エイリアン コヴェナント ALIEN:COVENANT【17】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代エイリアンを監督したリドリー・スコットがメガホンを握る
ALIEN:COVENANT(邦題 エイリアン:コヴェナント)について語るスレです
2017年9月15日(金)より全国公開
公式サイト
http://www.foxmovies-jp.com/alien/
前スレ
エイリアン コヴェナント ALIEN:COVENANT【16】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1506874275/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured あの会社からすれば船員は実験動物なんじゃね?
つまりマーキュリー計画のチンパンジー
そこらのイケそうな星を見つけるとビビらずに軽装でも散策出来るようにゴールドスリープ中に脳を弄られているんだよ
いちいち小難しく考えないでこんな感じで見れば楽になれるだろ 1の時点で人類初の地球外生物との遭遇という設定だったんだから
実はその前から知ってました的なストーリーは無理がある 削除シーン集見たらショウ博士の解剖写真が沢山出てきた。
コラとかでなくいちおう公式ぽかった。
いくらなんでも一般映画で出せそうも無い写真だった。
リドリーって変態なんか。 >>771
いくらなんでも着陸船爆破はひどすぎだろと思った。 「プロメテウス」と「コヴェナント」ってのはフランケンシュタインテーマなんだな。
前作がプロメテウスでああいう作品だったからプロメテウス・サタンテーマかと思ってたんだけども。
754氏がレスされたようにシェリー夫人の「フランケンシュタインあるいは現代のプロメテウス」がイメージソースなら納得がいく。
…で、デヴィッドの目的は死んだエリザベス博士の再生だ。 >>782
デヴィッドが持ち込んだ二つの胚があるよね。
劇中デヴィッドは「エリザベスにしたのと同じことをする」と口にし、いかにも博士を殺したように示唆しているけどあれもミスリードなんじゃないかと。
そもそも自分はエリザベスに好意を持っていたと言っていながら、エイリアンの実験台に使ったとするのは道理に合わない。
むしろあれは死んだエリザベスの遺伝子を保存し再生するためエイリアンの胚を利用したってことなんじゃないかな?
もう一つ気になったのが、「優しい心で接すればやさしい世界が…」というくだり。
エリザベス博士はデヴィッドに優しかった……だから彼女を引き継いだエイリアンは、すくなくともデヴィッドに対しては優しくなる
途中でやたらと人間に近いエイリアンが出てくるが、あれこそデヴィッドの求めるもの=エイリアン・エリザベスなのだと思うよ。
彼が母船に持ち込んだのは、その胚なんじゃないかな。 >>773
たいして変わらんレベルでしょ?
監督も同じ人ですし
何がそんなに変わるものでもない >>783
妄想がひどいな。作っている人もそこまで考えてないと思う。
まあ、見ている人がどうみようと勝手だけど。 ファスベンダーは人間が憎いけどエイリアンは自分の子供みたいなもんで愛おしいのかね
生物自体を嫌悪しろよ中途半端な野郎が >>767
別に船長が最初から無能でも大して話は変わらんよね
危機管理皆無の適当な展開なのはそのままだし
あんなに船員いて二番手が無能な設定とか >>787
我が名はオジマンディアス
王の中の王
全能の神よ我が業をみよ
そして絶望せよ
エンジニアと人間より自分が偉いと思ってる
理由はより優れた生物を作ったから
自分を作った生物がいて神のように君臨している事が許せない
自分はこんなに偉大なのに 作者はなにも考えてなくて、観客の妄想をとりいれて次の作品をつくるパターンになるかもしれないな。 >>783
おもしろいな。
「やさしい世界」のセリフを関連付ける意見は初めて読んだわ。
エリザベスに対する感情は、言葉通り愛していたのか、エクスキューズなのか、
どっちともとれる演出なのでわからないけど。
愛する人の遺伝子を使って完全生物を作るのが至高、それを完成させた俺、神。
エリザベスにしたことが「愛」だとは、人間の感覚ではとても思えないのだが。 そもそもあの黒い霧状のものは何?
ブラックスパイダーマンの元みたいな物? 黒酢爆撃便座と墜落便座て別?ディビット地球行けば良かったんに あの霧状のものがほんの数時間で人間サイズになるんだからな
食糧難に向けてを研究すべきだな
しかしあの繁殖力でなぜ数匹のエイリアンしかいないんだろ エイリアンて美味いのかね?
ネオ毛布は身が少なくて不味そうだけど エイリアン食おうなんておそろしい発想力やな
まずどうやって血抜きするんだよ リドリーにはこの先も元気にこういう絵だけはスゲェけど何したいのかわからん映画を作り続けて欲しい この映画ひどかったなぁ エイリアン史上最低レベルのワケワカメな内容だった
突っ込みどころ満載すぎてもう・・・ とりあえず見た感想
素人がエイリアンをパクって作った自主制作映画 製作費$1億 興収$2.4億 だから大ヒットではないけど、赤字じゃないよね こんなん山崎邦正みたいな女に魅力感じるアンドロイド…
リプリーのほうが何倍もいいじゃん コヴェナントを今更観たけどそんなに面白くはなかった
プロメテウスと比べたらかなり良かったけどね
デヴィッドの身バレをもっと手前にして、ウォルターが駆け付けるタイミングをラストに持ってくれば良かったのに 個人的には、プロメテウスの方が
さらに意味不明なクソ映画だったが
結局、リドリー作品はどれも駄目ということだな プロメテウスを見た時に「あ、この監督のセンスはもう枯れてるのか」と感じたんだけど後々、オデッセイと同じ監督と知って驚いた
じゃあ枯れてるわけではないのか 好き勝手作らせると訳わからない作品になっちゃうタイプなんだろ
マーシャンはちゃんとした原作があった >>815
押井守いわく「6〜7本に1本の割合で超名作を作り、残りはとてつもない駄作を作るという不思議な監督」だそうだw >>818
プロメの、1回目の探検で暴風が接近し、
2人以外は避難する直前までは本当にワクワクしたよね?
ところが翌日、2度目の探検から帰ってきた辺りから怪しくなってきて・・・
そんな感じ。 >>818
馬蹄型宇宙船と操縦席の出てきたところで興奮は高まったが、1で出てきた操縦席とサイズ感が大幅にずれてるあたりでなんだかあやしくなってきたな。 >>819
なら3割バッターだから優秀ってことかw 今作からどうやってエイリアン1に繋がるのかよくわからん
そもそも、エイリアン自体はプレデターが管理してたんじゃないの?
あと、エンジニアは人類にとって敵?味方?
生命の元をバラまいた祖先なのはわかるけど 兄弟が亡くなって
自分の死も意識しているだろう
そんな年齢になってくだらないストーリーになんかに映画を貶めたくないのだろう
元々絵画の絵を画面に取り入れることを好んでやってたから
その絵のこだわりだけを爆発させればいいさ 前作から大分予算削られたのがよく分かる映像と音楽だった
前作よりは面白かったけどね オデッセイって好きな人多いよね?
あんなうんこねちゃねちゃバカみたいな受け狙い映画のどこがおもしろいのかと
のっけから暴風雨のキャーからこりゃだめだと思ったら最後までその通りだったw オデッセイは空気無くなるって言うのに切羽詰った感がまったくなかった。トータルリコールほども
しょーもない80年代ヒットメドレーはガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの真似か? えぇぇぇぇ〜?オレ元祖トタリコ結構好きなんだけどw シュワちゃんファンだからア----------!
シャロストも極めてハァハァハァハァだしw >>829
>>828は別にトータル・リコールをくさしているわけではなかろう。 >>822
算数…www
>>823
AVPは別物だって覚えておいて損はない >>821
あれなんだろね
宇宙船も徐々にサイズがインフレ起こし過ぎだし ノオミが半ギーガーみたいになってエイリアンの幼生産んでるイメージボードがネットにあるけど
あれ何なの? ドイツ人のファスベンダーが「リチャード・ワーグナー」って英語読みで言ってるのって
なんか変な感じだったろうな。
中国人が「しょかつりょう」って日本語読みしてるみたいなもんだな。 >>821
>馬蹄型宇宙船と操縦席の出てきたところで興奮は高まったが、
>1で出てきた操縦席とサイズ感が大幅にずれて
サイズ的にはあれ?!っと思ったが、
あの操縦席の形を見て思い浮かべるシーンは1以外に無い。そうなると、
この映画はやっぱりエイリアンと関係が有るんだ・・・?
との思いは強くなるし、ラストの怪物(ディーコン)出現でそれは決定づけられるが、
ただ、コヴェでそれらがほとんど描かれなかったのは残念。
墜落していた馬蹄形宇宙船も結局あの操縦席は出てこなかったし、
ディーコンもでてこなかった。
”あれをエイリアンの先祖としてその後”進化”させるのかな?
と思ったけど違ってたし。 だから辻褄を合わせる事なんか全く考えてないんだって。
その場の思いつき、行き当たりばったり >>844
でも、あのコクピットこそが全ての始まりなんだから、そこはちゃんとのり付けして欲しかったわ。 >>823
AVPはパラレルワールドの世界 別物
っていうかあの映画のことは頭の中にある記憶抹消しろ
駄作にも程がある >>825
前半は同意、後半は反対
バカバカしいレンタル専用作みたいな内容 >>818
たしかにワクワク感があったわ
人類創成につながる壮大な背景も感じたしな
それもコヴェの冒頭で早々とぶち壊されたが
そして内容はスター・トレックのローアとデータの焼き直し 登場人物が間抜けなのは低俗馬鹿映画のお約束
それをそこそこの予算で自由にやれる監督はやはり偉大だ
最大の難点は監督がこれをまともな映画だと思ってることだな 1は現在の鑑賞に耐えれる作品じゃないな。というか2が出た時点で死んだ
テレビでやってた2を先に観てから1を観たが退屈すぎてどうしようかと思ったわ
エイリアンの造形も着ぐるみデクの坊が突っ立ってるだけでスリルもない >>853
>1は現在の鑑賞に耐えれる作品じゃない・・・退屈すぎてどうしようかと思った
まぁそこんとこはやはり1970年代の映画だわな。
エイリアンが出てくるまでに割と時間かかって冗長というか退屈というか。
1の最初の頃のセリフも、
自分たちに対する会社の待遇に不平不満タラタラだったり
契約がどうのこうのとか、社会的地位とかポジションがどうのこうのとか、
これのどこが宇宙怪物ホラー映画なんだ?と思えるくらい。
>造形も着ぐるみデクの坊が突っ立ってるだけでスリルもない
CGが無い時代だったから、そういう指摘が来るのも十分意識してたみたいで
だからこそ、エイリアンの姿も
暗闇からホンの一瞬しか映さない描き方したんだとか? >>854
1、3以外は好きだし何度も観てるよ
プロメテウスも今回のも楽しんだ 1話にでてきた宇宙船の異星人はもっと5メートルくらいある巨人だったような記憶があるが。
プロメテウスでは、2.5メートルくらいだった。 >>855
凄いよ君は
あまりにも独創的過ぎて
たった十数行でアクビが出た デビットって髪の毛金髪に染めてたんだっけ?
冒頭に出てたデビットは黒かったよね 1の展開速度はそれまでのホラーでは常識的なもんなんだけどね。
頬の産毛の先端で嫌な予感を感じられるような人向けで、小説でいうとヘンリー・ジェイムズとかウォルター・デ・ラ・メアみたいなのが究極の姿。
一方、展開速度を加速させたのが「ナイト…」に代表される一群のゾンビ映画で、オープニングからいくらも経たずに事件が起こるスタイルを確立させた。
今はこっちの展開速度が一般可しちゃったね。
でも1のエイリアンみたいな全くの未知の存在相手だと、現在でもスタート即ダッシュは無理だと思うけどな。 >>860
ご飯食べながら観たくないなぁてシーンはいくつかあるかな
そういう質問するぐらいだからグロ慣れしてないんだと思うからオススメせん 1面白いだろ
まぁ最近生まれたテレゲースマホ時代の童貞には無理かもしれんがw 現役大学生の自分が最近になって1を観たばかりで結構楽しめたけど、その煽りはキモい
ってかワッチョイ遡ったらオデッセイ叩いてるアホか
センスないんだな オデッセイはインターステラーの前に見てたらガチ名作だった 企画されていた5も白紙になっちゃったけど、ナンバリングじゃなくてもいいから大人ニュートが出るエイリアンを作ってほしい 1と3はくだらない
2と4は何度もみてる
この段階でただ単にアクション系を好んでいるだけなのがわかる 「エイリアン」で好きなシーンは
リプリーが小型艇で冬眠するために服を脱ぐシーンかな。
観客は全員がエイリアンが隠れてると判ってるのに
リプリー一人が無防備に服を脱いでく。
この監督はドリフのコントも出来そうな人だね。
「オデッセイ」で好きなシーンは
火星で堆肥を作るためルーニーマーラのウンコを撒くとこ。
お陰でマーラを見る度にウンコがクサイと思うようになった。
この監督はシモネタ大好きなんだね。
「コヴェナント」で好きなシーンは
。。。
えーと
思い出せない。
カントリーホームの電波を受信するとこかな。
宇宙では電波も到達するのに何年も掛かる。
エイリアン星のすぐ近くをたまたま航行してたとしたら
偶然過ぎておかしいと思った。
この監督は科学に疎い人なんかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています