやってるのかわからなかった
一瞬シアタールーム間違えたと思ったもん
それくらいアウトレイジじゃなかった
ああいうのを捨てたのがアウトレイジだったし
だからあのシーンになんの意味があるんだって思ってね 市川が最後に生き残った感じもBrotherのデニーを思い出すわ まだバカヤローコノヤローで怒号やり合ってた方がいい
いなくなっちゃうのは切ないなあ >>158
これ3つくらいの前のスレで言ったらガイジ扱いされた。
誤射は絶対自殺の引き金になってるよな。
いちおうチャン会長の若い衆なわけだし、大友自身が年取ってそんなミスしちまうってことにも絶望したろうし。 >>164
そうかな1だって池元が飯食ってるシーン
からだろ ストーリーはそれぞれだけど
骨格やら芯はやっぱり北野作品だなって
思うけど >>166
タチウオと日韓漁業協定
タチウオは、煮魚や焼き魚として韓国料理では一般的な魚種となっている。
しかしながら長年の乱獲がたたり資源が枯渇。韓国EEZ内の漁獲量は減少し続けており、
韓国漁船が日韓漁業協定の枠内で日本側のEEZ内で操業を行うことで供給量の確保がなされる一方、
日本国内で漁獲されるタチウオも韓国での需要に応じて輸出されるケースも見られるようになった。
いわばタチウオは、日韓漁業協定では重要な魚種となっている。
ところが2016年度においては、漁獲量や入漁ルールなどをめぐり両国間の交渉が決裂。
日本側のEEZ内で韓国漁船の操業が不可能になったことから、韓国内でタチウオの品薄感が高まり、
2016年秋口には価格が高騰する現象も見られた。
wikiから引っ張ってきてみた。
なんかあるんだよ それよりもやたらめったら何故ソナチネ
を引っ張り出すのかわからんな
同じ海でも意味あいが全然違うと思うし
緊張感がまるでない弛緩した状態じゃん
海が穏やかな凪ってしか見えない >>166
韓国語のことわざに「太刀魚が太刀魚の尾をかむ → 仲間同士で騙し合うこと」ってのがあってだなあ 別に大友は本来殺し屋じゃないから
若い衆打っちゃったのは自分で発言するくらいだから悔やんでるけど、それが直接自殺の引き金ではねーだろ
本物の殺し屋なら、敵だけじゃなくて、自分の手下を巻き添えに殺したことに自分の能力の低下を感じるかもしれんが >>170
なんかあるな
>>171
ソナチネも最後自殺
ソナチネでも死んだ魚(ナポレオンフィッシュ)
同じ監督だからソナチネと同じ表現になっただけといっても
アウトレイジに異質なシーン突っ込むくらいだよ?
たけしに何かしら意図はあるだろ
何か言いたかったのかそれとも最終章の暗示か
たけしならそれを全部は喋らないだろうけど
>>172
そんなんあるのか >>172
それは良いこと聞いた。おもしろいな
>>173
大友の行動原理として「やられたらやり返す」「落とし前は必ずつける」ってのがあるから
じゃあ、(不可抗力とはいえ)自分が撃っちゃった恩ある張会長の手下の落とし前はどうすんだ
って考えれば無くないんじゃない? アウトレイジっていうなんでもアリのヤクザの戦いのなかでチャンの組織は情に厚くていい。たけしって在日の印象はとてもいいのかな >>176
今の日本ヤクザ社会と対比させるために今はなき仁義のヤクザ社会を張グループで見せたんじゃないのかな
じゃないと見てる現代っ子は仁義なんてわからないし お前らにはミンボーの女は是非見て頂きたい
中尾彬が若くてイケイケ関西ヤクザ あんな閉塞した車の中で撃ち合いになったんだから、巻き添えは仕方ないだろ
それを自殺するほど気にするとしたら出所祝いで銃乱射なんてめちゃくちゃ矛盾してるよ 励ます会が面白すぎてDVD化されたら何度も見ちゃいそう ブルった野村は来てくれない→突然西野が出て来て主役の座をかっさらう→更に大友市川乱入でとばっちり死
ジワジワくる 映画好きのくせにいまだにDVDなんかで見てる奴が居るのかよ
ツタヤとか行ってももうBlu-ray版の方が多く借りられてるのに >>179
これな
>>168及びそれに賛同してる連中はガイジで間違いない というか引き金なんて言い方するから悪い
大友自決の理由としてあまりにも比重を置きすぎだから
「誤射しちゃったので責任取って死にます」みたいになっちゃう
要因の一つとかそう言えばガイジ扱いされなかったろうにバカだな >>179
あれだけマシンガン乱射したら
ホテルの従業員も巻き添えで殺してるだろって誰かいってたけど
おかしいよな >>168
それただの笑いどころだぞ
深い意味なんかねえわw 最後の最後に釣りのシーンが少しだけ出てくるのは
「3−4X 10月」のエンドロールと同じで
今際の際に、楽しかった頃のことを思い出してる、
みたいなことでいいんだろうか
大友の人生を顧みるに、張グループの庇護のもと
数年間過ごした韓国時代は、穏やかないい時期だったんだろうか >>168
そうそれ見てて、俺もやっぱそう考えてみた
唯一1人同調してたけど俺じゃないけど、いろいろ考えるたびない話じゃないかもと思ってきた たけし曰く編集してるうちに何が何だかわからなくなって「若いの撃っちまった」で済ましたらしいから意味はないと思うな >>183
ハードリピーターだからDVDの方が気楽なんだよ(´・ω・`)
起動も操作も速いし >>168
あれって成りすまし撃ったんじゃなくて、ほんとに誤射だったのか。。。 狭い車中での銃撃乱戦
やりたい事は分かるし、イマイチ上手くいかなかったのも分かる
たけし自身もあそこ納得いってない感じっぽいし しかも疑う所から始めて「ユン会長の奥さん元気?」で見破るって手法も最初は分かりづらかった >>196え?!Blu-ray持ってないんだけど、早送りとか細かい操作、不便なんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています